家具・インテリア掲示板「3月下旬引越し、家具で悩んでます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 3月下旬引越し、家具で悩んでます

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2008-04-01 14:02:00

40なかばの夫婦、高校生、小学生の娘がいます。
私は母であり妻です。
現在住んでいるぼろい賃貸マンションの大家さんが
改装したいそうで、面倒なので新築マンションを購入することになりました。
来月引越しなのですが、夫と家具の事で大モメしてます。
入居する部屋は3LDKでLDが13畳、娘2人の部屋が6畳と5.5畳、
LDに面している和室(夫婦の寝室)が5畳で、結構狭いです。
部屋全体の色がドアは黒で床が白に近いフローリングなので、
私は明るく印象の部屋にしたいと思い、LDのカーテンの色を
うすいグリーンにしました。
リビングに置くソファをこの前家族で見に行ったのですが、
私はあまり高くない、以前使っていた床に足が伸ばせて
寝転がれる低いソファ(グリーンか白)がいいと思うのですが
主人は輸入物の30万円以上する黒い布地のソファがいいと言い出しました。
犬がいるので、汚れてもすぐに拭き取れるビニール地がいいのですが
重厚感がいいと主人にビニール地は却下されました。

また、娘の部屋のベッドを見たとき、フレームのない、
マットレスを置くだけのお手ごろなベッドがあり、
娘たちも気に入ったようなので、それがいいと思ったのですが
主人は娘たちにはベッドは与えず、すのこ板の上にマットレスをしいて
寝ればいいと言います。
お友達も遊びにくるだろうし、せっかく念願の1人部屋が
もらえて、娘たちも喜んでいたのに、ベッドがないなんて
とてもかわいそうで・・・

引越しや今住んでいるマンションの修理費用で色々出費がかさむので
そんなに高くなくていいので、気に入ったものを買いたいのですが
主人がなかなか折れてくれず、娘たちも私も
引越しが憂鬱です。

家具ではないのですが、我が家の洗濯機はドラム式でないので
乾燥機能がありません。
なので雨の日は部屋干しをしてます。
今の洗濯機が壊れたらドラム式の新しい物を購入すればいいのですが、
主人は引越しの時に乾燥機を洗濯機の上に取り付けると言うのです。
乾燥機能は欲しいけど、わざわざ今買わなくても、
そのうちドラム式にすればいいのに、作りつけまですると言い出しました。
友人に聞いたところ、乾燥機はゴキブリが出るのでやめたほうがいいと
言われたし、余計な出費だと思うのですが、なかなか
納得してくれません。

何かいいアドバイスお願いします。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-02-11 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3月下旬引越し、家具で悩んでます

  1. 2 匿名さん

    乾燥機について。

    購入されるマンションには浴室乾燥はついていませんか?
    これがついていたら、乾燥機は不要なくらい便利ですよ。

  2. 3 匿名さん

    男からの目線で発言しますね。

    男って意外とバ カなんですよ(私も含めて・・・)w

    スレ主さん 家具も洗濯機も入居後に考えてはどうですか?
    入居後落ち着いたら旦那と一緒に家具・洗濯機を買いに行けば良いと思いますよ。

    家の入居時は他に考えなくてはならないことが沢山あるのに 妻があれが欲しい・これも欲しい・・・・スンご〜く嫌でした。
    結局私が「とりあえず入居してから考えよう」と説得しました。

    今回はスレ主さんが折れたフリをして 入居と同時に買う必要のないものは買わずに後から考えれば良いことですよ。

  3. 4 匿名さん

    自分もこの秋に新築マンションに入居したばかり(夫)ですが、
    ソファはともかく洗濯機や娘のベッドにまで口出しする神経が理解できない。
    まあこれ以上は家庭の問題でしょうから口出しはやめますが・・・。

    >>03さんの言われるとおり、しばらく冷却期間をおくのが賢明かと思われます。
    一気に家具をそろえる必要は無いと思いますよ。
    但し、洗濯機やベッド等、他のもので主導権を握れたら、
    ソファぐらいは旦那さんの希望を聞いてあげてもいいかもしれません。
    一歩引いてあげれば男なんて単純ですから満足するんですよ。
    自分も経験有りますので・・・(笑)

    それでも駄目だったら、私が女の立場だったら切れますね。
    娘2人と共同して、夫をいないものとして扱うぐらいの勢いになってもおかしくないですな。

  4. 5 入居済み住民さん

    30万の布張りソファですか!
    ご主人も、ご新居に対する思い入れが沢山あるのでしょうね。

    引越し前、どちらかと言うと私はご主人側の立場でした。
    もう、夢と野望がいっぱいで。 暴走しまくり^^;
    なので、分からなくはありませんが・・・

    家事をするのはスレ主さんなのですから、
    スレ主さんが使いにくかったら意味がありません。
    娘さんもベッドの方が使いやすいですよね。

    引っ越しちゃえばご主人も落ち着くでしょうから、
    引越し後でも何とかなるものは後からの方がいいと私も思います。
    乾燥機は多分要りませんよ。
    洗濯機を買い替える時には乾燥機能もついてますから。

    納得してもらえるよう、頑張ってくださいね!!

  5. 6 入居済み住民さん

    ソファは高価なものをほしがるのに
    お嬢さんたちのベッドはすのこにマット?!
    かわいそうです。
    価値観が違いすぎて大変ですね。

    乾燥機については、生活を始めてからにしてみては?
    まずは今あるものでスタートして、
    徐々にそろえていくのはいかがですか。
    お金のことがあるならなおさら。
    お嬢さん方のベッドはとりあえず買ってあげたいですけど。

  6. 7 入居済み住民さん

    我が家は3ヶ月前に引っ越しました。

    引越の前は、あれもこれもといろいろ考えていましたが
    実際には必要最低限のものだけ購入しました。

    洗濯機はとりあえず使っているものを持ってきて
    浴室乾燥が予想以上に良く乾くので、ドラム式は買わないことにしました。

    ソファーも色々見に行ったのですが
    デザインや色について夫となかなか意見が合わず、
    生活に絶対必要なものでもないし、
    落ち着いてからゆっくり考えようと言うことにして
    まだ購入していません。
    今は、リビングが広々としているし、
    床暖房の上でゴロゴロするのもいいなと感じています。

    子供部屋については、私と子供で決めてさっさと買いそろえました。
    夫には「安かったから、買っちゃった〜」なんて。

    スレ主さんのお宅は、何でもご主人に決定権があるのでしょうか?
    お嬢さんたにちも新居での生活を気持ちよく始めてあげられるといいですね。

  7. 8 入居済み住民さん

    娘さんたちまで憂鬱になってしまうとは、
    せっかくのお引越しなのに残念ですね><
    ベッド、なんでダメなんだろう。
    ソファ、それだけ予算があるならば、
    (もう少しかかるかもしれないけれど)革がいいかもしれません。(うちは茶の革。)
    黒の布だと犬の毛が目立つかもしれない。
    あと。。うちは浴室乾燥の他にもともと持っていた乾燥機を
    洗濯機の上に設置しているのですが、
    ゴキブリは気になったことがありません(笑)。
    あるとすごく便利なのですが、(浴室乾燥よりフッカフカになるし花粉などのほこりや菌もばっちり取れる。)今からわざわざ買わなくてもいいかな〜とも思います。
    新しい洗濯機のほうがいいですよね。
    楽しい引越しになります様に。

  8. 9 入居予定さん

    みなさんお返事ありがとうございます。

    浴室乾燥はついているみたいです^^
    乾燥機は今買わなくても、やはり洗濯機を買い換える時についてくるので
    いいですよね。

    冷却期間をおきたいところなのですが、ソファはともかく、
    娘達のベッドはなるべく入居した時にはおいてあげたいのです・・・
    フローリングの床に布団をしくわけにはいきませんからね^^;
    主人に何でも決定権があるというか、お金を出すのが主人なので
    私や娘が「これがいい」と言っても、「お金を出すのは俺なんだから、口出しするな」
    と言われてしまうんですよ・・・
    でも、主人は出張がちで、家で寝るのは月に10日もないくらいなので、
    私や娘たちが暮らしやすい家にしてもいいはずですよね><

    ソファは引っ越して落ち着いてからでもいいですよね。
    とりあえず、今度家具屋さんに行った時は、娘達のベッドだけでも
    しっかり買うように主張したいと思います。

    革のソファはやっぱり高いんでしょうね…;;
    犬の毛が白いので黒の布地はやっぱり目立つだろうなと思います。

  9. 10 匿名さん

    出張中に買っちゃったらどうでしょう。

  10. 11 ご近所さん

    革のソファは30万円も予算があれば買えると思いますよ。
    すのこにマットレスひけとは・・・・・ククククッ
    ご主人は、一人部屋を持てる娘たちに嫉妬を感じてるのですよ。
    自分がお金を出すのに自分の書斎もないのに、なんで娘たちが部屋を持てるのか、って。

    そこで、作戦ですが、「 新しいマンションに入れるのは、お父さんのおかげだねぇ 」
    って、家族でよいしょをしましょう。「 本当に感謝だねぇ 」って皆で言いましょう。
    そしたら、ご主人はベッドを買ってもいいと言ってくれるかも。

    え? なぜ分かるのかって?
    それは、我が家がまさしく同じようなことで、もめたからですよ。

  11. 12 匿名さん

    ご主人はちょっと機嫌をそこねてるのかしら?個室はないし、自分の意見は受け入れられないし。
    勝手に買わないで、どういう感じの部屋にしたいかみんなで話し合うのもいいかもしれませんよ。
    インテリア雑誌などを用意しておくとわかりやすいかも。新居に引越しなんてみんなうれしいはずですから。
    あと洗濯機ですが、私も10年も使ってるので買い換えようと思いドラム式を検討していましたがやめました。どうも使い勝手が私には合っていないようで・・・ 購入の際はいろいろ検討した方がいいかも・・・

  12. 13 匿名さん

    娘の立場でレスします。
    うちの父親も、全部自分の思い通りにしたがるタイプでした。私の個室なのに、壁紙はこれにしろとか家具はこれにしろとか。新居を建てるにあたってリビングの家具を豪勢に買い替え、いらなくなった古い婚礼家具ダンスを「いいものだから大事に使え」と私の部屋に入れたのが最大の想い出。部屋の大半が趣味に合わない色、家具でした。部屋が広く使えた方がいいだろ?とベッドは買ってもらえず、カーペットの部屋なのに布団を強要されてました。

    でも、旦那さん(娘さんから見て父親)の好きにさせたらいいと思います。

    今の自分が考えて、あの当時本当に欲しかった家具はファンシーなベッドとか取っ手の可愛い白いチェストとか、全部チープなものばかり。その部屋に住み始めたのは14歳でしたが、おそらく数年後には飽きが来ていたと思います。
    大学進学後も自宅通学なので部屋はそのままでしたが、私はその頃からバイトを始め、一つずつ好きな家具に買い換えました。ベッドも買いました。『何でも俺プラン』の父親とは口論を重ねましたが、自分のバイト代で買い換えたので、最終的には父親が折れざるを得なかったと思います。
    そんな感じで、大卒〜社会人時代にかけて少しずつ家具を買い換えたりして、そのときどきの年齢で好みの部屋を作りました。
    娘さんがどーーーーしても希望される家具があるなら転居祝いに買ってあげるのも素敵だと思いますが、娘さんご自身の収入があるわけでもなし、多感な時期の娘さんの趣味がいつまで続くかもわからないので、基本的には親の趣味でそろえても仕方ないのではと思います。

    余談ですが、同じ状況で育った私の妹はインテリアに興味がなく、父親が絶賛する(しかし決して自分のエリアで使おうとはしない)婚礼家具なども、「でかくて邪魔なわりには使い勝手が悪いが、とりあえず服がしまえるから別にいい」と気にしていませんでした。一応、新居に入る前は「これがいいな」と気に入った家具を示していましたが、父親に反対されるとあっさり引っ込んでましたよ。

    ただスレ主さんは娘さんではなく奥さん。人生経験もあり、収入も相応にある。(ご自分で働いておられなくても、専業主婦として家庭を支えているなら、旦那さんの収入の一定部分は奥さんのものでもあると言っていいと思う)
    その奥さんが自分のテリトリーである洗濯機やキッチンなどに関しての希望があるなら、ごり押ししてでも実現させた方がいいと思います。
    旦那さんが洗濯や料理を半分請け負ってるなら話は別ですが、そうでないなら「自分が使わないものについては知らないんだから、口出ししないで。使う人が決めます」と言い切って、それでも頑固なようなら勝手に買ったって問題ないのでは。

  13. 14 匿名さん

    こんにちは。
    旦那様のご機嫌を損ねずにうまく希望を通すのに、苦労しそうですね。
    でも、浴室乾燥機がついてて無駄な出費を抑えられた分、娘さん達のベッドをどうにか考えて貰うようになんとかもっていけないものですか?すのこにマットレスって・・・軽いいじめですよね。
    ちなみに、マンションで快適に生活するためには、収納も大事。ベッド下が収納になってると、とても便利です。個人的には、ガス圧式で1面ががばっと開くタイプがお勧めです。夏場に、かさばる冬布団・毛布類を入れておけるくらいの収納があり、季節はずれのパジャマ類、シーツ類もまとめて片付けて置くことが出来、本当に便利です。
    3LDKで5〜6畳の部屋っていったら、クローゼットもそれほど収納力はないでしょうし、そういう収納面も挙げて、旦那さんの説得に当たってみてはどうですか?

  14. 15 匿名さん

    こんにちは。

    うちも旦那様の許可なく買うことができない家庭です。

    同じように白いフローリングに黒っぽいこげ茶のドアのマンションです。
    カーテンは私の趣味を尊重してグリーンを買いました。
    ソファについては意見がわかれましたので、結局オールカバーリングの
    布ソファにしています。
    白っぽいのと黒っぽいのを購入しました。
    少し値段ははりますが気分転換もできるし、それぞれの好みにたまに
    かえることによって満足できるのではないでしょうか。

    娘さんのベッドについてですが、
    うちは主人がベッド、私は別室で子供とフローリングに布団しいて寝ています。
    まだ子供が小さいので、家具の購入は後でもいいかなって感じですね。
    ベッド置くと狭くなるので結局買いませんでした。

  15. 16 匿名さん

    ベッドは子供の夢ですよ!
    自分の子供の頃を思い出してですが。
    私は足がつかえるまで、二段ベッドを上下から離したものをつかってましたが、頭上に照明や本置きがあるようなのが憧れでした。

    ニトリとかで安くて機能的で(収納力があるとか)かつ娘さんの意見にも合うベッドを探し、「安いんだからさ」という方向で、折り合いがつけれるといいなぁと思います。
    この際、ソファは旦那さん寄りのものにし、満足してもらえば、機嫌の良さそうな時に母子で可愛くおねだりしてベッドをゲットしてもらいたいです。

  16. 17 匿名さん

    娘さんが、自分の部屋を持たれたから自分の好きな家具を置かれたいのと同じで、ご主人は自分の家を持たれたのだから自分の好きな物を購入されたいのですよね。
    自分でお金を稼いでいるからという、ご主人の言い分は尤もだと思います。

    子供があこがれる物全てを、親が調達しなくてもよいと考えてます。
    夢ならば、手に入れられるよう自分でがんばればいいのでは。
    自分の収入がなければ、一生懸命お父さんを説得するというのも、がんばりの一つの方法として。

    ベッドにあこがれる気持ちもとてもよく分かります。お嬢さんがんばれ。

  17. 18 契約済みさん

    こんにちは。

    チョット本題と違うかも知れませんが、私はここで言う旦那様側です。
    世の奥様方は苦労されているのですねぇ〜

    数十年前ならいざ知らず、「お金を出すのは俺だ!」なんて古風ですね。
    専業主婦の労働に対する対価をどのように考えているんでしょう?

    私は、基本的に夫婦は対等な関係で成り立っていると思っています。
    炊事・洗濯・掃除・育児を行う奥さんが居てこそ旦那は心置きなく働ける、
    たまたま旦那が外で働いているから収入が旦那のものって変じゃないですか?

    スレ主さんも、少しは旦那様に主婦の労働に対する対価を主張されて見ては
    如何でしょう?
    あなたの収入の半分は私の物ですから、その部分で娘達のベットを買うと!
    少々大袈裟ですかね?(^_^;

    うちは、基本的には全て相談して決めます。
     私=38才、年収1100万
     妻=38才、専業主婦 (ケチケチ主婦です。(笑
     子=娘4才
    同じ歳だからってのもあるのかなぁ〜

    頑張って娘さんのベットを勝ち取って下さい!、陰ながら応援しています。

  18. 19 匿名さん

    こんにちわ。
    私も>>18さんほど収入はありませんが、旦那側の人間です。
    そして、来週いよいよ引越しです。

    入居までの長〜い期間、妻と「あーでもない、こーでもない」と
    家具の一つ一つをじっくりと検討してきました。
    子供(高校生、小学生)のものに関しては、子供のセンスを尊重しました。
    「消耗品」と考えてもいいかと思い・・・

    で、最後までモメたのはやっぱりソファでした。
    結果的には両者とも納得のいくものに出会えたのでよかったですが。

    でも、モメるのも楽しかったなぁ〜・・・・

  19. 20 匿名さん

    こんにちは、今時こんな亭主関白みたいな方いるんですね;
    家の中が女性ばかりだと、旦那さんの方が立場が弱い気がしますが・・・

    ん〜やっぱり新しい家に引っ越して自分の部屋が持てる!となるとベットは欲しいですね。
    旦那さんとの交渉が難しいようであれば、スレ主さんが家事の支障にならない程度にパート等して娘さんにベットを買ってあげたらいかがでしょうか。
    「私の稼いだお金なんだから好きに使うわ!」とか言って。喧嘩になるかな?

    家の場合は私の方がインテリア担当、彼は電化製品担当でした。
    実際、家に長時間いるのは私(専業主婦)ですし、家事をするのも私なんだから、好きにしていいよともいわれました。
    でも、ソファにこだわりたいと言う旦那さんの気持ちも分かります。
    私もこれだけは断然譲れないポイントで、ソファは安物志向の彼を抑えて30万の本革ソファ買いました。(自分のバイト代なので文句は言わせませんでした。)
    家計の負担にならないようでしたら、旦那さんの希望にあわせても良いのでは?と思います。

    でもやっぱり家族で住む家ですから、皆が気持ち良く住めるようにできるのが一番ですよね;
    旦那さんも色々家具屋さんを回っているうちに意見が変わるかもしれませんし、頑張ってください!

  20. 21 入居予定さん

    みなさんお返事ありがとうございます。

    土曜日に家族で家具屋さんに行って来ました。
    今回は長女のデスク(今の机は奥行きがありすぎて部屋が狭くなるので)と
    カーペットとインテリアのこまごました物を買いました。
    今回の買い物だけで15万円程かかってしまったので、ベッドは難しくなりました・・・。
    今住んでいるマンションの修繕金も多い場合は50万くらいを予想してますし、
    カーテンもオーダーメイドで15万円程かかっているので・・・
    私はパートをしてますが、給料はとても少ないですし、子供の塾代や
    携帯代で消えてしまうので、私のパート代で家具を買うのは無理です。

  21. 22 入居予定さん

    ベッド購入が難しいようで、残念ですね。
     スレッドをちゃんと読んでいないのでなんですが、ご主人様がすのこが良いと仰られているのは金銭面からなのでしょうか?
     
     逆に、押入れが有っておふとんがちゃんと収納出来るようなら、お友達が遊びに来られた時広く使えて良いかも知れません。
     お引っ越ししてみて収納が足りず不便という事になれば、ご主人様も納得して、ハイベッドや収納付きのベッドを買ってくれるかも知れませんよ。
     いっぺんに揃えなくとも徐々に、お子様たちの好きなお部屋にするというのも夢があって良さそうな気もします。
     気長に頑張って下さいね。(因みに我が家も狭いので、子供(娘)部屋にはベッドを置かず、3段ベッドで母子で寝る事にしました、押入れが無い為一番上は使わないお布団置きにします)
     
     お題とは離れますが、スレ主さんは妻の鏡みたいな方ですね。
    スレ主さんと一緒で、私もパートし家計に入れているのに、マンション選びの際夫に「俺の金で買うんだ文句言うな!」と言われた時にプッツン切れてしまいました。
     8対1のお給料じゃ発言権も無いんだとしみじみ思い、子供には絶対転勤族とは結婚するな!と言い聞かせています。(私は定年まで正社員で働きたかった口です。3・4年おきぐらいに引越しするのに対応出来る資格を持って無いのがいけないとも言えますが・・これからでも頑張ろうっと)

  22. 23 匿名さん

    新築に移る時は何かと物入りですよね。
    金銭的にもベッドの余裕がない、というのは、最終的に、旦那さんの言うとおりになりそうなのでしょうか?
    すのこ+マットレスを購入されるのであれば、無印から出ている脚付きマットレスにしてはどうですか?カバー次第ではおしゃれなベッドのようにも仕上げる事ができそうな気がしますが。
    http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign080201_02.jsp

  23. 24 匿名さん

    娘さんのベッドよりオーダーカーテンを優先させたのも
    ご主人さまなのですか?
    カツカツの中での、ソファとベッドの攻防って訳ではなさそうですね。

    ベッドを優先したいとうスレ主さんの意見に皆さん賛同してくださってますし、
    多くの方が応援してます。
    でも、ご主人を説得できるのはスレ主さんだけですので、なんとかがんばって下さい。

    マンション購入にあたり、その他の費用の見積りが甘かったと言えないでしょうか。
    でも、希望のベッドもそんなに高価なものでもない気がしますけどねぇ。
    ご家庭全体での支出の優先順位がちょっと不思議?

  24. 25 外野

    家族4人で80平米程度の3LDKなんでしょう?
    ソファなんて置かない方がよいです。6畳しかない子供部屋なら、一階が机・二階がベッド
    みたない複合家具(?)じゃないと収納足りないのでは?

  25. 26 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    押入れは和室に2面(というのでしょうか?ふすまが2枚分です)しかなく、
    主人と私が和室で寝るのでその2組の布団と、お客様用の布団1組と、
    主人が仕事で使うトランクが3つ程、掃除機、主人と私の服などを入れますと
    もういっぱいいっぱいになりそうです・・・

    主人がマットレス+すのこを推す理由は安いという点と、
    すのこをしくことで通気性がよくなるからだとか・・・
    家具屋さんでNo.23様が紹介してくださった脚付マットレスのようなベッドを見つけ、
    値段的にもいいと思ったので、娘と私で買ってくれるように頼んだのですが、
    家具屋さんが「こういう物は本当に2〜3年でダメになりますね。使い捨てです」と
    余計なことを言ったもんで、主人が「金の無駄だ」と鵜呑みにしてしまったので
    却下されてしまいました><
    お金に余裕があるのなら普通のベッドを買えばいいのですが、
    子供のベッドなんて部屋のお飾りのようなもんですし、安価で買いやすい脚付マットレスで
    私はいいと思うのですが、主人は気に入らないようです・・・はあ。
    ハイベッドや収納付きベッドは主人は嫌いなようで見てもくれません・・・

    オーダーカーテンを優先させたのも主人です。
    リビングの窓と出窓のカーテンは既製品ではサイズがなかったのでオーダーでも
    いいと思うのですが、娘たちの部屋の窓のカーテンのサイズは既製品でもあるのです。
    それこそ、ニトリなどで娘たちが気に入ったかわいくて安いものでもいいのに、
    わざわざオーダー・・・あきれました。
    その分のお金があればベッドも買えたのに・・・

    お金の管理は主人がすべてしているので、引越しに必要なもろもろの
    見積りをどういう風にしていたのか不明ですが、お金をかけるべきところを
    間違っていますよね。

    機嫌のいい時を見計らって説得していますが、終いにはキレてしまって
    「お前たち3人はもう引っ越さなくていい」と怒鳴られてしまいます・・・

  26. 27 匿名さん

    どちらにしても、今まではおふとんで、新しくマットレスを買うわけですよね。
    単品マットレスでどれほどの予算なんでしょうか?
    メーカー物だとマットレスだけでも4-5万しますが、
    ご主人的には1-2万のとりあえずものをお考えなんでしょうか?

    とてもご主人の独裁政治ぶりにはほどこす手も考え付きませんねぇ。
    お金はご主人ががっちり握ってる(しかも結構持ってる)のでしょうから、
    ご機嫌とることしか可能性が伺えないように思います。

    私もどなたかもおっしゃっていたように、安物マットレス+すのこよりは、
    お部屋にカーペットひいて、お布団の方がいいと思いますけど。
    (ふとんの収納場所がないかもですが)
    お友達がきた時に、そのベッド隠すのむずかしいでしょう?

    あと、乾燥機もドラム式も必要ないと思いますけど。
    新築マンション入居時には、皆さん当然のように高額なドラム式を購入されますが、
    すごいなぁーと思ってしまいます。
    洗面所の入り口から入らない、洗濯機置き場に収まらないなど、
    よく聞く話ですので、ご購入の際はお気をつけて。
    私は、次も普通の洗濯機にする予定です。(静かなやつ)

  27. 28 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    主人はマットレスの予算はだいたい1万円以内と考えているみたいです。
    本当に独裁的というか・・・(笑)
    娘たちは今まで居間で勉強して、寝てきたので、ようやく手に入れる1人部屋くらいは
    安い物で充分なので好きな家具を買ってあげたいんですけどね・・・><

    やっぱり安物マットレス+すのこよりは布団(しまえるなら)のほうがいいですよね。
    布団をしまってしまえば部屋は広く使えるし。
    でも主人の荷物だらけで(これでもかなり捨てたんですが)押入れには
    入らないと思います・・・

    乾燥機は買わないという風に説得できました^^
    内覧会で担当の方にお風呂場の浴室乾燥機能で充分に乾燥できると説明していただいたので
    主人も納得したようです。

  28. 29 入居予定さん

    ほんと悩みますね。

     すのこ主人が大汗かきなので使ってみましたが、背中に当る板の角が痛い(角は面取りしてありますが、年季の入った布団のせいか、すのこ+羊毛布団+もう一枚なのに)と言って今は立てかけたまま使っていませんので、差し上げたいくらいです。布団を跨ぐ時、間違ってすのこの端を踏んずけてしまいますと、ズルッと滑ってすのこで足の裏が痛〜い!となって痛いやら倒れそうになって危ないやらという事も・・・
     →今度は収納つき畳ベッド+マットレス+ふとんにする予定
     
     そして子供にはハイベッド(金属製)のにしましたが、当たり前ですが冬冷たい。通気性がいいからと網のものにしたらやっぱりこちらも背中が痛い。はしごの板の部分の幅が狭く、私や夫が昇ると土踏まずに喰い込む感じで登るのに覚悟がいる=めったにふとんを干さないになっちゃいました。
     →母子で木製の3段ベッド’はしごは昇ってみる)+マットレス+布団の予定です。
     
     我が家の背中の痛い最大の原因はベッド用のマットレスでは無い事だと思いますが、安価なベッド用スプリングマットレスだとそれはそれで痛いようで、夫は畳ベッドを希望しています。

     押入れに余裕は無いとの事でベッドが必須なのでしたら、睡眠は大切ですので、いずれにしても是非寝心地を確認してから購入される事をお勧めします。夫は腰が弱いせいもあって余計合わないのかも知れませんが、すのこ+はあまりお勧めできないです・・・

     ご主人様の理由は金銭的な事では無いようですから、
    知り合いに使っている人が居たんだけど、合わなくて捨ててしまったらしいとか駄目でしょうか?
    足つきマットレスが寝てみて気に入られたのでしたら、寝心地が良かったからと、ご主人様のご機嫌が良い時に再チャレンジして見て下さい。

     本当にご家族皆様が楽しい新生活を過ごされるよう祈っております。

     P.Sニトリのカーテンですが、柄が気に入った物はすべて防炎でなかったので、我が家もオーダーになりました。そう言う事もあるかと?・・・

  29. 30 匿名さん

    スレ主さん

    >子供のベッドなんて部屋のお飾りのようなもんですし、

    そんなことありませんよ。成長期の大事な体です。安物のマットレスやベッドで体がゆがんだら大変…。高額である必要はありませんが、きちんと選んであげてください。

    敷布団を敷いて使えるベッドだったら、お値段的に買いやすいのではないでしょうか。

  30. 31 マンコミュファンさん

    昔、スレ主さんと同じような3(各6畳)LD(13畳)Kの間取に住んでいました。

    25さんもおっしゃっていますが、13畳のLDにダイニングセット・ソファーセット・TV台
    置いたら、かなり狭いですよ。親の寝室(和室)・子供部屋2(6+5.5畳)に各人の洋服とか
    おさまるだけの収納あるのでしょうか?和室の押入れの1/4は布団になり、その他の雑多なもので
    あっという間に埋まってしまいます。娘さんならこれから服も増えていきますよね〜

    収納タップリのマンションであれば問題ないかもしれませんが、家族4人でその広さの3LDK
    だと、上や下の空き部分を使うなど収納家具の工夫が必要ですよ。
    来客がどれだけあるかわかりませんが、LDと、繋がっている和室にはなるべく家具おかないの
    が広くみせるコツです。ということは、子供の物は子供部屋に、一部の大人の物も子供部屋に
    納まるような工夫が必要では?

    ご主人の独断云々を嘆くより別のこと気にした方がよいですよ。
    買換えを含め何度かの引越しを経験しているので、友人には
    「入居時に全ての家具揃える必要なし(最低限で入居して暮らしてみてから増設)」を
    お勧めしています。

    また、海外暮らしが長かった両親からは「レース含めてカーテンはサイズにあったもの選ぶ
    べし」とアドバイスされ、部屋毎に統一させたものをオーダーしました。

    参考まで

  31. 32 入居済み住民さん

    変に偏ったご主人様で、スレ主さんとお子さんがお気の毒でなりません。

    >30さんと同じ意見です。
    子供の部屋を甘く見てはいけません。
    高価な家具でそろえる必要はありませんが。
    特に眠りは大切なことですから、ベッドを買ってあげたいです。
    それに収納家具などの必要な最低限な家具をそろえ、
    整理整頓のできる人間に育てたいと思いませんか?

    >カーペットとインテリアのこまごました物を買いました。
    今回の買い物だけで15万円程かかってしまったので、ベッドは難しくなりました・・・。

    計画性のない買い物で、ますますベッドを遠ざけてしまったんですね?

  32. 33 入居済み住民さん

    新居への引越しを控え楽しい時期のはずなのに心中お察しします。

    私の自宅もスレ主さんの新居と同じような広さの3LDKです(LDK15.5/6/5/5)
    実は私の主人も入居前は家具・家電をあれこれするぞ!と意気込んでいまして
    暴走(妄想?)止まらずどうしたものかと思っていたのですが
    内覧会で実際に部屋の広さや収納を目の当たりにしたとき
    かなり狭いことを実感したらしく、入居してから家具を揃えようという考えになりました。

    お店のディスプレイで見た印象と実際に部屋に置いた場合では
    思った以上にイメージの相違がありました。
    31さんも言われていますが、本当に大きな家具は(ソファなど)
    実際に新居で暮らしてみて後から揃えたほうがいいですよ。
    入居して暮らしてからの方が本当に必要な家具がわかってきました。
    気づくの遅かったですが…。

    結局我が家はベッドを置くことを断念してしまったのですが
    その代わりノンスプリングのマットレスを買いました。
    カーペットを敷いたその上に除湿シートを敷いてマットレスと敷きパットを置いてますが
    敷き布団がないので一枚で見た目にもスッキリしてますし
    厚みの割に三つ折でたためます。寝心地のよさは擬似ベッド体験ができるかも。

    でもやっぱり、娘さん達のお部屋にベッドを何とか置かせてあげたいですね;
    少し小さめになりますが、セミシングルサイズのものも検討されてはいかがでしょうか。
    もしご主人が許されれば足つきものも圧迫感がないと思います。

    ソファも添えない生地のものを買うことになってしまったら
    上から好きな別の色や生地ののソファカバーをかける手もあります。

    意見が良いほうにまとまって素敵な新生活になりますよう願っています。

  33. 34 匿名さん

    私も前の方々と同じ意見です。
    ご主人はもう少し家の大きさと家具のバランスを考えた方がいいのでは。このままだとかなり狭苦しい家になりそうな...

    13畳しかないのに重厚なソファを置きたいのでしょう?
    ダイニングセットとテレビの他に家具なんて置けなくなってしまいますよ。
    それに立派なソファならテレビも大き目でないと釣り合いが持てないと思いますし。(偏った意見ならすみません)

    犬も飼っているようですけど、どこで飼うのですか?
    家の中で放し飼いなら問題ないかもですが、囲いの中に入れておくならその置き場所も確保しなければいけませんよね。

    まだソファは購入していないのですか?
    どうしても買う!とご主人が言い張っているなら、どうにか入居後に購入するよう説得してみてください。
    実際住んでみたらどのくらいの大きさが適しているかがよく分かると思います。

  34. 35 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    すのこ+マットレスはやはり見た目もちょっと変ですし、痛いんですね・・・^^;
    言葉が足りず、誤解させてしまってすみません。
    子供の部屋のベッドはお飾り、というのはそんなに高い物でなくていいから(寝心地は大事ですが)
    すのこ+マットレスよりはベッドの方が見栄えがいいから必要なんじゃないかという意味です…
    わかりにくくてすみません><

    確かに内覧会で見た時、子供部屋(5.5畳と6畳)は想像していたより広く感じましたが
    (それでもベッドは置けるなっていうくらい)LD(13.3畳)は想像していたより
    とても狭く感じましたね・・・;;
    たったあれだけのスペースに食卓(テーブル+イス)と主人のPCデスク、本棚、
    リビングにはTVやAV機器、ローテーブルも置かなくてはいけないけど、入るのかな?
    とちょっと不安です。
    私は今まで使っていたローソファ(床に足が伸ばせてラク)のような低くてスペースを
    あまりとらないソファを入居してから買いたいと思っていて、娘たちも
    綺麗な色が選べるし、犬が昇り降りしてもケガしないので賛成してくれたんですが、
    主人はたったあれだけのスペースで重厚感を出したいらしく(ほんとあきれますよね)
    黒の布地(犬の毛が目立つ!)の30万もするソファに固執してます。
    金銭的にそれが買えないなら、もうソファは無しで、カーペットの上でごろ寝だとか。
    畳にごろ寝ならOKだと思いますが、板の上に薄いカーペットをしいて
    その上に座ってたら絶対お尻が痛いですよね・・・
    それなら安くてお尻も痛くないローソファにすればいいのに…
    色は気に入らなかったらNo.33さんのおっしゃるようにカバーをかければいいですけどね。
    TVは47型(だったかな?)で結構大きめなのですが・・・(ダイニングからも見えるように)

    娘たちの部屋は床から天井の高さまであるクローゼットが、棚式のが1つとハンガーラック式のが
    1ずつついていますが、そこはたぶん娘たちの分の服で埋まるでしょうね。
    和室に今娘が使っている横長の低いたんすを置いて、そこに主人の作業服や私の服を
    入れるつもりです。(主人は服が本当に多くて…仕事柄なんですが)
    押入れの真ん中の段が結構高さがあるので、そこに主人のスーツが連れるように
    ハンガーラックを置く予定です。
    でもそんなのおいたらまた布団しまうスペースが限られますよね・・・
    どうしましょう><

    先日家具屋さんで15万円も使ってしまい、計画性がないのは否定できませんね…
    カーペットとゴミ箱は絶対必要ですが、お風呂の洗面器やトイレのカバーなどは
    それこそニトリなどで安く手に入るのに、主人は何を思ったか
    トイレのカバーをすべてベネトンで揃え始めました・・・・
    まあ色は綺麗なのですが、1000円以内で5点セットくらい買えるのに・・・!
    トイレのカバーだけでたぶん2〜3万は使ってますね・・・;
    娘たちの家具の方が優先順位低いのかなと落ち込んでしまいます。

    長々とすみません。言いたい事をまとめるのが下手でして・・・

  35. 36 匿名さん

    >たったあれだけのスペースに食卓(テーブル+イス)と主人のPCデスク、本棚、
    >リビングにはTVやAV機器、ローテーブルも置かなくてはいけないけど、入るのかな?

    この時期に「入るかな?」では、夫婦共に頭悪そうですね。
    普通は「入るように」家具選ぶだろうし、「入るから」といってやたら置きません。
    この調子では和室に寝るスペースもなくなるのでは?家具に囲まれて暮らして下さい。

  36. 37 入居予定さん

    No.36さん
    リビングに置くTV、ローテーブル、ダイニングに置く食卓とPCデスク、主人の本棚は
    何年か前に買ったもので、引越しを機に買ったわけではありません。
    部屋の広さに対して物が多いので、入るかなと不安なのです(寸法的には入りますが)
    夫の仕事柄、たくさんの工具や作業服、スーツケースやトランク等
    捨てると仕事にならないものも多いので、和室の押入れに収まるかが心配なだけです。
    この時期に色々家具を買いまくって、部屋に入りきらなかったという相談なら
    「頭悪いですね」と言われてもしょうがないですが、
    そういうわけではないのでわざわざ書き込まれなくても結構ですよ。

  37. 38 匿名さん

    ほかの方も危惧しておられますが、スレ主さんの話を聞いてると、持ち物の数や家族人数に対して収納が圧倒的に少ない気がします。旦那さんの持ち物が多い・子どもが二人とも女の子、というのは四人家族の平均的な荷物量より遥かに荷物が多いと思いますよ。

    私だったらこうします。

    ・娘さんは個室ではなく、6畳の洋室を共有。二段ベッド+デスク1つ。
    そもそも、高校生の娘さんはいつ頃まで実家にいるのでしょうか。大学もしくは就職で自立する可能性が濃いなら、最初から二人一部屋で問題ない気がします。また娘さんの年齢も離れているので、帰宅時間や受験時期が重ならないのではないですか? だとしたら、子ども部屋にはデスク一つにし、ダイニングテーブルと併用するのがいい気がします。(普段は時間制で交代使用、片方が受験や試験で夜中まで勉強するときは、片方が寝られるようにダイニングテーブルを使えばいい)

    ・5.5畳の洋室は物置に。
    誰に見せる部屋でもないので、はみ出した服・旦那さんの仕事道具・客用布団・シーズンもの(暖房器具など)・掃除用具など入れる部屋にした方が、そこ以外の部屋が片付く気がします。今のスレ主さんの計画だと、すべての部屋に個々の持ち物が納まりきらず溢れそう。(収納が少なく持ち物が多いのに、たとえばLDの家具に収納家具がない。面積を取るテーブル・チェア類ばかり) また後述しますが、私ならPCデスクと本棚もここに入れると思う。

    ・PCデスクは処分
    13畳のLDにソファとTV台を置くなら、四人掛けのダイニングセットとPCデスクの両方は置けないと思います。
    PCデスクは娘さんの勉強机に転用か、娘さんが既にデスクをお持ちなら処分。PCはノートにして必要なときにダイニングテーブルで広げたらいいのでは。今のPCがデスクトップで、ノートに買い換える余裕がないという場合は、PCデスクごと納戸にした5.5畳の洋室行きです。使用頻度が高くリビングで使いたいなら、やはりノートに買い換えが無難でしょう。

    疑問なのが、客用布団です。実際に泊り客が来たとき、今のスレ主さんの計画だとどこに布団を敷くのでしょうか?(娘さんの友達しか泊まらなくて、それぞれの個室に敷かせようとしてる?) LDの家具を動かして来客の布団を敷くつもりなら、ダイニングテーブルとソファの大きさによっては予想通りに敷けないと思いますよ。それこそ30万のソファどころではなく、物理的にソファベッドにしなければならない可能性すらあると思います。

    スレ主さんの家族構成と所有物の量から、面積を取る大きめの家具は多用できるものにしないと厳しい気がします。ベッドなら二段ベッド(2人1部屋)かシステムベッド(1人1部屋)に。ダイニングテーブルは勉強机やPCデスクを代用できるように。場合によってはソファを来客布団に代用できるように。そうしないと、おそらく家具が全部収まっても動線が確保できないと思います。

  38. 39 36

    いや客観的に読んだら頭悪そうだよ。夫婦で... 「想像力の欠如」「計画性がない」と言い
    換えても良いよ。今どのくらいの広さ・間取の賃貸なのかわからんけど、家族4人なら、
    可能なら4LDK以上せめて3LDK+WC位は欲しい。(3LDKなら80平米位は最低欲しい。)
    といっても、今更 変更できないよねw

    今ある家具のサイズ測って、図面の縮尺にあわせて紙でも切って配置してごらん。
    ※テーブルには椅子のためのクリアランスとして+80cm位は必要(両端で計+160cm)。
    どんなソファセットが欲しいのか知らんけど、3人掛+1人掛+テーブルのセットなんて
    買ったら歩くところなくなるよw 床に直に座るの嫌なら、クッションでもとりあえず
    置いておけば?

    リビングつながりの和室にタンスとかってどうなの? 和室の基本は置いて座卓程度。
    寝室兼用なら、就寝中に地震でタンスが倒れたりする危険ありますが...というか
    それが心配でユックリ寝られないとか想像できない?

    革張りソファがとか言ってる場合じゃないと思うのに、貴女の書込をみる限りでは、
    「私の思うとおりにならない」「夫の好き勝手」といった愚痴ばかり、さらに言えば
    なんか、ギリギリの予算っぽいのに、あれもこれも購入したいとか...

    もうちょっと頭整理してください。ついでに夫婦・家族で話あった方がよいよ。
    引越を期にどっと不要品すてるとか、収納増やすための家具入れるとかしないと
    入居早々「こんなはずじゃなかった」のオンパレードになること目に浮かぶよ。

  39. 40 匿名さん

    全体的なことはご家族で話し合いされると思いますので、話をベッドに戻しますね。
    根本的なことなのですが、スレ主さんは、「布団を捨ててマットレスを買うが、ベッドフレームは買ってもらえない」という状況なんですよね。
    金銭的なことが絡むなら、いっそ、折りたたみベッドかパイプベッドを買ってその上にマットレスではなく布団を敷く、という発想はどうですか?
    正直、マットレス〜汗取りパッド、シーツ(今まで布団だったのをベッドに変えるならシーツも買い換える必要ありかと思います)まで揃えると安く抑えると言ってもそれなりにするので、その分ベッドに回せば安物でもそれなりに見栄えのするものが買えるのでは?
    特に高校生の娘さんが卒後に一人暮らしとかされる可能性があるなら、その際にパイプベッドを持って出る、ということもできますし。(さすがにマットレスだけ持って出るのは変ですし、かといってまたベッドを含めて新しい家具を娘さんに揃えようと思ったら結構かかりますよ)
    発想が全く逆なのでそれこそ旦那さんから即却下かも知れませんが・・・
    もう3月に入ってますし、新生活を楽しく始められるよう、頑張って下さい。

  40. 41 匿名さん

    娘の家具よりトイレカバー優先の夫って・・・
    スレ主さんはご主人に何も言えないの?それとも言っても聞き入れてくれないくらい強情な人なのかな;
    状況を読んでるとあ〜大変そうだな〜と同情します;;

    私は40さんの意見いいと思いますよ。
    高校生の娘さんに色々買ってもしばらくして家を出ることになったらもったいないし。
    私の場合ですが、高校2年くらいのときに洋服ダンスと本棚買ってもらいましたが、大学3年から一人暮らしを始め、卒業とともに結婚したので今もきれいなまま実家に置いてあります。
    ちなにみベットは中学時代に新たに新調したものを母が使っています^^

    すのことマットレスだけというのは使わなくなったら捨てやすいようにという意味もあるのでしょうか?でもまた新たに購入するよりは、状況が変わっても使いやすいものを購入する方が効率が良くないですか?
    一人暮らしのとき折りたたみベットでしたが、使いやすかったですよ。移動しやすいので掃除もやりやすかったです。

    色々と(というかご主人が)難しそうですが、娘さんの将来見据えてじっくり話し合ってみないと完全にご主人の独裁ですよ。
    こうしてるうちにも引越し期限は迫ってきていることですし、スレ主さん頑張って!!

  41. 42 匿名さん

    36さんの書き込み方にはちょっと異論有ですが、それはおいといて、
    実際に紙面上でレイアウトを考えられるのはいい案だと思います。
    もう内覧もできるということで実際の部屋のサイズの採寸も可能かと思われます。
    (図面だと壁芯からの計算もあり実際サイズと違ってくることもありますから)

    あとリビングのフローリングは床暖房とかはありませんか?
    うちは床暖房フローリング+2重床なため、いわゆるふわふわフローリングで
    直に座ってもそれほど痛くありません。
    それどころかゴロ寝が快適。ダイニングも座卓にしてLD=床生活してます。

  42. 43 整理整頓

    整理してあげますよ。

    ■スレ主のコメント
    ①ソファについての不満
    ②カーテンについての不満
    ③ベッドについての不満
    ④洗濯機をどうすべきか
    ⑤夫との価値観(優先順位)の違いについての不満

    ■他の方からみえる問題点
    ⑥収納足りないんじゃない?

    結局、①〜④なんて小さな問題で、⑤⑥あたりが話の核心なのではないでしょうか?
    どういう使い方(生活)をするのか?(子供の将来も考慮して) 
    優先すべき事項は? などをしっかり話あわないといけないのでは?ここで愚痴って
    いても何も生まれない・解決しないと思うけど...

  43. 44 匿名さん

    ちょっと脱線失礼

    >>42
    >うちは床暖房フローリング+2重床なため、いわゆるふわふわフローリングで
    「いわゆるふわふわフローリング」って1重床のデフォだと思っていたのですが……床暖房+フローリング+2重床の場合、クッションフロアでないフローリングの方が多い気がします

  44. 45 36

    13畳しかない部屋をLとDに分けようとするから家具が増えるんだと思うよ。
    ダイニングソファだか、座卓暮らしにすれば?(要は、LとD兼用家具)
    座卓暮らしのメリットは、LDの真ん中にくるであろうテーブルが低いので、視覚効果として
    部屋がひらけたように感じます。また、すわった時の視線も低いので上の空間が空いている
    ので圧迫感がありません。「椅子じゃないと」いうなら、ダイニングソファとかそういう類
    ですかね...

    ちなみに平面図だけだと梁とかが判りません。天井一杯の高さの家具(食器棚とか、本棚)に
    注意が必要。壁面につけて置く家具の場合、照明のスイッチや、コンセントの位置もチェック
    しないとね...

  45. 46 匿名さん

    明らかに家具や収納云々というより、『家庭』内の問題に感じますね・・・。
    旦那さんの独裁政治に振り回されている感じで。
    私だったらそれこそ本当に殴り合ってでも、最低限子供の希望はかなえますけど。
    まあスレ主さんは「そんなこと相談してないよ!」って言われるんでしょうね。

  46. 47 匿名さん

    スレ主さんが皆さんからの意見に対して、あまり前向きな反応が出来ていないように思えます。。
    刻々と時間が過ぎて状況が悪くなって、ただそれに流されて愚痴っているだけのような。

    スレ主さんがご主人と、決然とした対決をするか、このまま流されるか。
    結局のところ、抜本的な問題改善方法って他に無いのではないでしょうか。

    36さんなんて、私から見ればすごく優しい人だなぁと思いますけどね。
    ベッドについては、もうこれ以上解決案は出ないんじゃないでしょうか。

  47. 48 入居予定さん

    心配ないですよ。今お持ちの家具、13畳のLDに入ります。

    実際うちも6畳8畳?(フローリングなのでよくわかりませんが3.45m×2.55mの部屋)しか有りませんが、160センチのテレビボード、ローテーブル、3人がけソファー、4人掛けダイニングテーブルセット、パソコンデスク、ゴミ箱3つ置いています。
    ただきちきちなので、移動するときは「ちょっと通りま〜す。」と、コミュニケーションが必用になるだけです。
    買いたい家と買える家は違うので、工夫するしかないですよね。
    広く使いたいんならソファーは止めた方がいいでしょうし、一通り揃えたいのなら、窮屈でも我慢するだけだと思います。家族にとっての一番は何かを選べば良いと思います。(私と子供の一番は広さですが、夫の一番は椅子の生活=床に座るとお腹の調子が悪くなる、なので身体を優先し窮屈を選びました)

    ベッドも収納の一部になりますし、ご家族でお互い納得できる家具選びとなるよう頑張って下さいね。

  48. 49 36

    まぁ 私の価値観でコメントしてます。
    「黒のゴージャスソファに踏ん反りかえりたい」ご主人の希望もわからなくないですし
    「子供には一人一部屋あたえたい(欲しい)」奥様やお子さんの希望もわからなくはないです。

    多くの方は「広くみせたい(感じたい)」と思っていると思うので辛口のコメントしました。
    48さんがおっしゃるように、動線を気にしなければ、床面積分 家具置けますよ。

    前に書きましたが、結婚してすぐ、同じような間取に住んでいたことがあり、妻の知人にインテリ
    アコディネータいたのでいろいろアドバイスもらいました。妻いわく、子供ができると、ママ友
    が我が家に集まる機会が一番多かったそうです。LDに家具が少なく、LDだけ(目の届く範囲)でも
    3〜5組がくつろげるのは我が家だけの最大の要因だったようです。

    同じ間取りの別フロアのご家庭ものぞいたこともあります。(48さんの状態でした。)
    「狭いのだけど」と通されて「セマっ」と感じたのは事実です。とはいっても、ご自分が
    「家具に囲まれた生活」を気にしないならありですよ(オーナーの好みですからw)

    子供が増え大きくなり、4人家族で 4LDK+WC+SC 100平米に引っ越しましたが、月1〜2回
    友人や兄弟・親戚など来客もあるので、18畳でも、未だにに6人掛けのダイニングテーブルに
    クッションのきいた肘掛椅子・壁際にTV台とPCデスク(幅60cm位)しか置いてません。
    (あとは、カウンタ下収納とビーズクッション位かな)

  49. 50 入居済み住民さん

    スレ主さん
    これらのレスを参考にしてますか???
    せっかく皆さん一生懸命アイデアを出しているのに、
    なにひとつ役に立っていないようです。
    もうこれ以上続けても、無駄だと思いますが。

  50. 51 匿名さん

    私も「パイプベッドに布団」に大賛成です。脚付きのマットレスや安物のベッドマットでは腰を痛めます。娘さんの希望だけでなく、体のことをもっと考えてあげてほしいです。

    荷物は…何とかなりますよ。今はギュウギュウかもしれませんが、遅かれ早かれ子供は巣立っていきますから、いずれ部屋も空きます。そのときにスッキリと暮らせばいいと思います。

    狭いLDにダイニングテーブルとソファを置くなら、お持ちのローテーブルは捨ててサイドテーブルを置くと、リビングエリアに空間ができてすっきり見えますよ。←うちは狭いのでそうしています。

  51. 52 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    みなさんのお返事1つ1つきちんと読ませて頂いて、こういう家具もあるんだなとか、
    そういう使い方もあるだなと参考にさせていただいています。
    言葉が足らず、だらだらと私の愚痴ばかり書き込んでしまってすみません。

    私が意見を言っても主人が聞き入れてくれなければ、買い物をすることができないので
    なるべく主人の意見に従うしかないんですね…
    あまり意見を言い過ぎても「もうお前達は引っ越さなくていい」と言われてしまうので;

    私の中の優先順位は
    1 娘1人1部屋の実現、ベッドの購入(それぞれの部屋に自分の持ち物をおさめる)
    2 娘達の持ち物以外の荷物を和室の押入れ、たんすに収納する
    3 13畳しかないLDと5畳の和室をなるべく広く機能的に使う

    一応こういう感じです。

    1は娘達の服はそれぞれの部屋におさまる量しかないのできちんと入ると思います。
    季節によって使わない服は私の実家が車で2時間のところにあるので、
    そこに持ち帰り、収納しておいて、時期がきたら我が家に持ってこようと思います。

    ベッドは、http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_40603.asp?book=1913... (見れるかな?)
    こういうすのこベッドというのがあるようなので、普通のベッドがダメだと言われたので
    提案してみようと思います。
    (パイプベッドは主人に却下されました)

    娘たちを2人1部屋にするという案は始めはあったのですが、2人の歳が離れているせいか
    寝る時間も違うため、同じ部屋に2人でいると、片方は夜中まで勉強しているのに
    片方は早々に寝ようとしていて明るくて眠れないとか色々問題も起きると思います。
    ダイニングテーブルで片方を勉強させていたら、主人が仕事ができないですし、
    机で勉強するという習慣がつかなくなるという理由で、1人1部屋になりました。
    同じくらいの年代の姉妹なら、どちらかの友達が遊びに来ても3人1部屋で仲良く
    寝れますが5つも歳が違うと、妹の友達が来ると上の子が勉強できなくなっちゃったりするので…
    (今の家で経験済みです)
    色々考えて、自分の部屋で自分の物をきちんと収納することもしてほしくて
    こうしました。

    2は娘たちの服と同じように、こたつや扇風機など時期によって使わない物は
    実家の納戸に持ち帰るつもりです。
    普段着る服や主人の仕事で使う荷物は家におかないといけないので…
    どう収納するかが問題ですよね。

    3はソファはhttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_34301.asp?book=1913...
    こういう感じの3人がけくらいのソファをいずれ欲しいと思っています。
    これならすぐにしまえますし、移動も簡単なので、リビングを狭く使わなければいけない時も
    いいかなと思います。
    TVとAV機器を置く台は幅が1m程しかないので、それをリビングの壁にくっつけて置いて、
    余ったスペースに金銭的に余裕ができたら棚をおいて、収納スペースにします。

    ダイニングにはカウンターの前に窓に向かって縦にダイニングテーブルを置いて
    壁側に主人の幅60cmのPCデスクと、本棚を置きます。(わかりにくくてすみません)

    リビングとダイニングの間のダイニング寄りの天井に梁が出ていて、
    そこに照明のコンセントはないので(増やすとお金がかかるそう)、
    LDの真ん中にテーブルなどをLD兼用で置くことはむずかしいですね。
    ダイニングテーブルを捨てて、リビングでローテーブルで食事することになると
    ローテーブルを買い換えなければいけませんし。

    PCを買い換える予定はあるそうですが(Meなので)まだまだ先のことなので
    PCデスクを捨てることはできないみたいです。
    ノートPCにしても主人がダイニングテーブルで仕事することになるので、
    正直邪魔ですね…
    これは今のままでいくつもりです。

    和室ですが、たんすは本当に低くて、地震対策もするので大丈夫だと思います。
    お客様が来たら娘の友達ならそれぞれの部屋に寝てもらって、
    大人のお客様なら娘の部屋で親が寝ることにしてます。

    少しまとめてみたのですがどうでしょうか?
    わかりにくくてすみません。

  52. 53 匿名さん

    "新築マンション購入!!" という事で、夢がふくらみ過ぎのような気がします。
    ご主人様も、スレ主さまも。

    間取りから察するに70㎡くらいかなぁと想像できますが、
    きっと今現在のお住まいよりは広くなるんですよね。
    手持ちの家財、購入予定の家具、全部置けないことはないと思いますけど、
    歩くところがなさそうですね。
    ま、そのようなご家庭もよくありまから、ご本人たちが気持ちよく暮らせれば、
    問題ないことです。

    ベッドや部屋の使い方など、たくさんのアイデアが提供されてますが、
    ご主人の考えが変わらなければ先に進みませんもんね。

    スレ主さんには、入居後のご報告もお待ちしてます。
    楽しみにしてます。

  53. 54 匿名さん

    >スレ主さん

    このベッド、いいじゃないですか!
    これに今までお使いの敷き布団でよいのでは。
    くれぐれも、安物のベッドマット載せちゃダメですよ。
    体悪くしますから。

    このタイプで、もう少し高さがあるものがあるんですが、
    ベッド下に深型の衣装ケースが4つくらい置けるので便利ですよ。
    ベッド下を有効に使えば、収納はもっと増えます。
    頑張ってくださいね。

  54. 55 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    現在のマンションは何平米くらいかちょっとわからないのですが、
    ダイニングが10畳、キッチンが2畳、和室が6畳、6畳、8畳です。
    6畳の和室1つに主人の服や工具、たんすなどが山々と入っていて、
    足の踏み場もありません(たんすは処分し、服も3分の1に減らします)
    6畳の和室の1つに2段ベッド(処分予定)、娘の机、たんすがあり、
    8畳の居間にTV、こたつ、娘の机があります。
    10畳のダイニングにPCデスクと主人の本棚とトランク、ダイニングテーブル、食器棚(処分予定)、
    冷蔵庫がある状態です。歩く場所は充分にあります。
    持っていく家具の寸法を測り、内覧会で実際に測った部屋の寸法に当てはめていくと
    なんとかちゃんと入るのですが、何せ収納がとにかく少ないので、
    工夫が必要ですよね。

    ベッド、よさそうですよね。
    主人に相談してみたところ、通販なのでイマイチだけど考えてみるといわれました^^
    探してみるものですね。
    これよりも高さのあるベッドだと、犬が昇り降りしたときに足をいためると
    主人が嫌がるので、これより高いものはちょっとムリっぽいですね・・・
    でもこの高さでも収納スペースはありますし、ないよりマシですよね。

    先ほどの書き込みで書くのを忘れましたが、犬のケージは娘の6畳の部屋に入れる予定です。

  55. 56 入居予定さん

    ベッドの事、ご主人様も譲歩してくれたみたいで良かったですね。(ワンちゃんの心配も有ってすのこに固執していたのでしょうか。。)
    ベッドになってお嬢様達も喜んでらっしゃるでしょう。

    季節物はご実家で預かって下さるとの事なら収納面も大丈夫ではないですか?

    これから引越しが具体的になると何かと忙しくなりますので、お身体壊さないようにして下さいね。
    明るい新生活になりますように!

  56. 57 入居予定さん

    まだ完全にOKではなく、考えてみるけど、俺の趣味じゃないという感じでした…^^;
    でも絶対NGよりはマシになったので、前向きに考えてほしいですね。

    収納面もいろいろと工夫しながらがんばってみたいです。

  57. 58 31

    >LDの真ん中にテーブルなどをLD兼用で置くことはむずかしいですね。

    照明についてですが、ペンダントってコンセント直付の必要ありませんよ。
    ライティングレールとか、つけたい位置にネジを打ち込んで、そこまでコンセントを
    まわして、ペンダントを落とすことも可能です。

    >ダイニングテーブルを捨てて、リビングでローテーブルで食事することになると
    >ローテーブルを買い換えなければいけませんし。

    買い替えって発想しかないの^^ゞ? 今あるダイニングテーブルにあわせて
    http://www.tenpoisu.com/resutauran_cafe/images/abord_big02.jpg
    みたいな座り心地のよさそうな椅子に変えれば兼用になるのでは?
    (同型で背もたれがないものがあれば(スツール)オットマンにできてなおよし)

    システムベッドとかって激安ですが...
    http://www.kagoo-bedroom.com/c1bed/c2system/JK06-BIB006.html
    下に机おくのか、収納にするかは任せますが、空いてる上の空間を使わない
    手はないと思うのですが...

  58. 59 58

    あまりにも言葉通じないので訂正します。

    誤)
    つけたい位置にネジを打ち込んで、そこまでコンセントをまわして、ペンダントを落とす
    正)
    つけたい位置にネジを打ち込んで、そこまで【コード】をまわして、ペンダントを落とす

  59. 60 匿名さん

    なんとなく思うだけなんだけど、スレ主さん夫婦の新居イメージが正反対になってる気がしてならない。
    書き込みから
    ・夫
    30万の革張りソファ、犬がいることを考慮しない趣味先行の黒、中堅ブランドのトイレカバーセット、カーテンはオーダー、娘の家具で予算をおさえる
    ・妻
    ビニールソファ希望、15万でベッド諦めるような感じの予算繰り、トイレカバーやカーテンはニトリで、娘の家具はチープかつ希望のものを

    ソファとかベッドとかのピンポイントより、全体像を一度夫婦でしっかり確認し合った方がいい気がする。なんとなくだけど。書き込み見た感じだと、新居は双方「思ったようになってない……」になりそう。下手すると30万のソファが30万に見えずぎっしり詰まった家具に埋もれつつ圧迫感を主張……みたいな。

  60. 61 匿名さん

    新居の広さは、今とあまり変わらない気がしますが・・・。

    ちなみに新居のキッチンの広さとスタイルはどんな感じですか?
    よくある田の字型の間取りですと、キッチン横の廊下まで(LDのドアまで)
    LD13.3帖に含まれますのでお気をつけて。

    今までダイニングに置いていた冷蔵庫や新居での食器収納
    (今度は造り付けかな?)はキッチンに収まるんですよね?

    今、気が付きましたが、キッチンの話題って1回も出てませんでしたね。
    そこだけは、スレ主さんの希望通りにご主人様も聞いてくれたのですね、たぶん。

  61. 62 匿名さん

    娘さんのベッド、今2段ベッドをお使いなのでしたら、それをバラして各部屋に置くのはダメなんですか? 新しいものを無理して買わなくてもいい気がします。

    スレ主さんの好みではないようですが、仮にダイニングテーブルをLD兼用にする場合、何も部屋の真ん中に置く必要はないんですよ。ダイニングエリアには何も置かず、リビングエリアにソファ+ダイニングテーブルでもいいわけです。

    置き方はソファをL字型にして真ん中にテーブルを持ってくるか、2.5人掛けくらいのソファーひとつと、対面に椅子を2脚おくとか…部屋の奥行きにによって、変わってきますね。

  62. 63 匿名さん

    62さんに補足?して。
    2段ベッドをそのままどちらかの娘さんが使用。という手もあります。
    下に寝て、上をロフト状態でプラケースなりをおいて収納代わりに使えるので。
    (もちろん、下部を収納として使用の逆パターンでも)

    縦空間の利用という点では2段ベッド役立ちます。

  63. 64 31

    もうちょっと良い例があった。
    http://www.kagoo-diningroom.com/sofa/catalog_dining_sofa/dining_sofa_b...

    置き方は62さんの「2.5人掛けくらいのソファーひとつと、対面に椅子を2脚おくとか」を
    近いかな... 一人掛ソファを二脚なのか、2ないし2.5人掛程度を一脚なのかの違い程度。


     ◎ ◎
    ■■■■■
    ■■■■■※
    ■■■■■※
    □□ □□

    当然高さが合えばだけど、◎は現行のダイニングチェア
                ■は現行ダイニングテーブル
                □□は一人掛けソファ
                ※※はスツール   って感じかな...

    ■部分のダイニングテーブルが小さいとショボイので、6人用とかの大きいサイズにすると、
    見栄と使い勝手よくなるよ。(予算次第だね。)30万円のソファセット買うのやめれば、
    島忠あたりの中級家具屋とかでソファとテーブルセットでお釣りくると思うのだけど...

    部屋を広く見せたいなら、固定の大型家具はなるべく入れないのが基本です。

    「黒レザーのソファは俺の夢なんだ!」という方を否定はしません。

    男の立場からすると「自分の家にスペースがないから嫁さんの実家に置く」は「甲斐性なし」
    みたいで嫌だけどな〜 そういうのは気にしないんだ^^ゞ

  64. 65 匿名さん

    少し脱線し、すれ主さんには申し訳ないのですが
    便乗させてください。
    うちの主人も自分の趣味に走りがちです。
    前の引越しの時には、かってに50万もするカーペットラグを
    買ってきました。たしかにふかふかで良いのですが
    非常に大きく、かつ色が私の好みではありません。
    面積が大きいので、どうしてもインテリアの要になってしまい
    しかも高額だったので、簡単には捨てられません。サイアクです。
    その主人が今度は客間のことについて色々といい始めました。
    (客間とは彼の両親が地方から遊びに来てくれるときに泊まる部屋です)
    今は和室があって問題ないのですが、今度のマンションはオール洋室です。
    そこにベッドを入れると言い出しました。
    「え?」とびっくりです。年に1回、多くても2回しか来ない親のために
    一部屋つぶしちゃうの????と戸惑っています。
    たしかにお客様にフローリングの上にお布団を敷くのは失礼なのですが
    都内の狭いマンションです。豪邸は買えないんだから、あちらも理解してくれると
    思うのですが・・・言い出したら考えをなかなか変えてくれる相手ではありません。
    みなさんのおうちはどうなさっていますか?
    ※ちなみに、今のところ親を呼び寄せて同居するつもりはない・・・はずです。

  65. 66 サラリーマンさん

    間取や家族構成わからないと「客間」の位置付がわかりません。
    同じ70平米3LDKでも、DINKSなら「客間」として使えるかもしれないけど、4人家族では
    なにかと兼用になりますよね?

    65さんはその部屋を何と兼用させたいのですか?フローリングの上に施工する畳もあります。
    「人に泊まって頂く」こと前提なら、2名で4畳位の空きが必要でしょうし、圧迫感あるから
    家具も沢山、置けませんから、納戸にもならないし... 

    想像できないな〜(笑)

  66. 67 匿名さん

    ご両親が来るときは、ゲストルームに泊まって頂くと良いのでは!?
    一部屋潰すなんて勿体無い。有効活用したいよね。

    >※ちなみに、今のところ親を呼び寄せて同居するつもりはない・・・はずです。
    とありますが、同居するつもりだったりして、ベッドを置くことで既成事実をつくって。

  67. 68 匿名さん

    >>66
    90平米弱で3LDKです。
    つぶすつもりの部屋は6畳です。
    家族は夫婦・子供とで3人・・たしかに部屋は余るのですが
    べつにただ余っているわけじゃないです〜
    有効活用する方法はすぐに思いつきますが、ベッドを置いたら終わりですよね。
    本当に余っているなら、リビング広めの2LDKの納戸付きにしたいくらいでした!
    (というか、以前、3LDKにするか2LDKにするかでもめたこともあります。値段も違うし・・)
    >>67
    小規模低層マンションなので、ゲストルームはないんです。
    引き取るつもりにしてるだなんて・・怖いこと言わないでください〜
    まだ両親とも健在なので、とりあえずマダマダだし・・・まだ考えたくない!!

    やっぱり身内だったとしても、年に一回だったとしても、フローリングにお布団はなしなのかなあ。鬼嫁かしら。
    うちの親は都内に住んでいるので、泊まりになんて来ないけど
    もし自分の親だったら我慢してもらっちゃうんですけど。

  68. 69 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    リビングとダイニングを兼用にしたらいいという提案なのですが、
    ダイニングテーブルに合わせてイスを替えるのも、余裕ができたら考えたいのですが、
    今使っているダイニングセットをダイニングに置いて、
    リビングは当分はソファを置かず、カーペットの上に座るという結論になりました。
    主人は食事をするところと、くつろぐ所を分けたいらしく、ダイニングスペースを
    主人の仕事場のような感じにして、リビングスペースを食卓兼くつろぎの空間にすることには
    納得してくれませんでした。

    照明についても、今のままで行くと言って聞かないので、そのままにすることになりました。

    新居はよくある田の字型の間取りで、キッチンは3.9畳です。
    キッチンの中に作りつけの食器棚を置き、ゴミ箱のスペースがいるので
    食器棚の隣のスペースをゴミ箱置き場にしました。
    食器棚は腰くらいの高さで、充分食器類が入ると思います。
    冷蔵庫はダイニングに置くことになりました(これは主人の意見です)
    冷蔵庫とPCデスクがダイニングの壁に並んでおくことになります。
    私は家事動線を考えて、キッチンの中に冷蔵庫を置きたいと強く意見したんですが、
    ゴミ箱がお客様の目に見えるのが嫌らしく、キッチンの本来冷蔵庫を置くスペースは
    ゴミ箱置き場になりました・・・

    2段ベッドをばらして娘の個室にそれぞれ置くというのは、
    サイズ的に机を置く場所がなくなってしまうので、無理なのです。

    No.65の匿名さん
    私の投稿とあまり関連性がないように思うのですが…
    ご自分でスレッドをたてられたほうが、たくさんお返事がくると思うので
    そちらでお聞きになってはどうですか?^^;

  69. 70 31

    >冷蔵庫とPCデスクがダイニングの壁に並んでおくことになります。
    >私は家事動線を考えて、キッチンの中に冷蔵庫を置きたいと強く意見したんですが、
    >ゴミ箱がお客様の目に見えるのが嫌らしく、キッチンの本来冷蔵庫を置くスペースは
    >ゴミ箱置き場になりました・・・

    えぇぇぇぇぇ そんな家具配置で「お客様の目に見えるのが嫌」とはなぜ?
    ダイニングに置いてあってもおしゃれな冷自慢の蔵庫なの?
    うちの愚妻は「冷蔵庫の中を他人にみられるの嫌」っていってましたけど...
    言う方も、言いくるめられる方も、やっぱ頭悪いと思うけど...

    どう考えても、よそ様に見せて「素敵」とは思われないでしょうね。
    私ならお客を呼びたくないですw

    だんだん釣りネタのような気がしてきた。スゴ杉

  70. 71 匿名さん

    >>65の匿名です。
    スレ主さん、便乗して申し訳ありませんでした。
    夫の思い込み・勝手なところに困っているところが似てるかな〜?と思ったのですが
    やっぱり違うかな?
    >>70さんのおっしゃるとおりここは釣りスレだったのでしょうか?
    ならば尚更失礼しました!
    私は本気モードなので、また改めて自分でスレを立ててみます。

    これだけでは何なので。
    冷蔵庫、外に出すのは無理じゃないですかね・・。
    料理するときに煩わしいし、だいたい、冷蔵庫ってアースや専用コンセントが
    ありませんでした??リビングに置くのは設計会社さんもびっくりなのでは?
    3.9畳のキッチン、とりたてて狭いわけでもないでしょうし
    ゴミ箱くらいどうにかなるのでは?
    おき場所がないなら、キャスターをつけて可動の物を見えないところに置いたりしても
    いいんじゃないでしょうか。
    ・・・あ、余計でしたらすみません。あまりにも驚いたのでレスさせていただきました。

  71. 72 匿名さん

    なんというか、統一感のない変な家・・・
    お呼ばれしても(呼んでないって?)、お世辞でも素敵なお家♪♪なんて言えないだろうなぁ。
    インテリアショップとか行ったら3,4段になってるカッコいいゴミ箱あるのに。
    なんでわざわざ冷蔵庫を移動させるって発想になるんだろう。謎だ・・・

  72. 73 匿名さん

    ご主人様がダイニングでビールを取り出し安いんじゃないでしょうかね。
    LDにビール専用の小型冷蔵庫を置いたほうが、
    おされさんですよ。

    3.9帖のキッチンなんてうらやましい・・・。
    造り付けの食器棚なんてうらやましい・・・。

    とりあえず、黒皮ソファーは保留になってよかったですね。

  73. 74 ・・・

    冷蔵庫の話といい、おかしなところ多過ぎです。
    こんなことなんで家庭内でうまく決めれないのか・・・。

    <<2段ベッドをばらして娘の個室にそれぞれ置くというのは、
      サイズ的に机を置く場所がなくなってしまうので、無理なのです。

    ここってはじめの話では、子供部屋にベットがほしいってスレですよね?
    2段ベットってシングルだろうし、2段ベットをばらして1つも置けないなんて、
    もともとベットなんて置けないですよね?

    やっぱり、このスレ、釣り?

  74. 75 匿名さん

    ソファが保留になったんですね。よかった、よかった。

    がしかし!! 冷蔵庫がダイニングって・・・!? 本当ですか!? 皆さんびっくりされてますが、私もたまげました。

    ゴミ箱スペースがないなら、ゴミ箱スペース有りの食器棚か、背の高い食器棚にして、横にゴミ箱スペース作ったらどうですか? 何段か重なったタイプなら、そんなに場所も取りませんし。調理道具が少なければ、シンク下やレンジの下をゴミ箱スペースにしてしまう手もあります。

    ゴミ箱をキッチン内に置くのはどうしても無理ってことなら、一見ゴミ箱には見えない家具調のゴミ箱だってありますから、そっちをリビングに持っていったほうが良いのでは? ゴミ箱は工夫次第でどうとでもなると思うのですが、どうにもならず冷蔵庫を出すというくらいなら、食器棚出す方がまだマシだと思います。


    それと、ベッドですが。。。今お使いの二段ベッドって、シングルサイズでしょ? 2段ベッドを各部屋にばらして置くと机が置けないということは、スレ主さんがこれならどうかと思った例の通販のすのこベッドも置けませんよ???

    お引越し、もう今月ですよね? 非常に心配です・・・

  75. 76 匿名さん

    現状2.2帖のキッチンで引越し先は3.9帖なんでしょ?
    2.2帖に入っていたものがなんで3.9帖に入らないの?
    13帖6帖5.5帖5帖に3・9帖か・・
    キッチンが他の部屋にくらべてちょっと広いね。

    5帖の子供部屋は整形じゃないの?
    普通の四角だったら、ベッドと机くらいは入りそうなものだけど。
    もー家族全員で和室に布団引いて寝たら?
    手っ取り早いよ。

    で、次は「実は飼っている犬が大型犬で〜」とか「廊下に米びつ置くことにしました〜」
    とかも面白いかもよ?

  76. 77 31

    >No.65の匿名さん
    >私の投稿とあまり関連性がないように思うのですが…
    >ご自分でスレッドをたてられたほうが、たくさんお返事がくると思うので
    >そちらでお聞きになってはどうですか?^^;

    専用板ってどうよ...こういうのはスレ主じゃなくて外野が書くもんだよ。


    久しぶりに燃えた! 楽しかったよ...

    「ダイングに冷蔵庫・冷蔵庫置き場にゴミ箱」あたりで、一生わかりあえない
    ことわかりました。ついていけないので傍観することにします(ToT)/~~~

  77. 78 匿名さん

    まったくです。
    生暖かく見守ってきましたが、やはり夫婦は似るというか
    旦那だけじゃなく妻も普通の感覚じゃないようですね。
    スレッドはスレ主の専用物ではありませんよ。
    専用物が欲しければ自分でCGI書くなりレンタル借りるなりして作って下さい。

    65さんはスレ立てするのであれば、個人専用ではなく
    「インテリア質問総合スレ」のようにして頂きたいものです。

  78. 79 匿名さん

    通しで読んで最大の疑問は「なぜスレ主は新築を買ったのか」。
    カツカツ資金でやりくりしてるみたいだし、住面積も足りてないし、何よりインテリアに凝った洒落た生活をする気は全然ないみたいだし。中古にして、その分浮いた金額を家具に回すなり住面積を広くするなりしたらよかったのに。

    冷蔵庫をリビングに置くというのも好きにしたらいいと思うけど、13畳強のリビングにダイニングセット(4人用)・TVボード・PCデスク・ローテーブル入れるんだよね。で、後日ソファも買うらしいし。見た目も動線も無視して手持ちの家具全部詰め込んで、冷蔵庫のドア開くの?

    あと、来客時は娘の部屋に親が布団敷いて、普段親が寝室にしている和室に泊めるとのことだけど、二段ベッドばらしたものとデスクが入らないような娘の部屋に布団敷けるの? 5.5畳だと、梁がなく角が侵食されてない部屋だとしても、シングル2つ分でいっぱいだよね。ベッドとデスク置いたら布団敷けないと思うよ。6畳の部屋は可能だけど、犬のゲージ入れるんだよね? こっちも布団敷く余裕あるとは思えない。

  79. 80 匿名さん

    なんというか・・・すごく個性的なインテリアセンスですね。
    冷蔵庫をダイニングに配置案には正直驚きました。
    外国製のたとえばGEとかのおしゃれな冷蔵庫なんでしょうか。
    それとも下がワインセラーとかになっている超個性的な冷蔵庫なんでしょうか。

    食器棚が腰高というのも解せません。
    ダイニングボードやカウンターではなく、「食器棚」なんですよね?
    それをキッチンの背面に配置するんですよね?
    おそらくものすごく使いにくいと思いますよ。
    食器を出すときにいちいちかがまなきゃならないじゃないですか。
    鍋類ならともかく食器やグラスを出すときに細長いキッチン(一般的なマンションのキッチンを想像しています)で毎回毎回かがんで食器を出す・・・ちょっと考えられません。

    皆さんかかれていますが、動線はよーく確認して家具配置を決められたほうがいいと思います。
    開閉する家具類はダイニングセットから最低80センチ〜離して配置しないと座った状態で開閉できないとか、ある一定のセオリーがありますから、一度家具屋さんで相談されることをお勧めします。
    通販を否定するつもりはありませんが、スレヌシさんの場合はそのほうが失敗しないと思います。

    家具屋さん(インテリアショップでなくても)にはたいていコーディネーターがいますので、寸法を記入した間取り図と手持ちの家具のサイズのメモを持っていけば最終的に家具を買わなかったとしてもアドバイスしてくれると思いますよ。

  80. 81 匿名さん

    腰高の食器棚なんだったら、腰ラインから上の部分が食器棚で、
    下部が収納式ゴミ箱になってるものも結構ありますよ。
    食器棚が腰高でないとレンジやそのほか調理家電が置けない、とか
    いう理由があるなら(まさか家族で冷蔵庫の上にレンジとかはないですよね?)
    レンジも置けるようになってるシステム食器棚もありますし、
    作りつけなら余計にいろいろなパターンにあわせて設置できそうですが。

    そもそも冷蔵庫って結構熱を持つと思います。
    PCをその隣っていうのはPCにもいい環境とは思えません・・・

  81. 82 匿名さん

    釣りじゃないと思う。スレ主の考えに(共感はとてもできないが)齟齬のない流れがある。
    まとめてみた。

    *ダイニング(10畳)+居間(8畳)→LD(13畳)…約5畳マイナス
    >>55より、「歩く場所は充分にあります。」とあったのは10畳ダイニング。これが居間と合同になりLDとして面積減となることを失念してるっぽい?
    こたつ(実家行き?)・食器棚・娘の机が消え失せるが、ソファを買い足そうとしているので、家具の総量は殆ど変わらないと思われる。5畳のマイナスに対し家具総量変わらず、さらに冷蔵庫が増える模様。冷蔵庫については後述

    *6畳和室→6畳洋室+5.5畳洋室…約5畳プラス
    面積は増えるが、家具も増える。2段ベッドが1段2つへ。机2つのうち以前は居間にあったもの1つが増加。犬のケージ(以前どこにあったのかわからないが)。5畳に対し増えるものがベッド1、机1、ケージ1なので余裕空間はほぼ生まれないはずだが、個室をそれぞれに与えることで広くなると思っている?

    *2畳キッチン→4畳キッチン…約2畳プラス
    唯一面積が増える場所。しかし増えたことに油断したのか?食器棚を腰までのもので発注。ゴミ箱と冷蔵庫のどちらかが入らなくなり、冷蔵庫の方をLDに回そうとしている?
    図面上は入るようだが、前述のようにLDは旧住居より5畳分の面積が減っている。クリアランスについての記述はなし。

    *6畳物置部屋→5畳和室+押入…プラマイ0
    旦那の荷物を大量に処分したとのことだが、入れる予定のものは残った荷物&以前ダイニングにあった旦那の仕事道具(スーツケース)+布団+服。あと娘の部屋に以前あったらしい箪笥。

    まとめ
    トータル住面積は32畳→35畳で約3畳プラスになっているが、その分家具が増えているのであまり変化なし。むしろ部屋割りの変化により家具や電化製品をパズルのように移動させることで凌ぐ必要が発生?

    改めて書いてみて、この人は引っ越し大丈夫なのかと心配になった。

  82. 83 匿名さん

    少し疑問。
    これまですべて畳数で計算してますが、現在の賃貸物件と
    畳サイズは同じなのでしょうか?
    昔の畳サイズだった場合、トータル面積も狭くなる可能性あるはずです。

    参考までに……
    ①中京間・三六間
     約182cm×91㎝ (1.6562㎡) 
    ②京間・本間
     約191cm×95.5㎝ (1.82405㎡)
    ③江戸間・五八間・田舎間
     約176㎝×88㎝ (1.5488㎡)
    ④団地サイズ
     約170㎝×85㎝ (1.445㎡)<<最近のマンションはこれ

  83. 84 匿名さん

    スレ主逃げた?

  84. 85 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    色々アドバイスいただいて、とても参考になりました。
    これから家族でしっかり話し合って、気持ち良く引っ越せるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

  85. 86 匿名さん

    批判意見が多くなったから逃げちゃうのかな(笑)
    叩かれるの嫌なら書き込まなきゃよかったのに。
    こんな家もあるんだなぁと面白く拝見してたのに残念。
    結局多くのアドバイスは生かされることなく終わりそうですね。

  86. 87 入居予定さんその2

    とりあえず、ソファーが先送りになって良かったです。
    が、冷蔵庫がLDですか。。。
    本当にスレ主さんがお気の毒に思います。
    冷蔵庫がキッチンに無くてはお料理の時不便この上ないですよ〜。

    キッチンはスレ主さんの使い易いようになるよう、お話し合い頑張って下さいね!
    ほんと祈っています!!

  87. 88 入居予定さん

    いえ、みなさんから頂いたアドバイスを参考にして、どういう風に
    家具を配置して、住みやすくしていくか、家族としっかり話し合うので、
    一応このへんで区切りをつけました。
    せっかくたくさんアドバイスを頂いても、実際に家具を配置して、
    どういう風になるかやってみないと意味がありませんからね。
    だらだらと悩んでも意味がないので、引っ越してみて、実際に住んでからあらためて
    どういう風にすればいいかをみなさんにアドバイスしていただきたいので。
    (図々しくてすみません^^;)
    色々頭の中で考えてみても、住んでみないことにはわかりませんよね。

    叩かれているというよりは、呆れられている感じがします。
    面白く見ていたって・・・^^;

    結局多くのアドバイスは生かされることなく終わりそうですね。
    とありますが、住んでみないと生かせるかわからないので、まだわかりませんよ。

    批判的というか、面白がっている方には今後お返事しないことにしたので
    御了承くださいね。

    真剣にアドバイスしてくださった方、ありがとうございます。
    住んでみて、工夫しなければいけないところが出てきたらまたきますので
    よろしくお願いします^^

    では、引越し後にまたきます。

  88. 89 匿名さん

    スレぬしさん、住んでからでは遅い場合もありますよ。
    普通は食器棚だってソファだって決して安い買い物ではありません。
    娘さんのベッドだって、入れてしまってからこんなはずじゃなかったと後悔してもそうそう買い替えなんてしないでしょうし。
    あと、これが一番問題なのですが、いったん配置して生活を始めてしまうと、棚だの冷蔵庫だのにはモノを入れてしまうので、めったなことは無い限り移動なんてしないということです。
    旦那様のPCデスクも、本棚も、食器棚も、冷蔵庫も、使いにくいなぁ、生活しにくいなぁと思いながら暮らす事になってしまうのではないかと思うので・・・
    皆さんの意見を参考にしつつ、よくよくシュミレーションしてから配置されることを祈っています。

  89. 90 >゜))彡パクッ

    >せっかくたくさんアドバイスを頂いても、実際に家具を配置して、
    >どういう風になるかやってみないと意味がありませんからね。

    だから、想像力の欠如とか計画性ないとか言われるのでは?w  間取り図なく、少ない
    情報でも多くの方は経験や想像であなたにアドバイスしています。ここまで70近いコメント
    を貰っているのに「やってみないとわからない」という結論はどうなの?

  90. 91 入居済み住民さん

    真剣に考えてみた一人です。。。
    なのに、引っ越してみてからって……軽くショックです。
    そういえば、他の方が指摘した2すのこベッドを入れようと思っていたのに、
    段ベッドばらしたモノは入らない事実(?)とかもどうなったんでしょう?

    ぬしさんは決してオシャレにすみたくないわけじゃないですよね?
    ダンナ様が重厚なソファほしがっていらっしゃるわけだし。

    ダンナ様は重厚なソファを買う予定を考えたときから背後に(ダイニングセットを挟むとしても)冷蔵庫がそびえ立ってそれでOKだとおもわれてたんでしょうか。

  91. 92 入居予定さん

    私も真剣に考えた一人です。ですので、気になっています。

    お引っ越しは3月下旬ですよね、この週末にでもお引っ越しされたのでしょうか。
    それとも来週?
    いや来週だったら、下旬というより月末ですから、もう引っ越しされたのかな〜と思っています。

    スレ主さんからの報告、そして何らかのクローズ宣言をお待ちしています。

  92. 93 入居予定さん

    皆様お久しぶりです。
    25日に無事引越しを終えました。
    何からお話すればよいのかわかりませんので、箇条書きで報告させて頂きます。

    ・ソファ、娘達のベッドは今はまだ購入していません。
    ・冷蔵庫は主人に説得した結果、キッチンの食器棚の横に
     ちゃんと置く事が出来ました。
    ・和室の押入れと和室に置いているタンスに私と主人の物は収まりました。

    簡単に書くとこのような感じです。
    ベッド・ソファについてはじょじょに主人を説得し、気に入った物を
    購入していくようにしたいと思います。

  93. 94 匿名さん

    すごい待っていました(笑)

    よかったですね!
    個人的に冷蔵庫の件が一番心配だったんですよ。
    ちゃんとキッチンに納めることができて、本当によかったです。
    お引越し、おめでとうございます。
    素敵なソファが見つかるといいですね。

  94. 95 入居済み住民さん

    片付けに追われる日々でなかなかご報告することができず、
    遅くなってしまってすいませんでした。

    冷蔵庫は私自身も嬉しいです。
    やはりキッチンで使う物はキッチンの中に収めておきたかったので^^
    焦らずゆっくりいいソファを見つけていきたいです。

  95. 96 匿名さん

    引越しお疲れ様でした!
    冷蔵庫の件よかったですね^^ 私も気になってたんです〜

    まだ片付け段階かもしれませんが、実際に家具を入れてみてどうですか?
    空いたスペースにどんなソファを置くか想像が膨らみますね。
    でもご主人のことを考えると不安が・・・今度は険悪にならなければいいですね><

  96. 97 入居予定さん2

    新居へお引越しおめでとうございます。
    ほんとう冷蔵庫よかったですね!!
    たくさんあるご主人様の荷物も押入れに収まって、
    LDに置くはずだった冷蔵庫もキッチンに入ったなら、
    ソファーも無理なく置けそうですね。

    後は娘さんたちのベッドですね、引越し疲れが出るかもしれないので、
    ゆっくりじっくり選んで良いお買い物をして下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸