- 掲示板
家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00
家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00
№100です。 すみません。№96→№95さんの間違いでした。
所詮、棟梁の腕次第。
素人もどきに当たらぬ様祈るしかないね。
本日、親類からTELがあり、知人が「新築そっくりさん」でリフォームしたら欠陥だらけで怒りまくっている。今後「新築そっくりさん」を検討している人に買わせたくないから、悪口書く掲示板を教えて欲しいとのこと。
e戸建ての掲示板を教えておいたけど、何があったのだろう?
>103さん。
まぁ、欠陥も当然でしょうね。
92さんのような単細胞の方もいるし、身内の方が訴訟になってるのはごく僅かとおっしゃるなら、知ってるだけにハッキリと数字を示してもらいたいくらい。
日経のCMには4万棟の実績を高らかに謳ってたけど、果たしてどのくらいのクレームがあるのか興味シンシン。
だって、こんな僅かな書き込みだけでも結構なクレームまがいの話しが有るんだから・・・・・
>104さん 103です。
結局、親類の知人はネットを使いこなせず書き込めないらしいです。
なんせ80歳の老夫婦ですから。今まで住んでいた家をリフォームして余生を楽しもうとしたのに、このありさま。お気の毒としか言いようがない。
同様のケースって多いんじゃないでしょうか?
ネットで評判を調べることもできず、クレームも無視されて泣き寝入りしている老夫婦がきっといますよ。訴訟なんて体力ないですよ。
103さん。
96の方が社員か下請けの方か知る由もありませんが次のように述べられてます。
>実態をお教えします。
>まず、裁判なんてほとんどありません。基本的にクレームになってもお客>様のいいなりです。クレームになると社内で大騒ぎになり、何が何でも解>決します。自分のまわりでも裁判なんて聞きません。
同社には24時間対応のお客様相談窓口があるようですから、一度問い合わせをされたら如何でしょう。
「言いなり」のようですから期待できますよ。
>106さん 103です。
レスありがとうございます。クレームはすぐに入れたようですが無視されて怒りまくっているようです。どうやら「言いなり」ではないようです。
96さんの発言をプリントアウトして会社に乗り込むのが早いかもしれません。
えっと、失礼しました104です。
106も私の書き込みです。
24時間対応の相談窓口とはいっても、所詮その手を使うわけですね。
「ヤッパリ」って感じです。
プリントアウトも一つの手ですね。
くじけずに頑張るしかないのが哀しいですね。
そのうち被害者の会でも出来るのでしょうか?
社員とおぼしき96さんの見解を伺いたいものです。
№106さんのお話 真実とは思うけれど 被害者本人って言う方いらっしゃらないですか?
いろいろ書き込みをみてますと、住友のさくら社員さんがおおいようですね。消費者を混乱させない為にも、事実でお話いただきたい。住友財閥体制で客のいいなりは確実にないでしょ。
110さんに同感です。
ちょっと関係者です。クレームはSEと下請けが全部かぶって会社は知らんぷりですよ。
4万軒も工事したそうですが、施工統括の大工さんはどの位もうかっているのかな?
へこむ工事もかなりあると思いますが、大工さん書き込んでくださいよ。
同じ関係者と思しき方々でも、96さんと112さんのご説明では全く違いますね。
どちらが事実なのでしょうか?
110さんご指摘のように、「いいなり」なんてことはほぼ有り得ないでしょう。
ちょっと関係者です。SEはお客さんから全額集金してから、翌月初めて歩合給がもらえます。
だから「いいなりは」お金をもらうまでですよ。基本給は安いですからね。SEは住友社員といってもランクは下のほうですよ。
知人が被害者です。「お客様相談窓口なんて散々かけたけど埒があかないわよ!」と私に逆ギレされました。私は当然ながら96さんより知人を信じています。
「新築とは違いますからねぇ・・・」
で、すべて終了。
悪徳業者そっくりさん
でも 考えようによると ちゃんとした棟梁さんに当たれば
悪徳業者から新築を買うよりいいのではないでしょうか?
3ヶ月前に見学会に参加しました。主に水回りと玄関をリフォームしたみたいですが感想は「いまいち」ですね。台所は使い勝手が悪そうだし居間は中途半端に改造され、奥の和室はまるで素人の工事みたいでした。帰り際にアンケートに答え、近くにいた営業の人に費用を聞くと1000万弱。これで1000万かよ!って感じでした。その時いた営業の人は何度か家に来て我が家のリフォームについて話をしたのですが先月退職しました。退職の挨拶にわざわざ家に来てくれて、その時いろいろな話を伺うことが出来ました。総工費の4から5割は会社の利益だそうです。
☆117さんに座布団5枚♪
☆119さん。
訪問販売の塗装や外装の工事会社は、地元の工事会社の2.5〜3倍が一般的と言われます。
大手(と、呼ばれる)のリフォーム会社は概ね2倍が相場。
「信用」の名のもとに、素人相手にいい加減な工事で済ませるのが良いか悪いか。。。
無名の悪徳業者とどこが違うか、関係者に説明願いたい。
これが一般的な考えですよね。
良心を持つ工事に携わる者は同社を退職すると思います。
4〜5割りもピンハネしてるなら、お客様相談窓口でちゃんと対応して下さいよ〜!(T_T)
何度電話すればちゃんと対応してもらえるんですか?10回?100回?1000回?
欠陥部分を修繕して下さい。本気でお願いします。
裁判を起さないとダメだね。
うやむやにされてしまうよ
96さん。
121さんにご説明をどうぞ!
は〜い。
サクラのお出ましお疲れさま〜!
ところで96さん。
今でもここをご覧になってますか〜?
未だに悪徳井桁マークの会社に騙され続けてる被害者がいると思うと、心が痛みますよ。
昨年の今頃、御社では社員の募集広告が出ていて、そこには35歳で年収一千万を超える活字が有りました。
この時代にそれほど稼げる会社は少ないと思うのだけど、その実態を教えていただけないですかね〜?
お願いしますよ!
新築そっくりさんでリフォームします。工事は来週着工。
仕事がインテリアデザイナーなので図面は自分で書きました。
担当営業の方は良い感じの人です。実際のモデルルームも2件見学しました。
「リフォーム進行」さんが書かれていたように床下診断、強度計算『重心計算』もしっかりやって頂きました。納まりが甘かったり、手抜き工事などがあった場合、仕事柄ビシビシ指摘するつもりです。また何かあったらネットに書き込むからと営業の方に釘も刺しておきました。
さて、どんな展開になるのか、ちょっと楽しみですね。
おれは すべて しっている
精密機械と違い、住宅を建てたりリフォームするにはそれなりの誤差はつきもの。
細部の納まりもリフォームに関しては限度がある。
市中の価格の倍か、それ以上になるのに、敢えて「そっくりさん」に依頼する
理由は何故だろう?
そうじゃなくても建築関係の仕事に携わっているなら、懇意の工事屋さんがいるだろうに・・・・・
素朴に感じる疑問の独り言です。
えーっとね、騙す人と騙される人が、この世の中にはいるのね・・・
北海道で工務店をやっています。
以前、住友不動産の新築そっくりさんの下請けをしていました。昨年下請けをやめましたが。
その理由は、SEの対応の悪さとアフターサービスの負担がずべて工務店側にくることと、お客さんから膨大な金額をもらっておきながら、下請け業者の単価は下の下であるということからです。
正直いって、住友不動産のSEは最悪です。追加工事が出たとしてもその代金が工務店にまともにくることはほとんどないです。しっかり、お客さんからもらってるのにね。(ただでさえも単価低すぎて、やってるだけで赤字覚悟なのにですよ?)
一度札幌支店のトップSEの現場もやりましたが、ほんと最悪です。はっきりいって自分の懐を温めることしか考えていませんね。お客さんには適当なことばかり言って、そのツケは工務店任せですよ。。。
かなり前のほうで、自社に作業員がいるとか、自社管理だとかいっていたようですが・・・
監督=SEであり、週に一度しか現場にはきません。普段の現場管理は現場の人間もしくは下請け業者の現場監督が管理します。(私自身が現場監督やってましたから間違いないです。)
住友不動産新築そっくりさんに作業員なんていません。いるのはアホみたいな人数のSEと数人の幹部とアフター担当が2〜3人?(札幌支店の場合ですあ。)
SEもアフター担当も入れ替わりが激しいので、はっきりした人数は不明です。中には一つの現場が終わって辞めていった人もいました。
アフター担当は、お客さんに呼ばれて見に行って、その足で工務店に電話して「○○町の○○邸で〜〜がおかしいみたいなので、見に行って連絡ください。」これが仕事。
それで、最終的にこんなとことは付き合ってられないと思いやめました。
ここでリフォームしようとしている方々へ。
やめておいたほうがいいで。中には新築が建ってしまう金額を取られているところもあります。
ただ高いだけ。表面を仕上げて悪いところは隠してしまう。そんな業者です。
悪徳リフォームとやっているおとに大した差が感じられなかったのが、一度携わった人間からの意見です。
私が見聞きした限りでも、殆どがNo.132さんの話しと同じです。
利益を追求することに関しては、話題になる悪徳リフォームと殆ど変わりません。
有るのは「住友」の名前だけ。
しかし、今やってることを知ったら、ご先祖の「住友家」が嘆くのは間違いないと思う。
とにかく名前を隠れ蓑に騙すのが先なんだから・・・・・
>>No132
あなたの書き込みが本当とすれば、現役技術営業の僕が見ちゃった以上は本部長に札幌支店どうなってんでしょうか?!そこのSEさん、評判落として、ホント迷惑な奴らだ!と、この書き込みをプリントアウトして報告入れるべきなんでしょう、たぶん。あなたが何年くらい、何現場くらい住友不動産新築そっくりさんと「そっくりさん以外の仕事は請けないで下さい」との専属契約されてた棟梁なのか不明ですが、そんないい加減なSEとばかり現場をご一緒されてたんなら、本当にお気の毒な事だったと思います。きっと札幌支店の誰にも棟梁の不満を聞き入れてくれなかったのでしょうから、もし、あなたがそんな「表面を仕上げて悪いところは隠してしまう」ような仕事ばかりさせられていたのが本当の事だとすれば、です。
住友不動産と言う会社には、特段に忠誠心も愛社精神も無い僕ですが、十束一からげに「住友はこうだ!」とか「営業マンはこうだ!」とか決め付けないで欲しいのです。SEによっては、昼間は毎日ほど現場に行って、夜はお客さんの要望を反映させるためのCAD図(僕はオペさんに頼まず、自分で引いてます。人任せにしたら自分の頭に工事内容を叩き込めないから)と、見積りで遅くまで残ってがんばってます。夜中の2時までSE同士でプランの相談のし合いとか、住友のマニュアルルールには確かに融通が効かず、完璧に細かい対応がしきれない部分(特に痛みが激しすぎる古民家とか)がありますが、それでもキチンとやってる棟梁やSEも沢山いるのですよ。
ただ、僕らの頑張りとか「高い買い物なんだから、ちゃんとして差し上げねば!値段以上の事をしてもらった!と喜ばせてあげるんだ!」なんてな真心(僕はエエカッコしいなので表面に見せません)がお客さんの満足につながるか、と言えば・・・カラ回ってる事が多いです。
いつのまにか独白になりました。すみません。えーと・・・こんなもの書き込む時間あるなら、もっとプラン工夫して金額下げろっつー話ですね。はい。
新築そっくりさんをご検討のさいは、「住友」の看板じゃなく、説明上手で綺麗な「カタログ」でもなく、あなたの専門的な質問にもピシっと答えられる「カユいところに手が届く」SE(技術営業)さんをお選びください。ゼッタイ失敗しません。不安や疑問を抱えたまま、安易にSEのペースに乗せられないで、ちょっとした疑問でもどんどん聞いてみてください。それで「あーこいつじゃダメだな」と思われたら、断るが吉でしょう・・・
「火の無い所に煙・・・」の例え通り、かなりの現場担当者に問題があるからこのような話しが出るのではないですか?
どのような社会や組織でも一部のはみ出し者はいます。
しかし、こちらの話題についての良くない噂話しはかなり多く耳にしますよ。
新聞にも載ったことがあるし。。。
飲み屋での指名でもあるまいし、どのような優秀な方がいるかも判らないのに、簡単にSEの指名なんて出来ないでしょ?
まあ派手に記事が載ったのが大手叩きと捏造が大好きなアカヒ新聞なわけで、記事のどこまで信用していいかわからんよ
とは言え住友が美味しいネタを提供した失態は否めませんわなwww
色々な事を 実体験?や推測でお話している方がいますが、うちは、去年の年末に完成して 入居済みです。体調も悪くもならないし、ましてや 前の家に比べると 断熱効果も最適で、給湯設備もすごく良くて 満足しています。
9割リフォームでしたので 新築と変わりません。住み心地も快適です。
今のところ レクームになるような事は、ないです。
その記事はわたしも読みました。読んで色々とおもう事はあるのですけれども。。昨年、不名誉な流行語にもなったへんな新聞社(笑)の記事をここで云々するよりも、実際に契約したひとの意見を直接聞いたほうが実りおおいかも、ですね。。ここの書き込みを100%信じてるわけではないけれども、元SEさんだか大工さんだか、ご自分の人格を下げるような書き込みを見ると正直わからないですね。ていうか、住友ってほとんどそういうひとがSEだったり大工さんだったりするのでしょうか?
>>127さん
その後どんなものですか?社員さんじゃないですよね??
まあ例のアカヒ新聞記事の話題はこれくらいでwww
大手なら担当チェンジは理由を言えば結構アリな話だと思う
住友を懐疑的に見るなら、住友に見積依頼しなければ済む話
まあ工事頼んだこっちを満足させてくれるなら別にどこの業者でも
どこの営業マンでもどこの大工さんでもいいわけで
運の良し悪しもありそうだ、つかこんだけ話題になると、
良いも悪いも「そっくりさんの宣伝」になっとるわなwww
No.134さんに聞きたいのだが 言える範囲で回答希望
「こんなSEや大工は客がかわいそうだ」見分け方ある?www
誠実そうな現役SENo.134さんを指名したいんですが?
契約取れたら、放置されそうだな。
やはり噂通りなのか?
現役棟梁ですが、去年の末頃から施工管理のチェックがたいへん厳しくなりました。O社長やA理事が売上よりも品質管理にちからをいれようと重い腰をあげたようです。
ですからNo.132の言うような現場管理について棟梁任せということはもう無くなりました。
(でも棟梁の仕事が厳しくなっただけで、単価はあいかわらず安いし、SEもカスタマーもアホだし、施工管理は本社の上の人間の奴隷だし、良いことひとつも無いことはあいかわらずです。。。)
そこまで述べられたなら、もっと実情を語ってくださいませんか?
被害者を減らすためにも・・・
97は96に論破されて狂ったように書き込んでるね
No145にゃんぱらりんさん、こんにちは。
問題は解決されましたでしょうか? リフォーム検討中のマンションは築浅のマンションでしょうか? それとも築後3年以上経っていますか? マンション独自の特注クロスや建具・フローリングの場合、建築時に大量発注しますが、その後は作られることは少ないです。メンテナンスのために地下の電気室などに保管されていることがあり、管理室に申し出れば使えることがありますので、聞いてみてはいかがでしょうか?
築後何年か経過しますと、メーカーや色番号、見本等の記録をたどるのが難しくなったり、仮にそれが判明してもメーカーに在庫がなければ新たに作ることになって、ロット(製造工程での窯)違いにより微妙な差異が出てきます。一室だけのリフォームで、既存部分とからむ工事でしたら、たいていのリフォーム屋は極力似た色柄の材料を探してきます。クロスや建具は近似色(柄)が探せます(作れます)。一番困るのは部屋の途中からフローリングを張りたい場合で、これは目立つかも。でも、同じ品番でもロットが違えば、まるで他の色柄のように見えることもありますので。それを避ける為に、フローリングがつながっている部分全部張り替えたり、ドア下に見切り材を入れて、一部屋だけ張替えたりもします。
137さんとおなじく
去年の7月に完成して 入居していますが体調も悪くもならないし
前の家に比べると断熱効果も最適で 満足しています。
うちも9割リフォームでしたので 新築と変わりません。住み心地も快適です。SEも大工さんもいい人に当たったといえばそれまで かもしれませんが。契約、着工前に、内覧会にもずいぶん行きました。
打ち合わせも、時間を費やするのも大変なくらいやりましたし、着工が始まっても、建主と棟梁、SEで週1度は必ず現場確認がありました。
自営業だからできたのかもしれないけど。色々言われてる方は工事の進み具合など見ない?相談してない忙しい人か?今、騒がれてる食品偽造のように以前勤めていてやめた人の嫌がらせ、または内部告発と受け取れるのですが。アフターケアもこれくらい良いのではと思われる、針の穴ほどのまで指摘してもらい、1ヶ月、3ヶ月点検で修繕してもらいました。住んで、7ヶ月目でこんな書き込みを見つけ、ガッカリより情けないですね。
被害に合ったといってる人は、うそでないでしょうが
みんながみんな、そうでは無いと言う事と、これから、リフォームされる方は、徹底的何十社を検討し、人の話にあまりまどわされないことですね。ここまでくるのに、3年の時を費やして今に至ってます。
一生に一度の大きな買い物ですから
そっくりさんでリフォームした場合、建築確認はとるのでしょうか
違反になる事は無いのでしょうか。
間仕切り、天井高さ、外観なども変えてしまうのでしょうか。
検査は第三者が入るのでしょうか。
関連サイトのe−kodateなどにも見受けられますが、大手のHMもこちらの会社も、完成状況や途中経過の良し悪しは下請けさんに負うところが非常に大きいようですね。
しかし天国と地獄ほどの差が有ってもいいんですかね〜?
何か釈然としません。
そして、外れた方はホンとに気の毒。
建替えた方が気持ちがいいのに・・・