家具・インテリア掲示板「3月下旬引越し、家具で悩んでます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 3月下旬引越し、家具で悩んでます

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2008-04-01 14:02:00

40なかばの夫婦、高校生、小学生の娘がいます。
私は母であり妻です。
現在住んでいるぼろい賃貸マンションの大家さんが
改装したいそうで、面倒なので新築マンションを購入することになりました。
来月引越しなのですが、夫と家具の事で大モメしてます。
入居する部屋は3LDKでLDが13畳、娘2人の部屋が6畳と5.5畳、
LDに面している和室(夫婦の寝室)が5畳で、結構狭いです。
部屋全体の色がドアは黒で床が白に近いフローリングなので、
私は明るく印象の部屋にしたいと思い、LDのカーテンの色を
うすいグリーンにしました。
リビングに置くソファをこの前家族で見に行ったのですが、
私はあまり高くない、以前使っていた床に足が伸ばせて
寝転がれる低いソファ(グリーンか白)がいいと思うのですが
主人は輸入物の30万円以上する黒い布地のソファがいいと言い出しました。
犬がいるので、汚れてもすぐに拭き取れるビニール地がいいのですが
重厚感がいいと主人にビニール地は却下されました。

また、娘の部屋のベッドを見たとき、フレームのない、
マットレスを置くだけのお手ごろなベッドがあり、
娘たちも気に入ったようなので、それがいいと思ったのですが
主人は娘たちにはベッドは与えず、すのこ板の上にマットレスをしいて
寝ればいいと言います。
お友達も遊びにくるだろうし、せっかく念願の1人部屋が
もらえて、娘たちも喜んでいたのに、ベッドがないなんて
とてもかわいそうで・・・

引越しや今住んでいるマンションの修理費用で色々出費がかさむので
そんなに高くなくていいので、気に入ったものを買いたいのですが
主人がなかなか折れてくれず、娘たちも私も
引越しが憂鬱です。

家具ではないのですが、我が家の洗濯機はドラム式でないので
乾燥機能がありません。
なので雨の日は部屋干しをしてます。
今の洗濯機が壊れたらドラム式の新しい物を購入すればいいのですが、
主人は引越しの時に乾燥機を洗濯機の上に取り付けると言うのです。
乾燥機能は欲しいけど、わざわざ今買わなくても、
そのうちドラム式にすればいいのに、作りつけまですると言い出しました。
友人に聞いたところ、乾燥機はゴキブリが出るのでやめたほうがいいと
言われたし、余計な出費だと思うのですが、なかなか
納得してくれません。

何かいいアドバイスお願いします。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-02-11 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3月下旬引越し、家具で悩んでます

  1. 42 匿名さん

    36さんの書き込み方にはちょっと異論有ですが、それはおいといて、
    実際に紙面上でレイアウトを考えられるのはいい案だと思います。
    もう内覧もできるということで実際の部屋のサイズの採寸も可能かと思われます。
    (図面だと壁芯からの計算もあり実際サイズと違ってくることもありますから)

    あとリビングのフローリングは床暖房とかはありませんか?
    うちは床暖房フローリング+2重床なため、いわゆるふわふわフローリングで
    直に座ってもそれほど痛くありません。
    それどころかゴロ寝が快適。ダイニングも座卓にしてLD=床生活してます。

  2. 43 整理整頓

    整理してあげますよ。

    ■スレ主のコメント
    ①ソファについての不満
    ②カーテンについての不満
    ③ベッドについての不満
    ④洗濯機をどうすべきか
    ⑤夫との価値観(優先順位)の違いについての不満

    ■他の方からみえる問題点
    ⑥収納足りないんじゃない?

    結局、①〜④なんて小さな問題で、⑤⑥あたりが話の核心なのではないでしょうか?
    どういう使い方(生活)をするのか?(子供の将来も考慮して) 
    優先すべき事項は? などをしっかり話あわないといけないのでは?ここで愚痴って
    いても何も生まれない・解決しないと思うけど...

  3. 44 匿名さん

    ちょっと脱線失礼

    >>42
    >うちは床暖房フローリング+2重床なため、いわゆるふわふわフローリングで
    「いわゆるふわふわフローリング」って1重床のデフォだと思っていたのですが……床暖房+フローリング+2重床の場合、クッションフロアでないフローリングの方が多い気がします

  4. 45 36

    13畳しかない部屋をLとDに分けようとするから家具が増えるんだと思うよ。
    ダイニングソファだか、座卓暮らしにすれば?(要は、LとD兼用家具)
    座卓暮らしのメリットは、LDの真ん中にくるであろうテーブルが低いので、視覚効果として
    部屋がひらけたように感じます。また、すわった時の視線も低いので上の空間が空いている
    ので圧迫感がありません。「椅子じゃないと」いうなら、ダイニングソファとかそういう類
    ですかね...

    ちなみに平面図だけだと梁とかが判りません。天井一杯の高さの家具(食器棚とか、本棚)に
    注意が必要。壁面につけて置く家具の場合、照明のスイッチや、コンセントの位置もチェック
    しないとね...

  5. 46 匿名さん

    明らかに家具や収納云々というより、『家庭』内の問題に感じますね・・・。
    旦那さんの独裁政治に振り回されている感じで。
    私だったらそれこそ本当に殴り合ってでも、最低限子供の希望はかなえますけど。
    まあスレ主さんは「そんなこと相談してないよ!」って言われるんでしょうね。

  6. 47 匿名さん

    スレ主さんが皆さんからの意見に対して、あまり前向きな反応が出来ていないように思えます。。
    刻々と時間が過ぎて状況が悪くなって、ただそれに流されて愚痴っているだけのような。

    スレ主さんがご主人と、決然とした対決をするか、このまま流されるか。
    結局のところ、抜本的な問題改善方法って他に無いのではないでしょうか。

    36さんなんて、私から見ればすごく優しい人だなぁと思いますけどね。
    ベッドについては、もうこれ以上解決案は出ないんじゃないでしょうか。

  7. 48 入居予定さん

    心配ないですよ。今お持ちの家具、13畳のLDに入ります。

    実際うちも6畳8畳?(フローリングなのでよくわかりませんが3.45m×2.55mの部屋)しか有りませんが、160センチのテレビボード、ローテーブル、3人がけソファー、4人掛けダイニングテーブルセット、パソコンデスク、ゴミ箱3つ置いています。
    ただきちきちなので、移動するときは「ちょっと通りま〜す。」と、コミュニケーションが必用になるだけです。
    買いたい家と買える家は違うので、工夫するしかないですよね。
    広く使いたいんならソファーは止めた方がいいでしょうし、一通り揃えたいのなら、窮屈でも我慢するだけだと思います。家族にとっての一番は何かを選べば良いと思います。(私と子供の一番は広さですが、夫の一番は椅子の生活=床に座るとお腹の調子が悪くなる、なので身体を優先し窮屈を選びました)

    ベッドも収納の一部になりますし、ご家族でお互い納得できる家具選びとなるよう頑張って下さいね。

  8. 49 36

    まぁ 私の価値観でコメントしてます。
    「黒のゴージャスソファに踏ん反りかえりたい」ご主人の希望もわからなくないですし
    「子供には一人一部屋あたえたい(欲しい)」奥様やお子さんの希望もわからなくはないです。

    多くの方は「広くみせたい(感じたい)」と思っていると思うので辛口のコメントしました。
    48さんがおっしゃるように、動線を気にしなければ、床面積分 家具置けますよ。

    前に書きましたが、結婚してすぐ、同じような間取に住んでいたことがあり、妻の知人にインテリ
    アコディネータいたのでいろいろアドバイスもらいました。妻いわく、子供ができると、ママ友
    が我が家に集まる機会が一番多かったそうです。LDに家具が少なく、LDだけ(目の届く範囲)でも
    3〜5組がくつろげるのは我が家だけの最大の要因だったようです。

    同じ間取りの別フロアのご家庭ものぞいたこともあります。(48さんの状態でした。)
    「狭いのだけど」と通されて「セマっ」と感じたのは事実です。とはいっても、ご自分が
    「家具に囲まれた生活」を気にしないならありですよ(オーナーの好みですからw)

    子供が増え大きくなり、4人家族で 4LDK+WC+SC 100平米に引っ越しましたが、月1〜2回
    友人や兄弟・親戚など来客もあるので、18畳でも、未だにに6人掛けのダイニングテーブルに
    クッションのきいた肘掛椅子・壁際にTV台とPCデスク(幅60cm位)しか置いてません。
    (あとは、カウンタ下収納とビーズクッション位かな)

  9. 50 入居済み住民さん

    スレ主さん
    これらのレスを参考にしてますか???
    せっかく皆さん一生懸命アイデアを出しているのに、
    なにひとつ役に立っていないようです。
    もうこれ以上続けても、無駄だと思いますが。

  10. 51 匿名さん

    私も「パイプベッドに布団」に大賛成です。脚付きのマットレスや安物のベッドマットでは腰を痛めます。娘さんの希望だけでなく、体のことをもっと考えてあげてほしいです。

    荷物は…何とかなりますよ。今はギュウギュウかもしれませんが、遅かれ早かれ子供は巣立っていきますから、いずれ部屋も空きます。そのときにスッキリと暮らせばいいと思います。

    狭いLDにダイニングテーブルとソファを置くなら、お持ちのローテーブルは捨ててサイドテーブルを置くと、リビングエリアに空間ができてすっきり見えますよ。←うちは狭いのでそうしています。

  11. 52 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    みなさんのお返事1つ1つきちんと読ませて頂いて、こういう家具もあるんだなとか、
    そういう使い方もあるだなと参考にさせていただいています。
    言葉が足らず、だらだらと私の愚痴ばかり書き込んでしまってすみません。

    私が意見を言っても主人が聞き入れてくれなければ、買い物をすることができないので
    なるべく主人の意見に従うしかないんですね…
    あまり意見を言い過ぎても「もうお前達は引っ越さなくていい」と言われてしまうので;

    私の中の優先順位は
    1 娘1人1部屋の実現、ベッドの購入(それぞれの部屋に自分の持ち物をおさめる)
    2 娘達の持ち物以外の荷物を和室の押入れ、たんすに収納する
    3 13畳しかないLDと5畳の和室をなるべく広く機能的に使う

    一応こういう感じです。

    1は娘達の服はそれぞれの部屋におさまる量しかないのできちんと入ると思います。
    季節によって使わない服は私の実家が車で2時間のところにあるので、
    そこに持ち帰り、収納しておいて、時期がきたら我が家に持ってこようと思います。

    ベッドは、http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_40603.asp?book=1913... (見れるかな?)
    こういうすのこベッドというのがあるようなので、普通のベッドがダメだと言われたので
    提案してみようと思います。
    (パイプベッドは主人に却下されました)

    娘たちを2人1部屋にするという案は始めはあったのですが、2人の歳が離れているせいか
    寝る時間も違うため、同じ部屋に2人でいると、片方は夜中まで勉強しているのに
    片方は早々に寝ようとしていて明るくて眠れないとか色々問題も起きると思います。
    ダイニングテーブルで片方を勉強させていたら、主人が仕事ができないですし、
    机で勉強するという習慣がつかなくなるという理由で、1人1部屋になりました。
    同じくらいの年代の姉妹なら、どちらかの友達が遊びに来ても3人1部屋で仲良く
    寝れますが5つも歳が違うと、妹の友達が来ると上の子が勉強できなくなっちゃったりするので…
    (今の家で経験済みです)
    色々考えて、自分の部屋で自分の物をきちんと収納することもしてほしくて
    こうしました。

    2は娘たちの服と同じように、こたつや扇風機など時期によって使わない物は
    実家の納戸に持ち帰るつもりです。
    普段着る服や主人の仕事で使う荷物は家におかないといけないので…
    どう収納するかが問題ですよね。

    3はソファはhttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_34301.asp?book=1913...
    こういう感じの3人がけくらいのソファをいずれ欲しいと思っています。
    これならすぐにしまえますし、移動も簡単なので、リビングを狭く使わなければいけない時も
    いいかなと思います。
    TVとAV機器を置く台は幅が1m程しかないので、それをリビングの壁にくっつけて置いて、
    余ったスペースに金銭的に余裕ができたら棚をおいて、収納スペースにします。

    ダイニングにはカウンターの前に窓に向かって縦にダイニングテーブルを置いて
    壁側に主人の幅60cmのPCデスクと、本棚を置きます。(わかりにくくてすみません)

    リビングとダイニングの間のダイニング寄りの天井に梁が出ていて、
    そこに照明のコンセントはないので(増やすとお金がかかるそう)、
    LDの真ん中にテーブルなどをLD兼用で置くことはむずかしいですね。
    ダイニングテーブルを捨てて、リビングでローテーブルで食事することになると
    ローテーブルを買い換えなければいけませんし。

    PCを買い換える予定はあるそうですが(Meなので)まだまだ先のことなので
    PCデスクを捨てることはできないみたいです。
    ノートPCにしても主人がダイニングテーブルで仕事することになるので、
    正直邪魔ですね…
    これは今のままでいくつもりです。

    和室ですが、たんすは本当に低くて、地震対策もするので大丈夫だと思います。
    お客様が来たら娘の友達ならそれぞれの部屋に寝てもらって、
    大人のお客様なら娘の部屋で親が寝ることにしてます。

    少しまとめてみたのですがどうでしょうか?
    わかりにくくてすみません。

  12. 53 匿名さん

    "新築マンション購入!!" という事で、夢がふくらみ過ぎのような気がします。
    ご主人様も、スレ主さまも。

    間取りから察するに70㎡くらいかなぁと想像できますが、
    きっと今現在のお住まいよりは広くなるんですよね。
    手持ちの家財、購入予定の家具、全部置けないことはないと思いますけど、
    歩くところがなさそうですね。
    ま、そのようなご家庭もよくありまから、ご本人たちが気持ちよく暮らせれば、
    問題ないことです。

    ベッドや部屋の使い方など、たくさんのアイデアが提供されてますが、
    ご主人の考えが変わらなければ先に進みませんもんね。

    スレ主さんには、入居後のご報告もお待ちしてます。
    楽しみにしてます。

  13. 54 匿名さん

    >スレ主さん

    このベッド、いいじゃないですか!
    これに今までお使いの敷き布団でよいのでは。
    くれぐれも、安物のベッドマット載せちゃダメですよ。
    体悪くしますから。

    このタイプで、もう少し高さがあるものがあるんですが、
    ベッド下に深型の衣装ケースが4つくらい置けるので便利ですよ。
    ベッド下を有効に使えば、収納はもっと増えます。
    頑張ってくださいね。

  14. 55 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    現在のマンションは何平米くらいかちょっとわからないのですが、
    ダイニングが10畳、キッチンが2畳、和室が6畳、6畳、8畳です。
    6畳の和室1つに主人の服や工具、たんすなどが山々と入っていて、
    足の踏み場もありません(たんすは処分し、服も3分の1に減らします)
    6畳の和室の1つに2段ベッド(処分予定)、娘の机、たんすがあり、
    8畳の居間にTV、こたつ、娘の机があります。
    10畳のダイニングにPCデスクと主人の本棚とトランク、ダイニングテーブル、食器棚(処分予定)、
    冷蔵庫がある状態です。歩く場所は充分にあります。
    持っていく家具の寸法を測り、内覧会で実際に測った部屋の寸法に当てはめていくと
    なんとかちゃんと入るのですが、何せ収納がとにかく少ないので、
    工夫が必要ですよね。

    ベッド、よさそうですよね。
    主人に相談してみたところ、通販なのでイマイチだけど考えてみるといわれました^^
    探してみるものですね。
    これよりも高さのあるベッドだと、犬が昇り降りしたときに足をいためると
    主人が嫌がるので、これより高いものはちょっとムリっぽいですね・・・
    でもこの高さでも収納スペースはありますし、ないよりマシですよね。

    先ほどの書き込みで書くのを忘れましたが、犬のケージは娘の6畳の部屋に入れる予定です。

  15. 56 入居予定さん

    ベッドの事、ご主人様も譲歩してくれたみたいで良かったですね。(ワンちゃんの心配も有ってすのこに固執していたのでしょうか。。)
    ベッドになってお嬢様達も喜んでらっしゃるでしょう。

    季節物はご実家で預かって下さるとの事なら収納面も大丈夫ではないですか?

    これから引越しが具体的になると何かと忙しくなりますので、お身体壊さないようにして下さいね。
    明るい新生活になりますように!

  16. 57 入居予定さん

    まだ完全にOKではなく、考えてみるけど、俺の趣味じゃないという感じでした…^^;
    でも絶対NGよりはマシになったので、前向きに考えてほしいですね。

    収納面もいろいろと工夫しながらがんばってみたいです。

  17. 58 31

    >LDの真ん中にテーブルなどをLD兼用で置くことはむずかしいですね。

    照明についてですが、ペンダントってコンセント直付の必要ありませんよ。
    ライティングレールとか、つけたい位置にネジを打ち込んで、そこまでコンセントを
    まわして、ペンダントを落とすことも可能です。

    >ダイニングテーブルを捨てて、リビングでローテーブルで食事することになると
    >ローテーブルを買い換えなければいけませんし。

    買い替えって発想しかないの^^ゞ? 今あるダイニングテーブルにあわせて
    http://www.tenpoisu.com/resutauran_cafe/images/abord_big02.jpg
    みたいな座り心地のよさそうな椅子に変えれば兼用になるのでは?
    (同型で背もたれがないものがあれば(スツール)オットマンにできてなおよし)

    システムベッドとかって激安ですが...
    http://www.kagoo-bedroom.com/c1bed/c2system/JK06-BIB006.html
    下に机おくのか、収納にするかは任せますが、空いてる上の空間を使わない
    手はないと思うのですが...

  18. 59 58

    あまりにも言葉通じないので訂正します。

    誤)
    つけたい位置にネジを打ち込んで、そこまでコンセントをまわして、ペンダントを落とす
    正)
    つけたい位置にネジを打ち込んで、そこまで【コード】をまわして、ペンダントを落とす

  19. 60 匿名さん

    なんとなく思うだけなんだけど、スレ主さん夫婦の新居イメージが正反対になってる気がしてならない。
    書き込みから
    ・夫
    30万の革張りソファ、犬がいることを考慮しない趣味先行の黒、中堅ブランドのトイレカバーセット、カーテンはオーダー、娘の家具で予算をおさえる
    ・妻
    ビニールソファ希望、15万でベッド諦めるような感じの予算繰り、トイレカバーやカーテンはニトリで、娘の家具はチープかつ希望のものを

    ソファとかベッドとかのピンポイントより、全体像を一度夫婦でしっかり確認し合った方がいい気がする。なんとなくだけど。書き込み見た感じだと、新居は双方「思ったようになってない……」になりそう。下手すると30万のソファが30万に見えずぎっしり詰まった家具に埋もれつつ圧迫感を主張……みたいな。

  20. 61 匿名さん

    新居の広さは、今とあまり変わらない気がしますが・・・。

    ちなみに新居のキッチンの広さとスタイルはどんな感じですか?
    よくある田の字型の間取りですと、キッチン横の廊下まで(LDのドアまで)
    LD13.3帖に含まれますのでお気をつけて。

    今までダイニングに置いていた冷蔵庫や新居での食器収納
    (今度は造り付けかな?)はキッチンに収まるんですよね?

    今、気が付きましたが、キッチンの話題って1回も出てませんでしたね。
    そこだけは、スレ主さんの希望通りにご主人様も聞いてくれたのですね、たぶん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸