マンションなんでも質問「入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 15:43:39

先日オプションのカタログが送られてきたので中を見て見ると、
家電量販店よりもかなり高くて迷っています。

入居前に取り付けてもらうと綺麗に仕上げてくれるみたいですが
家電量販店で購入しても同じように取り付けをして貰えるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-24 01:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?

  1. 101 匿名さん

    >96・98
    それは、ウィークリー(マンスリー)マンションでしょ(笑)

    >100
    >天井埋め込みエアコンが標準装備だといいっていうひとがいるだろ。
    居ないよ、そんな○○な奴(ーー;)

  2. 102 匿名さん

    天井に埋め込んであるエアコンいいと思うけどね。

  3. 103 匿名さん

    ググったらあんまり評判良くなかった・・・
    *温度ムラが激しい
    *吹き出しの風が直接かかりやすい
    *本体が高い
    *工事代が高い(5倍)
    *エアコンクリーニング代が高い(4倍)
    *修理代が高い
    *暖房が効きにくい
    *修理できる業者が限られる
    *エアコンの荷重に耐えるべく天井の補強が必要
    *天井裏に30センチのスペースが必要

  4. 104 匿名さん

    >>103
    うちはリビングだけ天井ビルトイン。(標準で)
    暖房は良く効く。温度ムラはとくにないと思う。
    メンテナンスは上記通り高いと思う。
    部屋の広さに見合ったものであれば、機能的には
    問題ない。ただ、壁掛け式のほうが最新の機能つきで
    性能はいいかも。
    オプションだと1機30万くらいだと言ってた。

  5. 105 匿名さん

    ビルトインというのは、エアコンでもセントラルクリーナーでも、
    修理や交換などの後々の対応が難しいし、高くつく。
    見栄えはいいけど、後の出費を抑えることを考えると普及型のほうが何でも樂です。

  6. 106 匿名さん

    いやいや、天カセ標準は今や、譲れない物の一位らしいですよ。
    壁掛け=貧乏人らしいです。
    (うちはバリバリ貧乏人です。)

  7. 107 匿名さん

    お金持ちは、ビルトインでしょう。

  8. 108 匿名さん

    うちはリビング以外はヤマダ電機で安いエアコン買って
    ヤマダ電機が頼んでる業者さん(以前一度お世話になったことあり)
    に直接交渉して安くやってもらいました。
    オプションだと2倍はかかってましたよ〜

  9. 109 匿名さん

    家電量販店で購入の方は、引越しの日に設置ですか?
    季節にもよると思いますが、入居後や入居前いつ設置されましたか?

  10. 110 匿名さん

    エアコンってどうやって選べばいいのか。
    機能もいろいろあるし、値段もピンキリだし、
    自分の家に取り付けできるのかの判断もむずかしい。

  11. 111 匿名さん

    age

  12. 112 匿名さん

    >110
    自分の家に取り付けできないエアコンって?

  13. 113 匿名さん

    >>112
    室内機・室外機ともに設置寸法というものがあり
    それがマンションの「設置位置」に合わなければ取り付け不可。
    使う部屋の広さに合わせて適合容量というものもあるので
    そちらについてもチェックが必要。
    配管伸長距離というものもある。
    間取りによっては結構選択肢は狭まってしまうものですよ。

  14. 114 匿名さん

    そうなんですか?
    我が家でエアコンを選んだときは
    何も考えず(機能は考慮しましたが)買いました。
    家電店の人にも部屋の広さ以外、何も聞かれなかったけど?

  15. 115 匿名さん

    >>114
    うちの場合、共用廊下側は室外機を置く場所が出窓の下になっている
    ので室外機の大きさによっては置けない場合があると言われました。
    こういう場合もありますよ。

  16. 116 匿名さん

    室外機が置けないほどの出窓って、どんなお部屋の出窓でしょ?
    イメージがわかないなぁ?

  17. 117 匿名さん

    >>116
    最近出回っているエアコン室外機は、一頃のものと比べて
    ビックリするほど大きくなっているんだよ。
    室内機も構造的に設置寸法が大きくなったので、数年前の完成物件では
    きれいに納まらないという事例も少なくない。
    設計思想上、設備用スペースはできる限り最小限に収めようとするだろうから
    当時の「室外機置場」では小さすぎる、という事も充分に有り得る。

  18. 118 匿名さん

    115です。
    デベに言って断面図をもらったのですが、窓の下は740mmあるようで
    その高さ以下の室外機をつけないといけないということです。
    出窓というか、いたって普通の洋室です。
    窓の下のアルコーブ部分に室外機を置くようです。
    田の字なのですけど、共用廊下に面した洋室2つとも窓の下に室外機
    置き場があります。

    >>117
    ちなみに来年春、竣工物件です。

  19. 119 匿名さん

    ダイキンの室外機は特に大きいですよ。
    うちも出窓の下ギリギリでした。
    東芝とサンヨーは小さめです。

  20. 120 匿名さん

    排気機や換気の付いたエアコンはマンションにも取り付けられますか?

  21. 121 匿名さん

    どうですか?

  22. 122 匿名さん

    >121

    なにが?

  23. 123 匿名さん

    排気機や換気の付いたエアコンて、具体的にどんなの?

  24. 124 匿名さん

    エアコンてのは元々、熱交換を伴う換気装置であり
    当然「排気」をする機械も備える訳だが……

  25. 125 124

    あ、「換気」はしないか…。

  26. 126 匿名さん

    換気つきとは、たとえばナショナルのお掃除エアコンとかですね。

    ・インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-X226A
    http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-X226AS

    室内の空気を少しずつ外へ出す機能のようです(うちにも付いてるが、
    よう分からんww。24時間換気の方が強力だから)

    で、こういうエアコンがマンションに付くかどうかは、単に太いパイプが
    通せるかどうかにかかってます。が、パイプが太くて通らんなんて話は
    きいたことないですが。

  27. 127 匿名さん

    >>126
    >>室内の空気を少しずつ外へ出す機能のようです

    諸元表をみると、配管は液側6.35とガス側9.52の2本だけだね。
    配管ルート的には問題なさそうだけど、この配管で「換気」ってのは・・・・。
    確かに、24Hが付いていればオマケにも至らない機能かも。

  28. 128 匿名さん

    >>126
     隠蔽配管だったら無理だし、ダイキンの『うるるとさらら』みたいに配管が馬鹿みたいに太くて通らないって事例も。
     まあ、普通は機械の梱包解く前に現場見て無理っぽいなら返品にするから『つけてみてつかなかった』はあんまりないはず。客だってある程度知識あるだろうから明らかにつかない部屋には違うもの頼むだろうし。
    >>127
     ドレンホースは?+排気(&ホコリ排出)のホースがあるはず。酸素はやめたのかな?酸素チューブってのもあったよ。

     どっちにしても配管ルートや貫通穴のサイズを確認しないとつくともつかないとも言えない。不安があるなら下見頼んだほうが無難。

  29. 129 匿名さん

    誰も触れてないですけど、家電量販店のエアコンは家庭用で(当たり前か)
    オプションで入れられるのは業務用(?)ということを見た記憶があります。
    一見同じスペックでも、業務用のほうが運転に余裕があるとのことだったと思うのですが
    そんなに違うものなのでしょうか?

  30. 130 匿名さん

    価格comでは排気機能付きエアコンは評判悪かったような気がする
    たしか排気の音が五月蠅いとか・・・
    購入を考えてるなら価格com見た方が良いよ

  31. 131 匿名さん

    >>129
    オプションで入れるとはいえ、あくまで住宅用であって業務用ではないよ。
    実装も含め、一括発注に対応した機種として特別な型式があるというだけ。
    スペックも多少異なるケースはあるが、性能に劇的な差がある訳ではない。

  32. 132 匿名さん

    129です。
    131さん、ありがとうございました^^

  33. 133 匿名さん

    良い仕事と安全を求めるならお金に糸目をつけないことです。
    また高い安いは必ずしも仕上がりに比例しません。
    量販店のエアコンは安いですが一般に販売されてる物と外観は同じでも
    中身が全く別物です。
    ご希望の取り付け方法、オプションの化粧カバーなどを一覧にして双方に
    見積もりしてはいかがでしょうか?
    絶対にして欲しい事は工事完了後に電気工事士の資格を見せてもらって下さい。
    真空引きも大切ですがこちらの方がもっと大切です。
    無免許さんが事故なんて聞いたことがないなどと言っていますが火災などの
    事故になった場合保険は降りませんので注意が必要です。
    あまり書くと無免許さんが暴れますのでこの辺で自粛します。
    真実は保険屋さんに問い合わせて下さい。
    工事する人は1年(ワンシーズン)問題なければさようなら。
    でも新居買った方はその先ずっと住むんですから。

  34. 134 匿名さん

    >>133
    工事の後ではなく、普通に考えて工事の前に資格を確認するんでは。

  35. 135 匿名さん

    量販店でも、工事伝票に「新築ご入居」とかいてもらえばいい話。配慮がある。
    引越し屋や家具屋も同様。

  36. 136 購入経験者さん

    量販店のエアコンは安いですが一般に販売されてる物と外観は同じでも
    中身が全く別物です。

    知りませんでした。メーカーのHP上の型番が同じでも中身が違うのでしょうか?

    さて、エアコンの機種は此方で指定も可能でしたので参考までに。
    オプションのエアコンは、皆様がご指摘の通り型落ち+量販店より高かったです。
    デベの下請け会社が記載されてましたので、直接そちらとやり取りして交渉しました。

    担当の方はもちろんOKという事でメールでやり取りをしました。
    此方で、ネットとカタログで情報を集め量販店で実物と価格を確認したあと型番を指定して
    見積もりを貰うというやり方です。
    結果、オプションのエアコンと同等性能の物がオプション価格より少し安く設置できました。
    設置はリビングだけ。

    後の部屋は、引越し後量販店で購入です。

    メリット
    綺麗に取り付けが可能か担当者が直接部屋を見て確認してくれたので安心。
    引渡し前に取り付けられる。

    デメリット
    最初に記載したように、量販店より4万位高かったと記憶してます。

  37. 137 匿名さん

    >量販店のエアコンは安いですが一般に販売されてる物と外観は同じでも
    >中身が全く別物です。

    同じ型番であれば同じだよ。

    確かに量販店仕様の電化は多々ありますが、型番が同じで中身が違う事はありえません。

  38. 138 匿名さん

    例えば家電量販店で見たカタログ機種名をエアコン設備屋の私が代理店に注文しても私の所は
    それは一般住宅向けで設備向けはこの型式になりますって
    同じ機種でも違う型式になります。

    何が違うのかは聞いた事ありませんが、同じ?機種でも一般向けと業者向けの型式が存在します。

    私は単純に型式によって掛け率が違うだけなのかなと思ってますが・・・

  39. 139 匿名さん

    オプションが高いのは解っていましたが
    季節がら初日から寝室にエアコンがないのは寒いだろうと思い
    たのんでしまいましたが。(+5万円)
    真冬・真夏でなければ量販店で手にいれるのが正解でしょう。
    なぜこのスレが長く続くのか?です。

  40. 140 匿名さん

    量販店で扱ってる一般モデルと業務用モデルっ型番が違うだけだと思っていましたが
    そんなに差があるんでしょうか?

    確かにオプションの金額は本当に高いですね
    しかもまとめて買ってもほとんど値引かない(笑)から
    オプションで2〜3台買えば、量販店ではもう1台買えちゃいますよね、
    でも機種や取り付ける場所と施工方式にもよると思いますよ。

    例えば、室内外の取り付けスペースがシビアだと施工不可の機種も出てきますよね。
    私が購入したマンションもまさにそれで、しかも内覧会以外は立ち入り実測不可だったので
    オプション会社に見積り依頼して(オプション会社は事前に現場実測可)、
    施工可の機種を選定させて、内覧会で自分でも実測し
    量販店で購入&工事をしました。

    結果は…特に小さい機種の場合ほど、量販店で購入&工事をした場合と
    オプションでつけた場合との差額が小さくなります。
    室内外のカバーや取りつけ方法によっては、
    当たり前ですが、量販店でもそれなりの工事費用がかかるということです。

    追加金額がでないように、事前に極力施工方法を打合せできると良いですね。

  41. 141 匿名さん

    量販店がいいです。
    工賃込みでリビングの省エネタイプのエアコンが13万でした。
    オプションだとメーカー違いますがリビング用が30万近かったです。
    リビングエアコンの差額だけで他の3部屋にも小さいエアコン付けられてしまいます。

    量販店にあるエアコンは、通常オープン価格ですが、
    オプションのエアコンは、業販用で異常に高い定価が付いていました。
    その高い定価から3割引4割引、とか書いて割安であると錯覚させようとしていたわけです。
    4割引いても量販店の倍高い。無駄です。
    型番が違って高い定価が設定されているだけで中身は量販店のものと変わりません。

  42. 142 匿名さん

    量販店にしました。
    オプションと同じメーカーで、2ランク上の機種を、
    オプションより安く取り付けることが出来ました。

    オプションにするメリットは
    「引き渡し時点でエアコンが付いている」ということ以外には無いように思います。

  43. 143 匿名はん

    >量販店で扱ってる一般モデルと業務用モデルっ型番が違うだけだと
    >思っていましたがそんなに差があるんでしょうか?

    差があるとは思えませんが... そんなに業務用(?)モデルが欲しいなら
    マンションのオプションでなくとも、工務店や空調系設備屋に依頼しても
    問題ないと思います。

    オプションで買うメリットは、買主の手間が若干省けるだけです。
    真っ当なマンションデベなら、引渡し後に取付ですし、別にデベのアフタ
    サービスにもならないのでは?

    我が家は、ビルトイン食洗器、同浄水器、釣り戸棚、エアコン・カーテンを
    建材商社の子会社のリフォームもやる近所の工務店に依頼しましたが、
    量販店並みでできましたよ。(確実にオプションより安かった)
    向こうがカタログ一式もって、出向いてくれたし、よい工務店みつければ
    そんなに手間かからないかも...

    良い工務店をみつけるのが手間かもしれませんが...

  44. 144 匿名さん

    確かにそんなの見つけるの手間だし
    オプションで頼めば引渡し前に全て工事をやってくれるところもある
    量販店が基本だろうが、金に余裕があればオプションを有効に使えと言うことだろう

  45. 145 匿名さん

    我が家は量販店です。
    リビングのだけを買いました。オプションは異常に高すぎてびっくり!
    量販店で値切って、お掃除ロボットが18万以上だったのですが、値切り交渉の末、17万切りました。工事も込みだし好きな色の外カバーも含まれて満足でした匇匇

  46. 146 匿名さん

    ダイキン専門業者に頼みました。
    オプション会では見積もりのみもらい、量販店に持って行きました。
    最初はビックカメラで同等のものを見積もってもらい、それを近くのヤマダ電機に持って行き「お宅はもっと安くできないの?」と交渉して更に値下げさせて、それをダイキン専門業者に見せて値引きさせました。

    結局はオプション会より5割弱安くなっただけではなく、新型を入れることが出来ました。
    オプション会は竣工半年前くらいなので、入居時には型落ちしていることが多いです。

    あとから聞いた話だと同じマンションの強者は、ヤフオクでエアコンを落札し、取り付けは取り付け専門業者に依頼して非常に安価に住ませていましたが、性能は全く変わらなかったといっています。

  47. 147 匿名さん [女性]

    量販店のお正月の初売りのチラシで、「エアコンリビング用1台+個室用2台併せて15万。限定2名様」というのを見つけ、お店に行ったところ、パナソニックの半年前の型落ち商品でした。オプションのダイキンのものと性能も違いは感じられず、あまりの安さに負けて購入。5月の入居までお店に置いてもらい、引っ越しの当日、3台設置してもらいました。ホース?の処理がイマイチという感じでしたが、それ以外は不満もなく夏も冬も快適に使用しています。冬は床暖をメインにしているので、エアコンは朝、起きる前に付けています。初売りの時、テレビも照明もついでに安くしてもらい、一緒に納品してもらいました。冷蔵庫や洗濯機は価格コムでしつこく調べ、それぞれ気に入った機種をネットで購入し、納品してもらいましたが、なんの不満もありません。家電は申し訳ないくらい安くできました。

  48. 148 匿名さん

    エアコンは量販店で買う。
    これが鉄則。

  49. 149 マンション検討中さん

    量販店でエアコン着けた方、鍵の引き渡しから引越しまでの間に設置されましたか?

  50. 150 匿名さん

    費用を節約することが人生の目的ならばね。

    オプション会社にももうけさせてやりたいし、楽をしたいし。

    なにをセコセコ、ケチケチ生きているのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸