マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 4人家族に最適な間取りと広さは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族に最適な間取りと広さは?

  1. 82 匿名さん

    家族4人、うちも90平米4LDK角。
    5.5畳洋室2つがそれぞれ子供部屋。
    7畳洋室が家族全員の洋服収納とパソコン部屋兼オーディオルーム(映画も観れる)
    リビング14畳と隣接和室6畳。

    和室に何も置かなくていいのが気に入ってます。
    70平米代の3LDKだとかなりきついと思う。子供1人が和室使ってくれればいいけど。

    >一部屋余っているくらいのほうが快適に過ごせるんじゃないかな。
    ん、これ重要です。

    でも、かなり郊外です。どっちとるかですね。

    ちなみに、うちは夫婦別々の部屋で寝ます。またに一緒だけど。


  2. 83 匿名さん

    >>80

    3LDKしか買えなかった人の言い訳ぽく聞こえますよ(笑)

  3. 84 匿名さん

    ねぇ、3LDKだから安いとか4LDKだから高いって言うのは、どうだろ???

  4. 85 匿名さん

    すみません。独り身ですが4L買いました。
    ま、結婚の予定はありますが。
    狭い部屋なんていやです。

  5. 86 匿名さん

    4LDKでも、リビングは譲れないね、最低15畳以上はないと使えない。
    だから結論的に言うと90㎡未満は3LDKで多少我慢する。
    95㎡以上なら4LDKでゆとりを持って生活できるということです。

    我が家は計画的に貯蓄して、山手線内の約100㎡の4LDKを手に入れました、
    譲れないリビングは19畳になりました、角部屋で廊下は少なめ寝室はその分若干狭めです。

  6. 87 匿名さん

    >>86
    スレの趣旨とずれてますよ。

  7. 88 匿名さん

    でも山手線内の約100㎡は立派!やっぱり100㎡はほしいよねー、ゆとりを持って生活するには!

  8. 89 匿名さん

    私は72平米の3LDKで、5人家族で育ちました。
    田の字の間取りで、南側にLDKと両親の寝室(和室なので、来客時は座敷を兼。)
    北側の4畳半が兄の部屋。6畳和室が私と妹の部屋でした。
    結婚して家を出るまで、特に狭いと感じたことはなかったのですが、
    兄弟それぞれが子供を連れて里帰りをするようになった今、
    「狭いな〜」と思っています。ハッキリ言って、全員が同じ日程で泊まるのはムリ!
    最近のマンションは共用棟にゲストルームがあったりするので大丈夫かもしれませんが・・・。

    で、今回自分自身もマンションを購入したのですが、
    夫婦と子供1人で90平米の3LDKです。
    子供部屋は6畳なので、今後2人目が産まれた場合には相部屋で。と考えていますが、
    やはり性別が違うとそういうわけにはいかないのかな・・・。
    その場合は夫婦の寝室を明け渡して、中和室を洋間にリフォームしようかと思っています。
    ・・・やっぱり4LDKにしておけばよかったかも・・・。

  9. 90 匿名さん

    実家が72㎡なんて、当時としては広いマンションですね、
    リビングがないのが普通でしょうから。
    今は、マンションが安くなったのと贅沢になったんでしょうね。

  10. 91 匿名さん

    なんか100平ってきくとグランドステージのイメージが。。。

  11. 92 匿名さん

    100㎡超の部屋が1つでもあると、マンション全体の防火扉とかの設備が変るそうです、
    だから都内の普通のマンションのプレミアム住戸でも90㎡〜99㎡が多いんだそうです。

  12. 93 匿名さん

    それは、防火扉の設備が良くなるっということですか?悪くなるっということですか?

  13. 94 匿名さん

    >92・93
    防火扉ではなくて、一室に対するスプリンクラー性能(散水量)や数、
    ひいては、配管のサイズだっとと思いましたが・・・?
    私の方が間違っていますか?

  14. 95 匿名さん

    防火扉などの全体の設備が上がるから、建設コストが全体的に若干アップするということ。
    つまり100㎡超の部屋があると、その他部屋の分譲価格にも影響するらしいです。

  15. 96 匿名さん

    夫婦+子供2人(男女)の4人家族です。
    購入したマンションは80平米弱の3LDK。
    原型は全て洋室の4LDKだが、10.2畳のLDと6.2、5.2、5.1、4.5の四室。
    LDは10畳だとソファも置けない、3LDKのチョイスを選んだ。
    これで16.2畳のLDと6.2、5.1、4.5の三寝室
    角部屋なので全ての部屋は一面ガラス、どの部屋でも明るく快適に暮らせます。

  16. 97 匿名さん

    >95
    お宅のマンションには防火扉幾つありますか?
    うちのマンションには・・・、有りません。

  17. 98 匿名さん

    現在夫婦二人で100平米の4LDKに暮らしています。
    LD+K+中和室+洋室*3です。中和室はリビングの延長
    として使用なので、実質3LDK。
    洋室1が夫婦の寝室、洋室2は夫婦の書斎、洋室3は将来の
    子供部屋?という感じ。100平米超えているので、洋室2は
    耐火壁で防火扉がついています。大人でも扉を開くのに力が
    いるので、小さな子供だと開け閉めは厳しい。
    子供が二人できて、それぞれ個室が必要になったら、中和室を
    洋室に変更して書斎を移すけど、可能ならそのくらいまでに
    戸建に住み替えを希望。

  18. 99 匿名さん

    うちは子供1人の3人家族で75㎡の3LDK。
    広くはないけど、十分だとは思う。

    4人だったら、90㎡の4LDKくらいで探しただろう。
    というか中古の戸建とかにしたかも。

  19. 100 匿名さん

    シングルで、山の手線内側、中央線南側の100平米超に住んでる身としては、
    4人だと一戸建てしか考えられないと思います。

  20. 101 匿名さん

    うちは、夫婦二人に子供一人です。
    ですが、主人の服が以上に場所をとるので、子供はまだ乳児にもかかわらず
    85㎡はいります。(男のくせに、服なんて捨てて〜〜〜とは思ってるんですけどね。)
    家族の人数もそうですが、荷物の多い少ないも関係あるかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸