マンションなんでも質問「入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 15:43:39

先日オプションのカタログが送られてきたので中を見て見ると、
家電量販店よりもかなり高くて迷っています。

入居前に取り付けてもらうと綺麗に仕上げてくれるみたいですが
家電量販店で購入しても同じように取り付けをして貰えるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-24 01:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?

  1. 51 匿名さん

    >>47
    エアコンの搬入でキズがついたのはお気の毒だが、生活をしていればそのくらいのキズはいつか必ずつく。家具のない状態で、新品だから、わかるキズともいえるな。むしろ返金してもらった分ラッキーかもよ。

  2. 52 匿名さん

    なんか電気屋が必死でオプション阻止してる印象…。
    それかオプション頼めない人間か…。
    ちとハズイ。

  3. 53 匿名さん

    >52
    ハイ、ではどうぞオプションでお好きなだけ依頼してください。
    誰も止めません。
    後で、もっと良いものがもっと安く出来る事を知っても、
    「うちは○○じゃなくて、裕福な家庭なんザマス。」と
    ご自分の中で自己満足に浸ってください。神のご加護を。

  4. 54 匿名さん

    金額:量販店の圧勝。
    取り付け:どちらも下請け業者がやるので同じ。
    配管カバー:量販店でも+1万円前後で可能なので、どちらも同じ。
    床などの傷つけ:量販店だと金額面での負担はあるが、修理する場合やや面倒。
    業者のえこひいき:得した気分になれるが、他住人とのいざこざの元なので要注意。

    よって一般人は量販店を選択すべし。面倒くさがりの金持ちはオプションでどうぞ。
    ただし駐車場無抽選に関しては重要事項説明書に記載がない場合、契約違反行為で
    大問題になりますぞ!!

  5. 55 匿名さん

    >>54さんの意見が最終結論ですな。
    特に、オプションだと仕事が丁寧、カバーもつけてくれて・・・というのは錯覚ということも、
    下請け業者が同じということで、暴露されました。いまどき、エアコンの取り付けとかあまり人がやりたがらない仕事は、地域でいろいろ業者があるわけないでしょ。オプションで頼もうが、電気屋で頼もうが、取り付けるのは、地場の下請け業者。仕事が丁寧かどうかは業者次第。販売店も関係ないよ。差が出るのは、下請けがミスしたときの責任の持って行き先。資金力のある大手家電量販店なら、金払いがいいから安心だよ。

  6. 56 匿名さん

    某マンションスレで、横浜高島屋がオプション販売が最悪というのがあったけど、百貨店も落ちたものだなと思った。今の時代は、大手家電店の方が価格だけではなく、アフターサービスも独自保証があったりして、万全かも。

  7. 57 匿名さん

    電気屋、必死…

  8. 58 電気屋

    >>57
    オプション屋、必死だけど、勝ち目ないよ。家電量販店の圧勝!!

  9. 59 匿名さん

    盛り上がってるところ悪いんですけど。
    .
    室内側の配管パイプのカバーは、やはり硬い(四角い)のがいいんでしょうか?
    下がり天井のところにつけてもらおうとしているので、短いパイプと90度の
    ジョイントがたくさん付きそうなんですが、とても無骨というか、ぶさいくな
    仕上がりになりそうなんです。それなら、いっそのこと、ジャバラタイプで
    ぐぃーーんと、スマート覆ってもらったほうがいいような気がするんですが、
    いかがでしょうか?
    気持ち的には、ザクの頭部についている、動力パイプみたいなのが希望なんですが、
    ジャバラタイプはダサイですか?

  10. 60 匿名さん

    ザクの頭部についている、動力パイプ=== たとえがイタイな。ガンオタの君にはお似合いだから良いと思う。ぜひそうしてくれ

  11. 61 匿名さん

    たぶんフレキカバーの事だろうけど
    ホームセンターに売ってるよ。

  12. 62 匿名さん

    >>58
    大手流通イオンがエアコン工事を無資格業者に委託してたね。
    家電量販店じゃないけど、37万台も販売してたらすごい数だ。

    お宅のエアコンも漏電しないか確認したほうがいいよ。

  13. 63 匿名さん

    >>62
    そんな話をしだしたら、オプションだろうが量販店だろうが関係ない。
    どこの業者に委託するかなど誰も読めない。
    わざわざ58さんに対抗して言うような内容ではない。
    オプションの優位性はもはや皆無か・・・。

  14. 64 匿名さん

    >62
    エアコンの設置に、学科試験しかない電気工事士の資格なんて、必要無い。
    設置要領説明書を読んで理解出来るレベルなら、誰でも出来る。
    読んで何の事を言っているのか解からない人は、そんな工事請け負わないよ。

    現に、イーオンが委託していた無資格業者が工事の不備によって、感電や火災を
    起こした報道はされていない。

  15. 65 匿名さん

    そうだな、繁忙期は家電量販店でも新人店員でも
    エアコン工事に行くって行って言ってたわ。

    オレは漏電や火災を起こさなくても、
    免許もない工事屋に取り付けして欲しくないね。

  16. 66 58

    >>62
    オプション屋が仕事を振っている下請けに、無免許アルバイトがいないと思えないがな。さっきもかいたように、オプション屋も大手家電店でも仕事を出すのは、地場の下請け業者。エアコン設置など安い仕事に、わざわざ遠いところから現場派遣させるわけないから。下手したら同じ業者。イオンが使った無免許業者も、オプション屋が使っている可能性はある。イオンだから、そういう事件も表面化したのだから、今後は、自浄作用が期待できるが、オプション屋なら、はじめから露見しないかもな。

  17. 67 匿名さん

    >>65
    オプション屋も、繁忙期には、新人にやらせているかもな。

  18. 68 58

    オプション屋、必死だけど、勝ち目なし。家電量販店の圧勝!!

  19. 69 匿名さん

    >>68
    なんでも安けりゃ勝ちなんだ。ふ〜ん。

  20. 70 匿名さん

    >>69

    全くスレの流れを読めない読解力なしの方ですか?国語の成績はさぞ悪かったでしょうね。家電量販店はオプション屋に比べて、安いのは勿論、工事のレベルやアフターサービスレベルも全く劣らないところか、ポイントサービスまでついていて、まさに死角なしですよ。

  21. 71 匿名さん

    ポイント♪ポイント♪
    ポイント貯めるの大好きな主婦です!
    もちろんエアコンは量販店で買ってポイントもらって、そのポイントでDVDデッキ〜

  22. 72 匿名さん

    工事のレベルやアフターサービスレベルも全く劣らない。。。

    くっ、苦しいー

  23. 73 匿名さん

    >>72

    まったくスレの流れを読んでいませんね。家電量販店、オプション屋ともに、電気工事店に、工事は外注しているのよ。つまり、工事している人間のレベルは変わらないの。全然苦しくないね。おばかさん。

  24. 74 匿名さん

    >>71
    オプション屋のメリットを5個以上列挙しなさい。

  25. 75 匿名さん

    1、無知なお客は騙し易い。
    2、値引きしろとも言ってこないから、儲かる。
    3、古い機種だから、安く仕入れが出来る。
    4、設置後の苦情は管理会社が受付に成って、業者を手配してくれる。
    5、販売活動半分はデベの営業マンがやってくれる。

    ↑「オプション屋」側のメリット

  26. 76 匿名さん

    うちは、担当営業から「量販店で買った方が安くていいものがありますよ」と言われ
    鍵の引渡し後、入居前に工事できるように手配してもらいました。

    本当によかったですよ。

    オプションの利点って入居前の工事だけですよね。

  27. 77 匿名さん

    その通り!実家がまさにそうでした。
    三菱のエアコンを頼んだら、三菱重工のだったし、型落ち物だった。

  28. 78 匿名さん

    オプション購入者のデメリット

    1購入後の舞い上がった状態につけこまれて、高値でつかまされる
    2定価を受け入れないと、ケチと思われそうなので、値引きもできない
    3建築前に申し込むから型落ち商品を売られる
    4苦情を言おうにも、エアコンは素人同然の管理会社なので、話が進まない
    5デベの営業マンに、皆さん申し込みされてますよと煽られ、つい余計な買い物までしてしまう。

  29. 79 匿名さん

    >三菱のエアコンを頼んだら、三菱重工のだったし、型落ち物だった。

    三菱重工のエアコン、いいじゃないですか。ビーバーエアコンだっけ?
    三菱電機のよりも丈夫そうだし、型落ちっていうけど、もともと目新しさを
    追うようなメーカーでもないから、大した問題じゃないでしょ。

  30. 80 匿名さん

    >>オプションの利点って入居前の工事だけですよね。

    だから、+α ですって。

  31. 81 匿名さん

    +αって何ですか?

  32. 82 匿名さん

    オプションで購入したからといって、引渡し前に付くとは限りません。
    オプションを子会社に販売させているところとかって、責任範囲を
    明確にするために、「建物の引渡し後にオプション取付」とかって
    パターンもある。
    本来入居できるのに、オプションの一斉取付できていないから
    入居が遅れるパターンも少なくないね。

    私は、引渡し当日 外部業者(設備系工務店)に依頼してエアコン・
    ビルトイン機器類取り付けましたが、仕上げにはなんの問題もなかったよ。
    (化粧配管も含めて)

    強いていうと外部業者をどこに頼むか?機器何にするか?価格交渉などが
    鬱陶しいと感じるヒトにはお勧めしません。

  33. 83 匿名さん

    36=80でしょう。
    自分がオプションにしたから、どうしても正当化
    するにはこう言うしかないわけ。お気の毒。

  34. 84 匿名さん

    まぁ、エアコンにしても、照明にしても
    現物見て買った方が安心だよなw

  35. 85 匿名さん

    時間があるなら夫婦で家電屋巡りして、
    あーでもない、こーでもないっていうのが結構楽しいよね。
    忙しくてお金に余裕がある人はオプションでもいいんじゃない?

  36. 86 匿名さん

    オプション屋って今時美味しい業種だな〜、
    俺もオプション屋に転職だ!(^−^)にっこり

  37. 87 匿名さん

    >>64
    >現に、イーオンが委託していた無資格業者が工事の不備によって、感電や火災を
    起こした報道はされていない。

    イーオンって英会話学校のこと?????

  38. 88 匿名さん

    「イオン」の書き間違いに決まっているじゃないですか。
    だれも「英会話のイーオン」の事か?なんて思わないよ。

  39. 89 匿名さん

    >>88
    87は知ってて書き込みしてるんだよ。

  40. 90 88

    >>89
    何の意味が有って?
    勇敢マダムさんなの?

  41. 91 匿名さん

    あれれ、ここでもw

  42. 92 匿名さん

    オプション購入者の最大のデメリットは、こういう下流クラスが集まる掲示板で、無知な消費者と揶揄されることでしょうな。

  43. 93 匿名さん

    イーオンって書き間違いと言うよりは思い違いでしょうね、きっと。
    私も似たような思い違いはよくありますよ。

    それと勇敢マダムは笑わせてもらいました。鎧でも着てそうですよね。

    うちはヤマダ電機でした。工事も丁寧で問題ありませんでしたよ。
    特にオプションにする必要は無いような気がします。楽でしょうけどね。

  44. 94 匿名さん

    ヤマダ電機は家電量販店でも、勝ち組企業ですから、まかせて安心でしょうね。

  45. 95 匿名さん

    うちはミドリ電化でした。工事も丁寧で問題ありませんでしたよ。

  46. 96 匿名さん

    普通は標準で付いてるじゃない?

  47. 97 匿名さん

    >>95

    おっミドリ電化。 関西の方ですね。「ちゅーと半端・・・、」とちゃらんぽらんが広告していた店ですね。数年前まで関西にいたから懐かしい。

  48. 98 匿名さん

    >>96
    ここ数ヶ月、何件かMRを見に行ったけどタワーマンション以外、エアコンは標準装備ではなかった。
    営業にその理由を聞くと「最近のエアコンは多機能でしょ?お客さんによってエアコンのメーカーや機能など
    こだわる人が多いから最近は標準で設置しないんですよ。」という返答。
    確かにメーカーや機能にこだわる人はいるかもしれないが、エアコンさえ付いていればそれで満足する人もいる。
    それなら無償オプションで設置するか否か選択させればいい話。
    最低でもリビングと主寝室ぐらいは標準装備だよね。

  49. 99 匿名さん

    >>98
    無償でも、安物が付いてたらいやだね。
    賃貸アパートじゃあるまいし、つまらないエアコンで客よせしないで。

  50. 100 匿名さん

    壁掛け式エアコンではなく、天井埋め込みエアコンが標準装備だといいっていうひとがいるだろ。
    それに天井埋め込み式だとあとから取り付け工事は難しいでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸