旧関東新築分譲マンション掲示板「ココタウン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 稲荷
  6. 藤沢本町駅
  7. ココタウン
匿名さん [更新日時] 2006-10-24 06:15:00

ココタウンってどうなんでしょう。
駅から遠いのが気になりますが・・・。
見られた方いらっしゃいますか?

所在地:神奈川県藤沢市稲荷1
交通:小田急江ノ島線「藤沢本町」駅より徒歩15分

こちらは過去スレです。
ココタウンヒルトップマリーナの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-16 11:22:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ココタウンヒルトップマリーナ口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

現場から藤沢本町まで歩いてみました。
    駅からマンションまで坂が二箇所。やや早足で12分程度です(40台♂)。
    今駅8−9分のところに住んでいますので、もしそこに住むとなっても苦に
    はならない距離だとは思いますが...毎日の通勤の足としてはマンション
    管理組合で運行されるバス(辻堂駅行)がメインとなるでしょうね。
    このバス 平日23:30くらいまで運行される予定と聞きました。

2. 3 匿名さん

バスが運行されるんですね。
    そんなに遅くまで走るんだったら通勤にも問題なさそうですが、
    それだけ走らせるとなると管理費は結構高くなっちゃうんでしょうかね?
    とにかく一度歩いてみることにします。
    情報ありがとうございました。

3. 4 匿名さん

管理費に上乗せされるのではなく、入居時に取り敢えず5年間分相当の運営資金
    (¥20万くらいだったかな)をマンション全戸より徴収し、パスを家族分配布するとい
    う仕組みだそうです。6年目以降は管理組合に継続判断を委ねるということらしいで
    す。
    この方式は全国でも初めての試みで、マンション価値を高めるための新たな手法と
    して、不動産関連のニュースでも取り上げられていますよ。
    「ココタウン」でググったら、結構記事が引っかかりました。

4. 5 ラッツァーブルー

私はココタウンをやめて、もう他に決めてしまいました。

ココタウンの最大の魅力は、展望ですよ!あの高台にあの高さ!
    文句は無いです。相模湾と県央を一望出来るはずです。

でも・・・、やめた理由は、住居以外に付随した施設等の維持・管理費
    が将来多大な負担になる事と、坂道です。
    バスは何台走るんでしたっけ?サイズもそれほど大きくなかったですし、
    実際の通勤には便利というレベルに至らないと読みました。
    1世帯20万円で5年間ですか?という事は、3千円/月ですね?
    それでは、維持管理は出来ないと思います。
    契約通り5年走ったらお慰みです。

近くに共同入浴施設を設けたマンションが建設中ですが、
    そこも無駄な施設を沢山抱えたマンションですね。

でもなの展望は捨てがたかったな〜。

5. 6 匿名さん

02と04の者です。先日このマンションを契約しました。

バスの件、今決められている運行スケジュールで入居者より5年分の運
    賃を一括前金で徴収できるわけですから、そこんとこ神奈中は規定どお
    りやるでしょう。

ただラッツァーブルーさんのおっしゃるとおり、バスの大きさとか運行の本数
    とか現実は使い勝手に少し不安は残ります。もしや朝通勤のピークにマ
    ンション玄関に何十人もバス待ちが出たりとか...そういう心配は少し
    ありますね。

バス費用は5年で25万でした。月4200円程度。確かに辻堂までの
    バス代としては安すぎでして、考え方を変えれば今は月4000円程度
    の運行サービスでしかないのかなと。入居者がそれまでの通勤費と比較
    して赤が出ない程度に増額し、バスを大型にするとか、本数を増やすと
    か、辻堂だけでなく善行駅にも停車させるとか...使いやすいサービス
    に変更してゆくことが必要かもしれません。

幸いにして東南の高層階をGETしましたので、駅は近くないが「展望」と
    「値ごろ感」が取り得だと思って、のんびりマターリとココ生活を楽しもうと
    思います。

6. 7 匿名さん

でもやはり共用施設が多いと修繕積立金等も将来的には不安がありますよね?
    必ず使えるとも限らないのに値段があがってもつらいですよね?

7. 8 匿名さん

うちは低層階ですが契約しました。展望望むと予算超えるんで・・・。
    > 07
    確かに。
    少なくとも うちはヨットやサーフボード置き場に魅力を感じていないのでつらいです。
    でも 間取りが気に入ってしまったので仕方ないです。

8. 9 匿名さん

08です。
    このバスは住民専用で パスを持っていないと乗れないんですよね。
    東海道に乗って遊びに来た友人がバスに乗れないのなら
    結局自分で駅まで迎えに行かないといけないし。
    車で遊びに来てもらっても 来客者駐車場は金取るし。
    通勤にバスを使わないので どうやってバスの元取ろうか思案中です。

9. 10 匿名さん

・・・来客用駐車場も金を取るんですか?ありえなくないですか?

10. 11 こんとれーる

02,04,06です。私と同じくこの物件を契約された方もいらっしゃるようですので匿
    名はヤメにしました。これからもヨロシクお願いします。

来客用駐車場が有料だという件、他に採用しているマンションもあるみたいです
    し、有り得ない話ではなさそうです。(では一般的にはどうかというと調べる術も
    なく分からないのですが..)私としては新築でも来客駐車場がないマンションも
    あるわけですから、そこは仕方ないかなと思っています。(実は私も無料だと思っ
    ていたクチなんです)

各駐車場費/管理費に均等に割り掛けにするのではなく外出しにして、受益者
    負担にするという考えであれば、より公平で分かりやすいのかもしれない。そう
    いう点では、例のバス運行費用も将来受益者負担の考え方を取り入れていか
    ないと08さんのように不公平が生じてしまいますよね。

11. 12 匿名さん

利用しないのに25万円も払うなんて、ありえない。
    坂の上なんていくら安くても、ありえない。
    わけのわからない共用施設なんて、ありえない。
    立地で劣るのを妙に豪華で、2〜3年で破綻するような共用施設で釣るようなデベなんて、ありえない。

12. 13 08

>11
    こちらこそよろしくお願いいたします。<(_ _)>
    不公平が出るのは承知で決めたので とりあえず5年は様子見ます。
    辻堂駅前でお稽古ごとを探せば使えるし 再開発で何か用事ができるかもしれないし。
    バスの運行が平日のみだと いろいろ限られますが。(^_^;)

>12
    もともと共用施設には期待してないんでねぇ。。。
    そういうのに釣られたわけではないし。

13. 14 いよかん

わたくしも、低層階ですが契約いたしたものです、
    よろしくお願いいたします。
    確かにバス運行についてはいまいち不安ですが、とりあえず様子見ですかねぇ
    でも、ヨットはいらないなぁ

ところで、みなさんはオプションとかってどうされてます?

14. 15 08

>14
    こちらこそよろしくお願いいたします。<(_ _)>

オプション・・・うちの担当はあんまり売る気なかったですよ。
    小物をポツポツ 計10万弱です。

15. 16 08

↑もう少し具体的に書いときます。
    米びつは調味料入れの方がいいと言われ断念。
    キッチン上の吊り戸棚にあるスライドダウンは付けると収納が減るといわれ断念。

うちにはないですが
    ユーティリティの「ほし姫様」14万かよっ .。ooO(゜ペ/)/

16. 17 こんとれーる

いよかんさん、はじめまして。
    こちらこそ宜しくお願いいたします。
    オプション、とりあえず我が家で検討中のものは

洗面手元照明、スライドダウンウォール、天井モール、
    LD面ふすま紙変更、浴室壁モザイクタイル などです。

スライドダウンは現在踏み台を使用していて壁紙がボロボロという
    経験上、検討中です(元に戻す時ぶつけてしまうんです^^;)

先日打合せしたばかりでまだ見積りは届いていませんが、上記
    以外にも限定設計変更含め10項目位見積り依頼しました。

17. 18 匿名さん
  18. 19 08

> 17

> 天井モール、LD面ふすま紙変更、浴室壁モザイクタイル など

そんなオプションがあるんですか??
    どんな変更なのか伺っても良いですか?

あっ そういえば
    私は限定設計変更で コンセントの数を増やしたかったのに
    充分あるからと 担当者と配偶者に言われ 断念。
    ピクチャーレールを付けたかったが 見積額が高くて断念。

断念談ばかり・・・。

19. 20 こんとれーる

08さんのご質問にお答えします。

MRのいたる所にオプションを示すピンクのシールが貼ってありますが、送られて
    きたオプションのパンフには記載されていないものが多く、先日の説明会で片っ
    端から質問しまくったんです。(^^;

天井モール、LD面ふすま紙変更、浴室壁モザイクタイル...これらはオプション
    ではなく全て限定設計変更の対象との事です。(オプションではないのでパンフ
    レットに金額表示はありません)

天井モールはリビングの天井と下がり天井のつながり部分(カドの部分)を装飾す
    るモールです。総合パンフレットのMRの写真(25p)が分かり易いですかね。キレイ
    に天井を長方形に仕上げようとすると、ウチの間取りの場合下がり天井の変更も
    発生すると言われており、見積もりが出てから再度考えてみようと思います。

ふすま紙は標準は両面ともふすま紙ですが、ウチはリビングに面した部分だけ
    リビング壁紙と同じにしたいと思っています。

浴室壁モザイクタイルも実物がMRにありました。(写真はパンフの28p)標準だと
    白一色でユニットバスの単調なイメージが強いので、壁を青-緑系のタイルでア
    クセントをつけられればと思ってます。浴室の鏡も興味があるのですが、これは
    インテリア相談会での受け付けとの事。

コンセントについては、玄関の下駄箱の上に電気スタンドやツリーを飾りたいの
    で、そこだけ追加しようと思っています。ホントはバルコニーに防水コンセントが
    欲しかったのですが、共有部分なのでダメといわれました。(>_<)

20. 21 08

> 20
    レスありがとうございます。<(_ _)>

いろいろ考えられててすごいですね。w(・o・)w
    うちはなんにもない標準仕様の家になりそうです。

うちもガスストーブ使いたいから
    追加のガス栓が欲しかったんですが
    消防法の関係でダメといわれました。(;_;)

今は家具のカタログ見て何をどう置こうか検討中です。

21. 22 いよかん

ひょぇぇえ〜、こんとれーるさんすごいですねぇ
    わたくしも08さんと同じで、担当さんにやる気があったのか無かったのか・・・・
    全くの標準仕様の家になる予定です
    もっと早くこちらで聞いておけば・・・・(T。T)

22. 23 08

> 22
    担当がうちと一緒だったりして(^_^;)

23. 24 08

第2期が始まりましたね。

24. 25 こんとれーる

久しぶりに側を通りましたが、背が高くて大きな椰子の木が
    5〜6本植えられていました。夕日に映えてちょっとイイ
    雰囲気でしたよ。(^^)v

25. 26 08

かなり前に見たときは
    まだ柱が立ち始めたところだったんですが・・・
    順調に進んでいるみたいですね♪

26. 27 こんとれーる

建物自体はようやく2階部分に取り掛かったなという感じです。
    エントランス前に公園も出来ていましたが、実物を見ると300
    世帯マンション+戸建ての規模にしてはちょと小ぶりな気がし
    ました。

少しだけ写真を撮って来たので、良かったらご覧ください。
    http://photos.yahoo.co.jp/coco_contrail

27. 28 いよかん

こんとれーるさん写真みました!
    椰子の木イイ感じですね〜
    だいぶ進んでいるみたいで、なんだかワクワクしてきました。
    今度私も覗いてみよー!

28. 29 08

写真 拝見しました♪
    わざわざありがとうございます。<(_ _)>

その後 現地の脇を通ってきました。
    雨が降っていて 車から降りなかったため
    お土産(写真)はなくて 申し訳ないのですが
    でも 椰子の木良かったですぅ。

建物も 以前見たときは本当に鉄の柱だけだったので
    進んだなあと感じました。

うちは オプション等受付が4月1日締切だったので
    昨日 部屋の最終図面が届きました。
    本当に標準仕様の家になります。(^_^;)

29. 30 08

メインストリート完成記念
    マイアミ街開きフェスタ・・・って
    何やるんですかね?

新モデルルーム発表会って
    前のモデルルームと違うんですかね?

行ってみたいけど どうなんでしょうね??

30. 31 こんとれーる

>マイアミ街開きフェスタ
    それは初めて聞きましたが...
    チラシか何かに書いてありました?

31. 32 08

> 31
    今日入った新聞折込の広告にありました。
    29日〜 GW期間中のようです。

32. 33 こんとれーる

08さん。どうもです。ウチにも広告が入っていました。

2期販売に合わせてMRの一部リニューアルがあるみたいですよ。間
    取り変更や、カラーパターン/オプション等を少し新しくするそうです。
    イメージ作りに参考になりそう。

街開きフェスタは、幾つかイベントを用意してるとの事。詳細は来週
    チラシ等で通知されるみたいです。GWは悲しいかなウチは特に予定
    もないので、ちょっとヒヤカシに行って来ようかと思います。(´ω`)

33. 34 08

わざわざ確認取ってくださったのでしょうか?
    ありがとうございます。<(_ _)>

うちもGWヒマなので
    にぎやかしに行って来ようかと思います。(*・_・*)ゞ

34. 35 匿名さん

今はどの位のこってるのですかね?

35. 36 08

こんとれーるさま
    新しい写真を拝見いたしました。
    ありがとうございます。<(_ _)>

うちもにぎやかしに行ってまいりました。
    建物は3階くらいになりました。
    モデルルームはEの部屋だったのが
    W−Gタイプになりました。
    床が一番濃い茶色(黒?)で
    中和室のふすまや壁が透明で明るくなっていたり(オプション)
    壁も黒い部分があり(オプション)
    なかなかかっこよくなっておりました。

> 35
    参分の1ほど・・・?
    聞き方が悪くてはっきり分からなかったごめん。

36. 37 こんとれーる

こんにちは。

写真タイトルを見てお気づきのとおり、我が家は30日に行って
    来ました。その日は新しいMR見学とカラーコーディネートセミ
    ナーへの参加。インテリアや室内カラーバリエーション(フロー
    リング等)の検討にずいぶん参考になりました。

今度の新MR(W−Gタイプ)は結構個性的で奇抜なレイアウト
    で驚きました。(フォトグラファーの夫とファッションデザイナ
    ー妻のDINKS世帯をイメージしているそうで...へーって
    感じです) (゜Д゜ ) ムホー

あと、気づいた点といえば...
    外に、ヤシの木より背の高い電柱が何本か生えていましたね。
    本家マイアミビーチには電柱なんてあったかいなー..(^^;
    地下電線にしてほしかったのですが、行政や自治体の縛りか
    何かで実現は難しいのでしょうかね〜。残念!

次は7日に整理・収納セミナーに行って参ります。いいネタ仕入
    れられると良いですけどね。

37. 38 匿名さん

先日、MR見に行きました。
    やはり、修繕計画や管理費の面で不安な点が・・・
    ヨットはビックリ!
    シャトルバスの大きさも大丈夫なのかな?
    正直、駅までのバス代を浮かそうと思っていた自分は・・・(笑)
    25万の強制徴収では無く、利用者のみの申請方式で良いのでは無いか?

近隣に温泉付きの大型マンションが出来るみたいだし、自然とバス便
    が増えてくるのだろうか?

38. 39 08

> 37
    モデルルームはそんな設定になっていたのですか。
    そんな方は藤沢にはおらんような気がしますが・・・

確かに茶色い電柱には驚きました。
    私も地下に埋めると思っておりましたが
    マスタープランには12mの電柱がありますね。
    一戸建ての方にも供給するには
    電柱のほうが楽なんでしょうかね?

> 38
    ヨットはいつまでもないと思ってます。
    バスについては
    利用者のみの申請にしたら
    神奈中の採算が取れるかどうか分からないじゃないですか。
    住民が確保したという形にするならみんなから取ることになるし
    うちもあれば通勤時間外に使うだろうし。
    (土日運休はちとイタイけど)

一応 ここは本町から「徒歩」15分だし
    近隣のは善行から「徒歩」12分ですよ。

39. 40 38

> 38サン
    バス便の件、確かにそうですね。
    鎌倉グランマークスの場合、大規模マンションの為か 隣接してバスターミナル
    が出来るそうです。近隣のマンション建設との兼ね合いで そう言う形が出来る
    と良いなって思いました。

地元の人間では無いので地理に疎いんですが、善行までの最短ルートで12分
    なんですか!自分は、マンション前の通りを真っ直ぐ行って駅下の交差点を
    右に曲がると言う、単純な行き方でかなり掛かった感覚がありました。
    最短ルートを知っていれば・・・

40. 41 38

↑> 39サン への間違えでしたm(__)m

41. 42 いよかん

私は今日MRをのぞきに行きます!茶色い電柱必見です!!
    こんとれーるさん整理・収納セミナーでは何か収穫ありましたか?
    うちはセミナー参加していないので、よかったら教えてください。

>38サン
    私もヨットは無くなると思います
    バスについては微妙ですが、あればあったで便利かな?
    善行・・・駅までのあの坂道を考えると個人的には本町駅のほうをお勧めします。
    でも距離は近いですよ!その間に薬局やスーパーなどもあって便利だと思います。

42. 43 こんとれーる

08さん、38さん
    バスの件、ココ営業の方に聞いた所、ココタウン引渡し時点での神奈
    中との契約は「28人乗りx平日往復90本」となっているそうです。
    引渡し後は神奈中との契約主体がココタウン交通会に受け継がれて、
    その後の内容見直しは交通会と神奈中との直接対話になるとの事。

ウチは都内へ共働きに出ているので、ココバスはバリバリ活用させても
    らおうという立場なんですが、前にもカキコしましたようにバスのサイ
    ズ、本数に少し不安を感じているクチなんですよ。3ヶ月なり半年なり
    今の内容で運用してみてもしも不都合があれば、例えばですが受益者の
    みの追加負担という形でバス契約を見直すという方法が良いかと思った
    りしています。

近隣に230世帯のマンションが建築中ですので、路線バス増を期待す
    るというのもありますが、どちらが双方にメリットがあるのか神奈中と
    の対話の中で決まっていくのではないかと思います。神奈中と直接対話
    の場がある(交通会)というのは、ある意味メリットと思いません?

43. 44 こんとれーる

>いよかんさん

収納セミナーのポイントだけ説明致しますと、以下1〜5を繰り返
    すことが重要とのことでした。我々は部屋にモノがあふれだすと
    ついつい「3」を重視しがちで、真っ先に家具を買い足したりしてし
    まうけれど必ず「1」に戻ることが重要で、「1〜2」の辛い経験を重ね
    るほど不要な物を買わない又は貰わなくなっていくそうです。
    スゴイ納得..です! (゜∀゜)ホー

1.モノをもつ基準を決める
       →ライフスタイルを見直す
    2.要らないモノは処分する
       →いつか使えるかも・・・「いつか」とはいつなのか自問自答
        似たような用途の物はいくつも持たない
    3.収納場所を決めておく
       →使用頻度と照らし合せ、歩数を少なくする工夫を
    4.収納の工夫
       →出し入れ(アクション数)を少なく、一目で見えるように。
        棚がオススメ。引出しは(モノを)重ねず立てるように。
    5.収納の維持管理
       →片付けの習慣づけ。3、4ができていれば難しくはない

講師の方(飯田久恵さん)はNHKのテキストや数々の著書・連載な
    どされていて、現在は朝日新聞の土曜日版「be」にも連載中だそう
    です。もし購読されていらっしゃればこちらの連載も参考になると
    思いますよ。

44. 45 ?1/2?1/4?3

先日MRを見に行ってきました。
    7階の高さまで見せて貰い、海を一望しとてもよかったです。
    今はどのくらいまで埋まっているのでしょうか?
    1期を見逃したので現在埋まっている状況が予想がつきません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
    営業の方も教えてくれなかった・・。
    あの格子のベランダ手すりがすごく気になるけど、10階とかでも大丈夫なんでしょうか。
    隙間が多くて怖い気もします。
    でも海が見えるっていいですね。

45. 46 08

>45
    海は5階でギリギリ見えるらしいです。
    でも1階上がると約30万円違うのです。(T_T)

残数は 聞いたら「参分の1」という答えが返ってきたんですけど
    売れたのが参分の1なのか
    残っているのが参分の1なのかが
    よーわからんかったのですよ。。。

全体の半数が抽選で 半数が先着順らしいです。
    先着順の話がなかったのなら
    抽選分しかないということでしょうね?

46. 47 08

>43
    バスの話は何も聞いてなかったので 参考になります。<(_ _)>
    このスレの初めの方にあった話で
    6時頃から23時頃まで走らせ
    各時均等で計算すると だいたい20分に1本
    まあ 良いところなんじゃないですかね
    と 申している人がおります。

バスはあの色にペイントされるんですかねぇ?
    あのバスに乗ったら住人ってバレバレで
    ある意味危険でイヤなんですけど
    あの色をやめて 神奈中普通のバスを走らせてくれるのなら
    通勤時間帯ちょっと大きなバスになりそうな気が
    しないでもないかなあと。

必殺技としては
    隣にあるスポーツセンターのバスに乗って善行に行くとか←ヲイ

47. 48 08

ほそく
    老人ホームの工事が6月から開始される予定です。
    ということは
    ここ2ヶ月が売り切る勝負ということなのでは?

48. 49 こんとれーる

公式HPの「交通アクセス」からココバスの時刻表が見れますよ(^^)/

49. 50 08

>49
    おお 見落としてました。
    ありがとうございます。

朝15分間隔で駅に出れるのかちょっと心配

50. 51 悩める匿名さん

現在<ココタウン>を眺望もよく実家から近いので検討してますが、
    厚木飛行場のジェット機の騒音がとても気になっております。
    ジェット機の防音を意識した構造・設備がなされておらず、とても悩んでおります。
    契約をされた方々にお聞きしたいのですが、騒音問題の方はどのようにお考えになりましたか?
    やはり割り切りですか?是非ご意見をお聞かせください。

51. 52 匿名さん

http://comcom.jca.apc.org/econet/NEWS/74_miyaji.html
    近くの工場が心配で調べてみました。
    ココタウンの辺りは危険なのでしょうか・・・。
    購入を検討していただけに、不安です。
    ダイオキシンはずっと消えないのですよね・・。

52. 53 08

いろいろ購入される際に考えてられるんですね。
    衝動買い状態のうちにはオドロキです。
    ↑衝動買いしたのにオドロキといわれそうだが。

> 51
    藤沢にいたら
    どこでもある程度騒音はあるのでは?
    ということで うちは割り切りです。

http://www.zonet.co.jp/boon/index.htm
    微妙に防音工事補助対象地区から外れてますね。
    <意識した装備なし。

> 52
    そういう面で気にされる方なら
    近くには石名坂の煙突もありますし
    やめといた方がよろしいかと存じます。

ああ だから土壌調査していないのかと妙に納得。

53. 54 匿名さん

>08さん
    残数を聞いて1/3との回答なら残ってるのが1/3なのでしょう。
    あなたが売れた戸数を聞いたなら別ですが…

54. 55 ?1/2?1/4?3>

55. 56 ?1/2?1/4?

最近コメント少ないですね。
    南ベランダからは富士山は見えないのでしょうか?

56. 57 こんとれーる

>56
    関東広域の地図を見ると、富士山はココタウンのほぼ真西の方角
    みたいです。サウスマリーナは中ほどで折れたような配棟になっ
    ているので、ウエストマリーナ寄り(真南向)ならバルコニーから
    乗り出せば何とか見えそうな気がします。

ウチはイースト寄り(南南東向)のサウスマリーナを契約しました
    ので、富士山はちょと難しいかもですねー。(;_;)

そういえば今第二期販売ですが、先着順になっていましたね。

57. 58 匿名さん

土壌問題は解決しないと売買できないと聞いたことがありますが、
    どなたかお話伺った方いらっしゃいますか?
    工場跡地は土を入れ替えたりとかしますよね?

58. 59 08

> 58
    元々飛行機工場だかの滑走路で
    その後荏原のテニスコートだったため
    土壌検査はしていないと聞いています。

59. 60 こんとれーる

荏原の所有地ではあったが、ココタウンの建設地は工場跡地ではなく更地&
    テニスコートだと説明を受けました。

興味があったので調べてみたのですが、あの地域は昭和初期にゴルフ場(藤
    沢CC)が建設され、戦時中は旧日本軍の飛行場だったようです。戦後は民
    間の飛行場(藤沢飛行場)を経て、昭和30年代(?)に荏原が用地買収して
    います。飛行場は撤収され工場占有地になりましたが、ココタウン建設地に
    相当する敷地には工場施設は建設されず、その後ずっと荏原のスポーツセン
    ターに活用されているとの事。

重要事項説明会では、土壌汚染指定区域外という事と過去の敷地の活用履歴
    について説明を受けたと記憶しています。

60. 61 58

>59
    >60
    ご丁寧にありがとうございました。

61. 62 08

マンションは木枠が4階まで
    コンクリートでは3階までできておりました。
    全面の戸建てが3軒ほど建築中。
    椰子の木が根付くか心配です。

62. 63 08

> 55
    第3期 6月下旬販売開始予定らしいです。

63. 64 海好き

藤沢の駅周辺〜片瀬江ノ島(134号線沿いは除く)あたりで海の見える場所はないのでしょうか?
    やはりココタウンは貴重な立地なのでしょうか?
    ベランダから海を眺めたいけど、海に遠いのが難点です。
    でも他に探しても(中古など)海の見える立地ってないですよねぇ。海の真ん前は塩害で避けたい・・。
    今年中に引っ越したいのでココタウン購入に踏ん切りがつきません・・。海遠いし・・。駅も・・。

64. 65 匿名さん

> 64
    今年中は無理だけど↓はどう?
    http://www.31sumai.com/yahoo/A4018

65. 66 08

こん○○は。
    来年の今頃はお引っ越しかあなんて
    でも契約時に書いたローン事前審査の結果が来ないし
    本当に購入できるんだろうか?と思いながら過ごしております。

みなさんはいかがお過ごしですか?

66. 67 ぷーり

はじめまして。
    私も購入したところ、何もお知らせなどが無く不安に思っています。
    この掲示板が頼りに思っていますので、どんどん皆様とお話できればいいなー。
    よろしくお願いします。
    そういえば、藤沢本町の駅にエレベーターがつきますね。
    もっと駅周辺がにぎやかになるといいですね。

67. 68 こんとれーる

ぷーりさん、ようこそ(^∀^)/ これからもよろしくお願い致します。

さて>66の事前審査の件ですが、ウチは契約を決めてから本契約まで
    数日しかなかったので、本契約までに結果が出るように急いで調査して
    もらいました。その後結果の連絡はないままなんですけど、以後営業
    の方と会っても特に指摘されることもないので、元々契約者にはフィー
    ドバックはされないのモノなのではないかと思ったりしてます。

ウチの経験から見ると調査はそんなに時間は掛からなさそうです
    ので、本契約が成立したということは特に問題無かったものと思
    って良いのではないでしょうかねぇ。

今日も現場に行ってきましたが、戸建がすごい勢いで建築中ですね。
    正面エントランスの花柄モチーフも姿を現し、いよいよ工事も本格
    的になってきたみたい。またフォトアルバムにUPしましたよ〜。
    http://photos.yahoo.co.jp/coco_contrail

68. 69 ぷーり

こんとれーるさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
    早速写真拝見いたしました。
    我が家は藤沢とはほど遠い所ですので、大変助かります。
    だんだん街らしさがあらわれ、とても楽しみですね。
    私たちも来週現場に行ってきます!

69. 70 08

> 67
     こちらこそはじめまして。よろしくお願いいたします。<(_ _)>
     本町駅付近の道に歩道をつくるだかして 利用しやすくするみたいですね。

> 68
     うちも土曜日夕方現場に行って来ました。
     戸建てが雨後のタケノコのようにできていて驚きました。
     http://www.hill-ave.com/
     なんで「地中海様式」の家があるのか分かりませんが・・・。(?_?)

事前審査の件
     うちは 契約(宅建有資格者の説明があった日)の際に
     横浜銀行の事前審査申込書を記入して提出しました。
     ちょっと経ってから申込書の控えがはまぎんから来て
     1ヶ月ほどして いろいろ言われ(書類が足らないだのなんだの)
     補足してから いっさい連絡なしです。

ということで
     本契約が済んだ≠ローン事前審査通ったなのが
     イタいところです。`s(−・−;)

写真ありがとうございました。

70. 71 れいるろーど

皆様はじめまして。
    私は昨年暮に契約しました。引渡し予定の来年5月までが待ち遠しくて仕方ありません。
    私の今までの心配事(一部解決済)を挙げてみます。皆さん心配事はありませんか?
    1.軍用飛行場があったというけど不発弾とかは残ってないの?
    →ここは、完成したのが大戦末期で実際の飛行には使用されていないのではないか、というのが現在の調査状況です。
    2.敷地南側にある大きな空き地(の様に見える)は、何?
    →稲荷配水地という神奈川県企業局の施設で売りに出る計画とかはないようです。
    3.交通会で神奈中に運行委託するマイクロバスはラッシュ時のニーズに応えきれるの?
    →勤務先とか通勤方法とか様々な人たちが入居するので大丈夫、という営業の人の回答でしたが、甚だ不安です。
    4.荏原工場の更地になっている部分は何になるの?
    →自分で確認したわけではありませんが、神奈川中央交通のバス車庫になる、という話でした。だったらマイクロじゃなくて普通の路線バスが走りそうなものですが、どうでしょうか?
    真冬に駐車場でゴンドラに乗ってみたら、富士山はバッチリ見えるわ、南は伊豆大島まで見えるわと感動的でした。早いとこ自分の部屋からこれらの風景を見てみたいです。

71. 72 08

はじめまして。
    今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

> 4.荏原工場の更地になっている部分は何になるの?
    ↓これですかね?
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00980.html
    ちなみに会社は↓
    http://www.jinchu.co.jp/
    大きなバスは走らせそうにない会社な感じで。(´ヘ`;)

ラッシュ時に
    駐車場から隣接する道路にすんなり出れるのかがちょっと不安です。

72. 73 08

校区のことなんですが・・・

明治小・羽鳥中の写真を出していますが
    いただいた小冊子に
    校区の境界線が企画地の中央を通っていて
    竣工までに決まるというニュアンスの文を発見。

この点を確認された方はいらっしゃいますか?

小学校明治小はともかく 中学羽鳥中だとちょっと遠そうですよね。

73. 74 匿名さん

マンション今、どれくらい売れてるのでしょうか?

74. 75 匿名さん

East がどのくらい売れているかは気になります。

75. 76 08

こん○○は。
    事前審査が通っていたと分かってうれしい08です。
    湘南モールフィルの屋上駐車場から ちょこっと姿を現すようになってました。

さて 7月30日・31日のオプション会のご連絡は来ましたか?
    エコカラットに興味があるのですが オプションで施工すると高いとも聞くし そうなるとエアコンや照明には興味がないので 参加しようか迷っています。

みなさんは参加されますか?

76. 77 こんとれーる

>74,75
    第三期の発売開始がさらに7月下旬に再々延期されているよう
    です。売れ行きと関係があるのでしょうか?(価格設定が難航
    しているのでしょうかね)

>76
    インテリアオプション会の連絡 我が家にも来ましたよ。

ウチも家電製品を含むインテリア関係は、個別に買い求めるつ
    もりにしてますが、住宅関連の設備を一同に見られる機会もそ
    う無いので、ショウルーム見学の感覚でちょっとのぞきに行こ
    うかと思っています。

ワタシもエコカラットに興味があります。除湿効果だけでなく
    無機質な壁クロスのアクセントにも良いですね。その分値段も
    ご立派で、完全に予算オーバーですけど☆ (・∀・)アヒャ

77. 78 08

> 77
    オプション会ですが
    地図が入ってなかったので すっかりモデルルームでやると思ってました。
    大船か〜 でも頑張って見に行くことにします。

エコカラット:シート自体は1m2あたり5000円前後+接着剤など
    施工目安面積を考えると オプションではどうも割高のような気がします。
    それがプロの仕事と言われれば それまでですが。

トイレにもしたいなと言ったら 隣に自分でやれば?といわれちまいました。(・O・;

78. 79 ぷーり

こんにちは。
    私も地図が入ってなくて問い合わせようと思ったら今日きてました。
    オプションは高くて手がでないような気がします。でも興味があるから行ってみます!
    なるべく色々なイベント?には参加するつもりです。
    ところで、私たちは限定設計変更には間に合わなかったのですが、(低層階のため、工期の関係と思われます)
    以前天井モール等は、引渡し後の追加工事なら出来るようなことを聞きました。
    そのあたりも確認しようと思っています。

79. 80 こんとれーる

今日は天気も良かったので、現地に行ってまいりました。
    みなさん 近くに石原谷公園というのがあるのをご存知ですか?

COCOTOWNから道を隔てて1〜2分くらいのところにある、相当に
    広い敷地を有する公園です。

※ COCOのHPでは「石名坂公園」と紹介されていますが、市街地
    図では石原谷公園と記述されておりました。近くに石名坂公園と
    いう別の公園が住宅街の中にありましたので、恐らくHPの記述は
    間違いじゃないかと..

COCOTOWNに近い公園入り口から数歩進むと..そこは雑草が生え
    放題!広大な割には手入れ怠慢という公園がありました。日曜の
    午後ながら人影は非常に少なく犬の散歩の近隣住民が2人ほど..
    藤棚のあるあずま屋やベンチも備えており、あとは雑草の手入れ
    だけしてもらえたら完璧なんですけどねー。

更に進むと、妙に開けた大きな広場に出くわします。ここは最近
    になって草を刈った形跡があり非常にスッキリしています。広さ
    は小学校の校庭の半分くらいでしょうか?広場の周りに木立があ
    って、子供たちの遊び場には良い環境です。然しながらここにも
    人影はありませんでした。私たちの世代からみると、刑ドロ、缶
    蹴り、ロクムシ、ゴムボール野球などなど..色々な遊びに活用
    できる万能広場なのですが。もったいない..最近の子供たちは
    広場で遊ばないのかなぁ。

この「スッキリ広場」を抜けると、自動車学校の裏手方面に降り
    る長い階段があり、そのまま右へ進むと藤沢本町駅へつながって
    います。

みなさんもお時間のある時にぜひ散策なさってみては。(^∀^)ノ

※石原谷公園はフォトアルバムにあります。湘南モールからのCOCO
    写真もあわせてUPです。

80. 81 こんとれーる

石名坂公園と石原谷公園の関係について、こーいう地図を発見。
    http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?smode=1&zm=11&la=139.28.1...

こっちが正解かな〜? (´・ω・`)モニュ?

81. 82 08

石名坂の公園についての情報ありがとうございます。<(_ _)>
    マンション前の公園がしょぼいので
    そちらの方に遊びに行くことになると思っていました。

モールフィルに隣接する空き地に マンション建設計画もあるらしいです。
    見れるのも今のうちかもしれません。(´ヘ`;)

82. 83 主婦

失礼します。一戸建てエリア検討中ですがこちらものぞかせて頂きました!
    写真すごく素晴しいですね!助かりました。主人は休みも不規則で幼児二人いるのでなかなか現地
    いけず・・。でも一度はやはりいったほうがいいですよね。マンション検討の方はもう現地にはいかれて
    るんですよね?私が調べた所では藤沢行きのバスがないんですが、交通手段は専用バスか、藤沢本町
    にバス、徒歩なのでしょうか?

83. 84 主婦

あと、ダイオキシンは気になりませんでしたか?
    町が魅力的なので余計きになります。

84. 85 こんとれーる

「主婦」さん こんにちは。
    COCOのマンション物件を契約したこんとれーると申します。

交通手段については神奈中の路線バスだと、関東航空前、修道院前が
    最寄です...が、残念ながらどちらも1〜2本/時という不便さ。
    実質的には専用バスか藤沢本町までの徒歩になるかと思います。

ダイオキシン問題については、藤沢市のHPにその後の経過について
    詳細があります。相模湾の魚介類は問題ないとの報告もあり、最近は
    当問題も沈静化しているように見えますので、その辺はウチは割り切
    っています。

85. 86 主婦

返答感謝です。
    ん〜、割りきりしかないですよね。あきらめきれないし・・
    主人は、五千万するなら買わないと決めたようです。それくらいすると思う私は
    結構がっくりきてます。値段次第です。いろいろありがとうございました。

86. 87 こんとれーる

>83,84

周辺環境については、皆さんそれぞれの主観により捕らえ方は様々だと思い
    ます。(他の地域板にはダイオキシン問題に過剰な反応をされる方もいらっ
    しゃいますし..)

戸建にせよマンションにせよ、大きな買い物です。あとで後悔なさらないよう
    無理やり時間を作ってでも、環境、交通の便などまずはご自分の足で現地を確
    認されるのが良いと思います。

87. 88 08

この週末のオプション会 うちは別件が入っていけれなくなりました。
    また様子を聞かせてください。

88. 89 いよかん

インテリアオプション会 本日参加の方いかがでしたか?
    うちは明日参加予定なので、よかったら感想きかせて下さい

89. 90 こんとれーる

はじめに一箇所に全員集まり、各業者さんが一時間ほど簡単な説明をしてくれます。
    そのあとは各自興味がある業者さんのブースへ個別に周る形でした。あまり詳しく
    聞くつもりでなかったアイテムで意外と話が盛り上がって長くなってしまったりして
    あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。興味があるアイテムを優先して周られた
    方が良いでしょう。事前に自分が掲示板等で見聞きした内容と業者さんとの説明を比
    較するのも良いと思います。

見積りなどもその場で受付けてくれますが、我が家はそこまであまり絞りきれていな
    かったため次回(1〜2月の予定とのこと)も参加する事になりそうです(^^;

90. 91 匿名さん

いま何階まで出来上がっているんでしょうか?
    わかる方おしえてください。

91. 92 08

> 90
    情報ありがとうございます。<(_ _)>
    IP20以外は来年でも良いと言うことだったので
    もうちょっと悩んでみます。<エコカラット

> 91
    先週半ばで6−7階あたりですかね。
    立体駐車場は かなりできてました。

92. 93 こんとれーる

>91
    イーストマリーナ(東側)はようやくその階段状の姿を見せ始めました。
    昨日、家のバルコニーから撮った写真をUPしてあります。

ところでどなたかヨット/バスの試乗会に行かれた方いらっしゃいます?

93. 94 08

> 93
    ごめん うちはいけれなかったです。<(_ _)>

1期・2期完売御礼と広告にありましたね。
    3期のお友達紹介キャンペーンには驚きましたが・・・。(・O・;

94. 95 匿名さん

モデルルームに2回も行ったものですが、まだ完売していなかったのですね。
    とてもいい物件で格安だと思ったのですが・・・・

95. 96 匿名さん

> 95
    あなたが買わない理由が売れない理由でしょう。

96. 97 ?1/2?1/4?3

二度も大きい地震がありましたね。基礎は大丈夫なのかなぁ?
    ヒビとかははいらなかったんでしょうか・・。気になります。

97. 98 匿名さん

藤沢本町の駅にエレベーターかエスカレーターができるというのは
    本当ですか?誰か聞いたことありますか?

98. 99 こんとれーる

小田急の公式HPによると藤沢本町はエレベータの設置が計画されて
    いるようです。
    http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1032&info_kubun=d...

あの駅は早く西口(北口)が欲しいですねー。さていつのことやら..

99. 100 匿名さん

この辺にはフジスーパーぐらいしか買い物するところはないのでしょうか?
    洋服や雑貨などは藤沢まで出ないとなさそうでしょうか?

100. 101 98

こんとれーるさん
    ありがとうございます。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報