分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2015-06-20 21:58:49

大規模面開発のプラウドシーズン船橋小室ってどうですか?
お買い物&レジャー施設もあって、いいですね。
“ゆとりと上質”に満ちた住空間ってどうでしょうか。

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2013-10-23 14:56:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 301 周辺住民さん

追加。閑静さが反対に治安には良い影響を与えている。
    見知らぬ人間が入ってきたらよくわかるし、近隣も注意しているので
    大きな事件などもなく、子供に対するいたづら事件などもない。
    車を止めていると近隣住民からの目を感じる。
    またリタイアのかたが多く、犬の散歩なども多く
    街にいつも人のいる状態だから治安面では非常に役に立つ

2. 302 購入検討中さん

小室には幼稚園がないみたいですがどこの幼稚園のバスが来ていますか?
    園の評判などもありましたら、あわせて教えてください。

3. 303 周辺住民さん

千葉ニュータウンの幼稚園は原則園バス使用かな。
    ここでしたら白井まどか幼稚園、宝幼稚園、白井幼稚園、西白井英幼稚園。
    印西木刈幼稚園、牧の原市川学園、かな。
    木刈と英はお勉強幼稚園。
    これだけの住民がふえれば幼稚園も園バス回してくると思います。
    中央のプラウドには布佐の布佐台幼稚園が園バス止めている

4. 304 購入検討中さん

>>303
    貴重な情報、ありがとうございます。
    小さい子どもがいる世帯が多いでしょうし、選択肢が増えるとこちらの販売もスムーズにいくんじゃないですかね。
    しっかり検討してみます。

5. 305 周辺住民さん

プラウドができるということは、住民性の良い住民が集まると思われますから
    周辺幼稚園は喜んで園バス回してくると思います。
    やはり良い子供さんを集めたいですよね、保育する側からは。
    木刈幼稚園は中々評判良い園ですが、なかなか入れない。
    途中街びらきした中央プラウドには布佐から布佐台幼稚園が園バス回して
    中々保育内容が素晴らしくなった例があります。

6. 306 匿名さん

園バスが住宅地に合わせてルートを変えてくれるとかあるのですか。
    って当たり前か…お客さん商売的なトコロがありますもんね。
    周辺自体には幼稚園は見当たらないな~と思いましたが、園バスがあるならある程度問題はクリアですね。
    あとは親が園に行くときに、普通に自力で行ける距離であることさえ考慮に入れれば
    大丈夫なのではないかな~と思いました。

7. 307 匿名

横から失礼します。幼稚園について気になったので教えてください。 私も幼稚園に通う子どもがいるのですが、小室から一番近いところと探してみると、白井の南山まこと幼稚園があったのですが、評判はどうですか?何か行事の時は親も自転車、電車、車なりで行きやすい近いところがいいなと思ってるのですが。

8. 308 匿名さん

3500万ぐらいの物件を購入を検討(見学済)していましたが「なし」と判断して他の物件を購入しました。
    上物(建物の室)、地盤、野村というブランド(信頼性)、教育環境
    病院施設、駅近(初期販売に限る)、戸建、価格
    の点が本当に素晴らしく、購入一歩手前だったのですが下記の点で冷静になり購入をやめました。

①北総線の運賃の高さ
    将来的に発生する子供の通学費や非正規雇用の際に発生する定期代、
    土日にちょっと出かける際に発生する交通費を計算すると恐ろしい額になりました。

②車が無いと不便すぎる(+道路が物凄く混む)
    いちいち車に乗ったり電車で隣の駅に行って(①と関連)食糧品を買うなんて煩わしすぎます。
    生協・ネットスーパー…色々手段も考えられますが、やはり需要があるからスーパーはあるわけで。
    将来的にいいスーパーができるかもしれない。
    でも「かもしれない」で家は買えませんでした。

①がなければ購入していたと思います。
    ①にかかる費用が年間その半分で済めば旅行に行けるなぁと思うと素直に諦めることができました。

結局千葉ではありませんが、マンションを購入しましたので元々利便性もかなり求めていたのだと思います。
    交通費・利便性は気にしないという方であれば本当にいい物件だと思いました!

あと「(都内への通勤には)千葉ニューの方が始発でいいでしょ。」っていう意見の方が周りには多かったです。

9. 309 購入検討中さん

見学に行きましたが本当にいいところでした。
    駅からの距離、保育園や大きな公園の近さ、小学校までの通学路など、子育て世帯にとっては他では見つからなかったメリットの大きさを実感しました。
    北総線の運賃のデメリットより他のメリットが大きいと個人的には思います。

やはりここを購入する方はファミリー層が多いのでしょうか。
    こどもが多いまちになると、さらに活気がでてどんどん良いまちになる予感がします。

10. 310 周辺住民さん

>>308
    道路が混むと言いますが混みませんよ。
    464号のことを言っているんでしょうけど、小室は北環状をつかえますから
    非常にらくに移動できますよ。
    小室民は464など
    使いませんよ。船橋カントリーのところももうすぐ新しい交差点を開くと思いますから
    広い4車線の道につながり、中央の商業施設やコストコ、ジョイフルにも
    北環状使えば渋滞しらずでいけます。このまえ、竜ヶ崎線超えた新道も開通しました。

幼稚園ですが白井若葉幼稚園は白井駅に近いです。
    白井英も西白井駅から楽です。
    若葉なら自転車でも大丈夫だと思います。なにしろ、白井から中央まで自転車で行く家族もみかけますから
    小室からなら楽勝では?

11. 311 匿名さん

>308
    どの程度の広さのマンションを買ったのか知らないけど、運賃なんか比にならない程のランニングコストがかかる事には無関心なんですかね。色んな意見があって良いとは思いますが、自分の思い込みと間違った事実を買わなかった物件にまで粘着質に書き込むのはどうかと思います。

12. 312 検討中の奥さま

↑わたしも、そう思います。

13. 313 入居予定さん

↑ いろいろな意見があっていいんじゃないでしょうか?

ここはそういう場だと思いますが・・・

14. 315 周辺住民さん

人それぞれ音や匂いの感じ方、時刻・気象条件により音の聞こえ方・考え方が違うので、購入前に御自身で必ず現地確認を。(平日とか夜間。水はけとの確認なら雨天時等) 良い面も多いと思いますので総合的にご判断を願います。 拙い文章ですみません。都会に住まれていた方は気になるレベルではないかも知れません。一番の問題は若者がいない事だと思います。

1、道路騒音
    国道16号は住民運動により小室地区防音壁設置・一部地域の住宅防音ガラス(サッシ化)・道路からの距離増加(約5メートル)
    速度制限50キロ⇒60キロ⇒制限表示なしに変更 トラック重量増加・自動車はハイブリット化進む 低騒音化・低排気ガス化
    路面改良 雨天時及び騒音減少舗装 、国道464号は既存舗装、地面を掘った道路になっていますが、水田に水を張った時期とかは、音が反射します。排気ガスの匂いは慣れてしまうと感覚がマヒしてしまいますが、道路周辺は交通量が多いだけに敏感な方は匂います。道路周囲広範囲にタイヤ廃棄ガスススというか灰色・黒色の汚れはつきます。

2、ごみ焼却場及び野焼き、臭気の問題。(近郊住民の事を考えてか臭気は主に早朝・夜間・特に金曜日夜間・・・土日祝日は苦情を言う役所が休み、苦情電話を入れると約2時間程で匂いが少なくなります)
    小室町に隣接白井町南山付近(当時)焼却場は、住民運動により廃止(現在北総線の変電所辺り・・小室駅と白井駅の中間辺り)
    北部清掃工場の匂い(臭気)は、住民との話し合い、特に夜間・早朝・曇天時の匂いや煙の流れる方向には改善が見らた。

野焼き(農業用ではなく、付近産業廃棄物処理及び緒工業・産業) 風の方向により臭気。住民の要請により一時的に収まってたり、廃業しているが粘り強く交渉していかないと再開の恐れはあります。船橋方向に小規模ながら工業団地もあります。)

3、下総基地問題(土日休日は事情がなければ飛行してない事が多いです。)西白井・白井一部学校や住宅は防音対策済み。
    新型航空機の更新によって騒音は減っているが、自衛隊基地であるので、いつ何時ルートや機種が変更にならないとは
    限りません。特に今後の国内配備も視野に。自衛隊の旧型ヘリコプターはうるさい(自衛隊に限らず東電送電線点検 ヘリコプターとか、特に雪などの悪天時や、夜間21時以降旅客機成田空港???音は室内にいても聞こえます。)

15. 316 買いたいけど買えない人

決して批判しているわけではありません。購入検討の方は、必ず現地に行き (出来れば小室駅前UR賃貸に1ヶ月位住んだり、生まれ育ちが現地の古老話や古地図を見たり聞いたり)

付け忘れですが、自衛隊機は低空・低速(一部は習志野落下傘部隊で畑からでも天候が良ければ部隊投下が見える)、臭いですが、東京湾沖(京葉港)でタンカー事故があった時は、数日間臭いました。郊外かつ農業地帯で
    農業の臭いはあきらめてください。(近所の競馬学校馬糞を堆肥使用農家も多いです。)

液状化ですが、プラウドの場所は大丈夫ですが、川沿いや、プラウドからやや下った場所では今でも起きます。地震直後のみ起る現象ではありません。数年してもおきます。

プラウド造成に関しては、首都圏どこでも同じというか、民間企業なら仕方ない事で責める訳にはいかないのですが、せめて地表土を5センチだけでも剥ぎ取って、それをプラウド敷地内人が住まない公園とかに埋めるべきだったと感じます。

水害は高台だからと言って安全ではありません。5年とか10年に一回ですが、(最近は異常気象で頻度が高い) 雨水用貯水池(雨水を貯めてゆっくりと数日かけて川に放流する貯水池)とは反対側の小室小学校正門と中学校正門の間の道路は、大雨が降ると排水が間に合わなくなり、多いときは約30センチ以上冠水します、雨水の排水が小室公園~小室中学校裏側の貯水池に一斉に溜り、多いときには満水の約2メートル下まで達します。
    経年劣化で、雨水排水管の詰りや、側溝の金属網目(グレーチング)上に落ち葉やゴミが溜まると激しくなります。

既に購入してしまった方には大変申し訳ないのですが、プラウド会社や貯水池を管理する県の企業局も堤防の補修等充分な対策はしていると考えますが、貯水池の満水より2メートル位 下の位置に立地する物件は充分な注意が必要です。
    現地を見に行った際に小室公園裏から中学校裏位前広大な貯水池を見学する事をお勧めします。

プラウド敷地内に、もともと現地で生まれ育った農家の住居及び敷地が点在するので、隣接地の方の事は重要です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

16. 318 匿名さん

なんにせよ、315さんの言われるように購入前に自分の目で現地確認する事は大切ですよね。

17. 319 買いたいけど買えない人

皆さん色々な考えがあるようなので、8月に小室合同夏祭りが夕方~夜にあり、住んでいる住人の感じはそこで分ると思います。

小室地区全体合同で行うために皆さん相当苦心しましたが、古くからいる住人と新しい住人とが一緒に行う夏祭りです。他の方が言われているように、実際に五感を活かして感じ取っていただければと思います。

書き込みがなぜこんなに違うと言えば、入居時代というか、バブルやリーマンも経験し人口の増減や大きく町が変わったからです。

戸建も35年前最初の売出しが2000万円前後が、バブル時代は1億円前後しかも住宅ローン金利9.6% リーマン後の約2年前位には70~90坪の中古戸建で1000円前後と約9倍近い価格差があります。

私自身が一番苦労したのは、皆さんが言われている通勤費の問題です。逆に良い面は保育所が駅前にあり共働きでも安心。
    都心と比べやや困ったのは、ちばNT内に証券会社や裁判所等なく船橋や松戸まで出なければいけない部分だと思います。

18. 320 買いたいけど買えない人

こういう事を書くと悪質とか言われそうですが、これも人により価値観・感じ方が違う部分です。

郊外で農業が盛んで隣接していますが、水田・畑・果樹園(特に果物では多量の農薬を使います) 農薬の苦手な方はその時期に窓を閉めるか購入の際、風向きを考えて購入してください。 最近は根から吸わせるタイプが主流ですが未だ噴霧タイプも多いです。白井の公園の事が書いてありましたが、周りは梨園が多く、過敏な方は農薬や化学肥料散布時期は避けてください。

元元ちばNTは当時の公団・県募集には 「住宅に困窮する世帯」 と明記してあり資産家や富裕層が暮らす地域ではありません。
    確かに高い抽選倍率や所得制限があり、ある程度の収入以上のの方は当時は多かったのですが、今はリーマンを経て他の町と差異は少なくなってます。治安も交番が請願により出来てからは良くなった事もありますが、警察官舎が数年後には売却される予定ですので保証は出来ません。

悪い事ばかり書いているようですが、良い部分は、新しい地域(地区)というのは、隣近所がどこの誰だかわからない、自由に行えるる部分があります。全く自由です。
    これが何百年も続いた地区だったら長年慣習とか、長老のご意見を聞かなければいけません。さらにあの家はコウだとかイメージがついてしまいます。

19. 321 匿名さん

>319さん

苦労されたという点についてですが、

通勤費って、会社から出ますよね?
    普通の会社だとでると思われますが。。

あと裁判所って、身近にある必要な施設でしょうか。
    そんなに必要性を感じないのが正直なところです。

証券会社については、株とかやってる人なら近くにあってほしいと思うかもしれないですが、実際私はネット証券を使ってるので問題はないですけどね。

20. 322 周辺住民さん

298=300の自分は住民だよ。
    営業じゃない。319の言っていることが本当だね。
    16号の影響があるのは公団のA棟だ。以前の同人の書き込みに高いところから見るとと
    書かれていたから高層棟のあるのはそこであり、16号に面しているから騒音もひどいのは
    有名。
    でもプラウドのある一帯は16号から離れているから騒音なんて問題ない。
    あの粘着した書き方からも、かなり何か問題を抱えている気がする。
    例えば16号向こう側にいる友人は8500万時代に購入。今は売ることもできないと
    鬱屈している。そういうところにプラウドブランドが自分の半額にもならずに手に入るというところが
    面白くないと感じる人間がいても仕方ない。
    自分の目で確かめることだね。匂いや音や飛行機なんて1日いればわかることだから
    お祭りにでも来てみれば良い。農薬なんておかしいことまでだしてくるな

21. 324 周辺住民さん

小室で16号の騒音とか北部清掃工場の臭気とかおかしなこと言ってるとおもったが
    16号反対側の小室、デニーズや横綱の裏あたりならそれは問題かも知れない。
    いくらなんでも16号を隔てたこっち側は無問題。
    あのあたりがバブルで一番痛い思いをした地区。

ここがあまりに安く出したんで頭に血がのぼったんだろう。自分も随分安すぎるなとは思う。

22. 326 周辺住民さん

競馬学校があたかも近所のようにかいているね。
    競馬学校は西白井だから。どんだけ離れているんだ

23. 328 周辺住民さん

本気で購入を検討しているのであれば、各種資料を取り寄せる事、営業マンを味方に付けることです。
    いくら物件が安く(かなり割安と思う)購入出来て金利も安くなったからといって、お金と時間をかけて調査する事

ネットは部分的だから必ず現地確認で出来れば既に住み始めた方や、昔からの方や、都心に通っている方・近くの工業団地で働いている方・・何十人も意見を聞けば平均的な部分が見えてくると思います・・・例えば秋口になって、日が長くなる夕方には駅前の高層住宅の日陰がかなり伸びます。他

防犯面・・・船橋市東警察署(ネットで公表されていれば確認する事) 買い物・・・唯一のスパーに商品がどれだけあるか。
    保育・・・空き状況  通勤費・・・就業規則で上限金額に確認

過去の各種陳情・請願等の記録・情報公開請求(清掃工場問題・東電高圧ケーブルに伴うVHF・UHFテレビ難視聴問題)
    県の企業局の施工ミスで入居してから10年近く経ってから転居を余儀なくされた数物件ある事
    路線バス延伸の運動等々・・・ともかくかっては住民が行政に働きかけ動かないと不便な地域だったのです。       選挙投票率は市内でも1位~4位と常に上位を占めてます。
    ちばNTというのは、住民が声を上げないと何もしてもらえない地域ですので、その辺は理解頂きますようお願いします。

競馬学校の馬糞はこのあたりの農家結構使いますよ。相当前から住まれている農家との土地・距離が隣接しているので、
    隣接地は考えかかたや感じ方が全く違うので、歩み寄りが必要かと思います。等価交換方式によりプラウド敷地内にも、居住するかどうかは別として敷地を保有している方もいます。
    古い**を悪く言っているわけではないのですが、イザ何か事が合った場合は、古い**は一致団結し物事を進めます。敵にせず、かと言って下手に出るわけでななく関係が難しいです。 粘り強く説得すれば協力して頂ける部分も多々あります。

子供だと双方の家に遊びに行ったりして仲がいいのだけど大人は難しい、県や公団の場合はさすがに道や緑地帯を隔てて水田・畑と隣接していても、農薬で文鳥が死んだとか、野焼きやあぜ焼き(今はほとんどしてないが)で洗濯に臭いやススが飛んだとか。
    ストレートに言うと 「俺が売った土地だから文句あんのか」「あそこは屋号(やごう)の先祖代々の地所だから」
    当初はトラブルの連続でしたが、相当にお金と時間をかけ(農産物を購入したり冠婚葬祭に呼ばれれば行くように、相当努力した結果(何かあれば手伝う) 今は何とか、こちらが出かけて行ったり、土地の所有者がヒマな時に軽トラで来たりしてます。

24. 333 物件比較中さん

行って見ないと分からないことは多いですよね。駅に近いだけに電車の音がどの位聞こえるのかは心配かも。
    夏祭り、っていつあるんですか??

25. 334 匿名さん

333
    線路は地上面よりも下にある構造なので、駅前でも音は全く聞こえません。夏祭りは、8月23日と24日ですよ。

26. 335 周辺住民さん

行ってみるだけではなく話や資料を集める事も大切で。色々とサービスを使ってみる事です。また購入して栄転で転勤の場合の賃貸に出す場合の需要と供給と賃貸相場なんかも。

小室中学校で開かれた説明会に知っている方が多くてびっくりしたので、地元の方が圧倒的に多かったので、購入層は親がとか兄弟が、ちばNT周辺に住んでいて、少し距離をおいた子供とかがある程度購入するんじゃないかな。良いとこ悪いとこ両方知っている方だと思う。あと意外と震災関係の避難者とかも土地が安いと言う事と、JR常磐線(スーパひたち)とか常磐道ちかいから購入する気がします。

かっては小室駅前のタクシーならともかく、家にタクシーを呼ぶと、いきなり迎車料金プラス初乗り料金が加算されて
    私なんか何度も白井町(しろい)タクシー会社各社複数に警告と改善電話したら、(当時、ちばNT中央はまだ未開発)

木下街道(隣町田舎の道路名称)最初1台に追いかけられて、2台3台4台ついに最後尾が見えないくらい(7台位かな)追いかけられて、街道で少しビビリナガラ自分の車を止めて、最初のタクシーに詰め寄って「いい度胸してる!」、ともかく小室はナメラレテいるから。住民が声を上げないといけませんよ。(近所は国家・地方公務員や上場企業勤務の方が多いので請願とか署名とか声を上がる方は限られてますが) タクシーの問題は東京なら「タクシーセンター」とかに電話1本入れるだけ良い事です。

余計な事ですが、このタクシー問題以降、我が家に白井市系列のタクシー会社は来てくれなくなりました。(断わられ方として、出払っています) 今はNT中央や印西方向のタクシー会社もありますよ。
    新京成 くぬぎ山駅から終電がなくなってちばNT方面に帰宅する場合は、運転手の機嫌を損ねない程度に交渉してください。これも1人辺りの料金としてぼったくられますから。タクシーの運ちゃんも稼がなくちゃいけないので、気持ちも分る気がしますので、(金町とかから深夜バスもあるようだけど)

27. 336 周辺住民さん

プラウドを購入に、全国のNT(ニュータウン)問題関連書籍や情報を集める事もお勧めします。金利が安いと言ってもプラウド購入層は、そこそこの収入や貯蓄があると考えます。

NTは、多少の違いがあっても同じような価値観や収入・勤務先・年齢層・属性集合体で、住人お互いの助け合いは少なく、社会変動に弱く、収入的に持続性が続かない地域です。この考えは画一的な国民を生み出す高度成長時代には良かったのですが、リーマンショックやアベノミクスでより小室は収入面でかなり格差社会になりました。 

この時期変電所や鉄塔が多く落雷が多いです。増水時は神崎川があふれ、時に短時間ではありますが、464号線も千葉NT方向は5センチ~冠水もありますので、大雨時は運転気をつけてくださいね

28. 337 購入検討中さん

小室に住むのはさびしいと思います。

29. 338 購入経験者さん

337のフトコロもさびしいと思います。

30. 339 匿名さん

>>335

もうちょっと、正しい日本語を使ってね。かなり読みにくい。

以前はメーター倒して迎車というのは当たり前だったので、どっちかというと、あなたがクレーマーだから拒否されてる、という印象ですなぁ。日頃の言動も含め、注意した方がいいかもよ。

もう一点気になったのだけど、

>新京成 くぬぎ山駅から終電がなくなってちばNT方面に帰宅する場合は、運転手の機嫌を損ねない程度に交渉して
    >ください。これも1人辺りの料金としてぼったくられますから。

これ、白タクの話?
    もしそうなら、違法行為を相手にぼられるも何も無いよねぇ。
    一般のタクシーが相手の話なら、この程度の距離で価格交渉しようって根性が立派としか言いようが無いというか、とんだ迷惑な客だけどね(笑

31. 340 周辺住民さん

久々に書き込みを見たら、やたらと長~い文章になっていますね!内容も皮肉ったもの、嫌みのものが多く、見てて嫌な感じになります。最近、プラウドに引っ越してこられた方々とご挨拶、お話ししましたが、皆様すごく品のある方々です。やっぱり、ここで書き込みする方はとは、まったく違うようです。

32. 341 匿名さん

確かに!
    ここは~だから止めたほうがと言わんばかりの話し、しかも長文。
    買えないことに対するヒガミ?

33. 342 匿名

買えない値段じゃないだろ

34. 343 物件比較中さん

私は、買いたいけど買えませんよ!
    やっぱ3500万は、無理でした・・・
    私にとっては、高嶺の花かな?
    そういう方、多いと思いますよ。でも、ひがみな投稿はしません!

35. 344 契約済みさん

最近の投稿はネガティブなものが多く読んでいて不愉快になることが多々ございます。
    みなさん、この欄はもっと建設的な読んでためになることを書きませんか?
    小室の町の発展や将来についての意見など.......
    ここを買える買えないは個々それぞれの事情があるでしょうが、嫌みや嫉みを言う場ではないと思います。
    前の方が幼稚園の問題を聞かれ、それに対する詳しい回答があったり.........等々

36. 345 周辺住民さん

プラウド自体を批判しているわけではない、一流の設計・一流の下請けに施行。建物の下落幅は少ないと思う。

初期の頃の欠陥公団住宅とは作りが違う。これがもし船橋市中心部か、もう少し船橋市役所に近ければ問題ないと思う。
    小室だけではなく、ちばNTという立地に問題があると思う。将来性は、現在は退職後も収入が多くて250~450万円程度の、
    年金基金・企業年金や国家公務員共済等で生活している退職後の多くの方が亡くなる10~20年後には大きく変わると思う。

地理的にも鉄道・道路や河川で大きく分断され隔離された感じがなので、プラウドに住まれる方が品があろうと小室を含め
    ちばNT全体の発展は厳しいと。 値段に割り切って住まれるしかないと思う。

古代人に学ぶのはおかしいかも知れんが、白井(しろい)や八千代(やちよ)に古墳があるにもかかわらず、小室にはない。
    古代人が住んでいた遺跡はあるが、 水の関係もあるが、古墳が出来るような豊かな地域ではなかったのか、有力者がいなかったのではないかと思う。

あとタクシーの件は、東京都タクシーセンターのような機関が、この辺りにはなくて(あっても地元タクシー会社は言う事を
    聞かない) 新橋辺りから都内の大手タクシー会社を使って帰宅するのと大きく違いますので、深夜利用は必ず確認を。

37. 346 匿名さん

前の方、品のある住民に反応し、また、ひがみ?
    ひがむにせよ、何書いていいかわからず、訳わからない内容やめてもらいたいものです。
    「批判しているわけじゃないけど~」このフレーズやめたほうが、自分が情けなくなるだけです。

38. 347 匿名さん

ですよね!
    名前は、周辺住民の方なのに、何でひがみの書き込みをするんだか?
    自分が買えないことに対するひがみ、昔高い金額でかって失敗?まったくわかんない方、お多いですね。
    古墳まででてきて、引きました。

39. 348 物件比較中さん

営業さんは150万円安くしてもらいました
    やぱーり売れない。

40. 349 契約済みさん

STAGE258を購入したものです。
    値下げの交渉をやってみましたが、諸費用は野村負担になった。
    皆さん、交渉してみてください。

41. 350 入居済み住民さん

STAGE258ってどの辺りでしたっけ?

42. 351 入居予定さん

STAGE258の方。そんな事言ってると大変なことになりますよ!
    近所の人や見学に来るこの欄の読者?が事実関係を確認に来ますよ!いいんですか?
    もし、まんまんがいちそれが事実であれば野村不動産は全入居者の方に返済または
    謝罪(謝罪では収まらないかも)をしなければならないと思います。
    本当に事実ですか?具体的に説明ができますか?

43. 352 入居済み住民さん

>>345
    古墳出てるよ?
    思い込みで書くのは駄目。

44. 353 匿名さん

150万引いたとか、諸費用野村持ちだとか。ほんとかわからないこと書き込みはやめましょう。最低の方々です!

45. 354 検討中の奥さま

下の下ですね!
    そういう方々は、土野外に住み続けてください。なぜ、ここに書き込みたがるのでしょうね?

46. 355 周辺住民になる予定さん

ここ気になって見に行きましたが、全面道路と窓の距離が近すぎて妻の承認が取れず諦めました。最近はオープン外構が多いですね。。
    ただ、小室は車があればいい所ですからね、16号線を挟んで反対側に土地を購入し注文住宅を建てることとしました。
    プラウドより1000万くらいは高くなってしまいますが、建つのが楽しみです。

しかし、プラウドの分譲がなければきっと土地を購入しなかったと思います。プラウドが建つので新しい住民が入ってきて高齢化地域が再活性化するだろうとの考えからです。
    駅前のスーパー再開して欲しい・・・
    プラウド購入される方は子供の年齢が近い方もいらっしゃるかと思いますのでよろしくお願いします。

47. 356 物件比較中さん

野村は値下げすることはなかなかないと思いますけどね。
    建築済みから1年以上たって新古物件になった場合は別と思いますが......。
    千葉の戸建て物件探しているのですが出てこないですね。

昔はハンサムGOだった気がするのですが、KANに変わってます
    どうしたのでしょうか?
    昔も苦笑いでしたが、さらに苦笑いな方に変わってました

48. 357 周辺住民さん

今週台風が来るので、排水や増水等周辺をみるチャンスですよ。(夜間が水が見えないので危険で遠目で確認)

ねたみひがみうんぬんと言う方いますが、良い面しか書かれていない掲示板は問題かと思います。悪い面を書けば即
    削除されるのはいかがなものか。

車があれば良いという方もいますが、周辺インフラが30~40年前に一斉に建設された構造物で、予算があれば
    一斉に修理できますが、今の日本の現状では予算不足です。参考までに小室町から白井市にかかる国道16号の橋は
    約40年間で2回架け替えています。(旧基準と登り下りの谷間と水田地帯にあり、1回は河川改修と同時)
    北総線にかかる16号は最初から高速道路との合流も含めて高規格ですので、寿命は長いですが、いずれ架け替えが来ます。

国道464も上り下りで開通年が違い、延命化はしているものの、橋脚等の寿命が来ます。他にも色々な面がありますが、
    今までは住宅都市整備公団(現UR)・千葉県企業庁が対応し、修理補修等に務めてきましたが、今後URが完全民営化になり
    どこまで補修してくれるか交渉次第です。
    今までは予算がありカーブのガードーレール設置とか、2回に腰部歩道の切り下げ(バリアフリー化)に対応していただいた。

一例ですが、震災直前に住宅地のコンクリート製壁(土留め)がやや大きく崩壊して無料で補修していただいた。

49. 358 入居済み住民さん

>>357
    増水で問題起こるの?
    立地的に関係ないやろ。

あと、UR民営化されることと国道の保守責任に何か関係あるの?交渉も何も、道路の保守管理は役所仕事やろ。何でもかんでも結びつけて不安を煽らない方が良いよ。

50. 359 いつか買いたいさん

>>349
    念書とか、覚書とか、よく読みましたか?
    こんな投稿、大丈夫ですか?

一般的に、こんな投稿、きっと自滅しますよ。

51. 360 周辺住民さん

特に想定外の豪雨の場合、貯水池の水位は驚くほど上がります。
    貯水池水量の容量問題と、貯水池を囲むのり面の崩落問題。過去にも数度周辺遊歩道含む、小室小学校敷地迄崩れた。
    プラウド側は充分調査し造成していると思うが・・・・
    3.11の後補強はしていると思うが満水より(ある程度の位置で強制的に排水)やや低い位置にある土地は注意が必要です。

52. 361 物件比較中さん

利便性、自然、環境、価格…全体的によかったです。
    大手の安心感もあり、安心して住めそうな、明るい未来をイメージする事が出来ました。

同じ様に、イメージ出来る方々と、平和に暮らしていけたらいいですね!

53. 362 周辺住民になる予定さん

No.355です

小室には30年近く住んでいました。結婚して出戻り組です。
    子供の頃は色々と探検したものです。
    実体験から申しますと、台地のほうの水はけはまったく気にすることはないかと思います。大雨の時に、子供を貯水池に近づけさせなければいいだけです。まあ、私は台風の時に貯水池に入って遊んでましたが、、、

また、地盤の方は言葉通り磐石ですね。注文住宅の設計時に地盤調査をしましたが、かなり良好でしたよ。
    プラウド周辺の底地も田ではなく畑でしたので弱くはないと思います、私もプラウドを断念したあとは幼稚園周辺で売地を探したものです。

あと、こんなことはネットの世界でないと書き込めないのが、教育レベルが他の千葉ニュータウン地区に比べ若干劣ります。
    プラウドに質が髙い住民が多く来ていただき学校のレベルが上がってくれればと切に願ってます。
    そうでなかったら中学から私立に行かせますね。電車賃高いですが。

どなたか駅前のスーパーの情報があれば教えいただければ幸いです。
    あそこにスーパーができるかはかなり重要なので。
    まあ、所有者が複数いて、かなり偏屈なじいさんもいるから建て替えは難しいかもしれないが、、、

54. 363 匿名さん

>>345は、明らかに変人。ひがみとかねたみとかで書いてるんじゃないと思うよ。
    自分の歪んだ価値観や論理が正しいと思いこんでいる人間なので、他人の言うことを聞かないから、何を言っても無駄。スルーが一番。

値引きについては、一般論になるけれど分譲中の値引きは有るよ。ローンキャンセルとかね。第N期完売!の宣言を撤回したくないから、場合によっては値引きして売ってしまう。そして、ローンキャンセルは一定の割合で必ず発生する。それが現実。
    もちろん、他の家を定価で買った契約者に謝罪する必要も返金する必要も無い。家は一つ一つの契約で、双方合意の上で契約書を取り交わしてるんだからね。他の物件の契約条件は関係無い。

ただし、定価で買った人はやはりおもしろくないし、値引きしたことが分かると新規購入者からも値引き要求されたりして、売り手としては面倒なことになる。
    なので、値引きの際は、守秘義務契約を交わすことも一般的。そして、その守秘義務契約の中には、守秘義務を守らなかったことに起因して売り手が損害を被った場合は、弁財することを約束する事項も含まれているのが一般的。

なので、値引きの事実は表に出てこないのが普通となる。

55. 364 入居済み住民さん

>349
    ネタにマジレスすると、258という区画は今までの販売された区画には存在しません。258という区画が、そもそも存在するのかも分かりませんが。いつも同じ書き込みをして何が楽しいのですか?

56. 365 入居済み住民さん

>>360
    うん。ちゃんと考えて造成してる。
    だから関係ない。満水より低いこともない。
    あまり関係ないことで不安を煽るのは良くない。

57. 366 入居済み住民さん

インフォメーションセンターの駐車場に、住人のものと思われる車が、ずっと止まってますね。
    軽とワンボックスですが、ああいうのは不平等感があって不満です。

58. 367 購入経験者さん

いなかだから、仕方ないんじゃない?

59. 368 入居済み住民さん

数日間ならまだしも、3週間ぐらい止めてますからね。
    さすがにやりすぎかと。

今朝見たら、いつもは停まってる時間ですが、二台とも消えてました。
    ここ見たのか、たまたま帰省で、いなくなったのか分からないですが。

60. 369 入居済み住民さん

駐車場の工事をされている方がいたので、おそらくその工事期間に停めていたと思われます。

61. 370 購入経験者さん

一件落着。

62. 371 入居済み住民さん

昼はさすがに暑いですが、朝は爽やかな風が吹いて気持ちいいですね。

ところで、今朝は駅前の送電線から音がしてましたね。
    コロナ放電というものらしいです。

63. 372 入居済み住民さん

>>371
    気象条件によって起きるみたいですね。
    家にいると気付かないレベルですけど。

64. 373 検討中の奥さま

販売担当は変わったが、何故ですか?
    不人気の物件で売れないですか?

65. 374 入居済み住民さん

>>373
    貴方の担当営業が変わったということですか?
    次ごとに人の入れ替えがあるみたいなので、たまたまじゃないですか?
    不人気とは関係ないと思いますか、、

ところで総邸数が変わってないですか?
    前は全317邸とかだったと思うのですが、今は331邸ですね。
    気のせいかな、、

66. 375 入居済み住民さん

>>374
    312から331ですね。
    区画整理の内容を一部変更したのでしょうか。

67. 376 周辺住民さん

プラウド建物自体は、他の方々が言われているように新築時は問題ないと思いますが、メンテナンスは高いか安いか迅速かは別にして、野村さん営業マンさんの背極性はわが社にぜひ欲しいです。(代理店だったらごめんなさい) 長文すみません。

周辺の経済面格差について(断っておきますがネットで書きこみする人間は自分も含め根暗ですので気にせずよう。) 日本全体に収入格差があるのはご存じの通りですが、今は何とか退職金・企業年金・厚生年金・共済等で退職後も生活していますが、ご主人が亡くなった場合(共働きも多いのでこの限りではありません) や子供が何らかの理由で平均的な収入を得られなかった場合
    経済格差が生まれます。 例(もっと年収が多い方いたらゴメン)
     年収格差400万円 年収800万円と400万円ではそれほど差はない。これが200万円と600万円だと生活に違いが出る。
    余程賢い人で気を使う方であれば、付き合い方も上手く行くだろうけど。今後数年~10年前後で、ちばNTは極端な格差社会になります。
    格差社会を少しでも小さくするために(基本的にお金持ちは貧乏人の事を考えない) ちばNT開設当初のように(新設校には優秀な教員を配置した) このような取り組みは必要かと思います。

余計な事を書いてしまいますが、某時期の東日本が大混乱し鉄道が終日不通時、京成高砂から小室まで線路を歩いたが、ちばNTの住民がぞろぞろと線路を歩いて帰宅すると思いきや、ほとんどいない(数人はいた)のに驚きました。常磐線の帰宅難民とずいぶん違うなと感じております。※決してマネしないで下さい。小室のような郊外にも同じ会社の先輩後輩グループ会社の仲間意がいると思いますので。

68. 377 サラリーマンさん

>>376
    申し訳ないですが、まったく意味がわかりません。私が頭おかしくなった?読んでて頭おかしくなりそうです。
    help me

背極性→積極性?
    格差少しでも小さく~→意味?
    某時期~、先輩後輩~→意味?

69. 378 購入検討中さん

入居者の声は、現在どんどん新しい方が入居していると思いますが、

新しい方の声が最近全然ありません。

若い方やご年配の方の声をもっと聞いてみたいと思います。

また新しくできた町ですから町内会の活動とかどうなっているでしょうか?

そもそも町内会組織が存在してるのでしょうか?

70. 379 購入検討中さん

人の文章のミスなどの批判・揚げ足取りはやめませんか?
    誰だってパソコンの打ち間違いはありますよ!!!!
    時々支離滅裂な文集になることだってありますよ。
    (年をとってくると)
    この投稿欄は
    みなさんが言いたいこと・聞きたいことをそれぞれの気持ちで
    投稿する場だと思います。
    悪質なことを書くと問題ですが、多少のことには目をつぶったらどうでしょうか?
    あまり、人の批判ばかりするとその内自分に返ってきますよ!

71. 380 匿名さん

377ではないです。
    誤字脱字というより、そもそも文章の意味が分からないですよ。

72. 381 入居済み住民さん

>>378
    最近ないも何も、入居始まって2ヶ月しか経ってないです。
    若い人は多いけど。
    町内会は発足したばかりですよ。

379さん
    私も意味が分かりません。
    あなたが言われる程度の格差なんてどこにでもあるでしょ?そもそも地域で解消できる問題じゃない。
    震災時の話ですけど、都心から千葉NTまで歩こうとする方は元々少ないと思いますよ。
    先輩後輩の下りは、解説がないと分かりません。
    もう少し冷静に書き込まれては?

73. 382 購入検討中さん

379ですが、私は格差のことなんて何も言っていません。
    しっかりと読んでください。

74. 383 入居済み住民さん

>>382
    あれ?379=376じゃないの?
    失礼しました。

75. 384 サラリーマンさん

私は土野外出身ですから、格差をよく知っています。私から言わせれば、千葉ニュータウン地区は、チビバリーヒルズ!6m道路が整備された街並み、踏み切りなし、都市ガス配備、鉄道は環状線でなく都心部直通等々。お金があれば、東京や神奈川のニュータウンの方がもちろん良いのかも知れないですが・・・。千葉ニュータウン地区は価格も安い割には良いこともあり、公務員の方々が多く住まわれているのも事実です。

76. 385 サラリーマンさん

続きですが、だから子供もかなり優秀な子が多いですね。木刈地区はなかり凄いようですが、小室地区もかなりレベルがあがっています。アナタもチバリーヒルズ族になりませんか!しがないサラリーマンより

77. 386 匿名さん

都心生活が長いとさすがにこんなドイナカには引越できないなあと。あくまで価値観なので人それぞれ。逆に広々とした田舎が良いならメチャクチャ安いし悪くないんじゃない?

78. 387 匿名

興味がないど田舎の物件スレをわざわざみて、しかもレスまでしている人って何が目的なのだろう

79. 388 購入検討中さん

今日から、小室夏祭りですね!
    プラウド村の皆さんも大勢行かれるのでしょうね。
    お天気もまあまあのようですし。きっと楽しいお祭りになるでしょうね!
    若い入居者の方も多いので、お子さんずれで楽しんでください。
    先日、ある入居者の方からお聞きしましたが、日によって飛行機の
    騒音が随分長い間していたそうですが、そういうことはよくあることなんですか?
    プラウドの営業の方は飛行機の騒音は無いとおっしゃっていましたが.........

80. 389 周辺住民さん

騒音・臭い(匂い)感覚は人や時代より違うが、参考に書いておく。専門家ではないので宜しく。
    とても立派なプラウドは防音性があり、家の中では音は聞こえないと思います。(まだ住人に招待されたことはないです)

国道16号騒音(昭和53年当時1978年頃)は、道路端から約10メートル室内外共に測定結果から当時国の環境レベル以上。

自衛隊機爆音(当時はまだ地域がとても静かだった事と未開発。古いタイプ自衛隊機が多く下総基地で離陸前エンジン調整音が小室迄響く(特に深夜早朝や曇天時で湿度があるときなど) 現在は機種変更や滑走路やエンジン調整機器が進歩したのが、街が騒がしくなったのか、ほぼ調整音は聞こえない。現在の飛行音の感じ方は、人によるのだけど今後どのような航空機が配置されるかと国内外(災害他)情勢にもよる。新聞報道は千葉基地に緊急用(ドクターヘリ等に活用)オスプレイ配置案もある。  
                                                                                   成田開港し古いタイプ旅客機と速度が速かったが、現在は格段に静かになり過密の為かゆっくり飛んでます。
    成田や羽田も離着陸回数・都心上空の新空路許可・新滑走路開設・LCC増加で静かだけど運行本数は多い気がします。成田がオリンピック前後に深夜早朝の開港時間を長くした場合と、成田発着国内線増加場合多少影響あると思います。(離着陸順番待ちや悪天候時)

それ以外の航空機(かっての農業用ヘリ・東電ヘリ・チャータ機・かって常磐道や茨城の港完成まで飛んでいた、16号を運行した核燃料輸送車両の警護ヘリ、防災・ドクターヘリ他) は不定期で気にする事はないと思います。

81. 390 匿名

貴重な情報はありがたいですけれど、他人に読ませるなら、もう少し文章力を身につけてからお願いします。酷い文章が多すぎる。

82. 391 購入検討中さん

あんた、国語学者か?
    せっかく書いてくださっているのに、文章にケチつけて楽しいですか?
    くだらない投稿はやめましょう。

83. 392 匿名さん

変なお年寄りが興味持っちゃいましたね
    ここまで醜いとは

84. 393 周辺住民さん

野村さんの回し者ではないが、金利も安く、都心通勤であれば将来的に10~15分程度通勤時間も短くなり、オリンピックまでは、鉄道本数も増え、万が一北総線が止まっても、常磐線も東京駅まで開通するから問題ないと思う。 たいてい出世する方は転勤が何回もあるから、借り手(この辺り1戸建て家賃相場10万円前後)の事も考え購入はちょっと待てかな。

要望は、野村さんが住宅開発だけではなく、駅前の元スーパービルと駐車場を買い取り、成城石井(スーパー)とかテナントとか入れて下されば、もっとプラウドの購入希望者も殺到しただろうし、早期に完売したと思う。

この日だけは、土曜日に航空機が飛ぶから気になる方は物件を見に来るついでに耳で感じてください(飛行回数は通常の10倍位)
    海上自衛隊の下総航空基地で2014年9月27日(土)「下総航空基地開設記念行事」が開催。基地の一般公開は8時から17時。

85. 394 入居済み住民さん

お祭りは終わっている時間だと思いますが、太鼓?らしき音と騒がしい声が聞こえてきます。
    毎年こんな感じなんでしょうか?
    お祭り自体は素晴らしかったのに…
    久々に心地良い陽気で窓を開けて寝ようと思ったらうるさくて寝れません。

86. 395 入居済み住民さん

昨晩は静かでしたね。
    年一回だし、翌日も休みなので、私は特に気になりませんでした。

みなさま、貸し農園はどんな感じですか?

87. 396 いつか買いたいさん

都心部に住んでおり、郊外に住居を探していますが、小室でも約40坪で3500万、なかなか高いです。もっと田舎と思い、印西牧の原、印旛日本医大を見ましたが、少し敷地が広くなった分、価格はかわりません。都心は便利で、聞こえもいいですが、中野区世田谷区の中でも実際は、ドヤ街、うさぎ小屋にはいたくないので、成田あたりも視野に入れてさがします。

88. 397 物件比較中さん

似たような間取りでも平米数が違うものがありますが........
    よく比較してみると、ベラナダの面積が含まれているものいないもの。
    ポーチの面積が含まれるもの、含まれないものなどいろいろです。
    統一して表示できないものでしょうか?
    こちらの方が広いと思うとよく比較すると同じだったり。
    どうなっているのでしょうか?

89. 398 入居済み住民さん

私が購入検討時にもらった図面ではなかったと思いますが、
    ホームページに掲載分の図面でしょうか?
    それとも今期販売分の図面でしょうか?
    どちらにしても直接野村に聞くしかないと思いますが。。

90. 399 入居済み住民さん

記載間違いなのではなく、基準法上、ベランダの面積の算入、不算入は細かく規定されています。ネットで検索すると、大まかな内容は分かると思います。

91. 400 入居済み住民さん

私の買った家の間取りでは、ポーチの含まれている平米数が書いてありましたが、
    (ポーチ面積○○平米を含む)との表示なし。またバルコニーも含まれた面積で表示。
    今表示されている間取り図では(ポーチ面積○○平米を含む)と書いてあり
    バルコニーの面積も含まないで書いてあります。
    だから、同じ間取りでも我が家の建築面積の表示は今の表示より広く書かれています。
    この面積によって高く買わされたなんてことは無いでしょうね?

92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    野村不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK