マンションなんでも質問「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 23:03:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします のその6です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/

[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 705 匿名さん

    700のは10年以上前の法律ね。当時の二重床といまの二重床は、性能が全然違いますので。。

  2. 706 匿名さん

    実際に遮音性を重視することを目的として直床が採用されたマンションを一件でも紹介してほしいですね。

    殆どがコストダウン目的のようですですが。

    少なくとも一般の購入者はそう思っていますよ。

  3. 709 購入検討中さん

    ずっと思ってたんだけど、二重床派から出る根拠って、ホームズが限界なわけ?

    それとも碓井先生の『聞いた感じ』が限界?

  4. 710 匿名さん

    品確法によると、二重床を採用した場合、スラブ厚270mmにしてやっと、スラブ厚200mm相当の遮音性能と評価することができるそうです。

    スラブを70mm厚くした場合の重量増は1戸(80平米)あたり約14トン。50戸で700トン。コンクリート280立米分の価格もプラスになりますが、何より建築物の重量増による耐震性の悪化を避けるため、柱梁、地盤や杭の増強が必要になります。増強しないと耐震性の無い建物になるためです。それにもまたコストがかかりますし、柱梁の大型化は、居住性の低下を招きます。

    直床であれば70mm分の遮音性能向上の恩恵を受けることができますが、二重床にするとその性能向上が全てゼロです。
    最後に残るのは増加したコストと居住性の悪化だけ。それに二重床自体のコストも乗ってきますね。

    それでいて何も良くなっていない。
    これでは二重床にして一体何がしたかったのか、という話になりますね。

  5. 712 匿名さん

    >710
    5デシベル違っていたらの話でしょ。
    根本が間違っていますね。

  6. 713 匿名さん

    今のマンションで遮音クッションの無い直床なんてありません。

    そりゃそうだ。クッションがなければ売り物になりません。
    それでも重量衝撃音軽減は無理だ。残念。

  7. 716 あああ

    双方の言い分からすると
    直床の方が安いし高性能ってわけね。

  8. 717 匿名さん

    それはそうだが、安くて高性能が良いとは限らない。

    高くて高性能の二重床もカタログ上にはある。
    そんな二重床と同じ二重床に住んでいるという満足感が直床には無い。
    致命的 。

  9. 719 あああ

    古い価値観の加齢臭はステータス気にして無駄金はらってればいいんじゃない

    コスパ最強は直床でFAっぽいね。

  10. 720 ニワトリ

    集合住宅で高級感とか語られてもねw

  11. 721 匿名さん

    まぁ直床なら人を呼ぶことなんか無いし、住む人が満足ならそれでいいんじゃないでしょうか?

  12. 722 匿名さん

    >703
    そのとおり。
    素の直床はあまりにも遮音性が低いため、現在の製品はクッションの入ったヤワなモノに成り下がってしまいました。
    もはや、

     直床=フニャフニャなモノ

    となっており、フニャフニャ感を受け入れられるかどうかがポイントとなります。

    >715
    HOME'Sは間違っていません。
    信じる信じないの問題ではありません。

    >716
    床材の遮音性だけをみたらそうかもしれません。
    ただし、フニャフニャなモノを床だと認めるなら、という条件付きです。

  13. 723 匿名さん

    考えてみれば世間一般には
    二重床>>>>>直床
    というが評価が定着しているので
    それを覆すために頑張んなくちゃいけないのは直床派の皆さんだけなんだよね。

    二重床派はそれを見てちゃちゃを入れるだけいいわけでなんですね。



  14. 725 マンション投資家さん

    > 考えてみれば世間一般には
    > 二重床>>>>>直床
    > というが評価が定着しているので

    世間って、722のような人のこと?おそらくかなりの人は、そのように2重床が評価が高いと思っている人を裏で失笑しながら、見ているのだと思いますよ。最近はモデルルームでも、2重床であることをアピールしている物件は、ほとんど見なくなりましたしね(パンフレットに隅に書いてある程度)。
    購入者に突っ込まれると大変なのを販売員も理解していますしね。モデルルームで「2重床って遮音性高いんですか?」質問するとしどろもどろにごまかします。

  15. 726 匿名さん

    一般世間の評価

    直床工法 【じかゆかこうほう】
    マンションで、床スラブの上にカーペットやフローリングを直張りするタイプのこと。遮音性の面ではやや落ちるので、クッション性の高い床材が好ましい。また、水回り部分の床下には給排水管を這わせなければならないため、スラブに直張りはできない。住戸のスラブ全体が平らに打ってある場合、居室部分は直張りでも、水回り部分だけ二重床で10~15cm高くなる。段差をなくすには、配管部分だけスラブを下げる必要がある。

    遮音性の面ではやや落ちるので、クッション性の高い床材が好ましい。

    直床工法
    床の工法の1つで、コンクリートスラブなどの床構造体の上に、直接カーペットなどの仕上げ材を張った床のこと。コンクリートの厚さがないと、遮音性に問題が生じる。対して、床構造体と仕上げ材の間に根太を挟むやり方を「転ばし床工法」、根太と仕上げ材の間に防音材や防振材をさらに挟み込むやり方を「浮き床工法」「二重床工法」などと呼んでいる。

    コンクリートの厚さがないと、遮音性に問題が生じる。

    直床工法【じかゆかこうほう】

    直床工法とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張る工法です。
    コンクリートスラブの上に、フローリングやカーペットを直張りします。そのため、スラブに厚みがないと足音が階下に響いてしまいます。仕上材に防音性のあるカーペットやクッション材を用いたり、フローリングの下に防音性のあるクッション材を張ることもあります。床部分の厚さが薄いため、天井を高くできる利点がありますが、遮音性を重視するマンションなどではあまり採用されません。

    遮音性を重視するマンションなどではあまり採用されません。

  16. 727 匿名さん

    一般世間の残念な声


    うーん、聞けば聞くほど直床って、残念な感じです。

    あと知り合いのマンションもこちらと同じ直床で天井高いマンションですが、子供の足音がうるさいと下の住民に何度も注意されたそうなので我が家も小さな子供がいるのですごく気になっています。

    プラウドとかパークホームズとか、それなりのマンションを見てきましたが、直床も初めてですし、バルコニー出口の段差も初めてでした。薄い外壁や廊下の縦格子も見たことなかったです。結構落としているなって感じました。

    軽量発泡コンクリートの外壁、直床、廊下手摺りのアルミ格子、タイルじゃない部分多いし、
    大成建設でもかなりコスト落として作ってます。
    低い予算だとこうするしかないですね。

    三井ファンですが、直床がっかり。パークコートシリーズ(少し上級グレード)には、直床なんて、なかったです。子供いたら、うるさそう…
    府営住宅の民活地で土地の仕入れは安いはずですよね?
    設備仕様がわかりませんが、直床は大きなマイナスポイント。
    デベは勘違いして、メジャーデベの新千里ブランドの価格設定して儲けようって魂胆でしょう。


    とはいえ、直床仕様で5000万も6000万も出したかないわ。。
    その程度のコストケチる価格帯じゃないのにケチってるデベなんて、他の見えないところでどんなにケチられてるのかと思うと
    普通、怖くて買えんと思うが。


    >遮音性変わらず むしろよいとのデータあり
    ソースは?どこの誰がそんなことを言われているのですか?
    ちなみに二重床についてはこちらを読んでみてください。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5565

    >リフォーム性変わらず 二重床で壁先行よりはむしろ良い
    条件つけて「むしろ良い」とは苦しいですね。
    リフォーム性が変わらないと、よくもまぁいけしゃあしゃあとそんな嘘つけますね。
    私は過去に直床と二重床の両方に済んだことがあるので、こんな嘘を書く人が許せません。
    直床マンション購入時もおんなじ嘘をデベにつかれて騙されました。

    >違いがあるとすれば
    >歩行感が悪い 床がフニャフニャ
    >掃き出し窓が立ち上がりフラットではない。
    >イメージが悪い
    まるで「大した事はない」とでも言いたいようですが、毎日歩く部屋の床がフニャフニャでも問題ないと?
    窓はどうでもいいですが、イメージが悪いのは、噂先行ではなく直床のデメリットが明確だったから。
    なんの論理的な説明もなしに「大丈夫」とは、まるでデベの新入社員がマニュアル通りにしゃべっているかのようですね。

  17. 730 匿名さん

    なんだか2重床推しの人のロジックは、
    某国の難癖の付け方にそっくりです。

    直床推しの人は、一応データもソースも複数提出しています。
    実験データ、論文、法的根拠、実例も揃いあげていて、
    かつ本スレの趣旨にも則った前提で話を進めている。

    一般的には〜
    世間では〜
    コピペが〜

    そんなものは直床推しの人が提出した論拠を覆す材料にはなり得ない。
    論として成立しておらず、慚愧に堪えません。

    個人的には、直床推しを黙らせる具体的なデータが見たいです。
    自分では準備できなかったので、どなたかお願いします。

  18. 732 住まいに詳しい人

    > とはいえ、直床仕様で5000万も6000万も出したかないわ。。
    > その程度のコストケチる価格帯じゃないのにケチってるデベなんて、
    > 他の見えないところでどんなにケチられてるのかと思うと
    > 普通、怖くて買えんと思うが。

    たぶんこれは、実際は、逆ですね。もちろん立地にもよりますが、都市部で6000万くらいの物件なら2重床は間違いなくやめたほうがよい。少なくともこのスレで2重床が紹介しているような床材は100%使われていない。
    そのため、遮音性に問題があることをわかっていて作っている物件になるため、とりあえずイメージの良い部分だけにコストをかけて、重要な部分のコストカットが前提になっていることは明白すぎるので、怖い。

    2重床のデメリットが気にならなく点としては、マンション内での最低価格が1億を超えてこないと厳しいでしょうね

  19. 737 匿名さん

    (同じ200mmスラブなら)2重床の方が性能が高い、優れている、
    と信じて買ったものの、実際はそうではなかったことが判明した。
    さぞショックでしょうし、そのお気持ちは察します。
    一生に何度もない買い物ですから。

    しかし、こういった無知な消費者が多数派であるから、
    低品質な2重床物件が後をたたないわけですよね?

    「世間一般」の大多数は実際の品質なんかわからない。
    LLとかLHとか言ったってわかるわけがない。
    ただ「2重」という言葉の響き、皆がいいと言っているからいいに違いない、
    そういった根拠のない部分を拠り所にします。
    「世間一般」の声なんて、むしろ全部疑ってかかるべきものです。
    だってみんなバ◯ばっかりなのだから。

    本来であれば品質をきちんと見極められる者が、
    こういった無知な世間一般の者達を啓蒙していかなければならないのですが、
    そんなことやってたらコストもかかるし、
    第一せっかくの良客を失ってしまいますから、やらないでしょう。
    売り手は遥か昔から、こういった一般大衆の無知で愚かなところに付け入り、
    低品質の物を大量に売り抜け、商売をしてきたのです。

    本当に2重床が好きで、その優位性を獲得したいのであれば、
    現状の2重床の低品質さを直視し、「世間一般」にその事実を突きつけ、
    すでに製品としては完成している「上品質な2重床」が、
    今後デフォルトで採用されるような世の中になるよう、
    働きかけていけばよいのです。

  20. 738 匿名さん

    >>737
    なるほど、と思いました。
    結局騙される消費者が悪いわけですからね。(私もデベ野郎に騙されてしまいました)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸