旧関東新築分譲マンション掲示板「ココタウン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 稲荷
  6. 藤沢本町駅
  7. ココタウン
匿名さん [更新日時] 2006-10-24 06:15:00

ココタウンってどうなんでしょう。
駅から遠いのが気になりますが・・・。
見られた方いらっしゃいますか?

所在地:神奈川県藤沢市稲荷1
交通:小田急江ノ島線「藤沢本町」駅より徒歩15分



こちらは過去スレです。
ココタウンヒルトップマリーナの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-16 11:22:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ココタウンヒルトップマリーナ口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    バスに関して。
    定期の売れ行きが悪くて赤字になりそうだし、管理費を使って補填しないと存続すら無理でしょ。

    498さんの1回いくらって料金体制の希望。
    499さんの新規の路線バスの希望。
    永遠の夢でしょう・・・。
    1回いくらっていう料金体制では一段と赤字になるのは確実だし、
    今後多少戸建が増えたとしても、500世帯ですら住んでいない所に、
    税金使って行政の補助なんか出したら大問題でしょ。

    そもそもバスで駅に出る事を考えて、ここを購入した人っているの?
    将来徒歩か自転車か車で駅に行く事を考えたほうがいいんじゃない?

  2. 502 匿名さん

    もし路線バスがココタウン前まで来るようになったとしても、
    近隣のバス停の時刻表をみる限りでは、
    1時間に1〜2本でも来たらいい方でしょうね。

    専用バスは現在は一戸建ても含めココタウンの全住人が強制加入なので、
    5年後には今より利用者が減るのは確実。
    本数が減るのか、値段があがるのか、なくなってしまうのか・・・。

    あと、専用バスには住人だけしか乗れないんですよね。
    友達を新居に招く時は、みなさん、どうしますか?
    車だとチャイルドシートの数が足りないし、子連れで歩きはちょっと大変。
    やっぱりタクシーになっちゃうかな。

  3. 503 匿名さん

    ココバスは、5年後には廃止しましょうよ。希望を聞いていたら幾ら予算があっても足りないもの。
    徒歩や自転車に切り替えましょう。路線バスに期待しても無理、無駄。自分を鍛える!

    交通不便だなんていうなら、駅前に引越ししなくっちゃねぇ。川崎の59階建てマンションはいかが!

  4. 504 匿名さん

    路線バスは、善行行きの便が増えるだけじゃないかな。

    現実、JRには強制加入 小田急には勝手に行けっていうんだから そもそも不公平。
    交通会は相当揉めますね。

  5. 505 らーず

    バスの廃止より、ヨットを先にどうにかした方が
    いいんじゃないでしょうか?
    繋留に金払うのはもったいない。
    バスより無駄だと感じてますけど。

  6. 506 二階です

    同感!だいたい善行に住んでて「ヨット乗りに行く?」これはこの辺に住んでる住人からするとありえないと思われる思考回路です。まぁ、最初は「金も払ってるし、話題の種に・・・」位と思いますよ。バスに関しては今後誰にもわからないというのが本当の所。将来的に人口が増えていくとするならばありえない話しではなさそうだが・・。ようは、その時問題になるのが「ココバス」の存在でしょうね。

  7. 507 匿名さん

    バスは近隣の人たちが何とか乗せてもらえないかとオリックスに陳情している位稲荷では貴重な存在。ココタウンの人たちがうらやましいと稲荷の人たちは言っています。廃止なんてありえないと思いますよ。

  8. 508 こんとれーる

    ココバスの存在を否定していながら、この物件を契約された方がこんなに多数いらっしゃる
    ことにある意味オドロキました。

    確かに利用されない方には不公平な面がある事は否めませんが、今は誰も利用者がいない
    ご家庭でも将来はお子さんが通学やお稽古事に利用される可能性もあるかと思います。

    またココバスおよび付随する神奈中との連携システムに対する資産価値にも期待します。

    5年後に廃止をというご意見がありましたが、ウチや498さんのようにココバスを充て込ん
    でいる購入者もいる限り廃止は簡単ではないと思われますので、入居者間で相談しながら
    より良い運用方法を探っていくしかないのではないかと思います。

    ヨットについてはウチも同感です。

  9. 509 サウス

    はじめまして。

    バスの事は、よくうちでも話しにでているのですが、
    主婦の立場から思うのは、
    湘南モールヒルで途中下車できたらうれしいかなっておもいますが。
    いかかでしょうか。

  10. 510 匿名さん

    元気なうちは自家用車で十分なので反対派もいるでしょう。しかし、運転する自信がなくなったとき、つまり年老いたときにバスは本当に貴重なものになるはずです。稲荷の一戸建ての人たちが乗せてほしいと陳情しているのはそこなんです。運転がいつまでできるかと不安なんです。いずれはココタウンも団地と同じように老人タウンになるということです。そのときココバスは神のような存在になるでしょう。と私は思います。

  11. 511 ココタウンバス

    バスの件 みなさんいろいろ意見があるようですね バスがあるから購入したと言う方は少ないと思いますが 私は5年以降も存続を希望します  ただ、いまのような通勤する人への配慮だけでは 使わない人から不満が出ると思いますので改善しないと存続が危ないですね 辻堂駅では稽古とかもなさそうですし サウスさんのような提案や 善行駅に何本かいくとか 近くのスーパーに行くとか もっともっと使い勝手の良いものにしたいですね

  12. 512 匿名さん

    モールフィルまでは平坦な道なので全く苦になりません。それぐらいは運動しましょうよ!

  13. 513 匿名さん

    反対派の人たちは高齢者もココタウンには多くいることを考えましょう。老人ホームもあるし。
    自分もいつかは年寄りになるんですよ。

  14. 514 匿名さん

    バスがなくなったら高齢者はタクシー代使うか引きこもるかのどちらかでしょうね。本町まで歩くのは絶対無理。

  15. 515 匿名さん

    山の頂上に街を作ったんだから仕方ない。若い人は歩き、お年寄りはバスに乗る。ココタウン内で福祉のあるべき姿が実現している気がする。

  16. 516 匿名さん

    交通会基金は年金みたいなものなのかな。いずれは自分も助けられるのだから若い人は我慢して払うのが賢明かも。一回廃止したら復活は至難の業でしょう。

  17. 517 匿名さん

    >502さん
    説明会では6歳以上の住人にはバスカードが配布され、1枚につき2名まで住人と一緒ならバスに同乗できますという話でした。

    住んでも、使ってもいないうちからバスを廃止しましょうとは早急な気がしますね。
    5年後には見直しがあるのですから4年後に利用状況を見た上で交通会の役員になるなり、話し合いに積極的に参加するなりしてご意見を述べられるのがよろしいかと。

    週3日、家族の誰か一人でも利用すれば元が取れる。
    悪くないかと思うんですが土日が使えないのが問題かな。

    私は老人ホーム、近隣の斜面にできる260戸の一戸建て、もう一つのマンションなどから路線バスは増えるかもと期待しています。

  18. 518 匿名さん

    ココタウン450世帯、ロータリーパレス250世帯、荏原社宅跡一戸建て260世帯。約10000世帯×4=4000人の人口増。それがあるからファミリーマートもセブンイレブンを出し抜いてでも出店をしたのでは。今ファミリーマートは大賑わいです。わずか150世帯の入居しか始まっていないのに。稲荷には可能性があります。スーパー出店、バス開通など、夢ではないでしょう。

  19. 519 匿名さん

    1000世帯全部入居したらファミマはパンクします。確実に何かできると思いますね。フジスーパーまでの坂は帰りがきつい。

  20. 520 匿名さん

    ココタウン東側の畑にスーパーができたらいいのにね。マンション建てるには細長くて無理だけどスーパーならできそうだし。

  21. 521 ぷーり

    着々とお仲間が増えてこの板も賑わってきましたね!
    ココバスに関しては、まずは運営してみて改善点、今後の存続の是非を討議していければと思います。(確かにご高齢の方も数多くいらっしゃるわけだし)
    >520 以前営業担当が、そこの土地はスーパーを誘致していると聞いたことがありますが、どうなるでしょうか?
    GWもあけていよいよ大詰めで忙しくなってきた感があります。引越し準備進んでますか?

  22. 522 301

    通勤で使われる方は平日でも良いかと思いますが、通勤以外で使いたいのに休日運行されなければ
    私も明らかに今の運行予定では活用できないかなあと感じます。
    やはり実際に住み始めて使用してみての意見を交換して改善していきたいですね。

    明日は金消会です。
    再内覧会ももうすぐですね。
    >521さん 引越し準備まだなんにもしていません^^;

  23. 523 らーず

    >二階ですさん
     ヨットの件、賛同どうもです。
     まぁ、中にはヨットに惹かれた方もいるでしょうから、真っ向から
     否定はしませんが、共用施設は基本的に受益者負担でいく方がいいのでは?
     必要な物だと思えば、賛同者が集まり負担も軽くなっていくでしょうしね。

     ココの付近が発展して、坂の上り下りが不要になると良いですねぇ。
     会社には、行かねばならぬが。。。

  24. 524 匿名さん

    引越しのレンタカーは、予約して、不用品の選別や賃貸住宅の掃除なんかもはじめております。
    鍵の引渡しは、正確に決定してますか?

    ココバスについては、現在は未だ誰も利用していないので 反対も継続もこの段階じゃ未知そのものですね。反対を表明する方、継続を唱える方の問題提起は大いに歓迎いたします。意見を出し合って 建設的に暮らせるようココ生活を送りたいと思っています。

  25. 525 匿名さん

    連休中、遠出をしていてご無沙汰の拝見でビックリ!
    もお、皆さん入居気分ですね。
    内覧会でおきに入りの方は別にして、今が肝心でわ!
    再内覧会に向け、チェックの確認しませんか?
    素人の私としては、皆さんのご意見参考になります。
    (お金もかかるので、業者さんにお願い出来ないのです)
    再内覧会時に何をチエックしたらいいかご伝授のほど よろしくお願いします。

  26. 526 匿名さん

    >525
    GWにたっぷり使うお金があるなら、業者に依頼すればいいじゃないでしょうか。

  27. 527 匿名さん

    >525さん
    やっぱりクロスのつなぎ目は要チェックです。少し重なってないと剥がれやすいみたいです。526みたいな言い方の人は無視しましょうね(^-^)。

  28. 528 525です。

    527さん、クロスのお話ありがとうございます。
    大変参考になります。
    我が家も内覧会時クロスの継ぎ目は多数指摘した箇所、特に長谷工さんは施工手順が逆のようで、クロスを貼った後幅木を取り付けているため隙間だらけでした。
    クロスを私が貼れれば少し重ねて貼るのに!(出来るわけないか)
    長谷工さん、見てますか。よろしくお願いしま〜す。

    クロスは乾燥してくると縮むそうです。
    心配になったので知人に聞いたところ1度貼ったクロスを剥がすとクロス全てが剥がれないため下地処理が重要とのこと。
    下地処理がちゃんと出来ていないと、新たに貼ったクロスに模様のように浮き出ることがあるそうです。
    正面からではなく、斜めから見たりするといいみたい。あと、照明の種類で見え方変わるみたいです。
    それから、クロスの継ぎ目は和紙テープ(だったかな?)を継ぎ目に合わせて貼っておくといいみたいです。
    でもレベルの高いクロス屋さんがやる手順のようなので、期待できませんね。
    再内覧会時に少し重なって仕上がっていることを祈るだけです。(要チェックです。)
    527さん、これからも宜しくお願いしますネ。

  29. 529 匿名さん

    525さん、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。クロスの件、私も勉強になりました。住んでから張り替えなんて例も他にあるみたいだから、再内覧会は本当に重要ですね。直ってなかったらどうしよう(・・;)・・バルコニーの手摺りの傷、その他もろもろの傷、職人さんの落書き、etc・・長谷工さん、信じてますよ(^-^)。

  30. 530 匿名さん

    長期ものの金利が上がってきてますね。なんとか、今月実行金利で良しと思うべきか。。今さらですけど。友達で来年完成のマンションを契約した人がいて、毎日金利の上昇にドキドキしてるみたいです。契約時は2%台だったのに、来年はどうなってるんだろう。人ごとながら、なんとかうちは長期ものは許容範囲で良かったと。。

  31. 531 匿名さん

    299戸ともなると、営業マンも職人さんも仕事に忙殺されますよね。ひとつひとつの扱いが粗雑になりやすくなるのは否めない。でも仕事なんだからプロ意識を持ってがんばってほしいと思います。
    一軒一軒のうちを売るとき、作るときと同じように。買ったものにとっては世界でただひとつのマイホームなのだから。内覧会やる前に売主がしっかりチェックして指摘を少なくするべきだと思う。その上で内覧会をやってほしい。指摘するほうもつらいのだから。いやな客だと思われたくないし。

  32. 532 匿名さん

    住宅以外ではこんなことありえないよね。新車買って、引渡し前に、ここ直せあそこ直せなんてね。せいぜいあれも付けろこれも付けろでしょう。直すなんてこと自体がありえない。傷なんてもっての他だよ。現品限りの展示品ならともかく。

  33. 533 匿名さん

    皆さんやっぱり仕上がりに不安、いや不満かな?を持っているようですね。
    私も最近不安気味。
    532さんのご意見ごもっとも!
    私もそう思います。
    車購入する時と同じ!いやそれ以上に細かいとこまで見ることが必要なんですね。
    でも私は車は主人任せ、せいぜい食料品のクレームぐらい。
    でも、再内覧会での追加指摘って対応しくれるのでしょうか?
    皆さんの意見等、今考えると見てないところばかり。
    私一人で内覧したので、浮かれていたようです・・・
    どうしたらいいのかな?
    同じ物2つ無いマイホーム。
    傷物は勘弁して欲しいです。長谷工さん、宜しくお願いしますね。

    とはいえ、興大の対応って最低だと思いませんか?
    都合の悪いことは、「売主に!」最近良く聞く私です・・・・

  34. 534 匿名

    533さんに同感です。興大の対応悪すぎです。
    契約するまでは一生懸命なのに、契約してしまえばどうでもいいのでしょうか?
    契約だけではなく、契約から入居まで責任を持って対応して欲しいものです。
    興大の方にとっては、たくさんの中の1物件かもしれませんが、私たち買い手にとっては一生ものです。個々の対応が大変なのもわかりますが不安を解消して気持ちよく入居したいものです。

    ところで、玄関側にある門柱は表札とかをつけてもいいのでしょうか?共有部分だからだめですか?
    知っている方教えてください。

  35. 535 匿名さん

    >534
    ほんとあの墓標みたいのなんですかね?共有面積だけど、門柱より扉側のスペースは
    何置いてもいいって、担当が言っていましたよ。

    いよいよ再内覧です。また、ローン実行を待つのみとなりましたが、とくべつ興大からは
    何も言ってきません。(諸費用内訳もあまり納得できないし)なんかものすごくナーバスな気分です。

  36. 536 301

    門柱で思い出したのですが・・・
    私が契約したところはポーチではないので門扉がついていないのですが、
    自費であとから門扉をつけることってできるのでしょうか?

    物を置くにしても、あの門柱だけじゃ何も置かないスペースになっちゃいそうなので
    できれば付けたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  37. 537 534

    >535
    レスありがとうございます。
    アルコープもバルコニーみたいな感覚で使用できるってことでしょうかね〜。
    マンションには住んだことなくてわからないことだらけです。

    折角、門がついてるならやはり戸建てのような表札つけたいです。
    みなさんは表札どうされましたか?

  38. 538 匿名さん

    >536
    共用スペースに門扉を勝手につけるのはもちろんNGです。
    管理組合の承認がおりれば可能ですが、普通は承認されません。
    みんなが好きな門扉をつけたらデザインの統一が取れませんし
    共有部分に穴を空けることになるだろうし・・・。

    ポーチスペースに何でも置いてもいいとなると
    マンションなんでも質問で問題になってるような
    ポーチに自転車やゴミや大型物置などを置く部屋が出そうで心配。
    マンション住まいが初めてって人も多いようですが、
    共有と専有の意識をきちんと持っていただきたいです。

  39. 539 匿名さん

    火災保険を興大のにした方っていますか?

  40. 540 匿名さん

    ええっ 興大が火災保険やってるの?! とマジレスしてみる・・・

  41. 541 匿名さん

    興大のというか。金消会の日に資料を送るって言われたんですが…勘違いかもしれません。すいません。

  42. 542 匿名さん

    専用使用部分といえども共用部分には物置などの築造物を設置してはいけないのが常識です。何でも置いていいといった担当は相当いいかげんですね。経験が浅い人だと思いますよ。

  43. 543 匿名さん

    門柱より扉側のスペースに何を置かれても担当者は困らないですからね〜。
    入居後どうなるかは住んでる人達のモラルと、管理組合の運営しだいってことでしょうね。
    それにしても、何を置いてもイイって言われている人がたくさんいたら大変かも。
    ポーチに犬小屋があってビックリ〜とか(笑)

  44. 544 ぷ〜さん

    >539
    興大の火災保険あるって私も聞きましたが、私は銀行の火災保険にしました。
    興大の対応がいつも遅くて不親切だしいい印象がなかったので。

  45. 545 匿名さん

    興大以外の火災保険に入れば諸費用で取られた火災保険料が戻ってくると聞きました。
    私も銀行の火災保険にしようと思います。

  46. 546 匿名さん

    全労災ってどうでしょうか?初期費用を抑えたい人にはもってこいかなと思うんですが。
    諸費用の戻りっていつになるんでしょう?

  47. 547 匿名さん

    皆さん、確認会はいかがでしたでしょうか?先に行なった友達は、指摘した箇所は直っていたものもあれば、直ってないものもあり、また新たな問題箇所もあったようです。また引き渡し前に来て下さいとのことで、日付指定され、行けない人は引き渡し後になるようです。こんな状態で無事引き渡しできるのか不安ですね・・ってか、問題箇所の確認前に引き渡されても、困るちゅうの!・・嗚呼、我が家は明日です。恐いです。。。

  48. 548 匿名さん

    再内覧会始まりましたね。
    我が家はいよいよ明日です。
    547さんのお友達の指摘した箇所が直っていないなんて、最悪ですね。
    やっぱり、「長谷工」ってとこなもの(噂通り)なんでしょうか?
    我が家もきっと、直っていない・新たな問題等あること間違いなしって。今夜は魘されるゥ・・・
    内覧会時の指摘事項が直っていること期待してます。

    我が家は、指摘事項が無くなるまで(軽微な物を除いて)最終代金の支払いは×するつもりです。
    皆さんは、どうするつもりですか?
    入居してからの手直しは絶対にやめるべき!と聞いています。
    住んでいる部屋の中で作業されて、それも嫌がらせのように作業するみたいです。
    物を動かしたり、片付けたりと精神的にまいってしまい「もういいです。」と印を押してしまうそうです。
    我が家では、完全になってからの支払い=登記=入居と考えざるおえません。
    この考え方って駄目なんでしょうか?

    それから、駐車場の場所も決まり共有部分の不具合も気になっています。
    内覧会時に指摘した時は興大・長谷工ともに「図面通りです。売り主さんに言ってください。」と聞く耳持たずでした。
    それも、「他の方は何も言っていないので」とか「住人の方の意見をまとめて」とか。
    共有部分の不具合って、どのように指摘してまとめていったらいいのか、個人では相手にされません。
    管理組合の役員になられた方がいたら、まとめて欲しいのですが。
    どうかよろしくお願いします。

  49. 549 匿名さん

    こだわりがある方は違いますねぇ。。。
    うちも一応再々内覧にはしましたけど(再内覧でOKを出そうとは思っていなかった)明らかに部屋に手直しが入ってましたよ。
    図面通りにできているものが不具合とおっしゃるなら キャンセルされた方が良いのではないでしょうか。
    不満を持ったままの生活をされるよりマシだと思います。

    戸建てのような表札を付けたい方は 墓石の上に置いておいたら目立ちますよ?(・O・;

  50. 550 匿名さん

    >543さん
    避難通路に物置や犬小屋があると消防検査で引っかかります。モラルとか運営の問題では済まされません。人命にかかわることなので管理会社も黙っていないでしょう。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸