注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 303 匿名さん

それまでは親身にしてくれていた営業の態度が契約後は変わったと感じるという話は、どこのハウスメーカーでも聞かれます。それと、追加の「狭小地割増」50万円は本来払う必要のないものですが、大抵は簡単に取り返されてしまうでしょう。

その理由ですが、
    1)多くの方がコンセントや照明の位置など詳細部分まで詰めずに契約させられているので、
      相手には変更・追加の度に金額を上げるチャンスがある。
    2)また、いくらきっちり決めて契約していたとしても、注文住宅はコストの調整が容易。

われわれ消費者の購買行動の大部分は既にある商品を購入する売買契約ですが、注文住宅の場合、期日までにこういう物を造って渡しますという請負契約です。ですから仮に詳細まできっちり決めて契約したとしても、施主にわからない範囲で仕様を落としたりしてコストの調整が可能なのです。注文住宅には、このような消費者にとって不利な特徴があり、これが「信頼できる業者を選択することが大事」と言われる所以だと思います。

どうしてもアサカワホームで注文住宅を継続する必要があるならば、今後の関係を重視して50万円は気持ちよく支払った方が良いでしょう。しかし納得がいかないならば、早い段階で解約を考えた方が良いと思います。長引けば長引くほど傷は深くなり損失も大きく膨らみますから。
    (ちなみに、解約すると言うと相手は法外な違約金を吹っかけてきます。しかし相手の請求通りに支払う必要はありません。その辺りはアサカワホームの過去スレや他のハウスメーカーでの解約スレに多くの方が戦った記録が載っていますので、事前に調べておくと良いです)

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

2. 308 匿名さん

アサカワホームは建売の建築請負で大きくなった会社だという事です。建売の請負の場合には不動産屋というプロが相手ですから、アサカワホームの方から色々と提案する必要はほとんどないでしょう。一方、同じ建築請負といっても注文住宅は一般人の素人が相手です。施主の要望を聞いて、それを予算内でどうやって実現するか。無理な要望をどうやって諦めさせるかなどの面倒な調整業務が必ず付随します。
    注文住宅の元請け会社は、本来この面倒な部分を担うのが重要な仕事のはず。しかし、アサカワホームはその仕事をほぼ放棄しており、ただ外注工事を発注するだけの会社。注文住宅の元請けをやる資格のない会社なのではないでしょうか?
    ですから、私は『施主の自己責任』といって施主ばかりに責任を押し付けるのは適当ではないと思うのです。

3. 309 匿名さん

>>308
    高額な買い物をするのでアサカワホームの評判など色々と調べますよね?
    当然このサイトは見てるはずですよね?
    それでもアサカワホームを選んで契約したんですから自己責任でしょ?
    後はアサカワホームと話し合えばよろしいかと・・・

4. 310 匿名さん

>>309
    309さんは、アサカワホームに責任の多くはあるが施主にも責任はあるというお考えなのでしょうか?それとも、アサカワホームよりも施主の方に責任の多くがあるというのでしょうか?もし、後者のようなお考えでしたらそれは間違っていると思います。
    施主さんがこのサイトを見ていても見ていなくても、責任はアサカワホームに負わせるべきだと考えます。注文住宅の元請けであるアサカワホームが、プロとしての仕事をしないのですからね。
    まぁ、施主さんにも多少は自己責任の部分はあると思います。かわいそうではありますが、レベルの低さを見抜けなかったという意味で判断が甘かった訳ですから。

5. 311 匿名さん

なぜ低レベルの会社でも注文住宅の元請けをやれるのか?と不思議に思う方もおられると思いますが、
    ・今の建設業免許の枠組みには、建売と注文住宅に区別がない
    ・注文住宅の請負契約が、家の設計が固まっていなくても成立してしまう
     (詳細は契約後に詰めましょうとか、契約後でも変更はできますなどと言う事が違法とされていない)
    ・住宅は何度も買い換えられないので、市場の競争原理が有効に働かず低レベルな会社がなかなか淘汰されない
    などの要因があり、アサカワホームのような会社でも堂々と注文住宅の元請けをやれてしまうのが現状なのです。

今後302=304さんのような不幸な方を生まないようにするためには、
    ・建設業免許に注文住の元請けの免許を創設し、消費者相談センターなどへのトラブル相談件数が一定以上あると免許の更新が出来ないような厳しい基準を設ける
    ・建築確認申請が出されるまでは、建築請負契約は成立しない事とする
    といった法整備が有効ではないかと考えます。

6. 313 申込予定さん [男性 60代]

現在、業者を比較検討した結果、価格が低くて、グレードは同等以上なので、アサカワホームで建て替え検討中の者です。
    当初、SUMOから紹介された複数の業者とコンタクトしていましたが、イマイチだったのでアサカワホームの本社が近所なので飛び込みで訪問しました。付いた担当者が建築会社出身ということで技術的説明も妥当で、提示された間取りのレイアウトが一番良いので契約の方向で考えています。

特別にこだわった建築ではないので、どこも似たような図面が出ると思ったのですが、結構違っています。
    まず、複数の業者に図面を出してもらい、一番気に入った間取りを他社に言うと、そのように変更した図面を作ってもらえます。こうすれば、比較が容易です。
    それでも、やはりセンスの違いか、ダメな設計者はやはりイマイチの図面しか書けないようです。
    これまで大手ホームメーカーも含めて、2度ほど建替えを検討しましたが、どこも満足する図面ではなかったので中断したのですが、三度目の正直で期待していた図面が得られたと思っています。
    アサカワからは、約一ヶ月で4版目の図面をもらって、基本的な間取りはこれでOKというところです。

私は業者の比較検討するのに、各社のカタログに掲載されている基本的な仕様一覧表を、各項目ごとにエクセルにまとめました。こうすると、各社で使用する資材のメーカー、グレードが簡単に比較できます。
    これを見ると、建築資材のメーカーは限られていて、同レベルの住宅では大体同じ資材を使用していて大差がないことが分かります。
    このエクセルの表の中で、他社と違っている項目だけ注目していけば、その業者の特徴をつかむことができます。
    アサカワホームで特徴の1つとしては、24h換気が給気と排気とも機械(ファン)で行う第一種換気で、他社は排気だけを機械で行う第3種換気でした。担当者に、どうして高コストになる第一種なのかと聞いたのですが、会社の方針ですからという返答でしたけど。

このサイトの投稿を拝見するとアサカワに限らず、自分の体験だけから会社全体の不満を述べられているのが多いように見受けられます。
    どこの会社でも、社員レベルにはバラツキがあると思うので、複数の業者を比較評価できる資料を自分作って、良くないと思う業者はサッサと断れば良いわけで、恨み言のような投稿するより精神的に健康と思います。
    ただ、実際に工事する業者までは比較できないので、これはリスク覚悟になってしまうかと不安はあるので、これについてのアドバイスがあればお願いします。

7. 314 入居済み住民さん

>313さん

アサカワホームで注文住宅を建築した者です。 図面なんて数回も出させれば良くはなります。 アサカワホームに建築依頼をして一番困る事は、手抜き工事をされる事です。 アサカワホームとしては手抜きをしているという感覚は無いのかもしれません。 手抜き工事をするのは大工や職人ですから。 問題なのは、大工や職人を管理、監督するべき現場監督が管理能力がないのです。 リビングの壁が波打っていても全く気にせずに、床が水平でなくてもこんなもんですよという監督です。 アフターサービスとして壁紙補修(壁紙のつなぎめに大きな隙間)にきても、シーリングライトもはずさずに見える範囲だけ補修した結果、2週間後には補修前に戻るという不誠実な対応。 最後には、補修するともっと不具合がでますよなんて言う始末。 
     アサカワホームは確かに安い建築費です。 トヨタホームや積水ハウス等よりかなり安く建築できます。 但し、建築後の建物を見てみると、アサカワホームの建築物が安っぽいことが分かります。 それは安いので仕方が無いとしても、支払った金額に見合うものかと聞かれれば、答えはNOです。 不具合が出まくってストレスが続きます。 30坪で1600万位だと思いますが、1600万で粗大ごみを作るか、もっと建築費を出してきちんとしたハウスメーカーで建てるかは施主次第ですが、私なら二度とアサカワにはお願いしません。 313さんは比較資料を作れとおっしゃいますが、アサカワホームの真実が分かるのは建築が始まってからか、建築後なのです。 313さんは24時間換気の件で感心されているようですが、アサカワの担当者が言った会社の方針ですからという言葉に建築後は泣かされることになります。 何か不具合があっても、会社の方針で直せませんと何回いわれたことか。。。 不具合箇所の写真を添付してくれているコメントも過去にありましたので、そちらが一番説得力があるのではないでしょうか。 これから自宅を建築しようと考えていらっしゃる皆様には、後悔することがないようにしていただきたいです。
     最後になりましたが、アサカワの良いところも述べておきます。 雨、風にさらされずに眠ることが出来ています。 ありがとう。

8. 315 匿名さん

>313
    私も同じように仕様比較しましたから、アサカワホームが非常に魅力的に思えるという事は良く理解できます。しかし、私は失敗だったと認めざるおえません。どうして失敗したかと言うと、カタログに載っている情報だけでは会社の良し悪しまではわからなかったからです。(担当がダメならば変えてもらえば良いですが、契約した会社がダメだともう最悪です)

私の経験だけでアサカワホームとの契約は止めた方が良いとまでは言いませんが、これだけ掲示板で叩かれているのに、それでもあえてアサカワホームと契約して後悔するような人は、それはもう自己責任だと言う意見もあります。私のような想いはして欲しくありませんので十分に注意して下さい。

なお、どこと契約されるにしても、以下のHPに書かれているような注意点は参考になると思います。
    http://www.hzylglj.com/

9. 316 匿名さん

>>313
    アサカワの設計は外注です。
    貴方の要望を直接聞いていない建築士がたまたま作ったプランに貴方が良いと思ったに過ぎません。
    他の方が言っておられるように図面などは何度も打ち合わせすれば良くなるのです。
    目に見える住設機器だけではなく、構造部材も見て下さいね。
    アサカワの土台は虫に食われやすい栂材ですよ。
    しかも今時グリーン材を使用してますから歪みますよ。
    工法も機密性能の悪い根太工法だから本社のそばでは冬とても寒いと思いますよ。
    要は中身は建て売り住宅と変わらないので安くて当たり前です。
    トップランナー基準もクリヤしてないですしね。
    国が推奨する長期優良住宅にしようとしたら追加で90万の見積りでした。
    注文住宅ならありえないと思いましたね。
    サイディング間違えて貼られ張り替えも出来ず、洗面台の仕様は間違えられ、天井には聞いてなかった梁型が下がっているし、クロスは剥がれたり浮いてきたり築3年でボロボロです。
    僕もアサカワで建てなきゃ良かったと後悔してます。
    どうしてもアサカワで建てるなら自分で監督するしかないですよ。
    頑張って下さいね。

10. 317 申込予定さん [男性 60代]

No.314,315,316さん
    どうもありがとうございました。

豪邸なんかではなく一般的な30坪の家を希望しているので、どこも同じような図面に落ち着くと思っていましたが、そうではありませんでした。4社ほどにお願いしたのですが、当方の修正要望に対して、他社は基本的な間取りは同じですが、それでも差があり比較するとアサカワがベストでした。
    アサカワがどうかというより、社内であれ外注であれ、たまたま担当する設計者さんのレベルがどうだったかで差がでるという印象です。
    最悪のところは、土地の東西南北の方向を間違えて設計した図面を提出しましたから。

レイアウトはどうにかできたけど、ご指摘のように施工のレベルを事前に確認できないので、ここが一番心配ですね。
    契約までは時間があるので、ここらを確認したいと思ってます。
    ちなみに、現在の住居は30年前に購入した地元の大工さんの建売で、間取りも良くなく寒いし内装のクオリティも低いので、現在の建売りレベルで希望の間取りの家ができれば良しとしようと思っています。
    ただ、ご指摘のような欠陥住宅だけは願い下げなので、これを避けるためのアドバイスがあればお願いします。

11. 318 申込予定さん [男性 60代]

316さん
    >アサカワの土台は虫に食われやすい栂材ですよ。
    とのアドバイスどうもありがとうございます。

仕様書を見ると
    ・土台:105角、唐松注入集成材
    ・通柱・隅柱・管柱:105角WW集成材
    ・梁・桁・横架材:RW集成材
    ・大引:90角米栂or米松KD材
    ・火打土台:米栂or米松加圧注入材
    ・母屋・小屋束・棟木・隅木・谷木:KD材(栂or米松)
    となっています。

土台そのものは唐松注入集成材のようですが、他の部分も米栂ではマズイのでしょうか?

12. 319 匿名さん

>>317
    >現在の建売りレベルで希望の間取りの家ができれば良しとしようと思っています。
    >ただ、ご指摘のような欠陥住宅だけは願い下げなので、これを避けるためのアドバイスがあればお願いします。
    建て替えをご希望のようですが、買い換えではダメなのですか?こだわりの注文住宅ではなくて普通の家で良いのならば、希望の間取りに近い建て売りを探すというのも1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょう。
    注文住宅は責任の所在があいまいになりがちなので、素人にはリスキーだと思います。土地に問題があってもそれはうちの責任じゃないとか、構造に無理なところがあっても(最低限の基準を満たしてさえいれば)施主の要望を叶えただけとか言い逃れも出来るみたいですし。
    しかし、建売は全ての責任が売主の不動産屋にありますから言い逃れはできませんし、完成物件であれば現物を見られる上に、心配ならば第3者にチェックを依頼することだって可能です。

13. 320 入居済み住民さん [男性]

11月頃からサッシに結露が発生・・・・・「ウチは高気密なので結露が発生するのは仕方ない」と回答

風が吹くとサッシから風が漏れビュービュー音がウルサイ・・・・

これが高気密なのでしょうか?

夏は暑く冬は寒い・・・・・風で家が揺れる・・・・・・

14. 321 匿名さん

>>320
    >11月頃からサッシに結露が発生・・・・・
    もしかして加湿器を使ったりしてませんか?
    どんな住宅だって、室内の飽和水蒸気量を増やせば結露すると思います。

15. 322 入居済み住民さん [男性]

>>320さん

ありがとうございます
    残念ながら加湿器は使っておりません
    換気扇は回しておりますが。。。

建築中にサッシ周りが気になったので断熱入れないのか確認したところ、
    木の切れ端?を詰めていました。。。

16. 323 匿名さん

>>320
    アサカワはトップランナーの基準もクリアしてないでしょ?
    機密性能や断念性能は最低ですよ。
    可哀想ですが安いには安いなりの理由があります。
    同じ物を使用していれば、他社に比べてアサカワだけが安くなる訳ないですよ。
    アサカワの悪い所は、構造体が悪い、断熱性能が悪いなどの安い理由を話さない事です

17. 324 さく

>>323

条件付きにて土地を購入した為、アサカワホームで建てました。

結果…

機密性は凄く高い為、24時間換気以外にも窓を開けて風を入れてます。

冬場、結露もしませんでしたし、ここ最近の真夏日でも断熱効果ありで、大して暑くなりません。

価格も30坪程度で、大手HMより1千万円は安く、超コスパが高いです。

細かい荒を探せばありますが、どこのHMでもあると思います。
    ※因みに私は結構神経質です。

注文住宅ですが、簡単に言うと規格住宅ですね。

規格住宅であるからこそ、規格にそって仕入れが安くなり、建築費用も安価でないのでしょうか?

構造を見ても外面はパネルを貼りますし、断熱材も湿気で落ちるグラスウールでなく、ボード型です。
    所謂、一般のローコスト住宅より格段にしっかりした造りになってます。

また、価格が安い為、営業さんのかけもち件数が多いのは知っていたので、時間を取らせないよう気をつけ、且つ認識相違がないようメールにてQA対応してましたし、間取り設計も素人ながら、自身で図面を書いてやり取りしました。

特にこだわりを持つわけでなく、普通に間取りや外壁デザインを選べる良いレベルであれば、コスパ最高です。

不満に思っている人との差が気になります。。

18. 325 匿名さん

>>322
    >残念ながら加湿器は使っておりません
    >換気扇は回しておりますが。。。
    冬に換気扇を回しているという事は、きっとガスストーブや石油ストーブをお使いなのではないですか?ガスや灯油が燃焼する時には水蒸気が生成されますよ。

気密性と結露はあまり関係がないと思います。一戸建てと比べて格段に気密性の高いマンションだって結露する事はあるのですから。構造上では、窓ガラスの温度が外気と同じにならないペアガラスや2重窓のような物を採用する。自分では、室内の湿度を上げないように気を付ける。この2点が結露対策には有効だと思います。

追記
    お肌や喉の乾燥が気になるならば、水分補給と保湿クリームを使ったり飴をなめたりする事でケアしましょう。

19. 326 匿名さん

>>324
    >構造を見ても外面はパネルを貼りますし、断熱材も湿気で落ちるグラスウールでなく、ボード型です。
    予め断熱材をセットした板を貼るパネル工法がアサカワホームの特徴だと思いますが、このメリット、デメリットを考えてみました。

<メリット>
     ・職人による断熱材の施工ばらつきが少ない事があげられるでしょう。
      (きちんと丁寧に施工されていればグラスウールでも問題ないはずですが、、、)
     ・壁と断熱材が一度に取り付けられるため工程が1つ減り、施工の効率が良い。
    <デメリット>
     ・同じ断熱効果を前提に比較すると、ボード型の価格はグラスウールよりもかなり高い(2~3倍?)
     ・パネルに採用されている断熱材を変える事が難しい(事実上、施主の要望で変える事は出来ない)

ですから、ボード型の断熱材の価格アップ分を施工効率が良い事による工賃の低減で相殺できていなければ、施主は高くて性能が劣る物を買わされているという事になります。
    アサカワホームの断熱材は40mmのウレタンフォームのようですが、きちんと丁寧に施工されたグラスウール100mmよりも材料費は高い上、断熱効果は劣るでしょう。工賃はどうかわかりませんが、営利企業の考える事ですから、きっとグラスウール100mmの場合よりも、より多くの利益を施主は抜かれているのだろうと推測します。

一度酷い施工のグラスウールを見せられると、どうしてもボード型の方が完成後の家の性能も良いと思いこんでしまいがちですが、冷静に検討する余裕を持ちたいものです。なお、パネルの内側に追加でボードを貼る2重断熱というオプションもあるみたいですが、これはさらにバカげたこと。それならば最初からグラスウールをめいっぱい丁寧に充填して貰った方が利口だと思います。

20. 327 匿名さん

>>326
    正解
    グラスウールの方が断熱性能は高いです。

21. 328 買い換え検討中 [男性 60代]

>>319

>建て替えをご希望のようですが、買い換えではダメなのですか?
    >こだわりの注文住宅ではなくて普通の家で良いのならば、希望の間取りに近い建て売りを探すというのも1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょう。

ご指摘のように近所の建売りを最初に検討したのですが、最近の30坪程度の建売りは隣りと接近し過ぎて鬱陶しくてやめました。
    また、現在の分譲地からチョット離れると建ぺい率が50/100から40/80にダウンするので、より広い125平米の土地が必要になります。
    ということで、慣れ親しんでいる現在の土地で建替えがベストと判断しました。
    住宅には何もこだわってなくて、土地にこだわったので注文住宅になったという次第です。

約30年前のバブルが始まる頃に建築条件付きのような形で地元の大工さんから購入したのは、布基礎で断熱もないような住宅なので、今度の住宅が一般的な建売り程度の造りでも十分快適になると思っています。
    アサカワの基本的なプレーンというグレードで、オプションを追加して1600万円というのが現在のところです。
    昔の分譲価格が3600万円だったので、住宅価格はほとんど変化していないようです。
    それも、準防火地域なのでLow-Eサッシだし、最近のキッチンやお風呂等の住設機器の品質アップ(今と比べるともうホテルですね)を考えると、住宅価格は割安になっているという印象です。

というわけで、セミオーダーで建売り住宅を低価格で、という今回の私の家つくりのコンセプトからするとアサカワで良いかなと思っています。

22. 329 匿名さん

アサカワホームで建てた者です。安い割にはまあ、満足できる家ができたと思っていますが、建設中はできる限り現場を見に行かれることをお勧めします。うちの場合は現場監督は、たまたまかもしれませんが、「ほんとに仕事してるの?」って思うくらい影が薄かったです。現場を見られて、しつこいくらいチェックされた方が良いと思いますよ。頑張ってください。

23. 330 買い換え検討中 [男性 60代]

>>329
    どうもありがとうございます。
    歩いて5分位に仮住まいできそうなので、現場は毎日でも見に行けそうなのですが、
    素人がどういう所をチェックすれば良いか教えて下さい。

24. 331 買い換え検討中 [男性 60代]

>>326
    >>327

アサカワでは、アキレスボードというものを使用しているとのことでした。
    断熱材の熱伝導率を掲載しているサイトを探すと以下のようでした。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/post-28.php

☆ 硬質ウレタンフォーム(ボード)
    商品名      メーカー   熱伝導率(W/m・K)   設計価格
    アキレスボード  アキレス   0.024         6000~9500円/坪

☆ グラスウール
    商品名     メーカー      熱伝導率(W/m・K)   設計価格
    マットエース  旭ファイバーグラス 0.050         1430~2650円/坪
    マグオランジュ マグ        0.038         5200~6200円/坪

価格の安いグラスウールのマットエースなら、アキレスボードの約2倍熱を通し易いので、
    厚さを2倍にして劣る断熱性をカバーしていると思います。
    倍の熱伝導率で倍の厚さなら、トータルとしての断熱性能はほぼ同等と考えて良いと思いますが、いかがでしょうか?

>営利企業の考える事ですから、きっとグラスウール100mmの場合よりも、より多くの利益を施主は抜かれているのだろうと推測します。

メーカーにいたのですが、コストは材料コストだけでなく、輸送コスト、製造コスト等いろいろな要素を考慮して、各社の設計思想に基づいてコスト設計を行います。
    アサカワを擁護するつもりはないのですが、単に高い材料を使用しているから高コストだろうから他のところで手を抜いて利益を得ているだろう、というのは邪推と思います。
    そのように主張されるには、具体的な根拠に基づいてされるべきと思いますし、もしそのようなことをご存知でしたら非常に参考になりますので、教えていただけないでしょうか。

25. 332 匿名さん

>>331さん

プレーンですね

プレーンですと、浴室の下は断熱材(基礎の内側も)入らないので対策したほうがいいかと思います。

26. 333 買い換え検討中 [男性 60代]

>>332さん
    アドバイスどうもありがとうございます。

今年度着工すれば対象となる省エネ住宅エコポイントを申請しようと思っています。
    高断熱浴槽にグレードアップになりますが、下の断熱材のこともにも注意します。
    10万円以上価格アップだけど、30万円分ポイントがもらえるのでお得とのことです。

27. 334 匿名さん

かなりお得になりますね。
    こちらの掲示板を見ているとものすごく勉強になります。
    ありがとうございます。

みなさん、いろいろと建材についてもお詳しくって本当にすごい。
    家を建てるとなると、いっぱい本を読んで知識を得ないといけないのだな、と感じました。

28. 335 匿名さん

>>333
    騙されてはいけません
    エコポイントは得にはなりませんよ
    30万ポイントの物を見ましたか?
    実勢販売価格では30万円もしないですよ
    工事代金に充当出来る即時交換、アサカワは対応してくれますか?
    してくれてもアサカワの言い値でしょうね
    要はアサカワの建物は追加代金を払わないと国の制度もクリア出来ないほどショボい建物だって事です
    今時は建て売り住宅だってエコポイントやフラット対応の家なのにね~(笑)

29. 336 さく

>>335
    確かにポイントが得かと言うと、??ですが、国の制度もクリア出来ないのとは、別です。

私は、省エネ仕様ですが、あまり得とは思わない為、あえて申請しませんでした。

営業・監督・大工にもよるかと思いますが、我が家はショボくありませんよ。
    ※構造もしっかりしてます。

30. 337 匿名さん

>>331
    326です。
    >倍の熱伝導率で倍の厚さなら、トータルとしての断熱性能はほぼ同等と考えて良いと思いますが、いかがでしょうか?
    アキレスボード40mmとマットエース100mmの熱抵抗値を計算してみて下さい。マットエース100mmの方が熱抵抗値が大きいはず。その差をほぼ同等と考えるかどうかはあなた次第ですが、価格はほぼ同じではないですよね?

>単に高い材料を使用しているから高コストだろうから他のところで手を抜いて利益を得ているだろう、というのは邪推と思います。
    施主は高くて性能が劣る物を買わされているとは書きましたが、他のところで手を抜いているなんて書いてませんよ。それこそ331さんの邪推というものです(笑)
    メーカーにいたのならばわかると思いますが、安価に同等の性能を出せるのにわざわざ高い物を使っているのにはそれなりの理由があるはず。例えば、価格を高目に設定しても施主が納得してを支払ってくれるので利益が増えるなど、メーカーはメーカー側に都合が良いと考えるからそうするのであって、施主のためを思って利益を減らしてまでコストをかけるメーカーはないでしょう。

31. 338 匿名さん

>>328
    326ですが、ちょっと価格も気になりますね。
    >アサカワの基本的なプレーンというグレードで、オプションを追加して1600万円というのが現在のところです。
    検討されている家の延べ床面積はだいたい30坪(100平米)と推測します。そうすると約53万円/坪という計算になりますが、1600万円は古屋の解体費用や付帯工事費、外構工事費なども含まれている総費用なのでしょうか?
    アサカワホームのボリュームゾーンの価格帯(建築費のみ)は30~40万円/坪と思いますので、もし総費用でなければかなり高い。勧められるままにオプションを付けすぎたりしていないでしょうか?

32. 339 匿名さん

>>336
    さくさんの家の延べ床面積と工事費はどの位かかっていますでしょうか?どのくらい出せば、そのような良い家が手に入るのか、皆さんに教えてあげて下さい。

33. 340 買い換え検討中 [男性 60代]

>>337

>マットエース100mmの方が熱抵抗値が大きいはず。その差をほぼ同等と考えるかどうかはあなた次第ですが、価格はほぼ同じではないですよね?

熱抵抗(R)(m2・ K/W )= 材料の厚み(d)(m)÷材料の熱伝導率(λ)( W/ m・ K )
    なので
    アキレスボード
    0.04/0.024=約1.7
    マットエース
    0.1/0.05=2.0
    なので、ご指摘のようにマットエースの方が大きいですが、私はこの位なら同等と考えました。
    室内からの熱が逃げるのは、壁より窓からの方が大きいので、サッシがLow-Eなのでまあ良いだろうと思ってます。

設計価格というのを同じ厚さ単位と解釈しましたが、断面積単位ならおっしゃるように高目ですね。

私の考えとしては、現場でどんなレベルの作業者がどんな作業をするかは不明なので、施工技量を要するグラスウールよりも
    経験が浅くても柱内にスポっとハメれば問題なく性能を発揮できるボードの方が、品質的には安心と考えています。

326で
    >より多くの利益を施主は抜かれているのだろうと推測します。
    とご自分で書かかれており、具体的な推測の理由がなければ邪推だろうと考えました。
    先に書いたように、本当に問題があれば知りたいので、具体的に教えていただければ幸いです。

製品に他社より何か優位な特長を出すためにコストが高い材料をあえて選定することは、メーカーでは普通にやられています。
    それは、ユーザーのことを思って利益を減らすのではなく、これによって商品競争力を増すことにより売上を向上させ結果的に利益向上を狙ってのことです。
    ただ、アサカワがどういう風に価格設計しているかは知らないので、一般論ですが。
    営利企業は安い材料を使って利益アップを目指すものだといういうことは、旧い社会主義者か旧い経営者の考えのように思います。

34. 341 匿名さん

>>340
    なぜ社会主義者なんて言葉が出てくるのでしょうか?理解できません。ここでの議論に政治的思想は関係ないと思います。

>製品に他社より何か優位な特長を出すためにコストが高い材料をあえて選定することは、メーカーでは普通にやられています。
    >それは、ユーザーのことを思って利益を減らすのではなく、これによって商品競争力を増すことにより売上を向上させ結果的に利益向上を狙ってのことです。
    おっしゃる通りで企業は常に利益向上を考えています。ですからハウスメーカーが発泡系の断熱材を採用する理由も、グラスウールの断熱材よりも商品を魅力的に見せて販売価格を上げるためだと推測します。
    営業現場ではきっと以下のようなセールストークがくり広げられている事でしょう。
    グラウスールの下手な施工例を見せて、「グラスウールだとこんなになってしまうんですよ。これでは断熱性能を保てません。だからうちでは発泡系ボードを使っています。少し高くなりますが断熱性は高いんです。」

しかし、実際に断熱性能が高いのはアキレスボード40mmではなくグラスウール100mmの方でしたね。
    アキレスボードの優れる点は、未熟な技能者でも簡単に施工できるので、数値通りの断熱性能が出やすいと期待できる”安心感”。この”安心感”がアキレスボードという商品の本当の魅力であって断熱性能ではないんです。
    もし真剣に断熱性能を気にされるのでしたら、断熱材の種類にこだわるのではなく、家全体の熱損失係数を設計してもらい施工後の性能まで保証してもらう必要があります。

以上はアサカワホームがどうのこうのというのではなく一般論ですが、買い換え検討中 [男性 60代]さんが正しく理解をされて、それでもアサカワホームを選択されるというのでしたら一向に構いません。それはもう自己責任の範疇ですから。

ところで、最後に1つだけ質問をしたいと思います。
    グラスウールを正しく施工出来ないような業者が、他の部分の施工を正しく出来るとお考えになられるのでしょうか?

今一度冷静に検討し、正しい判断をくだされます事を祈ります。そして是非満足のいく家を手に入れて下さい。

35. 342 買い換え検討中 [男性 60代]

>>341
    ご返答ありがとうございます。

もしかすると内部告発的な情報をいただけるのではと期待しましたが、
    具体的な事例のご提示もないので、推測をやりあっても仕方ないので
    この件についてはこれで終了としたいと思います。

36. 343 匿名さん

プレーンの断熱材は構造パネルの枠材の中に工場ではめてます。
    現場の職人ではどんなに腕が良くてもキレイに切れません。
    それなのに現場で切らなければならない箇所も出てきます。
    ボードタイプの断熱材はミリ単位ですが、必ず隙間が出ます。
    アサカワはその隙間は無視します。
    本来なら隙間があれば発泡系の断熱を吹き付けます。
    もう一度言いますね。
    施主が気付かずわからないから無視してるんです。
    壁が出来ればバレません。
    大工さんの家はグラスウールで指定されますよね?
    グラスウールは施工時に隙間なく詰め込む事が出来るからです。
    アサカワで家を建てるなら壁をふさがれる前に必ず隙間がないか断熱材がしっかり施工されているか必ずチェックして下さい。
    隙間は何十箇所もあります。
    しっかり断熱材が入ってなければ冬場など朝起きる時など3度くらいは軽く違いますよ。
    冬場に就寝時に室温が25度で朝起きた時に室内温度が16度以上ですか?
    アサカワの施工は12~13度です。
    私の家はグラスウールですが20度以上です。
    私のように施工の現場を知っている人は実際に住んだ時に暖かく涼しい家を安く作れます。
    要は施工精度がどれだけしっかりしてる会社かどうかです。
    アサカワの建物でも断熱材の隙間を見つけて発泡吹き付けをするように指示すれば暖かいですよ。
    すでに住んでる人は寒い家で可哀想ですが、これからの人は頑張って現場監督をして下さい。

37. 344 買い換え検討中 [男性 60代]

>>343

具体的なアドバイスどうもありがとうございます。

アサカワの説明では、工場でカットされた断熱材を現場ではめ込むと聞いたので、NCなら0.1mm程度の精度でカットできるとと思うので、間違いなく充填できるだろうと思っていました。
    今度、また説明を聞いてみますし、アサカワで建てるようになったら施工時に注意することにします。

現在の古い家は冬場の朝は10度以下になります。
    冷房も暖房もあまり好まない当家では、アサカワでも12~13度と今より暖かくなるかなら、チョット安心かなと思っています。
    発泡ウレタン吹付で断熱をアップすることは存じていますが、軽量瓦屋根やサッシの結露による壁の痛み予防に窓枠を四方枠にするとか、断熱よりもメンテナンス費用を低減するほうに費用をかけようと思っています。
    マンションあるいは施設への住み替えなど、将来の老後生活のために資金を確保しておこうと思っているので、限られた資金を住宅にどのように配分するかが悩みどころです。

アサカワと同じ価格(~1500万円)で断熱もOKの業者をご存じなら、よろしければご紹介いただければ幸いです。

38. 345 買い換え検討中 [男性 60代]

>>338

具体的に数値でのアドバイスありがとうございます。

坪単価の定義がなされてないので、皆さん悩ましいところだと思います。
    このため坪単価で考えるのはあまり意味がないので、私は総額で判断しようと思っています。

各社から提示される総額というのは、付帯工事は入っているが、申請費用や解体工事、仮住まい等外部企業が関連する費用は入らないようです。

各社カタログ値に記載されている坪単価は、基本的な建物を建設するだけの単価といったものと思います。

今回100平米の土地に30坪に家を建設するとし、2階建て4LDK,、小屋裏付き、予算1500万円という条件を多摩の低コスト住宅4社に提示しました。
    頂いた見積りを比較すると、

アサカワ
    基本価格=坪単価×坪数=29×29.8=865万円
    総額=基本価格+追加費用+諸費用=1505万円

H社
    基本価格=坪単価×坪数=38.0×29.8=1131万円
    総額=基本価格+追加費用+諸費用=1716万円

Y社
    基本価格=坪単価×坪数=39.4×29.5=1153万円
    総額=基本価格+追加費用+諸費用=1642万円

T社
    基本価格=坪単価×坪数=38.0×30.1=1144万円
    総額=基本価格+追加費用+諸費用=1590万円

基本価格に500〜600万円加えたのが、総額のようです。
    更に、登記、解体工事、引っ越し、仮住まい、カーテン・照明等の追加の費用が350万円程度かかると思っています。

参考に、1年前、抽選に当選したら割引がある大手林業系の見積りでは、
    F社
    本体工事=坪単価×坪数-2等当選割引
        =68×30-300=1740万円
    総額=本体価格+追加費用+諸費用=2000万円
    でした。

F社の図面も、今時にいうとトキメキのないレイアウトでもあり、営業も住むことということより木材の説明がほとんどで、無垢材なんかにお金をかけることはないと中止しました。

今回はローコスト住宅を検討して、住宅の仕様とトータルの見積り総額とを見て、自分の希望する仕様に過不足ないかと
    予算を睨みながらコストパフォーマンス的な観点で判断しようと思っています。

アサカワで検討を進めているのは価格もありますが、レイアウトが大手HMも含めて他社より良いということが大きいです。

T社にはそれとなくアサカワの間取りを伝えたのですが、北側斜線の問題とかの説明で、根本的に見直さず、どうも自社案に固執するようで、今後を考えて断りました。
    以上3社は、30名程度の会社なので、資材の発注数量による材料のコストダウンに限界があるのと、特徴ある断熱システムで差別化しようとしているので、これが価格差になっているのではと思います。
    一般的な2階建て4LDKなので、どこも同じようなレイアウトに落ち着くと思いましたが、満点に近いレイアウトに到達するには、やはり担当設計者のセンスによるとの印象です。
    アサカワが良いというより、担当した設計者が良くてラッキーだったと思っています。

>アサカワホームのボリュームゾーンの価格帯(建築費のみ)は30~40万円/坪と思います

建築費のみという定義もアイマイですが、追加費用の項目を何もやらない基本の建築費が1110万円なので、
    1110÷30=37万円となり、ボリュームゾーンの価格帯だと思います。

住宅業界で、坪単価や見積りの計算方法を統一してもらいたいと思います。

>勧められるままにオプションを付けすぎたりしていないでしょうか?

追加費用としては210万円ですが、準防火地域で必須というLoe-Eサッシが105万円、次いで都市ガス工事35万円、追加基礎工事15万円と省くことができないものが多くを占めています。
    当方の要望ではないアサカワからの提案のオプションは、外壁、クロスの品種対象を広げる追加の20万円くらいです。
    残りは、人感ライト、外部水栓等住みやすいように、こちらから提案したオプションです。

今後、軽量瓦、サッシの結露で壁紙が痛まないように木製四方枠の窓枠といったメンテナンス低減のオプションを希望する予定で、合計100万円程度追加かなと思っています。
    現在のところ、意外なくらいアサカワからオプションのススメはありませんが、今後住設機器の選定でオーバースペックにならないように気を付けたいと思っています。

39. 346 入居済み住民さん

アサカワホームで建築して約3年になります
    契約時この掲示板も参考にしましたが議論が全く一緒ですね

営業がイマイチ、現場監督がなってない、施工がイマイチ…

当時もおんなじ議論でお互いの意見を言い合いながら、○○さんにいい家が建てられますように とかいって終わってました

久々に覗いたら、ん?古いスレ開いちゃったかな?と錯覚しました

「安かろう悪かろう」の前提から始まるのにいつのまにか脱線して、相手を罵り、アサカワホームを否定して終了

人間進化しないね

で、うちはどうかって?

もちろん想定内ですよ

壁紙は隙間は多少あり、フローリングは軋む

ん?文句?

言いませんよ、アサカワホームだから

外張り断熱なのに冬場寒い

そりゃそうでしょ、アサカワホームだし

で、建てて良かったですか?

よかったですよ、
    「建売り品質のオンリーワン」
    は達成できてます♪

安くて高品質で自分の思いのまま そんな夢物語はありませんよ

安かろう悪かろう 市場原理です

そんな説明に、ゴタゴタ理屈並べて証明する必要はないですよ

どこに価値を見出だすか

施主次第です

選んだアナタノ自己責任

安いものには理由がある

この事実は変えられません

40. 347 匿名さん

>>346
    >安くて高品質で自分の思いのまま そんな夢物語はありませんよ
    >安かろう悪かろう 市場原理です
    4社見積もってアサカワホームだけ坪10万近くも安いってんだから、その通りなんでしょうね。

>セミオーダーで建売り住宅を低価格で、という今回の私の家つくりのコンセプトからするとアサカワで良いかなと思っています。
    そういうえば、買い換え検討中 [男性 60代]さんも>>328で上記のように言ってましたよね。それに、どんな家が出来ようとも現在の住まいよりは素晴らしいはずなんですよね?
    だったらもう軽量瓦もサッシの木製四方枠もやめましょう。断熱がどうとか気にするのもやめましょう。そして所詮は間取りを自分で選べる建売り住宅なんだと腹をくくりましょう。
    そうやってアサカワホームの全てを受け入れる覚悟が出来れば、後悔する事はないでしょう。

でも、人間欲がありますからね。
    まがりなりにも注文住宅なのに、そんな気持ちになれますか?

41. 348 入居済み住民さん

おぉ賛同いただける方がいるとは!
    時代の流れかな?
    それともただの冷やかしかな?

曲がりなりにも注文住宅…

勿論欲は出ますよ

でもでもでも 最後には…

アサカワナノデ…

あなたがその「注文住宅」にいくら支払ったのか…

他社の見積と並べてもう一度考えましょう

一生に一度の買いもの…

関係ありません

あなたは夢の「注文住宅」にいくら支払ったのですか?

自分の支払った費用以上の対価は「一般的な家の品質」には望めません「個人的な価値」に見出だしましょう

と、数年前はこのように擁護すると

社員乙とかきたものですが

え?古いっ?まぁ3年前ですのでご勘弁

42. 350 買い換え検討中 [男性 60代]

>>347

ご意見どうもありがとうございます。

>まがりなりにも注文住宅なのに、そんな気持ちになれますか?

このサイトを見ていると、注文住宅は高級住宅でなくてはならない、との固定観念を持っておられる方が多いようで違和感があります。

注文住宅は、文字通り注文主の注文に応じて作る住宅と思います。
    金に糸目をつけないから豪華に作ってくれというお金持ちの注文もあれば、限られている資金の中でソコソコの住宅を作ってくれという庶民の注文もあると思います。

注文主の要望を過不足なく満足して、予算内に収まるというのがベストの注文住宅と思います。

>だったらもう軽量瓦もサッシの木製四方枠もやめましょう。断熱がどうとか気にするのもやめましょう。

何であれ自分の要望に沿って作る住宅が注文住宅なのに、建売住宅レベルなら止めた方がいいという、そのお考えが理解できません。
    建売住宅というものは、低レベルでなくてはならないと、何か差別的なお考えをお持ちなのかなと懸念いたします。
    レディメードかオーダーメイドかという違いで、高級かどうかというのは別の視点だと思います。
    既製服には英国服地を使ってはいけない、と言うようなことのように思います。

>そうやってアサカワホームの全てを受け入れる覚悟が出来れば、後悔する事はないでしょう。

アサカワは有力候補ではあるが、まだ思案中の段階です。
    どの業者を選ぼうが、神でない身で社内の人間でもない限り、業者の全てを知ることはできないので、そんな覚悟を持つ気はサラサラありません。
    要望と予算をハカリにかけて妥協して作ったが、何かしら後悔しながら住み続けるというのが注文住宅だろう、
    という覚悟はありますが。

わざわざご意見を書いていただいてありがたいのですが、抽象的なお考えではなく、アサカワの住宅の判断材料となる具体的な情報をいただければ参考になるので、そのような投稿をお願いいたします。

43. 351 匿名さん

>>350
    >このサイトを見ていると、注文住宅は高級住宅でなくてはならない、との固定観念を持っておられる方が多いようで違和感があります。
    注文住宅=高級住宅?誰もそんな事書いてないと思いますが、、、
    私は買い換え検討中さんが、自分でも自覚しないままに”注文住宅”に期待をしてしまっているように感じますよ。

注文住宅の最低限の定義ですが、施主が注文してから造り始めるという事。そのため売買契約ではなく請負契約になるという事。ただそれだけです。
    ・注文住宅は高級で建売は庶民的。注文住宅は高品質で建売は品質が低い。そういう事はありません。
    ・建売の会社は低レベル。注文住宅をやっている会社はレベルが高い。そういう事もありません。
    特に勘違いしないよう注意が必要なのは、注文住宅でも時として施主の要望が絶対ではないという事。図面と違った施工がされていた。違う仕様のものが付いていた。そんなミスが起こっても、施主の要望通りやり直さずに済まされてしまう事があるのです。(受取りを拒否したり、支払いを拒んだりできません)

参考に、過去にあったトラブル事例を紹介します。
    アサカワホームはどうですか?パートⅢの>>933から始まった一連の投稿ですが、建築中に施主の指示と違った設計ミスが発覚し、営業に修正を依頼したが現場に伝わらずそのまま施工されてしまった。工事を止めて協議を始めたが、不満足な対応策しか提案されず、最後は弁護士からこれ以上は裁判になると最後通告されたというものです。
    この施主さんはブログをつくっておられましたが、アサカワホームから削除要求があったのでしょう。今は削除されており見る事が出来ないのが残念です。

44. 352 匿名さん

標準以外の事をさせるのはリスクがあると思います。
    1工程1工程仕上がりをチェックして丁寧に造る訳ないのですから、ただでさえ一般人がイメージする”建売並み”の品質しか期待できない上に、標準以外の注文は初めてする作業になるのですから、施主の満足いく出来上がりになる可能性は極めて低いと予想されます。(素人の施主が建築途中にチェックしてコントロールできるなどと考えるのは無謀です)
    安価に年間千棟以上も建てるこのようなハウスメーカーは、建売業者か間取りだけ自由に出来ればそれで満足という人が利用すべきでしょう。

45. 354 匿名さん

親会社のオープンハウスがアサカワホームの営業を縮小する方針なのではないでしょうか?
    アサカワホームの前オーナーは、社員や社員の家族の事などこれっぽっちも気にかけていなかったかもしれませんし、オープンハウスに売られた時からオープンハウス建設部に成り下がる事が決定事項だったのではないかと推測します。

46. 355 匿名さん

買い換え検討中 [男性 60代]さんは、結局どうされたのでしょう。
    アサカワホームと契約されたのでしょうか?

47. 357 匿名さん

アサカワホームで建てるのに
    熱伝導率なんて話をしてもしょうがないでしょう。

そういう用語を口にする人が
    アサカワで建てたらガッカリすると思いますよ。

48. 358 匿名さん

>>357
    全くその通りですね。間取りだけ自由に決められる建売住宅というのが、アサカワホーム注文住宅の正しい捉え方でしょう。
    こだわりの注文住宅を望む人や細かい仕様が気になってしまう人は、絶対に選んではいけないと思います。もし営業が出来ると言っても、実際には出来なかった。もしくは満足のいく出来上がりにならなかったなんて事が起こり得る可能性があると思います。

49. 359 匿名さん

>>356
    他からの転載ですが、下記はアサカワホームの非常識の一例です。
    このように、以前は一度契約すると簡単には解約に応じてくれず、解約するならばペナルティーを払えと必要以上の金員を要求してくるような会社でした。今はオープンハウスの傘下となり社長も変わったのでどういう対応をするのかわかりませんが、どこと契約するにしても慎重に考えて契約しなければいけない事に変わりはないと思います。
    出来る事ならば、もうこれで建築確認申請を出してよい。コンセントや照明など細かな事も今後変更する気はないというところまで詰めてから建築請負契約をするのが望ましいと思います。もしその前に契約する事を求められたならば、契約金は支払わない。また解約する際に支払う金額をきっちり決めておくことが重要だと思います。

これは「アサカワの常識は、世間の非常識」の一例です。
     ↓
    http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf

アサカワホームの契約書では、施主が解約する際には受領済の請負代金を返還しないうえ、もし損害が受領済代金を超えた場合にはその分をさらに請求され、それらとは別に請負金額の20%もの違約金を支払うとされていたそうです。
    しかし、これはいくらなんでも非常識。そのため契約書を修正するように指導されたようですが、こういった非常識な事を考え実行してしまう人というのは、コンプライアンスの意識が欠如しているのでしょうね。

50. 360 入居済み住民さん

>>348さん

アサカワホームに一流ハウスメーカーの品質を求めている人はほとんどいないと思いますよ。 アサカワで建てて一番困ることって、住宅設備そのものがきちんと役目を果たしていない造りになっていることではないでしょうか。 例えば、建具が全く閉まらない等。 。
     348さんは安ければどんな不具合があっても文句を言わないんですか? 例えば、携帯電話を2万円で買ったとします。 携帯のボタンが押せなくても安かったんだからと諦めますか? ほかの人の携帯は8万円だからそれに比べたらこんな不具合あっても当然といえますかね? 軽自動車でブレーキが利かなくて家族が死んでも安かったんだからこんなもんだと言えますかね? いくら安くても最低限の品質はなければならない。 携帯と家は違うと言うかもしれませんが、それは個人の考え方次第で、不具合に対し苦情を言うか言わないかは施主だけが決められる権利。

51. 361 匿名さん

基本的にはローコストが売りなので、
    いろいろと機能性を高めようと思うと、値段も結局は普通に高くなってしまうのではないかなとおもいますが
    どうでしょう?
    その価格で建てるなら、ある程度の割り切りは必要になってくるのでは?

52. 362 匿名さん

>>361
    >その価格で建てるなら、ある程度の割り切りは必要になってくるのでは?
    360さんは、「安い建具を使っている」と怒っているのではないですよ。
    建具が閉まらない等という不具合は、値段とは関係なくきちんと施工されているかどうかの問題だから、「安いのだから、、、」で許されるような事ではないと思います。それともアサカワホームは、「安い部材を使い、さらに雑に施工する事でこれだけ安い価格で提供できているんです」とでも言うのでしょうか?
    きちんと施工するというような基本的な事は価格では譲れない部分。それが出来ていないような住宅は、消費者からすれば”粗悪住宅””欠陥住宅”だと思います。

53. 363 匿名

職人の手間安いので、それなりだよ

54. 364 匿名さん

地面むき出しの、ぬの基礎ですよ?
    湿気だだ漏れ。カビだらけになるんじゃないかな?

55. 365 匿名さん

>>363
    職人の手間賃が安いというのと、きちんと施工されていないというのは全く異質な問題です。
    手間賃が安いのがご不満ならばアサカワホームと交渉しなさい。そして、一旦仕事を受けたからには、きちんと施工しなければいけません。
    アサカワホームも、職人がきちんと施工したかどうかをチェックをするのが当たり前。もしきちんと施工されていない所があれば、何度でもやり直して完璧に仕上げてから引き渡すのが当然です。それが出来ないようならば、元請けをする資格はないでしょう。

56. 366 匿名さん [男性 40代]

退職者が続出してると聞いてる。
    なんかあったのか?

57. 367 匿名

手間が安いと職人飛ぶよ(笑)

58. 368 匿名さん

>>366
    辞めているのは建設部門の人ではなくて営業職でしょうか?
    アサカワホームは今までの支店拡大路線を止めて、建築に専念する会社になる。オープンハウスグループになった時から、そういう方針ではないかと推測しています。どうしてかというと、営業はオープンハウスがするでしょうから、そうするのが必然だと思うのです。

>>367
    ”飛ぶ”というのは廃業に追い込まれたという意味でしょうか?
    実際に家を作る職人(大工)のほとんどはアサカワホームの社員ではなくて外注(協力会社)でしょう。ですから飛んだのではなく、提示される手間賃が相場よりも安くて集まらなくなった。そういう事ではないのでしょうか?

59. 370 契約済みさん [男性 30代]

契約後、直ぐに担当が変わりました。大丈夫でしょうか。

60. 374 トクメイ [男性]

アサカワホームさん。

近所で、工事をしましたが、
    御挨拶や、菓子折り、タオルなど、そういうのは、なかったです。

たてぬしが悪かったのかな?

61. 375 匿名さん

>>370
    もし前の担当者との間に口約束があれば、新しい担当者から前の担当者に確認してもらい、文書化してもらった方が良いと思います。引き継いでおらず知らないという可能性があります。

62. 376 匿名さん

倒産寸前の噂がありますが、本当ですか?
    無理な金額と工期の受注を取りまくってるとか?
    取るだけ取って、飛んじゃったら、依頼した側の被害は大変になりますね。。
    噂で留まればいいですが。。火のないところに、、って言うので。

63. 377 匿名さん

>>376
    >倒産寸前の噂がありますが、本当ですか?
    情報の入手先はどこでしょうか?

64. 378 購入検討中さん [男性 30代]

>>376
    事実ならともかく、そういうのはマジで捕まるよ?

65. 379 匿名さん

実際問題、アサカワのほんとうの情報がわかりません。。
    同一の分譲地内でも違う構造、仕様があると販売会社の人から言われました。
    見た目は、ヨローピアンな感じでかっこいいし、内装も悪くないです。

あまり聞かない会社なので、決めてを欠いてます。
    問題なければ、購入に踏み切ろうと考えてます。

66. 380 契約済みですさん

>>379
    全てを知っているわけではないので、問題の有無はわかりませんが、自分はここで契約しました。
    決め手は金額とそれなりの建築数です。
    大変だったのは、あまり提案して頂けないことでした。ただこちらからリクエストを出せば、基本的には対応して頂けました。
    個人的には色々調べてみて納得できれば良いのかなぁと思います。

67. 381 匿名さん

>>380
    380さんのは注文住宅の話。しかし、379さんは建売を検討されているのでしょう。
    一般的に、注文住宅と建売住宅は全くの別物だと思います。

68. 382 匿名さん

>>379
    家をハウスメーカーの名前で選ぶのは止めた方が良いと思います。
    アサカワホームでもそれ以外でも、大くのハウスメーカーは基礎屋や設備屋や大工などに工事を外注しており、自社で施工している訳ではありません。それでは元請けのハウスメーカーは何をしているの?と思われるでしょうが、主な仕事は販売。そして施工監理です。但し、施工監理はしている事になってはいても、現場監督は何棟もの現場を掛け持ちさせられて、とても細かいチェックまでは出来ていないのが現実でしょう。ですから、出来た家は請け負った施工業者の腕と誠実さ次第です。(現在ニュースで大きく取り上げられている横浜の傾いたマンションが良い例だと思います。)
    ですから、建売りであれば第三者に依頼してチェックをしてもらってから買う。注文住宅は、施行中に第三者のチェックを入れる。今の住宅業界は、そのくらいしないと信じられなくらいに不誠実な業界になってしまっていると思います。

69. 383 大丈夫ですか?

>>376
    いまのアサカワホームは東証一部上場企業の100%子会社。
    あなたのコメントは親会社オープンハウスに対する風説の流布に該当する恐れがあります。風の噂では済まされないですよ。

70. 386 入居済み住民さん [男性 30代]

ここで家を買いました。
    その後建設関係の仕事でこちらの監督さんとやりとりをする機会が増えたのですが
    性格悪すぎてきついです。
    家に不具合が出てるんだけどその担当者と仕事での担当者がエリア同じっぽくて
    クレーム入れられないよ。
    監督さん怖くて文句言えないのw

まじ他で買えばよかったよ。

71. 387 sansan [男性 50代]

11月初旬に引越しを済ませました。
    現在2週間ほど経ちましたが、建物のは非常に満足しています。
    本日朝、外は5度でしたが、室内は、17度でした。非常に暖かく過ごしています。
    建築中は、週に2~3日現場に顔を出し、大工さんとコミュニュケーションを取りました
    現場監督は忙しくあまり現場には来ないようです。打ち合わせ内容も現場にはなかなか
    伝わらず、直接大工さんと話をして確認を取っていただきました。私も若干建設業絡みの仕事をしていたので、現場第一はわかっていましたので、できるだけ現場に行きました。
    建物自体は、ビックメーカーより値段も数段安く非常に満足しています。
    やはり、現場に顔を出し、現場と仲良くする事が大事です。

72. 388 契約済みさん

契約したよー
    調べてた頃になんか打ち合わせ回数に制限があるみたいな書き込み見たことがあったけどそんなことなかった
    契約までにだいぶ打ち合わせしたけど何も言われなかったな

確かに向こうから提案は全くない
    でもうちの場合それがよかった。他人の提案とかウザいとしか思わないタイプだから
    ただ、どうせ高くて無理だろうとあきらめてたオプションをダメもとで最後に確認してみたらビックリするくらい安くて急遽採用したってのがあった
    気になることはダメもとでも聞いておいたほうがいいと思う

その他のオプションに関しては高いと感じるものもあれば安いと感じるものもあり、この辺はハウスメーカーごとの得意分野があるんだろうね
    でもローコストメーカーにありがちなオプションで利益を出します感はなかったな
    うちの予算を把握して親身に打ち合わせに付き合ってくれて最終的に予算内に収まったので契約という流れ

73. 389 入居済み住民さん

アサカワの注文住宅で建てて、2年が経ちました。結論から言うと、こちらで建てて良かったと思っています(今のところね)。近所の友人宅は大手メーカーで建て、全館空調付き。それと比べるともちろん快適さは劣りますが、その分価格が2千万円近くちがうし。冬は底冷えするけど、それでも室内では外気温プラス8~10度くらいはありますよ。関東地方西部です。結局は大工さん、職人さんの腕と誠実さ次第?現場監督は忙しすぎるのか、建設中ほとんどお会いしたことがありません。ほんとに来てた?うちは経営体制が変わる前の契約ですので、今の様子はよくわかりませんが。

74. 390 匿名さん

389さん、詳しくありがとうございます。
    全館空調システムは確かにすごく魅力的ですけれどそれでも外気温よりもそれほど高く室内が保てるのなら
    良いほうなのかもしれないですね。
    ふつうの木造住宅だとそうもいかない。
    断熱と高気密の大切さがわかるような気がします。

75. 391 入居済み住民さん

389のものです。すみません、うちは「ふつうの木造住宅」です。日当たりのよい2階の部屋は外気温より大分暖かいですが、1階はもう少し室温は低いです。でも、居住するのに最低限の断熱は施されていると思われます。

76. 392 アサカワ良いよ [男性 40代]

アサカワのスレってまだ有ったんですね。
    今春アサカワで建てて住んでいます。ハードもソフトも満足度高いです。
    オープンハウスに吸収されると同時くらいに上棟し、上棟と同時に担当営業マン辞めちゃいました。
    でもその後は現場監督に移行したので問題なし。
    施主立会い時に発覚した住設の間違い3箇所!でも全てグレードの高いものに間違えてました(笑)
    こんな間違いは大歓迎(笑)営業マン辞めちゃったから確認しなかったけど、オプションの契約書
    見直したけど、やっぱり発注した低いグレード分しか払っていない、、。
    今でも何か有ると現場監督がすっ飛んできます。つい最近も24時間換気の蓋が壊れたと電話したら
    すぐに来てくれて「新品に交換するね」と言って、2日後に新品持ってきてくれました。
    辞めちゃった営業も親身になって相談に乗ってくれ、サービスもよく、、、
    なんでこんなにクソミソ言われるかわからない。たまたま私が大当たりだったのか、、、。
    「何か有ったらアフターじゃなくて直接電話してね」と言ってくれる現場監督を頼りに暮らしていきます。

77. 393 匿名さん

>>392
    急拡大の弊害で人材のばらつきが大きかった。それと、前社長の方針に振り回されて、支店によって対応がかなり違ったのだろうと推測しています。批判を受けた打ち合わせ回数制限(事実、過去に回数制限はありました)なんていうのも前社長のアイデアだったと思われますが、従順に実行した支店はボロクソに叩かれた事でしょう。
    オープンハウス傘下になって前社長は退いたようだし、支店によるばらつきはだいぶ改善されているのかもしれませんね。

78. 394 匿名さん

ばらつきがあったんですか。
    全社的に統一してくれないと困るなぁと思います392さんは現場監督さんがみてくれるってすごいですね
    それだけ信頼関係を築いてこられたのかなとも思いました
    建てている間は差し入れ頻繁にされたりしたのですか?

79. 395 匿名さん [女性 40代]

住宅スレ、読んで面白かった。
    しかし、やはりネット社会で生きている人たちが、何を教えてくれるのかと期待して読み、そして納得出来るものなのかと思ってはいけないと感じました。

実際に、住んでいる方や、営業に直接話を聞くのが良いと言うのが、私が出した結論ですなー。

見ることに使った時間は、大変貴重で、有意義でした。

細部まで事細かく書いている方々の意見も参考になったのはじじつです。

ありがとうございました。

80. 396 匿名さん

>>395
    匿名の掲示板だから、書かれている事全てが真実とは誰も思っていないでしょう。最終的には自分で聞いて、見て、感じて判断される事が大切であるという主張はもっともだと思います。

しかし、アサカワホームの契約書が施主に不利な内容で作成されていた事は間違いの無い事実です!
        ↓
     http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html

こういう不公正な契約書を施主に押し付ける事に疑問を抱かない会社なのですから、この掲示板に書かれている酷い対応の数々についても、ある程度は真偽を推し量れるのではないでしょうか?
    だって、契約書が不公正とされたハウスメーカーは他にも数社あるんですけれども、その1つにマンションの杭問題で世間を騒がせている旭化成グループの旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)も含まれているんですよ!
        ↓
     http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

81. 397 購入検討中さん [男性 40代]

外張り断熱で施工された方に聴きたいのですが、
    24時間換気で熱交換器で外張り断熱で建てる予定ですが床断熱が付いていないのですが底冷えはどうですか⁉️

82. 398 不動産業者さん [男性 20代]

アサカワホームさんへ転職を考えてます。
    ただ、噂でGPSで社員を管理すると耳にしました。
    なんの為なのでしょうか?
    社員は皆んなで居場所を確認し合えるということなのでしょうか?
    それとも社員を監視するのが目的ですか?

質問ばかりですみません。教えて下さい。

83. 399 匿名さん

>>398
    一般論ですが、会社支給の携帯やスマホはGPSなどで現在地を把握できるようになっている可能性が高いです。ですからアサカワホームでなくても、またどんな職種であっても、居場所を把握をされる事はある程度覚悟しないといけないと思います。

84. 400 匿名さん

>>397
    >24時間換気で熱交換器で外張り断熱で建てる予定ですが床断熱が付いていないのですが底冷えはどうですか⁉️
    基礎に断熱材の設定はありますか?外断熱というのは、建物全体が切れ目なく断熱層で覆われているものの事。途中で断熱層が切れているのは「外張り」という商品名なのであって、本当の意味での外断熱ではありません。
    そういったものは、業者が儲けるために考えた商品で、ただ高いだけの物の可能性が大きいと思います。内断熱(充填断熱)でも、高性能な断熱材を使ったり断熱材の厚みを増したりすれば、それらと同等の断熱性能がより安価に出来ると思いますから、Q値やC値を聞いて比較してみると良いでしょう。

85. 401 匿名さん

断熱対策って後から強化できないものなのでしょうか。底冷えはやっぱり回避したいと誰しも考えると思いますので、後から強化が無理であれば基礎断熱材は必須になりますよね。

86. 402 主婦さん

数ヶ所のハウスメーカーや工務店を回り、予算的に1番合いそうなのがこちらなので検討しています。

デザインにこだわりがあり、同じようにしようとすると他社では手が出なかったので、、。

南欧風か↓みたいにしたいのですが、アサカワさんでは「できます。が、あまりやった事がないので」と言われました。
    https://www.asakawahome.com/result/work/w102/

アサカワさんで南欧風やヨーロピアン風にされた方いらっしゃいますか?このお宅は素敵だなと思いましたが営業所が違いますし、担当の方も「??」のような感じだったので。

イメージ通りにいくなら設備も価格の割によさそうですし、アサカワさんで進めたいです。

87. 403 匿名さん

>>402
    >南欧風か↓みたいにしたいのですが、アサカワさんでは「できます。が、あまりやった事がないので」と言われました。
    家なんて所詮はローテク製品で購入した部品を組み立てているだけですから、他でやっている事ならば出来そうな気がするでしょうけれど、営業の言葉を鵜呑みにしてはいけませんよ。彼らは契約を取りたい一心で、”出来そう”な事は「出来ます」。”出来なさそう”な事でも「出来ると思います。頑張ります」と言うものだからです。

>デザインにこだわりがあり、同じようにしようとすると他社では手が出なかったので、、。
    アサカワホームのデザイン力は今一つだと思います。なぜかというと、設計を安くやってくれる建築士に外注しているからです。安い請負仕事ですから、建築士も手間暇かけて考えてはくれません。
    ですから、デザインにこだわりがあるならば設計事務所に設計してもらい、アサカワホームに発注して建てるという方法を勧めたいと思います。しかし、その場合には余計に設計料が必要になりますので予算的にはさらに厳しくなるでしょう。

あまり、お望みのようなアドバイスが出来ずに申し訳けありませんが、予算がないのでしたらこだわりは諦めて安い建売で妥協する。もしくは、家の購入そのものを考え直した方が良いと思います。人生の一大イベントに夢は膨らむばかりでしょうけれど、今後何十年もローンを返済していかなければならないという厳しい現実もありますので、住居は身の丈にあったものにするべきだと思います。

88. 404 主婦さん

>>403
    ありがとうございます。
    プラン作成に2週間かかると言われたのはそういう事情なんですね。

他メーカーでデザインしてもらった図面を持ち込んだのですが、どこまで伝わったか…
    その他社は見積もりが出たら高くて途中でやめてしまったんですが、こういう話になるならもっと進めておいて色々もらえば良かったかなぁ。建てられないのにこれ以上手間を掛けてはと思い、断ってしまった…

友人はA社の間取りとパースをB社に持ち込んで建てたんですが、そういうのってどこまでOKなんでしょう?完全パクリでもOK…??

夢や希望はいっぱいあるけど、確かに住居は身の丈に合った物が良いですよね。

89. 405 マロ

>>404
    3年前にアサカワホームで建てました。間取りの基本は自分で考えましたが、私は家を建てるのが3度目なので外観等は先々メンテナンスのしやすいものや汚れにくいもの安価で丈夫等々が基準になってしまいました。(笑)家の場合 間に不動産会社が入っているので良いグレードのものが標準使用でしたので満足しています。メンテナンスも迅速ですよ。
    設計は確かに外注の設計士さんでしたが、逆に色々と教えてくれて筋交いを多めに入れてくれたり安価でも見栄えの良い物や見た目が良くても必要性にかける物等のアドバイスをもらいながらじっくりとしっかりと設計していただきましたよ。大工さんもとても腕の良いキッチリ仕事してくれる人でした。アサカワの営業マンは少々いい加減でしたが、実際には建築してくれる方達が重要ですよ。私の家系が建築関係で私もなのでそこは厳しいです。デザインもですが、これから何十年も住む家ですから間取りと隠れた場所がしっかりと造られているかも気にされてはいかがでしょうか?出来れば職人さんと仲良くなれば、より一層しっかりとやってくれますよ。私は大手メーカーでも建売は勧めません。アサカワホームは悪くは無いと思います。良くご検討を(^-^)

90. 406 主婦さん

>>405
    わぁ、3度もお家を建てられているベテランさんから良い評判が聞けて嬉しいです。

ところで
    >間に不動産会社が入っているので良いグレードのものが標準使用でしたので
    のお話ですが、そういうものなのでしょうか⁇
    いとこが以前不動産会社に勤めていて、「アサカワホームはバック(紹介料)が多い」などと話していたので、直接行ったほうがその分値引きしてもらえるのではと勝手に思い、直接行ってしまいました。

うちは吹き抜けや大ーきな窓等、色々な要望言い過ぎてしまったせいか「一番安いグレードで、欲しいものを選んでオプションで足していくほうが結果お得ですよ」と言われ、まずはそれで見積もりお願いしました。

家の本が10冊近くに増えて色々欲が出てしまって…。確かにずっと住む家ですもんね、しっかりした家に建ててもらわなくては^ ^

91. 407 マロ

>>406
    お家は夢がふくらみますよね(-^〇^-)私が聞いたのは、アサカワホームは不動産会社の請負が殆どらしいです。東京だと織田裕二さんがワンちゃんにふんしてのCMの会社もだそうです。私もアサカワホームのモデルハウスにも行きましたがモデルハウスは大体が最高級の物で出来ているので…。直接アサカワホームに依頼してもそこまでの値引きが有るかどうかは分かりませんが、基本のランクを最低限の物にしてここはと言う所にグレードを上げるのは良いと思いますよ。こう言っては何ですが、例えば建具等は本当の無垢材は良いと感じるかも知れませんが、年月が経つと劣化度が出やすいとか装飾が細かいと掃除しにくい等…高かろう悪かろうは住みはじめて分かる事も多いですよ。新品時には判らないですから私は「この値段の違いは何ですか?」と聞くようにしていました。つまらない所で高くなっている物も結構有ります。今の流行りをウカツに取り入れて後が大変な物や材質も有るので気をつけてください。私は仕事柄よそ様のお宅に入る事が多く新築~築何十年、各メーカー有名処~個人工務店のお宅まで目にしていますが有名メーカーの法が良いと思った事は一度も無いです。個人工務店が材質もデザインも良いことが有りますし、ある一定のグレードを超えない限りそこまでの差は無いのです。それを考えるとアサカワホームは低コストではありますが、グレード的には悪く無いのは私の見解です。やはり殆どテレビCMをしていないですし何処でコストダウンしているかが分かるので安心できます。テレビCMバンバンやっていて安価なメーカーは何処でコストを下げるか?材料もですが手間賃なんです。そうなると安い手間で動く職人は?と…。腕の有る職人は安い手間では動きませんから。
    裏事情が多くなりましたが、悔いのないお家になることをお祈り致します。o(^-^)o

92. 408 主婦さん

>>407
    詳しく教えて下さってありがとうございます。不動産会社からの請負が多いならそんなに評判悪くないのでしょうね。もちろん紹介料の事情もあるでしょうが、欠陥やクレームばかりでは信用にかかわりますものね。

アサカワホームのモデルハウスには私も行きましたが、その展示場では他メーカーに比べると標準に近いものも展示されていて、その場ではっきりと価格を伝えてくれたので、その点は好印象でした。(メーカーによっては標準なのかオプションなのか曖昧なまま話を進めてくるところもあったので…こちらも知識不足もありましたが)

実家の親があまり聞かないメーカーだと心配しているので、テレビCMの件やほとんどが紹介のお客さんで成り立っている事など話したいと思います。

もうすぐプラン&見積もり、楽しみです♪

93. 409 匿名さん

>>408
    >不動産会社からの請負が多いならそんなに評判悪くないのでしょうね。もちろん紹介料の事情もあるでしょうが、欠陥やクレームばかりでは信用にかかわりますものね。
    不動産会社からの請負が多いのと、不動産会社からの紹介が多いのは違う理由からですよ。
    まず、紹介料の事はご存じのようですから、不動産会社が注文住宅の施主をアサカワホームに紹介する理由はお分かりですね。
    不動産会社が、自身が企画した建売住宅の建築をアサカワホームに請負わせる理由は、安くてそこそこの仕上がり・品質だからでしょう。しかし、建売では注文住宅のような凝った仕様や変わった要求はほとんどないですし、例えば間違った品番のものが取り付けられてしまったとしても、大して問題にならない事が多いと思います。
    そして、アサカワホームが安く請負える理由は、コストを徹底的に削っているから。テレビCMをやらないのもその1つですが、外注の建築士さんや大工さんの手間賃も安いと聞いた事があります。また社員である営業も、1人で抱えるお客の数は他のハウスメーカーよりもかなり多いようです。そのため、営業の対応が遅いという話もあります。

>もうすぐプラン&見積もり、楽しみです♪
    主婦さんが、建売と同じような家で良いから、出来る範囲で間取りを自分で決められれば良いというのでしたらアサカワホームでも問題ないと思います。けれども、注文住宅ではそのような事は稀でしょう。どうしても夢が膨らんでしまうからです。主婦さんが、間取り以外にもあれしたいこれしたいと要望があるのでしたら、慎重になられるようご忠告したいと思います。

94. 410 マロ

>>408
    楽しみですね(*^-^*)♪色々と細かい所まで自分達で決めるので大変な部分もありますが、楽しんで下さい(o⌒∇⌒o)後、言った言わないが起こりやすいので最低でもメモをとる事をお勧めします。トラブルが起きた時は録音するのが間違いないです。色々な事を色々な人と話すので、大なり小なり食い違いが起きます。自分でも何て言ったか分からなくなる事も有るので(笑)

95. 411 主婦さん

なるほど…「注文通りにしてもらう事」まず根本のここからなんですね。
    確かに他社に比べてヒアリングが極端に少なくて「大丈夫です、大丈夫です!」という感じだったかも…

沢山のお客さんを抱えてるからあまり1人1人に時間が裂けないのでしょうか。
    しかし、それも含めてのローコストですものね…

建売を注文で建てたような感じになってしまうのか⁇なんだかこちらの力量が試されるような気がしてきました(汗)

96. 412 匿名さん

>>411
    >なんだかこちらの力量が試されるような気がしてきました(汗)
    請負契約というのは、まだ存在しない不確定な要素の多い物を買う約束をするのです。これは消費者にとって非常に不利な契約形態ですから、その成否が施主の力量にも係わってくるのは当然です。

やはり、主婦さんが注文住宅を購入するのは早すぎるように思えてなりません。
    家に関する本を10冊近く読まれたそうですが、どれもデザイン的なものばかりじゃないですか?注文住宅を成功させるためには、そのようなもの以外に請負契約に関する知識。建築基準法、建設業法、宅建業法など関連法に関する知識。気密性に断熱性、採光と換気、強度や耐震性などの知識も必要ですから、そういった少し難しそうな本も読まれる事をお勧めします。
    出来る事ならば2、3年延期して、その間に勉強して必要な知識を蓄えてはいかがでしょう?既にお気づきのようにローコストは至れり尽くせりではないので、施主がしっかりしていなければ満足できる家は出来ませんよ。

97. 413 主婦さん

>>412
    実際にはまだ無い物をイメージ上で買うというのはとても難しいですね。

住宅ローン金利の優遇や消費税増税で今だと思っていたんですが、無知なまま焦って失敗しては元も子もないですしね。う〜ん…

98. 414 匿名さん

>>413
    >住宅ローン金利の優遇や消費税増税で今だと思っていたんですが、
    必要に迫られているのではなく、そのような理由からなのでしたら、絶対に今決めない方が良いと思います。
    土地の話が出ていませんが、土地は持っていらっしゃるのですよね?土地があるならば、ハウスメーカーはいつでも何度でも相談にのってくれますし、2、3年あればさらにお金を貯める事ができて選択肢も増えます。また、その頃には家に対してもっとしっかりとしたイメージが持てているはずなので、余裕をもって家づくりに取り組む事が出来るでしょう。是非、考え直してみて下さい。

99. 415 主婦さん

>>414
    土地は持っています。
    どうしてもいう必要には迫られてないので、アサカワホームも視野に入れつつ、もう少し長い目でも考えてみようかな…

100. 416 匿名さん

>>415
    土地を持っておらずかつローンを利用しなければならないという人は、土地の売買契約に間に合うようにすごく短い期間で建築請負契約を決めなければなりません。しかし土地があれば、建物の検討に長い時間をかけられますし、ハウスメーカーもそれに付き合ってくれるはず。土地があるという事はすごい強みなのですよ。
    是非、再考してみて下さい。

101. 417 マロ

>>415
    土地が有るのでしたら、ご自分で設計士を探してロウコストでも素敵な家を建てる事も出来ますよ。設計料を払う事になりますが、ロウコストを得意とする設計士でしたらデザインも含めて本当の意味での注文住宅を造る事が出来ると思います。ハウスメーカーの様な縛りも少なく広い視野で出来ると思いますよ(*^-^*)一度相談してみると良いかも知れません。

102. 418 主婦さん

ありがとうございます。
    もう若くないので焦る気持ちもあり、憧れや不安で右に左に心が揺れてしまいますが、色々勉強して納得できる家が建てられるよう頑張ります^ ^

103. 419 匿名さん

>>418
    >もう若くないので焦る気持ちもあり、
    一戸建ての耐用年数なんて30年程度です。ご年齢にもよりますが、一生のうちには建て替えや大規模リフォームが必要になるでしょう。
    そのための資金はどうやって用意するのか?その他の人生のイベントにかかる費用もありますし、それらもろもろ含めて家づくりの前にライフプランとマネープランをたてる事が大事だと思います。
    がんばてって下さい(^^)d

104. 420 購入検討中さん [男性 40代]

今オープンハウスで土地を購入しようか検討中なんですが営業の人にざっと話を聞いたところ、オープンハウスで土地を購入した場合、別にどこのハウスメーカーで建ててもいいけど、既定路線だとOHDで作ると安いよ、いう事になるそうなんですが、実際に施工するのは子会社?のアサカワホームが多いと言ってました。
    つまりOHDとは設計だけをやる会社なんでしょうか?
    だとしたら初めからOHDを通さずアサカワホームでお願いした方がOHDの紹介料分お得なんでしょうか?

今の段階で土地代+建物代(OHDで作った場合の金額)が分かっていて、土地代は変えられないけど今だと建物代から数十万値引きしてくれるという話です。実際には設計変更が可能なのでここからいくらか上がるとの事。その際に値引き分した分を諸費用に上乗せされ結局値引きがなかった事にされそうで怖い・・・
    注意点などアドバイスがありましたらお願いします。

ちなみにどっちに書いたらいいものか迷った末、同じ内容のカキコミをOHDの方でもさせて頂いてます。すいません。

105. 421 匿名さん

>ちなみにどっちに書いたらいいものか迷った末、同じ内容のカキコミをOHDの方でもさせて頂いてます。すいません。
    それはOHDのスレで質問するべきでしょう。
    OHDのスレには既にレスが付いていましたので、今後はそちらでアドバイスを貰うのが良いと思います。もしOHDに決めて施工がアサカワホームの場合や、直接アサカワホームに依頼する事にした場合には、あらためてこちらに投稿し直せば良いですから。

106. 422 匿名さん

価格が安いという理由でこちらを検討されるなら、デザインのこだわりは手放する必要があるのかもしれません。
    二兎追うものは一兎をも得ず。
    デザイン重視なら、割高でも好みのデザインを展開しているメーカーが満足度がベストになるかと思います。

107. 423 匿名さん

>>422
    >価格が安いという理由でこちらを検討されるなら、デザインのこだわりは手放する必要があるのかもしれません。
    デザインだけでなく断熱性能も、、、?
    断熱性能というのは断熱材等のスペックだけでは決まらず、どれだけ丁寧に設計、施工されているかという事も大切ですが、ローコストの元請け会社(施主が直接契約する建設会社)の多くは、設計、施工のほとんど全てを下請け業者に発注しています。そして、下請け業者の選定基準も安いかどうかが一番で、施工の技術や丁寧さは二の次というのが一般的です。

108. 424 匿名さん

最悪。
    こんな会社二度と関わりたくない。
    人の話をちゃんと聞かないし、言うことも失礼ですし。
    もう関りたくないし、友人などにもオススメはしないことでしょう。

109. 425 匿名さん

>>424
    どんな事があったのでしょう。詳しく話してもらえませんか?
    検討中の他の人のためだけでなく、アサカワホーム自身のためにも言うべき事はきちんと伝えた方が良いと思いますよ。

110. 427 匿名さん

>>426
    ここはアサカワホームの板ですけど・・・・投稿する板を間違っていませんか?
    工事の騒音で起こされてイライライするのもわかりますけど、もっと冷静にね(笑)

111. 428 匿名さん

本日営業の方とお話しさせていただいたのですが残念な企業だということがよくわかりました。
    他社さんにお願いすることにします。
    友人にも絶対に勧めませんね

112. 429 匿名さん

職人の手間あがったかな?前は安いって良く聞いたよ
    社長が、すごいらしいね

113. 430 匿名さん

>>429
    >社長が、すごいらしいね
    何がすごいのですか?
    そして、その”すごい社長”っていうのはどちら?
    現社長
     https://www.asakawahome.com/company/message/
    元社長
     http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120703/1041784/?SS=expan...

114. 431 周辺住民さん

下請業者が元請の指示に基づき日曜日に現場立ち入り。クレームをいれるとすぐ撤収。下請のコントロールができない中間管理職って?行政がわでなにが制約事項なのか調べるのが常識と思われるが・土曜日のあさ7時半から槌の音を響かせる業者って?これでも業績はいいらしい。なぜ?

115. 432 匿名さん

>>431
    >これでも業績はいいらしい。なぜ?
    驚くくらい安いからでしょうね。
    しかし、建てた施主の満足度はどうなんでしょう?
    今でも431さんがナゼ?と疑問に思うくらいのレベルだとすると、今後はどうなるかわかりませんね。

116. 433 匿名

一般に日曜日は休みなのではないかな?土曜日の8時からコンクリをはがす作業をしたり、道路に目いっぱい車を駐車させたりが当たり前のこの業界にとっては違反と思っていないのかも。だから業績が良く見えるのでは。近隣住民に我慢しろといわんばかりにむりな工期で建物を完成したとしても、購入した人がまわりに白い眼でみられながら生活していくんだよ。それでもいいのかね?

117. 434 匿名さん

アサカワホームって馬鹿丸出しですね

118. 435 入居済み住民さん

先月、アサカワホームで建てられた家に引越ししたけど、ウォッシュレットの水は出ないし、カードキーの電源も死んでる。担当さんに電話しても繋がらず、本社は知りません、マニュアル見てくださいとしか言わない。意味がわからない。
    荷物を入れる関係で階段の手すりを外してもらったら、なぜかネジだけ数本残ってる。服が引っかかって危なかった。
    もし次に建てるならここは絶対選ばない!!

119. 436 匿名さん

>>435
    >先月、アサカワホームで建てられた家に引越ししたけど、
    「アサカワホームで建てられた」って言い方をしているので、注文住宅なのか建売なのか?また、問合せ先がアサカワホームで良いのかどうか?今ひとつ不明確な感じを受けました。
    注文住宅ならば、元請はアサカワホームですか?他の建設業者だったりしませんか?建売ならば、販売業者はアサカワホームですか?他の不動産屋業者だったりしませんか?いずれにしても、あなたが契約したのがアサカワホームでなければ直接アサカワホームにクレームを入れるべきではなく、まずは契約した業者に伝えてその業者から適切なところに指示を出してもらうのが筋でしょう。

120. 437 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

121. 438 匿名さん

>>437
    読ませて頂きました。アサカワホームというよりも当たった営業が悪かったのかなという印象を受ける人もいでしょうけれど、437さんがアサカワホームに不安を感じた直感は的外れではないと思います。
    まず社員の教育がしっかりと出来ていないのでしょう。住宅営業は出入りが多い職種ですからどこも似たり寄ったりな感じはありますが、それでも少しづつ差があってアサカワホームは知名度や規模の割に営業の質が低いかもしれません。また、営業の質以外の部分でも少しづつ劣っているような気もします。
    社員教育などにコストをかけない事で低価格を実現しているとも考えられますが、契約してからでないとわからない部分も多いので後悔している方も少なからずいるはず。ですから437さんは早い段階で気づいて良かったのではないでしょうか。
    一方、アサカワホーム並みに安価で社員教育も行き届いていて他の部分もしっかりやってくれるような会社はそうそうないという現実もあります。ですから一体どこに頼めばよいのか?消費者にとっては難しい所です。しかし幸いな事に、437さんは急いでいる様子はありませんから、じっくりと時間をかけて調べたり勉強をして、ここならばと思えるような所と出会えた時に契約すれば良いと思います。あれこれ考えている時が一番楽しいはずですから、あせらずじっくり頑張ってください。

そうそう、1つお教えしておきましょう。不動産の方がアサカワホームを紹介してくれたそうですがそれはなぜだと思いますか?なぜ437さんがすぐに不安に思うような会社を紹介したのでしょう?
    これはあくまで噂ですけれども、アサカワホームは紹介されたお客様が請負契約をすると、紹介した不動産屋に請負金額の5%程度をキックバックする会社らしいです。2000万円の契約ならば100万円になるので、不動産屋は土地の仲介よりも儲かりますね。
    この噂話の真偽のほどはわかりませんが、不動産業界とは貴方の大切なお金をどうやってむしり取ろうかと、あの手この手を常に考えているそういう所なので、このような巧妙な手に引っかからないように十分にお気を付けください。

122. 439 マンション掲示板さん

文京区で建てている新築マンションの施工管理の責任者の現場所長であるアサカワホームのK平支店の○訪は人間性腐ってるね。
    あんな奴が建てたマンションは辞めた方がいいですよー。躯体なんか削りだらけで怖くて住めないですね。
    ダメだらけで下請けの職人イジメが酷くてみんな仕事するのが嫌になってますから。
    早く宮崎県に帰ったらどうでしょう。
    所長に便乗して調子に乗ってるバカデブ監督さん、あなたアサカワホームの悪口散々言ってますけど雇ってもらっている会社の悪口良く言えますね。
    まぁとにかく、アサカワホームのマンションは品質最悪中の最悪ですよ。
    こんな酷い建築会社は初めてです。
    マンションを購入しようと考えているお客様の皆さん、本当に辞めた方が身と財布の為ですよw

123. 440 匿名さん

>>439
    所長と監督の人間性どうこうについてはほっとくにしても、気になる事が2つ書かれていますね。

1つ目。
    >躯体なんか削りだらけで怖くて住めないですね。
    図面指示と違う施工は建築法違法ではないのでしょうか?
    もし本当だとしたら、将来立て直しなんて事にならないか心配ですね。

2つ目。
    >まぁとにかく、アサカワホームのマンションは品質最悪中の最悪ですよ。
    上記の躯体の削り以外にも不正や手抜きがあるのですね?
    それらも具体的にあげられませんか?

124. 441 マンション掲示板さん

>>440 匿名さん
    1つ目
    バルコニー、柱周辺など型枠がバレると同時に毎フロア全部屋を削っていましたよ。
    上にも挙げた所長ですが以前他の現場でも全部屋ユニットバスが収まらない為大掛かりな削りをしたそうで。アサカワホームのRC部門の課長な割りにはRCが苦手なようですねw

2つ目
    ボードの精度、クロスの精度共に悪すぎますね。
    巾木を剥がすとボードの隙間が出てくるかと思いますw

1階共用部の天井は本来スラブの段階でスタイロホームをひかなくてはならないはずですがこれも施工ミスでウレタンを後から吹き付けていますがこれも精度が酷い有様です。
    その他諸々不正手抜き沢山あります。
    検査もしっかり行われていないのでは?
    近隣からは日曜日は作業禁止との約束ですが内緒で作業をしているみたいですし。

125. 442 匿名さん

>>441
    一発で図面通りに出来ないのは情けない気がします。しかし、柱の太さや壁の厚さが足りないというよりは、コンクリートを盛りすぎて後で削る方がよっぽど良いと思う。だから、RC工事が下手だと言うのはその通りかもしれないけれど、手抜きだ不正だって騒ぐ程の事じゃない気がします。
    これって素人的な考えでしょうか?

126. 443 匿名さん

手間安いので良く仕上げられないよね

127. 444 匿名さん

>>443
    手間賃が安いからといいかげんに作り、その挙句に後で削って修正する方が面倒ではないのか?
    そんな事なら、最初からきちんと作った方が結局は効率良く得なんじゃないの?

128. 445 周辺住民さん

春日部店クソ
    上棟の前日に、こちらから言うまで挨拶に来ない❗
    日曜日は作業しないと言っておきながら、毎週作業している❗
    まじで、いいかげんにしろ!
    クリーニング終わったぐらいに、ブロック投げこんでガラス割ってやりたい。フローリング、クロス、サッシとダメージの大きいやつやってやるよ❗
    あと、サイディングの紙を破いて、ホースで水をまく❗ボード全滅とかしてやるよ❗

129. 446 周辺住民さん

工事始まる前に、挨拶ないとか。
    常識無さすぎて、笑えるー(*≧∀≦*)
    社会にいなくていいじゃね❗

130. 448 入居済み住民さん

壁にヒビが入ったので来てもらいましたそれも4箇所位、初めから、対応する気ゼロ、風ですよとか、普通ですよって、友達が大和建設で建てたのだけど、依頼しなくてもどうですかとか点検にきてくれると言う話をしたら、金額が違いますからって言われてしまいました。確かに違うかもしれないけど、でもちょっとひどいなと思いました。
    そんなにアフター違うなら考えていたと思います。

131. 449 匿名さん

>>448
    >壁にヒビが入ったので来てもらいましたそれも4箇所位、
    壁にヒビが入ったという事は、何らかの力を受けてそれだけ躯体が動いたためと推測します。いつ建築されたのかわかりませんが、建築後にかなり大きな地震や台風はありましたか?

>風ですよとか、普通ですよって、
    風で壁にヒビが入るというのは普通じゃないでしょう(笑)。風圧計算をミスっている可能性があると思います。

他の人もこれはヒドイと思うか?それともアサカワ見解と同じように、この程度は普通と感じるか?
    ここに写真をアップロードしてみたらいいんじゃないでしょうか。

132. 450 周辺住民さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

133. 451 職人さん

アサカワホームで工事しているものでした。
    全てにおいてアバウトです。
    手抜き工事満載です。

134. 452 匿名さん

>>451
    >手抜き工事満載です。
    どういう手抜き工事が行われているのですか?

135. 453 匿名さん

職人の手間安いからね~

136. 454 匿名さん

上棟して雨が降って養生しないね 材木ビショビショだよ(笑)

137. 455 匿名さん

>>454
    >上棟して雨が降って養生しないね 材木ビショビショだよ(笑)
    それって建売りじゃないのか?アサカワホームの建築棟数の多くは建売りの請負。個人の注文住宅の数なんてたかがしれてるんだぞ。
    もし注文住宅で材木ビショビショ状態を施主が見つけたら、お前ら何やってくれてんだ。ふざけんなよ!って怒鳴り込むだろう。だから、いくら3流の住宅会社だってそんなおバカな事はしないはずだよ。

138. 456 匿名

お客さんに見つからないように、きよつけて(笑)

139. 457 匿名さん

>>456
    >お客さんに見つからないように、きよつけて(笑)
    て事は、注文住宅なのか?
    注文住宅なら、工事の看板に「○○様邸」って書かれてるはずだよ。

140. 458 匿名

完売した、みたいです ブルーシートで養生ぐらい、しないのかね

141. 459 匿名さん

>>458
    >完売した、みたいです
    って事は、やっぱり建売りの請負なんじゃない!
    建売りの請負物件の場合、依頼主は不動産業者。自分が住む訳じゃないし、木材びしょびしょでもそれが簡単に買主にばれる事もない。だから、不動産業者は少しでも安く請負ってくれる建築会社を選ぶ。それがアサカワホームのようなローコスト建築会社。
    こんな事だから建売は安請負だと敬遠されるんだけれども、かと言って注文住宅でもアサカワホームのようなローコスト建築会社に頼んだら同じような安請負施工になる可能性が大。だって、建売りの請負物件も注文住宅も同じ職人が作業するんだから当然だよね。

142. 460 台風の時資材びしょ濡れ

>>451
    素人です。
    家の近くでアカサワホームの3階建て建築現場は基礎工事終わって養生無しで2週間ぐらい鉄筋コンクリート雨に濡れてたけど大丈夫なの、基礎工事終わって次の作業始まるのになぜ2〜3週間もかかるかねかね、木材雨でびしょ濡れになってたけど大丈夫かね、別に自分が住むわけじゃ無いから良いんだけど

143. 461 職人さん

一応マニュアルあるんですが守って施工する人は見たことありません。みんな摘当、監督見てても知らん顔、構造部分最悪

144. 462 匿名さん

>監督見てても知らん顔
    監督はアサカワの社員?本当ならば問題だね。
    一体どういった教育・指導をしてるのやら。建設業者としての責任を軽く考えているのかもしれないねぇ~

145. 463 匿名さん

昔も今も同じ 変わらないね (笑)

146. 464 匿名さん

>463
    変える必要なんてあるの?
    きっとそう思ってるんじゃない?

147. 465 匿名さん

アサカワに、頼む不動産会社もスゴイよね (笑)

148. 466 匿名さん

手間安いのに、施工で、こまかく言われても困るね~ それなりで良いんだよ 職人も生活あるんでね ボランティアできませんよ

149. 467 匿名さん

詐欺監督に注意

150. 468 匿名さん

ほんと職人の手間安いんだよな~

151. 469 匿名さん

会社に注意だよ

152. 470 匿名さん

現場汚いね 道具も散らかしてるね お客見に行くと良いよ

153. 471 匿名さん

ブロック塀 安く抑えてるね

154. 472 匿名さん

安い工賃に不満を持つ職人さんが少なくないのかもしれませんが、安い工賃でも請けたのだから、仕事は手を抜かずにやるべきだ。会社も職人に手を抜かせるような事があってはならない。施主の多くはそう考えるでしょう。
    こういう問題は会社と職人双方の間で話し合って解決してもらい、施主に不利益を負わせるような事がない様にして欲しいですね。

155. 473 匿名さん

仕上がりなんて、ほどほどで良いよ 良い手間じゃないのでね 建物価格安いでしょ

156. 474 匿名さん

手間賃安いって言うけど幾らなの?

157. 475 匿名さん

大工に聞いたけど安いよ、その他も安いね 食べて終わりだよ 

158. 476 匿名さん

外構屋マナー悪いね

159. 477 匿名さん

お客さんも心配なら第三者の会社に見てもらいなさい

160. 478 匿名さん

日曜日なのにスゴイ音たてて、うるさいね 住む人に文句を言うよ ほどほどだよ

161. 479 匿名さん

>大工に聞いたけど安いよ、その他も安いね 食べて終わりだよ
    凄く良かった時と比べて文句言ってんじゃねーのか?今の日本、食べられるなら悪くはないだろ?
    だいたい、建設業界は人手不足だって聞くぞ。そんな業界で安い手間賃でしか仕事もらえないって、一体どんな奴なんだよ!

162. 480 匿名さん

アサカワで仕事しないよ(笑)手間ホント安い

163. 481 匿名さん

大工(3K)の仕事しないよ(笑)手間ホント安い

164. 482 匿名さん

クロス屋マジ手間安い

165. 483 匿名

仕上がり悪いね外構汚い(笑)

166. 484 匿名さん

>483
    もう気がすんだんじゃねーか?
    そろそろ止めろよな!

167. 485 匿名

日曜はスゴイ音で仕事するの、やめろよな!すこしは、考えて仕事したら

168. 486 匿名さん

467
    私も被害者です

169. 487 匿名

アサカワに頼む不動産屋さんもね~色々なんか、ありそうですね、きおつけましょう!

170. 488 匿名さん

最悪でしょう。やめとけ。契約解除の訴訟を検討中だよ。

171. 490 評判気になるさん

[No.489と本レス、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

172. 491 ユーザー

自宅を建築して貰ったら音が筒抜けで話も満足に出来ない良いな雑な工事。クレームを付けても全然受けて貰えない。訴える積りだ。

173. 492 被害者

アサカワホームの建物は不具合が有っても何も保障してくれないしやめて方が良い。

174. 493 匿名さん

ハズレひいたね(笑)雑だよ、やめたほうがいい

175. 494 匿名さん

社名変えたね

176. 495 匿名さん

新社名はオープンハウス・アーキテクト。
    でも、社名を変えたって中身が変わらなきゃね。さて、そう簡単に変われるかな?

177. 496 購入経験者さん

ディベよりマシ

178. 497 匿名さん

>ディベよりマシ
    ホントかな?
    具体的にはどこのディベか、例をあげれる?

179. 498 購入経験者さん

ここでのディベ=オープンハウス・ディベロップメント

180. 499 匿名さん

アサカワホームで家を建てました。 不具合、施工ミス続出でした。 建売は経験があるけど、注文はまだ素人といった印象。 誠意はあるけど技術がない。 そんな感じでした。 ただただ後悔です…

181. 500 匿名さん

注文住宅を建てるというのに、499さんはなぜアサカワホームを選んでしまったのですか?

建売でも注文でも建てているのは同じような物なのに、元請けに求められるノウハウには雲泥の差があります。しかし、アサカワホームのローコスト注文住宅には、そのようなものは備わっていないのでしょう。

182. 501 通りがかりさん

後悔と言ってもお金がないから、安くて技術がないところしか選択肢がなかったのでは?

183. 502 匿名さん

>>501
    500ですが、私は499さんがいけなかった言っている訳ではありません。
    本来は技術がない会社に建設業の免許を与えてはいけないし、技術がなくなった会社からは免許を取り上げなければいけないと思います。
    そういう視点でみて頂いた場合、アサカワホームには建設業を続ける資格があると思いますか?

184. 503 匿名さん

コスト的に他は無理で、でも土地があるから建売ってわけにもいかず悩んだ末契約。
    とりあえず、初顔合わせした現場監督は腰が低くていい感じ。
    さぁ、これからどうなるか…ここもよく読んだし、気を引き締めて臨ませてもらおう。

185. 504 検討板ユーザーさん

大丈夫でしょうか?

186. 505 匿名さん

>504
    何か心配な事があるのですか?

187. 506 通りがかりさん

近所で建築中のアサカワホームがあるので基礎から毎日見ていましたが造りが華奢で雑ですね。上棟までの間は土台から上棟で立てる柱等全てブルーシートもかけず数日間続いた雨でもそのまま放置。現場も整理整頓出来ず汚い。今時珍しいですね。

188. 507 曳田

どのへんですか?

189. 508 通りがかりさん

アサカワホームって言っている時点で嘘では?

190. 510 匿名さん

>509
    建売の青田買いをされたのですね?
    しかし、建売なのに外構は別契約なのですか?普通は外構も含めて売主のアサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)に責任があります。ですから509さんは、アサカワホームにクレームを入れれば良いのではないかと思います。
    アサカワホームが補修の必要があると認めれば、下請けのトータルクリーンサポートに補修をするように指示するでしょう。下請けは次も仕事が欲しい訳ですから、元請けからの指示には素直に従うと思います。

家が完成していない段階で契約してしまう建売の青田買いでは、509さんのようなリスクがあります。信頼できる業者かどうかをよく見極めましょう。そして契約書に添付される仕様書に、設備や建材の型番、仕上がりのレベルなど事細かに記載してもらう位の慎重さがです。
    そうしないと業者は設けるために必ずと言ってよいほど手抜きをする。そして補修をしない。なぜなら、クレームに対応しなくても、消費者が手も足もでないことを承知しているからです。

191. 512 匿名さん

>>511
    写真アップ希望!

192. 515 匿名さん

>>513
    駐車場土間の写真をお願いします。

193. 525 名無しさん

アサカワ(オープンハウスアーキテクト)の下請けってレベルが低いね。

194. 527 匿名さん

512=515です。写真ありがとうございます。
    決して丁寧な仕上げではないですが、そうかと言って機能的に欠陥があるわけでもない。この工事にいくら払ったのか知りませんが、アサカワホームのようなローコスト系ではギリギリ仕方がないレベルかなと思いました。
    アサカワホームに限らずローコスト系ハウスメーカーでは、大抵そんなんじゃやってられないよというような下請け代らいしいので、丁寧な仕事は期待できないようです。もし下請けのトータルクリーンサービスもアサカワホームもこの仕上げレベルで問題ないという態度を変えないのでしたら、いつまでもそんな○○どもを相手にしてないで、自分で業者を探してさっさと補修工事をしてもらった方が良いと思います。
    それよりも家本体の方は大丈夫なのでしょうか?。コンクリート土間なんかよりも家本体の方が100倍は大事ですが、この仕上げレベルでダメという施主さんでしたら、きっとショックを受けるんじゃないかと思うような部分が見えない所に隠されているのではないかと心配になりました。

195. 530 匿名さん

>>529
    トータルクリーンサービスの事ばかり書かれていますが、アサカワホームはどういった態度をとっているのでしょうか?
    普通は工事を発注したアサカワホームから、仕上げがひどいとお客が文句言っているから直せと要求すると思いますが、アサカワホームは我関せずを決め込ん何もしてくれないのですか?

196. 531 評判気になるさん

ローコストでしょ、工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ 我慢ですね

197. 532 匿名さん

>>531
    >工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ
    工事単価は業者間の問題!品質が劣っても良い理由にはならないですよ。
    業者は消費者に対してきちんとした物を渡す義務があります。もし工事単価の問題で標準レベルよりも品質が劣るものしか提供できないのならば、事前にそのように説明する義務があります。
    アサカワホームとトータルクリーンサービスは業者としての義務をはたしたのでしょうか?

198. 533 匿名さん

>>532 匿名さん

はたしてないと思います。
    トータルクリーンサービスがコンクリートは固まってみないと分からないと言われて、それを信じたのがバカでした。
    どこでも同じような工事をやって、適当に誤魔化して逃げてるんでしょう。
    今思えば、そういう話術には長けていたと思います。責任は自分たちには無いという言い回しですね。

199. 534 匿名さん

>>530 匿名さん

>>530 匿名さん
    アサカワは認める発言しないですね。
    同じですね。

200. 535 匿名さん

>>531 評判気になるさん

建て売りで、近隣相場見ても決して安い金額ではない。
    ローコストと言われて簡単に引き下がれるものではない。

201. 536 評判気になるさん

良い仕事してくれる職人 自分が探せば良いよ 単価のに
    よいもの、求めすぎだね! 土間のゴミしょうがない
    風が強い日に、施工したんだろうね

202. 537 名無しさん

532, 535匿名さんの意見に賛成。

203. 538 評判気になるさん

こりゃあ予算が、なくて安い下請けが受けたんだな
    建物よりも土地代が高いでしょ

204. 539 匿名さん

ジョリパット?漆喰?仕上げ土間 (笑)良いと思う

205. 541 匿名さん

なかなか、やるな~会社の宣伝に、なるね!流石

206. 543 匿名さん

安い下請けだろ 職人の手間安いんじゃないのか
    値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ、職人も
    限界があるよ、やっちまだな(笑) チャイナいるかな?

207. 544 匿名さん

>>543
    >値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ
    細渕社長の時代ですかね?
    昔嫌な思いをさせられた職人は、きっと根に持っているだろう。いじめと同じで、やった方は忘れてしまうけどやられた方は一生覚えてる。だから一度そういう事をすると、立場が変わった時に助けてもらえない。

208. 545 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

209. 548 外講屋です

今も手間安いよ(笑)だから仕事くださいと行かないよ
    建物の予算が、なかったんじゃないかな?安い下請け
    使ったんだよ 建物も、あやしいかもね 見えないところ
    俺ならアサカワで建てないよ

210. 550 外講屋です

工事単価しだいだね、うちは、それなりの仕事してます
    安い単価は請けません

211. 551 匿名さん

オープンハウス・アーキテクトの注文住宅商品というのは
    間取りが自由になる規格住宅だと思っていいのだろうか。
    規格ではなく完全自由設計でもお願いできるのだろうか。
    3タイプの注文住宅商品はどれもありきたりな感じではなく
    デザイン的にいいなと思うものもあるけど
    ネットでは詳細がわからないんだね。
    写真とかもっと見たかった。
    オペンエコの内部とか見てみたいです。

212. 552 匿名さん

先月契約して現在打ち合わせ中の者です。完全自由設計とまでは言えません(例えばパネル工法のパネルをノボパンからダイライトに変えるとかは出来ないと思います)が、基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    自分は注文住宅用の基本プランのいいとこ取りをした様な内容にしてもらいました。
    契約前にここの書込みも当然見ましたが、打合せの段階ではまだどんな会社なのか判断は出来ませんが今のところ悪い印象は持っていません。HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。

213. 553 匿名さん

551さんへ
    552さんの投稿内容は間違っていませんが、楽観的に捉えないように気を付けて下さい。

>基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    営業は契約を取りたいので、無理かもしれないと思っても「出来ない」とはなかなか言いません。
    注文住宅は契約してから詳細に決めていくというやり方がほとんどなので、契約前に「出来るかもしれない」「出来ると思う」と言われていた事が、契約後に詳細に検討したら「やっぱり出来ない」もしくは「予想以上にコストがかかる」という事が起こりえます。注文住宅の契約をする時には、仕様も金額も契約後に変動するという認識でいてください。
    そしてそれも、大抵は業者側に有利に変わります。なぜなら解約するのが簡単ではないからです。解約しようとすると態度が一変、多額の違約金を請求すると脅されたりします。人間不信になるし、心の弱い人ならノイローゼになるかもしれませんよ。

>HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。
    全くその通りで、現場施工の住宅というプロダクトの品質は、職人とそれを仕切る現場監督の力量次第です。きちんと設計しても、仕様を詳細に詰めても、現場がその通りに作らなければ意味がないのです。
    まず、ローコストで建てる場合にはそれなりの品質と割り切る事です。安い請負賃しか出さない所に腕のいい職人は集まらないと思って間違いないからです。
    また注文住宅には、決めた通り指示した通りに出来ていないからと言って不良品だと返品できないという潜在的なリスクがあります。これは他の商品と違って消費者に非常に不利な特質です。ですから、多くは望まず多少のことには目をつぶる。そういうおおらかな気持ちでなければローコストで建てるのは危険だと思います。

厳しい事を書きましたが、少なくない人たちが注文住宅で失敗して悔やんでいます。551さんがそうならないようにという思いで書きました。営業の言うことには十分に気を付けて下さい。そして、どうか契約は慎重になさって下さい。

214. 554 552です

551さんがどんな家を建てたいかが分からないと何とも言えないのですが、自分の営業さんは出来ない事は出来ないとちゃんと言いますよ。契約前より契約後の方が連絡が来る頻度は確かに減りますが、うちの場合は契約前に間取りに関する事はほとんど形になっていたのと古家撤去の都合で着工がまだ先になる事から時間的に余裕があるというのが理由です。全ての支店がそうしているのかはわかりませんが、自分場合は外注の建築士さんも毎回打合せに参加してきますね。営業さんだけだと確かに何でも出来ると言われそうですが、建築士さんはその辺かなりシビアです。
    多額の違約金とありますが、契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。でも多分内容はどのHMも同じだと思います。

先日住友不動産の新築現場(展示場の)を拝見しましたが、基礎と土台と通気パッキンが思いっ切りズレてたり柱が捻れた状態で固定されてたりと素人が見ても明らかにダメな施行がされていました。職場の隣ではダイワハウスの家が建築中ですが、こちらは職人さんの歩きタバコがよく目に付きあまり質は良くないのかなという印象を受けます。
    ローコストメーカーだから職人さんを安く雇っているという事はなく、大手の有名なHMも似たような単価で依頼しているのではないでしょうか?自分は建築関係の知り合いはあまり居ないのであくまでも想像ですが。
    ただ、ローコストメーカーはアフターに関してはあまり充実していないかもしれませんね。

215. 555 通りがかりさん

アサカワの大工 よその完成した家で休憩ゴミ、吸殻かたずけないよ(笑) マジだよ

216. 556 契約中

552です。名前変えました。
    自分はもう契約した立場ですので腹を括るしかないのですが(笑)
    確かに建売の現場を見に行った時は汚いという印象は受けませんでしたが施行に関しては疑問に思う事もいくつかありました。
    とりあえず2月が着工開始予定なのでその辺りから施行に関する情報は提供出来るかと思います。
    ここが単にアサカワ叩きのスレではなく真剣に検討している人がいるのであれば、書き込みさせて頂きます。

217. 557 匿名さん

>>554
    >契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。
    解約時に請求される金額がわかるような具体的な事は一切書かれていなかったはず。554さんはどうして納得しちゃったんでしょうね?

アサカワホーム時代の契約書には、消費者に不利な条項が沢山書かれていました。しかし2年前にそれらを変更しています。なぜなら消費者保護法に基づいて適格消費者団体から是正の申し入れがあったからです。裁判外での和解という形で決着していますが、もし変更しなければ行政指導があってもおかしくないような内容です。(だから和解せざるおえなかったのだと思います)
     http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html
     http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf

そのような契約書を作成して消費者に押し付けていた。オープンハウス傘下になって社名も変わりましたが、以前はそういう会社であったという事を軽く考えない方が良いと思います。人間も会社もそう簡単には変われませんからね。

218. 558 契約中

>557さん
    確かに解約時請求される具体的な金額の記載はありません。自分が契約したのはオープンハウスアーキテクトだけなので他の会社の書面は知りませんが、1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    557さんはどちらのHMあるいは工務店と契約されたのですか?

219. 559 匿名さん

自社施工で長期優良住宅でローコストって良いポイントがてんこ盛りだけれど…
    長期優良住宅の仕様にしてローコストというのは難しくなってくるのかな
    これってすごくお金がかかることだって聞きますから。

スレッド見ていると担当者によって対応というかそういうのが変わってきてしまうのかな
    みんなそれぞれ別のタイプの家を作っているから
    対応がみんな一緒になるということももしかしたら少ないのかもしれないのでなんとも言えない部分はもちろんあるとは思うけれど

220. 560 匿名さん

>>558
    >1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    契約書の条文は強制力をもって修正されましたが、それでアサカワの性根も正されたでしょうかね?
    以前にもアサカワはありえない行為を行っていました。例えば打ち合わせの回数制限です。規定回数以上の打ち合わせには別途料金を請求すると言うシステムです。他ではそんな事聞いたことがないしおかしいと言っても、うちは安いのだから他と違っても当たり前だという態度。しかも契約後に明かしたのに、それで解約しても20%の違約金は請求すると言うのですから無茶苦茶です。
    とにかく契約後にあの手この手でお客の権利や自由を制限しようとするとんでもない会社だったのです。そんなずるい事を考え出して平気で実行してきた会社の本質が、ちょっとやそっとで変わるわけがないと思います。

221. 561 通りがかりさん

安いんでしょ 会社の決まりだから、しょうがないのでわ?イヤなら他行けば良いのでわ?

222. 562 匿名さん

>>561
    そんな簡単な話じゃないんだよ!
    契約後に打ち合わせは5回までです。それ以上は追加料金かかりますなんて言われれば、ほとんどの人はアサカワをやめて他に行きたいと思うだろう。しかし、解約したら契約金は返さない上に違約金も発生するなんて言われてみろ。お前はそれでも、はいわかりましたと他に行くのか?
    施主にとって、これは完全な裏切りであり詐欺行為だ!精神的に弱い人ならばノイローゼになっててもおかしくない。こんな不公正なやり方をしていた会社が、何の制裁も受けずに今でも営業を続けているなんて、そんな事が許されていいとは思えない。ほんと、行政や司法はなにやってんだと言いたい。

223. 563 契約中

>>562 匿名さん
    確かにそんな簡単な話じゃないですよね。立派な詐欺行為ですし大きな借金を背負う話なのでかなりの精神的なストレスになると思います。
    自分の場合契約した後3回程打合せをしましたが、今は回数制限は無いようで「納得のいくまで何度でも打合せします。その代わり着工は遅れます」と言われています。
    自分の担当の営業さんは「あの手この手で客の権利や自由を制限しようとする」ような事は今のところありせんし、どちらかと言うと会社の利益よりも客の利益という考えで動いている様に感じます。アサカワホームからオープンハウス傘下になって何か変わったり仕事に影響が出たりした事はあるのか以前聞いたことがありますが、会社的には良くなったと言っていました。そして前の会社に染まっていた人はみんな合わなくなって辞めていったとも言っていました。本当かどうかは勿論分かりませんが、昔のままではなく変わってきているというのは間違いないのではないでしょうか。

224. 564 匿名さん

去年ここが建てた物件を買いましたが(営業はオープンハウス)、私のとこは特にトラブルはありませんでしたよ。
    仕上がりも価格の割には良かった印象です。引き渡し時の担当者の説明にも特に問題は感じなかったし、アフターも迅速で良かったです。定期点検は立て込んでるみたいで結構待たされてますが…

>>563さん の言う通り、外部からの色々な指摘を受けて改善されてきてる部分もあるんじゃないかな?そういう意味では、我々顧客側が問題を感じる所はきちんと指摘した方が良いと思いますが、この手のサイトはそればかりが目立ち過ぎな気がします。匿名掲示板の性質上、クレームがクローズアップされがちになるのは仕方ないことかもしれませんが。

225. 565 匿名さん

>>563
    オープンハウスの傘下になって会社的に良くなり、打ち合わせの回数制限も無くなったのならばそれはそれで良かったとは思います。しかし、過去に行ってきた様々な不公正がそれで免罪されるわけではありませんし、オープンハウスはアサカワホームのそのような負の遺産も含めて引き継いだのです。オープンハウスがそれら負の遺産を断ち切りたいと考えるならば、過去の行いにきちんとケジメをつけると共に、2度と不公正な行為は行わないと表明する必要があると思います。

法律では裁けないような不公正を行う企業に社会的な制裁を与える。インターネットにはそういう力がありますし、実際にハウスメーカーもこのe戸建ての書き込みは気にしているようです。施主が問題と感じて指摘しても対応されないような事を遠慮せずにどんどん投稿していけば、きっとより良い家づくりができる世の中になっていくと思います。

226. 566 契約中

>>565
    仰る通りですね。
    最初から疑って掛かるのは良くないと思いますので、冷静に判断しつつ問題と感じる部分が出てきたらここにも投稿してこれから検討中の方に参考にして頂けたらと思います。

227. 567 建築中

うちも今建築中ですが、進みは遅いが>>506のような感じではないですね。
    下請けによるのかな?

228. 568 匿名さん

>>567
    >下請けによるのかな?
    下請け業者(職人)によって施工精度(腕)には差があるでしょうけれども、きちんと丁寧に作業するかどうかというのは、与えられた工期と工事代金によるものではないかと思います。これも不公正な行為の一例ですが、以前には難癖つけられ工事代金を値切られたなんて話もあったようです。そんな事をされれば、下請け業者から丁寧に施工してやろうという気持ちがなくなってしまったとしても当然でしょう。
    オープンハウス傘下になってそんな事もなくなったのだとしたら良い変化ですね。

229. 569 契約中

オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    建売用の職人さんと注文住宅用の職人さんで分けている(勿論報酬も)可能性はあると思います。
    ここの掲示板でよく見られる質悪い職人さんというのは建売現場での話なんでしょうかね。

230. 570 匿名さん

>>569
    >オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    請負契約なのか委託契約なのかわかりませんが、確かに職人個々人と直接契約する仕組みのようですね。しかし、『自社施工』という言葉から一般人が想像するものとは違います。これを『自社施工』と表現するのはちょっとずるいんじゃないかと思いますね。
     ↓
    http://oha.openhouse-group.com/oha/construct.html

この仕組みの良いところは、問題のある職人を簡単に切れるので、あまりにも酷い施工はなくなる事だと思います。一方、腕の良い職人には当たらなくなるので、価格なりのそこそこの品質しか期待できないという事になるでしょう。(どういう事かと言うと、腕の良い職人は安い工事単価では契約しない。従って、工事単価が安いローコストハウスメーカーには
    腕の良い職人は来ない。工務店との契約なら、閑散期に運良く腕の良い職人が回ってくるとう事も期待できますが。)

『自社施工』を謳っているわけだから工事監理をするのは少なくとも社員の現場監督なんだと思いますが、社員400人弱の会社に現場監督が何人いて、一人の現場監督が一度に何棟まで担当する事になっているのか?結局のところ重要なのは、社内規定がどの程度の品質を保障しようとしているかだと思います。
    アサカワホームの時代には悪い評判も聞こえてきましたから、オープンハウス傘下になって社内規定が変わったのかどうか、興味のあるところです。

231. 571 契約中

>>570
    良くも悪くも無難な線を、といったところなんでしょうね。
    当たりハズレのある無垢材と無難な集成材の話と似ていますね。570さんの仰るように腕の悪い職人は排除される代わりに腕の良い職人もいないというのは良い家は建たないという感じもしますが、良い職人に当たる可能性もあるけど悪い職人に当たる可能性もある工務店に依頼するよりはリスクが低いのかなと思います。
    現場監督に関してはどうなんでしょうね。ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。

232. 572 建築中

>>571
    >頻繁に現場に通うようにしないと
    確かにそうですね。荒れた現場で近所の迷惑にもなりたくないし。
    うちは近いから毎日見に行ってますよ。記念も兼ねて写真撮ったりね。
    図面と実際を照らし合わせて?と思ったら現場監督に聞いたりして。

近所の人が「大工さんみんな違うところから来てるんだって」なんて言ってて、「寄せ集め」みたいな感じでちょっと恥ずかしかったけど、それでも大切な我が家、ローコストなりでいいからしっかり作ってもらいたいな。

233. 573 契約中

>>572 建築中さん
    図面と違ったりする事は結構あるんですか?

234. 574 建築中

>>573さんへ
    >>572です。
    今のところは違う、というのは無いですが、順番や日程が聞いていたのと違うのはありましたね。

235. 575 匿名さん

>>571
    >ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。
    現場監督があまり現場にこないから施主が頻繁に現場に通わなければいけないなんて、おかしな話だとは思わないのでしょうか?建築現場に対しての全責任は元請にあるはずですよ。

施主さんとしては現実がそうだから仕方がないという面もあるでしょうけれど、当然の事は要求していかないと、この程度でいいんだなと住宅業界は甘えてしまいます。それでは住宅業界も良くなっていきませんから、現場監督があまり現場を見に来ていないなと感じたならば日報を見せるように求めるべきですし、図面と違った施工がされているのに気づいたら図面通りにやり直すように求めるべきでしょう。
    そんな事出来ないよと言われる方もいると思いますが、自分達が不甲斐無かったばかりに苦労をさせてしまって申し訳けないと、将来の施主さん(子や孫)に対して謝る覚悟はありますか?と問いたいです。

236. 576 契約中

>>575
    自分はまだプランニングの段階で現場監督が誰になるかも決まっていない状況なので今後どうなるかはわかりませんが、一般的には現場監督があまり現場に来ないという事がおかしいとは誰もが感じていると思いますよ。ハウスメーカーの現場監督が何人いるかは知りませんがさすがに毎日監督しに来るというのは不可能だとは思うのである程度は仕方が無いといったところではないでしょうか?
    住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。

237. 577 匿名さん

>>576
    >住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。
    575です。あなたの家造りの邪魔をしようとした訳ではないのですが、私の投稿であなたが気を悪くされたのならば謝ります。すみません。
    しかし私は、我々のような普通の人の行動の1つ1つが影響しあって社会の仕組みが決まっていくと思っています。ですから、法的には責任がなくても道義的には後世にも責任を負っていると考えています。

238. 578 契約中

>>577
    575さん、こちらこそ書き方が悪かった様です。申し訳ありません。
    仰る事はよく分かりますし自分もHMを甘やかすつもりは毛頭ありませんよ。ただ、どんなに勉強した所でほとんどの施主は素人でしょうし何度も家を建てる機会がある人なんてほとんどいないでしょう。右も左も分からない事を初めてやるというのに将来の施主の為になんて考える余裕はありません。
    将来の施主の為にというのであれば、やはりこちらの様な掲示板で情報を共有していく方が有意義だと自分は思います。勿論HMがこちらの掲示板をチェックしているというのが大前提ですが。

239. 579 建築中

リピートはまずない(一生に一度しか建てない)ものだからって「多少ミスあっても誤魔化しちゃえ」なんてされたら、一番嫌ですよね。

未知の世界、不安だから敏感になってしまう、私はそんな感じです。毎日見に来る面倒な施主と思われてるかもしれませんが、近いし、一部始終を自分の目で見たくて。

今日は休み中の現場を見に行ったら、うちが建てる前から住み着いてる猫が先にいた…
    静かになったから帰ってきたんでしょうか。

危ないなと思って心配だったけど、野良猫はちゃんと危険察知して避難してたんですね。
    ちょっとほっこり。

240. 580 契約中

>>579 建築中さん
    毎日見に行けるのはとてもうらやましいです。チェックという意味でもそうですが、自分の家がどう出来上がっていくのか観察したいですよね(^^)

241. 581 通りがかりさん

507.508さん
    現場はさいたま市です。嘘ではありません。オープンハウス、アサカワホームと立て看板に書いてありました。今はもう引き渡し後ですが。

242. 582 契約中

地域にも寄るでしょうし注文住宅か建売かにも寄るんでしょうね。
    建築中さんの現場がどうなのか気になるところですが。

243. 583 購入経験者さん

4年半前にアサカワホーム(現オープンハウスアーキテクト)で注文住宅を建築しましたが、
    最悪でした。 (アサカワのときに画像をあげていますのでご覧ください。)
    一度1年半前に張り替えた壁紙がもうひび割れ等の問題を抱えている。 躯体自体に問題があるのかわからないが、何度やり直しても同じことだろう。 腕のいい職人さんはオープンハウスにはいないのかな? 私の失敗はアサカワ(現オープンハウスアーキテクト)を選んだことだろう。 これから建築する人はよく考えて。

1. 4年半前にアサカワホーム(現オープンハウ...
  244. 584 購入経験者さん

その2

1. その2
  245. 585 匿名さん

>>583,584
    きっと壁のボード自体にひびが入っているのでしょうね。こうなる前に大きな地震でもありましたか?
    震度3~4程度の繰り返しでこうなってしまったのだとすると、断言はできませんが躯体の剛性が足りない可能性があると思います。もしもそうなのだとすると、躯体から補強し直さない限り、何度壁紙を張り替えても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。

246. 586 契約中

>>583 購入経験者さん
    4年半前ですと東日本大震災の後でしょうか?地域はどの辺なのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。

247. 587 建築中

>>582 契約中さん
    うちは注文住宅です。
    もうここまできたら後戻りはできないので、祈るような気持ちです。
    皆さんの書き込みを参考にさせてもらっています。

248. 588 購入経験者さん

583です。
    建築したのは東日本大震災後です。 大きな地震は建築後はありません。
    1年半位前に壁紙を張り替えたのですが、その理由がそれまでの壁紙がリビングだけで20本以上の筋、及び亀裂があったため張り替えました。 その時、また同じことがないようにしてほしい旨を担当者に伝えました。 それがこの結果です。 担当者にこの事態を伝えると、有償ですということでした。 もうオープンハウスとしてはお手上げなんでしょうね。 壁紙すらきちんと対応できないオープンハウスってどうなんでしょうね。 レベル低すぎますね。 

249. 589 匿名さん

>>588
    大きな地震もないのに20本以上も亀裂が入るなんて、何らかの欠陥があるんじゃないかと思いますよね。でも、多くのハウスメーカーがこの程度では責任を取らないでしょう。住めないわけじゃないから、、、ほんとお気の毒です。

250. 590 契約中

>>588 購入経験者さん
    このヒビ割れの原因って何なのでしょう。1年半前に張替えをされたとの事ですが、石膏ボードに割れはありませんでしたか?

251. 591 契約中

>>588 購入経験者さん

参考までに
    http://amerikaya-arc.com/blog/?p=3060

252. 592 匿名さん

施工後1,2年は仕方がないということなのですか。その後の1年点検などで補修ってしてもらえるものなんでしょうか。それによって何となく施主側のイメージというものも変わってまいりますよねぇ…。
    あとは下地のはりかたの工夫なども必要ということですので、そういうノウハウがこちらにそもそもあるのかというのがありますでしょうか。

253. 593 契約中

購入経験者さんの書き方だと初回は無料で補修してくれたんだと思います。もし割れが出てしまったら2年程待ってから補修してもらうよう頼んでみるのもいいかもしれませんね。
    施工のノウハウはHMというより職人さん次第なのかな?と思います。HM側は多分そこまで細かい指示の出し方はしていないと思います。

254. 594 通りがかりさん

なるほどね 見えない所ダメと聞いたことあるよ
    職人の技術も、あるが構造がダメかもね 俺なら買わないね

255. 595 契約中

>>594 通りがかりさん
    構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?

256. 596 594ではありませんが

>>595
    >構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?
    設計時点で建築基準法を満たしていない場合には建築許可はおりません。しかし、建築許可がおりても構造がダメという事はあり得ると思います。なぜなら、建築許可は書類審査で行われる訳ですし、実際に建築するのはその後だから。図面通りに出来ているか確認するのは建築士、図面通りに作らせるのは現場監督の仕事ですが、両者とも1つ1つ丁寧にチェックなどしてはいないのが現実ではないでしょうか?
    なぜそんな事がまかり通っているのかというと、もし欠陥があっても業者は補修さえすれば良い上に、そもそも素人には欠陥を見抜くのは難しいからでしょう。要は消費者は、業者になめられているのだと思います。

257. 597 私も契約中

標準で瑕疵担保保険制度の現場検査立会い(ハウスジーメン)は付いてなかったのでしょうか?

258. 598 匿名さん

>>597
    ハウスジーメンの現場検査は
    ・どのくらいの時間をかけて行われるのですか?
    ・細かな所までチェックするのですか?
    ・良否の判断は、計測値など定量的な指標に基づいて行われるのですか?

保険会社だって商売ですし、その保険会社を選んでいるのは建設業者なんです。もしも消費者サイドにたって厳しく検査をしていたら、その保険会社は選ばれないかもしれない。すると保険会社は、建設業者と消費者のどちらを向いて仕事をするでしょうか?

259. 599 e戸建てファンさん

今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
    まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
    担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
    4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。

1. 今から約2年前に旧アサカワホーム、現オー...
  260. 600 匿名さん

>>599
    大変な目にあわれましたね。同情します。
    それにしても、打合せの時点で会社のレベルを見抜けなかったのは痛いですね。そこそこ知名度があるので、いろんな不安を感じながらも最終的にはきちんとやってくれるだろうと信頼してしまったのでしょうけれど、リピートの期待がない住宅ではそんな甘い考えは通用しません。
    住宅会社は儲けるために契約後は出来るだけ経費をかけないようにします。だから、施主から強く要求しなければ何もしません。また、どんな品質でも家が出来てしまえば施主には支払いの義務があるので、家が出来上がる前に要求し実施させる事が必要です。
    しかし一番肝心なのは、レベルの低い会社とは契約しないこと。これに尽きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK