マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 4人家族に最適な間取りと広さは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族に最適な間取りと広さは?

  1. 163 匿名さん

    156が書いているのは「70平米で7000万円」ではなく、「90平米で7000万円」だから、今時まったくありえない。妄想も甚だしい。中古ならありえるが。ほんとに購入検討してるのか?都下の大規模物件の価格だぜ、90平米で7000万円ていうのは。

  2. 164 入居済み住民さん

    基本の質問に戻って。

    子ども2人にそれぞれ六畳、夫婦の寝室一部屋で十畳。
    ゲスト来客用に和室六畳。
    リビングは予算次第。
    よって4LDK。

    これが僕のスタンスです。

  3. 165 匿名さん

    >164
    要するに100㎡以上ってことね。
    常識的な住戸プランなら、子ども2人にそれぞれ六畳、夫婦の寝室一部屋で十畳。ゲスト来客用に和室六畳。もあれば、リビングは予算次第もくそもなく、100㎡以上じゃなきゃありえないね。
    前のレスにもあったが、お泊まり用の和室なんか今時欲しがる所から言って郊外、略して田舎もしくは安かろう地域に住んでる人でしょうな。

  4. 166 入居済み住民さん

    4LDKもあれば十分
    夫婦で2室 子供で2室
    来客時には旦那がリビングに寝る
    いやなら子供部屋が来客用
    6畳4部屋で十分
    何平米でも、OKです
    和室は不要です 今は洋室でも絨毯(カーペット?)だし
    和室は用途が限られるしいらない。
    子供もいつまでもいるわけじゃなく、後は物置になるから
    掃除も大変だし、狭いほうがいいと思う

  5. 167 入居予定さん

    夫婦で2室ですか・・

  6. 168 匿名さん

    >164
    なるほど。参考になりました。
    客用の部屋って思い浮かばなかったなあ。

  7. 169 匿名さん

    子どもが同性か異性かによっても違うと思う。
    周りの友人を見てると、同性の兄弟(姉妹)は大きめの部屋を子ども部屋にしてそれ1つで問題ないみたいだけど、異性だと2つ用意してるし。

  8. 170 匿名さん

    基本ラインは、子供の数と同数の部屋+夫婦の寝室でしょうな。よって、今や役立たずの和室はいらん。特に横長リビングに隣接する和室など、スペースのムダ。これは住んでみればすぐわかる。客用などではなく、ゆとりの空間にするなら(基本なにも置かない)別だけど。広めの3LDKに子供4人(男女とりまぜ)+夫婦で住んでるやつがいるんだけど、アホかって感じ。そんな家族人数なら、田舎の戸建てを買えっつうの。しかもこの家族はウルサイ。閑静な都内のマンションに住む資格なし!

  9. 171 匿名さん

    客用の部屋は、ゲストルームがあるマンションなら、
    必要ない気もするけど。

  10. 172 匿名はん

    狭くてもいいから、家事部屋が欲しい。
    アイロンかけたり、洗濯物たたんだり、
    郵便物を一時保管したり…
    それがあるだけで、部屋の散らかり具合が全然違うと思う。

  11. 173 入居済み住民さん

    164です。
    ゲストルームが共有施設として存在しません。
    子どもたちは異性です。
    現在、上が4歳女児、下が1歳男児。
    現在は和室にて巨大な布団で嫁が子ども二人と寝ています。
    いずれ子どもたちはそれぞれの一人で寝ることができるようになるでしょうから、洋室をそれぞれあてがう予定です。

    お客さんが来た場合、「じゃぁ、僕はここで(フローリングリビング)寝ますので、どうぞ、このお部屋で寝てください」とは言いにくいです。
    実際、僕が遠方の友人の家にスキー旅行でお泊まりに行った際に逆の立場となり、友人の旦那さんに申し訳なく思ったことがありました。

    いつ来るかわからんお客さんのために部屋を用意しておかなければならないコストも無駄ですが、僕の体験が「和室要」の考えになった元です。
    まぁ、洋室でもいいんじゃないか?ともありますが、洋室フローリングの上に布団を引くよりも、和室畳部屋の方がしっくり来ると考えています。

    別にこのスレは地域場所は主題ではないのですが、東京メトロ沿線です。

  12. 174 購入検討中さん

    貧乏臭ぇスレだな。おい。

  13. 175 匿名さん

    >172、173
    よくわかります。
    家事部屋はあると便利ですね。
    私が実家を出た後、その部屋を母が家事部屋として使っていまして、「楽になった」といつもいってます。
    私も今の家事部屋がなくなると結構つらいです。
    家事部屋でもいいし、お客様用でもいいけど、4人家族だと4部屋あればいいかなということですね。

  14. 176 匿名さん

    家事部屋、来客用、乳幼児限定寝室等多目的な用途での和室という見解が多いですね。私も賛成です。縦長リビングで、和室をLDKと合体させて使うことがしにくい間取りなので、うちも多目的利用で考えてます。

  15. 177 匿名さん

    まあ8畳以上のマトモな和室ならともかく、しょせんマンションの和室はそれぞれのライフスタイルで必要と思えば、選べばいいんじゃないの。こう書くと「それをいったら何でもそうだろ」とか、幼稚なレス返してくるヤツもいるが、他の仕様と比べて賛否というか要不要の分かれるのもないんじゃないか?俺は和室有り→無しに買い換えたが、まったく不便を感じなかった。それは和室にまったりする時間がほとんどなかったこと(ソファーに直行)、和室は足が疲れるのでゆっくりしにくいこと、ゆとりと言えばゆとりだが家具が置きにくくスペース的にムダなことなど、使いにくさを感じてたからだが、まあ自分のライフスタイルと相談してくれ。ただ俺の経験からちょっと注意した方がいいのは収納の点で、押入の収納力はなかなかあなどれず、和室無しの場合はウォークインクローゼット付の物件を選んだほうがいいぜ。布団が困るんだよ、布団が。

  16. 178 匿名

    >177さん
    押入れの件、わかる!!ってカンジです。
    ウチは次の子どもが産まれるまで、今は使っていないベビーベッドとかを和室の押入れに収納しているのですが、和室の押入れがなかったら、大変なことになっていたと思います。

  17. 179 匿名さん

    100平米以上は必要だな。
    いろんな間取りをモデルルームで見てきたが70、80クラスのモデルルームは狭い!
    100は無いと少子化現象を押さえられんよ。

    でも、広ければ広いで掃除が大変なんだはこれが。

  18. 180 匿名さん

    4LDKなら、120m2は必要。うちは、4LDKですが100m2しかありません。Living 11畳。
    狭い。もちろん、living以外を狭くすれば、living広くなりますけど、そうすると、
    今度は、各部屋が6畳以下になって使い物にならなくなります。

    家族4人なら、3LDKは必要でしょう。そうしたら、最低でも全体として80m2はない
    と無理だと思います。

    なお、6畳以下だとベッドと机の両方は置けません。

  19. 181 匿名さん

    うちは71㎡3LDKで6畳、5畳、4畳半、LDK16.5畳です。

    子どもは1人ですけど、5畳の子ども部屋に
    シングルベッド、学習机(110cm幅)、書棚(90cm幅)、
    おもちゃ箱(87㎝幅)、衣装ハンガーがちゃんと納まってますよ。

    広さもですけど使い勝手の良い形をしているかも重要なんじゃないですか。
    狭くても効率良ければ、その分価格を抑えられるわけですし。

  20. 182 匿名さん

    うちは3LDKで92平米の3人家族です。
    基本プラン4LDKだったけど1部屋つぶしてリビングを
    広くしました。
    3人だとちょうどいいかな。
    4LDKなら最低100平米は必要ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸