旧関東新築分譲マンション掲示板「南砂地区のこれから(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南砂地区のこれから(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-24 19:45:00
【地域スレ】南砂地区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39754/
周辺の皆様の情報をお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-12-20 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南砂地区のこれから(その2)

1. 97 sabatora

NRCの購入者です。
    新砂三丁目の商業施設について、環境評価調査計画書を閲覧してきました。
    CADで簡単な図面を作成してみましたので公開します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7%fa...
    この建物に対する皆さんを意見を是非お聞かせください。
    意見の中で環境評価に関連する、と思われる意見をピックアップして、
    都環境局都市地球環境部へ「意見書」として提出したいと思います。

*意見書の提出は3月13日が締め切りとなっています。

2. 98 匿名さん

NRC購入者です。sabatoraさんにはいつも感服しまくりです。
    東からの日照を遮られる部分もありますが,都営住宅と同じラインで低いことから
    配慮されていると考えます。
    また,施設入り口の前庭がNRCの前にあり,恐らく美観的にも十分だと思います。
    駐車場入り口は医療センタの道を入ってブロロジスとの間にあるのでしょうか?
    (永代通り沿いにあることはUターンしなければならず有り得ませんが)
    とすると明治通り方面からくるとどこかで交差点を右折することになります。
    土日などは渋滞することが懸念されるため,臨時駐車場などの考慮が必要と思います。
    (お客さんがきてから考えるものかもしれませんが)
    2時間で1600台の車が入れ替えになるとしたら相当な混雑が予想されます。
    逆に駐車場が多いほうが待ち行列とならずに良いので,実際の見込みも知りたい
    ところです。
    意見書的になるなるか解りませんが,希望的にはNRC側に駐車場を設置するのは遠慮
    していただきたいとは思います。
    やはり上を見上げて車が見えるのもどうかなと個人的には思います。

思ったより配慮されて期待と楽しみの方が多いです。

3. 99 sabatora

先ほどアップした図面ですが、寸法の記載がセンチメートル単位だったのですが、
    メートル単位に修正したものにアップしなおしました。
    http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...

4. 100 sabatora

さて、情報を追加します。
    まず98さん、半端な情報でごめんなさい!
    前庭部分、あまり緑化はされていません。というか殆んどが平置きの駐車場+駐輪場です。
    トピレックの葛西橋通り前の広場をイメージして頂くと良いかと思います。
    タクシー用の車寄せなんかも必要ですしね。

緑化される範囲や、車両の導線計画の図面も順次作成してアップしますね。
    それと、作成した図面について著作権のからみで、お叱りを受けることの無いよう、航空写真や地図を
    トレースしています。測量図ベースでは無いので多少の誤差はあることをご了承ください。

まず建物の規模等は以前から公開されているスペック通り。
    1〜4Fが店舗、5〜7Fが駐車場ですが、7Fはエレベーターホールと機械室だけですのであとは
    殆んど屋上駐車場です。実質的に6階建ての建物と考えていいと思います。
    建築面積:17000㎡
    店舗面積:40200㎡
    階高 1F:6m、2F:4.5m、3F:6m、6F:6m

1F〜4Fの面積はCAD図面で測定すると、車路スロープ等、エスカレーター、吹き抜け等を除いて
    60000㎡程度ありましたので上記店舗面積とはバックヤードを除いた純粋な売り場面積と推測されます。
    店舗の内容は明らかにされていませんが、階高さが2Fだけ低いことから推測して、
    1〜2Fでキーテナント、3F、4Fで独立したサブテナントまたは専門店街になる可能性が高いと思われます。
    2層吹き抜けの部分が無いので、シネコンなど天井高さを必要とするものは無さそうです。
    (計画が固まっている訳ではありませんのでまだまだ解りませんが・・・)

予測来客数は、平日3800人、休日6300人
    なんだか、少なく感じますがこんなものなんでしょうかね?

駐車場は1600台
    上記来客予想数からすると、過大な数字ですが、休日の昼時に建物の外部まで車両が
    駐車場待ちの車両が列を作らせ無いためには十分な台数が必要ですからね。

駐車場の出入り口は、上記の北西角の平置き駐車場と、5〜7F駐車場への入り口が建物の
    北東角と南西角の車路スロープ2箇所、計3箇所にあります。
    道路で言うと、永大通りに1箇所と、高齢者医療センターとの間の2車線道路に2箇所となります。
    2車線の道で駐車場待ち車両の列ができると、病院用の緊急車両の障害になってしまいますので
    特に説明を求めることが必要だと思います。

じゃ、今日はこんなところで・・

5. 101 NRC住民

さばとらさま お疲れ様です。
    環境とは言えないかもしれませんが、公共交通機関のことは考慮されているのでしょうかね。
    大変不安に感じています。今でさえ南砂町駅のホームには危険を感じています。
    まだまだ竣工には時間があるとはいえ、ホームの改装工事にもかなりの時間が必要かと思われます。
    営業時間等細かなところはこれからなのでしょうが、準工業地帯とはいえ、住民側に
    どの位の配慮がされるか気になりますね。
    入居直前の発表というタイミングも微妙ですね。

6. 102 98

sabatoraさん追加情報有難うございます,
    前庭は駐輪場や駐車場ですか…ちょっと残念,
    計画段階とはいえ,吹き抜けや中庭も無く,余裕のある造りでないのも
    ちょっと残念。
    NRC側は圧迫感が無いし,屋上駐車場もすぐ前じゃないから良いですが,
    クレストフォルムの方もこの掲示版でご意見を伺えればいいですね。
    sabatoraさん,お忙しいところで恐縮ですが,更なる情報提供を
    心待ちにしています。

7. 103 クレストフォルム住人

早速レスさせていただきます。
    いや〜参りましたね。ほんと。
    まさか商業施設になるとは……。

8. 104 匿名さん

一車線車で埋まるのは間違いないな。駐車代だってただじゃないんだろうし。

9. 105 NRC住民

>103クレストフォルム住人様
    そちらに説明等ないのでしょうか?
    こちらはまだ入居が始まっていないのでそんなものかと思っていますが。

10. 106 匿名さん

103さんではないですが。
    住民説明会はもう少し後になるのでは?
    これから入居される方(これから入金される方)はデベも気を使いますから
    親切ですけど、釣った魚には餌はもらえません。

11. 107 98

> sabatoraさん抜粋
    > 車路スロープ等、エスカレーター、吹き抜け等を除いて
    吹き抜けはあったのですね。失礼しました。

12. 108 匿名さん

現在、木場のヨーカドー近隣に住んでいます。
    土日祝は永代通りからGS左折した1車線の道にはかなりの車列ができますが、
    平日はまず混み合いませんよ。
    周辺道路の狭いヨーカドーの駐車台数700台であのくらいの混み方なら
    3車線の永代通りと2車線の脇道と1600台の駐車場があれば
    まず渋滞が起こる事はないかと思います。
    (まあ入る施設にもよるのでしょうが)

13. 109 匿名さん

平日はどうでもいいや、車も使わないし。むしろ明治が混むと思う。
    わざわざ駐車場台はらいたくないよ。

14. 110 匿名さん

108さん 情報ありがとうございます 安心しました。やはり1600台は大きいですね!

15. 111 匿名さん

>104=109
    どうも他スレでも同じ繰り返しだけれども,有意義な情報交換をしませんか?

16. 112 匿名さん

109はサウシアでも粘着しているみたいだけど他にストレス発散の場所が無いんだろうね。

17. 113 NRC住民Ⅱ

sabatoraさんの図を見させていただきましたが、私としては全く不満はありません。
    高層な建物が建っても文句が言えないのに、前面が十分に確保されていて
    しかも都営住宅より低層というのは器とすれば完全な許容範囲です。
    若干、車も含め喧騒の中に巻き込まれてしまうかもしれませんが、
    空き地だったところが便利な商業施設になるのだから納得しています。
    テナントは何が入るのかワクワクしています。
    どういう商業施設か判明すれば駅前の開発が進むのでしょうから
    そちらも楽しみです。

18. 114 匿名さん

駅前の開発もさることながら、
    「駅」の改修もお願いしたいですよね。
    南砂町の駅を見て以来、色々な駅でホームを見ますが、
    あの狭さはなかなかないですよね。
    あったとしても、ひとつの方面で、
    東京方面も千葉方面もあのホームを使うにしては本当に狭いですね。
    とはいえ、地下鉄でホームの増設をするのは難しいのでしょうね。
    南側にホームを増やして、
    駅の商業施設に改札を作って、なんてやはり無理かな。

駅前の病院等の店舗に関しても疑問なのですが、
    あれは(仮)の建物なのでしょうか?
    ちょっと質のいいプレハブといった感じで、
    あのままでは悲しいですよね。
    あそこにビルの計画が立ち上がったときに、
    安くいい場所に入れることとかを狙っているのでしょうか?

19. 115 匿名さん

>114さん
    激しく同意,東京メトロのお客様センターに皆さんこぞって要望を入れましょう。
    (東側ホームのエレベータ脇は特に狭く完全に危険。)

サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。
    https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html

あの店舗は仮と思いますよ。

20. 116 115

当然自分でも要望しましたので、結果が到着しだい公開しますね。

21. 117 さばとら

商業施設について少々情報を追加します。

建物内部には1階〜4階までの吹き抜けがあります。
    断面図に記載がありましたが、平面プランは未確定なのか平面図への
    平面図から吹き抜けの規模・位置を読み取る事は出来ませんでした。

また7階〜エレベーター機械室、店舗看板部分の位置も明らかではありません。
    私のアップした断面図では屋上に二つの塔屋を記載していますが想定です。

緑化計画は、外部に約3000㎡と屋上+壁面で約3000㎡が計画されています。
    この数字は東京都の規定は楽々クリアです。
    江東区の規定では地上に約4000㎡と屋上・壁面に約2000㎡が必要ですが、
    地上の緑化面積が不足の場合は屋上・壁面で振り替えても良い事とされており
    こちらもクリアです。
    地上の緑地は敷地外周部と、建物南側、東側(つまりバックヤード側)の地面に
    緑化ブロックを敷き詰める事で確保しています。
    屋上の緑化は、やはり建物の外周部ですが、図面上で1000㎡も無いくらいでしたので
    残りは壁面緑化で確保です。
    恐らく5〜6階の駐車場外周部にぎっしりとプランターを並べる方法かと推測されます。

気になるのは、屋上の空調機械室の配置が明確でない事です。
    計画書には省エネ策として、大温度利用差による空調搬送動力の低減が記載さ入れていました。
    恐らく、冷温水発生機ようのクーリングタワーが屋上に並ぶ事になるはずです。
    この機械の配置によっては、近隣マンションの高層階に、運転騒音、温度環境の変化、冷却水の飛散
    などの影響が考えられます。
    意見書では、このへんの説明を求めたいと考えています。

22. 118 匿名さん

>予測来客数は、平日3800人、休日6300人
    >なんだか、少なく感じますがこんなものなんでしょうかね?

これだと、年間来客数150〜160万人程度ですよね。
    実際には、少なくともこれの5倍以上の集客を見込まないと、
    この規模の施設は成り立たないと思います。
    ハンバーガーのウェンディーズ新宿店来店者:多い時2,000人/日
    平日に、都心のハンバーガー屋さんの休日来客数の2倍しか全テナント合わせて
    客が来ないとしたら、施設が成立するわけはないのです。
    他にも、
    六本木ヒルズ:4,400万人/年
    亀戸サンストリート:1,000万人/年
    アクアシティーが2,000万人/年
    という状況で、
    売場面積40,000㎡を超える施設が150万人/年で維持できるとは
    思えません。
    年商全館トータルで300億円稼ごうと思ったら、
    (これくらいの面積があるなら、これ以上が相場と思いますが)
    150万人しかいないとすると客単価は\20,000-!
    お母さんに連れられた赤ん坊から、暇つぶしをしに来た中高生まで、全員がですよ。

交通や治安関連の指摘を避けるために、意図的に出した低い
    来客数でしょう。
    行政も、それを鵜呑みにするほど愚かではないと思いますが。

23. 119 118

すみません。来客数には通常赤ん坊は入れませんね・・・・

24. 120 匿名さん

仮に亀戸サンストリートとアクアシティーの間の1500万人/年
    とすると10倍で休日約7万人ってことですか。
    営業時間が10時間でも昼のピーク時12:00〜15:00は3万人以上が移動。
    1時間で1万人,交通手段が車が3200人,電車で6000人,その他(自転車,徒歩)800人として
    電車だけでも出入りで倍の12000人,1分あたり200人。
    南砂町駅から商業施設まで5分ならこの間の道に存在する人は1000人。
    そこへ自転車が来る。う〜む凄い喧騒が予想されるけどイメージがわかない。

25. 121 匿名さん

亀戸サンストリートは1000万人/年なんだ。
    あまり周辺が混雑して大変なイメージが無いけど。

26. 122 匿名さん

駐車台数こんなにあって
    入場者数少なめでペイ出来る施設ってなんだろう?
    なにができるのか不安になってきた。

27. 123 匿名さん

パチンコ屋さん?

28. 124 近隣住民

木場ヨーカ堂も亀戸サンストリートも片側3車線の道路に面しています。
    それに比べて片側2車線だと、1車線が路上駐車で埋まると簡単に渋滞が
    発生します。さて、どうなりますかね?

29. 125 匿名さん

>123
    病院の前なのでパチンコ屋は出来んよ。当たり前だけど。

30. 126 匿名さん

>>124
    セットバックして駐車場専用レーンを作って欲しいところですね。

31. 127 匿名さん

>126さん
    だから1600台なんですから。
    お金払って駐車場に入れてください。

32. 128 匿名さん

そんなに期待しても大した物は出来ませんよ。
    あのビビットスクエアでさえ売りに出るほど
    今はもう流行りません。
    2000年から開発計画がのびのびなのも
    入るテナントが殆どないからで
    開けてビックリ程度の物でしょう。
    オープン景気で当初3ヶ月の混雑で
    後は閑古鳥の状態になる予定です。

33. 129 匿名さん

三菱地所がそんなに採算の合わない商売をするとは思えません。
    建てるからには何か目玉に持ってくるとか、考えるでしょう。

34. 130 匿名さん

>127さん
    126さんは、駐車場に入るための車線を1レーン作ってほしいということだと思いますが。

35. 131 匿名さん

>2000年から開発計画がのびのびなのも
    >入るテナントが殆どないからで

もともとITキャンパス予定地では?

36. 132 匿名さん

>131さん
    その人は、煽りなのでスルーですよ。

37. 133 南砂住民

NRC購入者です。
    新砂の商業施設について、テナントがどうなるのか気になります。
    平日(火曜日は除きますが)のジャスコは結構空いていますよね。
    新砂の方がジャスコよりも立地条件が良いとは思えないのですが、
    とても魅力的なお店が来ないと、ジャスコの以前のイトー〇ー〇ードー
    のように閉店してしまうのではと思うのですが。。。
    晴海のトリトンスクエアみたいな感じでオフィスも入れば
    銀行の支店も出来たりして便利になるかもしれませんが・・
    (そんな楽観的なことではありませんか)
    一番近い、東西線の新砂3番出口駅前には駐輪場も見当たらないですし、
    江東区も許可をしたのなら、駅前についてもきちんと計画して欲しいと思います。
    ゲーセンや治安が悪くなりそうな(都営住宅や高齢者センターがあるので
    そんな心配はないと思いますが)テナントが来ないと良いなぁと願うばかりです。
    駅前に「みずべ」もできますし、そんなことはないと思うのですが・・
    情報がないと不安です。

38. 134 匿名さん

>130さん
    127です。勘違いしてました。ごめんなさい。

>133さん
    すみません。「みずべ」って? お店の名前ですか?
    よろしかったら詳細を教えてください。

39. 135 さばとら

新砂商業施設のパースというか図面から読み取れる建物の完成予想図作成して
    みましたので公開します。
    http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...
    図はNRC入り口部分から商業施設を見上げた状態を描き起しています。
    もし鹿島や地所の人がみたら、「全然違うよ〜っ」ていうかも知れませんが、公開されている図面は
    まだまだ未定な部分が多いためご了承ください。
    屋上塔屋部分の位置がはっきりわからないのですが、建物西側の外壁が雁行した部分が、
    各階EVホール状になっているようですので、ここを塔屋と想定してみました。

建物の平面図は前に公開していますが、9m×9mの正方形グリッドだけで構成されており
    非常に単純明快&効率的なコンセプトでで、さすが鹿島&地所設計と感心させられました。
    ただ、その可変性の高いコンセプトゆえに、これからテナント要望により大きく建物形状が
    変わってくることも考えられます。

来客予想数について
    118さん、120さんの仰るとおり、通常の店舗では成り立たない数字ですね。
    そして採算のとれる1500万人/年とすると、この町にはそれを受け入れるキャパは無いし
    それだけの客を呼ぶのは難しいでしょうね。
    一般の小売店舗で無いとすると、卸売り用店舗の可能性もありますね。
    例えば五反田のTOC(東京卸売りセンター)や、有明のTFT(大塚家具の入っているビル)
    みたいな建物です。建物規模も近いんじゃないかな?
    隣接するプロロジスのマルチテナント物流センターと連動させることで、
    面白いビジネスモデルが出来るかも知れません。
    意見書にてどのようなテナントを想定して、あのような来客数を予測したのか
    質疑を出してみましょう。

駐車場入り口について
    西側の2車線道路に駐車場まち専用レーンを作ると、その車線に違法駐車を
    誘うようなものですから、建物外部まで車列が伸びることの無いよう、
    建物内部で車の流れがスムーズにいくようなシステムを計画するよう要望するべきでしょう。

今回は建物全体のボリュームが環境に及ぼす影響を調べる「環境アセスメント」ための
    公示で、3/13までに意見書を提出しますが、
    テナントが決まったら、「大規模小売店舗」の公示がされ、そこでも意見書を出す機会があります。
    グランエスタ、NRC、クレストフォルムの管理組合と近隣住民とが連携して事に
    当たることが必要となると思われますのでご協力お願いします。

40. 136 さばとら

この地区に風俗系の建物は建てられないということは、他の方にも書いていただきましたが
    該当敷地の建物物制限は東京都市計画地区計画に以下のように定められています。
    もちろん、商業施設の公示書類にもはっきりと記載されていました。

建築物の用途の制限
    次に掲げる建築物は建築してはならない。
    (1)風俗営業の規制及び業務の適正化等に関する法律 第2条第1項第1号〜第4号
      又は 同条第6項各号に該当する営業の用に供する用途の建築物。

41. 137 匿名さん

「みずべ」は江東区子ども家庭支援センター でしたね。
    検索したら出てきました。重ね重ねすみません。_ _)

42. 138 匿名さん

>136

当該法律の第二条はこのようになってます。
    風俗系の建物はNGですが、パチンコはOK、というような解釈ができそうな気がするのですが。

>第二条  この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
    >一  キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業
    >二  待合、料理店、カフエーその他設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
    >三  ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第一号に該当する営業を除く。)
    >四  ダンスホールその他設備を設けて客にダンスをさせる営業(第一号若しくは前号に該当する営業又は客にダンスを教授するための営業のうちダンスを教授する者(政令で定めるダンスの教授に関する講習を受けその課程を修了した者その他ダンスを正規に教授する能力を有する者として政令で定める者に限る。)が客にダンスを教授する場合にのみ客にダンスをさせる営業を除く。)
    >五  喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、国家公安委員会規則で定めるところにより計つた客席における照度を十ルクス以下として営むもの(第一号から第三号までに掲げる営業として営むものを除く。)
    >六  喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である客席を設けて営むもの
    >七  まあじやん屋、ぱ**屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業
    >八  スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこれに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)

43. 139 NRC購入者Ⅱ

ひらがなに戻った"さばとら"さん,またまた感動して完成予想図を
    見させていただきました。
    実際今はどのような商業施設になるかテナントはどうなのか不安ではありますが,
    "さばとら"さんがいなかったら,もっと情報が少なく「環境アセスメント」に
    意見書を提出するなんて考えも及ばないところでした。
    今はおんぶに抱っこ状態でお恥ずかしいですが,入居後の住民説明会など
    積極的に関わりたいと思います。

44. 140 匿名さん

>138
    八に抵触しているからじゃないでしょうか。

45. 141 南砂住民

133です。
    >134さん、すみません137さんの通り、「子ども家庭支援センター」のことです。

いままで南砂のお母さんは東陽町(木場)か大島の「みずべ」に
    行っていたので、南砂に、それも「みずべ」用として初めて
    イチから建てられた建物に出来るらしいので
    (東陽・大島のは別の用途用の建物に入っています。
    大島は確か保育園か幼稚園だったところでした)
    待ちに待った「みずべ」なのですが・・・。
    南砂2丁目児童館の近くで下半身露出系の変質者が出たと
    聞きましたし、治安の悪化は怖いです。

46. 142 さばとら

>138さん
    >風俗系の建物はNGですが、パチンコはOK、というような解釈ができそうな気がするのですが。
    仰るとおりパチンコ店は規制の対象外となっています。
    キャバレーやスナック等もダンスさえさせなければ良いことになっていますね。
    つまり規制を受けているのは風営法第2条でクラブやキャバレー等のダンスをさせる営業、
    (ダンス教室はOK)また、第6条で性風俗産業だけということになっています。

ただし、鹿島などのスーパーゼネコンはパチンコ店の仕事は請負いません。
    (明確に文書に謳った物はありませんが紳士協定的な自主規制です)
    ましてや、自らが事業主として参画する建物で、パチンコ店という事は無いはずです。
    同じことが三菱地所にも言えると思います。

ただし永大通り沿いでパチンコ店の立地に適した場所と言う事ができますので、
    「開業した商業施設が不調で他社に売却」という事にでもなったら次の事業主に
    警戒することが必要だと思います。

あと店舗の可能性について、近隣の大形店の規模を調べてみました。
    新砂三丁目の商業施設        :建築面積17000㎡×店舗4フロア
    トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
    深川ギャザリア(ヨーカドー木場店) :建築面積18000㎡×店舗3フロア
    葛西リバーサイド(ヨーカドー葛西店):建築面積21500㎡×店舗3フロア
    トピレックはドイトとラウンド1、ギャザリアはシネコン、葛西リバーサイドはボーリング場等、
    同一建物に併設される施設を含みます。
    新砂商業施設は敷地内の平置き駐車場が小さく、上部フロアの駐車場を大きく確保しているため
    規模が大きいことは確かですが、店舗としては他の3施設と比較して大きな差があるわけでは
    無いようです。
    とすると、公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。

47. 143 さばとら

すこし修正します
    >トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
    店舗は3フロアでしたね。
    ドイト上部は4Fまで店舗(ボーリング場)ですが代わりに2Fが駐車場ですので
    実質3フロアが店舗となります。

48. 144 匿名さん

パチン コ屋は近隣商業地域,商業地域以外の場合,100m以内に
    学校、図書館、児童福祉施設、病院、診療所(患者を入院させる設備を有するもの。)
    があると風営法の場所的基準で営業できないと思います。
    医療センターがあるので今回の場所は大丈夫と思います。
    日本テレコム前は微妙ですが。

49. 145 さばとら

144さん情報ありがとうございます。
    ひとつ懸念材料がなくなりました。

もうひとつ、図面をアップします。公示されていた車両のルートです。
    気になるのは、入場時のルートで永代通りを東陽町方面から来た車が右折で入って来る事です。
    オープン時やセール時には永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
    右折禁止に出来れば伊良いのですが、高齢者医療センターに来る車両もこの角を右折しますので
    規制の仕様がないんですよね。

50. 146 匿名さん

>さばとらさん 永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
    右折する車のために恐らく時差式にすると思いますが,そうすると葛西方面からの
    増加した車も渋滞することになり,NRC前に車が数珠つながりになる可能性があり,
    ブロロジスから出入りするトラックも加わって一層の渋滞が懸念されます。
    なかなか解決は出来そうもありませんね。

51. 147 南砂住民

さばとらさんいつもありがとうございますm(_ _)m脱帽です。
    今日の午後、ジャスコの横を通りましたが、いつもの日曜日にも増して
    駐車場入場待ちの車の行列が長く続いていました。まるで土日の
    アルカキットの駐車場入場待ちのようでした。
    現在比較的空いている永代通り延長線も、そのうち同じようになるかもしれないのですね。
    生活が便利になる一面の多面性なのですね。

52. 148 匿名さん

>公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。
    それは考えがたいのではないでしょうか。

たとえば、イトーヨーカドーの全店舗の平均来客数が約10,000人/日となっています。
    つまり、年間360万人前後の客/1店舗が、ヨーカドーであれば基本の数字となります。
    もちろんSC(ショッピングセンター)形式以外の小さな単独店舗も含めての数字で、
    商圏内の人口がこの近辺ほど多くないところが圧倒的に多いということを念頭におく必要があります。
    また、SC型店舗自体が全国的にはまだ圧倒的に少ない現在の状況での来店者数ですから、
    SCになれば集客力は飛躍的に高まります。
    亀有に開店するヨーカドーを核としたSCは、約4万2千平米の店舗面積で、周囲5km圏内
    85万人を商圏とすると発表されています。毎日の生活で利用するスーパーなどが核店舗の場合、
    リピートで利用する率が飛躍的に上がるので、商圏内の2割の人が月5回、年間60回しか利用しないという
    大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります。
    このSCで、ヨーカドーは低めの270億の年商計画を公表しています。

一方、およそ50〜70億程度は躯体のみでかかると思われる南砂の案件(すみません。詳細も明らかではないのに・・・
    でも、経験上、ミニマムでこれくらいはかかると考えています)で、土地購入費用として平米70万程度、単純に
    面積を掛けて171億、これに外部調達金利・租税公課その他を考えたとき、200万人いない程度の来店者予測では
    十分なテナント料が取れるはずもなく、三菱地所も検討しないでしょう。

H13年告示の経産省告示85号の通り、特別な事情もしくはより適切な類例がない限り、
    大規模小売店舗の場合、周囲への影響を測る計算に使う原単位は23区・売場2万平米以上の場合、
    一日来店者数は1,100人/千平米となり、今回のものは最低でも4万4千人程度を考慮する必要があります。
    http://www.meti.go.jp/policy/distribution/data/sisin_kaitei.pdf

そういう見方で行けば、一般的な小売店舗というものではないのかもしれません。

問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
    なさそうですね。

53. 149 148

× 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります
    ○ 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,020万人になります。
    間違えて打ってしまいました。すみません。

54. 150 148

×H13年告示
    ○H17年3月告示
    急いで打つと、間違いがいっぱいで、お恥ずかしい。

55. 151 匿名さん

>148さん
    >問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
    >なさそうですね。
    自分の予想としてはブロロジスを活用すると思うのでショールーム,
    コンベンションスペースが主体とは思いますが,飲食店や小売店も入ると思います。
    五反田や今年の夏有明にオープンするTOCみたいな感じかなと。
    ですので近隣にメリットはあると思います。(思いたい)
    かって読みですが・・・・。

56. 152 匿名さん

パチンコ屋希望、東陽町、南砂にはろくなのがないから。ユタ○なんて...
    ガイアあたりがバーンと建ててくれれば本望

57. 153 匿名さん

>152
    144を読みなさい。

58. 154 匿名さん

>>147
    アルカキット周辺はこれからもっとひどくなるんでは?ブリリアに商業スペースできるんだから。

59. 155 さばとら

今日は送別会で飲んで帰っての深夜帰宅なのですが、これだけは書かないと寝るわけに
    寝るわけにいきません。

まず皆さんにお詫びします。
    ここで報告した情報に大きな誤りがありました
    閲覧時にメモした手帳をよくよく見直していて気付きました。
    >100
    >予測来客数は、平日3800人、休日6300人
    正しくは以下の通りです。
    来場車両台数  平日3800台、休日6300台
    皆さんににご指摘いただいた、矛盾点もこれで辻褄が合ってくるかと思います。

試しに148さんに紹介いただいた告示に指定された計算式で駐車台数を求めてみると
    来客者数46200人/日  (店舗面積42000㎡として)
    ピーク率 14.4%
    自動者分担率 34.5%  (駅からの距離400m、商業地区として)
    平均乗車人員 2.5人/台 (20000㎡以上として)
    平均駐車時間係数 1.75  (20000㎡以上として)
    これらから必要駐車台数を算出すると必要駐車台数は1606台
    計画されている駐車台数とほぼ一致しますので、この施設が
    卸売り店舗ではなく、大規模小売店舗の可能性が高いようです。

ただし、商業地区でない場合で3計算すると駐車場の必要台数は2116台になり
    ここって商業地区なの?という疑問は残ります。

PS 148さんへ
    情報ありがとうございます。
    商業施設は私の専門外なので、こういった情報をいただけて本当にありがたいです。

60. 156 115

>さばとらさん
    お仕事でお疲れのところ情報修正していただき有難うございました。
    駐車場台数の割りにやけに少ない来客者予想でどんな施設だろうと
    疑問に思っていましたがスッキリしました。
    3万人が東西線を利用するとしても乗降客数が6万人増加し,
    今の2.5倍になるので,正規な予想来客数が発表されたら,ホームの増設の件
    また東京メトロに問い合わせてみたいと思います。
    (以前は平日3800人とインパクトが少ない数字で問い合わせしているので)

61. 157 匿名さん

>さばとらさん
    118=148です。来場車両台数なら納得です。
    私ももうすぐNRに引っ越しますが、物流倉庫や卸売業集積地の隣かな
    と、少しがっかりしておりました。
    公告縦覧を役所に見に行けないので、
    さばとらさんの情報でいつも助かっています。

なお、告示85号は問題になっていた交通混雑の件も、商業施設側に周辺環境の混雑緩和の
    措置を取らせる根拠となりますので、今後主張するときに役に立つと思います。
    (いつもはこの手の規制に泣かされていました・・・・)

62. 158 匿名さん

今朝の日経に南砂の駐輪場のことが記載されていました。

いや!そんなことより商業施設のこと書いてよ!と思いましたが、
    頭だしのご愛嬌ということで・・・

63. 159 匿名さん

駐輪場の件、日経新聞を確認してみました。
    南砂町駅東口周辺の駐輪場は既存の5箇所で合計1500台だったものが
    今回は地下駐輪場862台が追加になったそうです。
    これで新砂あゆみ公園の違法駐輪にもかなり効果がある筈ですね。

64. 160 匿名さん

これだけ施設ができるのに、今度西葛西は快速が止まるのに
    南砂が止まらないのは、意見書出してお願いできませんかね?

65. 161 匿名さん

>160さん
    西葛西、快速が止まるようになるのですか?
    ただまぁ、一日の乗降数からいうと南砂はとても少ないですからね。
    しかし、ホームの面積と乗降数で考えると
    南砂の乗降数は許容量を越えていそうですが。

66. 162 さばとら

東京メトロで発表されている乗降客数は

南 砂 町  43,201人 73位

これは平成16年度のデーターですからGEとNRCが入居する18年度は
    南砂駅も45,000人を越えているのではないでしょうか。
    しかし、この近隣の他の駅を見てみると

大 手 町 269,977人 3位
    日 本 橋 162,645人 10位
    茅 場 町 116,653人 18位
    門 前 仲 町 97,012人 30位
    木   場  63,945人 49位
    東 陽 町 111,898人 22位
    西 葛 西  97,751人 28位
    葛   西  91,299人 33位

南砂ってこの近隣では大きく引き離されて乗降客が少ないことがわかります。
    新砂三丁目の商業施設が施設が完成して乗降客が倍に増えても快速停車の
    検討対象となるのは難しいのかな?

しかし、駅ホームの狭さというか危険度は東西線一でしょうね。
    前に10さんが書かれていたように、南側にもう一本ホームを設けて
    上りと下りでホームを分けられると良いですね。

ただ南砂駅周辺は地下に雨水貯留水槽があるのでこれ以上地下を広げるのが難しいと
    いう話を聞いたことがあります。
    実際のところどうなんでしょうね?
    何ともあれ、東京メトロへの嘆願を一人でも多くの方が出していただけるよう
    ご協力ください。

商業施設の環境調査計画書公示書類を見て一つ感心したことを思い出しました。
    江東区は海抜ゼロメートル地帯と呼ばれていますが、新砂三丁目は海抜1メートルだそうです。
    少し安心しました。

67. 163 匿名さん

国土地理院の5mメッシュ(細部)によると,内陸部の足立区の一部より高いということで
    微妙に安心しています。
    http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/1127e.htm

68. 164 匿名さん

南砂に快速が止まるらしいよ
    住まいサーフィンに書いてあった
    益々便利になりそうで良いね

69. 165 匿名さん

>>164
    記事の抜粋お願い

今でも「通勤」快速は南砂町に止まってるからね。この「通勤」快速は10年前までは快速だったし。

70. 166 匿名さん

しっかしなぁ、新砂の扱いってどーすんの?
    富賀岡八幡宮氏子町会としては。

71. 167 115

>164
    スターコート豊洲に記載されていることでしょうか?
    商業施設ができるので希望的観測で書いているんじゃないかな。
    京葉線の舞浜ができる前,TDLの交通要衝として浦安が快速停車になったけれど
    今や葛西,西葛西の方が乗降客が多いし,南砂も商業施設が出来(駅前も出来れば)
    通勤快速が通常の快速になるのもそんなに遠い将来じゃないと思う。
    三菱地所からも公共交通機関に商業施設の通知は言っていると思うけれど,
    東京メトロに利用者の安全面からホームの増設要望を皆で出しましょう。
    東京メトロのお客様センターの問い合わせURLを再度貼り付けます。
    サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。
    https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html

72. 168 匿名さん

駅前の空き地は今後はマンションが建つ予定はないのかな?
    商業施設なのかな?
    あの辺はいく度に下水処理所の関係か独特な臭いが気になったけど
    それ以外は良い所だと思う。

73. 169 匿名さん

南砂に停めるんだったら葛西もとめないとまずいだろう。

74. 170 匿名さん

ってことは、結局全部各駅にすればいいってこと?
    南砂は止まらないでしょ、どう考えても。
    たいした駅じゃないし。

75. 171 匿名さん

通勤快速は葛西、西葛西、南砂も停まるのでこの前のダイヤ改正みたいに
    徐々に快速が通勤快速になればよいですね。
    あゆみ公園横の空き地にあった突如現れた瓦礫もなくなったことだし、
    スーパーができればいいな。
    駅前の東京湾アリーナが持っている空き地(駐車場)の計画が早く
    出て欲しいのと、佐川の低いバベルの塔みたいな周辺も早く整備して
    もらいたいですね。
    まだ、駅前の医療地域とビジネス地域も何になるかわからないしな〜。

76. 172 匿名さん

バベルの塔...!(笑)本当に何とかしてほしいです
    あの周辺が整備されると だいぶ変わりますね〜 

77. 173 匿名さん

>172
    すごく立派なバベルの塔ですよね〜!
    スーパーの駐車場に転用される噂もあったのに、
    どうなってしまうのでしょうかね!

78. 174 さばとら

新砂3丁目商業施設のテナントが決定するまでは
    駅前の空き地の企画も決まらないんじゃないかな?
    商業施設にない機能を持たせないと採算がとれないでしょうから。

79. 175 匿名さん

通常テナントが決定するのってどのくらい前からなのでしょう?

80. 176 匿名さん

特に決まってないと思います。
    核となるテナントが百貨店やスーパーであれば
    ビルの計画時にすでに事業主と話は付いていますし、
    キーテナントを持たない雑多なテナントの集合体の
    ばあいは新設の届け出時に確定していないことさえあります。
    実務上では、キーテナントが決まっていれば、それ以外の店に話を持っていくのは
    ずっと後でも特に問題はありません。
    新砂三丁目の場合は、まだ調査計画書が出た段階ですから、
    キーテナントについては、何のコメントもないことも不思議ではないです。
    大店立地法に基づく届出時に注目ですね。

81. 177 匿名さん

ようは、何時くらいに何ができるかわかるのよ??

82. 178 匿名さん

果報は寝て待て!!

83. 179 匿名さん

>177
    118さんのいうとおり。
    今は、事業そのものができるのかの環境調査計画を発表したばかり。
    キー以外のテナントはふわふわの状態と思われます。
    テナントの発表そのものは大店立地法届出時の記載によるもの、
    つまり完成の通常9ヶ月程度前に外部にわかるのが
    普通です。
    しかし、自治体から計画に対する意見がついたりすると
    その対応で修正申告、縦覧となり、設計変更なんかが
    入ったりもして完成時期が伸びるわけです。
    ですから、外部が知る事が出来るのはいつ?
    というのは一概に言えません。
    着工時に分かるといいな位で、待ちましょう。

84. 180 177

>179
    回答ありがとうございます。

85. 181 匿名さん

地域スレだからageていろいろな情報を集めていいんじゃない?

86. 182 匿名さん

ageて集まるのは、情報じゃなくて、おかしな人ばかりですよ。
    地域スレだけど下げた方が無難です。

87. 183 匿名さん

>>182
    いいじゃん、別にどこどこのマンションって入ってないんだから。
    見分ければいいだけの話ですよ。

88. 184 匿名さん

ソフトバンクがボーダフォンを買収することになりそうですね。
    新砂の業務ゾーンにあるボーダフォンのデータセンターもほんの少し前まで
    ソフトバンク傘下の日本テレコムのデータセンターでした。
    なんで、競合する通信会社に建物を使わせているの?と疑問に思ってましたが
    今回の買収もある程度視野に入っていたのかな?

ボーダフォンの前がまだ空地のままだけどソフトバンク主導で何かやってくれないかな?

89. 185 匿名さん

じゃあ、ボーダフォンおしまいじゃん。もう終わってるけど。
    データ管理ずさんだからばんばん漏洩するぞ。あとカスタマーセンターもだめだし。
    yahooBBでこりた。

90. 186 匿名さん

通りすがりの者ですが、南砂駅の件、メトロだけに言ってもダメだと思うよ。
    ホームを拡張または増設しようとしても、周囲の土地の権利関係ですぐには工事できないのではないかな?
    江東区東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。

メトロが事故防止に出来ることといったら、混雑の一番酷い朝に、改札前や地上からの入り口で係員を立たせて
    入場規制を行ったり、各駅&通勤快速を増やしたりとそれぐらいじゃない?

朝に入場規制されたらたまったもんじゃないけど、事故防止のためならしょうがないかね。
    ちなみに、ダイヤが乱れた時の千代田線北千住などでは、たまに入場規制をやってるのを見ます。

91. 187

入場規制、たまったもんじゃないですね。
    ホーム拡張ができないんでしたら
    南北線とかみたいにホーム側にも扉作ってほしいですね。
    電車側の扉と連動して開閉するヤツ。
    狭い上に扉ができたら圧迫感はあるかもしれませんが
    ホームへの落下は防げますし。

92. 188 匿名さん

雨風が強い日も入場規制・・西葛西利用者

93. 189 匿名さん

西葛西利用者ですが、入場規制にはあったことはありません。
    ちなみにほぽ毎日が7:45〜8:00位の乗車が多いです。

94. 190 匿名さん

西葛西→日本橋→上野に来てるうちの課長入場規制でホーム入れなかったっていってたな。大雨の日。

95. 191 匿名さん

西葛西利用者で入場規制にあったことがないのは、とてもラッキーだと思います。ちょこちょこ起こります。入場規制。

96. 192 匿名さん

>>191
    そうだよね、ちょくちょくあるよね規制は。頭の中の出来事と思ってビックリしたよ。

97. 193 匿名さん

8:00〜8:30が特にやばいです。
    7:45〜8:00なら入場制限までは大丈夫。
    まぁ早い時間に行くなら南砂に住む意味ないんだけど。

98. 194 匿名さん

>186さん 江東区東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。
    自分としては東京メトロに問い合わせて,乗降客の増加に対する対策があるのかないのか
    商業施設が出来てあの東側ホームの狭さをどう考えているかをまず聞いています。
    ホームの狭さは最悪で,区の方針で無理やりエレベータを付けた為,
    双方で行き交う人が線路転落する危険性が極めて高くなったと思います。
    事故が起こってからでは遅いので,186さんも自分でおっしゃるとおり
    公的なところにアクセスして,結果を教えていただけませんか?

99. 195 匿名さん

>194
    はい、承りますなんて言って心の中じゃ住むのが悪いって思われるんじゃないの?
    >193
    それをいっちゃ(ry

100. 196 匿名さん

>193
    朝早くいって、効率のよい仕事できるので

101. 197 さばとら

>186さん 江東区東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。

新砂には高齢者医療センター、東部療養センターなど医療福祉施設を集積しようと
    しており、多くのお年寄りが地下鉄を利用しています。
    そんな交通弱者を守るためにも駅を整備することが必要だと思います。

江東区で福祉の町づくりをしていたはず・・・・と区役所のサイトを調べてみると
    「交通バリアフリー基本構想」というページがありました。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/traffic-barrier-free/15...
    高齢者など交通弱者のための整備計画ですが、重点整備地区として10数の候補の中から
    最終的に東陽町駅周辺と南砂駅周辺の2地区を選定されています。
    駅のエレベーター設置もこの整備計画の一環として行っているようです。
    今後の計画として駅から周辺施設にいたる通路の整備を模索しているようですが
    なにより、駅ホームが最も危険な状態となっていることを訴えることが有効かもしれません。

区に訴える方法ですが、江東区のサイトに「区長へのメール」というものもありました。
    http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/5341/5343.html
    ここでは「回答が必要な旨が明記され、かつ回答要件を満たすメールについては、
    原則として2週間以内に、担当する所管から直接回答いたします。」とあります。
    早速、要望を送ってみようと思います。

102. 198 匿名さん

>197さん
    色々と調査ありがとうございます、
    区よりの回答ありましたら教えてください。

103. 199 匿名さん

>>197
    早速年寄りに地下鉄利用させるなとメールしました。

104. 200 匿名さん

3年ほど前に駅付近の違法駐輪と歩きたばこの危険性について
    訴えたことがあったけど、何んにも返事はなかったorz

105. 201 匿名さん

さばとらさん いつもありがとうございます!!
    私達も、いつか年寄りになりますから... 住みやすい町にしたいですね

106. 202 匿名さん

186です。
    私の投稿で盛り上がってしまってびっくりです。

>>194さん
    >186さんも自分でおっしゃるとおり公的なところにアクセスして,
    >結果を教えていただけませんか?

私は以前ファイブスターを検討したことがあり(結局は他の物件にしましたが)
    それでこのスレをたまに覗きに来る者です。
    特に南砂地区に住んだりするわけではないので、すみませんが公的なところに
    アクセスしてまで今後の対策を聞こうとは思いません。

たまに駅の話題になると、メトロにばかり改善を求める意見が多いので、
    土地の制約もあり自治体等他の関係箇所にも目を向けないと、改善がなされないんじゃ
    ないかな?と思って186を投稿した次第です。

通勤で東西線を利用しているので、南砂駅のホームの現状は分かっているつもりですが・・・
    住みよい町になるとよいですね。

107. 203 匿名さん

今の南砂駅等の状況見てマンション買ったんだからしょうがないんじゃないの?
    あとから来て文句いっても・・

108. 204 匿名さん

そうだね。快速が止まらないバリアフリーも出来ていない駅の物件を買っておいて
    住む前からクレームを出す。どうかしてるね。5年10年住んでから文句言えば?
    例えば、前からある浄水場の隣に住んで、臭いから慰謝料払えっていうのと同じ。
    メトロや行政も計画があるだろうから、まずはそれを大人しく待つべきだと思うけど。

109. 205 匿名さん

まぁ、無理なモンは 無理かもしれんケド、これだけ人が増えたんじゃ改善すべき点も出てくるってモンでしょう。
    快適な町になるのは いい事なんじゃないかな〜? 

110. 206 匿名さん

>>205
    元々の住民が文句を言う場合は、角が立たないけど、現状をわかってて買った人が
    住む前から騒ぐのはどうかって言ってるんだよ。
    旧住民も新住民も改善された方がいいに決まってるよ。でも、これを顔を合わせて行なう
    住民集会かなんかだとしたら、新住民が提案しまくってるのって、旧住民に対して
    おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。

111. 207 匿名さん

良いこというな。まさにそうだな。グダグダ言うなってことだな、そのうち明治通りも広くしろ
    とか言い出すんじゃないか?

112. 208 匿名さん

ついに、ここにも荒らしの馬鹿が来てしまいました。
    さばとらさん、べつのところに作ってください。

113. 209 匿名さん

>206
    >おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。
    そんなことないでしょ。新住民が増えたことで状況が悪くなっているのだから
    改善しようとすることに何の問題もないと思うけど。
    現状に甘んじているだけの人間では、なにも解決しないと思うけど。

114. 210 匿名さん

182さんが言っていたとおりになりましたね。
    sageしたら?

115. 211 匿名さん

>>209
    それは、新住民が住んで見て初めて分かる事でしょ?
    何とかさんとかはまだ住んでも無いですよ。

116. 212 匿名さん

>206
    >おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。
    喧嘩うってんじゃなくて、心底そう思ってるだけ(w

117. 213 匿名さん

>211
    住んでいなくても予測はつくでしょ。

118. 214 匿名さん

>>213
    それって前から住んでる人に対して失礼じゃないの?
    住んで実感してないのに、憶測で提案するの?
    「今度そこに住むんだけど、不便っぽいから役所に文句言っとくか」と
    「住んでみたけど、あそこは不便だから役所に文句言っとくか」では
    全く違うと思うんだけど。

119. 215 匿名さん

まあまあ
    不便なことに対して、住む前でも後でも提案し改善することは悪い事ではありませんから・・・
    現状をわかった上で買っていても改善の為の提案は良いことです。

120. 216 さば

>208さん
    >さばとらさん、べつのところに作ってください。
    別なスレッドを立てても、荒したい意思があればどこまでも付いてくるでしょうから
    ここで良いんじゃないでしょうか?
    まあ・・何といいますか・・・、人それぞれの意見がありますのでここで書かれる事が
    気に入らない方にいるはずです。
    異なる意見を持つ人と面と向かって話し合っても、完全な合意を得ることは難しいですから
    このような掲示板で議論しても、人の意見を変えさせるなんて出来ません。
    「こんな考えもあるんですね・・・」と一つの情報として受け取っておき
    明らかな荒らしは読み飛ばせばいいだけだと思いますよ。

>211さん
    >何とかさんとかはまだ住んでも無いですよ。
    これ、きっと私のことですよね。
    私自身は勤め先が近いので南砂駅は良く利用しています。
    (逆に新砂に転居したら南砂駅を利用する事は少なくなってしまうと思います。)
    現在の駅の混雑状況は決して楽ではないにしろ、東陽町や西葛西と比べてそんなに
    酷いものとは思っていません。
    南砂駅はホームは狭いけれども利用する人の数も両駅の半分以下なんですから・・・
    駅前マンションの完成にしても、43000人の現状駅利用者に対して占める影響は、
    決して小さくはないけれど、エレベーターを増設したばかりの駅をさらに拡張させる
    ほどの問題とはされていなかったはずです。
    しかし駅至近に予定来客数46000人の大規模商業施設計画が具体化するに至って話は違ってきます。
    江東区の「交通バリアフリー基本構想」でも大規模商業施設の建設は想定に入っていません。
    これは、全く新しい事態なんですから、前から住んでるとか人とか、これから住む人とかを
    分けて考える必要は無いかと思います。

東陽町駅の拡張工事でも何年もかかっていますし、ホーム改修が簡単なことだとは
    思っていませんが、昨日、江東区長へのメールを送りました。
    私自身はご立派なボランティア精神を持った人間ではありませんが、何もしないで文句を
    言うよりは、窓口があれば直接訴えかけておくのが自分自身の精神衛生上良いだけです。

121. 217 匿名さん

別に荒らしでもなんでもないと思うよ率直な意見と思うが。
    これで荒らしだの言ってる人は掲示板見ないほうがいいんじゃないの?
    別にどこのマンションについて語るとかじゃあいし。
    荒らしと思ってる人は削除依頼でも出して管理人の判断でも仰げばいい。

122. 218 匿名さん

>>216
    でも駅を拡大するほどの規模なのでしょうか?
    同規模の木場のヨーカ堂に行く人で木場駅が混雑しているのは
    見たことが無いのですが。通勤通学の曜日や時間帯と商業施設を
    利用する曜日や時間帯は違うので、大きな混乱は無いと思いますけど。
    道路を渡りますから、専用の出口1つくらいはあった方がいいかも
    しれませんが。

123. 219 匿名さん

>>218
    駅が混雑するのは朝でしょ?
    大規模商業施設ができると、そこでの就業者が増えますし、
    その施設が引き金となってその他の業務施設誘致が一気に進む事も考えられます。
    東陽町の駅では朝のラッシュ時には降車する人の波で、
    ホームに下りる階段が塞がっている状態です。
    ホームの巾が狭い南砂では同様のことが簡単に起こりうるのではないでしょうか?

124. 220 匿名さん

>>219
    就業者の増加は多くてせいぜい1000人程度ではないでしょうか?通常、商業施設の
    開店時間は10時くらいですから、商業施設の方の出社時間とサラリーマンの
    通勤時間は若干の時間差があると思います。
    しかも多くは地元のパートが予想されます。また、その他の業務施設誘致は
    計画もまだありません。南砂が発展する事を想定する事はいいのですが、
    皆さん過大評価しているように見受けられますが・・・。

125. 221 匿名さん

賢者は最悪に備える。 そんだけのことよ。

126. 222 匿名さん

>>221
    我田引水って事ね

127. 223 匿名さん

>222
    人間なんてそんなものよ。そんだけのことよ。

128. 224 匿名さん

何故皆さんそう意見したがるのでしょうか?
    確かにもし改修工事なんてことになると、
    工事中はより不便になったりということはありますが、
    自分が利用しているところがより綺麗に利用しやすくなるというのは
    単純に嬉しいことなのではないのでしょうか?
    南砂町駅に駐輪場が増設され、今度は地下にもある。
    しかも駅直結。
    そういうのも迷惑なだけだったというのでしょうか?

区やメトロへの意見にしても、
    南砂町駅利用者全員に強制しているわけではなく、
    それぞれが自分の考えを持って行っているだけで、
    「あとから入ってきて何言ってんの!?」と目くじらを立てるほどでもないような…。

今住んでいるとそれが当たり前になってしまっていることも、
    他所から入ってきて客観的に見るとおかしいと感じる部分もあると思うので。
    何しろ、より住みやすくなるに越したことはないですよね。

129. 225 匿名さん

>>219
    東陽町と比べるのはどうかと思う

130. 226 匿名さん

224さんに同感です 

131. 227 匿名さん

私は何か引っかかりますね。
    提案とプロ市民は紙一重だと思います。最近の声の大きい人間だけが得をするという
    風潮は好きにはなれません。ですから、実際に利用してみて不都合があったら意見を
    言う形をとりたいと思います。自分勝手に文句を言って自分の得になるようにするのは、
    どこかの国民のようでそういうやり方は好きになれません。
    ただ、住みよくなる事に反対ではありませんよ。行政や東京メトロが彼らの計画の元で
    開発や改良してくれる事は大賛成ですよ。

132. 228 匿名さん

>>224
    いや、広くなるとかは別に問題と思う、ただ南砂にも快速とめろとかが横暴じゃないかと。

133. 229 匿名さん

>>225
    東陽町は住民少ないし、そもそも朝通勤客が殺到するのは1番線だから今の様に拡張すれば問題無い。
    南砂町は、エスカレーターを1番線側にして左側通行にさせればあの設備でもまだまだ耐えれる。人の動線を全く考えなかった営団が悪い。

134. 230 115

ホームの増設の要望を東京メトロに提出しましたが,回答が返ってきました。
    情報開示しても問題ない内容ですので添付します。
    予想通り,問題は把握しているみたいですが,東京メトロ単独では用地取得など難しいみたいです。
    商業施設の予想来客数などがでたら再度問い合わせたいと思います。
    さばとらさんの言われるとおり多方面に働きかける必要がありますね。
    (横暴とか自分勝手とか言われるかもしれませんが,自分なりにより良くなればという気持ちですので…)
    -------------------------------------------------------------------------------------
    南砂町駅付近へのマンション等の建設により、駅利用者増が見込まれることは弊社といたしましても
    把握しているところではございますが、ホームの拡張等につきましては、用地確保の問題が大変難しく、
    弊社といたしましても苦慮いたしております。
    現在、今後の対応策を検討しているところでございます。
    また、昨年の12月に東西線のダイヤ改正において、平日の朝ラッシュ時、快速電車を2本通勤快速に変更して、
    南砂町駅ご利用のお客様の利便を図っております。
    誠に申し訳ございませんがご理解を承りたく存じます。
    東京地下鉄では、今後もお客様に安心して快適にご利用いただけるようサービスの向上に努めてまいります。
    ------------------------------------------------------------------------------------------

135. 231 匿名さん

>227
    >実際に利用してみて不都合があったら意見を言う形をとりたいと思います。
    あなたは、そういう態度で臨めばいいだけ。
    他人に対してとやかく言うことはないでしょ。
    あなたから自分勝手に文句言っているように見えても、
    当事者にとっては、切実な問題であることもある。

136. 232 匿名さん

>227
    >実際に利用してみて不都合があったら意見を言う形をとりたいと思います。
    きっと新砂に越して来てから、汚水処理場が臭う!と騒ぎ出すような人なんでしょう。
    人間、様々な事態を予測して問題を回避する知恵が必要。

137. 233 匿名さん

>227
    >私は何か引っかかりますね。
    >提案とプロ市民は紙一重だと思います。
    何がおっしゃりたいのか・・・・

138. 234 匿名さん

>227
    >自分勝手に文句を言って自分の得になるようにするのは、
    >どこかの国民のようでそういうやり方は好きになれません。
    >行政や東京メトロが彼らの計画の元で開発や改良してくれる事は大賛成ですよ
    文句も言わず、行政が何かしてくれるのを待つだけなんて
    国に対して反対意見を言うことを許されない、どこかの国民のようですね。

139. 235 匿名さん

まぁまぁ そんなに怒らなくても...色んな意見が出てもいーじゃないっすか

140. 236 匿名さん

230さんありがとうございます。メトロも把握してるんですね...

141. 237 匿名さん

>>236
    ヒント:テンプレートが存在する。

142. 238 匿名さん

メトロもいろいろ考えてくれるでしょ。

143. 239 匿名さん

他の路線見ても考えないで現状維持しようとしてるのが見え見えです><

144. 240 匿名さん

でも文句言ってるのは新砂の人たちでしょ。

145. 241 匿名さん

ここは南砂のスレです。
    新砂って何処?新木場?
    そんなとこあるの?

146. 242 匿名さん

241さん 南砂の駅の真横ですよ〜 駅出てすぐです

147. 243 匿名さん

なんか書き込み減りましたね

148. 244 さばとら

新砂商業施設の環境評価調査計画書に対する意見書の提出が今日まででしたので
    意見書を提出しました。
    ここでは詳細な内容の記載は避けますが、以下のような事を記載しています。

●車両ルートについて
    車両入庫時の永代通り日本橋方面からの右折について
    車両出庫時の東部療養センター前区画道路への車両誘導について
    ●騒音・震動について
    屋上冷却塔から発生する騒音・震動・熱環境・飛散水の近隣高層住宅高層階への影響について
    (近隣高層とはGE・NRC・クレストフォルム・都営新砂3丁目アパート)
    ●飲食店などの屋上排気口からの臭気の近隣高層住宅への影響について

来客の駐輪の問題、ゴミの問題などは、環境評価ではなく、近隣説明会や大店舗の公示への意見書
    として訴えていきたいと思います。

149. 245 匿名さん

永代が混むだけだからどうでもいいな

150. 246 匿名さん

さばとらさん いつも感謝です!言わなければならない所は言うべきですね...

151. 247 匿名さん

>245
    「どうでもいい」っていうのはどんな施設ができても文句言わないってことですね。
    永代が混んでも「どうでもいい」っていうことですよね。

152. 248 匿名さん

>247
    ええ、どうでもいいですよ。何が来ようと、どう渋滞しようが。
    私は文句なんて一言も言ってませんし、今後も言うつもりもないですから。
    ゴミ処理場が来ようが、火葬場が来ようが商業施設が出来ようが。

153. 249 匿名さん

換気による高層階への臭気は気になりますね。
    アクアシティーの4階の換気を創造すると
    住んでいられなくなるくらいひどいですね。
    出来てしまってからでは後の祭ですし
    今のうちに十分意見書を活用すべきだと思います。
    出きれば、そのような事が起きた時の書面上の保証なども
    明記させるべきだと思いますが、さばとらさんはいかかだと思いますか?

154. 250 247

ああっ、やっぱりニートなんか相手にするんじゃなかった。
    荒しはスルーするに限るって再認識しました。

155. 251 匿名さん

>>247
    他人からみればあんたも荒らしですよ煽っておいて
    まともなこと言うとニート扱いになるのでしょうか?
    永代通りが混んだら247さんが何とかしてくれるんですか?
    区のやることに文句つけてもしょうがないと思いますが。
    南砂住民ですがなんなら248に変わってお相手しましょうか。

156. 252 251

>>247
    あなたは今どちらに住居構えてるんでしょうか?
    もちろん南砂でしょうね。

157. 253 匿名さん

まぁまぁ そんなに怒らなくても...フツーに話ましょ

158. 254 248

会社でこの板チェックしててそのままにしておいたら知らない間にNEET扱いされてたのかw
    南砂住民として真面目に答えたんだけどな。何が来てもいいしそれによって混雑するのは
    しょうがないと思うし、商業施設来てゴミゴミするより霊園なんて来てくれれば墓参りも
    近くていいと思ったんだが。なんで荒らしでNEET扱いされたのか分らないな。

159. 255 匿名さん

>248
    社会人の言葉遣いでなかったから、ニートと同列にされたのではないでしょうか?

160. 256 匿名さん

>248
    世の中の事に興味がなくって、家から一歩も出ない人かと思われたんですよ。

161. 257 匿名さん

>248
    一般の社会人ではないでしょ。
    会社で〜なんてわざわざ書くのが子供っぽく、言い訳しているみたいだけど
    暇なんだろうね。

162. 258 匿名さん

248はアンカーのつけ方と粘着する言い回しで判るが、
    東陽町、南砂物件をサーフィンして難癖つけている若者だろうね。
    周辺に住んでいる脛っ齧りだろうけど他のストレス解消法を見つけたほうが
    いいのだろう。しかし,掲示版の反応は一人ぼっちの人間には病み付きに
    なるから仕方がないか。

163. 259 匿名さん

251,252も同種族なんでしょうかね。
    248がまともな事を言って言うように感じるているようだし、
    >南砂住民ですがなんなら248に変わってお相手しましょうか。
    >あなたは今どちらに住居構えてるんでしょうか?
    >もちろん南砂でしょうね。
    まともな大人の発言とは思えない。

164. 260 匿名さん

ここの人たちのどこらへんが社会人の言葉遣いなんでしょうか?
    ここはどれだけ南砂に今住んでる人がいるんでしょうか?

165. 261 匿名さん

もう削除依頼出せば?攻撃してるのも言い返すのも地元民から見たら恥ずかしくて
    滑稽だよ。あんたら大人だろ250-259は。

166. 262 匿名さん

南砂地区のこれから..を話す場でしょ ちと落ち着きましょうー

167. 263 匿名さん

落ち着いて話しても意見が合わなきゃニートだからね。

168. 264 匿名さん

スルーですよ、スルー。

169. 265 匿名さん

2ちゃんねる不動産板にこのスレへの誘導が複数貼られています。
    (同一人物が貼っている)
    GEの掲示板のように閉鎖に追いやられないよう、
    荒らしはスルーもしくは削除依頼で冷静に対応しましょう。

170. 266 匿名さん

資産価値が下がるようなこと書いたら削除依頼なのか?
    で248以降は対象になるのか?

171. 267 匿名さん

三菱地所と鹿島の商業施設の続報知りませんか?

172. 268 匿名さん

>267
    NRCとGEのスレ情報だと『ライフ』らしいけど。

173. 269 匿名さん

なんだ、ライフか・・・。多分行かないな。

174. 270 匿名さん

来なくていいですよ。お願いします。

175. 271 匿名さん

旧住人が増えましたね、このスレ。街BBSみたい。

176. 272 匿名さん

区報に南砂町駅前駐輪場の募集が掲載されています。
    http://www.city.koto.lg.jp/upimg/31217_minamisunauketsuke.pdf

177. 273 115

再度エレベータの側面と安全性と三菱地所の商業施設の把握状況を
    東京メトロに問い合わせた回答です。
    根本対策は難しそうですね。
    ---------------------------------------------------------
     南砂町駅のホーム階行きエレベーターは平成14年3月に完成して
    おりますが、このエレベーターは、東京都による東口の交通広場の整備と
    エレベーター・エスカレーターの設置を含む3番出入口の新設工事に合わせる形で、
    施工致しました。
     南砂町駅は島式ホームでホーム中央に柱があるため、エレベーターを設置するに
    あたり柱を撤去し、エレベーターの本体で柱に代わる荷重を支える必要がありました。
     計画する際も、乗降人員やホームの流動人員を考慮しながら、お客様の乗降に
    支障ないように、構造規則に準じたホームの残存幅員を確保いたしました。
    ホームの安全確保につきましては、手摺の設置等を含めて今後検討してまいります。
    また、現在は朝ラッシュ時の混雑時はガードマンを配置して案内と
    安全確保の対応を実施しております。
    鹿島建設三菱地所による「新砂3丁目商業施設建設事業」については
    基本的な情報についての把握はしておりますが、現在、詳細な情報を収集するとともに
    駅における影響人員等についての検討をしているところでございます。
    何卒、ご理解賜りたくお願い申し上げます。
    東京地下鉄では、今後もお客様に安心して快適にご利用いただけるようサービスの
    向上に努めてまいります。

178. 274 さばとら

南砂駅のホーム拡張について、江東区長に送ったメールにも昨日回答が来ました。
    2週間以内の回答がずいぶん遅くなってしまいましたが、私の他にも区長宛に
    同様のメールを送っていただいた方がおられたか、あるいは115さんのメトロからの
    回答と時期を同じくするということは、両者での連絡協議が有ったのかもしれません。

区からの回答はメールではなく、書面を郵送でした。
    江東区交通対策課長名で届いており、
    連絡先として江東区土木部交通対策課交通係の担当者氏名と内線番号まで記載
    されており、誠意の感じられるものでした。

回答の要旨は以下の通りです。
    ---------------------------------------------------------
    南砂駅ホームの改善については利用する区民にとって切実な問題であると認識
    されており、区議会においても議論されている。
    混雑を緩和し安全を確保するためには、ホームの拡張が効果的であるが、
    東京メトロよりホームの形が「島式」であることから、改良工事を直ちに行うことは
    困難な状況であると聞いている。
    区として区民の安全確保は重要な責務であり、東京メトロに対して今後とも強く要望
    していく。
    ------------------------------------------------------------------------
    一本や2本のメールで大きな組織が動くはずもありませんが、こういった
    声の積み重ねが少しずつ物事を動かしていくものだと思っています。

新砂の大規模商業施設の環境評価については以下のページで確認することができます
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/assess/250dtl.htm
    といっても2月末から全然更新されていませんが・・・・

179. 275 匿名さん

プロロジスも出来上がってきましたが、綺麗でいですね。

180. 276 匿名さん

プロロジスの夜間の騒音が気になります。
    最低でも病院に隣接してしているスロープ部分を1階と
    同じように壁で覆うようにして欲しいところです。

181. 277 匿名さん

あぁ、新砂地区も「豊洲」みたいに再開発・・・
    豊洲の次にでも・・・
    無理な願いでしょうか・・・
    地域選びに失敗したのでしょうか・・・

182. 278 匿名さん

プロロジスは営業開始したのですかね。
    営業形態とかどうなっているんでしょうか?

183. 279 匿名さん

本日、南砂町の駅で人身事故が起きたとのことですね。(命に別状なし)
    いつか起きるとは思っていたが・・・・
    どうにかならないのですかね?

184. 280 匿名さん

ファイブスターとニューライズの建設が始まった頃からわかってたことだからね。
    キャパを超えたホームから誰かが転げ落ちるということは。いつ死者も出てもおかしくない状態。
    もうどうにもなりません。

185. 281 匿名さん

あれ?飛び込みだったんj

186. 282 匿名さん

>280
    現場を見てないでしょ?
    「キャパを超えたホームから誰かが転げ落ち」た訳ではないよ。
    事実をちゃんと確認してから書き込んだ方がいいよ。
    独りよがりの思い込みでなく。

187. 283 匿名さん

まちBBSで粘着してアンチ新砂の書き込みや、アンチ新砂の
    書き込みのネタにするための書き込みをやってる奴の流入が激しくて
    まともな話が出来ませんね。とりあえず一見でそれとわかる
    書き込みは、スルーしましょ。

188. 284 匿名さん

大規模商業施設はその後どうなったのでしょう?
    なかなか情報が見つけられないです。

189. 285 匿名さん

3/28に知事への答申は了承されたみたいですが…。
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/assess/hand/gazo/pdf/gijiroku/h17dai...
    その後、評価書案審査意見書が公表されるみたいですけどまだですよね。
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/assess/250flo.htm
    情報収集のためageてみました。

190. 286 匿名さん

図面ってまだどこかで見られるんですか?

191. 287 匿名さん

早く、大規模商業施設できてほしい物ですね。

192. 288 匿名さん

小名木川のイトーヨーカ堂は19年11月開業みたいですね。
    商業圏がかぶってますけれど新砂の商業施設は特色を出せればいいですね。
    http://www.jrfreight.co.jp/news/pdf/0605_setsumei2.pdf
    http://www.jrfreight.co.jp/news/pdf/0605_setsumei1.pdf

193. 289 匿名さん

新砂三丁目商業施設の進捗を知っている人

194. 290 匿名さん

昨日地盤調査やってたみたい。
    設計始まったのかな?

195. 291 匿名さん

8月21日発行の江東区報に、新砂三丁目商業施設に関するものが載っていました。
    事業者による住民説明会が、9月1日に江東区文化センターホールで開催されるようですね。

196. 292 匿名さん

>291さん
    情報有難うございます。19:00〜からだから何とか行こうかな。
    http://www.city.koto.lg.jp/upimg/17298_1494_P7.pdf

197. 293 匿名

うちのマンション内にショッピングモールの完成予想図らしきものが貼ってありました。壁面にレストラン街、TOYS、スポーツショップ、スポーツクラブなど書かれていました。ジャスコより大きなショッピングモールになりそうにおもえます。ちょっと期待してしまいます。

198. 294 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

199. 295 匿名さん

東京都の板にスレッドを立てました。
    今後はそちらで情報共有しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44862/

200. 296 匿名さん

あまり活発ではなかったので広域にしました。
    江東区江戸川区東西線沿線はどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44219/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK