マンションなんでも質問「エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-01-06 06:53:26

エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

  1. 226 匿名さん

    ははは。バグがあって、時々1Fまで無重力状態が楽しめたりして。

    ハッキングは違法行為です。止めておきましょうね。

  2. 227 匿名さん

    面白くも屁でもないのに、ははは?

  3. 228 匿名さん

    技術的なことは、知っているものにしかわからないからね。

    ハッキングするためには、I/Fが必要。で、プログラミング言語またはインストラクションコードを理解し、プログラムを書き換えられないといけない。ホストコンピュータと違ってエレベーターなんかはちょい難しいかな。

    なかなかおもしろい世界だよ。

  4. 229 匿名さん

    高層ビルで何十基ものエレベータが並んでいる環境だと、待ち時間の総和を最小化するための設計が面白そうだけど、マンションだと、一階が定位置で正解じゃないかな。

    うちの場合は、14階建ての小規模マンションで、最寄りのエレベータも2基しかないので、一つは1階、もう一つは中間の8階に止まる。意図しないで8階を購入したけど、結果オーライだった。

  5. 230 匿名さん

    連動制御としては、それは良くできていますね。連動していないと無駄な動きが多いでしょうから。

    エレベーターのプログラミングは面白いですよ。移動中にボタンが押された時に、間に合えば順番に止まるという仕組みが、Netwareと言うネットワークOSのハードディスク制御に取り入れられて、複数ユーザーによる異なるファイルアクセスが画期的に速くなったことがありました。エレベーターシーキングです。リクエストを順番に処理するのではなく、リクエストをハードディスクのトラック位置まで分解して効率化した訳ですが、ある意味、当時は、エレベーターの制御の方が進んでいたと言うことです。

    地震感知時の最寄階停止なども結構高度な技術のようですね。また既にAI学習機能を備え、時間帯と利用者数を刻々と覚え、常に予想利用者数が一番多い階に停止するようなのもできているでしょうね。

  6. 231 匿名さん

    短文に纏める能力ないの?

  7. 232 匿名さん

    短文しか書けない人が多いよね。

  8. 233 匿名さん

    いまはそういう時代ですね。
    スマホしか使えない頭の悪いおとなも多い。

  9. 234 匿名さん

    いるいる。

  10. 235 匿名さん

    そんなに自信ないの?己のレスに。

  11. 236 匿名さん

    ???
    誰に?

  12. 237 匿名さん

    どーでもいい話するねぇ。

  13. 238 匿名さん

    ???
    ブーメラン。
    スレ趣旨に沿って、エレベーターの話をしましょう。

    まあプログラム次第で、色々あるってことのようですね。

  14. 239 匿名さん

    一番沿ってない人が言ってますね(笑)

  15. 240 匿名さん

    別に変ではないってことですね。プログラム次第。

  16. 241 匿名さん

    たしかに。

  17. 242 匿名さん

    あらあら、己のレスに自信持とうよ!

  18. 243 匿名さん

    ???
    誰の?

    意味不明

  19. 244 匿名さん

    高齢女性は、駆け込みやめたほうがいい。
    転ぶと寝たきりになる。

  20. 245 口コミ知りたいさん

    エレベータは1階に戻ったほうが相乗りになる可能性が減って快適でしょ。
    フロア当たりの戸数が多いと大差ないかもしれないけれど。

  21. 246 匿名さん

    相乗りして、挨拶交わそうよ。

  22. 247 評判気になるさん

    挨拶交わすって、いいですよね。

  23. 248 匿名さん

    噂の、自称エレベーターガール
    オバサンが居るのでは。

  24. 249 匿名さん

    拙宅は最上階だけれど、エレベーターがどこに停止しているかわかる方式なので、誰も利用者がいなければ、いつも中層階に移動させている。一種の防犯対策ね。

  25. 250 匿名さん

    マメですね!
    汚部屋女子だから、憧れまーす

  26. 251 匿名さん

    重力の働きかと。

  27. 252 匿名さん

    でも、他人が乗ってると嫌とか、コロナ怖いとか書かれてますよね。
    ワタシ的にはとのがたが乗ってきたら嬉しいし、クンクンしちゃいます。
    何なら話しかけたい。

  28. 253 匿名さん

    エレベーターは一人で乗るわ。
    他人と乗るとか有り得ない。

  29. 254 匿名さん

    >>253 匿名さん

    人が乗り込んで来たら降りるとか人が乗っているエレベーターが停止したらやり過ごすんだ。

    それこそあり得ない。

  30. 255 匿名さん

    そのとおり。いつもされてるでしょ?

  31. 256 匿名さん

    >>254 匿名さん

    迷惑住民だよね。階段を使えば健康に良いだろうに。

  32. 257 匿名さん

    偏屈老人は、健康維持のために階段を使いましょう。

  33. 258 匿名さん

    そう、そして馴れ馴れしく話し掛けないでね。

  34. 259 匿名さん

    >>258 匿名さん
    偏屈老人は馴れ馴れしくしないでしょう。偏屈なんだから。日本語わかりますか?

    偏屈老人は挨拶をしない人ですよ。

  35. 260 匿名さん

    神々との戦いに敗れた使い魔のなれの果て。

  36. 261 匿名さん

    >>260 匿名さん
    それって偏屈挨拶しない老人のこと?

  37. 262 匿名さん

    エレベータも高いところが怖いので、仕事がない時には下まで降りてきます。

  38. 263 匿名さん

    挨拶をしない偏屈老人はどこでも嫌われますね。

  39. 264 検討板ユーザーさん

    1階から乗る人の方が圧倒的に多いので
    普通じゃないですかね。
    1階から乗るときに40階に停止してたら文句言いそうですね。

  40. 265 匿名さん

    配達の人はすぐ同じ階から乗るので、普通はありえない。電気代の無駄。頭の悪い人が考えそうな愚かな設定。

    忘れ物をして最上階の自室に戻って、忘れ物をすぐ見つけてエレベーターは勝手に下に降りていたらどう思うかね。

    すぐ管理会社に文句を言うよ。

    最上階住民に逆らう管理会社はない。

  41. 266 匿名さん

    その気になれば制御プログラムは自分に都合のよいように書き換えることができます。しかしながら、仕様にするかを本気で考えると、難しいですよ。

  42. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん

    その通りと思いますが、仕様で変更・設定できるようになっていると思います。

    沖縄では、台風時にはエレベーターは最上階にパーキングします。台風での建物の揺れや浸水を避けるためと思いますが、パーキングする階の設定、自動パーキングを開始する秒数くらいは、簡単に設定できるようになっているのではないでしょうかね。

  43. 268 匿名さん

    >>263 匿名さん

    そんなことはありません。コロナで挨拶をしないことが正義になったので、いまではハグやキスも禁止されています。つまり接触禁止なのです。

  44. 269 匿名さん

    私の場合、エレベーターを降りる際に、誰も呼び出している人がいなければ、いつも最上階の半分くらいの階に止めるようにしています。最後に止まっている階には人がいるのは当然のことですから、エレベーターを降りてそのままにしていると、怪しい連中が上がって来る可能性があるからですね。また半分の階であれば、平均的に誰もに公平になるからです。

    もちろん表札も出していません。アルコーブもありますが、ものは置かないようにしています。人がいる気配があると、悪いやつは何をするかわかりませんからね。拙宅の沖縄のマンションには、米軍関係者も多数住んでおり、一応の警戒を怠りません。

    沖縄では米軍関係者による飲酒運転などの事件は後を断ちません。幸いにも拙宅のマンションは家賃が高めなので、下級兵士は住んでいません。沖縄の場合、下級の海兵隊員が事件を起こすケースが多いですが、彼らに勝てる日本人はまずいないでしょう。ストレスが溜まると粗野な連中は平気で迷惑行為をするので怖いです。

    エレベーターというのは、かなり気を使った方が良いと思います。(沖縄のマンションのエレベーターは皆カメラ付きで1階のエレベーター脇にモニターがあり、中の様子が見られるようになっており、最初沖縄に家を探しに来た時には驚きました。迷惑行為防止には効果があるようです。)

  45. 270 マンション掲示板さん

    >>269 匿名さん

    普通は停止階でそのまま。それが一番省エネ。

    電車に乗るときも同じ。良く知っている行き先でもない限り、動き回らずに最寄りの入口で乗るのが、一番省エネ。

  46. 271 匿名さん

    エレベータがないのが一番省エネだが。
    普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指すが、建物によってニーズが違うだろうね。

  47. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん
    >普通は、待ち時間の合計を最小にする設計を目指す

    大きなビルで複数のエレベーターを制御する場合は、最近ならば乗降階、乗降人数、乗降時間や曜日、カレンダーをリアルタイムでデータベース化すれば、かなり賢い予測制御ができると思う。

    でも、マンションだと、呼ばれてもいないのに、止まった階から別の階に動かすことはまずないのではないかな。基本的には、誰かが降りた階はまた使うことが多い。

    地階に駐車場等がなければ、もちろん1階は一番利用が多いが、だからといって、上階からすぐ1階に下ろしていたら、日中に利用が多い配達の人は悲鳴をあげるよ。エレベーターが降りないようにブロックしないと仕事をやってられない。

  48. 273 デベにお勤めさん

    >>263 匿名さん

    そうでもないですよ。

    最近は挨拶しないのが普通です。

  49. 275 匿名さん

    >>272 匿名さん

    マンションでも3台群制御ならば、誰もしばらくつかわなければ、1台は1階か地下、もう一台は中央階、もう1台は最上階にパーキングさせると、最適化されるように思う。

    ICTの分野ではLANのOSのNetwareにエレベーターシーキングが取り入れられてから、普通にOSがサポートするようになった。

    https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060627/241901/

    ハードディスクのヘッドは構造上一つだが、複数持たせるとさらなる高速化が計れるかも。

    エレベーターの制御ではこれなんか面白いけれどどうなんだろうか。

    https://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/technology/02.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸