マンションなんでも質問「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 23:03:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします のその6です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/

[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その6】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 740 匿名さん

    >739
    この数年で二重床の評価が下がってきているから、議論されているんですが・・・

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  2. 741 匿名さん

    >739
    議論の本質を読み取ろうともせず、
    世間一般の考えに準じようとする姿勢が浮き彫りです。
    実際に職場等でも、まともな議論など出来ない方なのだと見受けられます。
    わざとこういった論調で勝負を仕掛けてきているのだとすると、
    逆効果なので余計に愚かだと言わざるを得ません。

    2重床の問題は、
    製品レベル的には非常に高品質なものが開発されているにもかかわらず、
    それが採用されていない実態そのものにあるのだと思います。
    その原因は沢山ありますが、一番滑稽なのは、
    現在主流の低品質2重床をホイホイ買っていく愚かな消費者が多いから、という点。

    そうまさに、739のような、
    現状の2重床は高評価だから問題ない、とのたまう愚かな消費者が、です。

  3. 745 匿名さん

    直床と二重床の違いなんてスラブ厚の違いと比べたらほとんど関係ないし。

  4. 747 住まいに詳しい人

    > 二重床が本当に低性能でクレーム続出にもかかわらず、デベロッパーが隠して二重床を作り続けているのなら、
    > これは明らかして叩かないといけません。
    > でも現状はまったくそうではありません。ほとんど皆さんが満足されて普通に暮らしています。
    > それをとやかく言うのはいかがかなと思うのです。

    そういうスレなのですけど。。。
    物件を否定しているわけではなく、2重床と直床を単体で比較したらというスレです
    現状、まったく問題がないなら、特に気にされる必要がないと思います。

    あくまで、同一スラブで比較すると2重床のほうが遮音性が落ちるというだけですので、スラブが十分あれば特に問題はありません。

  5. 749 741

    ちなみに、
    現状同スラブ厚、メジャー仕様での比較だと、
    総合的な遮音性能は直床>二重床で揺るがないと断言します。
    それはこのスレでもいくつか提出されていますが、データが実証してくれるでしょう。

    しかし一方で、
    ハイエンド?仕様で、スラブ厚も無視して比較すると、
    2重床の方が総合的には上回ると思っています。断言はできませんが、
    直床には限界がある気がしています。

    そして本音を言えば、
    現状では直床、2重床、どちらもダメです。
    技術的にはどちらももっとよいグレードのものを採用できるはずだと思うからです。

    個人的には2重床のしっかりとした踏み味が好きなので、
    もっと2重床に頑張って欲しいと思っています。
    法的にも、データ的にも、「直床より優れている2重床」と堂々と言えるように。
    でも現状ではとても無理です。

    2重床派の人は、もっと2重床のダメなところを徹底的に指摘すべきだと思います。
    そうしないといつまでたっても改善はしません。

  6. 751 匿名さん

    直床の人は一度二重床マンションに引っ越して遮音性の高さを実感してみては?

  7. 752 匿名さん

    >749
    これが真相でしょうね。
    どうしても認めることができないのは
    メジャー仕様なのにハイエンドと同じだと勘違いしてしまった人でしょう。

  8. 754 匿名さん

    ありますよ。私は10年以上。
    それとは別に今の直床も水周りは二重床ですし。
    二重床部分だけ足音騒音が酷いのがハッキリとわかりますよ。上階からと言うより自室側への騒音が全く違います。本当に。
    厚い遮音クッションが付いた柄脚で二重床上げしているんですけどね。
    これが居室全室と考えると、正直嫌ですね。

  9. 757 匿名さん

    億以下の二重は酷いよ。確かに。

  10. 758 匿名さん

    直床部分はしっかりしていて、二重床部分だけが煩いんですよ。
    特に子供の風呂上がりで感じますね。

    ちなみに二重床部分は、パーティクルボード20mm+合板12mm+耐水性フローリング貼です。
    床の点検口から覗くとわかります。
    よくある合板レス二重床よりは良い仕様なのですが、それでも直床部分と比べると音や振動が二重床部分だけひどいのがよくわかります。
    まあ、単なる木の板なので仕方ないですよね。
    改善するにはシンダーコンクリートを打たないとダメでしょうね。

  11. 759 匿名さん

    たしかに水回りの二重床の部分は音が響く。
    明らかにドンドンと響く。

  12. 760 匿名さん

    この二重床がドンドンと響く音、直床ならすぐわかるんです。
    そこだけが煩いから。

    でも二重床に住んでいた頃は、二重床だから煩いとは気づきませんでした。
    なにせ全体が煩かったので。

    そう考えると、煩いということは悪いことばかりではないのかもしれないと思いました。

    まあ、どっちが良いかと聞かれれば、静かな直床の方が遥かに良いですけどね。

  13. 762 匿名さん

    仮に上階からの騒音を遮音できたとしても、自室内の床面で響く音を遮音するのは不可能。
    しかも実際には上階からの音も遮音できず、増幅して階下に伝えているわけだし。
    二重床にも直床にも住んだ経験からは、圧倒的に直床の方が静かだったと言えます。

    まあ、単なる私個人の経験だけでなく、様々なデータで直床の音環境の優位は裏付けられていますけどね。

  14. 763 匿名さん

    二重床派、煽ったつもりが逆にしっぺ返しを喰らったな(笑)

  15. 765 匿名さん

    確かに二重床派が繰り返すデータも根拠もない感想文は>>764の言う通り何の意味もないですよね。
    感想文どころか、単なるコピペネガレスでしたし。

  16. 766 匿名さん

    二重部分だけ煩いのは感想ではなく事実だよ。

  17. 767 匿名さん

    では私も。

    うちの二重床は全く無音。感想ではなく事実だよ。

  18. 768 匿名さん

    では私も
    二重床は硬くしっかりとした床でした。
    直床はフニャフニャでした。
    これは事実ですよ。

  19. 769 匿名さん

    私は直床がフワフワしていたため足をとられ転倒しました。
    それ以来、二重床に住んでいます。

  20. 770 匿名さん

    うちは二重ですが、上のドタバタ聞こえます。
    財閥なんですけどねぇ。

    かといって長谷工は嫌だし、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸