注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-20 14:20:48

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 9101 検討板ユーザーさん

    秀光のサイディングのコーキングは30年持つというけど保証ではないよね
    窓枠周りのコーキングは何年持つのかな
    なんかサイディングだけその高級なコーキングで軒かどこかは安いのとどっかネットで書いてたけど
    その安いコーキングは15年も持たないだろ

  2. 9102 通りがかりさん

    軒をだせば外壁なんでもいいのよ
    出来れば3尺くらい

    昔のかき落としや板壁は防水性ないよ
    コーキングすらないよ
    でも大丈夫でしょ

    サッシ回りは防水テープだのみこれは皆一緒
    軒無しやバルコニー等外壁に直接あたらないようにすればOK

    特殊なプラン時の問題だな
    会社に踊らされて気にしすぎ

  3. 9103 通りがかりさん

    いいですね
    ちょっと前の煽り(多分1人で自演)が嘘のような書き込みが続いて勉強になります

    サッシはメーカーの業者が施工するからコーキング違うんですかね
    そんな説明はなかったので初めて知りました

  4. 9104 評判気になるさん

    標準の軒の長さって短かったんだよね。
    建ててから知ったわ。

  5. 9105 マンション掲示板さん

    光セラに秀光自慢のコーキングにして30年ノーメンテナンスと言っても
    サッシまわりや他の部分のコーキングが10年しか持たないので無駄ってことなのかね

    断熱にこだわっても石膏ボード側には気密シート貼らないし電気配線の穴からいくらでも外気入ってくるし無駄みたいだし

    秀光は安いからいいのであって標準で十分なんだね
    こだわるなら他社へどうぞ

  6. 9106 建築主

    ここで建てるといいですよ??いろいろ人間性は問題あるヒトが多いかもしれませんが構造や使ってる材料などその辺の工務店と変わりませんむしろ良いものを使っている。その辺の所(家の構造や部材)を皆さんよ~く勉強して頂きたい。それから色々他のメーカーの基礎や構造を見ますがみな似たりヨッタリです。(特に基礎部分が貧弱なメーカーが多い)
    正直言いますが注文住宅なんていかにボッタクリできるかが勝負の業界です。決してメーカーのネームバリューや営業トークだけで判断してはいけません。口コミの食べログうまいラーメン屋行ってもたいしたことないでしょ? あの大手の大○ハウスですらあんな酷い構造計算を通していたのですよ!大手だからって信用出来ません!?
    ローコストは悪い大手は安心などという神話は捨てたほうがいいです。
    少なからずここは多少態度応対に問題はありますが使ってる家の材料、部材はそこそこの良いものを使っています、ほんとタ○もレ○もステ○ツも秀光と変わらないレベルですよ。 あとは秀光と言う微妙なネームバリューを受け入れることができるかどうかです。
    ハッキリいいます。ここで建てればコスパ最高で外構にお金かけれます。せっかく家建てても外構ショボいんじゃださいでしょ?ここの家ムリして建てだんだな??て思われますよ、駐車場に片落ち軽自動車&古い乗用車とまってたら金ないんだな??丸出しダサダサです(笑)
    なのでここでそこそこの家を建てるのは正解です。そして外構や車を見映え良くすることは大事ですよ(^^)

  7. 9107 通りがかりさん

    >>9101 検討板ユーザーさん

    え?ウチはすべて同じ高耐久コーキングでしたけど。。部位によってわざわざ安いのに変えるとか何で(笑)?

  8. 9108 通りがかりさん

    車や外構に負けちゃう外観の安っぽさなんだよなぁ
    秀光で建てるならその辺も合わせて安っぽくした方がバランスとれてると思う

  9. 9109 通りがかりさん

    >>9108
    なら日本の戸建ての7割以上安っぽいから大丈夫

    >>9107:通りがかりさん
    今見てきたけどサッシ周りも全く同じ色で同じ感触
    思い出したら同じ日に施工してましたね
    デマに踊らされたようです

  10. 9110 通りがかりさん

    >>9105
    6地域では気密シート施工するところあまりないですね
    シーリングレスをうりにしてる所多いけどそれこそ出隅やサッシ、換気周りはシーリングなんで意味ないですよね

  11. 9111 マンション掲示板さん

    >>9106 建築主さん

    一条工務店と差はないですか?

  12. 9112 マンション掲示板さん

    >>9109 通りがかりさん

    色では判断出来んよ
    ブログをググッてみろ

  13. 9113 匿名さん

    もうすぐ完成だけどいろいろ後悔してる
    皆さんは後悔してることないのですか?

  14. 9114 通りがかりさん

    >>9112:マンション掲示板さん
    いずれにしても同じ日に外壁業者がやってたのでわざわざ変えるとも考えにくいですね

    今度秀光に別件で行く予定があるのでついでに聞いてみます

  15. 9115 通りがかりさん

    >>9111:マンション掲示板さん
    窓も違うので差はあると思いますよ
    ただ個人の価値観の範疇だと思います
    特に6地域なら

  16. 9116 匿名さん

    >>9115 通りがかりさん

    耐震性も?

  17. 9117 匿名さん

    >>9114 通りがかりさん

    変えると秀光ビルドで建てた人がブログで書いてたけど?

  18. 9118 通りがかりさん

    >>9116 匿名さん

    金額差分性能に差があって当たり前では?
    それなりに満足って施主さんはそういう思考なのかと

  19. 9119 通りがかりさん

    >>9116:匿名さん
    秀光は設計ソフトによる許容応力度計算で2になるようにするのが社内ルールみたいです
    一条が何かは知りませんが許容応力度で耐震等級3ならそちらの方がいいですよね

    ただ坪単価が全然ちがうので1000万前後の差をどう捉えるかですね
    そもそも気密断熱や耐震をどうしても拘りたい人なら秀光選ばないです
    一定のラインを押えた上でコスパがいいから選ぶ人がほとんど

  20. 9120 建築主

    あの??あまり耐震等級もあまりあてにならないと思いますよ。耐震等級3でも熊本地震では倒壊している家がある耐震2以下でも倒壊していないお家もあります。 重要なのは間取りと建物の形ですね、なるべく欠けのない正方形に近い四角の家が良くて、間取りは基本吹抜けは強度が落ちますし広すぎるリビングは二階との通し柱(柱の位置)が合っていないお家ほど倒壊リスクはあがります。 あと長持ちさせる家を目指すなら水回り(特にお風呂)は東か南にして常に乾燥させるのが重要。基本木造は乾燥させてなんぼなんで湿ってきたり腐食してくると強度が落ちてきますし地震に弱い家になっていくと思われます。木造建築は湿気などの水分は透湿防水シート外から上に上がっていき軒下や屋根上部などから排出される仕組みなので軒下が短いやほとんどない(ユニ○ハウス)お家は長持ちしないですよ。(あくまでも個人的見解ですw)

  21. 9121 建築主

    >>9111 マンション掲示板さん

    一条工務店は大手ですよね?あそこは基礎工事(ベタ基礎か布基礎を撰ぶ)だけの費用別でとられますよ。あくまでローコスト系で売ってるメーカー工務店ではほとんど差がないというお話しです。大手と比べないで下さい、確かに木造建築でいくと一条なら木材性能、断熱性能、耐震性能は格上ですね。
    その分お値段もずいぶん格上です(笑)

  22. 9122 建築主

    >>9108 通りがかりさん

    そこを如何に高そうな家外観に見せるかは施主のセンス(外壁材&屋根材&窓選び)が問われますw

  23. 9123 通りがかりさん

    >>9120:建築主
    あれ
    耐震等級3の倒壊はゼロと聞きましたけどね
    大手の鉄骨は地盤崩落で崩れたと聞きましたが

    まあ本当に耐震を求めるなら活断層から離れた地盤の良い土地から拘らないとだめでしょうね

  24. 9124 建築主

    >>9123 通りがかりさん

    ですね…ちょっと盛りましたw


    まあなにより構造計算してあれば問題ない気もします。そうですよね家が建つ土地が貧弱だと上に建つ家が耐震3でも意味がないですよね。あとハザードマップで水害がない所で建てたいですね。

  25. 9125 通りがかりさん

    秀光さんいいと思いますよ
    自分、建築関係の仕事やってますが会社の仕様も職人さんも良い人で仕事にも満足してます。ただ構造材及び造作材はオール杉で柔らかい材料なのに外部合板無しなの?防蟻処理も無しなの?ってのが疑問に残ります。
    まぁ防蟻は効果年数がタカが知れてるので必要無しとの判断でしょうかね
    後、クロスは引き渡し前にもクレーム入れましたが引っ越し後にもあちこちで隙間出来てきます。1階は問題ないのですが2階がアチコチに。
    同じクロスで差があるのはやはり職人さんの腕なのかなと。
    後は全然いいと思います

  26. 9126 建築主

    外部合板はダイライトでオプション、制震ダンパーもオプションでつけれますよ。土台は檜かヒバだと思いますが…
    私は合板系は壁内結露するのが怖くてとりやめ制震ダンパーつけました。

  27. 9129 通りすがりさん

    >>9120 建築主さん
    耐震3取ればいいだけ
    知ったかぶり辞めてください

  28. 9130 通りがかりさん

    >>9129:通りすがりさん
    耐震等級3を取るなら許容応力度計算で取ったほうがいい
    品確法と許容応力度計算の中身を見ればわかる
    せっかくお金かけてやるならより正確で万全な方がいいでしょう

    秀光でオプションでやる場合どちらの方法になるかは知らないけども

  29. 9131 通りすがりさん

    >>9130 通りがかりさん
    そんなハイスペックをこのメーカーに求めてるの?
    客層が違うのでは?

  30. 9132 検討板ユーザーさん

    今週末に展示場に行きますがコロナで予約した方が良いのかな?

  31. 9133 口コミ知りたいさん

    ローコストであることを求めている客層にマッチしないわなw
    金がないから牛丼チェーンで飯食うのに
    その連中にこっちの方が上手いし豪華だよと言って
    フランス料理のフルコース勧めてるようなもん

  32. 9134 通りがかりさん

    >>9131:通りすがりさん
    ほんとレスの流れを読まないね
    この前から同じ人かな

    >>9133:口コミ知りたいさん
    ちなみに耐震等級3のオプションを付けてもタマより安いらしいです
    そのうえで面材はダイライト、断熱は吹付け、地盤改良等良心価格なので予算はないけど耐震が不安という人には検討の価値ありと思いますよ


  33. 9135 通りがかりさん

    あ、でも方法は許容応力度計算なのか性能評価なのかはわかりません

  34. 9136 口コミ知りたいさん

    だからそれが思い違いなんだよw
    秀光を検討する段階で金なんかねーんだから
    客層的に響かねーよ。以下に安く建てるかが命題なんだから

  35. 9137 口コミ知りたいさん

    意外と安いですよ?
    じゃなくて、金ねーから牛丼で十分なんだよ。
    金ないやつに牛丼より高い飯すすめても出せないんだよw

  36. 9138 通りがかりさん

    でも、フルコースにお金は出せなかったり、フルコースに必要性を感じないけど、牛丼だったら温玉や味噌汁を追加したいと思う人もいるのでは?

  37. 9139 通りがかりさん

    現在の標準仕様ってどうなってます?
    2年程前は
    ダイライト→ハイベストウッド、土台伏せはヒノキ、フォームライト→アクアフォーム
    設計の基本提案は耐震2相当(壁量・4号特例)
    標準以上の性能が欲しければコストUPは避けられず、価値は個人の判断ですね

  38. 9140 通りすがりさん

    >>9134 通りがかりさん
    飯田は標準で耐震3でもっと安いけど?

  39. 9141 通りすがりさん

    >>9139 通りがかりさん さん

    そこまでしたいなら秀光で建てねえわ

  40. 9142 通りがかりさん

    >>9137:口コミ知りたいさん
    金が多少あっても秀光で建てる人はいる
    もちろん余るほどではないけど

    例えば年収は1000万だけど金融資産4000万に不動産2つとかね

    でも金融資産を崩してローンなしで買うなんてしませんよね

  41. 9143 通りがかりさん

    >>9137:口コミ知りたいさん
    金が多少あっても秀光で建てる人はいる
    もちろん余るほどはないけど

    例えば年収は1000万だけど金融4000万に不動産2つとかね
    でも金融資産を崩してローンなしで買うなんてしませんよね

  42. 9144 匿名さん

    >>9143 通りがかりさん

    そんな少数の話してまで自己保身したいのか?
    余程自分に自信が無いんだな

  43. 9145 匿名さん

    >>9142 通りがかりさん

    そこまでして自己正当化するのはかっこ悪いダサいよ

  44. 9146 通りがかりさん

    自分が言われたセリフそのまま返してるw
    やっぱりずっと粘着してたんだね

  45. 9147 e戸建てファンさん

    >>9139 通りがかりさん さん
    金積むならまず
    耐震等級2相当=耐震等級1から耐震等級3+制震装置にすべきでは

  46. 9148 通りがかりさん

    >>9147 e戸建てファンさん

    秀光で耐震3やってましたかね?
    4号特例なのでコスト的にやらないって流れでしたけど
    現在の標準仕様が分かれば+オプションより他社標準で、って判断もあるのでは
    対費用効果なんて各個の自己満足ですから

  47. 9149 戸建て検討中さん

    >>9148 通りがかりさん さん
    耐震3ありますよ。
    Tシリーズですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸