注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1301 匿名さん



    >>1300: 通りがかりさんに答えてほしかったわけではないのですが、


    家づくりって楽しいです。

    こんな面倒な思いして建てたくないものです



    私も家を建てるときに、たくさんの家づくりのブログを読みましたが、
    追加変更の書類を施主さんに渡さない会社はありませんでした。

    自分で写メでも撮って自分で計算しなければならないなんて

    初めての家づくりと、仕事と日常生活の合間を縫ってするには大変な作業です。



    それをHMさんはお仕事としてされてるので、施主に分かりやすく合計を出すのが
    そんなに出来ないことなのでしょうか?

    誰も人任せにはされていないですよ。


    検討されてる方は、口コミを遡って読まれて判断されるといいのかなと思いました。

  2. 1302 匿名さん

    >>1300: 通りがかりさん

    あなたはリブワークさんで家を建てたいと思いますか?

  3. 1304 匿名さん

    >>1299 匿名さん

    私は、HMを決める際、瀬口社長の家づくりへの想いみたいなブログだか、なんだか、とにかくネットでみて、それもリブワークにした理由のひとつだったんですが。

    今は、あの言葉に、まんまと騙された!
    という気持ちだけです。

    あくまでも、私の経験上の感想として
    社長、営業の人間性を疑います。

    人としては、恥ずかしくないのか?

    目の前で、問いたいです

  4. 1305 通りがかりさん

    >>1303 匿名さん
    貴方→予算内でおさまってますか?
    営業→はい、諸経費で調整するので大丈夫です。

    これで話進めちゃうのが信じられないんだけど?
    自分で計算しろとは言わないまでも、調整した金額とか営業に提示させて、確認しないのが恐ろしすぎる。
    それを営業が出さないならば出すまで話を進めなければいいと思うけど?

  5. 1306 名無しさん

    1253です。


    追加や変更の確認捺印用紙、あれは建築業界で言うところの注文書であれだけで効力が発生するようです。
    だから工事を進めても問題のないもののようです。本来なら請書というものをその都度施主が貰えていればトラブルになりにくいのですが、請書は発行しなくても法的には問題ないようで、リブワークは施主に渡していません。
    ただこの形式で請書を渡さないというのは建築業界でもトラブルになりやすいとの記載がありました。

    現にトラブルがたくさん発生しているのに一向に変わらないのが謎です。施工件数の割合から見たら大した件数ではないと考えているのでしょうか?
    注文書が工事を進めるのに問題なく効力を発揮する場合、工事請負変更契約書はいつ貰うべきものなのでしょう?
    なぜ他のHMが普通にしている合計金額が施主にちゃんと上がってこないのでしょう?不思議でたまらないのです。

    アホでカモな施主と第三者にまで煽られるし、法的に勝ち目も無い。だったらこんなとこでグダグダ言うなときっという人が出て来るでしょう。
    でも同じようなトラブルに巻き込まれているアホでカモな人達が多すぎなわけです。
    起こりうるトラブルとして大事な意見だと思います。

  6. 1308 匿名さん

    >>1300

    この人凄いねー
    棚を造作してもらうオプションで材料費、人件費、諸経費、HM側の利益等を大まかにでも計算できるんだよね。
    1000×300×t20のカウンターを作って貰いました。

    これを電卓で叩いたらいくらになるんですか?
    むしろ計算方法を知りたい。
    普通の施主さんは営業にいくらか聞くよね。分からないんだから。それを計算できるってマジ凄い!
    しかも営業が予算内ですっていったら信用するのが普通だと思う。

    例えば寿司や行って予算を伝えてお任せで握って貰い、途中で時価の奴を食べたくなったから予算内でいけるならそれ食べたいなーって聞いて大丈夫ですよって言われたらそれ信じて食べるよね。

    この人は時価の品でも電卓叩いて金額を出すか、一品一品見積貰うかするんだろうねー。
    ホント凄い。

    あ、回るお寿司しか行かない人ならごめんね。明瞭会計だもんね。

  7. 1309 名無しさん

    リブワークで建てた方に、お訪ねします。
    ネットのリブワークのページに
    着工から施工終了までは、第三者機関も含め
    ての、監査をいれ、その際の写真900枚程を撮影。
    写真は、施工様にお渡しします。との記載があったんですが
    貰った方っていますか?

    因みに、私は、1枚たりとも
    貰ってません。

    加えて言えば、やり直し、半端ない数でした。
    何を監査したんでしょうか?

  8. 1310 名無しさん

    >>1305 通りがかりさん
    諸経費で納まってる。は、それまでの営業との
    会話の、ほんの1部を取り上げただけです。


  9. 1311 名無しさん

    >>1309: 名無しさん

    引き渡し後、半年ほどしてから冊子になって郵送で送られてきました。
    チェックで引っかかったところのやり直してからの再チェック後の写真も一応載っています。
    素人目にはイマイチよくわかりませんが。
    ちなみに頻繁に現場には顔出していましたが、現場監督には1度もあったことがありません。
    コーディネーターがその役割を兼ねてると書いてる人もいたので、そうだったの?!という思いです。

  10. 1312 匿名さん

    マスコミで取り扱ってもらったほうが良さそう。

    最近はTwitterで拡散すれば、テレビで取り上げられてることも多いですよね。

  11. 1313 名無しさん

    >>1311 名無しさん

    そうなんですね。
    でも、半年後なんですね。

    普通、引き渡しだと思いますが。
    半年後に知っても、既に、引き渡し後。

    引き渡しって、施主も施工面で納得しての
    やり取りですよね。

    半年後
    今一、腑に落ちないのは、私だけでしょうか?

    まー写真貰っただけでも
    マシかもですが。

    リブワークの
    現場監督はコーディネーターです。
    リブワークが言いました。
    我家の場合、コーディネーターは、恐らく
    何一つ現場を監督してなかったと思いますよ。

    図面や、打ち合わせと違うヶ所、半端ない数でしたし。
    小さな所でも、他のメーカーなら、きちんと
    確認して、施主から指摘されないような事も、不備だらけでしたから。

    現場監督はいない。同然ですね。
    コーディネーターとの、打ち合わせ日時を決める時も、他の施主様との、打ち合わせ日との調整が必要とかで、思うように進まなかったんで、そんな中に、自分が担当している施主全部の現場に足運んでるか?なんて
    無理なんでは?
    表向きだけの現場監督だと、言われても仕方ないと思いますよ

  12. 1314 名無しさん

    因みに、間違いや、不備ついての指摘には
    まず、お詫びではなく
    矛盾だらけの言い訳からでした。
    食い下がって食い下がって
    やっと、リブワーク側でやり直し。
    食い下がってなかったら、あっちの間違いも
    施主負担になる流れでしたね。

    いまだに、お詫びは、聞いてません

  13. 1315 通りがかりさん

    >>1308 匿名さん
    1305ですが
    お寿司屋さん?どっちもいきますよ。行く人によって変わるし。そんな幼稚な煽りいれて何か解決するの?笑

    予算内と言われたら普通信用するでしょ?
    はい、しますよ。でも自分でどう調整されたか確認しますが。
    すいませんね、貧乏人に見えましたか?笑
    その確認作業をやることが自己防衛だと思った次第でしたので。

  14. 1316 マンション検討中さん

    >>1312 匿名さん

    マスコミ~賛成。
    レオパレス21も、マスコミが取り上げたから
    色々問題が明らかになった。

  15. 1317 通りがかりさん

    なんかこのわたしの書き込みについて、とんちんかんなレスが多いね。

    >>発注者である施主が自分でちょっと電卓叩けばおおまかな総額はわかるはずですよね?
    まかせたにしろ、発注者である以上、概算ぐらいは把握しとくのが普通だと思いますが。
    一定の責任は施主にもあると思いますよ。
    よ~~く、考えてください。数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか?

    あくまで発注の都度、金額の確認はする、という常識的な前提でいってるんですよ。
    個々に金額が分かってる以上、電卓叩けば総額はわかるでしょう。

    もう一度いいますが、 数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか?

  16. 1318 通りがかりさん

    最大のトンチンカンは>>1308だけどね(笑)

  17. 1319 通りがかりさん

    >>1306
    ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。
    家の受け渡し日に請負変更契約書を渡されたと言われてるので。
    以前からそういってますが、なぜかこの点について、ご本人が何の返事もしないし、法的措置を取ろうともしないのが不思議です。

  18. 1320 通りがかりさん

    日本人は契約というものについて甘すぎるね。

    家の建築費の総額管理を住宅会社の営業マンにまかせてた・・・起こるべくして起きたトラブルですよ。
    もちろんまともな営業マンならちゃんと終わってたでしょう。

    でもいい加減な営業マン、ずるい営業マン、ウソ付きの営業マン、悪人の営業マンもいるでしょう。
    それにあたった時は酷い目にあうわけですよ。どんな住宅会社にもこんなのはいる可能性はありますよ。

    この件は単純な話です。施主が普通に自分のお金の使い道を自分で管理してれば済んだのです。

  19. 1321 通りがかりさん

    これでも読みましょう。
    トラブルの都度、施主のしっかりとしたチェックを求めてますよ。

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22115950R11C17A0000000/

    最後の文章はこれ。

    最後にあらためて注意喚起します。工事請負契約は一生に何度もない大きな買い物の約束です。請負契約書と約款の記載事項だけではなく、添付書類(契約書、約款、設計図、仕様書、見積書)など確認するものはたくさんありますが、万一トラブルが発生したときに判断基準となるものが上記の書類となります。安易に押印せずに、書類に目を通し、分からないことはできれば第三者の専門家に相談することが自らの身を守ることとなります。

  20. 1323 名無しさん

    >>1319 通りがかりさん

    本当に勝目ありますか?
    リブワークは、なんだかんだと
    法的には、自分達に勝目がある道を
    作ってるようにしか思えません。

    それくらい、姑息というか、とにかく
    自分達の逃げ道だけは、入念に作ってるようにしか思えません。
    だからこそ、こんなに多くの施主が、諦めきれない金額でありながら、手段もなく苦しみ辛い思いをしているんだと思います。

    悪どい。

    この一言につきます

  21. 1324 匿名

    >>1318 通りがかりさん

    私には、あなたがトンチンカンですが

  22. 1325 匿名さん

    私も>>1318 通りがかりさん がトンチンカンだと思います!!


    みなさんは、他の被害者が出ないように事実を書いてますと言われてます。


    傷ついてる方の傷に塩を塗る書き込みばかりで、寄り添った言葉は一切なし。

    リブワーク社員かと間違いましたよ。




    >>1318 通りがかりさん、あなたはただ、

    「ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。」という意見に対して感謝してほしそうだけど、

    自己満足の書き込みですよ。


    自分の話を聞いてほしければ、まず相手の気持ちを理解してあげないと受け入れられませんよ。
    押しつけばっかりで、いい加減うざい!

    家庭内で奥さんをイライラさせる旦那さんのようです。



    リブワーク関係者でもなさそうだし、家購入者でもなさそう、リブワークのことに詳しくもないし

    何でしつこくここに来てるんですか?

    寂しいんですか?

    こういう場で意見しないと、リアルでは認めてもらえない人なんですか?


  23. 1326 匿名さん

    結局何?ただ愚痴を書いているだけ?会社が話を聞かないなら弁護士通して調停?の場でも持つしかないのでは?お金がないとか言い訳してる間は何も進まないんじゃないかな?家には入居できたんでしょうか?確かに対応は酷いと感じますが、解決する意思はなく(金銭目的?)ただ書き込んでるだけみたいに感じられます。施主側にも問題がありそうです。あーだった・こーだったと掲示板に書き込むんじゃなくて消費者センターもあるし動いてみたら?何か引け目があるんですかw

    先ずは動いてみましょうよ。結果は第三者で判断してもらうしかないですよ。
    それすらしないならただのクレーマーですよ。

  24. 1327 匿名さん

    >>1326: 匿名さん

    弁護士に頼むだけじゃ勝てないんですよ。

    他の大手さんのクチコミも読んでみてください。
    うわべだけ読んで判断しないでください!

    家に欠陥があっても、施主側が勝てない。
    泣き寝入りしてる方がどれだけいることか。

    消費者センターの効力も弱い


    何も知らないんですね。


  25. 1328 匿名さん

    ちなみに、ここは

    建てた方のクチコミを書く場所として提供されてるので、いいんじゃないでしょうか?

  26. 1329 匿名さん

    >>1327 頼んでもいないのに勝てないって決めつけはどうかな?弁護士に相談位しましたか?
    証拠はあるんでしょう?勝つ負けるじゃない。自分が正しいと思うなら行動すればいいだけ。

    行動もしないのに愚痴を書き込んでいるならクレーマーでしょう?
    新居での生活をされているんでしょう?解決しないといつまでも今のままですよ。
    負のオーラが出ないように気を付けましょう。
    どうせなら折角の新居。幸せに暮らしましょうよ。
    住み心地はどうなんですか?ネットする時間があるんでしょうから快適でしょうね。

  27. 1330 匿名さん

    >>1327 なんかづれてるんでアドバイス?
    口コミなんてあてにしないで判例を調べるべきです。まずは証拠を揃えて弁護士に相談しましょう。
    相談だけなら安いですよ。書き込みみたいに支離滅裂じゃなく時系列で整理するとわかりやすいですよ。

  28. 1331 匿名さん


    私は>>1322: 名無しさん のことを

    感情を抑えて、事実を淡々と説明されてるところがすごいと感心してます。

    ここに書かれてる事実は、今検討されてる方、建築中の方に役立つ内容だと思います。

    最初から、そのために書いてますと言われてますし、



    トラブルが発生した場合には、会社全体で無視され、話も聞いてもらえなくなるということは

    知っておかなければならないと思います。

  29. 1334 匿名さん

    パトロールですか?早く訴訟の準備しましょうw
    惨敗し現実を見れるといいですね。

  30. 1335 匿名さん

    訴訟の準備ですか・・・?


    私が建てたところはそんな心配しなくて済みました


    リブワークさんで建てた知り合いは
    脅されて訴訟を諦めました


    面倒なことがないHMさんを選びましょう!

  31. 1337 匿名さん

    >>1327 匿名さん
    仰有る通りです。
    ただ、話を聞くだけです。

    弁護士だって完全勝訴の見込がない限り
    庶民相手に、動いてもくれません。

    社会的に、問われるやり方でも
    法的に、リブワークが守られるように
    仕組まれたやり方では


    正しい主張も、ただのクレームなんですよ。

  32. 1339 通りがかりさん

    はっきり言えば、ここまでは営業を信用した施主が甘すぎましたってこと。
    その人の話は役に立たない。アホすぎる。
    役に立つのは何人かの人も言ってるように、きちんと確認しましょうってこと。
    これに、トンチカンとか言ってる人はさらに痛すぎるけど。

  33. 1340 匿名さん


    >>1336: 匿名さんへ

    大丈夫だと思いますよ。
    あなたは事実を書かれている方だと思います。

    e戸建てさんの質問コーナーを読んでみてください

    「不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?」のところです。


    それから、削除されなくとも心配なことがありますよね


    ずっと下の方に

    「法人の方へ」
       ↓

    「自社にとって不都合な投稿があるので削除をして欲しい」

    ここも読んでみてくださいね。


    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2


  34. 1343 リブワークの広報担当でございます。


    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。
    また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。
    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。

    また、現場監督につきましては、ディレクターという専属の現場監理が担当させて頂いております。
    第三者機関の検査につきましては、ホームリサーチによる検査が8回、瑕疵保証の検査が3回、計11回の第三者機関での検査を実施させて頂いております。

    株式会社Lib Work 広報担当

  35. 1344 匿名さん

    >>1336さん
    >>1343 さんに連絡されましたか?誠意ある対応される会社じゃないですか?

    個別案件なんでそれぞれの言い分もあるんでしょうからここで愚痴らずご連絡してください。

  36. 1345 名無しさん

    この評判を見ててドキドキしながら先週引き渡しを終えました!ただ、うちは毎回打ち合わせの時にコーディネーターさんから最終見積もりももらい、予定通りの金額で引き渡しになりました。営業さんからは、諸経費だけが最後までわからないと言われたのでそこだけが最後まで不安でしたが予定通りの金額でした!うちが毎回コーディネーターさんに欲しいと言ったからでしょうかね!

  37. 1346 匿名さん

    >>1344 匿名さん
    何度も営業とも、話をし、社長と直に話がしたいとも、懇願しました。

    その結果、リブワーク側とは、突然、連絡が取れなくなり、間もなく顧問弁護士からの通達が届いた。
    もう、何度もカキコミしてます。
    詳しい内容も、もう、書きません。

    会社側が、真摯に、ちゃんと、施主と向き合った対応をとってくれるんなら
    私だって、カキコミなんてする前に、もっと
    リブワークと直に話もしたいんです。

    弁護士を立てたら、私が何も言えなくなる。

    そう言う見たての対応だと
    他の方にも言われました。

    ちゃんと、対応する会社なら
    私の他の方も、カキコミされてないと思います。
    貴方に信じて貰えなくてもいいです。

    だけど、私は、今
    私が味わってる事実を述べてるだけです。

  38. 1347 匿名さん

    >>1345 名無しさん

    カキコミみて、慌てて
    やり方かえて
    如何にも、ずっとこうしてます。
    アピールとしか思えません

  39. 1348 匿名さん

    >>1343 リブワークの広報担当でございます。 さん


    そちらから、今後一度でも、リブワーク側に電話、メールしたら、警察に通報すると言ってきて、全て繋がらないようにしておいて、
    どうやって、連絡すればいいのでしょうか?

    それとも、私を警察に通報するための
    作戦ですか?

    本当に、真摯に向き合った対応しようと思っての投稿なら、そちらから私どもに、ご連絡ください

  40. 1349 匿名さん

    >>1341 名無しさん


    ローン毎月既に支払い続けてます。
    住めない家の為に。
    金額の相違が把握できたのは
    引き渡し当日。
    既に銀行からもリブワークに入金され、
    事前に、頭金○○○○万支払った後です。

    お金は、全てリブワークに渡った後。
    逃げるが勝ちなんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸