マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 4人家族に最適な間取りと広さは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族に最適な間取りと広さは?

  1. 62 匿名さん

    自宅内の客間のことも普通にゲストルームって言うけどな。
    外来語になったらマンション共用施設を示すのが一般的だなんて…。
    変な理屈だわい。全く理解できんな。マンション購入者の常識なんだろうな。
    戸建てに住んでる人はそんな変な常識ないから、今後気を付けた方がいいぞ。

  2. 63 匿名さん

    戸建でゲストルームがあるってことは、
    さぞかし豪邸なんだろうなw

  3. 64 匿名さん

    >>62
    >>戸建てに住んでる人はそんな変な常識ないから、今後気を付けた方がいいぞ。
    戸建てに住んでる人が、なんでわざわざマンション購入者に意見してるんだ?って話なんだが
    そこんとこ理解してる? ダメとは言わんが、自分語りが目的なら正直ジャマなだけっしょ。
    42-48の流れで自分だけが「誤解」しているにも関わらず、52で「誤解を生んだようで・・・・」。
    ・・・はい?? と思ったのは俺だけではない筈。
    まぁ、それだけなら軽く叩かれて済む話だが、余計なアオリを入れる56みたいなのがいるから話がおかしくなるのだ。
    専有部内だろうが共用部内だろうが、単語の解釈を取り沙汰してどーすんだ。

  4. 65 匿名さん

    5LDKは欲しい

  5. 66 匿名さん

    都内の120㎡5LDKのマンションに住んでますが、4人家族です。

  6. 67 匿名さん

    うちは120㎡2LDK4人家族です。
    以前90㎡4LDKに住んでいましたが、小さい部屋は使いにくかったです。

  7. 68 匿名さん

    >67さん
    4人家族で2LDKですか。
    一人一部屋はないのですね。
    ちなみにお子さんはおいくつですか?
    この先も個室は与えない方針ですか?

  8. 69 匿名さん

    このスレは必要にして充分のラインはどこ?という主旨じゃないかな
    とすれば4人家族なら3LDKだね
    子供が中学生までなら大丈夫だけど、ある程度大きくなったら個室は必要だと思うよ
    子供が独立すれば一部屋をリビングとぶち抜いても良いだろうしね

  9. 70 匿名さん

    ちなみにうちは4人家族だけど、年寄りが一人、いずれ一緒に暮らすことも考えて4LDKにした
    まあいずれはまた夫婦二人になってしまうんだろうけどね
    その時は和室を囲炉裏にでもしようかなw

  10. 71 67

    >68さん
    子供は小学生低学年です。
    ちなみに私が子供の時は、中学〜高校の間だけ個室でした。
    大学は下宿だったので、元の自分の部屋は物置になってました。

    結局、個室が必要なのは6年程度と考えます。
    子供が小さいと4LDKあってもほとんど使わない部屋があります。
    将来、個室が必要になったらパーティションで区切る予定です。

    今のところ2LDKの方が使いやすいですよ。
    ただしリビングが広すぎて、TVが遠くて見えにくいのが不満です。
    未だにブラウン管36インチですから。

  11. 72 匿名さん

    パーティションって、・・・
    子供が気の毒だな

  12. 73 匿名さん

    私は5人家族で、4LDKにしました。上の子二人は年子なので(同性)、ひとつの部屋にして、もう一人は将来一人部屋になると思います。今は寝る部屋、勉強部屋、たんす部屋、和室(主人が寝る部屋)になってます。一つ一つのへやが狭いので、結局リビングと和室(つながってるので)でごろごろテレビを見たり、遊んだりしてます。上を見ればきりがない。下を見てもきりがない。ってとこでしょうか。

  13. 74 匿名さん

    うちは、3LDK80平の4人です。
    異性の兄弟なので一部屋づつになると思います。(まだ幼児なので)

    LDを通らないと各部屋にいけない間取りです。
    将来子供が玄関から部屋に直通でも顔は見れるのかなと思っています。

  14. 75 匿名さん

    今現在、4人家族(子2人)で2DK45㎡です。 結婚前の私は両親と三人家族の120平米で子供部屋(私)10畳でした。
    ちなみに6LDK+サンル-ムありです。実家に子供連れて遊びに行くとかなりの解放感があります。
    それはさておき、4人家族に今のマンションはかなり狭いので、
    75〜80㎡の3LDKの畳なしを希望中。

  15. 76 匿名さん

    うちは妻と私の2人暮らしですが120平米あります。私自身田舎で育ちましたから、狭い家は耐えられないと思って、少し郊外でも広いマンションを求めました。もちろん人それぞれなんでしょうけど、私の場合、狭い家にいると気持ちがだんだんすさんでくるんです。この辺の精神面って家を決めるにあたって結構大事だと思うのですが・・・。

  16. 77 匿名さん

    田舎も耐えられないなあ

  17. 78 匿名さん

    少し近郊と、とても田舎は違うような…。

  18. 79 匿名さん

    夫婦二人と、子供二人の標準的な4人家族で3LDKと言うご意見が多いけど、
    4LDKの方が、1人一部屋ずつでいいと思うんだけど、いかがですか。
    検討している都内のマンションは基本は95㎡で3LDKなんだけど、
    4LDKにプラン変更ができます。
    どちらがいいか、掲示板を見ると悩んでしまいますね。

  19. 80 匿名さん

    >>79
    子供で2部屋、夫婦で2部屋で4LDKですか・。
    早くも家庭内別居みたいですね。
    子供が3人なら4LDKでもと思いますが。

    夫婦別々の部屋で寝るときはどっちとかになるんでしょうか?
    夫婦別の部屋の人っていますか?

  20. 81 匿名さん

    うちは2歳児一人の3人家族ですが、約90㎡の4LDKを購入しました。リビングに隣接している洋室は引戸なので開放してリビングの続きとして使用、私のドレッシングルーム兼パソコンデスクなどをおく部屋が一部屋、あとの2部屋が子供部屋と寝室です。今は75㎡の3LDKに住んでいますが、ここに4人で暮らすのはちょっとキツイかも・・・。
    一部屋余っているくらいのほうが快適に過ごせるんじゃないかな・・・と思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸