管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1776 匿名さん

    >>1775 職人さん
    「弁護士たてろ」っつうことですね

  2. 1777 ご近所さん

    >「弁護士たてろ」っつうことですね
    理想を語るほど子供でもない。
    出来れば訴訟を身近なものにしたい。
    お金のかかることはごめんだね。
    物的証拠をつかむまでは我慢比べみたいなもの。
    オトリ捜査も厭わない。
    泳がせることが肝心。

  3. 1778 通りがかりさん

    事実を整理すると管理会社の欺罔行為は明らかなんです。 
    ステップ1 管理会社は定期検査結果で「既存不適格」「是正が必要」と報告してきました.
    ステップ2 リニューアル工事の見積を複数提示、最低でも1400万円以上。ただし、その見積には既存不適格との関係が示されていない.仕様不述。
    ステップ3 この条件で契約、せこう、精算が実行されると、詐欺になるらしい。

    理由は、法的にもしなくて良い工事(既存不適格の解消)を管理組合にしなければならないと誤った契約をさせたから。

    しかし、こんな事実を管理組合員に報告、相談、臨時総会も開かずに進めてしまう理事長、後で管理組合員から訴えられないのだろうか?

    管理会社もひどいが理事長も酷い。

  4. 1779 匿名さん

    ○建築基準法第12条3項により所有者は、当該建築設備について国土交通省令で定めるところにより、定期に、一級建築士若しくは二級建築士又は昇降機等検査員資格者証の交付を受けている者に検査をさせて、その結果を特定行政庁に報告するよう定められています。

    ○報告義務者は、報告を行わければならない昇降機等の所有者又は管理者(所有者からその昇降機等について維持管理上の権限を委任された方)の方です。

    ○既存不適格の昇降機は、昇降機定期検査報告において「要是正(既存不適格)」の指摘となります。「既存不適格」は、法令上、違法な状態とはなりませんが、安全性の向上のためにも現行基準に適合する状態に改修することが望まれます。

  5. 1780 通りがかりさん


    既存不適格を解消しなければならない。その他の選択肢は無いと思わせる行為
    これが管理組合に現実を錯誤させる行為てして管理会社の欺罔行為と取れます。
    直接東芝に既存不適格は違法では無いのではと言ったら、1千万円も安い時短リニューアルとか言う見積を後から出してきました。併せて質問した翌日の日付のメール。
    メールも頂きました。東芝さんから、既存不適格は違法ではありません。と日立さんは最初からサイトで公開してました。
    同じ内容
    要はここに詐欺のプロセスがあるかないかを問題にしてまして、既存不適格自体の良し悪しについては、いいんじゃないですか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  6. 1781 匿名さん

    >>1780 通りがかりさん
    >これが管理組合に現実を錯誤させる行為てして管理会社の欺罔行為と取れます。
    判例があるのですか?あるなら教えてください。
    なければあなたが問題にしている欺罔行為と同じですよ。個人の見解ではなく判例でお願いします。

  7. 1782 通りがかりさん

    管理組合で管理会社から提案された工事に、不遡及の原則を適用できると考えられる人が入れば裁判まで行がない。そこには騙しに気付きがあるから。
    また、皆様騙され続けている管理会社は、騙され続けているから、裁判はしない。
    と言う事で、裁判にならず判例もないのでしょう。
    判例があったら、管理会社もやらなくて良い工事の押し売はできないでしょうね。

  8. 1783 匿名さん

    >>1782 通りがかりさん
    分譲マンションの70%以上が理事輪番制なのですから、騙され続けるマンションばかりではない。
    杜撰な管理会社な場合、一般組合員の時は声に出さずとも理事になった時に問題追及する人もいるからね。管理会社が国土交通省の推しに従い「安全性の向上のためにも現行基準に適合する状態に改修する提案」をし、組合から訴えられ、敗訴した判例なんてないんだろうね。普通は起訴もできん。w

  9. 1784 匿名さん

    国土交通省 マンション管理について
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_000...

  10. 1785 匿名さん

    国土交通省ネガティブ情報等検索システム
    < マンション管理業者 >
    https://www.mlit.go.jp/nega-inf/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=man...

  11. 1786 名無しさん

    管理会社、ぼ っ ○ く り 
    で検索してみたら、まぁたくさん出てきて驚いた。
    この業界はどこもこんな感じなのかね?

  12. 1790 通りがかりさん

    理事会と管理会社を指導してきました。 
    その結果として今期実施予算と次年度以降の予算見積で、1千万円以上の節約.
    言いかえれば、管理会社への貢ぎを防ぎました。
    詳細をまとめました。
    ご参考になれば。幸いです。



    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  13. 1791 管理担当

    [No.1663~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・プライバシーを侵害する投稿
    ・複数のスレッドで同じ内容の投稿

  14. 1792 匿名さん

    結果、ということは、
    分譲マンションは、管理会社の言われるままにアホのように12年で大規模修繕工事
    賃貸マンションは、オーナーがしっかりしているので無駄な工事はしないので20年

    これが正解ですね
    ちなみに、分譲でも賃貸でもマンションの構造に差異はない

  15. 1793 匿名さん

    オーナーマンションは工事費がもったいないので工事の周期を
    延ばしたいだけのこと。
    畳や壁紙の交換を住民ができるだけやらないのと一緒。

  16. 1794 匿名さん

    >>1793 匿名さん
    其れでいいんじゃないの、
    どこが悪い。

  17. 1795 匿名さん

    大規模修繕を13年から15年位で推奨しているが早いと思う。
    15年くらいで極端に変色する塗装などを使っているマンションは
    元々安物塗料を使っている証拠だよ。
    そんなにマンションは15年くらいではくたばらないよ。
    むしろ人体に例えるなら内臓部分をもっと気を付けたほうがいいよ。
    人目に触れないぶしょを蔑ろにするとひどい目にあうよ。
    見栄えよりも中身だよ。

  18. 1796 匿名さん

    >>1795 匿名さん

    13年やら15年やら言っていますが、年数なんてのは何の目安にもなりませんよ。
    仕様材料や周辺環境でいくらでもバラツキますから。
    ようは、信頼ができるところで劣化診断をして、劣化度に応じて適切な時期に適切な対応をする。ただそれだけです。
    長期修繕計画はあくまでも平均的な数値として予算確保の為の資料という認識だけでいいと思います。
    「15年くらいで極端に変色するのは安物塗料」なんていう無根拠で無責任な発言は控えるべきですね。周辺環境や地域特性を全く無視した暴論です。

  19. 1797 匿名さん

    要は修繕積立金次第ということです。
    お金のあるマンションは早めに工事をやりきれいにすればいいだけです。
    お金がなければ辛抱すべきです。

  20. 1798 匿名さん

    自分の部屋も同じこと。
    お金がなければ畳の交換や壁紙の張替えはしないこと。
    カーテンやリビングセツトとかダイニングセツトの交換は
    壊れてもやらないしやれない。
    辛抱辛抱。

  21. 1799 匿名さん

    >>1796 匿名さん
    塗料は価格差が大きいですからね。
    経費に占める費用割合も半分くらいになります。
    塗料の節約は禁物ですよ。安物は5年くらいで変色が顕著です。

  22. 1800 匿名さん

    塗装は15年もしなければめになるでしょう。
    ぼられないようにしっかりした相見積もりをとることです。
    同じ条件で取ることが大切です。

  23. 1801 匿名さん

    >>1800 匿名さん
    良い塗料を15年しても変色がほとんどない。

  24. 1802 匿名さん

    塗料にもいろいろありますよ。
    遮光、断熱、結露効果を高めるためにそれが含まれる
    塗料を使えば高くはなります。
    但し、材料代のみです。
    工賃はおなじですから。

  25. 1803 周辺住民さん

    現在、第二回目の大規模修繕工事のコンサルタントを募集中です、管理会社も設計・監理方式に応募して意欲を見せていますが、大企業であり、管理会社だからと言う姿勢が見て取れます。
    組織は各事業所の異なった部署からコンサル・監理・監理担当予定部署、日常監理部署等まったく別の部署からの寄集め(その場限り)、責任部署が複数の提示があったが、対応姿勢があいまい。
    余り気乗りがしない。皆さんは如何思われますか?ちなみに▽

  26. 1804 匿名さん

    >>1802 匿名さん
    単なる材料代と言っているが工事費に対する割合も相当なものではないですか。良い塗料は高いですよ。

  27. 1805 匿名さん

    材料費はたかがしれてるよw 布教ご苦労さんです。
    それなりの設備の交換を伴わない補修や修繕ってほとんどが人件費と足場代だからw


  28. 1806 匿名さん

    塗料にもいろいろありますよ。
    遮光、断熱、結露効果を高めるためにそれが含まれる
    塗料を使えば高くはなります。
    但し、材料代のみです。
    工賃はおなじですから。

  29. 1807 匿名さん

    10%程度高くなるらしい。

  30. 1808 匿名さん

    遮光・断熱・結露効果が、材料費の10%程度高い塗料を
    使うだけで効果がでるのなら、使うべきだよ。

  31. 1809 匿名さん

    大規模修繕工事は、修繕が中心。
    建物をつくる場合は、コンクリートや鉄筋、内装費等
    かなりの材料代が必要になる。
    大規模の場合は工賃、つまり人件費が中心ということ。

  32. 1810 匿名さん

    ということは、建物をつくるより補修工事中心だから
    工事費の値上がりは少ないという事か。

  33. 1811 通りがかりさん

    擁壁と塀
    マンションと隣家の間には石垣高さ4mの擁壁がある。マンションが下で隣家は上。
    隣家にはブロック8段積みの塀があり、その内側にはブロック6段相当高さの盛り土がある。 
    マンション側から見れば塀に見えるが、盛り土があるのでこれは擁壁。
    これ見て管理会社は塀を2段下げる工事を提案した。
    御用組合は納得して予算化した。
    そもそも論、ブロック6段積み重ねで盛り土を抑えることは、危険。
    この構造物をいじるより盛り土を削除してもらわなければならないはず。

    塀は隣合う土地の高さが同じだから揺れて倒壊の危険があるから下げなければならない。

    擁壁と塀の区別もつかない管理会社の担当に御用組合は言われるままに予算化した。

    このネット時代に、塀と擁壁の区別は、やる気になれば分かるはず。
    そしてブロック積みの擁壁が危険なことも。
    困った話です。

  34. 1812 通りがかりさん

    擁壁と塀 (続き)
    経緯はわからないが、マンション側が隣家に金を渡す約束で工事をした。
    工事が終わってみたら、理事長が思っていた通りの工事と違うと言い出した。
    何と仲介の管理会社、工事内容の覚え書き作成、調印もせずに工事の着工をさせた様だ。
    管理会社の担当が理事長と隣家の合意文書作成、調印なしに工事を着工させたらしい。
    理事長も管理会社も金銭の授受があるにも関わらず文書がない。
    お粗末な、法的にも問題ある工事着工の手続きだ。
    こんな管理会社で大丈夫?!

  35. 1813 通りがかりさん

    役員監事を終えるに当たって、管理会社の担当にたずねた。
    1.輪番制で私を外したのは?
     私が26年前、理事と続いて引継ぎ役員をしたから、他の役員より回数が多いからと答えた。実は私、13年前に理事長をやった。その時、このマンションの歴史で唯一管理費の値下げを実現した。そんな実績が、管理会社のブラックリストに上がっていたのだろう。それで、私を輪番制から外したと信じている。
    今期も管理会社提案工事と来たる設備工事で1,000万位上の削減を実施した.
    私が入ることで御用組合で無くなることを恐れたのだろう。

    2.エレベーター既存不適格は合法と知っていたか?
    知っていた。ただし、高い受注をしたいが為に、既存不適格維持する提案を隠していた。

    3. 自動扉更新工事、定期検査の結果を見て、更新工事を提案しているのか?
    いえ、見てません。

    と、言った具合、マンションの理事会は完全に御用組合化されている。

    中古マンションは管理で購入する時代。皆様には、是非マンションを選ぶ際には、総会の議事録で出席率を見て、御用組合でない管理組合のあるマンションを選んでください。参加率30%を切る様な管理組合のマンションはアウト!

  36. 1814 匿名さん

    管理会社を変えるべきでしたね。。情けは無用です。

  37. 1815 通りがかりさん

    惨憺たる総会
    1. 次期役員が総会議案にはあるが、誰も出席がない.今期役員だけ。その他出席者も3人。
    管理会社が、理事長が次期役員候補に確認も取らずに議案に掲載したと言うお粗末。
    2.出欠表もろくに集まらず規約に裁決が出来ない。

    これが実体。
    こんなマンションに入る人間たち?

  38. 1816 通りがかりさん

    >>1815 通りがかりさん
    マンション評価プログラムに登録することが議案通り採決された。
    総会出欠票、半分も集まらないマンション、登録することは是非考えた方が良い。
    悪い評価を敢えて晒すことは、返って不都合では。

  39. 1817 匿名さん

    マンション評価プログラムなんぞを持ち出してきた。
    あの手この手で組合費を費やさせてしまう政治的意図を感じる。
    おれなら乗らないけどね。
    マンション管理士も何らかの収入を得なければ生きてはいけないしね。
    それを許すも許さないも管理組合の力量だけどね。
    自主管理の能力のない管理組合なら良い管理会社に委託したほうがい
    いと思うけどどんなもんでしょうか。

  40. 1818 匿名さん

    管理会社への管理費を節約してマンション管理士評価プログラムに回せばいい。
    総体的にはマンションの質の向上だから良いことだと思うよ。

  41. 1819 匿名さん

    >>1818 匿名さん
    そうはならないね。
    結局管理会社に依存することになる。
    評価されたからと言ってマンションが高く売れたり借賃が高
    くなったりはしない。
    お金に換算すると費用対効果は手間をかけた分だけは損をする。
    管理組合と一進一退の関係の管理の方がより合理的ではある
    。職にありつけないマンション管理士の救済策としての第三者
    管理者方式や保険の件や今度は評価システムなる小道具を持ち
    出してきた。
    優秀な組合は余計なことには手は出さないでしょう。

  42. 1820 ご近所さん

    >>1143 匿名さん 正副理事長が10年以上変わってない状況に、立候補者が出たのですが管理会社の人が仕切って、理事しか出席しない総会で否決。東急コミュニティ。
    やっかいなのは国土交通省と業界団体と天下り 持分所有権という分譲マンションの痛いところ。業界は逆手に取り売却をすすめ、中古市場やリフォーム業の系列会社の持株会社として頂点の東急不動産が儲かり、歌舞伎町に超高層ビルを建設

  43. 1821 職人さん

    >>1817 匿名さん
    マン管士は、仕事がないのに一般車だ法人なの、会員募集している輩が多い。

  44. 1822 職人さん

    >>1820 ご近所さん
    109は、裁判で敗訴したのに懲りずに不正の連続。
    一般社団法人 マンション管理業協会が、管理業務主任の試験、資格管理をしているが
    一般社団法人 マンション管理業協会の非会員の社員は、合格できるのか、国交省の再就職組は、資格保持者なのか、疑問。

  45. 1823 匿名さん

    >>1820 ご近所さん
    反社的団体や個人との繋がりが懸念される管理会社は危険ではある。
    うちなどは分譲当時から競売の部屋等が多くていろいろな人物や組
    織が入り込みマンションは荒れ放題でした。東急コミュニティは
    このよからぬ連中にはいろいろ厚遇していたようです。
    例えば駐車場や駐輪場の空き区画を無料使用させていたりです。

  46. 1824 匿名さん

    大変なマンションもあるんだね。

  47. 1825 口コミ知りたいさん

    >>1824 匿名さん
    くだらない、感想。

  48. 1826 匿名さん

    そんな悪い管理会社に管理を委託して悩むんだったら
    解約すればいいだけだよ。

  49. 1827 匿名さん

    重松マンション管理士について
    調べてみると余り評判良くないね。ノーリベート宣言とか言っても皆信じていない。本当に業者からリベートを受け取ってるかはともかく仕事ぶりが業者よりで信用されない感じ。よくよく聞いて見ると管理会社から紹介されたとか言うから、そりゃ管理会社の味方になるに決まってる。いずれにしても表面的には組合の為とかエラそうに言って、結局は管理会社とか工事業者が工事で儲かるようサポートしてる感じ。それじゃマンション管理士なんてイラネーと思うわ。

  50. 1828 匿名さん

    >>1827 匿名さん
    どちらかというと109の方が質が悪いし悪賢い。
    シマクンを管理スレッドに365日24時間監視させ、スレ内容を誘導している。
    ライバル会社には根も葉もないデマでこきおろし、管理会社のぼったくり工事にはシマクンを利用して正当化させている。
    陰湿でやってはならない一線を越えている。

  51. 1829 匿名さん

    ここはいい会社だとおもうけどね。

  52. 1830 匿名さん

    >>1828 匿名さん
    109のスレに書き込みしてくれ。擁護する奴がいるならそいつがシマクンだろ。
    脳内のシマクンか実在するか、それで証明できるぞ。

  53. 1831 評判気になるさん

    >>1823 匿名さん
    東急コミュニティーは一番避けた方が良い管理会社です。人材が腐っています。というより会社の方針が利益しか考えていないようです。あからさまな無駄な修繕工事の提案や、不必要な設備交換工事を当たり前のように提案します。理事会を骨抜きにして修繕積立金をしゃぶりつくします。

  54. 1832 匿名

    >>1831
    社団法人マンション管理業協会は、国交省の天下りを雇用し、管理業務主任者の資格管理、試験をしている。10急ばかりじゃなく加盟各社は、みんなで渡って10急に追随している。

  55. 1833 匿名さん

    >>1830 匿名さん
    お前が.その張本人だろうが( ´艸`)。

  56. 1834 匿名

    >>1833 匿名さん

    いいえ違います。お前ら創価の国交省関連ダニか?

  57. 1835 匿名さん

    >>1834 匿名さん
    いいえ違います。
    バリバリの正義のマンション管理士です。

  58. 1836 匿名

    >>1835 匿名さん
    マン管士ですか、食えない資格ですね。
    食えないのにマン管士の団体つくりに励んでいる、マン管士もいますね。

  59. 1837 匿名さん

    >>1836 匿名さん
    おれは団体を外れた。
    東急コミュニティー管理の大型マンション
    だが特殊な構造で大漏水が度々発生した。
    一工事に数百万円かかっている。
    東急が示談に入り工事をしていた。
    組合の保険を使っていた。
    個人の工事なので会計報告はしなくてい
    いそうである。
    問題が明るみに出そうになったら来期か
    らは保険会社が契約しないと言っている
    との報告を受けて別の管理会社に変更した
    。おかしくない( ´艸`)
    最後に私はマンション管理士を生業にはし
    ていません。
    投資で生計を立てています。
    ご承知おきください。

  60. 1838 匿名さん

    >>1832 匿名さん
    マンション管理士の母体。

  61. 1839 匿名

    >>1838 匿名さん
    >>マンション管理士の母体。
    違います。管理業務主任者に関与する団体。

  62. 1840 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    いや、違う。
    よく調べなさい。危険を感じる。
    分譲は任せられない。

  63. 1841 匿名さん

    >>1836 匿名さん
    食えない資格で悪かったな( ´艸`)

  64. 1842 匿名

    >>1841
    >>36 匿名さん
    食えない資格で悪かったな
    いいえ、悪くないですよ。選択すねのはあんさんだから。
    管理会社はシロアリ、マン菅士は、コキブリ、と称させれている。
    ビジネスモデルを確立しない、と終焉。
    マン管士は、建築、税務、法律に精通している、との建前。
    オキバリヤス

  65. 1843 匿名さん

    >>1842 匿名さん
    マン管士は、建築、税務、法律に精通
    していますか( ´艸`)。

  66. 1844 名無しさん

    >>1843 匿名さん
    ただ、短期間習っただけで知った様に、総会等で質問に対応しているが、危うい。管理

  67. 1845 匿名

    >>1844
    当初マン管士試験で、管理業務主任者資格保持者は、下駄を履かせてもらって、合格できた。
    管理業務主任者もマン管士も施行は2000年から。

  68. 1846 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    なんか変な答えを言っている。
    間違いだらけ。

  69. 1847 匿名

    >>1846 匿名さん
    間違っているところを具体的に指摘せよ。

  70. 1848 匿名

    1837に管理会社の実名出てますね…
    特殊な構造、水漏れ 等の記述はマンション名特定できそうですね…

  71. 1849 匿名さん

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。

  72. 1850 匿名

    >>1849
    有印私文書偽造で、刑事告訴してみるがよい。
    警察は、弁護士をつけろ→弁護士が行くと、さも受理するふりをして雑談で終始し、そのあと弁護士に対し→こんなもの受理できるわけないでしょう、との発言。
    こんな国家に住んでいることも、管理会社同様痛感します。

  73. 1851 匿名さん

    >>1850 匿名さん

    警察に被害届を出すだけの予定です。その際『組織ぐるみ可能性があるかもしれません』と告げておきます。

    また、地元のマスコミにもリークするつもりです。本社に家宅捜査があるかもしれません。(笑)

  74. 1852 匿名

    >>1851
    管理会社のあくどい手口同様、警察のあくどい手口も公表してください。
    警察への被害届を提出の時、録音しておくとよい。
    今受け取らないことになっています、とぬけぬけと言う、警視庁管内警察署。

  75. 1853 匿名さん

    >>1851 匿名さん
    できれば、その管理会社のイニシャル程度でも教えていただきたい。
    思い当たる節もあるので。

  76. 1854 匿名さん

    >>1849 匿名さん
    やばいね、その会社
    その会社は、ゼネコン系でしょ?どうせ

  77. 1855 匿名さん

    >>1854 匿名さん
    デベロッパー系です。

  78. 1856 匿名さん

    監督官庁の国交省にも通報した方がいい。関東なら関東地方整備局です。証拠あれば話早いでしょう。

  79. 1857 匿名さん

    >>1855 匿名さん
    冗談抜きで、煽り抜きで、新聞各社に情報提供してはいかがですか。
    どうせ、やつらのことですから、火種を消しに躍起になってるでしょうね。

  80. 1858 匿名

    >>1856>>1857
    整備局、新聞社に提供しても無理。整備局は、積極的に管理会社を指導監督していれば、109コミュのような事件も起きない。新聞社は、広告を掲載している可能性がある。

  81. 1859 匿名さん

    >>1858 匿名さん

    この人は荒らしだからね。

    つまり、整備局、警察、新聞社やメディアの情報提供窓口に通報するのが正解ということ。取り上げられるかどうかは先方が判断することで、荒らしが決めることじゃないよ

  82. 1860 匿名さん

    デベ系ならマスコミが食いつきそうだw

  83. 1861 匿名さん

    保険金詐欺を組織的に行う管理会社は系列に複数の保険の代理をしている。例えば漏水事故の場合示談書を二通作成して複数の保険金請求をするとか、できない、?

  84. 1862 匿名さん

    マスコミの食いつき100%良いよ この種のネタ

  85. 1863 匿名さん

    築37年になる分譲マンションで、管理組合の理事長をしております。

    管理会社の担当者から、身に覚えのない高額請求が届きました。

    LED電球 LDA7N-G 60W(昼白色) 2860円×5ヶ = 14,300円(税込) とのこと。

    各エレベーターホールの天井照明の電球ですが、誰も頼んでいないのに、勝手に管理会社の担当者が、管理人室に納品していました。

    ちなみに、ヨドバシドットコムだと・・
    LED電球 LDA7N-G 60W(昼白色) 699円×5ヶ = 3,495円(税込) です。

    この管理会社について、皆さんどう思いますか?
    『押し売り』のような、犯罪ではないですか?


    1. 築37年になる分譲マンションで、管理組合...
  86. 1864 匿名

    >>1863 匿名さん
    そんな管理会社晒すとよい、タイ閉か?

  87. 1865 匿名さん

    >>1863 匿名さん
    いつ誰が発注したか確認したら?

  88. 1866 匿名さん

    >>1865 匿名さん

    誰も頼んでいない(発注していない)のに、勝手に管理会社の担当者が、管理人室に納品していました。

  89. 1867 匿名さん

    >>1866 匿名さん
    次は契約の内容。六条と七条あたりに備品、消耗品の負担について書かれない?

  90. 1868 匿名さん

    >>1867 匿名さん

    ありません。

    各エレベーターホールの天井照明の電球ですが、『球切れ』の報告もありません。

    予備品として購入したのだと思います。

    LED電球なので、長持ちすると思いますが・・

  91. 1869 匿名さん

    >>1868 匿名さん
    であれば悪質だね。
    犯罪かまではわからないけど返金はさせられるんじゃないかな。

    組合の利益を考えず自社を最優先に考える思考が不信感を招く事に気付かない管理会社が多い。

  92. 1870 匿名

    >>1869 匿名さん
    所詮ごみや、掃除屋から始まったのが管理会社。
    その種の人種の**です。

  93. 1871 匿名さん

    電球の高い発注はどこでもよくある事

    嫌なら解約して自主管理にしてみては?

    管理会社も利益を多めに取らないとやっていけない時代ですよ。

    他社に変えても同じ事が起こるだけです。

  94. 1872 匿名

    >>1871 匿名さん
    痛い目に遭えば、なくなる。

  95. 1874 口コミ知りたいさん

    >>1866 匿名さん
    デべ系の管理人だけど、
    業者が勝手に納品している。
    必要はないのに管理室で保管している。
    坦当が来た時に時々持ち帰る。
    可笑しいとは思っているが知らぬふり
    している。
    その他、疑わしいことが多いです。

  96. 1875 匿名さん

    >>1863 匿名さん
    「押し売り」ではなくて、『送り付け商法』でしょう。

    消費者庁のホームぺージに記載がありました。
    ↓↓↓↓↓↓
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2...

    【消費者庁のホームぺージから抜粋】
    ↓↓↓↓↓↓
    Q2.売買契約の申込みも締結もしていないのに、
    自分宛てに身に覚えのない商品が送付されてきました。

    ■代金を支払わなくてはならないのでしょうか?

    A2,売買契約に基づかないで一方的に商品の送付があったとしても、
    それにより売買契約は成立しておらず、代金を支払う必要はありません。

  97. 1877 口コミ知りたいさん

    マンションの
    ミニプーチンと共謀又は忖度して悪行を行う管理会社東急コミュニティーに分譲管理はさせてはいけない。

  98. 1878 匿名

    >>1877 口コミ知りたいさん
    こんな会社の代表が、マンション管理業協会会長。
    そんな組織が、管理業務主任者の試験、資格管理をしている。
    そこに元国交省の奴が、腹下りして、摘発されないようになっている。

  99. 1879 匿名さん

    >>1877 口コミ知りたいさん
    東急コミュニティの名前を出すのは、だいたい合人社関係者ですよね?

  100. 1880 口コミ知りたいさん

    >>1878 匿名さん
    防ぎようがなくて昨年12月ごろに
    国交省は5回目の行政処分をしている。
    貼り付けられる方がいたら貼り付けて
    ください。

  101. 1881 口コミ知りたいさん

    >>1879 匿名さん
    残念でした。
    違います。

  102. 1882 マンション比較中さん

    >>1342 匿名さん
    フォアライフは社員同士の引継ぎを行わないので書類を紛失しても知らぬ存ぜぬで押し通しますね。決まり文句は証拠がない、で恫喝するといういつものてです。またお金の管理ができていないので、何度か保証会社から未払いの催促がありました。ただ、これは銀行口座という動かぬ証拠があるので保証会社もフォアライフの誤りを認めます。この会社はそはそれが多と保証会社の人が言っていました。

  103. 1883 口コミ知りたいさん

    >>1882 マンション比較中さん
    東急コミュニティーも引き継がないよ。
    ぶっけ本番。
    それでも仕事はできるわけだから単純
    と言えば単純業務というわけである。
    それ等に大切な組合費を費やすバカ組合。
    似た者同士でウインウインの関係で
    ワッショイ。

  104. 1886 匿名さん

    岡崎市のFHという管理会社は管理組合の資料を無断で持出して事前確認報告を要請したにも関わらずその後2回も無断持出しして3回目には紛失してしまいました。それでも社長は謝りもせず。こんな管理会社は問題です。皆さん気を付けましょう。

  105. 1887 口コミ知りたいさん

    管理会社のあくどい手口よりも組合員のあくどい手口の方が信憑性がある。

  106. 1888 匿名さん

    管理組合の悪事ということは、理事長の悪事と
    いうことですか。
    どんなことをするんですか、悪事がなにかが
    分からない。

  107. 1889 匿名さん

    >>1888 匿名さん
    悪事は悪事だよ。理事長も組合員だろうが。
    何をわけわからないことを言っている。

  108. 1890 周辺住民さん

    どういう悪事か聞いていみたい
    横領、背任?

  109. 1891 坪単価比較中さん

    >>1879 匿名さん
    そんなことないですよ。一般区分所有者ですよ。
    GO人は、昔悪評だったけど、今はまともな会社ですよ。

  110. 1892 匿名さん

    >>1891 坪単価比較中さん
    G社の四国統括責任者がその肩書を伏せて、香川県マンション管理士会の役員に居座ってスパイ活動をしてるの知ってるの?
    まともな会社はこんなことしないよ。
    あんたも掲示板でスパイ活動か。
    ご苦労さん。

  111. 1893 坪単価比較中さん

    >>1892 匿名さん
    管理会社に盾突くようなマン管士はいません。鼻薬かがせれば簡単。

  112. 1894 匿名さん

    >>1893 坪単価比較中さん
    G社だけはやめといたほうが良い。
    人間を捨てる覚悟が必要ですからね。

  113. 1895 坪単価比較中さん

    >>1894 匿名さん
    >>G社だけはやめといたほうが良い。
    最近は、まともになったよ。
    最悪は、鯛屁です。議決権行使書は、変造するし、委託契約書の不履行。

  114. 1896 匿名さん

    >>1895 坪単価比較中さん
    まともになるどころか、暴走している。
    事実は覆せないよ。

  115. 1897 坪単価比較中さん

    >>1896 匿名さん
    >>暴走している
    どのようなどんな社員が暴走しているか、を列記せよ。

  116. 1898 匿名さん

    >>1897 坪単価比較中さん
    >最近は、まともになったよ。
    どのようにまともになったのか、列記せよ。

  117. 1899 坪単価比較中さん

    >>1898 匿名さん
    住民にマンション管理のセミナーをして、字の読めない人に教えている。

  118. 1900 匿名さん

    騙される組合員にも若干の責任はあるよね。

  119. 1901 坪単価比較中さん

    >>1900 匿名さん
    人格(能力)なき、社団ですもの。

  120. 1902 匿名さん

    >>1898 匿名さん
    以前から真面だよ。
    規約や法令順守には厳しいのでそれを理解でき
    ない組合員や役員からの反感が表に出ている。
    要領のいい管理会社は坦当や管理人には住民に
    対して規約等の話題はご法度にしている。
    俺はその管理会社のいい加減さに反抗している

  121. 1903 坪単価比較中さん

    >>1902 匿名さん
    俺も同様なんで、お手伝いしますよ。

  122. 1904 匿名さん

    日テレNEWS
    (逮捕)マンション管理組合の積立金約1200万着服疑い、管理会社元部長。

  123. 1905 匿名さん

    >>1904 匿名さん

    管理会社の名前を教えて下さい。

  124. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん

    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について

    https://www.ryo-sa.co.jp/pdf/20230626.pdf

  125. 1907 匿名さん

    分譲の管理会社の行政処分などは珍しくはない。受けてない管理会社の方が少なくて珍しい。

  126. 1908 匿名さん

    処分を受けた管理業者一覧
    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

    株式会社 菱サ・ビルウェアの元従業員が管理組合財産を着服した。(法第81条第1号)

  127. 1909 坪単価比較中さん

    >>1908 匿名さん
    今時マン管法72条1,2項違反とは?
    指示処分とは、拘束力のある行政命令。

  128. 1910 匿名さん

    >>1909 坪単価比較中さん
    指示処分などは形式的と組合は見ている。
    委託契約に如何なる行政処分も管理委託契約の
    解約とするの強行規定を設けると少しは痛手と
    なるでしょう。
    過去に四、五回の行政処分を受けた管理会社の
    社長が管理業協会の重責を担っている。
    汚い言葉を使うと犯罪集団に分譲マンションは
    管理されているのである。
    組合員はそれほど管理を甘く見ている証拠であ
    る。
    これからは政治的問題のなる可能性がある。

  129. 1911 坪単価比較中さん

    >>1910 匿名さん
    その通り。会長が交代しM菱系で、今回指示処分された会社とかんれんがあるのか。
    管理業協会とは、管理する業界と国交省のOBで、退職後の甘い汁を与える代わりに不正を見逃せ、と言っているみたいな世界。また処分された、そんな会社と契約更新をする住民の、愚かさが目立つ。それが人格なき愚民(社団)。

  130. 1912 匿名さん

    行政処分を受けていない
    管理会社を公開できないかな。

  131. 1913 坪単価比較中さん

    組合の資金横領は、即業務停止にすればよいのに。

  132. 1914 匿名さん

    >>1913 坪単価比較中さん
    業務停止も築限定で痛くも痒くもない。
    形式的な事項。
    日本は経済活動を重視した法令がおおい。
    国民(組合員)は騙されている。

  133. 1915 匿名さん

    >>1914 匿名さんの訂正
    築‘=地区

  134. 1916 名無しさん

    >>1908 匿名さん

    あああそこね笑

  135. 1917 匿名さん

    >>1912 匿名さん
    それはあまり意味ないかも
    ある弁護士さんが言っていたけど、表沙汰にならないように
    示談=カネのチカラで解決してしまうことが多いそうだ
    有名な某悪徳管理会社についてそう語っていた
    損害分は管理会社が穴埋めすると、その弁護士が言っていた
    発覚に気づいた管理組合員もカネのチカラで黙らせるのではないか
    と推測する

    おカネより正義のほうが大事だよ!

  136. 1918 買い替え検討中さん

    >>1917 匿名さん
    取り締まり機関の定年組を雇用すれば、黙るかもよ。

  137. 1919 匿名さん

    おれも示談の申し込みを受けたが断った。示談で解決すると影響力を失う。お金が欲しい人はどうぞ示談に応じて下さい。俺みたいなうつけ者はお尚でしょう。金儲けは天才級だけどこれだけは嫌だよね。

  138. 1920 匿名さん

    管理会社は、修繕積立金の値上げを誘導する。

    管理会社は、貯まった修繕積立金を工事でピンハネする。(営業ノルマ)

  139. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    貧乏は舐められる。
    だったら金持ちになれ。
    ではどうする。
    強制徴収は御免被るからね。
    正々堂々と稼ぐ力を養え。
    どうする、馬鹿おっさん集団

  140. 1922 匿名さん

    管理会社は、修繕積立金の値上げを誘導するな!

    管理会社は、貯まった修繕積立金を不要な工事の強要でピンハネするな!(営業ノルマ)

  141. 1923 買い替え検討中さん

    >>1922 匿名さん
    修繕積立金を積み立てるより、借りたほうが楽なのに、せっせと積み立てているのは
    工事を提示できるから、値上げしている。それが管理業協会員のお達しなのか、皆同じことを提案している。

  142. 1924 匿名さん

    >>1923 買い替え検討中さん
    投資で言えば分散投資。
    インフレ等にリスクヘッジできる。資産の目減りを防ぐ効果がある。検討に値する。

  143. 1925 匿名さん

    >>1924 匿名さん

    確かにインフレ下で金利が低いなら借りた方がいいかもしれない。

  144. 1926 匿名さん

    有事だからインフレは止まらない。

  145. 1927 匿名さん

    >>1923 買い替え検討中さん
    銀行に金を借りなければならないなら、信用度を増すために
    法人化しておいたほうがいい。

  146. 1928 匿名さん

    能力のない社団には金融はできないよ。

  147. 1929 匿名さん

    私は日々マンションを法人化しておくことを理事会に提案してきたが取り上げられなかった。
    順番で理事になり理事長に推薦されたので理事の合意を得て臨時総会で法人化の案が可決された。
    法人化は組合資産の運用を考えていたからだ。
    意外と早くに投資のチャンスが来たので実行に移した。

  148. 1930 匿名さん

    >>1929 匿名さん
    組合資産の運用例について教えていただけませんか。
    リスクはゼロなのでしょうか。

  149. 1931 匿名さん

    >>1930 匿名さん
    人生全てにおいてリスクゼロはない。お宅の思考力では投資は向かないので真面目にコツコツ蓄えることです。

  150. 1932 匿名さん

    >>1931 匿名さん
    馬鹿だね。組合資産の運用例について聞いてる。
    個人投資の話なんかここでするわけがない。
    頭が悪そうだから、1931のコメントは今後も望まない。

  151. 1933 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    組合資産の運用例と個人資産の運用例のどこが違うのかな。同じではないか。どこで区別するの教えて下さい。

  152. 1934 評判気になるさん

    管理組合の理事長にキックバック渡して
    無駄な工事しまくってるよな??サ・ビルウェア

  153. 1935 匿名さん

    法人化したのちに近接用地が売りに出たので購入して機械式に駐車している200台超の車をその用地に移転した。
    機械式駐車場のメンテ費用が年間2400万が浮いた計算になる。今はマンション価格の上昇も手伝って当時の相場の2倍超に跳ね上がっている。
    30年前の分譲時の価格よりも高くで売れている。
    投資が成功して一例です。

  154. 1936 買い替え検討中さん

    >>1935 匿名さん
    >>投資が成功して一例です。
    それなら大いに頑張りなさい。

  155. 1937 匿名さん

    >>1935 匿名さん
    御返事くださり、ありがとうございます。
    近接用地の購入は銀行から借り入れたのですか。
    機械式駐車場は金食い虫だと聞いていましたが、年間のメンテ費用は200台超の車だとそこまで高額になるんですね。修理代も数千万だそうですね。
    傾聴に値する成功例だと思いました。築何年のマンションですか?

    1936は上から目線で余計なコメントを書くな。

  156. 1938 買い替え検討中さん

    能力なき管理組合管理会社の餌食になっている昨今、素晴らしい事例です。
    だから、大いに儲けろ、と言っているのだ。

  157. 1939 匿名さん

    >>1935 匿名さん
    築35年です。
    借入金ではありません。
    自前です。
    管理費等は駐車場代は約7000円は別にして100円/㎡を切ります。
    この計画を実行するために相当の妨害や嫌がらせを受けまた。
    私の持論は外部のコンサルや管理会社を信じて大切な組合費を費やしてはならないです。
    少しは投資にも目を向けて組合費の運用も積極的にしないとこのインフレには勝てません。

  158. 1940 匿名さん

    >>1939 匿名さん
    成功例ですね。
    機械式駐車場のメンテナンスでボロ儲けしてる会社とその内通者、
    有能な人間を潜在的な妬みかや潰そうとするような人たちとかいろいろいますよね。
    全体の利益を考えたら、機械式駐車場をやめて土地を取得したほうがいいに決まっているのに、それすらも理解できない人たちとやり合うのは
    かなりのストレスだったのではないかと想像いたします。
    マンションが建て替えとなったら、今度は駐車場を地下に建設して
    全体戸数を増やせば、区分所有者の負担が大幅に減らすことができるかもしれませんね。


  159. 1941 匿名さん

    管理会社はあくどいところばかり

  160. 1942 匿名さん

    >>1941 匿名さん
    そうとは言えないよ。
    悪徳組合員の方が多いし
    手が付けられない。
    悪徳管理会社は解約に持っていけるが
    組合員は追い出せない。
    うちはそのようなマンションでしたよ

    管理会社は悪徳組合員と口裏を合わせ
    ていて何にもできない。
    機械式駐車場用地の購入と用地の買収
    前には下準備が大変でした。
    法人化したり用地買収の方が楽でした

  161. 1943 匿名さん

    >>1942 匿名さん
    機械式駐車場は金食い虫
    メンテにかかる費用 
    地震国には絶対作っちゃいけないものだと思う

  162. 1944 匿名さん

    機械式駐車場の点検費や部品交換等々
    、古くなると部品の製造中止等にも遭
    遇した。
    管理人の緊急対応等で処理しきらない
    ことが多くなりだした。
    管理人曰く会社の担当や理事等に駐車
    場の問題拡大を説明しても誰も取り合
    ってはくれないらしい。
    空き区画を知った住民が管理人の目を
    避けて不法駐車等や機械トラブルで危
    険な状態も説明を受けた。
    土地の売りや借地等が出たら知らせる
    ように管理人等にはお願いしていた。
    前もって法人化もした。
    一応準備は整えて物件が出るのを待った。

  163. 1945 匿名さん

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

    ■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。
    長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

    2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

    【ここから質問です】
    2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

    その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

    2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

    当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

    実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

    2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

    『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

    理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(75才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

    ■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

    国土交通省などに相談窓口はありませんか?

  164. 1946 買い替え検討中さん

    >>1945 匿名さん
    国交省は、個別の案件には、対応しませんと回答するでしょう。
    マン管法についてのみ、国交省は対応する、というでしょう。
    標準管理規約のひな型に「再任は妨げない」となっており、悪の温床になる。
    区分所有者の1/5の賛同者を集めて、現理事長、理事を罷免することです。
    同時に管理会社解約も、可能です。

  165. 1947 買い替え検討中さん

    >>1945 匿名さん
    当該管理組合の理事は、特別支援学級がなかった時代の、支援者が理事長。
    区分所有法では、組合の位置付は「権利(能力)なき社団」ですもの、何をやっても責任を取る必要がない、とされてます。

  166. 1948 匿名さん

    >>1945 匿名さん

    11月25日の通常総会で、理事長を皆さんの前で糾弾すると良いと思います。

    この手の高齢者はタチが悪く、いわゆる『老害』と呼ばれる存在です。

    自分では、そのことに気付いていないので、他の区分所有者の皆さんを味方につけ、大勢で攻めるしかないでしょう。

    同じ清掃内容なら、高い業者より安いところが良いのは、明らかです。

    管理会社に対しても、皆さんの前で、以下の内容をはっきりと告げましょう。
    ↓↓↓↓↓↓
    『自社の売上や利益を優先するのではなく、管理組合ににとって何か最善か、を優先して欲しい』と。。

    ■健闘をお祈りいたします。

  167. 1949

    >>1935 匿名さん
    管理組合の組合員の何人かがマンション管理、大規模修繕工事、長期修繕計画、等の知識を得て管理会社フロントの一方的な言動に対抗出来る状況にする事が必要。

  168. 1951 匿名さん

    やはりマンションの住民は自己防衛をしないとね。
    勉強勉強ですよ。

  169. 1952 匿名さん

    不動産屋はこすからいからね。

  170. 1953 マンション検討中さん

    2棟大規模マンションの住人です。
    先日の総会。
    駐車場一律数%の値上げがあって、それは何ヶ月も前から通知されてたからいいんだけど、数区画だけ5割近い値上げ。対象区画と値上げ率が通知されたのは理事会決議後の総会直前。さらに値上げ理由の議決内容も事実では無い理由。
    それを総会内で指摘しても、進行の管理会社はまったく取り合わず結局賛成多数で決議。
    よくよく調べたら、一部の大幅値上げは個別承諾が必要なはずなのにそれも無し。今は法令と規約違反で無効の意見書出してるけど、それもまったく音沙汰無し。
    数区画だから強行突破で行けると思ったのかな。法令規約以前に、そこまで値上げするなら個別に話するのが筋だと思うのですが。値上げ以上に今回の管理会社のやりくちが本当に納得いかない。

  171. 1954 買い替え検討中さん

    >>1953 マンション検討中さん
    地裁に「無効確認」で本人訴訟をしなさい。

  172. 1955 eマンションさん

    >>1954 買い替え検討中さん
    ありがとうございます。無効確認訴訟と言うのがあるんですね。こういったマンション決議でも無効確認は可能ですか?調べても遺言やら行政やら株主総会やらしか出てこなくて。

  173. 1956 買い替え検討中さん

    >>1955 eマンションさん
    区分所有法を何度も精査してみて。議案にないこと(総会中で変更、修正)を決議できない。訴訟印紙代は、1.3万円とFaxがあればできる。どの弁護士も区分所有なんてマイナーな分野、160万円の査定に対する報酬なんで、受けてはいない。これを機会に何度も提訴して、1つ1つ経験するとわかります。

  174. 1957 匿名さん

    管理会社と管理組合は仲良くしていくべきだ。

  175. 1958 買い替え検討中さん

    >>1957 匿名さん
    なにアホなことを言う輩か? 喧嘩する必要はないが、いいカモにされるのがほとんど。
    仲良くしたい管理会社を言えよ。

  176. 1959 販売関係者さん

    理事長にキックバックでも渡すんでしょってくらい 分かりやすくカモろうとしてきたところがありましたね 

    業務停止になれば良いのに

  177. 1960 買い替え検討中さん

    >>1959 販売関係者さん
    当該管理組合の理事長は、識字能力に欠ける奴を「よいしょ」して、キックバックなんか払わなくとも、うまく高い工事をしている。

  178. 1961 匿名さん

    それで?

  179. 1962 買い替え検討中さん

    >>1961 匿名さん
    あんさんも識字能力に欠ける同一人物か?
    >>うまく高い工事をしている。
    と記載してある。読めよ。

  180. 1963 匿名さん

    >>1952 匿名さん
    不動産屋がこすいからじゃないよ。
    私もあなたも含めて人間ほどこすからい生物は地球上にはいない。
    こすからい者同士の争いは必ず利権が伴う。
    そんなところに魂を奪われるような金儲けが嫌な人間は実力がもの言う株式売買の商売を始めるといいよ。
    損益は誰の世界でもない自分だけにある世界。気を遣わずに食える。
    そして、趣味でマンション管理をする。欲がないので言いたい放題よ。

  181. 1964 匿名さん

    管理会社はアクドクハないよ。
    それよりも悪徳組合員に乗っ取られた
    マンションは不幸だよ。
    その方がおおい。
    管理会社は法令で締めているが悪徳組
    合員への締め付けはない。
    ある財閥系の管理会社が悪徳組合員(
    理事)の悪行に対して3か月以内に業務
    を改善しなければ契約の解除をする旨の忠告を発したが、
    要求に応じないので契約を解除した。
    この管理会社は勇気ある行動を起こし
    ている。

  182. 1965 匿名さん

    悪徳組合員の増加の一因はマンション
    管理士制度にもある。
    あらゆる法令を勉強すると分譲マンシ
    ョンの利権に食い込む方法に目覚めた
    マンション管理士が今までは管理会社
    のやるべき仕事にも進出しだしたからだ。
    そこを悪用して組合費を食いつぶす悪
    徳マンション管理士がマンション管理
    に口出しをしている。
    私は分譲マンションの管理に携わり悪
    徳組合員にいじめられる管理人やフロ
    ントを見てきた。
    マンション管理士会の理事に立候補し
    て管理の改善をアドバイスしたかった
    のだがマンション管理士会の理事は管
    理会社よりも悪が多いことに気ずき退
    会した。
    組合員はもっと勉強して悪徳組合員や
    悪徳管理会社からマンションを守らな
    いといけませんよ。

  183. 1966 買い替え検討中さん

    そもそもマン管士が機能しているようには、見えない。

  184. 1967 marklett

    私の住むマンションの管理会社は全くやる気なし知識なしで、地域は首都圏ですが、大雪に見舞われた際、雨水枡に雪を融かすことなくそのまま放り込んで雨水枡を破壊しようとしたし、管理人は大の虫嫌いで廊下や共用部の天井にかまきりやらを始めとした虫がいても知らぬ存ぜぬですし昼休みはきっちり、こちらが、種々設備什器その分余分にとるし、定時になったら即退勤で全くやる気無し挨拶もろくにしない、その他組合自治について改善点を申し上げても、無視するは時には当方を恫喝してくるわで本当散々な目にあっています。

  185. 1968 匿名さん

    NHKクローズアップ現代

    “老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか



    12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

  186. 1969 買い替え検討中さん

    >>1968 匿名さん
    国交省は、南妙法蓮華経が大臣やっているので、能無し。
    そのため区がお墨付けを与えていた例が紹介されていた。
    豊島区の「マンション条例」がある。悪どいマン管士は、排除されている。

  187. 1970 匿名さん

    豊島区では、マンション代表者等(理事長)は、町会・自治会に加入しなければならないということですか?

    豊島区マンション管理推進条例
    第26条
    2 マンションの所在する地域の町会・自治会に加入していない当該マンションのマンション代表者等は、町会・自治会と加入等について協議するものとする。

  188. 1971 買い替え検討中さん

    >>1970 匿名さん
    >>加入等について協議するものとする。
    加入しない、と協議してもよいのですね。

  189. 1972 マンション掲示板さん

    >>1911 坪単価比較中さん

    菱サ・ビルウェアは都内での死亡事故を隠蔽中
    理事長と組んで住民から不正に搾取している

  190. 1973 匿名さん

    >>1972 マンション掲示板さん
    赤旗に取材してもらいたい。

  191. 1974 eマンションさん

    >>1909 坪単価比較中さん

    やらかしすぎですな
    菱サは

  192. 1975 ご近所さん

    >>1970 匿名さん
    豊島区は、町会・自治会が役所の一機関だと誤認している。マンション等の共同住宅の住民の加入率が低く、豊島区が無視されているだと僻むだけだ。それを何とかしようとするのが役所自身の責任だということを棚に上げて、こんなことを条例で強制しようとする。はっきり言って、余計なお世話。そんなことより、町会・自治会の活動を魅力あるものにすることが第一だろ。地域のボスが巣くっているだけ、何をしているのかさっぱり分からない町会・自治会が多すぎるからだ。豊島区はもっと基本的な部分を重視しろよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸