リフォーム相談板「防音会社のアコースティックエンジニアリングはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 防音会社のアコースティックエンジニアリングはどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-09-09 19:22:52

どなたか評判をご存知の方、ご教授下さい。

[スレ作成日時]2006-09-28 13:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防音会社のアコースティックエンジニアリングはどうですか?

  1. 3 匿名さん

    納期は守らない。
    あちこち傷だらけにされる。
    仕事収めの日には大工が
    新築洗面台で無断で雑巾等を洗い
    汚しっぱなし、鍵は閉めるが電気は
    つけっぱなしで帰る。
    工事後の部屋の見た目は良い、防音性も
    良さそうなので気にしない方はOK。


  2. 4 働くママさん

    JIS規格の遮音性能のDと紛らわしい、D’(ダッシュ)という訳の分からない規格を採用してる会社という時点で怖いと思います。つまり「JIS規格は保証しません」という意味だと思われます。

  3. 6 購入経験者さん [男性 50代]

    10年以上前ですが、うちを設計してくれた際はとても親切丁寧で、よかったですよ。
    10年経った今も、とても快適な防音室で、妻は快適すぎる為か、そこにいる滞在時間が非常に長いです。
    内部への反響という点を非常に凝っていて、ちょっとしたホールの反響音の様。防音と内部反響をしっかりわかっているということを強調していましたね。その辺は、客や施工業者にも妥協した言い方はしないという感じ。批判が有るのはその辺りだと思います。私はあまり気にしませんでしたね。

  4. 8 購入経験者さん

    防音の性能はかなり高い。内装も自由に選べ、理想の防音室を作る事が出来るが、音に非常に詳しい会社のため、部屋の音の跳ね返りこもりの関係で、部屋のデザインを制限される時がある。
    この辺りの知識がないならしっかり聞くべし。大量の荷物を部屋に運搬するので、壁、床等にキズが付けられやすい。これはしっかり指摘しましょう。

  5. 9 購入経験者さん [男性 40代]

    防音の性能は素晴らしく、大音響のライブハウスですが近隣には一切気配も感じられないほどです。
    デザインも文句なくアーティスト、お客様にかっこいいと褒めていただいてます。

    細かいことを言えば上記に書いてあるように大工の券は100%ではないかもしれませんが
    実際現場で作業をしているのは下請けの業者次第なのでなんとも言えませんね。
    まぁ、それを管理するのが仕事なんでしょうけどね。

    次もあれば、またお願いしたいです!

  6. 11 購入検討中さん [男性]

    №10の購入経験者さん
    プライベートスタジオを作られたんですか?近い将来自宅にスタジオを作りたいと考えているのですが、実際作った部屋を使ってみてどうだったのか知りたいです。別の会社さんに測定してもらったとのことで、当時いろいろあったのでしょうか。何か直してもらったりしたんですか。

  7. 12 契約済みさん [男性 40代]

    アコースティックエンジニアリングにドラム室を依頼して、先日、防音の状態確認をしました。依頼する前に、アコースティックの施工場所を二箇所程見学し決めましたが、先日の防音状態確認時では、見学時より室内、室外とも防音状況が悪い気がします。これは、まだ引越ししていないため、家の反響音が大きいからかなあと思っていますが、どうでしょうか?アコースティックで施工された方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  8. 13 契約済みさん

    良い音の為に手間は掛かるが壁はこのようなデザインにします、
    とか排気は廊下では気持ち悪いから屋外に出るようにします、
    とか、その他数々のことを自信たっぷりに代表の方は話していたが、
    実際は別の担当者に変わり、出来ませんと言われた。
    入居まで時間がなく依頼したが、それ以外にもいつの間にか
    防音窓ガラスの厚みが薄くなっていたり、スポットライトのレールが
    短くなっていてライトはたった一つだけ...。
    あまりに貧相だったのでライトは自分で買い足して付けましたが。
    雑誌に書いてあるように音やデザインにこだわりがある会社かと
    思っていましたが、実際は?でした。



  9. 14 匿名

    >>13
    性能はどうでしたか?

  10. 15 契約済みさん

    防音の効果は実際のところ分かりません。
    近所の方とお話しする機会がないので。
    ただ、室内の響きが残りすぎ辛かったので
    他社に相談し、調音パネルを設置しました。

  11. 16 匿名

    >>15
    ありがとうございます。
    ライトも残響もまさに私と同じだったので驚きでした。
    私もライト一つで何とか頑張ってます(笑)
    でも、私は実際のところ本当に大丈夫か怖くてフォルテでは弾いてません。
    測定では大丈夫だったと言われたんですが………


  12. 17 匿名 [女性 50代]

    「D'」という独自の規格をきちんと説明しない会社のようですね。知人は工事が終わってから「D'」の説明を受けたそうで、きちんと防音できていなくて使えない部屋になっています。最近、建築関係は手抜きが多いみたいですから、私も気をつけたいと思います。

  13. 18 popo [ 40代]

    5年ほど前にマンションの一部屋に施工して頂きましたが小さい部屋でも素晴らしいできばえでした。作り付けの書棚も作って頂きモダンな部屋になりました。以前はピアノを弾いていると20分ぐらいで怒鳴り込んできたお隣さんでしたが今では夜中の2時にピアノを弾いていても気づかずトラブルなしです。毎日みえた大工さんの技術が精密で清潔で素晴らしく、その仕事の出来映えはほれぼれするほどの職人芸、という感じでした。誠実なチームに恵まれた、と思っています。

  14. 19 購入経験者さん [女性 50代]

    この業者の 実態はもうネット上でかなり暴露されてるようなので、大事な事を1つ書きます。

     「雑誌の広告の価格を信じてはいけない」という事です。
     わたしも多くの方と同じように有名な音楽雑誌の広告で
    ひっかかった一人です。
     性能は言うに及ばず、価格もウソです。
     雑誌では6帖で〜〜270万円みたいに書いてます。
     わたしも当時それを信じて、「案外安いじゃない」と思って依頼してしまいました。しかしあの雑誌の価格表は
     まず最初にお客を引きつける為の価格で、実際には
    あの価格から数十%上げられます。わたしは実際100万円ほど
    釣り上げられました。
     どういうことかというと、仮契約のあと、
    「実はあの価格は、単なる箱の価格でドアも一重、窓も一重
    で全く実用的じゃない。」とかいわれ、実用的にする為にはといって100万円ほど上乗せされました。
     「他社に比べて、何十%も安いじゃない!」と思ってる方
    要注意です。 値段だけでなく、性能もお話しになりませんでした。でも、全然、取りあってもらえませんでした。
     人生で一番悔しい買い物でした。

  15. 20 主婦さん

    人生で一番悔しい買い物・・・。

    同感です。

    私も音楽雑誌の広告を見てこの業者を信用してしまいました。

    毎号のように広告を出しているのはなぜか、と
    もう少し考えてみれば良かったかもしれません。

    高いお金を払って一生物の防音室を造るのですから、
    誠実な業者選びは本当に大切です。

    なかなか見抜けないものですが・・・。







  16. 21 購入経験者さん [女性 50代]

    皆さんのスレを読む度、安心したり不安になったり。
    私は性能云々の前に管理の問題など、私の工事適当に扱われているなぁと思った事から検索し始め、アコースティックエンジニアリングの評判を知り落ち込んでおります。
    旦那にはとてもネットでの評判は言えません。
    口に出したら本当になりそうで誰にも言えないです。
    性能面は確かめようがなく、取り敢えずまだ苦情がきていないということで大丈夫なんだと自分で言い聞かせています。
    D'表示が問題になっていますが、私の報告書では(マンション)全てDで性能保証しています。
    マンションで施工された方は報告書はどのようになっているのでしょうか?
    苦情がきたのでしょうか?
    こんなに不安になるのなら他に頼めば良かったと後悔していますし、性能が確かなものだとしても信頼という面で多分二度と依頼はしないと思います。

  17. 22 購入経験者さん

     ここで、とても小さなレコーディングスタジオを作りました。
    (皆さんがご想像のような豪華な仕様のものでは有りません)

     リットーミュージックの、「サウンド&レコーディングマガジン」の広告を見て頼みました。
      その結果、、、信じてもらえないかもしれませんが、
    レコーディングスタジオなのに、雨の強い日は雨降りの音、雷の音、町内会放送の声、
     ヘリコプターが飛べばその音、隣の区画で新築工事が有れば何時間もその工事の音が連続して聞こえて来るし、
    宅配便が来たらその気配が「音で」聞こえて来るという信じられないスタジオになりました。
      ただの民家みたいでしょ?

     そのことを訴えても、担当者も本社の人間もただの一回も見に来てさえくれず、
     わたしの訴えを、まるでわたしがウソをついているかのように電話で軽くいなして
    一切取り合ってくれませんでした。私は地方都市なので怒鳴り込んで行く事も出来ません。

     地方都市の方は、良く考えて地元の会社で施行する方が安心かもしれません。
    結局、ここの会社に依頼はしたけれど、施行はわたしの地元の工務店?!に全部任せていましたし
     この会社がやった施行ではないんです。なにも責任も取ってくれません。
     多くの他の有名な防音会社に相談しましたが、超大手は、この会社の、こういう地方都市での実態をご存じない
    ようで、驚いていて「D'ダッシュですか?そんなもの聞いた事が無い。ただの詐欺ですよ。お金取り返さないと!」
    と言われました。この会社の実情を良く知っている業者さんは、さも当たり前のように
    「そうですよ。あそこで作ってあなたのような思いをしてる方はたくさん居ます。
    うちにも多くの方が泣きついて来ましたよ。
      ピアノ室も失敗して、我が社で作り直した方も何名も居ますよ」と言っていました。
      消費者NPOの方々に何度も相談してるうちに、やはり私のような思いをしてる方々が
    他にも居る事を確認できました。

     なんでこういうデタラメをする会社が日本で営業続けていられるのか不思議です。
     過去にここで施行した方も、向こうが出してくる性能報告書みたいなのに掲載されてる数字は
    虚偽である可能性が高いので要注意です。
     でもそれを実際に調べるのに測定会社に依頼すると数十万円かかるので
    (この会社はそれを良く知ってるので)虚偽の報告を平気で出して来るのだと思います。
      手抜きされなかった方は、鉄筋マンションの方でラッキーだったのでしょう。

     鉄筋は(特に分譲マンションなど)もともとコンクリートの壁自体にかなり遮音性能が有るので石膏ボードを何枚も重ねただけでそこそこ防音できたりするんです。うちは木造なのに石膏ボードだけでやられてしまいました。
    他社の方に聞けば「石膏ボードだけでその値段は高いです」と何社にも言われました。
     客を見て、手抜き加減が変わるのだと思います。私の書いてる事にウソ偽りは一切有りません。
     ウソ偽りが有れば警察がわたしに連絡してくるでしょうしね。
      警察の方から連絡が有れば喜んで詳しくすべてをお話しします。

     もちろんわたしも、何度も地元警察にもずっと何度も何度も相談しています。
     しかし何人かの方が書いてるように
     D'ダッシュという「得体の知れない規格」でサインさせられてるので、そこがネックなのです。
     そうとう周到に計算されたやり口だと他の業者さんたちは言ってました。

      スタジオの音響にとても詳しい方に実際に来て、何時間もかけて見てもらったのですが、

     「ここはあなたが依頼したようなレコーディングスタジオなどと呼べるものでは有りません。
     単なる楽器練習室レベルの防音室です。天井からも壁からもドアからも隣室からも窓からも
    すべてから音が漏れています。」と言われました。絶望的な気持ちになりました。

       過去にここで作った方も、数段階遮音性能ごまかされてる可能性が有ると思います。

     その話しは、防音業者さんからも聞きました。その方は会社名こそ明言しなかったですが
    「遮音性能を何段階もごまかす会社があるということは聞いています」と言っていました
    (メールでの相談でしたが)。まさかそれがこの会社だなんて。

      遮音性能ごまかされてる方も、気がついてない方が多いと思います。思ったより漏れてる
     と感じたら、思い切って遮音性能測定業者に、きちんとした証拠能力が有る
    性能評価をしてもらった方が良いと思います。こんな高い買い物で
    こんな目に有ってしまい家族もわたしも体調を崩し、治療を続けています。

     上のどなたかも書いていますが、わたしも雑誌広告の値段から35%くらい上乗せされました。
      そういう価格の事が一時期ネットで問題にされてから、リットーミュージック社は責任を感じたのか
     この会社の価格表を掲載しなくなりました。しかし他の会社の雑誌ではまだ掲載してる様です。

      どういう値段の上げ方かというと「あの雑誌広告の価格は単純なスタジオの箱自体の価格で
      防音に関して実用的ではない、だからこれとこれとこれを追加して、、、」とドアや窓などのオプションをドン ドン足して行くんです。それで初めて実用的な性能になると言われるんです。
     もう仮契約も済んで、 話しがまとまりかけた直前に言われるのです。
      要注意だと思います。信頼できる会社を一年かけてでもじっくり探した方が良いです。
     途中で、ちょっとでもおかしいと思ったら仮契約が済んでいても「契約いたしません」と言える勇気を持った方が 良いです。いざとなれば警察に訴えますよと、言わないと足下を見られます。

     どんな会社でも有名な雑誌に広告は出せるのです。
     雑誌の広告はすべてが信実ではないと心得ておいた方が良いですよ。

  18. 23 [女性 30代]

    昨日No.22を投稿したものです。
    勢いで推敲せず書いてしまったので,誤解の無い様に大事な点を補足します。悩んでる方の役に少しでも立てば、、。
     「警察に相談している」と、書きました。
    そこで「謎の規格D’ダッシュがネック」と書いたのですが、少し混同してました。民事で弁護士さんに何人も相談してるのですが、その弁護士さんの中には2パターンの方が居て
    昨日書いたように「Dダッシュでサインさせられてしまってるのがネック」という感じの方も居るし、もう一方の方は「最初からそういう誰も知らない、しかもJIS規格と紛らわしい規格で説明せずにサインさせるのは騙す意思が有るから悪質である」という意見の方です。どちらも悪質なので裁判する価値はあるというスタンスは同じです。
    昨日の投稿の、警察ではD'(ダッシュ)がネック(障害という意味で)ということは全く無く、逆に、そういう日本中でどの会社も使わない規格を使って、誤解を誘発させてお金を取るという点での犯罪性、という観点でお話を進めています。
    ネットで、この会社の被害者の方たちが、
    刑事告訴を!と書いてるので、「はっ」と思いつき、思い切って警察に行ったら、凄くていねいに対応してくれています。しかし皆さんご存知でしょうが刑事裁判は私たちには殆ど負担や時間の拘束や手間は無いのですが、お金を取り返す為のものではなく、相手を罰する為の裁判で、警察が被害者の替わりにやってくれます。民事と違い、相手の身柄拘束やその他にも及ぶ可能性があるので、相当慎重に、時間をかけて調査し、証拠を固めて行くので時間がかかりますが、お金はかからないので、刑事でも話しを進めています。警察の方はとても協力的ですので、誤解のないようこの点補足しておきます。また、「私と家族が病気になって療養中」というのも正確にかきますと、わたしは確かに酷いストレスで病気になり(心療内科的な病気では有りません)療養中(通院)ですが家族は(スタジオ資金を融通してくれた親です)高齢な上ショックが大きかったため、激しいめまいと嘔吐が突然起きて、「救急車呼んで!」と言われ救急病院に運ばれました。そのあと現在は入院しているという訳では有りません。まあ大きな買い物ですし、夢を持って思い切って買ったものがこんな性能だったら裏切られたショックは相当なものなので、私たちの身体に異変が起きたという事です。同じような境遇の方と、協力し合って行く事も少しずつ始めています。頑張ってください!

  19. 24 被害にあいました。

    >>23
    なるほど私も似た様な被害にあいました。
    警察に相談しようと思います、
    ありがとうございます。

  20. 25 嘘つき創業者の詐欺まがい会社

    私も被害者です。しかも騙し方が一番酷いと噂の創業者の鈴木担当でした(彼は社長職をクビになったそうです)
    鈴木は「私はエイベックストラックスのスタジオもやった」と嘘をついて客を取っていたらしく(そういうブログが有りました)そのウソがエイベックスに伝わったらしくクレームが入ったのか
    そのブログから「我が社はエイベックスのスタジオも作った」という部分が削除されています。
    あの人の酷い騙し方、平気でウソつける神経.あんな人が創業者だから、何も信じられないんです。私も相当酷い騙し方されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸