旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工の内装って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 長谷工の内装って・・・

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

先日内覧会にいったのですが、長谷工の内装で、クロスや幅木などの隙間
がひどい!!素人か???と思うほど。どうなんでしょうね。この仕事。
入居が不安です。みなさんはどの程度お許しになっているのですか?

[スレ作成日時]2005-02-16 12:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工の内装って・・・

1. 2 匿名さん

クロス貼りの業者を変えないと無理。有名だから。クロス下手なの・・

2. 3 匿名さん

そうなんですか???やっぱりね。
    下手にも程があります。これで満足しているんでしょうかね。
    長谷工のマンションに住んでる方は・・・
    とは言っても私もそうなるんですけど

3. 4 匿名さん

だから、業者(というか最終的には施工する人)にもうまい下手があるんだって。
    ハセコだから下手というわけではない。
    気にくわなければ全部やり直しさせればいいだけ。

4. 5 匿名さん

↑まあ、それはそうだと思う。
    しかし言われる前にキチンとしてほしいね。イメージは大切だよ。
    実際、下請け職人を叩いて叩いて、安く早くやらせているのだろうしね。
    職人は大切にせなあかんよ。人が建物を造るんであって会社ではない。
    人を財産と思わない会社がどうしていい建物を造れる?
    だから職人も手抜きするんだよ。文句言われたら直すかってね。

5. 6 匿名さん

施工が長谷工の物件を購入してしまいました…
    今夏の内覧会には絶対同行業者つきで押しかけ
    部屋中くまなくチェックし、粘り勝ちしてきます!!

6. 7 匿名さん

素人がそう文句言うもんじゃないよ、どこの施工業者だってちゃんと検査してるんですよ。人それぞれ見方が違うから、出来上がったものが良く見えたり悪く見えたりしてくるんですよ、我々は決して手抜きなどしないで購入者に満足行く建物を施工しているんですからね.......○○建設現場監督より

7. 8 “

>07
    あなたの書かれてるとおり、まじめな業者や職人さんが多いのはホントでしょう。
    けどね、欠陥住宅や手抜き工事を平然と行っている業者がいることもまた事実。
    安い買い物じゃないんだから、慎重すぎるくらいに見てしまうのはしょうがないんですよ。

8. 9 匿名さん

じゃ〜、どこの施工会社ならいいのですか? と問いかけると答えがないのです。
    長谷工は供給戸数が多いので、そのように思われがちなだけでは?
    うちも長谷工ですが、まずまずの仕上がりでしたよ。
    でも、安くあげるのは得意ですね、長谷工。材料費から人件費まで、現場は若い職人ばっかり。

9. 10 匿名さん

長谷工の特徴は良くも悪くもギリギリの平均点。
    それ以下では無い代わり、それ以上であることも絶対にない。
    その範囲の中に納める技術とノウハウは超一流と言われています。

クロス貼りは確かに雑ですね。
    この辺りはハッキリ言って長谷工は興味が無いんでしょう。
    購入者は表面にあるクロスや建具に目がいきますが、
    ゼネコンにとってはそれらは最後の簡単な行程で、重要なのは基礎であり建物であると考えているんでしょう。
    ホントは全てをきっちり仕上げて欲しいんですけどね。

長谷工のマンションでも立地や間取りによって結構な金額の物件もありますが、
    間違っても高級仕様のマンションではありません。

10. 11 匿名さん

長谷工の基礎ってそんなにいいか〜?
    コンクリだって60N、70Nってあまり聞いたことないよ。
    こういうこと書くといつもアンチ長谷工とか言われるけど、長谷工物件購入した人で
    コンクリがこれだけ硬いからとかがぶり厚が他よりすばらしいとか調べて物件購入した人っているのかな?

11. 12 匿名

内覧会で、クロスの貼り方のひどさにがっかりした一人です。
    再内覧会で直っていなかったら、爆発しそうです。
    内装が雑っていうウワサは本当でした・・・(T_T)

12. 13 匿名さん

五洋建設が施工のマンションの内覧会に行ってきました。出来はすごくよかったです。
    同行業者の方に聞いたら施工会社というより、現場監督の問題ではないか?
    ということでした。長谷工云々というより現場を仕切る立場の人の厳しい目とかチェック
    の仕方のような気がします。

13. 14 匿名さん

>気にくわなければ全部やり直しさせればいいだけ。

業者の契約はハセコとであって、入居者とじゃないからハセコの検査通った時点で契約完了じゃないかな?
    全部やり直しなんておそらく無理と思うけどね
    まぁ、クロスやその他の最終仕上げが気になって仕方ないって人は最初からマンションなんて手を出すべきではないと思うよ
    目に付くキッチンや浴室なんかは見てくれはいいモノ使ってるけど納入価格は信じられないくらい安い
    なんてったってマンションは住宅としては最低ラインで造られてるんだからね

あと、内覧サービス業者なんて言っても元はといえば建築関係者
    今のマンション業界でいいもの造りができるわけが無い事は彼らが一番わかってると思うよ
    そんなところに出向いていって一件5マソ?盗る彼らって、ほんと最低だと思わざるをえないね
    そのうちバチがあたるよ(笑)  

14. 15 匿名さん

99件の良い仕事をしても1件の不手際で全体のイメージが下がる。
    999件の良い仕事をしても1件の不手際で全体のイメージが下がる。

大企業は大変だね・・・・・・
    でも100%良い仕事をやる義務はあるよね。

15. 16 匿名さん

ウチも長谷工のマンション買いました・・・。
    これ読んでたらすごく不安になります。

>>06さん
    夏に内覧会って、セルリアンフォートですか??
    ウチもそうです〜。 間違ってたらごめんなさい。

16. 17 一業者

はじめまして長谷工に出入りしている業者です。
    みなさんは安い買物ではないのだから・・・と、よくおっしゃいます。
    でも、なるべく良い立地の良い物件を安くとおもわれている。
    ①デベが低価でGCに請け負わせる
    ②低予算で建てるとなると下請け業者・納品業者を叩く
    ③GCも社員ばかりではコストがかかるので現場監督は
     少ない人数で、且つ半分は派遣社員にする
    ④人数が少ないので肝心な検査・写真撮影等も外注する
    ⑤下請け業者も日本人は@が高いので外国人にする
     ひどいのは言葉が通じない
    まだまだありますが・・・
    安い物を提供しようとするとこんなものです
    長谷工にかぎりませんが・・・

17. 18

造る側の意見として全くそのとおりです

買う側は「高い買い物、一生の買い物」
    造る側は「最低の仕事」

このギャップは永遠に埋まる事は無いでしょうね
    まぁ、要するに全てこの世は金次第ですか(笑)

18. 19 匿名さん

17が現実です。
    99件とか大企業とかいってる方、実際に造っているのは零細企業の方々ですよ。

19. 20 匿名2

長谷工の内装はかなり酷いですよ。私も先日、長谷工のマンションの内覧会に行ってきました。
    クロスのつなぎ目はド素人より酷くて雑です。基礎工事どうだろうが、消費者にとっては最初
    めにつくのは内装ですからね。地震や大自然災害が発生しない限り、それをチェックするのは
    無理ってこと。長谷工にはちょっと反省してもらいたいところ。内装はたぶん下請けの零細企業
    を雇ってやってると思いますが、最終チェック厳しくしないとどんどん評価が下がっていくのは
    間違いないと思います。

20. 21 一業者

17に付け加えましょう。
    工期が短すぎるのも原因のひとつと考えます。
    少ない監督、安い@の下請け(協力業者と呼ぶのですが・・・)
    そして短工期。内覧会どころか施主検査にも完全に
    対応している現場は少ないと思います。
    チェックしても手直しができないのが現状です。
    そんなことは施主もわかってて長谷工にまかせる。
    ここ2〜3年、長谷工のマンション多いでしょ。

21. 22 匿名さん

まあ、正直内装くらいならリフォームでなんとかなるからいいや。
    それよりも欠陥としてのソースは見当たらない。
    施工そのもの自体の欠陥ソースは他の会社の方が多いんでない?
    ソースだそうか?21さん。

22. 23 匿名さん

>最終チェック厳しくしないとどんどん評価が下がっていくのは間違いないと思います。

それでも近隣の他デベロッパー物件と比べてコストパフォーマンスよければ売れちゃうんですよ
    まだまだこの業界では消費者の目は肥えてるとは言い難いですからね
    今のマンション業界のやり方がまかり通っているのには、消費者側にも責任はあるんですよ

23. 24 匿名さん

私は、躯体の方が気になりますけどね。クロスは、1年もすればあまり気にならなく
    なりますよ。それより、基礎や外装の丁寧さのほうが、将来価値や修繕費の面で
    大事に思っています。まあ、人それぞれなので、気になる人は気になるのでしょうけれど。

24. 25 匿名さん

内装なんて色ついてりゃ良い、これが基本理念だと思います
    要はお金、お金出せばいくらでも上等の仕事は出来ますが
    その辺、長谷工は徹底的に割り切っているんでしょうね
    クロスなんて所詮消耗品、つなぎ目なんてあるのが当たり前
    どうしても気に入らないなら、入居者で勝手に張替えて下さい・・・
    そんな感じなんじゃないですか?それで気に入らないなら当社の物件買わないでください
    そういうところじゃないですかねぇ・・・

25. 26 匿名さん

躯体の方もどうかと思いますが・・・
    例えば、大田区下丸子の【東京サーハウス】は躯体を大成建設がやり
    仕上げを長谷工がやりました。あの物件の躯体は私が入った現場で
    一番ひどかった・・・。クラック・ジャンカ等のオンパレード。
    住人の方には悪いですが・・・。

26. 27 匿名さん

>26
    もうちょっと詳しく教えていただけませんか。
    どこがどういう風にひどかったのでしょうか。
    よろしくお願いします。

27. 28 匿名さん

>>26
    じゃあ大成建設がだめってこと?

28. 29 匿名

マンション建設はどこのゼネコンでも低採算工事もしくは赤字です。当然ゼネコンは外注の下請け業者に対し厳しいコスト要求をします。現場の管理体制により違いが出ているようです。つまり施工のゼネコンの違いより売主のチェック体制のほうが重要な気がします。

29. 30 匿名さん

大成建設はスーパーゼネコンとして、一般評価は高いですが。

30. 31 KAWASAKI

先日、長谷工大規模マンションの内覧会に同行業者に依頼したのですが、
    その方からの感想が来ていますので紹介します。
    (内装業者にかなり当たりはずれがあるようです)
    ----------------------------------------------
    オーベルグランディオは、計6件位見ましたが、ざっと感想を申し上げますと・・・
    長谷工の施工物件は、みなさん心配に思われるのだなぁ...
    ・確かに、内覧会に担当者が同行しないなど、長谷工独自のやり方や、
     できが悪いところはトコトン悪いのと、何といっても現場の数があるから、
     その分悪い評判が出てしまうのは仕方ないことかも知れません。
    ・それでも、概ね仕上がりは良かったと思います。
     他の長谷工の物件に比べると、優良ではないかと。
    ・ただし、内1件はひどいものがありました。
     そもそもクリーニングが甘いので、印象が悪いのは長谷工の特徴。
     とにかく数が多いので、長谷工の人を呼んで、チェックシートを書かせる。
     この担当者が、とにかく指摘事項にしたくないのか、
     何でも「これが普通」で済ませようとする。
     結果、今年初の「怒りの爆弾」で、担当者を代えさせて指摘を続行。
     大きな問題があるわけではなく、建築にキズ汚れは付き物なんだから、
     直すものは直す、直せないものは直せないと正直に言えば良いことで、
     この社員教育が一番の致命傷なんだと思います。
    ・総じて言えば、とても良いと思います。
    今後の問題は、周辺環境からして、うまくコミュニティーが形成できるかが、
     住民の質と努力にかかってくるだろうという印象です。

31. 32 匿名さん

しかし、こういう問題は難しいですね

より良いものをよりお安く提供すると言う事は大事な事ですけど
    マンションって全て手作りですし、コストダウンや工期短縮にも限界はあるんですよね
    無理が過ぎると出来上がりに跳ね返ってくる、その対応に四苦八苦、これが造る側の現状でしょう
    特に内装は一番目に付くし、上手下手がはっきり現れるし、ほんとに難しいところです
    内装職人さんにもいろんな人が居て、金にならなくとも自分の仕事にプライド持ってる方もおれば
    とにかくお金、日当になるように仕事の質を落としても数量で稼ごうとする方もいる
    そしてどちらが稼ぎがいいかというと、当たり前ですが後者の方が断然良いのですよね・・・
    今のマンション建築各業種の請負単価は、後者の方を基準として割り出されているようで
    前者の場合、マンションではもうメシが食えない、マンション以外の仕事するしかないって状況なんでしょう
    必然的に本当に良い職人と言うのはマンションからは離れますよね、そして大量生産型の人ばかり残る
    そして現実の出来上がりは・・・・・???!! ってな具合になってるんだと思いますよ

32. 33 匿名さん

33. 34 匿名さん

30:【大成建設はスーパーゼネコンとして一般評価が高い】
    どこで聞かれたのですか?
    一番評価低いはずですが?

34. 35 匿名

来週 長谷工の物件 再々内覧会で 週末には入居予定です。
    再々内覧会ではありますが 初の内覧会の時から仕上がりは概ね良好です。(私が細かいので)
    指摘事項の多くは傷・汚れです。 きれいにクリーニングしてからだと本当は良いのですが
    間に合わないのでしょう。 大規模物件ですが同行した内覧業者さんの話によると
    やはり部屋により仕上げには当たり外れがあるようです。 また最初に建て始めた棟に比べ
    大規模なので最後の棟は多少しわよせがあるかもしれませんね。 またセレクトした壁紙の
    種類にもよりつなぎ目が目立ったり・・・という事もあると思います。
    主人は「生活始めればどれも気にならない程度 数年経てば内装はもっと自分の好みで
    変更も有だし 人間の手仕事に自分と同じ価値観で完全を求めても無理だよ」と。
    確かにその通りだなーと頭ではわかるのですが 大きな買い物なのでつい完璧!を求めて
    しまいます。。。 ただ指摘事項に対しても長谷工さんの対応はとても良いですよ。
    でも現場に入る職人さんによっては 新しい傷残していったり・・・はあるのでしょう。
    人気の土地で広さがあるのでそれなりの金額のマンションですが長谷工は安っぽい?と
    少々心配していましたが 共用施設などの出来も 高級ではありませんが安っぽくも
    なく ちょっと安心しています。

35. 36 匿名さん

36. 37 匿名さん

>>34
    一番評価低いはずですが?

どこで聞かれましたか?
    評価は高いはずですが?

37. 38 匿名さん

長谷工施工のマンションに今年入居予定ですが
    オプション・内装を請け負うグループ企業のフォリスという会社の対応に
    振り回されっぱなしです。

・オプション会の通知はギリギリに出す。
    ・留守番電話に「お留守のようですのでまた連絡します」と
     意味深なメッセージを残して、その後音信不通。
     後日問い合わせても首を傾げられる始末。
    ・購入した物件のスレッドを閲覧したところ、オプション会の案内の
     通知漏れがあったそうで。
    ・インテリア会の案内資料とともに出欠通知を出させるためのハガキが入っていたが
     投函期限が届いた日の翌々日。
    ・頼んだオプションの手付金請求書を送付してもらう約束となっていたが
     振込期限前日になっても届かず、一切連絡等もなし。
    ・↑上記事項について問い合わせしたところ
     「○○(インテリア会参加のメーカー名)さん経由で請求しているんですが届かなくて〜」。
     当然、こんな理由では経過報告を怠る正当理由にならず。
    ・しかも、頼んだメーカー名が違う。
     「うちが頼んだのは○○じゃなくて××(メーカー名)の▲▲(品目)ですけど?」
     と指摘すると
     「あ、ゴメンナサ〜イ、そうでしたね。まだ確認とってないんで今日確認してみます」。

おいおいって感じです・・・
    今からこれでは内覧会が思いやられます。
    指摘箇所に対する開き直りなどの不誠実な対応をされるのは
    目に見えているというか・・・ 

38. 39 ポタ

フォリスはひどいですよ。
    うちも見積もり依頼してるものがあるのですが、二週間たっても音沙汰なし。
    去年の夏のオプション会でオーダーしたものに対して、入居寸前(今年の春)になって、
    スイッチがあるためつけられません、という旨のFAXが一枚届いたのみ。
    オプション会は、こちらもいつ何時に行きますと伝えてあるのだから、間取り図だけではなく、
    きちんとした設計図のようなものを用意して、造作家具の依頼を受ければいいのにと思ってしまいました。
    特に台所関連は、センスないですよ〜

39. 40 匿名さん

さてヒューザー・姉はコンビもびっくり!
    なんと野村不動産長谷工は鉄筋も通っていない「中空の梁」を作
    っていたようです!
    「姉歯を上回る耐震強度0」という見出しが踊るのかな?
    みなさん注意してください。部屋に梁があったら、スイカの要領で
    コツコツ叩いて中身が入っているか調べましょう!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/

40. 41 匿名さん

>>40
    大泉?

41. 42 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸