注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-05 15:23:01

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8050 通りがかりさん

    張り忘れました

    1. 張り忘れました
  2. 8109 4月に建てた

    >>8106 通りがかりさん

    北陸だからですかね?秀光ビルドは北陸が一番安いので。
    準防火地域価格なので100万ほど余計な費用がかかりました。外構も全て込みの価格です。これで住める価格です。
    光セラに変更&資材高騰で40万。
    ちなみに2019年10月価格です。

    今なら+200万くらいしますね(笑)一年でここまで上がるのかと驚いてます。どのHMも同じでしょうけど。

    1. 北陸だからですかね?秀光ビルドは北陸が一...
  3. 8136 4月に建てた

    >>8135 通りがかりさん
    耐震等級2オプションに60万もかかるの何故?って監督に質問したら、耐震等級1と比べて、基礎の鉄筋とコンクリート使用量が全然違うし、ハイベストウッドを全周に張る。材料費値上げで60万でも割りに合わないと言われました。

    写真は私の家です。
    確認したら家の全周部と部屋区画が地中梁になってますね。秀光ビルドの現場検査記録が役に立ちました。
    本当に標準仕様の耐震等級1と基礎の構造が変わるのかは比較してないので分かりません(笑)

    1. 耐震等級2オプションに60万もかかるの何...
  4. 8154 4月に建てた

    私はT2(耐震等級2相当)オプション採用しましたが、皆さんにお勧めする訳ではありませんのであしからず。屋根材を瓦にしたかったのと太陽光乗せるから躯体強化として選択しただけです。
    地震に強いのは平屋&屋根材ガルバリウム鋼板の低重心コンビが良いと思っております。

    SKダンパーは正直、良し悪しの判断が自分にはつきませんでした。

    ハイベストウッドは実際の建屋に対して、SKダンパーは小屋での実験だったので…
    せめて2階建ての実験棟で効果検証をしてほしいものです。
    とはいえハイベストウッドの実験棟も壁倍率や壁直下率が不明なので盲信するのもどうかと思うのですが(^_^;)

    1. 私はT2(耐震等級2相当)オプション採用...
  5. 8162 4月に建てた

    こちら参考にしました。

    1. こちら参考にしました。
  6. 8171 平家建築中、完了

    価格表の一部しか私の中には無かったのでそれで比較しますが
    左が契約して2ヶ月経っていない友人の持っている価格表です。
    右が今HPプラン検索した価格です。
    1番上の005プランで比較しましたが100万以上の価格差があります。
    2ヶ月前と今でこの価格差はおかしくないですか?
    プラン検索に不備があるような気がしてなりません。

    1. 価格表の一部しか私の中には無かったのでそ...
  7. 8202 4月に建てた

    >>8194 口コミ知りたいさん
    そうなのですか。そのいろんなとこをどこが違うかを具体的に商材や数値で教えて頂けますか?
    瓦も鶴屋スーパートライ110遮熱仕様から変わったのですか。標準天井高2400、室内ドアは2000でしたね。

    >>8195 口コミ知りたいさん
    玄関カードキーは標準仕様。2200のハイドア。SLは親子戸ではありません。

    >>8196 匿名さん
    デタラメですいません。どこがデタラメかご指摘頂けますと幸いです。

    >>8198 匿名さん
    2年で2万でしたか。申し訳ないです。営業氏の話を鵜呑みにしていました。参考までにサイエンスのフィルターの通販価格です。税別24000円で送料別。出張交換作業費と秀光ビルドの中間マージン含めて5万位は妥当だと思っていました。
    一生変え続けなければいけないものなので。本当に二万だとしたらとても良心的ですね!

    1. そうなのですか。そのいろんなとこをどこが...
  8. 8250 通りがかりさん

    >>8249 通りがかりさん
    恐らくこの辺りのものですか?

    1. 恐らくこの辺りのものですか?
  9. 8529 平家建築中、完了

    これが正月月の請求書と今月使用中の電気量です。
    気温の差も多少有るかもしれませんが3種換気を1つ消した影響は大きいと思います。
    3種換気を一切使わないとしたら暖房代はもっと少なくなるので
    フォームライトの断熱性は結構良いと思います。
    ただ3種換気の天井付近の1番暖かい空気を捨てているのは勿体ないですね。

    1. これが正月月の請求書と今月使用中の電気量...
  10. 8678 匿名さん

    もうすぐ築1年ですが、みなさんの家もこんな感じですか?
    入居2ヶ月程で水周りのソフト巾木が床面、壁面?(上下)剥がれて直してもらったものの、写真のように壁紙に糊の跡があって、張り紙張り替えるかどうにかして欲しいと言ってるのに放置されてます。
    窓も空いてなく、吸気口(でしたっけ)が空いてる訳でもないのにFIX窓に取り付けてあるカーテンが揺らぐ・床が歩くと凹むところがある・階段が下ると雨の日晴れの日関係なく何段か音が鳴る・ある部屋だけ扉が勝手に閉まる(蝶番の緩み?)・付けてもらった棚が歪んでる・全ての窓枠と壁紙の間にカードが入るぐらいの隙間がある
    大工さんが下手なのか、これが標準なのか知りたいです。

    1. もうすぐ築1年ですが、みなさんの家もこん...
  11. 8684 >>8678

    関西地方です。
    棚と書きましたが、シューズボックスのことです。
    床に近い所は壁に綺麗に密着してるのですが、上に行くほど壁との隙間が空いています。
    工事期間中は急かした事はないですが、いつまでに入居したいという希望は最初からありました。
    ですが、最初に担当した営業とトラブル(三者面談で大幅な寸法ミス等)があり一旦営業担当を変えました。
    その際、〇〇日までに三者面談まで終わらせないと希望してる日までに終われませんと言われ、逆に急かされましたが結果予定より早く終わり、入居も秀光さんが言っていた日より早く入居出来ました。
    写真3枚追加したのですが、1枚目はリビングにある柱です。
    クロスを巻き付けてあるのですが、最後床に貼り付けてあり素人目で見ても凄く汚いです。
    2枚目は洗面の蛇口の所がボコボコ、3枚目は引渡し時からあらゆるドアがこの汚さで拭いても拭いても取れません。一度クレームを言いましたが拭いたら大丈夫ですよの一言です。
    床の凹みと階段の軋みをどうにかして欲しいのですが、2ヶ月近くも放置されてます。

    1. 関西地方です。棚と書きましたが、シューズ...
  12. 8687 >>8678

    >>8685 通りがかりさん
    巾木ですか?リビングの真ん中にある化粧柱なので、確かここはつけないものだと言われた覚えがあります。
    一応先程確認しましたが資料にも載ってないですね。
    蛇口はそうですね。ホースになる部分との境目がボコボコになってます。
    チェックはあったかどうか分かりませんが、工程表にそのような記載があったのと施主検査の際に付箋が色んなところに貼ってありました。
    クロス関係が本当に酷く、先程も確認したら画像のように中に空気が入ってるのか膨らんでる部分が何ヶ所かありました。
    光の入り方で、クロスの下の木枠・釘?ビス?の形がくっきりしており、家守りサービスの人曰くそれが普通と言われたのですが、実際そうなのでしょうか?
    兵庫県です。

    1. 巾木ですか?リビングの真ん中にある化粧柱...
  13. 8699 >>8678

    >>8697 職人さん
    説明は無いですね。
    クロスが隙間まみれなので調べて分かったぐらいです。
    木は動くと言いますが、流石に階段の隙間・軋み・フローリングの隙間・歩いたら凹む・ドアの前を歩いたら勝手に閉まる・窓が閉まってるのにカーテンが揺らぐ・シューズボックスの件はないと思うんですよね。
    ただ、秀光さんではこれが普通なのかと思って聞いただけです。
    最初の営業さんとは喧嘩しましたが大工さんとは上手くいってたと思います。
    対応は本当に悪いです。2ヶ月近く放置と言いましたが入居して3ヶ月経たない位に問題発生した玄関ドアとセンサーライトも手配するって言って忘れたのか未だになんの動きもありません。
    一応半年点検の時に言ったんですけどね。
    写真は地面から天井に向かって、左上向きに空気が入りこんだからなのか筋まみれ

    1. 説明は無いですね。クロスが隙間まみれなの...
  14. 8829 マンション検討中さん

    >>8828 マンション検討中さん

  15. 9394 9390

    我が家はあまりにひどいところは何箇所か写真を取り補修をお願いしていました。写真は一例です。他の配線箇所はまあこんなもんか程度で気にしていませんでしたが、最近気密断熱のことを勉強しだして、配線後に吹き付けるべきということが分かりました。後から配線した箇所は全て追加吹付して直して貰いたかったです。

    1. 我が家はあまりにひどいところは何箇所か写...
  16. 9396 平家建築中、完了

    こんなのが有りました。
    これを見て大丈夫と思うか不安だと思うかは分かりませんが
    私はえっ20?30年!許容電流の60%?と不安になりました(笑)
    交換する時どうなるんだろうと・・・
    まあ今のところ火事にはなって無いので気にしない様にします。

    1. こんなのが有りました。これを見て大丈夫と...
  17. 9399 9390

    平屋さん色々とご情報ありがとうございます。
    ちなみに後配線のメリットとは何でしたか?
    アクアフォームの施工マニュアルでも後配線の場合は手直しの手間が発生するので先に配線することを推奨しているようです。

    1. 平屋さん色々とご情報ありがとうございます...
  18. 9474 山田

    新築去年2月に引き渡し 4月頃からフローリングの実部分隙間開いてくる酷いとこ3mm
    修繕頼んで7月頃梅雨明けに来て 一部だけフローリング交換後はコーク埋め その時見つけた玄関の上がり框とフローリングの段2mm一部段
    玄関の金具付いた縦木のズレ、水切りねずみ返しのズレ は直せない 直すってなると。。で濁されました その時はまあいいかで終わったのですが
    12月大掃除のときフローリングの掃除してた時隙間埋めてもらった場所コーク割れて新しいとこも隙間広がってました
    一部なら諦めるんですが フローリング全部 リビング、各部屋、廊下 所々隙間空いてました
    使ってるフローリングはノダのネクシオハード ラスティック 複合合板 無垢材じゃないので知り合いの大工に聞いたらそんなすぐ隙間空くのはおかしい、考えられるのはフローリングが濡れたか、床材が濡れないとならないと言われました。 来週家建ててもらった監督じゃない上の人間に来てもらって確認してもらう予定です その時框、水切り、玄関も言うつもりです。
    秀光で建てた方、ノダのネクシオハード ラスティック、詳しい方教えてもらえませんか?同じような方はいるんでしょうか

    1. 新築去年2月に引き渡し 4月頃からフロー...
  19. 9485 坪単価比較中さん

    契約の直前の見積もりです。やはり高いですよね。。値下げ交渉のポイントをご教示くださいませ。。。よろしくお願いいたします。

    1. 契約の直前の見積もりです。やはり高いです...
  20. 9568 平家建築中完了

    うちはダクトレス3種換気で24時間暖房掛けてリビングで20度から21度位を保つ様にしています。トイレだけ2度から3度低くなりますが他はリビングとほぼ同じ室温です。
    リビングにCO2センサーを置いています。リビングに5人集まって換気を止めると一気に2000位に上がります。家族の健康と家の事を考えると電気代が掛かっても換気を止める気にはならないです。昔新築のアパートに引っ越して花粉症(シックハウス)になり今も苦しんでいます。息子も咳が良く出ていました。今の建材は大丈夫と言う人もいますが備え付けの設備や持ち込み家具等の輸入品は規制が無いらしいのでそれが原因でシックハウスになるらしいですよ。換気は大事です。CO2センサー置いてみて下さい。止めるのが怖くなります。

    1. うちはダクトレス3種換気で24時間暖房掛...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2