リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて

広告を掲載

• 掲示板
建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて

1. 401 小僧

最初から読んで…確かに資本から弱者(請手)への『絶対』的な関係が手に取る様に感じる。且つ御施主様との板挟みに苦しむ職方の苦労も。自分の仲間も設備工で下請けの仕事を施工して居たらしいが、此処で云うSE?やらの己の無知不手際の際に自己保身の為『ロクな職人ではない!』と簡単に首切り。
    資本は『棟梁諸兄』の仰る通り目先の事(銭)にしか目に行かないからだろう。その様な輩に一生の買い物を委ねて良いのか?

発注された御施主様方々へ、同じ建築業界に携わる者として非常に恥ずかしく、又腹立たしく思う。
    資本の名前の元に叩かれても、安く誠実に住宅を建てて居るのは町場の工務店である現実…
    本来在るべく『住まい、商店、商業ビル、マンション等』建築物の姿とは地域に根差す歴史ではないか…そしてそこでフォローして行くのが『街の工務店』であり『棟梁』ではないかと私は思う。付け焼き刃の素人集団では決して無いと。
    長文失礼。

2. 402 新人SEそっくりさん

しんどいよ、この仕事。新人は雑用ばかり。分厚い業務マニュアルも覚えないと仕事にならないから大変だよ。

設計や現場がわかってても仕事の8割は営業なので、営業の苦手な設計や現場あがりの新人は辞めて行く人多いかも。。。

3. 403 匿名さん

>>小僧さん と同感です。私は親の代から町の工務店を営んで居ますが、大手のいわゆるハウスメーカーさんが、販売実績、価格の安さを武器に闊歩してます…
    どうも、売るだけの様で後の面倒見が疎かと聞きますが…
    名前で売っている以上は、同じ建築業者としての影響力は大手企業の方が勝ると思いますので、同業者としてせめて信頼して依頼したお客様を裏切る様な事はしないで戴きたい。
    貴方方より誠実に建築業界に永く携わっていても、数字で見る実績や資金力も劣る中小の我々こそ、逆の意味で「十把一絡げ」と見られて迷惑被ってます。

4. 404 設備屋

そっくりさんの工事関係者ですが、うちの地域ではそっくりさんの注文が減ってきているみたいです。
    車であちこち走っていると、そっくりさんの工事現場がよく目に付いたものですが、今年に入ってまったく見ませんし。皆さんいそがしいですか?不安です。

5. 405 匿名さん

仕事ありません

6. 406 住まいに詳しい人

棟梁の収入格差が問題だ。ベテランで調子のいい棟梁が、美味しい現場を優先的にまわしてもらっている。儲からない現場、ベテラン棟梁が拒否した現場が経験の浅い棟梁にまわってくる。

7. 407 元SE

SEもベテランで調子のいいSEが、優先的においしい顧客カードが優先的にまわって、顧客にならないどうでもよい顧客カードしかまわらない。いつまでたっても雑用ばかり、就職考えてる人は、やめた方がいいですよ!
    会社組織もそっくりさんだから・・・

8. 408 元se

ある日、本社人事部の面談があるから支店へ行くと言ったら、顧客カードの分配権は俺にあるだの下手なこと言うと大変な目にあうぞとか、所長にすごく遠まわしに圧力かけられた。
    パワハラのこと私が人事管理部に喋るとでも思ったんだろう。
    いつも所長と仲良くしたいと思ってたから、そんなこと私が言うわけないのに。
    人事管理部の人から、「どうですか?営業所ではOJTで所長がちゃんと面倒見てくれてますか?」なんて聞かれたけど、波風立てたくないし「本当に所長にはいつも良くしてもらってます。」と嘘を答えた。

現場へ同行させてくださいと所長に頼んだら、「ほかの奴に頼め!」とか、ハウスドックの使い方聞いたら、「一体東京研修で何をしてた?座ってただけか?」とも言われたし、メーカーさんや棟梁さんたちの前でも平気で虐めてくる。
    こんな目にあってることを人事部の人に言いたかったけど、我慢した。むしろ所長を褒めた。
    涙が出そうになったけどね。妻や子供のためにも大人になろうと。

でももう辞めたから関係ない。この恨みを晴らすときがきた。
    ここで支店名と営業所名と実名あげるとやばいでしょうか。
    私は技術者出身として正当なリフォームを進めたかったのになぜ私がやめなきゃならんのだ。
    支店長はいい人だったよ。営業所と支店は離れてるから悩みを相談できなかったのが痛かった。

9. 409 現役

知りたい。

10. 410 新築SEそっくりさん

今日も雑用で帰りがこんな時間。毎日へとへとだよ。

元SEの方々は何故やめちゃったの?成績が悪かったから?

11. 411 元関係者(大工)

何か攻撃的なスレになっとるね。
    住友に仕事取られた業者の関係者ばっかじゃね?
    床下換気はパッキンが主流だとか知ったかしとる人もおるけど家を土台ごと持ち上げて入れるつもりかい

住友は前に世話になったけど営業さんと仲良くしとったら居心地いいよ。
    仕事の内容は厳しかったけど当たり前の仕事してたら文句言われんしな。
    ここでケチつけてる人間は自分の無力さを愚痴ってるだけにしか見えんね。

12. 412 もとSE

↑↑↑
    またおかしなのが出てきたw

文章読解力高めてから、パッキンの話してよね。プッ

13. 413 匿名さん

自分棟梁だけど、SEはたいへんだと思うよ。ベテラン棟梁にはナメられ、新人棟梁にはダメ工事で泣かされる。品管には電話でめちゃくちゃ怒られたりする。その品管から聞いた話によると、住友内部での地位はSEが一番下だそうだし。さらに一番の問題は、SE同士にも派閥があって陰口の言い合いをしていることかな。(棟梁が聞き役) 狭い世界なんだから仲良くやれよと言いたくなります。

14. 414 SEそっくりさん

住友精神のかけらもない名前だけの住友不動産!愛社精神のかけらも無い管理職やSEばかり!

15. 415 施工統括者

僕は今そっくりさんの棟梁の下で4年くらい働いてます。

ある日、施工管理の方から(棟梁してもらえませんか?)と・・・
    僕の親方もやって見ろって^^

でも最初に各業者の人や材料など立て替えのお金が必要とか><
    施工管理からは最初にいくらかお金は出ますって言ってたけどそれじゃた
    りないみたいだし、、、

それで棟梁方に聞きたいのですが!
    もちろん現場にもよると思いますがいくら位立て替え金を用意しといた方がいいでしょうか。 いきなり業者の人に待ってとゎ言えませんし><

宜しくお願いします。

16. 416 匿名さん

いくらあってもたらんで

請負い300万以上なかったら100万くれやんし赤字の現場は必ずあるし

常用が一番楽やで

てか、そっくりはあかんで

17. 417 現役棟梁3年目

匿名さんの言う通り。常用の方がきっとお得です。それに大工だけでなく電気、給排水、増築なんかは基礎工事までちゃんと知識をもってないとあとでトラブルこともでてくるし・・・自分のスキルを高める面では良いのかも知れないけど。それにしても高い授業料を払うことになるのかな?
    ちなみにどうしても自分の力でやってみたいと思うのであれば、今までの経験から行くと一現場、約3ヶ月の工事期間で400万の請負になると始めに着手金を100万円、さらに着工金で次月に150万、最後に完工月の次末に残金(150万−建材等多分100万+追加分)だと思われます。あとは自分の仕入れ先との相談で支払日を決めれば良いと思いますよ。仕事が切れないことが条件ですが・・・

18. 418 匿名さん

その通りやで

着手金の100万があるからまだやっていけるけど赤字がでてその埋め合わせに100万つかっててずっと300万以上の仕事があればまわっていくけど安い物件やクレームなどで支払いストップされたらもう終わりやで

支払日はまってくれやんからね

品管にだまされるだけやわ

19. 419 通りすがりのSE

なるほど、なるほど

そっくりさんに関わって、得した人・損した人いろんな人がいるけど、結局は、本人の意思で決断し、判断したんですよね。子供じゃないんだから

ちなみに、おいらの現場で損したという棟梁は、今のところいませんよ。

なぜなら、棟梁発注金額が決まったら、必ず、工事内容と、それに見合うお金の使い方を考えさせているからね。

下職さんから、請求書が回った時点では、言い値になってしまうからですよ。

商売には、必ず仕入れと売り上げがある事を、皆さん自覚してね。

つまり「仕入れ金額(棟梁手間代含む)>売り上げ金額」なら間違いなく赤字ですよ。

あと、お客さんに良かれと思って、余分な仕事をしても、SEがだめだししてら、それは、棟梁の責任ですよ。実行する前に必ず、SEに相談してね。現場にいなくても、今なら携帯電話という手段がありますので。
    手戻りほどつまらない仕事は、もったいないですから。

以上、通りすがりのSEでした。

20. 420 匿名さん

なんだか偉そうな奴だな。
    文章は中学生レベルだが・・・

21. 421 匿名さん

かなり偉そうや

どうせ契約社員やのに

仕事とらなすぐに首とんじゃうよ

22. 422 入居済み住民さん

SEも棟梁も、色々いってるけど
    「家」造れよ。
    プロは良い仕事してなんぼやろ。
    素人以下の認識で仕事せられちゃかなわんわ。

お金の面もあるやろうけど、
    受けた以上は次の仕事を生む仕事せなな〜と思う

誰の為なのか、それがどのように返ってくるのか、もう一度考えて仕事に望んでください。

23. 423 匿名さん

仕事をするのがプロでも肝心の会社の人間が素人じゃあ話にならんで

や仕事に対して認識なさすぎやし梁補強にしろ計算上やから木ちいさいしね

24. 424 入居済み住民さん

現場から意識上げていく事は出来んやろか?

施主がいちいち文句付けてクレーマーになるんも結構しんどいで・・・

確かに形だけの建築士 兼 営業さんは、建築士としても営業としても最低ライン(もちろんしっかりやってる人もいるんやろうけど)。
    客層が年寄り多いからって、適当にこなし過ぎやわ。てか、客が素人であればあるほどしっかり意識もってやってあげるんもプロの仕事やと思うけどな〜。

営業さんもここ覗いてるんやったら、なんか感じ取って欲しいわ・・・ほんま。
    こんなん書いても、めんどくせ〜うるさいわ〜って思われるんが関の山なんかね。

25. 425 匿名さん

結局はそのへんのリフォーム屋のでかい版よな

高いし年寄り相手多いし

見積もりしていわれて会社に見積もりだしてお客さんにだす金額きいたらびっくりするからね

26. 426 匿名さん

棟梁さんいてますか?

27. 427 匿名さん

今、旬なのはリモード銀座だな。

28. 428 匿名さん

あっちは見る人を飽きさせない魅力満載で人気急上昇じゃん!うらやまし〜

29. 429 匿名さん

所詮棟梁次第だな。

30. 430 匿名さん

私も昨年リフォームを依頼してさんざん嫌な目にあいました。納期に平気で遅れる。
    前もって依頼したことができない(忘れてたとシラをきる)クレーム対応に来た上司は営業マンは優秀でそんな事は一度もなかったという。バカバカしくて聞き流した。
    仕事とはそういうものではない。二度とかかわらないことにした。ちなみに新宿支社
    大手こそいい加減・

31. 431 キッチン屋

大手は 経費がデカイし 社員が給料いいので 工事費高いが 仕上がりわるいのは 当たり前

32. 432 匿名さん

やはり、リフォームはリモード銀座さんで決まりですね!
    あのスレを見て確信しましたよ、私。

33. 433 下請け

リモードさんも安心だけど住友さんもやっぱり大手で安心出来ますよ、リフォームは大手でやるべきです。

34. 434 匿名さん

新築そっくりさんへの転職を希望していて、来週説明会+試験があります。
    みなさんの意見を読むと、悪評が目立ち、心配になってきました。確かに、リクナビでもハローワークでも、ほぼ常時募集が出ていますから、それだけ離職率が高いのでしょうね。ただ、どんな仕事でも、結局会社の名前で契約しても、その担当者次第なのではないでしょうか・・・。現在、訪問営業の無名リフォーム会社でチラシを配る毎日なので、住友不動産への転職が成功すればいいのにと願っています。

35. 435 もとSE

434番さんへ、新築そっくりさんの仕事やそっくりさん自体は、すごく良い物で多くのお客さんに喜んで頂いたのですが・・
    会社内部がね・・・・
    次に就職が出来る年齢ならおすすめしますけど、長く出来る仕事じゃ無いですよ!

36. 436 434

もとSEさん
    正直、ずーーーーっと働けるとは思っていません。普通の平会社員より良いお給料をもらえる可能性があるのかなと期待していますが、契約が取れなかったら切られるでしょうね。私がウジウジ悩んでも、面接で落とされるかもしれないので、合格して、働いてみて、無理!と思ったら、その時次を考えます。アドバイス、有難うございます。

37. 437 匿名さん

コンクリートの強度は30年で落ちるらしい。
    30年超える家は大地震で危ないのでは?

38. 438 もとSE

434さんへ おそらく前職の職歴なら確実に受かると思います。がんばってくださいね!
    私は、体を壊してやめましたが、どのSEも体を壊すか心を壊すかで退職しています。もし、子供さんがおられるのなら、家族との時間はまったくなくなると思ってください。いずれ、家庭を取るか仕事を取るかで悩む時期が来るから・・・
    それほど、そっくりさんのSE業務は、過酷ですよ!!覚悟していってください!

39. 439 もとSE

434さんへ参考までに下記http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218133212
    も見てみてください

40. 440 匿名さん

あぽーん

41. 441 現役SE

434さんへ
    面白い掲示板見つけたので書き込みします。
    SEの辛いのは最初の数ヶ月だけですよ。
    自由になれば全て自分のペースで仕事できますから。
    私もプラン出し数件重なれば徹夜する時もありますが昼頃まで寝てる日も結構ありますよ。
    もし入社したなら1番大事なのは社内営業ですよ。
    遠慮せずに進んで先輩SEに聞いたり同行したりして下さい。
    社風に馴染めればけっこう楽しい会社ですよ。
    結局はいいお客さんに出会って全力で仕事して喜んでいただく。単純にそれだけです。
    掲示板は誹謗中傷の場ですからあまり気にする事はないですよ。
    5万棟の実績を誇る業界NO1は紛れも無い事実ですからね。

42. 442 匿名さん

SEさんは敵が多いからたいへんだよ。せめてSEさん同士で仲良くしなくちゃいけないのに、陰口の言い合いや派閥争いをしてるし。

たいへんなのはSEと棟梁。楽している奴は・・・・。

43. 443 下請け業者

新築そっくりさんの下請け業者のものです。
    もとSEさんのおっしゃる通り、過酷な業務なようです。
    盆やGWの休みは無く、正月休みは1日のみ、早く帰れて9時ぐらい・・・

でも、お客様とともに提案し、完工時に喜んで頂けたお客様の顔は、何ものにも代え
    難い喜びがあるでしょう。あるSEさんなんか、「ホント、ウチは良い会社です。」と
    目を輝かせながら私に喋っていました。
    人によって合う合わないがある会社なんでしょうね・・・

あとはアドバイスとしては・・・予算管理がしっかり出来る人間でなければ難しいと
    思います。例え建築士とかの資格を持っていても予算管理がしっかりしていないと
    勤まりません。
    ・・・そっくりさんは予算管理がシッカリし過ぎているもんだから下請け業者の私ども
    の会社では、割に合わないぐらい安い金額で仕事を頂いています(泣)

44. 444 検討中

入社しようか悩んでるんですが、給料面はどうなんですか?平均的な額だけでも教えてください。

45. 445 もと棟梁

SEや棟梁に責任を負わせるのが得意スキルだよね。品管なんかが完了検査してOKだしても、手直しさせられる意味不明っぷり、住みながらの工事で誰が傷つけたかわからない物は棟梁の責任。仕上げた部屋を使用する前に検査しないのは、棟梁に責任負わせられなくなるからだよ。耐震の仕様を把握してない品管と、入社まもないSEの現場やった事ある棟梁の切なさ。経験浅い棟梁と組まされるSEも切なそうだった。

グタグタですみません(-.-;)

46. 446 ビギナーさん

実家がそっくりさんをして大変喜んでいます。が、見積書を見たときオプション工事が、全体の工事費の半分くらいになっていました。私は、マンションそっくりさんを考えていますが、スケルトンリフォームでもオプション工事の金額が戸建てのように標準工事の金額くらいになってしまうのでしょうか?住友に聞けばいいのでしょうが、たぶん聞いたら断れないタイプなので・・どなたかマンションそっくりさんについて、いろいろ教えてください。

47. 447 匿名さん

マンションそっくりさんってアパートみたいだな。

48. 448 中尾正文

大手と地元業者の違いは、営業と現場が別人か、ズート同じ人が責任持ってくれるかの違いが大きいです。大手は、何もしない人の給料も負担させられていますが、いざと言う時の損害賠償の原資積立と納得しておくこと。工事の品質は、担当設計と現場管理者の能力に寄りますから、契約書添付書類にその担当の氏名と経歴を記入させるべきですし、現場掛け持ち何件かも大事な契約要素です。4件以内なら良、10件以上は、最悪です。でも、そう神経質にならずに、着工してからはできるだけ変更追加はしないことなど、建築主ルールを承知していれば、通常のリフォームなら、そんなに違いはありませんよ。

49. 449 匿名さん

そっくりさん。
    安いのが、魅力です。

50. 450 競合物件企業さん

金持ってる人にはね。

51. 451 もと棟梁

他の仕事した方がいいよ

地元工務店の方がいいよ

52. 452 匿名さん

中尾さん共鳴したよ、あなたが言ってる事が正論だと思うな。

53. 453 匿名

みんな必死で仕事をしてるんだよな。

54. 457 匿名さん

やっぱり地元の工務店のほうがよいのかな?

55. 458 匿名

S不動産頑張って下さい応援してます。

56. 459 匿名はん

良い悪いはその人の価値観によって決まることだと思うので、善悪を決め付けるのは良くないと思います。
    ただ、高いお金を払っているので、納得いかなかったら腹が立つ。
    事前にどれだけ完成をイメージ出来るか、住友不動産側がきっちりイメージを説明出来るかが大事だと思う。
    それと、担当者が一生懸命頑張ってくれてるという気持ちが伝われば少し不満があっても最善を尽くしてくれたと納得が出来ると思う。
    これはどの会社でも同じことであって、そこで議論すると物件によって様々な状況があるので、だから良い悪いという結論は出せないと思う。

大手と地元の工務店はどちらが良いという訳ではなく、一長一短あるので自分に合ったほうを選ぶという考え方に変えたほうが良いと思います。
    ただ、大手の社員のなかにも仕事に真剣に取り組んでる人もそうでないひとも居ると思うし、地元の工務店も、優良なところと悪質なところがあるので、そういった部分の見極めが重要だと思います。

地元の工務店なら色々ウワサを聞いて調べればいいけど、大手の担当者はこちらで決めれるのかはちょっとやったことがないのでわからないけど、大手でも何社かあるので複数話を聞いてみて、内容もだけど、担当者と馬が合うかも検討の材料になるかと思う。

大手の良いところは倒産しない(絶対ではないけど確率的に低い)のでアフターケアに関しての安心感があると思う。
    それと、こなしてきた物件数が多いと思うので作業が効率化されていると思うし、不具合に関するノウハウも多いことで同じ問題が起き辛いのではないかと思う。

地元の工務店は色々あるので具体的に一貫した利点を思いつかないけど、運が良ければ大手より良い仕上がりになるだろうし、運が悪ければ粗悪な仕上がりになる。(すみません、そりゃそうだよって感じですよね。)

何か長々書いてしまったけど、ウワサや書き込みの情報だけに左右されないで自分でもっと調べたり信頼できる人(かかわりをもった友人など)の話を聞いて決めて欲しいと思います。

不具合は出るときはでてしまうし、それが、他のとこだったら出なかったのにって思うと気が滅入るので、失敗は人間がやるものだから起きるんだなっていう気持ちでやった方が良いと思います。

と、住友不動産の書き込みなのい一般的な話になってしまった感じがしますね><

大手だし色々見学できる物件もあると思うので自分の目で見て納得すれば、やって良いと思いますよ。
    シックハウスとかは今は問題になる材料は出回ってることは殆どないし、物件数が多いけど、本当に酷い問題(現場レベルの細かい間違いはあるかもしれないけど)が表立って出てないのは、それだけ問題なく住めている(少しは妥協してる??)証拠だし。

あとは関わる人とウマが合うかだけかと。

57. 460 匿名さん

住不のいい所は○投げに限りなく近い所だよ、弁護士軍団も揃ってるから、問題があれば下職、SEから吸い上げればいいんだよね、仕事きられたら困る思いから下職連中やSEは言うこと聞くしかないわけ、それもさじ加減が絶妙だから反旗を翻すにはちょっと及ばない訳、地元工務店に足りないのは打ち合わせの密度だけだと思うわ、施主本人が大工と監督と営業の4者で毎週時間を割いて打ち合わせをさせて貰いたい旨伝えて実行してたらトラブルも少なくなるよ。工務店としてはプラン変更は困るけど完工してから後悔される方が切ないんだ。何回もリフォームする訳じゃないんだから打ち合わせは密にするべきだよ。

58. 462 プラウド住人

1レスしかしてないように見えますが…

59. 466 匿名さん

下請け使って何が悪いのでしょうか 住友の仕事は
    営業と品質管理と保証です社員大工が工事すると良いものが出来 下請けが工事すると怪しい(笑)
    本当に住友で見積り依頼できる所得の方の書き込みでしょうか 社会の仕組みが理解出来てない低所得者の誹謗中傷のような気がします 東京タワーも六本木ヒルズも下請けの職人が作りました 鹿島 大成 清水
    積水 ミサワ 沢山の下請けを抱えて大きなお金が流通しております そのお金で生活している下請け職人が沢山おります

60. 474 購入経験者さん

どんな職業でも どんな業者でも
    すべて人によります・・・気遣いがあればまったく問題無いの事・・・
    という事を踏まえて

我が家の全面リフォームは住友不動産 新築そっくりさんで行いましたが
    結論から言って まったく トホホの設計、営業、請負業者でした
    30年は持つ家を目指してます・・・これには感激したものでしたが・・・なんとも

これから リフォーム等 家をお考えの方の参考までに

まず 屋上防水に関してですが 見積りの段階から水が溜まるのを確認してるにも
    拘わらず、結果 もっと水が溜まっています
    この事を 指摘 改善を求めてますが、設計兼営業は 『知らなかった 言った言わないになりますからねえ〜』と、この言葉で 全て逃げています

また 1階のサッシ窓には 2階ベランダ兼1m巾の庇があるにも拘わらず 雨の日はサッシ窓に雨水が流れてきます これも指摘、改善を求めていますが、応対は サッシですから 
    水が漏れて落ちてても腐食は 問題ありませんと、まったく話しになりません
    サッシも腐食します

玄関面にある水道と水受け台の設置の件では 直径30センチほどの既存の下水の蓋があり
    当初、玄関前ですから 自分達で探して水受け台を設置と思っていましたが
    この下水の蓋はいつでも開けれるようにしなければいけないという事で それに合う規制の
    製品はなかなか難しいというので 断念 お任せする事に・・・結果 貧相な簡易水受けを
    なんと ブロックを下水の蓋の上に モルタル固定し それに乗っけただけという
    まったく子供だましのものでした。 当初 下水の蓋をふさげれないと言っといて
    モルタルで 固定して 下水の蓋は開けられなくなってます まったく呆れます。

室内は 一発仕上げの 薩摩霧島壁を こっちで提案、それに詳しいという左官職人に
    来てもらいましたが
    結果 壁、柱等 コーナー部分の下地処理用に埋め込むプラスティックが 見えてる状態で
    施工完了・・・
    これはおかしいでしょと 再三指摘して やっと 修復してもらいましたが
    おかげで一発塗りの仕上がりがまったくきれいじゃなくなりました 
    この材料に詳しい職人と言っていたが???
    住友不動産 新築そっくりさんの設計兼営業兼責任者は こういうところは難しいですからね
    ・・・とまあ バカバカしい 素人?

フローリングにしてもらいましたが 受け渡し前から すでに 大きな傷や擦れがあった
    商品としての 気遣いがまったく無い。

当初 床下収納が1、2階ともに 作るというお話しでしたが・・・どちらも付いてない

クローゼットの天井面だけは 薩摩霧島壁を塗ると打ち合わせをしたのに 塗っていない

洗面所の洗面台は まだ何にも始まる前から メーカーに行って決めてましたが
    結果 その洗面台は入らないという事で却下 急遽別の洗面台に・・・ 使用する製品は
    決まってたのに、造作ミス

その際 洗面台の上棚の扉は なんと 照明のかさが邪魔して わずかしか扉が開かない
    埋め込み用の照明にしないといけないでしょう・・・どんな設計だあ

玄関は木製ルーバーで、そこに当初引き戸をと思いましたが 美意識的にごてごてになりそう
    だったので、シンプルに内側に開くドアに変更 しかし ドアの建具の作りが甘く
    ちょっとした風でドアが開いてしまう これは自分で 直した

木製ルーバーは 当初 玄関ですから 丈夫なものにしますという事で 追加金額を要求され
    まあ 玄関だから仕方が無いとしましたが できてから 『これは あまり耐久性がありません』と言われ・・・なんだあ 頑丈にするというから 金額上乗せしたんでしょうに・・・
    唖然・・・なめきってる

外壁は ガルバリウムという事で これもベテランの人ですからという事で 安心したら
    コーナーのビス止めが バラバラ きれいじゃない なんとなく不安を覚える

結果 1階、2階部分の胴ぶちが水平じゃなきゃいけないのに 斜めに曲がってる
    水切りのところの切り口がバラバラ これも美意識的に まったく美しくない
    職人さんは 『自分が責任もちます大丈夫です なんなら名刺お渡しします』
    名刺下さいと言ったら くれませんでした 住友に連絡してもらえばだって 口ばっかりでした

ガルバリウム鋼板の表面が 押されたりで凹み傷やかき傷も目立つし、窓枠周りは切り過ぎた
    のか・・・なんだか修正跡が痛々しい ベテランという事じゃなかったのかい
    この事を指摘すると もともとの家が歪んでますからねえ〜と・・・  
    住友不動産 新築そっくりさんの設計兼営業兼責任者は言ってました

ああいえば こういう という人で
    すみませんを 先に聞いた事がありませんし 施工打ち合わせ書類というものをその都度
    かわしましたが 忘れたり ミスだらけでした
    途中から まったく 美意識のかけらもない施工なので その都度指摘して言ってたにも拘わ
    らず・・・まだまだ あるんですよ 細かいところで。

それでも けんかしながら 自分達がかなりがんばったおかげで 
    最初のイメージに近いものにはなりましたが 後味の悪いもので あのTVで見る 
    リフォームの施主さんの感激の涙はありません。
    ご近所から ずいぶん良くなりましたね〜と言われると
    笑顔の影で ピクピク 怒りが込み上げてきます

結論 
    今回の住友不動産 新築そっくりさんの設計兼営業兼責任者 率いる
    リフォーム業者は 建築の基本である 水平 垂直 水勾配 これらをまったく無視した
    美意識もイマイチ

それとも 住友不動産 新築そっくりさんの リフォーム術とは ただ単に
    新しいものに取り替えるという事で 改善はまったく成されないというのが特長なのかと・・・。

これら上記の問題は 『気遣い』というのがあれば すべて解決できる問題ばかりで
    けして 施工が難しいとか そういう問題ではなかったものと考えます

これから家をお考えの方にアドバイスいたします

業者任せにしない どういう家を建てたい 或はリフォームしたいかビジョンを持つ
    リフォームなら 必ずビフォーを写真撮影しとく 3日にいっぺんは見に行く
    使用建築資材及び製品は 発注前に必ず 承諾確認の連絡を入れてもらう
    詳細にわたり 打ち合わせた事は 文字に残し 互いに確認する

住友不動産 新築そっくりさんの欠点は
    設計と営業が兼務 それに その人が引き連れる下請け業者という事ですから
    優れた人ならいいんですが。一蓮托生という構図です

通常 設計者が 多少は 施主の味方になるんでしょうが
    ここは 施主 対 設計、営業、施工業者ですから 味方がいません 頼れないです

61. 475 購入経験者

>474購入経験者さん

おたくは客なりすましのそっくりさんのライバルやね?ww

後の問題は第3者的な目線のアフター担当の人がすぐ来てくれるから営業さんは関係なかったですよ。

62. 476 ドキドキ

とうとう、住友不動産 新築そっくりさんseに11月1日入社します。
    同期又はそれに近い方頑張りましょう。
    何でもいいからここで話しませんか?

現役/obのseの先輩方、今の現状はどうなのでしょうか?
    職場環境、雰囲気、休み、反響などぜひ、教えてください。

63. 479 匿名くん

お客さんなりすましさん やら 新築そっくりさんやら おもしろいところですね。そもそも事実あったような内容ですね。上手い!でもここの内容を鵜呑みにしている人はまんずいないでしょうが。まっ たまにいるからおもしろいんですがね。
    でも、リフォームはクレーム産業だからね。いろいろあるかもね。なりすましさんが言う通りどこの会社でも気遣いができる担当なら素晴らしい会社になるし そうじゃない時はひどい会社になるだけ。なりすましさんの言う通りお客さんも真剣ならいい加減な担当の言いなりにならずしっかり勉強してください。勉強するのは無責任に批判するここではなく 原典をあたること。これ常識。少なくともここではなりすましている人やクレーマーが住友から相手にされないから一方的なことを書いてるだけでしょう。

それから入社さんもレベル低すぎ!ここで何を聞こうとしてるの?入る前に調べなかったの?現場に行ったり先輩に聞いたり 最低すべきだよね。だからここの営業はすぐやめて 揚句こんなところにきてあることないこと騒いでるんですね。
    あなたもしっかり勉強してお客さんに喜ばれる営業になってくださいね。どこの会社でもね。だめかな。

64. 480 購入経験者さん

小生はこの新築そっくりさんを購入してほぼ2年になるものです。
    多少の不満はあるものの、まあ仕方ないや、と住み続け(そうせざるをえない)ています。
     自宅はとても古い農家で納屋があり、そこに外トイレがあり、ここもリフォームの対象としてもらいました。先日この納屋の外壁を修理しようとしますと、外トイレの外部をコンクリート仕上げしてもらっていましたが、大きなゴミをそのままにして、いかにもボロ隠しをするように、その上にコンクリートを流してあるのです。一寸ゴミを片付けるのがどれほどの手間なのでしょうか?こんな仕事をするプロがいるのでしょうか?こんなのを見ると本体工事の内容も疑いたくなります。
     非常に高価な買い物をしただけに、非常に頭にきています

65. 481 株式会社 姫野営繕

昨今仕事が不足気味ですが、なかなか、聞くとそうなのかー(。。)m
    お客様の反響か、、、満足してくれてるかなー
    御歳を召してるし、1年に1度の訪問は駄目かな、-
    この道、20年長いよねーーー
    大工も、営業も監督も社長も瓦工事、建具工事 板金 
    、塗装、防水 やりすぎだよねーひとりで、仲間と分担しないとね、

66. 483 ライバルにならない同業者

知人のペンキ屋が同社の下請けでした。
    担当SEが いかにも知ってるフリして「黒サビを使ってくれる?」・・・と云ったそう。
    頭が〇×▲になったけど、話しを合わして「ハイ、分かりました」と返事を返したら安心してたと。。。
    同社が扱う黒サビ・・・どんな塗料だろう?

お客さんからお取引先から聞いた話しの数々、他にも楽しい話題には事欠きません。
    そうそう、以前に下請けもやったけど、顧客への提示額の50%でやるように依頼されたなぁ。

67. 487 購入検討中さん

新築そっくりさんの利益いくらですか?

68. 488 零細工事屋

もちろん。。。。。

訪販並みの粗利五割以上。
    粗利四割ではやっていけない。

69. 489 購入検討中さん

見積もり金額 諸経費 消費税込 二千万です。

70. 490 匿名さん

>>489
    土地に執着心が無いなら住み替えたほうが安く済むかもしれませんね。。。

71. 491 施工中

お客様センターにクレームの電話かけたらどんな対応してくれますか?

72. 492 零細工事屋

No.489さん。

見積内容の一部をここでご披露されてみられては?
    最も一般的なクロスの貼替え費用はいくらの単価なのか?
    あるいは、木工事は延べで何人を要するのか? そしてその人件費の総額を人数で割れば一人当たりの一日の日当が割り出せますよ。
    たぶん、三万近い日当を見積もってるのではないでしょうか?

73. 493 匿名さん

北海道はもう雪が舞い、これからどんどん積もるのに・・・基礎工事も乾燥しているから大丈夫って今からの工事を勧められました。人件費が北海道の場合安くなるのでお徳だとか・・・だけど こんな寒い時期に良い仕事が出来るのか・・・ちょっと 素人には理解出来ず止めました。

74. 494 いちはら

新築そっくりさんはいんちきでいいかげん契約時に玄関ドアをカードキーとおちあわせしながらかってに普通のドアに変え工事中に切断した光ケーブルの接続代金も放置しっぱなし1年点検時に壁のふくらみを確認してもらったが検討しますと放置こんな
    業者は仕事するないいかげんにしろ工事代金返せ施工が悪すぎる住友不動産はサイテーインチキそっくりさん

75. 495 購入検討中さん

新築そっくりさんでリフォームされた方で不満のある方いますか。

76. 496 現場監督です。

住友不動産の新築そっくりさんですね?現場正直、お勧めしません>
    何故?
    業者任せで、現場での打合せが少ない。ということが一番です。
    予算は必ず有!で仕事はしますが、オリジナル商品を付けすぎです。他メーカーの商材で”これはいいな!!”
    と思っても使えません。(オプション設定で高い!!)
    書類関係はさすがにメーカーだけあって完璧です>(メーカー側にですが・・・)
    やはり、仕事を頼まれるのでしたら
    施主のお話を最後まで聴いて出来うる範囲でプロの技量を見せる会社を選びましょう。

せっかくの工事ですから先ず、考えるべきは
    ”工事をする人間も含めて楽しくやる”のが一番です。

メーカーの対応では、仕事を取る!!が一番ですからこれはありませんよ!

77. 497 購入検討中さん

新築そっくりさんと住友林業ホームテックどちらがましですか。

78. 498 現場監督です。

正直どっこいです。

リフォームされるなら、案外金額的にあるので
    設計士の方に依頼されたほうがいいかも知れません。

若しくは、地元のリフォーム会社ですね。
    ホームテックでも、オリジナル商材でほぼ固められます。
    ということは、その商材にあったプランしか出てきません。

先ず、設計プランを固めてデザイン重視で行くか、実用性重視で行くかを判断して下さい。

5年先くらいのライフプランを考えて下さい。
    今、では無くて5年後ですよ。
    出来れば、主婦でデザインされているような方が理想だと思います。

79. 499 購入検討中さん

496 498さん ありがとうございます。

80. 500 購入検討中さん

住友の棟梁は忙しいですか。

81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK