注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1351 匿名さん

>>1349 鍵の引き渡しは?
    悩んでも解決しません。いずれにしても早く解決するためには話し合うしかありません。

状況は大変参考になってます。自分に置き換えると!!!です。

2. 1352 匿名さん

>>1343 リブワークの広報担当でございます。 さん

補足です。
    弁護士ではなく、貴社より、直の連絡を
    お願いします。
    話すべき相手は、担当営業、社長です。

3. 1353 匿名さん

リブワークで建てましたが、セルロースファイバーがすごく良いです。
    夏場はエアコンをゆるーくつけてるだけで快適に過ごせてます。
    あと、防音力もあるのか庭で遊んでいる子供を呼ぼうと窓を開けたら
    すごく騒いでいてびっくりなんてこともありました。
    セルロースにするか迷っている方は是非。

4. 1354 匿名さん

>>1343 リブワークの広報担当でございます。 さん

じゃあ、どうして、現場監督がいたら、絶体におこりえない事が、あんなに沢山あったんですか?

5. 1356 匿名さん

>>1355 諦めたらそこで終わりですw せっかくのチャンスだから連絡してみたら?怖いのかな?

6. 1357 匿名さん

>>1356: 匿名さん

いい加減、煽るのやめてください。

子供みたいです!

ここの口コミ、2・3年前からずっと同じことの繰り返しで

クレーム内容は前よりひどくなってます

広報さんもいつも書き込み、しんどいお仕事されてますね。

7. 1358 匿名さん

>>1317 通りがかりさん

誰も、人任せにはされてないと思いますよ。

リブワークのやり方だと、個々で管理しようにも把握しようにも、出来ないやり方なんだと思いますよ。
    なぜ、リブワークのやり方の問題点については、問おうともされないで、施主が、アホだの馬鹿だのと攻撃されるのでしょうか?

例えば、標準仕様のメーカーではなく他のメーカーのトイレにしたとします。
    商品の代金までは、施主は分かる事はできます。
    ショールームに実際にいって、私も商品売価は分かりました。
    しかし、一番肝心な、これから先の金額の流れについては、施主は、全く計算は不可能です。

元々の標準仕様の仕入れ値と自分が選んだ仕入れ値も違いますし、標準仕様と他メーカーとの差引金額、HM側の利益、施工費(本来なら、商品差しかえなんで施工費を加算するのは違うと思いますが、見えない部分なんで、施工費を加算するズルいやり方をしてないとは言えません)
    そういった部分は、全てHMの手中なんです。

だから、私は、必ず
    いくら追加になったかを聞いて、続けて
    それは、私の予算内で収まってるか?
    の確認をするのが、一番間違いないと思ってやってました。

簡単に営業を信じるのがアホと言われますが、確かに、私も甘かったとは思います。
    ですが、信用してない相手と、何千万の取引はできるんでしょうか?
    最初から、疑ってかからなければいけないと思うような相手と、そもそも契約できますか?
    カキコミされてる施主様方は、みなさん、信用されていたから契約されたんだと思います。
    その信用が、ある時、実は違うものだったと
    分かった。
    私は、本当に、この人じゃなきゃ、我家は家は建たないかも。と、思う位、営業を信用、信頼していました。
    今になってみれば、それも全て最初から仕組まれた手の内だったのかもしれませんが。
    信頼関係ができている方だと、信じていたからこそ、営業の言葉が、私には一番の確認ツールだったのです。

今、リブワークに色々と怒りを感じていらっしゃる施主様方は、恐らく
    法的に戦っても、どうしても、自分達に勝目がある希望は持てない。
    この国が、法治国家である以上、自分達は、泣寝入りするしかない。
    でも、リブワークがやった事は、間違いなく
    社会的、人道的には、問題視されなければない事。だと、思っていらっしゃるんだと思います。
    法的に裁けないから怒りが収まらないんだと思います。

少なくとも私は、リブワークの対応、やり方には、社会的に問題視されなければないと思ってます。

もしも、私の死によって、社会が、このリブワークの問題に気付いてくれて、私の言葉が、嘘ではない本当の事だと信じて貰え、更に、望むならば、今、リブワークに辛くやりきれない想いを味わってる施主様方にとって、何かしら報われるような動きがおきれば、私の命も無駄ではない。
    それくらいの気持ちで戦ってます。

8. 1359 匿名さん

>>1357 匿名さん

内容が悪化してるのは、リブワークが反省も改善もしていない証拠ではないでしょうか?
    それどころか、熊本地震を機に、どんどん利益のでるような傲慢なやり方でも、需給があるから、どんどん、辛い思いされてる方が増えてるんじゃないでしょうか?

9. 1360 名無しさん

不動産サイト見てたら、ここの見学会で行った家がかなりの築浅で売りに出ていた。何かこことトラブって手放したのかなとかと邪推してしまう。

10. 1361 匿名さん

>>1360: 名無しさん 

そんなことあるんですね、

他社で建て者ですがビックリです!!

11. 1362 リブワーク広報担当でございます。

このたびはここに記載されているご意見・ご批判に対し、誠に申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。当社では「お客様を第一に」を企業理念とし、そのお客様がご不安・ご不満を抱かれているとすれば本当に心苦しく思い、私たちもしっかり配慮していかなければならないと思っています。

1 オプション追加工事の見積り、変更契約の流れについて
    現状当社ではお客様より標準外のオプション工事のご要望が出た場合、コーディネーターがお客様に見積り金額をご提示します(追加変更工事書類)。お客様が金額に納得され工事注文をされる場合、その工事の横の欄にお客様の自筆のサインをその都度いただいております。サインをいただかなければ工事に着手することはございません。また最終的な追加変更契約は引渡し前に行っております(引渡し後に追加変更契約を結んでいた物件は一件もございませんでした。監査法人のチェックを受けております)。
    万が一、お客様のサインなく当社が工事をした、そしてその分が請求されたということがございましたら、ただちにその分をご返金させていただきたいと思います。まことにお手数ですがそのようなことがございましたら早急にご連絡いただけますと幸いです。

2 現場管理について
     現場管理体制ですが現場が設計通りに施工されているかを確認する設計監理を建築部設計課が行い、施工各チェックポイントをディレクター(現場監督)がチェックし、また瑕疵保証に関する部分を第三者機関であるJIO、また基礎や断熱、躯体、外壁、仕上げなどを任意の第三者期間であるホームリサーチ社が検査を行っております。
     しかしながら施工が十分でない場合がある場合もあり(ホームリサーチ社の是正指摘は少なからずございます、まことに申し訳ございません)、その場合速やかに引渡しまでに是正工事を行うことになります。それをホームリサーチ社に是正報告をし、完了することになります。その是正工事指摘から完了までの報告はお客様にも冊子の中にきちんと反映しています。現在、冊子は引渡しから約2か月程度で郵送させていただいております。
    ただ、お客様の思いと現場の施工状況が万が一異なっていることがございましたらいつでもお申し付けいただくようお願いいたします。しっかりと納得が得られるまで対応させていただきます。

私たちの思いはいかにしてお客様に満足していただけるかであり、そしてそのことを日々考えていきます。どうすればお客様が喜んでくれるか、建てたあとも楽しい暮らしを提供できないか、これからも考え続けていきます。今後もどうか叱咤激励していただければ幸いです。

12. 1363 通りがかりさん

>>1362
    1 については、私が何度も「トラブル訴求者」に対して言ってた通りですね。

私は、オプション追加や変更の都度にその分の金額はわかるはず・・・したがって総額管理も電卓叩けばできる・・・と何度もいいましたが、なぜかこの方は、できないとの一点張り。

また、引き渡し日に変更契約書を渡された・・・と「トラブル訴求者」が主張しますので、それについては違法行為ですので、その分のお金は戻る可能性があるから、弁護士に相談するように言いましたが、それも返答なし。

リブワークにおいて、そのような違法行為がないのが明らかであれば、この「トラブル訴求者」は虚偽か思い込みを何度も書いてるということになりますので、名誉棄損、業務妨害等で法的措置をとられるよう対応をしたらどうでしょうか。その方がお互いのためですよ。もしかしたら、「トラブル訴求者」の手持ち資料を確認したら、リブワーク側の不法行為がでるかもしれません。

ただ、このように執拗なネガティブな書き込みが続くことは、リブワークでこれまで住宅を建てた人がどれだけ傷ついているでしょうか。白黒はっきりつけるべきでしょう。それが、これまでリブワークで住宅を建てた人や株主への責任でもあるでしょう。

13. 1364 匿名さん

すみません、質問なのですが、

標準外のオプション工事のご要望が出た場合、コーディネーターがお客様に見積り金額をご提示します

というのは、見積金額を「掲示」なので見せるだけなんでしょうか?
    同じ書類を施主に渡すわけではないんですよね。

リブワークさんで建てた方は皆さんが、写メでも撮ってご自分で電卓たたいて計算されてるんですか?
    毎回毎回そうされてたんですか?

新規のお客様にはぜひ、ご自分で計算してくださいと注意されてください。

14. 1365 匿名さん

ごめんなさい。

提示でした

15. 1366 匿名さん

>>1363: 通りがかりさん

リブワークさんの家の住み心地はどうですか?

選ばれた理由は何ですか?

16. 1367 評判気になるさん

リブワーク契約断ったものです。
    施主様の気持ちを考えると辛すぎて素通りできませんでした。

私も悔しい気持ちで違約金払って他社で建てたので、気持ち分かります。
    他社にも断った経緯話したら、他のお客様にもリブワークで色々あってこられた方いるとおっしゃってました。
    施主様のように完成後の金銭トラブルで契約破棄できず、悔しい気持ちで今後家に住まなければならない方のお気持ち計り知れないです。

私は不振に思った際に、イン◯タグラムで検索して、同じような方を見つけてトラブル状況などいくつかでてきて気持ちが固まり契約破棄しました。
    このような事勧めるのはどうかと思いますが、リブワークがそこまで対応しないならば、もうリブワーク で建てようとしてる人に、同じ気持ちになってもらわないようにこの現実をSNSで伝えるのはどうですか?
    他メーカーで建ててトラブルが起きた話など、皆さん詳しくのせられていて、とても参考になります!
    社名まで載せるのは…と思うなら、名前はふせて書いて、気になる方に個別に教えたりは大丈夫ですよね?
    そういう記事沢山見ます!
    その中で、色んな方が意見をくれるので他にも施主様が少しでも悔しい気持ちが晴れるような方法が見つかるかもしれません!

嘘を言ってSNSに醸すのは違法ですが、本当のことを言うのは何の問題もないと思います!

悔しすぎて素通りできませんでした。

施主様がどうか少しでも納得できる方向へすすみますように。

17. 1368 匿名さん

>>1362 リブワーク広報担当でございます。さん

ちゃんと、カキコミの内容を理解できてますか?

要は、押印する云々でなく、押印させる時のやり方に、問題があるんです。

簡単に言えば、着々と信頼関係を気づいていき(信頼関係があると思っているのは施主だけで、営業の策略としか思えませんがね。今となっては)
    しっかり、客が自分を信用したな。と思った頃、
    1万円の商品だと思わせて
    実は50万円の商品の注文書に
    押印させ
    押印してるじゃないか!

押印の効力を楯に沢山の人を引っ掻けてボロ儲けしてた
    昭和の時代にはびこった
    高齢者狙いの悪徳商法のやから
    みたいなもんだってことです。

そうです。
    仰有るように、押印してますよ。
    こちらは、予算内と言われましたからね。

予算内と思っての押印が
    実は予算内どころか○○○万の予算オーバー
    抗議すると
    ちゃんと承諾の押印されてますよね?
    の一点張りで
    押印がある以上、法的にも守られる。

だから、みなさん、憤りを感じてるんですよ。

ここに、ダラダラと、言い訳がましい文章載せる位なら、今、貴社に、何かしかの不満だったり、憤りを感じていらっしゃる施主様全てに、誠意ある対応をされたらどうですか?

それから、我家に関しては、金額については
    コーディネーターは、何一つ権限も、計算もする訳でなく、営業が握ってましたよ。
    コーディネーターは、私がお伝えしていた
    予算額さえ、知らなかったんじゃないですか?

コーディネーターに
    予算内か聞いても
    営業の○○に確認しときます。
    って流れでしたからね。
    結局、その返答の連絡は、コーディネーターからは、何日経ってもこなくて、
    痺れきらし、直接、営業に連絡して聞く。

その繰り返しが呆れる程の回数でした。
    施主の予算額も知らないコーディネーターに
    追加の見積書提示させる自体が問題では?

18. 1371 匿名さん

>>1362 リブワーク広報担当でございます。さん

我家は、現場監督が、ちゃんと監督してたら
    現場監督の段階で、おこりえない案件が
    山程あったんですが、それは、どう、説明されますか?

尚、我家の場合、コーディネーターが現場監督でしたが、その人間が、内装、設備等
    施主と打ち合わせしておきながら
    打ち合わせ通りになってない。

ちゃんと、打ち合わせで決めた事
    把握できてない人間に現場監督されてる自体、トラブル発生の原因作ってるようなものなんでは?

19. 1372 名無しさん

せっかく返答してくれているがズレている。
    特に1。OPのサインの件は皆さん分かってる。問題はOPのトータル金額が提示されないからオーバーを認識できない状況が出てきている点なのだが、そこは触れてくれないのですね。
    リブワーク的にも施主が計算しろよというスタンスでしょうか。

引渡し前というのは最低でも何日前ですか?当日も引渡し前と言えば前ですよね。確かに引き渡し後ではありません。

20. 1373 通りがかりさん

あらかじめ、施主側に総額リミットがあり、追加・変更の都度に金額がわかるなら電卓叩けば簡単に、メドはたつ。
    概算でいいんだから。数千万の買い物金額を営業マンまかせにするとか、自分で概算も把握してないとか
    常識外であることは間違いないよ。

で、これには全く有効は反論はないね。

1 については、私が何度も「トラブル訴求者」に対して言ってた通りですね。

私は、オプション追加や変更の都度にその分の金額はわかるはず・・・したがって総額管理も電卓叩けばできる・・・と何度もいいましたが、なぜかこの方は、できないとの一点張り。

また、引き渡し日に変更契約書を渡された・・・と「トラブル訴求者」が主張しますので、それについては違法行為ですので、その分のお金は戻る可能性があるから、弁護士に相談するように言いましたが、それも返答なし。

リブワークにおいて、そのような違法行為がないのが明らかであれば、この「トラブル訴求者」は虚偽か思い込みを何度も書いてるということになりますので、名誉棄損、業務妨害等で法的措置をとられるよう対応をしたらどうでしょうか。その方がお互いのためですよ。もしかしたら、「トラブル訴求者」の手持ち資料を確認したら、リブワーク側の不法行為がでるかもしれません。

ただ、このように執拗なネガティブな書き込みが続くことは、リブワークでこれまで住宅を建てた人がどれだけ傷ついているでしょうか。白黒はっきりつけるべきでしょう。それが、これまでリブワークで住宅を建てた人や株主への責任でもあるでしょう。

21. 1375 匿名さん

>>1373 通りがかりさん

毎回、同じ内容の投稿されるのも
    大変でしょうから、もう、いいですよ。

すみません。
    あまり、参考にも、助言にもなりません。

施主様、皆様それぞれ
    ただ、指加えてる訳でもなく
    色々と、やってみても
    やはり、世の中、所詮、金と権力

前にも言いましたが

弁護士も、絶体勝訴との見込がない限り
    私達みたいな経済的にも弱者な人間は
    引き受けもしないんです。

そんなに、何度も言われるなら
    貴方が、うちの案件を引き受けて
    リブワークと戦って頂けるんでしょうかね?

22. 1376 通りがかりさん

>>1375さん
    他人の利益の為に働く人なんていないでしょう?
    自分で動けないなら泣き寝入りですね。動いても解決しないって事は動いてないのと一緒。

大人でしょうから解るはず。前のレスから読みましたが、不満だけ述べてるだけに感じます。

逃げるのは簡単で楽ですよね。闘える武器を揃えて闘ったら?

弁護士に相談して勝ち目ないと判断されたら、証拠不足なんでしょうね。甘えは自分をだめにします。原点に戻って、一から時系列でまとめ、資料を準備して勝つまで動けばいいだけです。

23. 1377 評判気になるさん

私の職場でもリブワークで建てた人いますが、本当にひどいと言ってました…
    そしてこの掲示板、うちの職場では有名です!

口コミの力は怖いです。

広報担当の方の書き込み見て最近話題の事務所社長の会見を思い出しました。

ん?質問の意味分かってる?
    結局保身の為に逃げるのね。

でも見た人聞いた人は、それが誠実な答えかどうか、分かりますよ!

どうかこれがもっと世間に広まってリブワーク が痛い目に合いますように…

24. 1378 匿名さん

>>1376 通りがかりさん

訴訟には、物的証拠がなければ駄目。

営業との、約3年間の会話全てが、ボイスレコーダーで録音でもしとけば、戦うに必要な
    資料も準備できますが。

裁判に出来ない。
    そこを巧みに付いたやり方だから
    施主は、尚更、許せないんです。

誠意あると言うか、人間としてまともな企業は、合法、合法でないは別として
    トラブルが発生させた事に対しての責任については、取るべき時にはとっていらっしゃると思います。

貴方が仰有ることは
    人道的には問われる事も、
    合法ならばなんでもやっていい。
    ってことのように思います。

25. 1379 匿名さん

>>1376 通りがかりさん

因みに
    賃貸の契約の際には
    仮に、文書があったとしても
    説明の際に
    お客様が、認識違いしてしまったり、
    誤解してしまうような事があったら
    悪までも、お客様は素人で、元々の知識も乏しい。
    業者側は、その道のプロであり、誤解や認識違いをお客様にさせてはならなく、お客様が、素人ということを前提に説明等しなければいけない責任をとわれ
    業者側が、不利、ペナルティを負う事もあると

聞いた事があります。

施主との、話し合いをシャットアウトする
    リブワークって
    違法じゃないから、
    許されるんでしょうかね

26. 1380 匿名さん

>>1378さん 法治国家ですので仕方ありません。そういう世の中と理解はされてるでしょう?気を病んでも解決しなければ何にもなりません。起こったことを後悔・反省ばかりせず、未来をどうするか?自分の落ち度も分かってますよね?

リブワークさんで家を建てて幸せに暮らしてる方もいます。(知り合いにも数名います)

あーいえば上祐じゃありませんが、
    建設的に考えればやれること、やるべきことは見えてきます。本人様にその意思がなければ意味がありません。
    受け身じゃなく動かないと時間とお金がもったいないです。特に時間は過ぎていくばかり。お金は働けばいいだけです。

27. 1383 匿名さん

>>1377 評判気になるさん

同感。
    でも、あの社長は
    とりあえず会見開いて
    謝っただけでも、マシだと思いました。

マスコミが、取り上げたから
    隠された内情もあらわになり
    撤回された部分があるけど

リブワークに関しては、
    実態を知るのは経験者の施主のみ
    今からHM決める人は、このカキコミみて
    まだ、被害は回避できるが

金がリブワークに渡った後の施主は
    対応許否され、逃げられ
    金は戻ってこない
    未修復のまま、ほったからしの
    ヶ所、数ヵ所についても、このまま
    知らん顔。

明らかに、会見開いた社長が
    まだ、まともです。

28. 1384 匿名さん

>>1382さん
    じゃあ、どうしたいんでしょうか?目的があるんでしょうか?ただ経緯を書きたいだけでしょうか?経緯を書きたいだけなら構いませんがね。

29. 1385 名無しさん

>>1373: 通りがかりさん

1372です。
    返答、前に記載しましたけど。しつこい割りにはちゃんと読んでないんですね。
    我が家は建物自体に不満はない、OP自体にも納得してる。問題は何でトータルの連絡が引渡し前日それも三桁もオーバーしてるのにということと、あなたが言う工事請負変更契約書がなぜ引渡し日だったのかって事なんですが。

他にも同じような状況の方たちがいらっしゃるようなので、全部の方の訴えない理由を聞きたいのでしょうか?

訴えるかどうかは施主それぞれの考え方で自由ですよね。うちはオーバー分はオーバー分として納得してるからですよ。払える範囲内だったこと、オーバーと分かっていてもきっとOPは付けただろうから。
    ただなんで総額連絡が引き渡し前日??それだけですよ。

あくまでもこんなことがあるから巻き込まれないでねって言いたいだけなんですけど。だって絶対同じ状況になりたくないでしょこれ。
    新車買えるくらいの金額オーバーの人達なんていきなり言われても払えないでしょう。

いったいどの立ち位置で話をされている人なのか全く不明ですが、とにかく施主非難したいことだけは十分に伝わってますから。
    過去の書き込み見ても同様の状況になると必ず現れる人でしょう?結局社員さんか弁護士さんなんでしょうけど。
    逆に施主に同じ事何回も何回もより詳しく書かせてるわけですけどね。

30. 1386 マンション検討中さん

>>1360 名無しさん

近くにエスケーホームで建てた物件が複数件ありますが、2件売りに出ていました。
    今は、売れて違う人が住んでいます。

31. 1387 匿名さん

>>1386 そんなことはどこでもある話w

32. 1388 通りがかりさん

>>1385 名無しさん
    まぁ、貴方の主張を読んだけど、ただのアホにしか見えないんだけど。ドンブリ勘定をした自分は棚あげだからなぁ。説得力が皆無だわ。

33. 1389 マンション検討中さん

>>1387 匿名さん

新築の家ですよ。
    築年数経った家なら判りますが、…

34. 1390 匿名さん

>>1388 通りがかりさん

だから、アホだと思われるんだったら
    わざわざ、カキコミに突っ込んでこなくて
    いいんじゃないですか?

なんだか、このカキコミを、ずっと
    絶え間なく監視されてるようにも
    見えますけど。

お暇なんでしょうか?
    それとも、監視がお仕事の方ですか?

35. 1391 匿名さん

私怨がスゴい。被害妄想もw
    関わると不幸になりそう。気持ち悪い。

36. 1392 e戸建てファンさん

>>1390 匿名さん

通りがかりさんのことは無視して良いと思いますよ。

勝手に反論してくれるので、このスレがアプデートされ、みんなの目に止まりちょうど良いです。

37. 1393 名無しさん

客の信用している気持ちを利用した商法には
    全く疑問も持たず

施主様をアホだの馬鹿だのと攻撃するのには
    普通に、違和感を感じてます。

貴方が、全く同じ境遇の中で、同じ事をされて
    はい。馬鹿な私が全て悪いんです。
    リブワークの商法および、施主様への対応については、全く社会的にも人間的問題なく
    全て私が悪いんです。
    と言えますか?

施主様それぞれに、境遇も違えば、現在の状況が
    違います。

仕方ない。と思って治められる方もいれば
    そうは言ってられない方もいます。

何度もカキコミにあるように
    法を楯にしたような商法で
    また更に、その後の施主様への誠意のない対応を
    会社全体でし続けて
    加えて言えば、上場の背景には、今も泣いてる施主様達の
    払ったお金故ってなれば

施主様の心情
    いかんばかりのものか?
    位、常識人なら、御察しできますよね?

すみません。
    もしかしたら、貴方は常識人じゃない方なら
    御察しできないか。

38. 1394 匿名さん

例えば

窓の位置
    施主 床から50センチでお願いしますね
    担当 はい。承知しました。
    床から50センチですね。
    では、ここに確認の押印お願いします。
    施主 押印

後日
    床から50センチのはずが、床から200センチに
    窓ができてる
    施主 おかしいじゃないですか!
    担当 いや。ここに確認の押印されてますよね?
    間違いないです。
    この場合も、リブワークが正当で施主がアホ?
    一体、何を信用して押印したらよいのか?

通りがかりさん
    教えて下さい。

39. 1395 匿名さん

>>1394 そういった情報が欲しいんですよ。具体的にどんな間違えがあるのか知りたいんです。
    ほんとに窓の位置がそうならこれは酷い。対応を即行うべき案件ですね。

40. 1396 通りがかりさん

>>1392
    まともに反論できない人間にありがちなレスですね(笑)

>>1394
    設計図書の展開図はどうなってますか?

41. 1397 匿名さん

>>1395 匿名さん

このような事が、沢山でした。
    対応?
    まず、施主の間違いと主張。

私の場合、打ち合わせの際に自作していた
    図面だったり、事細かく図面に高さやイメージ、レイアウトを記した物を
    持っていたので
    最終的には、モメモメ、そーとー
    私に間違いないと自信持って食い下がって
    やっとこさ
    やり直して貰えたところもありますが
    未だに、リブワークの間違いを認めず
    一方的に、対応無視のままです。

他社なら、スムーズに進む、トラブル後の流れが、リブワーク本意の対応だから
    施主には、かなりの根気とエネルギーが
    ない限り
    施主負担
    免れません

42. 1398 通りがかりさん

普通は数千万のものを買うのに、上限があるのにどんぶり勘定で買う人間はいません。
    いたとしても、その結果がトラブルがおきがちなのは当然でしょう。

ただ、オプション工事や変更工事は請負変更契約を結んでからしか工事はやってはならない。
    従って「トラブル訴求者」が言うことが真実で、建物の受け渡し日に請負変更契約書を結んだんであれば
    違法行為ですので弁護士に相談しましょう。

何か法的に訴えられない落ち度でもあるんでしょうか?

43. 1399 通りがかりさん

>>1397
    普通は契約書に平面図(間取り等)くらい添付されてるでしょう。
    平面図にまどの取り付け位置が4ケタの数字で書いてありませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK