旧関東新築分譲マンション掲示板「ココタウン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 稲荷
  6. 藤沢本町駅
  7. ココタウン
匿名さん [更新日時] 2006-10-24 06:15:00

ココタウンってどうなんでしょう。
駅から遠いのが気になりますが・・・。
見られた方いらっしゃいますか?

所在地:神奈川県藤沢市稲荷1
交通:小田急江ノ島線「藤沢本町」駅より徒歩15分

こちらは過去スレです。
ココタウンヒルトップマリーナの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-16 11:22:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ココタウンヒルトップマリーナ口コミ掲示板・評判

1. 201 近所のマンション住民

>08さん
    でも、08さんの契約されたココタウンは低層階も含め全て
    地上ですから何かと安心と思います。

>こんとれーるさん
    さすがに今、建築中の分は大丈夫でしょう。
    長谷工じゃ逃げも隠れも出来ないでしょうし。
    逆に完成前に騒ぎが起きて余計に安心になったのでは
    ないですか?
    騒ぎの前に竣工したところは、みんなガクブルものです(>_<)

2. 202 りゅうぞう

>「設計施工一貫体制」を基本としております。
    >構造設計に関しましては、その計算方法及び構造設計上の判断はすべて各種
    >法令等を遵守し、当社構造設計者がこれにあたっております。 〜長谷工コーポレーション サイトより引用〜

25日付でコメントが出てます。
    確かに、各社 購入者に丁寧にならざるを得ない状況ですね。

3. 203 こんとれーる

>201,202
    私も長谷工の宣言文は見ました。構造設計から下請けに出さず自前だという
    ことで、少しは安心させてもらいました。

4. 204 08

> 202,203
    長谷工物件と同様に扱って良かったんですね。ホッ
    Hランドとどう絡んでいるのかが良く分からなくて・・・。

5. 205 りゅうぞう

皆さんの心配をよそに、どんどん建設は進んでますね。
    ど派手なモデルルームは、12月一杯頃までは 建ってるんでしたっけ?

まだ見学していない方は、お早めに!設計に強い社員に案内してもらうのって
    可能なのか・・・ ニュースではそんなところもあるようで。

6. 206 近所のマンション住民

売主にオリックスが入っているのも安心ですね。
    もし、今回の某社のような事態になっても資金力に問題ないし、
    そうなったらオリックスも逃げも隠れも出来ないから、長谷工
    オリックスも今の時期、もう一度確認してくれているでしょう。
    うちのマンションは…、大丈夫かな?(*_*;

7. 207 08

> 206
    いや 関係するところが多いだけに
    責任のなすりあいも多そうな気がしませんか?

8. 208 近所のマンション住民

>08
    なるほど。でも、売主が潰れちゃう危険性は少ない訳で…
    やっぱり、安心だと思うのですが。

9. 209 匿名さん

..

10. 210 匿名さん

...

11. 211 こんとれーる

東棟の壁面を覆っていたカバーが外されていましたね。
    今朝は壁面が朝焼けに染まって、やや赤っぽく感じましたが
    昼間はまた違って見えるのでしょう。(^^)
    http://photos.yahoo.co.jp/coco_contrail

12. 212 08

先週末westのカバーもかなり外されていたように見えました。
    (荏原とSSCの間の道から垣間見たぶんなので)

13. 213 参考程度にして下さい

このMSには辻堂駅までバスの送迎がありますが、雨天の時など、四谷〜辻堂駅間は渋滞します。
    下手すると、藤沢本町駅〜藤沢駅のルートの方が早くなる場合があります。
    JR通勤(通学)の方は十分に注意してくださいね。
    私だったら、藤沢本町までの坂は辛いけど、小田急線を使います。

14. 214 りゅうぞう

運動不足解消には、坂のアップダウンはもってこいです。
    例えが悪いですが、一度、塔ノ岳の大倉屋根を登ってみて下さい。
    坂は問題ないと思えるはず!
    ただ、バス基金の元を取るために、専用バスを使うのも選択としては残ります。

小田急利用者のために、本町駅手前(渋滞する手前付近)まで 運行できれば理想なんでしょうけど。
    通勤・通学は少し迷いますね。バス運用では、若干揉める要素はありますね。

15. 215 入居希望者

本町駅周辺も渋滞するのですね。いつも見学に行くときは昼間なので、渋滞情報がなかなかみてとれませんので
    この掲示板の意見は助かります。
    私もココタウンまでの坂は、何度か歩いてみましたがそんなに気になりませんでした。
    小さなお子様をつれてでしたら大変かもしれませんが。
    途中までは住宅街ですし。ただ、清掃工場辺りからは夜間ひとりで歩くのは物騒かなとも思いました。

16. 216 匿名さん

212さん 今日見てきたら、西側もはずれていました

17. 217 ココナッツ

私も見てきました!ずいぶん幕がはずれてておお〜って感じです。思ったより優しい色合いですね。
    坂は私もよく歩いてますが、問題ないと思いますよ。いい運動ってところでしょうか。

ココタウンのHPに「姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造問題について」 の
    文章が載ってましたね。
    今回直接関係がないとの事と再検査するとの事ですが、とりあえず大丈夫そうですかね?
    少し心配していました。
    近くの大きなマンションは色々あるようですが。。。。
    問題ないといいですね。

18. 218 呑平

>213さん
    そうですね、辻堂で飲んでいて送迎バスが無くなった時に歩いて帰るのは、
    タクシーしか無いですものね。
    と言っても藤沢本町駅の近くにも飲めるところ、全然ないですけど・・・。

19. 219 参考程度にして下さい

下記、私の名前の通り参考程度にしてくださいね!
    もし、他にも良い交通手段があえば、フォロー願います m(__)m

○通勤・通学・・・213に書いた様に天気によっては辻堂方面の渋滞が予想されます。
             藤沢本町への自家用車での送迎という手段もありますが、送迎する方のことを
             考えると善行駅の方が良いかもしれません。
            (藤沢本町駅前の道は混むし、駅前横付けが出来ない)
    ○車でR134(海)へ行くとき・・・MRがある横の細い道を通って旧国道1号?に出た後、
                    引地川に沿って海に出るのが早いと思います。藤沢橋経由で行くと混雑します。
    ○車で横浜方面に行くとき・・・藤沢バイパスに乗った途端に原宿の交差点まで渋滞することが
                   多々あります。遠回りになりますが、旧横浜ドリームランド跡地を経由して
                   戸塚警察前に出たほうが早いときがあります。
        (あまりお勧めしませんが、たまに使うルートです。)
    ○車で平塚方面に行くとき・・・新湘南バイパスを通って行くのが一番早いですが、有料道路代を払いたくない場合は、
                   湘南ライフタウン〜寒川〜神川橋(銀河大橋)〜平塚という行き方もあります。
                   国道1号を走ると、茅ヶ崎駅前は渋滞し、新湘南バイパスの下を走ると、
                   香川の狭い道で(T_T)です。

とりあえず、思いつくのはこんな感じでしょうか・・・。
    他にも思いついたことがあったら、カキコします。

20. 220 08

Merry Christmas とかいうはがきを送ってくるのなら
    HPにあるこの文面を送って欲しかったな・・・と思うのは
    私だけですかね?

まっ
    モデルルーム取り壊しのお知らせだったのかもしれないですけど。

21. 221 匿名さん

どなたか、セブンイレブン誘致予定地だったところに
    何が出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
    営業さんに尋ねるのを忘れてきてしまいました。お願いします。

22. 222 りゅうぞう

11月末では、老人施設は決定し コンビニは未定でした。

23. 223 こんとれーる

08さんの叫びが届いたのか、本日オリックスから例の文面が郵送されてきました。

今日は久しぶりにそばを少し歩いて見ましたが、モデルルームも取り壊しが始まっ
    ていました。結構足繁く通った場所でしたので少し寂しいデス。アベニュー(戸建)
    はもう入居が始まってました。アベニューのスレも時々覗いてるのですが、住み心地
    など参考になる意見が出てくると良いですね。

東棟と西棟を間近に見ました。
    私が通っていた幼稚園の外観にソックリでした。(^^;

http://photos.yahoo.co.jp/coco_contrail

24. 224 08

例の文面 うちには土曜日の夕方には届いておりました。
    偶然だったのかもしれませんが
    迅速なご対応 ありがとうございます。<(_ _)>

>>223
    いつも写真ありがとうございます。<(_ _)>
    横を通り過ぎるぶんで 写真には残せていないので
    楽しませていただいております。

25. 225 匿名さん

http://www.melma.com/backnumber_21482_507859/
    オリックスは検査機関も作るのか
    巣バラシい

26. 226 匿名さん

http://www.city-cruise.jp/
    こんなのも出てきました

27. 227 08

>>225
    でもココの検査期間はそこじゃなくて
    長谷工が出資してるとこだよ?

>>226
    別サイトで存在は知ってたんですけど
    どこにできるのかと思ったんですよねえ。φ(..)
    でもココより狭い・・・

28. 228 08

契約時にいただいた予定では そろそろローン申込となってますが
    いかがお過ごしですか?
    うちは提携銀行の仮審査以外何にもです。
    でも ホントは提携以外で行きたいんですけど。
    みなさんはどうされていますか?

29. 229 匿名さん

フラット35が良いのではないでしょうか?
    金利も上昇しそうですし。
    営業の方は今一よく分ってなかったようですが。

30. 230 匿名さん

228さん、どうして提携銀行以外にしたいのですか?
    私も今、ローンの勉強中です。

31. 231 228=08

>230
    提携銀行とは全く取引がないし
    給与振込銀行での優遇条件に当てはまるからです。
    でも保証料とか必要なので
    必要ない銀行(←これも提携外)とどちらが良いのか迷ってます。
    お話聞きに行かれましたか?

32. 232 228=08

>229
    レスが前後してすみません。<(_ _)>
    うちは営業さんの方からフラット35という話題が出ましたよ。
    金利はフラット35>銀行の短期固定ですので
    フラットではない銀行ローンに惹かれています。

33. 233 りゅうぞう

景気と金利の未来予想なんてできないので、結局個人のスタイル・好みで選択するしかないですね。
    政府の圧力で金利上昇を遅らすのか、日銀主導で方向転換か なんて説明を受けても10年先まで読めませんから。
    返済余力のない私なんかは、長期固定 稼げる人は短期ということじゃないでしょうか。

34. 234 08

予定では3月末が金消会じゃないですか。
    そろそろ希望銀行の仮審査に行った方がいいのでしょうか?
    年明けでも間に合いますかねえ??

> 233
    うちも返済余力ないんです。(;_;)
    どこまで月の支払額が妥協できる範囲で落ち着くか・・・

35. 235 シーブリーズ

>221
    近くに行ったので聞きに行ったのですがまだ未定だそうです。
    テナントに何が入るか全く白紙の状態とのことでした。。。

36. 236 匿名さん

フラット35は団信が含んでいないので、その分の金利を上乗せすると
    他の銀行の団信込み長期固定ものの方が金利が低いものが結構あるので
    しっかりと研究したほうがいいと思います。

37. 237 08

昨日通りかかったら
    MRの取り壊しが終わり 更地になっておりました。
    なんかちょっと寂しいです。。。

東棟のカバーが全部取れていました。
    隣で「バルコニー広いなあ」と言っていましたが
    私は暗くて見えませんでした。(;_;)

38. 238 ココナッツ

>237
    こんばんは。カバーがだいぶ取れたのを私も見てきました。
    何だか他のマンションよりもしっかりした感じでした。学校とか市役所、病院などの公共の
    建物みたいな感じでした。
    それはそれで気に入っています^^ いい感じでわくわくしてしまいました。

39. 239 りゅうぞう

ココメールより
    >最終期スケジュール
    >○2月12日(土)『最終期登録締切』『最終期抽選』
    >お客様のご要望に合った資金計画のご相談もさせて頂きます。

建設も順調、販売も順調なんでしょうかねぇ・・
    未だ御思案中の方は、急がず慌てず忘れず ご検討くださ〜い。
    来年度は、量的緩和の解除がいつ 行われるのかが何といっても心配ですね。

40. 240 うりぼう

あけましておめでとうございます。
    去年は、マンションにかかわる事件?がいろいろありましたが、私も含め無事に引渡しまで済みたいですね!!

大変セコイ事なのですが、辻堂までのバスは、公共交通機関?何ですかね? 私だけかも知れませんが、会社から交通費
    がもらえるのかな〜? なんてセコセコですいませんが、どんなもんなんでしょう?

今年も、入居後も宜しくお願いいたします。

41. 241 匿名さん

>会社から交通費がもらえるのかな〜?
    セコくないですよ!それ、非常に私も気になります。
    基本的に通勤手当は、公共交通機関(タクシーを除く)の利用に対して
    支払われるものであり、恐らく支給されないでしょう。
    出ないのであれば、最初だけ神奈中の最寄のバス停(引地橋?)から
    辻堂までのバス定期を購入して会社に提出すれば良いのでは?
    実際、6月まではココ・バスは運行されないので、神奈中の定期も
    無駄にはならないのですから。その後はシレ〜〜っと。
    (まぁ、会社側に、定期的に定期券(シャレではありません)を提出しろ、
    と言われたら、バレますが・・・)
     それにしても、一戸建てのヒルトップアベニューは、とても魅力的ですね。
    マンションをやめて、ヒルトップアベニューにしようか、考えてます。

42. 242 コッコ

思い切って初めてカキコしました。
    写真等も拝見させて頂いてます。どうもありがとうございます。
    12月にオリックスから郵送されてきた例の文面に「再検査をして又報告する」との事でしたが、
    もう皆様の所には再検査の結果の報告書が届いていますか?
    ウチにはまだなのでちょっと心配です。

43. 243 匿名さん

>241

ヒルトップアベニューは、現在どれくらいの倍率ですか。
    241さんは、既に申し込まれましたか? それとも冷やかし?

44. 244 匿名さん

>243

前回、前々回は、4倍から12倍前後だったらしいです。
    見学に行っただけで、結局は「冷やかし」です。

45. 245 匿名さん

結構な倍率ですね。
    他意はありません。戸建ては、別のスレッドがありますからね。

ココタウンも販売終盤を迎えますね。最後はやっぱり抽選ですかね・・
    >242
    厳密な再検査なら、簡単には計算できないんじゃないかな。
    まして正月休みも入ってますから。

46. 246 コッコ

そうですね。
    自分では信頼してるつもりでいたのですが、
    報道を見た周りの人達が心配してくれて色々言われると、つい・・・。
    けっこう、つらくなっていました。
    厳密な再検査だったら、その分、時間がかかってもしっかりやって貰いたいものですね。

47. 247 匿名さん

昨日久しぶりにモデルルーム見に行ったんですが・・・
    壁の端に隙間(というか歪み?)が数箇所あり
    (欠陥まではいかない程度ですが・・・)
    気になって担当さんに、その事を質問したのですが
    あからさまにムッとされちゃって、ますます不安に・・・
    モデルルームといっても、今公開してるのは棟内モデルだし
    買う部屋とか同じ状況になってないか心配・・・

48. 248 匿名さん

興大はただの販売代理だからな。
    そう思ってないとやってられないよ。

49. 249 匿名さん

再検査の結果が公表されていないのは怪しい
    もしかしたら基準値下回ているのかもしれません。
    基準値が多少低くてもすでに販売済なので、
    勘弁してくださいってパターンかも?
    せめて再検査の結果がでないなら、検査スケジュール
    検査内容、仮に基準値を下回っていた場合の対応
    (基準値未達成の%で返金するなど)説明があっても
    しかるべきだと思いますが。。。

50. 250 匿名さん

>249
    やっぱりそうなんですかね〜。
    最近長いことチラシも入らずで
    どうしたもんだか?と思っています。
    何でもなければいいのですが。

51. 251 匿名さん

>250
    最終期が始まる時投げ込みチラシきましたよ。
    「嘘を、つかない」って。

52. 252 匿名さん

日本建築構造技術者協会会員による、構造計算書の確認書が届きましたね。
    本音は、不安がってもしょうがないし、これで安心かといってもねぇ。
    大地震は嫌だし、内覧も準備が必要だし、金消契約これからだし
    住民トラブルに巻き込まれたくないし 人口減って マンションスラム化になるの嫌だし。
    たとえ内覧状況が良くったって、住んでみないと住環境の良し悪し分からないし、マンション管理について
    自分もどのように関わったらよいのか分からないし・・・

心配したら切りがない!気楽に考えることじゃないけど、結局 まぁいいかっで済ましてしまいそう。

53. 253 匿名さん

とりあえず偽造はなかったという事で。。
    心配し過ぎて眉間に皺を寄せるより、
    笑って入居できるよう、準備にとりかかりましょう。(^0^)

54. 254 匿名さん

本当に大切なのは その偽装がなかった設計図通りにできていることなのですが。

55. 255 匿名さん

資金に余裕がある方はココタウンでも戸建がおすすめです。

マンションは外観は素敵ですが素材や造りがお粗末で、
    価格に見合ったものとはお世辞にも言えません。
    それに比べ戸建は丁寧に施工してありました。
    同じ敷地内の建物なのに、違いにビックリしました。
    5年後には違いがハッキリ出ると思います。

56. 256 匿名さん

>255
    そうなんですか??もう少し詳しく知りたいです。
    もしよければ教えてください。

57. 257 匿名さん

いくら藤沢市内でも比較的土地が安い場所とはいえ
    マンション価格帯が安い上に
    新聞広告や折込広告をバンバン出していたんですから
    ある意味価格に見合っていると思います。

ココタウンの戸建てを買うお金があれば
    なにもこんな不便な場所で買わなくてもと思ってしまいます。

58. 258 匿名さん

あまりに施工が雑な部分が目立ち驚いたので
    ついつい前レスで酷な書き方になってしまったのは失礼しました。

>新聞広告や折込広告をバンバン出していたんですから
    環境・立地条件や広告費など考えると
    一概に見合ってないとは言えないかもですね。
    ついつい仕事柄、施工面のみで評価してしまいました。
    >なにもこんな不便な場所で買わなくてもと思ってしまいます。
    一応タウン型という事で、ココタウン内の戸建とマンションのみに
    絞り込んで比較したまでなので、そう言われちゃうと・・・・・

>256
    入居の際に言えば、直せる箇所はあると思うので
    (コールドジョイント補修・入り隅タイル張替え等)
    建築士同行による、念入りなチェックをお勧めします。

59. 259 匿名さん

おっと、そろそろ内覧営業が始まりましたよ!

不安を増幅する奴らでしゅ。内覧スレ必読。

60. 260 08

南側のカバーも少しずつ取れ始めましたね♪

61. 261 シーブリーズ

うちも先週みてきました。わたしたちが見てきたときは6階くらいまでが見えてました。
    興奮気味に見上げながら「おぉ〜、おぉ〜」と感激のあまり声を上げてたら工事現場の方と
    目が合ってしまいました。もうすぐですね楽しみです。

62. 262 しゅう

はじめまして。ただいま最終期に向けて検討しているものです。
    皆様の投稿大変参考になりました。湘南地区でさがしていますが、ここはなかなか良いと思います。
    藤沢本町から15分かかりますが、まああの環境だったら仕方ないと思います。
    ひとつ気になるのは東棟を購入した際の前の県道の騒音です。
    ベランダが道路に面しているので。
    もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

63. 263 匿名さん

うちも最終期に向けて検討中です。
    物件としてはかなり気に入っているのですが、ひとつ気になるのが小学校までの道のりです。
    遠いのや坂道は体力作りということでいいのですが、人気の少ない坂道を通るのが心配で…。
    私たちが実際にココタウン→小学校まで歩いてみたのが日曜なので、そう感じたのでしょうか?
    平日の下校時間ともなれば違ってくるのでしょうか?

64. 264 ココナッツ

はじめまして。うちも検討してる者です。
    見に行ったら気にいってしまいました。近隣のマンションも何件か見に行きましたが、街並みもよく間取りも
    気にいりました。
    公園がもう少し広かったらよかったなーって感じです。

65. 265 匿名さん

眺望と価格に興味を持ち,MDに出かけました。
    販売担当者は,私の情報収集に一生懸命で,
    逆に物件に対する質問には殆ど納得のいく説明の出来ない方でした。
    しまいには「そんな細かい事聞く人は初めてです」と・・・。
    その後も回答を調べる事もなく棟内モデルへ・・・。
    仕上げの質の悪さに驚きました。以上。

66. 266 ココナッツ

私の販売担当者の人もいまいちな感じの人でした。
    若い方だったんですが、こっちは一生の買い物をしようと思ってきてるので、
    もう少し親身にやってほしい印象をうけました。

67. 267 匿名さん

騒音:
    (ココタウン住民に音の増加は無考慮)
    朝夕は混雑するが 夜中に安眠を妨げられる程の音がするとは思えない。
    気にする人は気にするので大丈夫かの判断はできない。

小学校:ココの住人は子蟻が多い。荏原の社宅もある。
    一人で歩く機会は少ないと判断した。

公園:石名坂公園が近く キッズルームもあるのにな。

仕上げの悪さ:
    何かガイシュツのことを蒸し返されてるよな。

68. 268 メガネ

はじめまして、初期(市民限定の販売期)に購入した者です。
    将来のココ住民の皆さん、よろしくお願い致します。
    今まで、こんな掲示板が存在していたとは・・・知らなかったです。
    色々な情報が満載でとても参考になりました。

そこで購入してから、これまで疑問に思っていた点がひとつあります・・・
    皆さんはどう思いますか?

ココステーションの使用料についてですが・・・
    販売会社の担当者に聞いたところ、いまいち明確な返答がありませんでした。
    マンション住民は、元々管理費の中に使用料が含まれているようですが、
    もし戸建住民の方々が使用したい場合は、どうなるのでしょうか?
    担当者は、え〜個別に使用料を負担してもらう?予定?です? とか、曖昧に言っていました。
    しかし、キッズルームを子供同士で使いたい時、子供に対しても厳密に線引をするのでしょうか?
    使用料の問題もそうですが、小さな子供を持つ親として、マンションと戸建の関係が微妙なのは避けたいです・・・。

69. 269 ばずまま

はじめまして。戸建を購入したものです。うちは小さい男の子がいて、第二子も男の子を出産する予定で、かなり騒々しくなることが予想されたので、思い切って戸建の方を契約しました。当然、キッズルームも利用させていただきたいと思っています。契約のときの説明では、ココステーションを利用する場合には月数千円の利用料を払わなければならないということでした。(5千円位だったかな。ちょっと正確には覚えてないのですけど。)
    マンション、戸建の区別なく、仲良くしていただけたらと思います。

70. 270 ココナッツ

ココステーションの利用料に関しては、私もばずままさんと同じような事を聞きました。
    私も子供がいるのでよろしくお願いします。

71. 271 匿名さん

ココステーションの使用料については、重要事項説明のときに規定案とかもらってると思います。
    住民総意で改定もされるでしょうけれど。

72. 272 匿名さん

こんにちは、去年の夏頃にマンションの方を契約したものですが、いつ頃までに住宅ローンの申し込みをしたほうがよろしいのでしょうか?住宅ローンを組まれる方は、どういうローンを組みますか?素人なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。。。すみません。

73. 273 08

購入時に提携ローンの仮審査をしませんでしたか?

うちは 先月 興大の担当者から連絡をいただき
    提携ローンの本審査に進めたいようでしたのですが
    うちにその気がなかったので
    給与振込銀行の説明会に行き そちらで本審査し 通りました。

借入額と固定期間額 返済能力によって変わる面があるので
    何にもされてないなら
    先週あたりに興大から来た 提携ローンの説明会にでも
    参加された方がいいと思います。

74. 274 匿名さん

08さん、ありがとうございます。仮審査は去年しまして、提携ローンにするか、他を探すか、迷ってまして。説明会でよく聞いてきます。ありがとうございました。

75. 275 08

>274
    提携ローンは万人にとって一番ではないです。
    他を探したいなら 探した方がいいです。(・・)(。。)(・・)(。。)
    気になる金融機関の窓口へ行かれるべし。

76. 276 匿名さん

08さん、度々ありがとうございます。農協さんとか、信金さんにも行ってみます。

77. 277 こんとれーる

ども こんとれーるです。えーと 今年初めてです。
    宜しくお願いします。

ウチはローン契約先を提携銀行から選択することになりそうです。
    全期間固定+固定金利選択型の組み合わせで検討中です。

仮審査は去年契約時に済ませておりますが、それ以外の借り入れ
    候補もあり、本日その仮審査を申し込んできました。営業の話だと
    3/中旬ころには最終契約先への本審査を終わらせ、4/中旬迄には
    各自金消会を済ませて欲しい...そういう流れだと聞きました。

あまり時間も残されていないようですし、4/中旬の金消会までの
    スケジュールを十分考慮した上で、ローンの日程(審査など)を
    検討されたほうが良いと思います。

78. 278 こんとれーる

続けて こんとれーるです。

ついでに近所をぶらぶらしてきました。外装は7割くらいカバーが外れていました。
    天気も良く、原色多用(?!)の外観も太陽の光に鮮やかに映えてました。

ココタウンのエリアの西側隣が駐車場になっていますが、近くに寄ってみると
    これから大規模なテニスコートに拡張される旨、工事看板を発見。高層住宅とかで
    なくて、とりあえずヨカッタヨカッタです。

79. 279 08

>277
    提携銀行の「全期間1.2%優遇」の1.2に惹かれつつ
    元が高けりゃ安くないじゃんと見送った08ですこん○○は。
    ごぶさたしております。<(_ _)>

うちは中期固定でいきます。
    いきなり本審査で結果まで1週間なんてところもあるので
    諦めないでほしいです。

いつも写真ありがとうございます。

80. 280 匿名さん

さっそく今日は銀行に行ってきました。横浜銀行、農協、東京スター銀行に言ってきました。うちもこんとれーるさんと同じく、横浜銀行で全期間固定と固定金利選択型の組み合わせで行こうかと思いましたが、東京スター銀行の貯蓄連動型も面白いと思いました。「お金」のことをここまで説明してくれる銀行はないと思いました。いかにも外資系という感じで、日本の住宅ローンの常識を覆して、感動すら覚えました。さあ、どちらにするか今夜は眠れない・・・。

81. 281 08

入居説明会って平日の3時からなんですね・・・。w(@o@)w
    とうとうそんな時期が来ましたか。

82. 282 二階です

はじめまして!初めての書き込みですが、銀行の事前審査が終了してませんが「○○銀行で大丈夫だろうと当社のローン課が言ってるので先に契約して欲しい」と言われ、契約をして「入居説明会の用紙を渡すので早急に送り返して欲しい。」と言われましたが妻の方が「ここまで来て審査通過しなかったら恥ずかしい」といっています。興大の人は「年収があるのでどこかの銀行はまず間違いなく通ります」といってますが信用してもいいのかな?最終期で契約を急いでいるだけのような気がしますが皆さんはどう思いますか?

83. 283 匿名さん

>282
    たしかに向こうは時間もないのではやく契約きめたいんでしょう。
    一度本契約してこっちからキャンセルだと頭金パァだからよく検討して契約したほうがいいのでは。
    買う気満々で部屋が気に入ったなら早く本契約するにこしたことはないと思うけれど。
    検討中ならよく考えて本契約したほうが良いと思います。

84. 284 匿名さん

>282
    その○○銀行が通らなかったら即ローン条項で解約できるようにしておくとかできないかな?

85. 285 二階です

本契約は終了しており重要事項説明等も終えました。41なんで今回ローンが通らなければ持ち家は諦めざるえないんです。先週の月曜日に書類を揃え、1週間経ちました。今日も確認しましたが「個人情報関係は問題無い。仕事・給料形態が特殊なのでもう少し時間が掛かる」と言われました。「否決の時は銀行からの連絡が早く入るんです」とも言われ、確かに否決の結果を出すのにはこんなに掛からないとは思います。物件も気に入り南側なのですが学校の手続きなんかを妻が気にしており早く結果が知りたがってまして・・・。確かにこちら側からのキャンセルは頭金が戻らないのでそれはしません。ローンで長引いている方はいらっしゃいますか?担当さんは「見込みの無い方にはそこまで無理強いはしませんが、通る確立が高い方なので・・」とも言われてますが
    聞いた所4〜5行申し込みを順番にかけている人もいるそうです。あと、2週間で入居説明会ですが毎日が落ち着かなくて・・・。

86. 286 匿名さん

>285
    学校の件 今は増加する見込みの児童生徒数を概算で出しているだけだと思います。
    手続き自体は 市役所で住民票を移した際に 半日程度余分にかかる程度でしょう。
    4月入学?転入?をお考えなのでしょうか?
    それだと 越境を考慮しないといけないでしょうが
    6月で良いなら 焦る必要はないと思います。
    3月なので 銀行の審査に2週間かかることもあるようですよ。

87. 287 匿名さん

>282
    ローン審査の件、本審査が通らなければ『白紙解約』(手付金はそのまま戻される)って説明を受けましたよ。
    ちなみにこちら(買い手)から解約すると手付金は没収で、先方(売り手)から解約されると手付け倍返しというのが
    原則らしいです。
     説明会まで あと2週間になりましたね。ドキドキしてます。

88. 288 匿名さん

>285
    ここで通らなくても他で通ることもあると思うので、審査落ちても
    諦めずにまた他のマンションを当たってみてもいいと思います。
    もう本契約しているのなら待つしかないですね。だめなら頭金帰ってきますし。
    うちも長引いているのですがだめなら仕方ないって感じです。

ローン課で通ったのなら通るのでは?銀行も色々ですから、どこかが通る可能性はあると思います。

89. 289 二階です

レス皆様ありがとうございます。子供は小学生と中学、高校とまんべんなくいます(汗・・)。中学が現2年でして進路が関わりますので越境になりそうなんです。まぁ、待つしかないなぁという所です。昨日、金曜日は担当の方は本社へ行くようで社内ローン課に追加書類を渡し銀行へ回すそうです。3月で混んでるというのもありますね。日に日に入居説明会が近づいており妙な緊張があります。

90. 290 匿名さん

>>285
    ちなみに、漏れはりそながNG(1週間またされた)でみずほがOK(4日ぐらいで)だったぞ。
    りそなのせいですごいへこんだよ。ダメならダメですぐに言えよってかんじ。
    なので、早くないからOK、って言うのはないと思うけど。
    ちなみにもれは自営業で手取りが840万、経費を抜いた後がちょうど490万ぐらい。
    借りようとしたのが3500万。
    まぁ、とにかく、ダメなら別の銀行へダッシュですよ。

91. 291 匿名さん

ダメでなくても 自分で金策したらいいのに・・・。
    手持ちのもので審査できるようになっていたよ。

92. 292 二階です

書類出して2週間!事前かけ始めてから3週間、いまだ、事前可否の連絡なしです。進展してるのか心配なので聞いてみたいと思います。いよいよ、入居説明会まで1週間になりましたね。

93. 293 匿名さん

最終期に購入をした者です。二階さんの書き込みをみました。
    うちも先に本契約をすませ、その後に事前をかけました。
    仕事の事情でかけられなかったので・・・
    私は、3週間ほどで連絡がきました。
    説明会もありますし、早く連絡がくるといいですね。

94. 294 こんとれーる

ども。二階ですさん ハジメマシテ。

ウチは仮審査を2行 興大経由で頼みました。片方は3−4日程度で
    OKの連絡が来ましたが、もう一方は2週間を過ぎて返事がありません。

この週末までに返事がない場合は、日程的に審査の通った方(都銀です
    が)でローン契約を組まざるを得ないのかな〜と考えております。

返事の来ていない銀行から来週辺りOKの連絡があって、もしそちらの
    ほうが金利優遇が良かったりでもしたらチョト残念かも...

しつこく営業に状況聞いてみたいと思います。

p.s.
    最近ウチのバルコニーから見ると、深夜までココタウンの廊下の灯りが
    点いておりますyo。 ( ・∀・)

95. 295 二階です

ついに南側の隠しが取れましたね!じつは家の窓からココタウンが見えるんです!子供達も「まだなの?」「だめなの?」と気にしており親同様やきもきしてます。事前はまだ報告ありませんが、「個信は問題無い。あとはどう、保証をつけるか?」意味がよく判りません。一番初めに書類出して3週間目になりました。事前がOKかだめか?また、どこまでが事前なんでしょうね。

96. 296 08

遊行通り沿いにある某銀行で 言われるままに書類を揃えていったら
    「(興大ではなく)○○さん(うち)が書類を提出してください」
    チェックリストに沿って書類を集め 提出したら
    「書類は揃っておりますので そのまま本審査になります」
    「1週間くらいで結果は出ます」
    ホントに書類を出した1週間後(同じ曜日)に結果来ました。

ということで 仮審査なしでした。ハイ
    1ヶ月半ほど前の話です。

97. 297 08

1行目で 銀行で の後は消し忘れです。とばして読んでください。<(_ _)>

98. 298 リーフ

はじめまして!リーフです。どうぞよろしくお願いいたします。
    今年モデルームをみて契約しました。うちは2行で事前が通りあとはどっちを選ぶかなんですが
    3月になって金利が上がり、さらにまた上がりそうなので正直決めかねています。
    コンマ数%で相当支払い総額に変わってきますから。
    ところで長期修繕計画案の駐車機械塗装の10年目以降5年ごとの(20年目は意匠改修のため?0円)
    金額って大きすぎると思いませんか?担当者いわく『業者に聞いたら塗装の範囲が広いから』
    とのことで、案であって管理組合が決めるものとそれ以上は聞けませんでした。
    皆さんの考えを教えて下さい。

99. 299 リーフ

支払い総額に じゃなく 支払い総額が の間違いです。
    不慣れですいません。

100. 300 二階です

ちなみに、事前結果はまだですが書類はかなり沢山出してます。事前で必要なく、本審査で必要な書類とは何がありますか?銀行は横浜になりそうですが・・・。一般の給料所得者の会社員と前置きしてアドバイス願います。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸