旧関東新築分譲マンション掲示板「イオシス吉祥寺ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. イオシス吉祥寺ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
ひん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

吉祥寺まで、バス停まで徒歩2分でそっからバスで8分。井の頭線の井の頭公園駅までは歩いて10分。
で、3298万円〜3LDKは安いと思うのですが、実際にモデルルーム行かれた方!どうでしたか?

[スレ作成日時]2004-06-09 23:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イオシス吉祥寺ってどうですか?

1. 2 若名さん
  2. 3 匿名さん

???売り出されたころは
    「うわったっかーーーい!やっぱり吉祥寺だもんねー
    (住所は三鷹だけど)」
    と思っていたんですが・・・
    値下げしたんですか?

3. 4 匿名さん

南側が公庫(たしか住宅金融公庫)の広大なグラウンドに面していて、日当たりはよさそう。
    ただし、このグラウンドにもいずれはマンションが建つんでは?という気がします。

4. 5 ひん

今号の住宅情報見ただけなので、値下げとかもよくわからないのですが・・・
    実際に見られた方、もしくは初期の頃から検討されてるかた、買った方、等々いろんな意味でアドバイスをくださいな!

5. 6 匿名さん

3000万円台のは吉祥寺通り沿いの西向きの部屋がほとんどでしょ?
    バスの騒音と排気が気にならなければ安いと思いますが

6. 7 ひん

やっぱり、洗濯物はまっくろなんですかねー

7. 8 近隣住民

>o
     えっ?イオシスから井の頭公園駅まで歩いて10分??
    あそこからだと、自転車で猛ダッシュで10分走っても無理と思うのは私だけでしtょうか(-_-;)
    あと、吉祥寺通り沿いは野村病院や杏林大学病院があるので救急車がよく走ってますよね。。。
    排ガスと騒音のことを考えると、やっぱり西向きは微妙??
    ちなみに吉祥寺、三鷹方面へ自転車で出るなら、イオシスから狐久保交差点までの歩道はかなり狭くて危険なので、1本西側の道がお奨めです。
    セサミスポーツの脇の道から入っていくルートが多分安全だと思います。
    関係ないですけど、狐クボを東に曲がってちょっと行ったパン屋さん、大のお気に入りです(*^_^*)

8. 9 匿名さん

>イオシスから井の頭公園駅まで歩いて10分??
    今日、イオシスの電車の中吊り広告を見たら、私も一瞬「井の頭公園駅
    10分」と読んでしまい、驚いてもう一度目を凝らして見たら「井の頭公園
    10分」でした(笑)。紛らわしい表現ですよね。井の頭公園南端から10分
    くらいということらしいですが。

9. 10 ひん

レスありがとうございます。ついさきほど、イオシス見に行ってきました!
    井の頭公園駅じゃなかったみたい・・・(笑)だし、3200万の部屋は西向きの数部屋だけと、少し期待はずれでした・・・。
    まあ、これでわかったことは、三鷹も吉祥寺もやっぱり高い!!!ですネ!
     みなさん!いろいろありがとうございました!私は、駅近で3200万位の中古も視野に入れて、再検討しまーす!

10. 11 ちなみに

三鷹、吉祥寺では中古でも駅近だと高いですよぉぉぉぉ

11. 12 09

吉祥寺駅至近、もしくは井の頭公園に隣接しているような
    駅徒歩圏の物件はたとえ築30年以上たっていようと高値で
    取引されているようですね。しかも、一般人が欲しがる70から
    80平米台の物件がほとんど出ないように思えます。三鷹の方
    がまだ物件数はあるようですが..。

12. 13 なお

売れ行きはどうなんでしょう。
    契約した方はいますか。

13. 14 匿名さん

「弘済園通り(東側)に抜ける道があれば買いなんだけどなあ」と
    妻が申しておりました。

14. 15 匿名さん

スレ増えて来ませんね。以前は新聞の折り込みに時々チラシが入っていた
    のですが最近は見ませんね。売れているのでしょうか?

15. 16 インコのチル

ここのパビリオンには6月上旬に見に行きました。
    吉祥寺より三鷹の方が少し歩くと近い。最寄のバス停からは吉祥寺行きだけだけど。
    接道が良くないですね。西側隣接道路から公道を辿って一番近いルートを歩きましたが20分くらいかかってしまいました。
    ここのウリは全戸分の駐車場が確保されていることくらい。
    ガラスは全て1枚ガラスで、ペアガラスにすると150万円アップだと。
    目玉は半地下物件で、これについては既に完売だと。7公庫の運動場がどうなるかはわかりませんが、何か出来たら北側隣地のマンションと同じ運命です。
    >>14
    接道に間しては、まさしくその通りだと思います。

16. 17 インコのチル

>>16
    20分くらいかかったのは公道と辿って元の場所まで戻るのに要した時間です。
    公庫グランド→弘済園→牟礼団地(ここから三鷹駅行きバスが出ている)→大きな工場が2つ→都市再生機構の賃貸住宅と歩きました。

17. 18 なお

弘済園通りに抜ける道の計画はあるそうです、いつになるかはわからないそうです。

18. 19 匿名さん

三鷹市の都市計画にはそのような道路計画は入ってませんよ。

19. 20 なお

営業の人の話を信じてしまいました。
    歩行者が通れるだけの細い道でもいいのですが、なんとかまらないでしょうか。

20. 21 匿名さん

購入を検討するまでは至らないけど、ここってそう悪くないと思うんですが…
    それにしてもまったく盛り上がらないですね。

21. 22 インコのチル

なおさんが聞いたことを私も営業の方から聞きました。弘済園の立替で通路を作る話を。
    「そしたらそこにも錠付きのゲートでも作ることになりますが、住人のお金で付けるんですか?」って質問したら、「建物の引渡し後のことなので何とも言えない。」との答えでした。
    パークホームズ吉祥寺のように、マンションの中を特定の人が歩けるように錠付きゲートを付けているのを思い出したのです。

22. 23 匿名さん

昨日、久々にチラシが入っていたので見てみると71平米台の3LDKが
    3500万円台、77平米台の3LDKが3800万円台とお求め安い価格で
    出ていました。まあ、駅からはバス便ですが、井の頭公園まで歩いて10分
    というのはイイですね。将来、南側に何が建つかが気がかりですが...。

23. 24 インコのチル

あのグランドは7つの公庫(今は少し減っているようだが)のものです。
    みんな独立行政法人になった後はどうですかね?

24. 25 匿名さん

昔、郵便局の人の社宅だったとこですね。
    なんであそこが吉祥寺なのかと・・。
    それに地図見ると、井の頭公園が狐久保交差点近くまでせりだして・・w)

25. 26 なお

近くに住んでいますが、たしかに吉祥寺はピンときません。
    もっとも、もっと離れていても○○○○吉祥寺と名乗っているところもありますが。

26. 27 匿名さん

吉祥寺ってブランドなんですね。
    MRの人いってたけど吉祥寺周辺は希望者が多く
    反応も上々とかで、モデルルーム撤去して完売間近ですかね。

27. 28 匿名さん

>27
    そうなんですか。
    ネ−ミングも良かったのかも。住所は三鷹だけど「吉祥寺」と付いていると
    やっぱり違う?

28. 29 匿名さん

新しく三鷹駅の方にモデルルームをオープンするようです。
    苦戦してるのでしょうか?

29. 30 匿名さん

現地パビリオンは解体したからオープンしたんじゃないの。歩くと近いのは三鷹駅です。
    吉祥寺より100m短い。万助橋のキロ程で明らか。

30. 31 なお

三鷹駅の北口にモデルルームが移るのは、
    工事が進んできて邪魔になるからではないでしょうか。

31. 32 匿名さん

’イオシス吉祥寺通り’だったら納得でしたね。

32. 33 匿名さん

吉祥寺通りっていつも渋滞してませんか?

33. 34 匿名さん

いつの間にか「Wパークス」と改名したようなんですが・・・
    イメージ変えて心機一転ということなんでしょうか。

34. 35 匿名さん

改名じゃないでしょ・・・って言うかイメージキーワード?みたいな物かなWパークス
    公庫運動場がいつ無くなるかわからないことはみんな知ってるのにね

35. 36 匿名さん

それにしても購入者や検討者の声が少ないようですね。

36. 37 三多摩るた

先日、初めて、MRに行ってきました。
    第三期なんですが。

「Wパークス」はただの冠をつけただけで、物件名に変わりはありません。
    デベからの要請だったらしく、販売側からはブーイングだったとか。

あと、ここのマンションの売れ行き、凄いですね。さすが吉祥寺です。
    価格も80㎡台4800万円と正に値頃。マーケティング勝ちですね。
    バス便を使えば、駅までのアクセスもストレス無し。徒歩がてらに、
    ジブリや井の頭に行くもよし・・などなど、良い点は多いですね。

ですが、私は、

①やはり、南側公庫運動場の存在が気になる
    ②構造(直床)や設備の安っぽさ

で見送りですね。立地は何にも変えがたいのですが、①の理由は
    大きいです。「環境が変わるかも知れない」というリスクは、
    「構造上の欠陥」リスクの次に考慮しなければならないので。
    「管理組合の水準」リスクは、ここだとまあ安心だと思いますが。

ですが、公庫運動場に、仮に南向きのマンションが建っても、
    売るときは、立地が先行するので、それほど値下がりはないかと。

結局、マンションを、永住マンションと捉えてしまう私には、
    見送り物件となりました。

ネガティブな意見ばかりですいませんでした。

最後に、繰り返しになりますが、バス便ということを差っぴいても、
    この立地、吉祥寺では申し分ありません。

37. 38 UMI

数ヶ月前に購入しました。1階の庭が気に入ました。他にも3ケ所のMRを見ましたが、入った瞬間イオシスが一番
    明るく感じて、年とった母も「ここがいいわ」というその一言で決定しました。
    他のマンションに比べ、購入者の書き込みが少ないのは割と年配者が多いということもあるのかな・・・
    ちなみに私も57歳です。それぞれの家族構成が違うのですから、それぞれに
    気に入る物件も違うのが当たり前。どんな風に完成するやらと完成日を心待ちにしています。
    購入理由は私の場合、会社に近い、妹や友達の家にも近い、吉祥寺にも近い、マンションの作りも気にいったからです。
    設備も超豪華ではないですが、値段通りかなと思います。公庫運動場もいつかは何かしら建設されるとは
    思いますが、それは可能性がある・・・という事。もしかしたら、公園かもしれないし***
    私は今を優先して購入する事にします。全てに完璧なんていうマンションなんてないですから、
    自分にとっての線をしっかり決める事が大切だと思います。
    こういう掲示板って怖いところありますね。こんなマンション買いじゃない・・なんて
    書かれると、それに引きずられる人が沢山いると思いますから。
    でも発言も自由ですから、何でも書いていいとも思いますし・・・・・

38. 39 匿名さん

では、書きましょう。
    直床は将来問題のひとつとなります。
    売るにしろ住むにしろ室内は劣化します。
    その際、リフォームする訳ですが値段が半端じゃあありません。
    コストがかかりすぎるのです。最悪は一回り部屋が小さくなることも。

39. 40 インコのチル

>>38 さんへ

6月に今は亡き現地パビリオンにいった時には「1階の半地下物件は大変な人気で完売となりました。」と笑顔で説明する方がお話されていました。
    どのくらいの倍率だったのでしょうか?

公庫もどんどん独立行政法人化されていきます。本当に当初は7公庫の共同運動場でしたが、どうなっていくのでしょうね。

40. 41 三多摩るた

半地下物件は、確か5倍の倍率だったような。
    半地下の好調ぶりは、予想以上だったそうで。

私は、UMIのご意見に賛同いたします。
    それぞれにとって、良い物件というものは違います。
    確かに、こういった掲示板の意見は、参考材料にはなりますが、
    自分の尺度は自分で創り上げるというくらいの思いを持って、
    マンションを選びたいものです。

ちなみに、私は現在30代前半ですので、リフォームのしやすさ、
    売る場合、貸す場合の容易さ、なども判断材料となっております。

その観点でいけば、UMIとはまた違った尺度があったのでしょう。
    でもお母様の一言で決められたとは、なんとも親孝行なお話でございます。
    すばらしい。

すいません、さんざんネガティブな意見を書きながら、
    美談で終わらせてしまって。

41. 42 三多摩るた

「UMIさん」ですね。呼び捨てになってました。すみません。

42. 43 UMI

海好きな中年で、UMIという名を使っています。イオシスでもう一つとても気に入ってる所が
    あるんです。噴水ではないんですが、数段の階段状のアクアコ−トという場所があるんです。
    上から水が落ちてくるという、ただそれだけなんですが、何だかワクワクしてしまう場所なんです。
    管理費にひびく・・・という方もいらっしゃると思いますが、私にとっては「イオシス」じゃなくて「オアシス」です。

43. 44 三多摩るた

UMIさん

マンション探しは、自分のライフスタイルや価値観を見つめ直す
    時間とも言いますよね。

UMIさんが、そういう思いで購入なさったのであれば、
    喜びもひとしおでいらっしゃるのではないかと察します。

私もそのような結果を迎えられるよう、めげずに頑張ります。

44. 45 この春からモデル回ってます

>39さん
    どうして直床だとリフォーム時に部屋が狭くなるのか、
    後学の為に教えていただきたくお願いします。
    水周りさえ動かさなければ直床でも問題は無いと言うのが
    私のつたない認識だったのですが。

45. 46 インコのチル

三多摩るた さんへ

5倍とは、凄かったんですね。「各人が自分の考えで買う。」その意見には賛同します。

>ちなみに、私は現在30代前半ですので、リフォームのしやすさ、売る場合、貸す場合の容易さ、なども判断材料となっております。

そういう観点に立つと、確かに床が直張りというのはマイナスポイントです。

>>UM さんへ
    >>39 さんの投稿で「リフォームで部屋が狭くなる場合がある」とありますが、床下に何が埋め込まれているかを考えれば、容易に答えが出ることと思います。
    これはリフォームの容易さとも関連することです。

46. 47 この春から

直床の場合、おおまかにいえば、床下に設置されているものといえば、上から、
    (1)ドロップゾーンにはフローリング、捨て貼り合板、二重床脚・水周り配管、床スラブ。
    (2)ドロップゾーン以外では、フローリング、捨て貼り合板、床スラブ。
    となると思いますが、これらをどのようにしたら、
    部屋が「狭く」なるかが、うまく想像できないのです。
    直床の場合、水周りの移動に制限があるのは理解できるのですが、
    部屋が「狭くなる」というのはこれまで見聞きしたことがありません。
    ヒントをいただいてもわからないというのは恥ずかしいのですが、
    もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

47. 48 匿名さん

>>47

ドロップゾーン以外まで、水周り配管を延ばすには、どうやったらいいんだろう。

48. 49 匿名さん

私は47さんではありませんが、便乗ですみません。
    >48さん
    ということは、ドロップゾーン以外まで水周り配管をのばさなければ
    (たとえば、2部屋をつなげて1部屋にする程度)、
    直床でも問題無いと考えていいのでしょうか?
    自分も素人でその程度はできるだろうという認識でしたので、ちょっと
    気になってしまいました。

49. 50 この春から

>47さん
    引き続きヒントをいただきありがとうございます。
    ドロップゾーン以外まで水周りを伸ばすには、ですか?
    うーん、配管の部分だけ床を上げるとか、配管を家具で隠すとか、
    あとそうか、壁を厚くして配管スペースを作る、これかな、部屋が狭くなるケースは?  

50. 51 匿名さん

二重床至上主義的な書き込みをされている方がいらっしゃいますが、危険な考え方です。
    マンションの場合二重床といっても二重部分のスペースは高さ150㎜程度です。
    (最近は200mmくらい確保しているものもあるかもしれませんが)
    径75㎜の排水管を用いる場合クリアランスは75㎜、1/50勾配で流すとすると
    引っ張れる長さはせいぜい75mm×50=3.75mに過ぎません。
    もし竪PSが共用廊下側にしかなければ、そこから3.75mの半径内でしか水周りは
    動かせないということです。
    ゆえに、二重床ならどこにでも水周りを持っていけるというのは大いなる誤解です。
    それが証拠に、マンションのパンフレットでも、
    「二重床なので将来のリフォームも容易」と書いてはあっても、
    「水周りをどこにでも持っていけます」とは書いていないでしょう?
    まして、ディスポーザーがついている場合1/50では不足で安全を見てもっと勾配を
    つけなくてはならない(1/50で本当はOKなのですが十分な水量を流さない人がいる
    ので経験のある設計者は安全をみた勾配を取ります)ので、キッチンの移動範囲は
    より制限がかかります。
    面倒なことにならないようにするには、水周りができるだけ集約された間取りを最初に
    選び、リフォームは水周り以外をいじれば済む、という将来計画をもって間取り選びに
    当たると良いと思います。
    それであれば、直床で十分です。特に子供の走り回る音を抑えるには、直床にカー
    ペットが今のところ最も効果的な対策ですし。

51. 52 匿名さん

なにか情報ありませんか。

52. 53 匿名さん

役に立たない情報で恐縮ですが、
    本日の三鷹駅は南口も北口もマンション看板マンがたくさんいました。
    あいかわらずの激戦のようですね。
    どこが先に終了するのやら。

53. 54 匿名さん

激戦ってほかにどんな物件が候補になるのかなあ?
    北口のガレリア?
    イオシスの場合、吉祥寺通りの渋滞が気になります。

54. 55 匿名さん

バス便兄弟として、グランスイート、ジェイパーク、ダイヤけやき通り?とかありますよね。
    ガレリアは高杉なので彼ら兄弟の比較対照ではないと思われます。

55. 56 匿名さん

バス便兄弟の中ではやっぱり吉祥寺ってつくイオシスが
    一番おしゃれっぽい印象ですね。
    どこもたくさんチラシが入ってきます。みんな苦戦してるのでしょうか。
    イオシスはかなり売れてるって聞いたけど。

56. 57 匿名さん

イオシスのモデルルーム、随分にぎわってましたよ。
    賑わいと売れ行きはまた別なのでしょうが。

57. 58 りりか

コスモ横浜ハートフォレストってどうですか。

58. 59 匿名さん

今時 2重床2重天井じゃない物件があって驚いた。作り事態も安っぽいので
    神経質な人は音に悩ませられるかも知れませんね。南側に物件が建つのは
    仕方ないでしょ。じゃあガレリアならいいの?と聞かれてもあっちはあっちで
    問題あり。他人がどう言おうが自分が気に入ったマンションを買うのがいいん
    ですよ。MRに行った感想はこんなもんです。ネガティブですいません。

59. 60 匿名さん

あのー、「2重床2重天井じゃない物件があって驚いた」って、あなたは2重床に何を期待してるのでしょう。
    音の問題?あるいは将来のリフォームの問題?音の問題は直床でも2重床でも優劣はつけがたいですね。
    リフォームのしやすさは、水まわりを大幅に移動するときには有利ですが、たぶん部屋全体のリフォームに
    なるでしょうから、1000万以上はかかりますよね。何年ローンでお買いになるのかわかりませんが、
    そんなに将来お金をかける計画なのですか?

60. 61 匿名さん

ガラスが全て一枚ガラス。まさにコスト削減の最たるもの。
    そのくせ、最上階の南向きだと5000万円弱。

作りが安っぽいのはまあしょうがないとして、接道が吉祥寺通りだけとは。
    公道を一周すると約2km。

吉祥寺通りも狐久保までは狭い歩道。日本無線の前のバス停だと、三鷹へも吉祥寺へもバスの本数は多いのに、団地の前は吉祥寺方面だけ。

確かに名前に「吉祥寺」をつけたのは正解のようだ。

61. 62 匿名さん

>>60
    専門かも二重床じゃないとだめだめと言っていますが
    http://www.sakurajimusyo.com/kato14.html

2004/2/26 の日記

62. 63 匿名さん

間違った 2004/2/16 だ

63. 64 匿名さん

>>60

将来どうなるかは予想できませんが、例えば年をとって車椅子生活に
    なったときに、車椅子でも不便がないように水周りを変更したくなる
    とかはあると思います。

将来のためのリスクヘッジという観点からも重要ですよ

64. 65 匿名さん

>>63 さんへ。佐藤さんの話はその通り。

ここんとこ、スペックを下げて、それでもって値段を下げる努力をして、販売競争を勝ち抜こうとしている典型のマンションですね。
    1枚ガラスしかり、直床しかり。

しかし、自転車や自動車を出し入れするのは大変そう。細長い北側敷地。

65. 66 匿名さん

>64さん
    ご心配ごもっともです。
    私も母が車椅子生活をしており、同様の懸念を抱いていました。
    ところが、先日某マンションの工事現場に入れていただき、
    2重床部分を実際に見てきたところ、配管の入る隙間部分は
    ほんの数センチしかありませんでした。
    どこのデベのマンションでもこんなもんです、とゼネコンの担当者は弁解
    してました(販売が席を外しているときにいってましたので恐らく本当)。
    水周りを大幅に変更するなると、床を上げないとできない(水勾配が取れ
    ない)とのことでした。
    床上げとなると車椅子生活はどだい無理、結局買い換える方が安くて満足度
    が高い、そういうことになりそうです。
    さくら事務所は名だたるプロなので間違ったことはいわないとは思いますが、
    高齢対応リフォームは業務範囲外のようなので、どこまで本当のところを
    理解されての日記の記載なのか、どうにも判断できません。
    (ダメダメって言ってるだけで理由書いてないし)
    今度、さくら事務所のセミナーに参加して、そのあたりを是非聞いてみたいと
    思います。
    今のところ、私は60さんのおっしゃることが正しいような気がしてます。

66. 67 匿名さん

水周りで勾配がとれるかどうかはPSからの設計のやり方でいくらでも方法があります。
    60さんが言っていることはすごい極端なことです。
    最悪は床を上げないとできませんが、上水道に関してはそのような制約は殆どありません。
    排水に関しての考え方をどうするかの問題です。

67. 68 匿名さん

>>66
    最近テレビでもリフォームを取り扱っている番組はたくさんあります。

マンションをリフォームして快適にというのはそうめずらしいことでは
    ありません。中古で安くなったのを購入してリフォームというパターン
    もよくあります

68. 69 匿名さん

>>68 さんへ

直床の問題に関してはいかがですか?
    ここではそれがポイントだと思いますが。

69. 70 匿名さん

>67さん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    排水がもんだいとのことですが、
    ディスポーザーの残飯混じりの排水がネックになるのでしょうか?

70. 71 匿名さん

大体、タンクあるのかな?

71. 72 匿名さん

>71
    図面見れ。ちゃんと書いてある。

72. 73 匿名さん

>>60 自分が常に正しいと思っているんですね。今の世の中 買い替えは
    ほとんど無理なんですから先の事まで考えるのが普通でしょ。リフォームだけで
    なく万一売却する時も2重床じゃなければ売るのマイナスになりますよ。
    専門家の意見を聞くまでもなく今は2重床がスタンダードです。
    まあそのおめでたい考えをずっと貫いて下さい。公庫グラウンドにも何も
    建たないと思っているんでしょうし。

73. 74 匿名さん

>73さん
    このマンション、将来の買い替え無理でしょうか?
    バス便とはいえ吉祥寺が最寄駅というのは中古マーケットでも
    かなりの訴求力を持つと思っているのですが。。。
    甘い考えでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。
    (きつい意見も大歓迎します)

74. 75 匿名さん

横から失礼します。
    買い替えは無理なんて事は無いと思いますけど。
    ここ数年この周辺にたくさんマンション建ってますよね?
    また隣接する運動場もどうなるかわからないですよね。
    そういったところの住民が住替え等を考える時期、年数も似通ったものとなると
    競合物件といろいろ比較されるのは当然だと思います。
    そういう意味で二重床ではマイナスポイントのひとつだとは思います。
    もともと販売価格を抑えた物件のようですので
    そういう目で見れば良いのではないでしょうか。

75. 76 匿名さん

吉祥寺に至近な場所ということを気に入って買うのであれば、
    お買い得な物件です。バスの本数も多いですし、停留所からは
    走れば傘もいらなくらいの距離なのでタクシーに乗るより便利です。
    でも、ここは三鷹のど真ん中。もう少しいったら調布市ということは
    お忘れなく。

76. 77 匿名さん

>ここは三鷹のど真ん中。もう少しいったら調布市ということはお忘れなく。

何が言いたいの。ど真ん中でもう少しいったら調布市
    ど真ん中ではないのでは?

弘済園通りも近くここには南側半分が建替直前の牟礼団地、そこを少し行けばすぐに人見街道。
    そこの工場跡地に大きなマンションが建ちました。
    人見街道を少し行くと三鷹台団地。ここの少し先は杉並区世田谷区

吉祥寺通りしか接道が無くて、歩道もすごく狭い。直床もマイナスですが、そういう点が大きなマイナス評価です。
    ペアガラスになっていない点も大きな減点。ここは煩いもん。

77. 78 匿名さん

もう一ヶ月以上どなたも発言されませんが、もう旬が過ぎた物件なのでしょうか?

78. 79 umi

旬が過ぎたと言えばそうかもしれません。建物もかなり出来上がり、
    全体像が見えてきましたし・・・。売れ行きも好調だとの事。
    あとは、来年の1月中旬には内覧会も開かれるそうですから、後半戦というところでしょうか。

79. 80 78です

umi さんはご購入者さんでしたね。
    さぞ、竣工が待ち遠しいことでしょう。
    私はできれば実物を確かめて買いたい派なので、
    後半戦から参戦します。
    もしご近所さんになることがありましたらどうぞよろしくです。

80. 81 匿名さん

8月に購入した者です。
    購入してしまうと、あとどのくらいの物件が残っているのか、
    把握できなくなるのですが、
    売れ行き状態をご存知の方、教えてください。
    他のマンションからは、さんざんDMが届くのですが・・

81. 82 匿名さん

10月末にMRに初めて行きました。
    その時は残り50戸位でしたよ。(うち40戸が南向きです)
    旬が過ぎた(?)ということは、購入者どうしでゆっくりお話できるという事かも知れませんね。

82. 83 umi

私も10月下旬だったと思いますが、書類を届けに行った際に、担当の営業の方が
    200戸程売れています・・・と仰っていました。今は第3期の分譲中ですね。
    昨日、建築中のイオシスの前を通りましたら、運動場側から見える南側の
    東半分が幕がとれて姿を現していました。少しずつ姿を現してくるのを
    見るのも楽しいものです。78さん、ご近所になれるとうれしいです。

83. 84 匿名さん

外観はほぼイメージ図通りでしょうか?
    好みは人其々ですが、個人的にはなかなか良い建物になるのではと思っています。
    赤と青緑(?)のラインがしっくり馴染んでいるといいですね。

私も78さんと同じで、完成を見てから買いたい方なのですが、
    そうなると間取りは限られてきますよね。
    あと、umiさんの書き込みを見たら、購入したマンションが完成していく所を
    少しずつ楽しむのも素敵だなぁという気がしました。

84. 85 匿名さん

私は第二期で購入したものです。よろしくお願いします。
    我が家は、イオシスの近所に住んでいるので、子供たちは毎日
    小学校の帰り道にチェックしているようです。私が見た建物の感じでは、
    イメージ図とは少し違うかな・・・と思いました。想像していたよりも明るい
    感じになるのではと思いました。マンションが完成していく所を近くで
    見えるのは楽しいのですが、毎週のようにポストにイオシスの広告が
    入れられるのは我慢するとしても、「特別先着住戸4LDK○○○○万〜」
    なんていうリーズナブルな物件のチラシを入れるのは勘弁して欲しいです。
    購入済みの者には目の毒です。

85. 86 匿名さん

>、「特別先着住戸4LDK○○○○万〜」

売れ残り物件のバーゲンセールですね。しかし、「特別」とはどういう意味なんでしょうか?

86. 87 84です

教えて頂きありがとうございます。
    イメージ図とは少し違うのですね・・・。
    不安に思うべきか、期待すべきか、気になる所です。
    でも、お子さん達はきっと、楽しそうに報告してくれるのでしょうね!

87. 88 匿名さん

東側にも建てていますが、なんとか儲けを確保したいのが見え見えです。
    西側だけしか出口が無いという大きな欠点は入居予定の方はどうお考えなんでしょうか?

88. 89 umi

確かにバ−ゲンセ−ルのような販売をされるのは気持ち良いものでは
    ありませんが、私の場合は第一期で購入したので、間取りの変更や
    キッチンセットの色や高さの選択など、私にとって良いところも多々あったので
    納得しています。
    88さんの仰る通り西側にしか入り口がないというのは大きな欠点と
    言えますね。253戸でしかも東西にあれだけ長いのですから
    やはり東北もしくは東に出入り口があると良かったと思います。
    人それぞれでしょうが、私個人的にはこの事で断念するところまでは
    いきませんでした。
    外観のイメ−ジですが、レンガ色系の赤と濃い茶色のラインは
    白のタイルとマッチして素敵だと思いました。パンフレットに掲載されてる
    南から見たマンション全体像とほぼ同じだと思いました。

89. 90 匿名さん

そうなんですよね・・・。
    出来上がってからの購入は、間取りの変更やカラーセレクト等もできませんし、
    変更どころか好きな間取りも無い場合もありますよね。
    そこがジレンマなのですが、正直、見て確かめてという点も大きいです。
    私の場合は、モデルルームより狭い間取りになるので、
    実際の部屋を見てどのくらいの広さに感じるかを知りたいです。

赤と濃い茶色だったんですね。
    赤もレンガ系ならイメージに近い気がします。
    多分、白のタイルが明るい印象を与えるのでしょう。
    ちょっと想像して楽しんでいます。

90. 91 匿名さん

私は5年ほど住んだマンションを売って、第一期で購入したものです。
    幕もとれてきて外観が、確認できるようになってきたんですね。しばらく見に行ってなかったので、
    そろそろ行ってみようと思います。
    説明会や内覧会、引渡しの日程の連絡があったりで、うれしいです。

91. 92 匿名さん

住み替えのかたがいらっしゃるのは何だか嬉しいですね。

85さん>
    近所に住まれていて購入されたという事は、住みやすい土地だとお考えなのかと思います。
    小学校の校区は変更しなくて良いのでしょうか?
    うちにも小学生の子供がいます。
    私は今の所専業主婦ですが、もしパート等に出る場合、放課後は学童とかになるのでしょうか?
    フルで働く予定は無いのですが、いざという時のことを考えています。
    パートをされているかたはどんな状況か教えて頂ければ嬉しいです。

92. 93 匿名さん

85です。我が家は、学区内でのお引越しです。
    六小はなかなか良い学校だと思いますよ。校舎はあまり
    きれいではありませんが。学校のことを考えると、私立の中学や
    高校に通学するにしても、ここは通学に便利だと思い購入することに
    しました。学童についてですが、やはり希望される方が多いそうで、
    学年や時期にもよるのでしょうが、定員オーバーで入れなかった方も
    いるそうです。

93. 94 匿名さん

92です
    85さん、レスありがとうございます。
    やはり学童は厳しそうですね。
    私の地域でもそうなので、覚悟はしていました。
    六小のホームページを見て、良さそうな雰囲気だなぁとは思っていましたが、
    地元のかたより良い学校と仰って頂くと、やはり心強いですね。

94. 95 匿名さん

学童保育クラブは、足りなければ自治体に要求して作ってもらうんです。
    うちのカミサン、要求の筆頭人になって品川区ですが学童保育クラブを新たに作らせましたよ。

95. 96 81です。

ぜんぜんレスが入っていなくて淋しい思いをしていましたが、
    急にたくさんの情報、嬉しいです。
    私は、今現在、遠方に住んでいまして、マンションを決める際、
    2度、現地に行っただけですので、外観の様子や、
    小学校のことなどを知ることができ、とても嬉しいです。
    お買い物には、不自由しそうで、心配です。
    またそのあたりも、教えてください。
    先日、オプションの説明会の連絡が来ましたが、
    皆さんはどうされますか?
    私が気になっているのは、「バルコニータイル」と、「床コーティング」です。

96. 97 匿名さん

よくわかりませんが、床コーティングは1回しかやらないようなら、
    あまり意味がないような事を以前どこかの掲示板で見たような気がします。
    効果が持続しないのでしょうか・・・?
    バルコニータイル、いいですよね。
    あと、リビングのカーテンは便利と聞いた事があります。
    当然ですが、サイズぴったりに合わせたものが、入居時に既にセットされているというのが
    非常に楽だったということでした。

97. 98 匿名さん

>96
    一番近くのスーパー(いなげや)が7−8分くらい歩くので面倒だけど
    不便ということでもないよ。コンビになら交差点渡ってすぐ近くにあるし。
    三鷹市役所のサミットまでは歩きではちと遠い。
    自転車があれば三鷹とかにでれて環境はいいんだけどね。
    それにバスに乗れば、吉祥寺にすぐでれるしいいんじゃないの。

98. 99 匿名さん

日常の買い物でバスは使いたくないし、コンビニはちょっとしたものならいいけど。
    やっぱり、歩くしかないんですかねぇ。自転車は歩道が狭くて、怖いし。

99. 100 匿名さん

96さん
    私も遠方からの検討者です。
    今の地域はかなりアップダウンが厳しい所ですが、自転車で広範囲に活動しています。

三鷹方面に抜けるなら、そう交通量も多くなくフラットな道で走りやすそうな気がしましたが、どうでしょう?
    あと、私は普段からあまり頻繁に買物に行かない方で、生協をよく利用しています。
    週のお買い物がリズム良くできますし、美味しいですよ。

100. 101 匿名さん

>それにバスに乗れば、吉祥寺にすぐでれるしいいんじゃないの。

そういう場所なんですよね。
    時には利用したいです。色んな食材が手に入りそうですし。

101. 102 匿名さん

私も、お買い物は、生協に頼りながら、自転車で散策しながら、
    美味しそうなお店を探すことにします。
    ありがとうございます。

床コーティング、やっても、最初の1回しかできないですね。
    あまり意味無いかしら・・・?

バルコニーのタイルですが、どのくらいの方がされますか?
    ご検討の方、教えてください。

102. 103 匿名さん

フロアコーティングですが、デメリットについてちょっと検索してみました。
    http://www.humming-coat.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=7
    http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_949.htm

耐久年数は種類によって様々のようですね。概ね10年位でしょうか。
    メリット・デメリットの両方を考え合わせて、どちらが自分のライフスタイルに合っているかで
    決断されるといいかも知れませんね。

103. 104 匿名さん

私も第一期に購入したものです!
    現在も、イオシスの近くに住んでおり、大変住みやすい環境でここから離れたくなくて(笑)、購入しました!
    バス便は不便・・と言いますが、10年近く住んでいて「不便だな・・」と思ったことはありませんよ。
    朝は本当に沢山のバスが通っておりバスレーン付ですし。自転車だと吉祥寺にも三鷹にも気軽に出れますしね。
    徒歩圏だと、まったく手が出ないほど高価格になりますしね・・・。
    日々出来上がっていくマンションを見ると嬉しくなってきますね〜。
    購入された皆様、ご近所になったらよろしくお願いしますー。
    私もフロアコーティングとバルコニータイル、迷っております・・。

104. 105 匿名さん

吉祥寺通りは歩道の幅が狭く、自転車は車道を走るか、狭い歩道を走ることになります。非常に危険です。
    狐久保からは歩道も少し広がります。
    万助橋まで行くと三鷹駅の方が100m吉祥寺駅へ行くより近いです。
    歩いて三鷹まで25分前後になりますが、そのような選択もあります。
    狐久保からだと、バスも三鷹と吉祥寺の両方になります。

105. 106 匿名さん

吉祥寺通りは交通量も多いので、吉祥寺通りと平行に通っている
    1本西側の住宅街を通っていくと良いですよ。
    歩いていくときもこの道がおすすめ!!

106. 107 匿名さん

>106さん
    情報ありがとうございます。
    久しぶりにイオシスの板があがってきて、嬉しいです。

107. 108 シモレンジャー

周辺はアップダウンもなく、吉祥寺通りをさけて移動すれば環境はいいですよ。
    バスについては、日曜の日中だけは乗らないほうが。
    あと、吉祥寺駅行きと吉祥寺中央口行きの2種類ありますので気をつけましょうね。

108. 109 匿名さん

俺らイオシス通は、
    狐久保右折して、下連雀バス停(NISSANの前)まで5分歩く、これ。
    で、京王バスで三鷹駅南口へ。これ最強。
    京王バスってのは200円で、小田急バスより10円安い。
    しかも、下連雀→三鷹駅はほとんど渋滞しない。で、中央特快、これ。
    しかし、京王バスは10分に1本くらいしか来ないという諸刃の剣。
    素人にはお勧めできない。

109. 110 匿名さん

下連雀のバス停まで5分はきつくないですか?
    あと、週末を含めてバスをがんがん使うんだと定期で元とれる。
    そうすると小田急一本がよい。素人におすすめ。

110. 111 匿名さん

三鷹駅、吉祥寺駅までの情報、ありがとうございます。
    現在下連雀付近に住んでいないので、大変勉強になります。

111. 112 匿名さん

セコムの先にある「さんえい」っつー定食屋、最強。
    オススメは盛り合わせ定食。チキンカツ、アジフライ、メンチカツがこれでもかと盛られ、
    ドンブリ飯、ドンブリ味噌汁。女子供はすっこんでろ的なボリューム。700円也。
    そして、極めつけがハンバーグ。肉汁が溢れまくり。まじうま。
    単品メニューなのでライスは別注だが、素人にもオススメできる。
    休日はすいてるし、体育会系のパパにはぜひ試してもらいたい。
    おばちゃんがすごくいい人です。

112. 113 匿名さん

>>109
    小田急バスも200円で下連雀バス停経由で三鷹駅〜牟礼団地まで走っています。
    確かに吉祥寺通りを避ける路線を選択するのは正解かもしれません。万助橋までは非常に混みますね。
    歩いても三鷹駅までは1.7kmなので吉祥寺通りを避けて歩けば、不動産屋の広告ベースで徒歩22分です。吉祥寺だと徒歩24分。
    朝は三鷹駅の上り快速線、通勤特快が通過していきます。

113. 114 匿名さん

井の頭線利用予定者です。
    吉祥寺までバスで出て「井の頭」が正統派かと思いますが,
    「三鷹ーー久我山」バスというのがあるようです。
    この路線を利用して,久我山(急行停車駅)から乗ることを考えていますが,
    どんなもんでしょうか?
    「その路線は渋滞にぶつかって現実的ではない」等のご意見を承りたいと思っております。

114. 115 113

下連雀のバス停から京王バスで109さんが三鷹に行くルートを示していましたが、この逆方向が久我山行きになります。
    バスの本数は多く、深夜バスも10分おきに運転されており、路線としては利用価値が高そうです。
    三鷹方向は距離も短く渋滞は少ないです。
    久我山方向だと、連雀通りから三鷹台団地経由で人見街道を走って距離も少し長くなります。人見街道が混むのは有名です。

実は小田急バスの定期を持っている人なら、井の頭線利用の方の場合、本数は少ないのですが三鷹台から三鷹駅行きという裏ルートがあります。
    三鷹台からだと最寄のバス停はパークシティ牟礼南です。これは京王の久我山〜三鷹線と三鷹台団地でクロスするのですが、ここからは人見街道を新川方面に進むルートを取ります。
    パークシティ牟礼南の少し新川寄りに弘済園通りの南端にあたり、少し歩くと公庫の運動場です。バス停から5〜6分。三鷹台からのバスは所要8分で、混まない道路をうまくぬって走ります。

115. 116 匿名さん

三鷹台発のバスは、かなり本数少ないですよね。バスを逃した場合を考えるとかなりキビしいかも?と思いますが。

116. 117 匿名さん

三鷹に出るにせよ久我山にでるにせよ本数が全然違うと思いますよ。
    とにかく朝は、吉祥寺行きのバスが嵐のように来ますから、便利ですよ。

117. 118 109

狐久保の交番曲がるときが運命の分かれ道。
    久我山→三鷹駅のバスを逃した〜って思ったら、
    すかさず洗車工場オークウッズの前から吉祥寺行きにスイッチしな。

118. 119 匿名さん

>>116
    普段は小田急バスなら吉祥寺ルートをとればいいけど、時間が合うならこの三鷹台からの短絡ルートを使うという意味です。
    吉祥寺から渋谷方面に通勤している方ならバスの定期は共通して使えるから有効だと思います。

119. 120 匿名さん

>>117
    三鷹〜久我山のバスは意外と本数が多いんですよ。

120. 121 114井の頭線

いろいろと有益な情報をありがとうございました。
    やはり本数から言うと吉祥寺ですよね。
    でも,朝のラッシュ時には「イオシス→吉祥寺駅」間は,
    どれぐらいの時間を見込んだら良いものなのでしょうか。
    実際にためしたところ,
    晴れ・平日の10時台では,12〜13分で着きましたが
    晴れ・日曜日・夕方5時台では20分近くかかりました。
    やはり20分は見込んだ方がよいでしょうかねえ。
    バス便通勤初心者としては悩むところです。
    先輩諸氏のご経験ではどうなのでしょうか?

121. 122 匿名さん

>114
    補足ですが、三鷹からのバスの久我山での停留所は踏切わたらないとだめなので、朝のラッシュ時はいまいちです。

122. 123 匿名さん

>>121
    雨が降る平日や、イベントがある休日に実際に乗ってみたら。
    営業の人もお祭りやお花見の時は「井の頭公園あたりから歩いて駅まで行った。」と言っているよ。
    吉祥寺通りは、万助橋までは何かある時はすごく混むんですよ。
    歩く練習をしておいた方がいいですよ。23分程度で三鷹(吉祥寺より近い)まで行けます。

123. 124 123さんへ

>吉祥寺通りは、万助橋までは何かある時はすごく混むんですよ。

これは、逆ですよ。吉祥寺通りは万助橋から先が込むんですよ。
    つまり万助橋→吉祥寺駅が渋滞するのです。

124. 125 匿名さん

>>124
    説明不足でした。言いたい内容は同じです。

125. 126 匿名さん

南側の外観、ワイドですね。
    ただ、白色が白すぎてきて安っぽく見えるのは私だけ?

126. 127 匿名さん

私も。なんか校舎っぽい。

127. 128 匿名さん

私もその横を先週バスで通りました。
    すごくひらけて見通しが良かったです。気持ちいいですね。
    確かに建物は「白いなー」と感じました。

128. 129 匿名さん

そうかな・・・?
    私も先日通りましたが、そんな安っぽくは感じませんでした。
    サイドは濃い茶がベースで、又違った雰囲気ですね。
    私は購入者ではありませんが、場所は便利だしステキですねー。
    羨ましい・・・。(ちなみに私はイオシスの近所で賃貸住まいです。
    できるならこの近辺で永住したい!)

129. 130 匿名さん

買えばいいじゃん。ダメなの?

130. 131 匿名さん

晴れて吉祥寺に住めるとうかれていませんか。

でも、ここは吉祥寺ではなく三鷹だよ。
    あなたはシモレンジャー

131. 132 匿名さん

歩いての最寄駅も三鷹。
    最寄のバス停では吉祥寺行きだけ。狐久保まで歩くと三鷹行きバスもある。

132. 133 匿名さん

ここ危ないですよね!思ったのはそれだけ。
    絶対子供が車に轢かれる事故がおこると思うんだけど、、、
    吉祥寺とおり危なすぎ。

133. 134 匿名さん

>>133
    確かにそうですね。車道を渡ると。信号機は付くのかな?
    歩道も狐久保までは狭く(一部広いところもありますが)、自転車が通るので歩くのはかなり危険。

134. 135 匿名さん

先日、MR行ってきました。なんだか、空いてるなと思いました。
    まもなく完成ということを考えるとふつうなんでしょうか?でもそれにしてもあんまりガラガラなので
    少し、気になってしまいました。

135. 136 匿名さん

この前、電話来ました、
    結構ですといったら、食いさがるどころか、んじゃあ、もうダイレクトメール
    送りませんよ・・。ってあっさりと引き下がりました。

ほとんど完売のメドが立ってるんでしょう。
    なんてたって吉祥寺の物件ですからね。

136. 137 匿名さん

うんなわけない。
    2週に一回はDM,電話が来るんだから。

137. 138 匿名さん

先日MRに行った時聞いてみたら、売れ行きは好調で、次回は最終期だそう。
    完売間近だそうです。
    結構人出も多かったですよ。

138. 139 匿名さん

この時期どこもそう言うよね。

139. 140 匿名さん

棟内MRとか、現地見学会ってやってるんでしょうか?やってるなら見に行ってみようかな

140. 141 匿名さん

>140
    今週末からやってるようですよ、というレスを引き出そうとする営業さんかな?

141. 142 匿名さん

そろそろ建物は完成したころでしょうか?

142. 143 umi

吉祥寺通りから見ると、だいぶ完成に近いなっていう感じになってきました。
    今は、通りの塀や1階の庭を作っているようで、あとは敷地内公園などが残っているようです。
    部屋の中の進み具合は見えませんが、1月13日の内覧会までにもう1ケ月しかありませんから、
    ラストスパ−トがかかっている状態だと思います。棟内MRってやっているのでしょうか?
    三鷹駅前だけかと思っていましたが。

143. 144 匿名さん

イオシス購入しました。
    最初は戸建で検討していたのですが、金額と立地条件の悪さから断念・・・・
    この近辺の建設中マンションの中では一番良いと思ってます。
    (ただよくわからないのですか設計建設評価において地震評価が1なのは気になりましたがこんなもんなんですか?)
    イオシス購入された方の中でも戸建をあきらめてマンションにされた方はいますか?

144. 145 匿名さん

戸建てあきらめイオシス購入組です。
    吉祥寺エリア(徒歩でなくても良い)希望で、東八道路より南(調布)は
    いやだったのです。なおかつ一戸建てなら敷地面積120平米くらいは
    欲しいと考えていたので、とても手の届く値段ではありませんでした・・・。

割り切って別の視点でいろいろと検討した結果、イオシスに決めました。
    早く入居したいですねぇ。

145. 146 匿名さん

144です145さんレス有難うございます。
    戸建を検討していた時は東八より南「北野、中原、深大寺・・・」
    といったあたりを中心に見ていたのですが少し不便さを感じました。

入居まで楽しみですね。

146. 147 匿名さん

中原とか消研前の辺に戸建3800万くらいででてるけど、ちょっと吉祥寺に出るには不便だね。
    イオシスかなり出来上がっているみたいだけれど素敵そうですね。

147. 148 匿名さん

いよいよ来週から内覧会ですね、
    皆さんはどんなところをチェックするんでしょうか

148. 149 匿名さん

プロの方に、内覧会の立会いをしてもらおうかどうか悩み中です・・。
    皆さんはどうされるのですか??

149. 150 匿名さん

内覧会の案内を見ますと
    「参加者は原則ご購入者本人及びご家族の方」
    となってますが・・・
    大丈夫でしょうか

150. 151 匿名さん

>>150
    購入者に依頼された人なら事業者は出席を拒めません。
    建物の出来映え評価を購入者本人がする手助けをする助っ人なんですから。

151. 152 匿名さん

なるほど

152. 153 匿名さん

さすがに今時、内覧業者おことわりなって物件はないだろ。

153. 154 匿名さん

>>150
    諸手続き会のときに係の人に聞いたら、「本人およびご家族」以外が
    一緒でも別に問題ありません、と言ってましたよ。

154. 155 匿名さん

グランドの向こうの空き地(コイン駐車場になってる)に何が出来るかご存じの方いますか?
    コムスン何とかって書いてあった気がしたんですが

155. 156 匿名さん

>>155
    そんなことより、独立行政法人化が終了する後の公庫グランドがどうなるかの方がもっと気懸かりではないのですか?

156. 157 匿名さん

公庫グランドはどうなるかわかりませんけど
    あっちの空き地には何かが建設されることが決定してるじゃないですか

157. 158 156

>>155
    民営の介護福祉センターができるんではないですか?

158. 159 匿名さん

近所の友人の話だとコムスンのマンションらしいよ。
    シルバーマンション。老人向け。

159. 160 匿名さん

>>150
    業者を入れる場合は、事前にデベに連絡しておいた方がいいです。
    黙って当日連れていくと、対応する側に警戒感をもたれることがあるし、デベや施工者側もそれなりの対応が必要になります。
    入れることを事前に言っておいた方が、かえって業者を入れる効果が発揮できます。
    施工者も、手直しを事前にやることは予測できます。

ただし、あまり怪しい業者だと、かえって足元を掬われる可能性はあります。

160. 161 “

隣の老人ホームってけっこうな頻度で救急車が来るらしいです。
    東向きの人はけっこう五月蠅いかも。

161. 162 umi

明日はいよいよ内覧会です。素人がチェックするのはなかなか難しいと思います。
    経験者の方で何かアドバイスあったらお願いいたします。

162. 163 匿名さん

プロの場合はこんな感じのようです
    ttp://www.professional-eye.com/nairan4.html

163. 164 匿名さん

umiさん内覧会はどうでした

164. 165 匿名さん

内覧会に行って来ました。
    さくら事務所さんにお願いしてプロに同行してもらいました。
    大きな不具合はありませんでしたが、キズやヨゴレはかなりありました。

165. 166 匿名さん

私も内覧会行ってきました。
    うちもプロに同行してもらいました。他の物件と比べて基本的な
    仕上がりは悪くないと言ってましたが、でも細かいキズ・ヨゴレの類は
    多かったですね。

166. 167 匿名さん

私も内覧会行ってきました。
    プロは同行しなかったのですが、うちも細かいキズ、汚れは多かったです。
    チェックシート2枚ではおさまりませんでした。

167. 168 匿名さん

私も内覧会行ってきました。やはり細かいキズやヨゴレは多かったです。
    プロの方は同行してもらわなかったので、「もしかしてこのお部屋だけ
    仕上がりが悪いの?」と思ってしまいましたが、掲示板を見て少しホッと
    しました。一部屋だけフローリングに髪の毛が二ヶ所もコーティングされて
    いたのは驚きましたが、「手作業ですから色々あります。」と言われて
    妙に納得してしまいました。壁の仕上がりなども「どの部屋も完璧!」を
    求めるのは無理な話なんですね。どこまでが許容範囲なのかわからない
    ので、再内覧会はプロの方をお願いしようかと考えています。

168. 169 匿名さん

内覧会で見つけた細かいキズとして、
    フローリングに打痕があったのですが
    これはフローリングの板ごと交換してくれるのでしょうか?
    「樹脂を盛って色を塗る」はやめてほしいです・・・

169. 170 匿名さん

管理組合の役員候補に当選してしまいました。我が家は、
    仕事上主人が管理組合の会合に出るのは難しく、今は小さい
    子供たちがいて身動き取れない状態なので、せめて後二年後くらいで
    あればと思っていたのですが・・・。どんなことをするのかわからない
    のでマンション管理の担当の方に問い合わせたところ、ほとんど
    負担は無いとのことでしたが、本当でしょうか?昨年新築マンションの
    管理組合の第1期役員をしていた知人に聞いたら、「管理組合の立ち
    上げの年は大変よ。」とのことでした。イオシスは戸数も多いので
    どうなるのでしょうか?役員をお断りすることは出来ないそうなので
    他の役員の方々にご迷惑をお掛けすることも多くなるのではと思うと
    とても申し訳なくて・・・。内覧会では細かいキズとかゴレもたくさん
    見つけてしまったし、ため息の日々です。

170. 171 匿名さん

私も内覧会へ行ってきました。以前住んでいたマンションは大手不動産会社で有名な大手建設会社でしたが、前回の内覧会より今回の部屋の方が作りがとても丁寧だと感じました。たしかにキズやヨゴレは多かったですが、感覚としては好印象でした。

171. 172 umi

内覧会も無事に済みました。キズや汚れもそれほど感じずに終わって
    しまいましたが、チェックが甘かったのでしょうか?
    それよりも、北側通路の2部屋が暗かったのには、多少とまどいました。
    勿論部屋によって明るさは違いますが、我が家は思っていた以上に暗かったのです。
    この事も、購入考慮時にもっと営業の方に聞かなければならない事柄であったと
    反省しています。でも、南側のリビングは、冬でも天気の良い日は暖かそうで
    内覧会の日も日がサンサンと降り注いでいました。
    170さん、私も第1期の役員に選出されてしまいました。何とか時間を作ってがんばりたいと
    思っています。宜しくお願いします。

172. 173 匿名さん

>169
    ご自身が気づいてないだけで、床には施工中に出来た傷がたくさん「樹脂を盛って色を塗る」補修がされてます。
    床板をその部分だけ変えることは普通出来ません。やるとしたら全交換ですが、壁から全部やり直しになるので、壁や床の色が他の部屋と変わる可能性が大です。
    それでもやれと強く言っても良いですが、デベはおそらく相当に嫌がるでしょう。

173. 174 匿名さん

>>173
    傷の数にもよるんですね。
    床板を張替えすると、腰板とかも一旦剥がすようになるので、かなり他にも影響します。
    そのような工事をすると却って他の傷が増えてしまう場合もあります。
    傷が多い場合(10箇所以上のようなケース)で他への影響が少ない場合は張替えすることが多いです。

174. 175 170です

umiさん、こちらこそよろしくお願い致します。以前から
    umiさんのご意見には勇気付けられておりましたので、
    役員の件も前向きに考えられるようになりました。
    本当にありがとうございます。大所帯ではありますが、
    和やかなムードのマンションになるといいですね。

175. 176 匿名さん

内覧会に行った方々に質問があります。

私は玄関にカウンター(下部下足入れ)がある住戸タイプなのですが、
    同じく玄関カウンターのある部屋の方、カウンターの高さが高いと
    感じませんでしたか?

うちの部屋ではカウンター高さは約120cmで、妻(身長160cm)が
    カウンター上でモノを書こうとすると、ひじが真横になってしまいます。
    内覧会に同行依頼した業者の方も「ちょっと普通じゃない高さですね」と
    言ってましたし、同行に立ち会った建設会社の方も「カウンターが
    この高さなのは見たことないですね」と言っていたので気になっています。

キッチンの高さは85cmで、キッチン横のカウンターも約100cmなのに
    玄関カウンターが120cmというのも疑問です。デベ曰く、マンション全体の
    ポリシーです、ということでしたが・・・。

ちなみにそれ以外は気に入ってます。

176. 177 匿名さん

内覧会に行ってきましたが、何のチェックもしませんでした。
    もっと細かく見ればよかったのでしょうが、主人が
    生活すれば傷なんてたくさん付くし、
    気にしなくていいよ!と言い、まあいいやと思ったのですが・・・
    ただ、テラス側のブロックの仕上げがあまりに雑で気になったのですが、
    それもそんなものですって言われ、引いてしまいましました。
    手直ししてもらえたのでしょうか?

177. 178 匿名さん

引越しまで待ち遠しいですね!

178. 179 panda

うちは建築士の人に立ち会ってもらって、内覧会では欠陥を発見できました!
    購入前でほんとよかったです。今週末の再内覧で改善されていることを祈ります。
    ここで売主の誠意が試されますよね。傷とか問題があれば、納得いくまで妥協しない
    ほうがいいですよ!あと、プロの方の立会いは超おすすめです!!

179. 180 匿名さん

>pandaさん
    欠陥!?!?
    ちょっと驚いています詳しく教えて下さい!

180. 181 匿名さん

欠陥って本当ですか?私も知りたいです教えてください。

181. 182 匿名さん

内覧会の確認会にいってきました。
    指摘箇所の大部分は補修されていましたが、補修工事が原因と思われるキズやよごれが着いていました。
    1週間後に再確認会です。

182. 183 匿名さん

欠陥とは何だったんでしょうか?

183. 184 匿名さん

欠陥ってなんですか?

184. 185 匿名さん

二重床じゃないことじゃない?

185. 186 匿名

イオシス吉祥寺は、利便性が悪いです。
    近所のお店は、ホンダの先のコンビニだけで、ちょっとした買い物にでるのも、車を出さないといけないです。
    通勤、通学でバス利用するにも吉祥寺のみで、三鷹に出るには、10分弱歩いて、バス停に行かないとだめです。
    雨の日の朝は、バスに乗れない可能性が大です。
    手前の新川にマンション、公団があり、雨の朝(7:30〜8;30)は、ほとんどのバスが満員になっているので、
    イオシスの購入者は、覚悟が必要です。
    立地だけにとらわれて、生活すると後悔するかも知れません?

186. 187 匿名君

AERA 05.2.7号の「欠陥マンションを見抜く」は、とりあえず読んで、多少のことは知識として
    内覧のチェックをしましょう。
    一生の買い物なので、納得いくまで直してもらいましょう。

187. 188 匿名さん

確かにこのマンションの交通の便はあまり良いとは言えません。雨の日と休日は
    バスも役に立ちません。また買い物も駅前か人見街道沿いか東八沿いまで
    車かバスで出る必要があります。

188. 189 匿名さん

イオシス近辺に住んでいるものですけれども、雨の日等のバス便など、
    不便をかんじたことはないですよ。
    朝は特に便数がかなり多いですしね。
    買い物も、いなげやが徒歩圏にあるし、自転車でサミットやSEIYUに行けます。
    野菜売りの屋台(?)も近くに出ます。

189. 190 170です

もうすぐ引渡しという時期でもまだ交通の便が悪いなんていう書き込みがあるんですね。私もイオシスの近くに住んでいてますが、あまり不便を感じたことはありません。生協もお願いしましたし、吉祥寺の三浦屋さんはスーパーで買った品物を宅配してくれますよ。他にも宅配してくれるところもありますし、コンビ二は、ラトリエ
    の横にセブンイレブンもあると思いますが。でも吉祥寺に近いのはやっぱり便利です。お引越しに際して家具やファブリックや雑貨などほとんど買い換えましたが、オプションと吉祥寺のお店で全部気に入った物が見つかりました。

190. 191 匿名さん

186さんは、今まで気がつかなかったの?
    この立地を悪いと見るか、良いとみるかは感覚の問題。

191. 192 匿名さん

加えてライフスタイルの違いも。
    朝早く通勤しなくてもいいと,
    なかなかの立地ですよ。

192. 193 匿名さん

バス便・・と聞くと‘えっ’と思うようですけれど、ここ近辺に限っては利便性が高いと
    思います。新川より先だとバスの便数も減って大変でしょうけれども。。
    そりゃあ吉祥寺まで徒歩10分とかだと最高ですけれど、そのような物件だと
    予算が・・・・・。
    吉祥寺と三鷹に徒歩でも25分、バス便豊富・・ということで、私も下連雀を離れたく
    なくて、ここに決めました!!!
    休日はのんびり散歩がてら井の頭公園、吉祥寺に行くというのが私の楽しみです。

193. 194 匿名さん

いやあ、いよいよ引渡しが近づいてきましたね。楽しみ楽しみ。
    そういえば、駐車場って余りがあるはずですよね。
    平置きの空きがあったら、ぜひ来客用駐車場として安く開放して欲しいと
    思ってます(事前申し込み制で)。
    管理組合が出来てから提案してみようかな。

194. 195 匿名さん

平置きはすでに空きは無いようです、それ以外なら結構あるそうです

195. 196 匿名さん

>193
    バス便といえば、吉祥寺駅行きと吉祥寺駅中央口行きに乗るのでは
    全然違うのでお間違えなく。

196. 197 194

>195さん
    平置きはもう埋まってましたか。それじゃ来客用は無理ですね。

今日、鍵をもらって早速部屋に入り、まずは掃除とワックスがけ
    などいたしました。

それはそうと、こういう人が集中するときは機械式駐車場はつらいですね。
    今日は引越しの人や、鍵をもらってとりあえず来たという人で待ち車が
    列をなしてました。出し入れに相当時間がかかりそうです。まあこんな
    状態ははじめだけでしょうけど。うちはワンボックス車なので平置きで
    今日の駐車は楽でしたが、毎月の負担が痛い・・・(涙)。

ちなみに本日、我が家は小さい子供二人つれてうろうろしてたので
    どなたかお会いしたかもしれませんね。今後ともよろしくです。

197. 198 匿名さん

今日は鍵をいただけます。
    何だか、まだまだ、自分の物って言う実感がなかったのですが、
    本当に、購入できたんだって、言う変な気分です。
    感慨深いです。
    新しい環境になり、楽しいことがいっぱい待っていてくれると、
    いいのにな・・・
    3月末に、ここ田舎から引越しします。
    皆さん、よろしくお願いします★

198. 199 匿名さん

私も鍵をもらってとりあえず、ワックスをかけてみました。
    そして、電気、ガス、水道と使えるようになるにつれて、これからここに住むんだという実感が
    わいてきています。頂いたマンションの設備に関するいろいろな資料等については、以前の
    マンションより、良心的で好感が持てました。管理会社にも期待したいところです。
    それから夜に思いましたが、いろいろな共有施設の照明が、凝っていてオシャレだと
    感じました。公園の照明もきれいでした。
    とてもいいマンションだと思います。
    みなさん宜しくお願いします。

199. 200 匿名さん

わが家は3月上旬に引越です。その節にはよろしくお願いします。
    さて,すでにお住みの方,引越された方,
    住宅・周辺について,改めて気のついたこ,アドバイス等はありますでしょうか。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,838万円・8,878万円

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4,300万円台予定~8,300万円台予定

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億円

2LDK

64.64平米~64.73平米

総戸数 140戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,068万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~70.11平米

総戸数 289戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億600万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸