家具・インテリア掲示板「3月下旬引越し、家具で悩んでます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 3月下旬引越し、家具で悩んでます

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2008-04-01 14:02:00

40なかばの夫婦、高校生、小学生の娘がいます。
私は母であり妻です。
現在住んでいるぼろい賃貸マンションの大家さんが
改装したいそうで、面倒なので新築マンションを購入することになりました。
来月引越しなのですが、夫と家具の事で大モメしてます。
入居する部屋は3LDKでLDが13畳、娘2人の部屋が6畳と5.5畳、
LDに面している和室(夫婦の寝室)が5畳で、結構狭いです。
部屋全体の色がドアは黒で床が白に近いフローリングなので、
私は明るく印象の部屋にしたいと思い、LDのカーテンの色を
うすいグリーンにしました。
リビングに置くソファをこの前家族で見に行ったのですが、
私はあまり高くない、以前使っていた床に足が伸ばせて
寝転がれる低いソファ(グリーンか白)がいいと思うのですが
主人は輸入物の30万円以上する黒い布地のソファがいいと言い出しました。
犬がいるので、汚れてもすぐに拭き取れるビニール地がいいのですが
重厚感がいいと主人にビニール地は却下されました。

また、娘の部屋のベッドを見たとき、フレームのない、
マットレスを置くだけのお手ごろなベッドがあり、
娘たちも気に入ったようなので、それがいいと思ったのですが
主人は娘たちにはベッドは与えず、すのこ板の上にマットレスをしいて
寝ればいいと言います。
お友達も遊びにくるだろうし、せっかく念願の1人部屋が
もらえて、娘たちも喜んでいたのに、ベッドがないなんて
とてもかわいそうで・・・

引越しや今住んでいるマンションの修理費用で色々出費がかさむので
そんなに高くなくていいので、気に入ったものを買いたいのですが
主人がなかなか折れてくれず、娘たちも私も
引越しが憂鬱です。

家具ではないのですが、我が家の洗濯機はドラム式でないので
乾燥機能がありません。
なので雨の日は部屋干しをしてます。
今の洗濯機が壊れたらドラム式の新しい物を購入すればいいのですが、
主人は引越しの時に乾燥機を洗濯機の上に取り付けると言うのです。
乾燥機能は欲しいけど、わざわざ今買わなくても、
そのうちドラム式にすればいいのに、作りつけまですると言い出しました。
友人に聞いたところ、乾燥機はゴキブリが出るのでやめたほうがいいと
言われたし、余計な出費だと思うのですが、なかなか
納得してくれません。

何かいいアドバイスお願いします。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-02-11 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3月下旬引越し、家具で悩んでます

  1. 62 匿名さん

    娘さんのベッド、今2段ベッドをお使いなのでしたら、それをバラして各部屋に置くのはダメなんですか? 新しいものを無理して買わなくてもいい気がします。

    スレ主さんの好みではないようですが、仮にダイニングテーブルをLD兼用にする場合、何も部屋の真ん中に置く必要はないんですよ。ダイニングエリアには何も置かず、リビングエリアにソファ+ダイニングテーブルでもいいわけです。

    置き方はソファをL字型にして真ん中にテーブルを持ってくるか、2.5人掛けくらいのソファーひとつと、対面に椅子を2脚おくとか…部屋の奥行きにによって、変わってきますね。

  2. 63 匿名さん

    62さんに補足?して。
    2段ベッドをそのままどちらかの娘さんが使用。という手もあります。
    下に寝て、上をロフト状態でプラケースなりをおいて収納代わりに使えるので。
    (もちろん、下部を収納として使用の逆パターンでも)

    縦空間の利用という点では2段ベッド役立ちます。

  3. 64 31

    もうちょっと良い例があった。
    http://www.kagoo-diningroom.com/sofa/catalog_dining_sofa/dining_sofa_b...

    置き方は62さんの「2.5人掛けくらいのソファーひとつと、対面に椅子を2脚おくとか」を
    近いかな... 一人掛ソファを二脚なのか、2ないし2.5人掛程度を一脚なのかの違い程度。


     ◎ ◎
    ■■■■■
    ■■■■■※
    ■■■■■※
    □□ □□

    当然高さが合えばだけど、◎は現行のダイニングチェア
                ■は現行ダイニングテーブル
                □□は一人掛けソファ
                ※※はスツール   って感じかな...

    ■部分のダイニングテーブルが小さいとショボイので、6人用とかの大きいサイズにすると、
    見栄と使い勝手よくなるよ。(予算次第だね。)30万円のソファセット買うのやめれば、
    島忠あたりの中級家具屋とかでソファとテーブルセットでお釣りくると思うのだけど...

    部屋を広く見せたいなら、固定の大型家具はなるべく入れないのが基本です。

    「黒レザーのソファは俺の夢なんだ!」という方を否定はしません。

    男の立場からすると「自分の家にスペースがないから嫁さんの実家に置く」は「甲斐性なし」
    みたいで嫌だけどな〜 そういうのは気にしないんだ^^ゞ

  4. 65 匿名さん

    少し脱線し、すれ主さんには申し訳ないのですが
    便乗させてください。
    うちの主人も自分の趣味に走りがちです。
    前の引越しの時には、かってに50万もするカーペットラグを
    買ってきました。たしかにふかふかで良いのですが
    非常に大きく、かつ色が私の好みではありません。
    面積が大きいので、どうしてもインテリアの要になってしまい
    しかも高額だったので、簡単には捨てられません。サイアクです。
    その主人が今度は客間のことについて色々といい始めました。
    (客間とは彼の両親が地方から遊びに来てくれるときに泊まる部屋です)
    今は和室があって問題ないのですが、今度のマンションはオール洋室です。
    そこにベッドを入れると言い出しました。
    「え?」とびっくりです。年に1回、多くても2回しか来ない親のために
    一部屋つぶしちゃうの????と戸惑っています。
    たしかにお客様にフローリングの上にお布団を敷くのは失礼なのですが
    都内の狭いマンションです。豪邸は買えないんだから、あちらも理解してくれると
    思うのですが・・・言い出したら考えをなかなか変えてくれる相手ではありません。
    みなさんのおうちはどうなさっていますか?
    ※ちなみに、今のところ親を呼び寄せて同居するつもりはない・・・はずです。

  5. 66 サラリーマンさん

    間取や家族構成わからないと「客間」の位置付がわかりません。
    同じ70平米3LDKでも、DINKSなら「客間」として使えるかもしれないけど、4人家族では
    なにかと兼用になりますよね?

    65さんはその部屋を何と兼用させたいのですか?フローリングの上に施工する畳もあります。
    「人に泊まって頂く」こと前提なら、2名で4畳位の空きが必要でしょうし、圧迫感あるから
    家具も沢山、置けませんから、納戸にもならないし... 

    想像できないな〜(笑)

  6. 67 匿名さん

    ご両親が来るときは、ゲストルームに泊まって頂くと良いのでは!?
    一部屋潰すなんて勿体無い。有効活用したいよね。

    >※ちなみに、今のところ親を呼び寄せて同居するつもりはない・・・はずです。
    とありますが、同居するつもりだったりして、ベッドを置くことで既成事実をつくって。

  7. 68 匿名さん

    >>66
    90平米弱で3LDKです。
    つぶすつもりの部屋は6畳です。
    家族は夫婦・子供とで3人・・たしかに部屋は余るのですが
    べつにただ余っているわけじゃないです〜
    有効活用する方法はすぐに思いつきますが、ベッドを置いたら終わりですよね。
    本当に余っているなら、リビング広めの2LDKの納戸付きにしたいくらいでした!
    (というか、以前、3LDKにするか2LDKにするかでもめたこともあります。値段も違うし・・)
    >>67
    小規模低層マンションなので、ゲストルームはないんです。
    引き取るつもりにしてるだなんて・・怖いこと言わないでください〜
    まだ両親とも健在なので、とりあえずマダマダだし・・・まだ考えたくない!!

    やっぱり身内だったとしても、年に一回だったとしても、フローリングにお布団はなしなのかなあ。鬼嫁かしら。
    うちの親は都内に住んでいるので、泊まりになんて来ないけど
    もし自分の親だったら我慢してもらっちゃうんですけど。

  8. 69 入居予定さん

    お返事ありがとうございます。

    リビングとダイニングを兼用にしたらいいという提案なのですが、
    ダイニングテーブルに合わせてイスを替えるのも、余裕ができたら考えたいのですが、
    今使っているダイニングセットをダイニングに置いて、
    リビングは当分はソファを置かず、カーペットの上に座るという結論になりました。
    主人は食事をするところと、くつろぐ所を分けたいらしく、ダイニングスペースを
    主人の仕事場のような感じにして、リビングスペースを食卓兼くつろぎの空間にすることには
    納得してくれませんでした。

    照明についても、今のままで行くと言って聞かないので、そのままにすることになりました。

    新居はよくある田の字型の間取りで、キッチンは3.9畳です。
    キッチンの中に作りつけの食器棚を置き、ゴミ箱のスペースがいるので
    食器棚の隣のスペースをゴミ箱置き場にしました。
    食器棚は腰くらいの高さで、充分食器類が入ると思います。
    冷蔵庫はダイニングに置くことになりました(これは主人の意見です)
    冷蔵庫とPCデスクがダイニングの壁に並んでおくことになります。
    私は家事動線を考えて、キッチンの中に冷蔵庫を置きたいと強く意見したんですが、
    ゴミ箱がお客様の目に見えるのが嫌らしく、キッチンの本来冷蔵庫を置くスペースは
    ゴミ箱置き場になりました・・・

    2段ベッドをばらして娘の個室にそれぞれ置くというのは、
    サイズ的に机を置く場所がなくなってしまうので、無理なのです。

    No.65の匿名さん
    私の投稿とあまり関連性がないように思うのですが…
    ご自分でスレッドをたてられたほうが、たくさんお返事がくると思うので
    そちらでお聞きになってはどうですか?^^;

  9. 70 31

    >冷蔵庫とPCデスクがダイニングの壁に並んでおくことになります。
    >私は家事動線を考えて、キッチンの中に冷蔵庫を置きたいと強く意見したんですが、
    >ゴミ箱がお客様の目に見えるのが嫌らしく、キッチンの本来冷蔵庫を置くスペースは
    >ゴミ箱置き場になりました・・・

    えぇぇぇぇぇ そんな家具配置で「お客様の目に見えるのが嫌」とはなぜ?
    ダイニングに置いてあってもおしゃれな冷自慢の蔵庫なの?
    うちの愚妻は「冷蔵庫の中を他人にみられるの嫌」っていってましたけど...
    言う方も、言いくるめられる方も、やっぱ頭悪いと思うけど...

    どう考えても、よそ様に見せて「素敵」とは思われないでしょうね。
    私ならお客を呼びたくないですw

    だんだん釣りネタのような気がしてきた。スゴ杉

  10. 71 匿名さん

    >>65の匿名です。
    スレ主さん、便乗して申し訳ありませんでした。
    夫の思い込み・勝手なところに困っているところが似てるかな〜?と思ったのですが
    やっぱり違うかな?
    >>70さんのおっしゃるとおりここは釣りスレだったのでしょうか?
    ならば尚更失礼しました!
    私は本気モードなので、また改めて自分でスレを立ててみます。

    これだけでは何なので。
    冷蔵庫、外に出すのは無理じゃないですかね・・。
    料理するときに煩わしいし、だいたい、冷蔵庫ってアースや専用コンセントが
    ありませんでした??リビングに置くのは設計会社さんもびっくりなのでは?
    3.9畳のキッチン、とりたてて狭いわけでもないでしょうし
    ゴミ箱くらいどうにかなるのでは?
    おき場所がないなら、キャスターをつけて可動の物を見えないところに置いたりしても
    いいんじゃないでしょうか。
    ・・・あ、余計でしたらすみません。あまりにも驚いたのでレスさせていただきました。

  11. 72 匿名さん

    なんというか、統一感のない変な家・・・
    お呼ばれしても(呼んでないって?)、お世辞でも素敵なお家♪♪なんて言えないだろうなぁ。
    インテリアショップとか行ったら3,4段になってるカッコいいゴミ箱あるのに。
    なんでわざわざ冷蔵庫を移動させるって発想になるんだろう。謎だ・・・

  12. 73 匿名さん

    ご主人様がダイニングでビールを取り出し安いんじゃないでしょうかね。
    LDにビール専用の小型冷蔵庫を置いたほうが、
    おされさんですよ。

    3.9帖のキッチンなんてうらやましい・・・。
    造り付けの食器棚なんてうらやましい・・・。

    とりあえず、黒皮ソファーは保留になってよかったですね。

  13. 74 ・・・

    冷蔵庫の話といい、おかしなところ多過ぎです。
    こんなことなんで家庭内でうまく決めれないのか・・・。

    <<2段ベッドをばらして娘の個室にそれぞれ置くというのは、
      サイズ的に机を置く場所がなくなってしまうので、無理なのです。

    ここってはじめの話では、子供部屋にベットがほしいってスレですよね?
    2段ベットってシングルだろうし、2段ベットをばらして1つも置けないなんて、
    もともとベットなんて置けないですよね?

    やっぱり、このスレ、釣り?

  14. 75 匿名さん

    ソファが保留になったんですね。よかった、よかった。

    がしかし!! 冷蔵庫がダイニングって・・・!? 本当ですか!? 皆さんびっくりされてますが、私もたまげました。

    ゴミ箱スペースがないなら、ゴミ箱スペース有りの食器棚か、背の高い食器棚にして、横にゴミ箱スペース作ったらどうですか? 何段か重なったタイプなら、そんなに場所も取りませんし。調理道具が少なければ、シンク下やレンジの下をゴミ箱スペースにしてしまう手もあります。

    ゴミ箱をキッチン内に置くのはどうしても無理ってことなら、一見ゴミ箱には見えない家具調のゴミ箱だってありますから、そっちをリビングに持っていったほうが良いのでは? ゴミ箱は工夫次第でどうとでもなると思うのですが、どうにもならず冷蔵庫を出すというくらいなら、食器棚出す方がまだマシだと思います。


    それと、ベッドですが。。。今お使いの二段ベッドって、シングルサイズでしょ? 2段ベッドを各部屋にばらして置くと机が置けないということは、スレ主さんがこれならどうかと思った例の通販のすのこベッドも置けませんよ???

    お引越し、もう今月ですよね? 非常に心配です・・・

  15. 76 匿名さん

    現状2.2帖のキッチンで引越し先は3.9帖なんでしょ?
    2.2帖に入っていたものがなんで3.9帖に入らないの?
    13帖6帖5.5帖5帖に3・9帖か・・
    キッチンが他の部屋にくらべてちょっと広いね。

    5帖の子供部屋は整形じゃないの?
    普通の四角だったら、ベッドと机くらいは入りそうなものだけど。
    もー家族全員で和室に布団引いて寝たら?
    手っ取り早いよ。

    で、次は「実は飼っている犬が大型犬で〜」とか「廊下に米びつ置くことにしました〜」
    とかも面白いかもよ?

  16. 77 31

    >No.65の匿名さん
    >私の投稿とあまり関連性がないように思うのですが…
    >ご自分でスレッドをたてられたほうが、たくさんお返事がくると思うので
    >そちらでお聞きになってはどうですか?^^;

    専用板ってどうよ...こういうのはスレ主じゃなくて外野が書くもんだよ。


    久しぶりに燃えた! 楽しかったよ...

    「ダイングに冷蔵庫・冷蔵庫置き場にゴミ箱」あたりで、一生わかりあえない
    ことわかりました。ついていけないので傍観することにします(ToT)/~~~

  17. 78 匿名さん

    まったくです。
    生暖かく見守ってきましたが、やはり夫婦は似るというか
    旦那だけじゃなく妻も普通の感覚じゃないようですね。
    スレッドはスレ主の専用物ではありませんよ。
    専用物が欲しければ自分でCGI書くなりレンタル借りるなりして作って下さい。

    65さんはスレ立てするのであれば、個人専用ではなく
    「インテリア質問総合スレ」のようにして頂きたいものです。

  18. 79 匿名さん

    通しで読んで最大の疑問は「なぜスレ主は新築を買ったのか」。
    カツカツ資金でやりくりしてるみたいだし、住面積も足りてないし、何よりインテリアに凝った洒落た生活をする気は全然ないみたいだし。中古にして、その分浮いた金額を家具に回すなり住面積を広くするなりしたらよかったのに。

    冷蔵庫をリビングに置くというのも好きにしたらいいと思うけど、13畳強のリビングにダイニングセット(4人用)・TVボード・PCデスク・ローテーブル入れるんだよね。で、後日ソファも買うらしいし。見た目も動線も無視して手持ちの家具全部詰め込んで、冷蔵庫のドア開くの?

    あと、来客時は娘の部屋に親が布団敷いて、普段親が寝室にしている和室に泊めるとのことだけど、二段ベッドばらしたものとデスクが入らないような娘の部屋に布団敷けるの? 5.5畳だと、梁がなく角が侵食されてない部屋だとしても、シングル2つ分でいっぱいだよね。ベッドとデスク置いたら布団敷けないと思うよ。6畳の部屋は可能だけど、犬のゲージ入れるんだよね? こっちも布団敷く余裕あるとは思えない。

  19. 80 匿名さん

    なんというか・・・すごく個性的なインテリアセンスですね。
    冷蔵庫をダイニングに配置案には正直驚きました。
    外国製のたとえばGEとかのおしゃれな冷蔵庫なんでしょうか。
    それとも下がワインセラーとかになっている超個性的な冷蔵庫なんでしょうか。

    食器棚が腰高というのも解せません。
    ダイニングボードやカウンターではなく、「食器棚」なんですよね?
    それをキッチンの背面に配置するんですよね?
    おそらくものすごく使いにくいと思いますよ。
    食器を出すときにいちいちかがまなきゃならないじゃないですか。
    鍋類ならともかく食器やグラスを出すときに細長いキッチン(一般的なマンションのキッチンを想像しています)で毎回毎回かがんで食器を出す・・・ちょっと考えられません。

    皆さんかかれていますが、動線はよーく確認して家具配置を決められたほうがいいと思います。
    開閉する家具類はダイニングセットから最低80センチ〜離して配置しないと座った状態で開閉できないとか、ある一定のセオリーがありますから、一度家具屋さんで相談されることをお勧めします。
    通販を否定するつもりはありませんが、スレヌシさんの場合はそのほうが失敗しないと思います。

    家具屋さん(インテリアショップでなくても)にはたいていコーディネーターがいますので、寸法を記入した間取り図と手持ちの家具のサイズのメモを持っていけば最終的に家具を買わなかったとしてもアドバイスしてくれると思いますよ。

  20. 81 匿名さん

    腰高の食器棚なんだったら、腰ラインから上の部分が食器棚で、
    下部が収納式ゴミ箱になってるものも結構ありますよ。
    食器棚が腰高でないとレンジやそのほか調理家電が置けない、とか
    いう理由があるなら(まさか家族で冷蔵庫の上にレンジとかはないですよね?)
    レンジも置けるようになってるシステム食器棚もありますし、
    作りつけなら余計にいろいろなパターンにあわせて設置できそうですが。

    そもそも冷蔵庫って結構熱を持つと思います。
    PCをその隣っていうのはPCにもいい環境とは思えません・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸