注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 09:37:01

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 141 匿名

    >いくら、良い塗料を塗布使用とも、材種の特性をカバーできるものでは無いと思います。

    そうですね。なので、知らずに建ててしまったら最悪の事態に。つまり”安心”して住める家だと思えない状況に陥ります。
    気づかないうちはいいんですけどね。

  2. 142 匿名

    >BESSの場合、カントリーカットのログ材にスプルスを使用してしまっています。
    >この事が大きな問題です。 SPF材というのは、非常にやわらかく、また湿気やシロアリにもかなり弱い材種です。


    カントリーカットは10年以上前からスプルース材では無くヘムロック(米栂)と云う樹種だと思いますが....
    ヘムロックもやはりとても腐り易い材です。
    SPF材と云う樹種はありません。スプルース(spruce)パイン(pine)もみ(fir)の頭文字を組み合わせたものです
    そうこら辺一体に植生している材をまとめて一緒に同じ寸法に製材したものです。
    パイン材等はとても堅い材です。現在のSPFはヘムロックも混在しています。



  3. 143 匿名

    この会社、できてから30年くらいたつ。
    会社ができてすぐのころに建てたログがどうなっているかをみれば
    使っている木材の耐久性がわかるね。今と同じものを使っている
    ことが前提だけど。
    実際に、会社ができてすぐのころに建てた家は今
    どうなっているのだろう?
    知っている人いたら教えて!

  4. 144 入居済み住民さん

    >>142
    パイン材が堅いって?
    そんな知識でログハウスに住むのはやめたほうがよい

  5. 145 入居済み住民さん

    >>139
    ツーバイフォーの家が普通の家と言われると。。。。辛いな

  6. 146 匿名はん

    パインとスプの違い
    スプルース材(カナダアルバータ州で主要樹木)の強度は
    曲げ:600 圧縮:305 せん断:75 (kg/cm2)

    パイン材(カナダBC州内陸部~アルバータ州でSPF材の主要樹種)
    曲げ:705 圧縮:320 せん断:95 (kg/cm2)

    とても堅くは無いけれどスプよりは堅いってとこかな
    どっちにしろ耐腐朽という観点では低いとなっていますね



  7. 147 匿名

    ビッグフットの時代に建て、
    20年~30年たつ家が現在
    どうなっているのかを検証することが、
    この会社の家の耐久性を客観的に
    判断する一番良い方法だと思います。
    木材の耐久性も同時にわかります。
    またそのことによってこの会社の家つくりの
    姿勢が評価できることになります。
    実際に20年~30年住んでいる人の
    率直な意見を聞きたいものです。

  8. 148 通りすがり

    カントリーカットは10年以上前からスプルース材では無くヘムロック(米栂)と云う樹種だと思いますが....

    現在 カントリーは スプルースパインを使っていると思いますが?

    どっちにしても、ログハウスの構造材としては不向きですが。

  9. 149 おすし

    まぁ、なんかいろいろお疲れさんっす

  10. 150 芽キャベツ

    数値的な事や、一般論が多いけど実体験の比率少ないですよね。

    同じパインやスプルースでも産地で強度や比重等が全然違うのに、全部ひとくくりの話しになってます。

    皆さんほしい情報は不向きな材だけどメンテナンス次第で長持ちしてますとか、弱い材でメンテナンスはこまめにしたけど、何年でダメになったとか。
    また逆に、他社でいい材だけどメンテナンスを怠ってダメにしちゃって
    た(SWハウスの話しでありましたね)とかではないでしょうか?

    素人博士の机上の空論じゃなくて実例がほしいです。

  11. 151 Fカット

    >136さんその他の方へ

    パート2あたりで、昔、セカンドハウスさん(当時は別名だったかもしれません)が
    エラーログについて詳細に実況報告してましたよ。

    うちもその部類で、ファインカットの接着部分が剥離して、
    ログハウスの価値はありません。

    ベスが何を保障してくれるというのですか?
    いなくなれば第3者機関が保証してくださります。
    そもそも修理は監督だし、
    私は素人大工にいじくりまわされるよりも、
    まともな職人に直してもらえるならば
    第3者機関にお願いしたいですね。
    第一、建てた大工でさえまともな工事はしていなかった。

    保障うんぬんよりも有償で別の業者にお願いできるならば、
    私はそちらに頼むか、建て替えを検討中です。

    ログハウスだからこそ、念には念を入れてエアコンを高い賃料を払って設置してもらったのに
    ガス漏れで、
    この異常気象の猛暑日の中、
    毎日熱中症で、
    いまだに修理にきませんよ。

    火災保険はどこに入っていますか?
    坪単価が高すぎて、再建築できるだけの保障の保険に入れません。

  12. 152 Fカット

    当時、同時期に同じシリーズのエレミ?か何かでしたが、
    一人の方はコンクリートの立ち上がりが□型(外枠だけ)で、
    ストーブの下は床材の代わりにレンガ。
    もう一人の方は間仕切り壁の下に立ち上がりがあり曰型で、
    ストーブの下はコンクリート床にレンガ。

    フランチャイズとはいえ、販売店によってこれほどまでに違ってきます。

    かなりの部分、削除されたと言われてますが、
    過去ログをご覧になることをお勧めします。

  13. 153 BESS元施工管理

    昔 BESSの施工管理をしていた経験を書かせていただきます。

    まず建物の耐久性についてですが、初めに、ログハウス(カントリー・ファイン・ハンドカット・あきつ)と在来工法(ジャパネスク・ワンダー)とは根本的に違うので、比較対象にはなりません。
     ログの耐久性についてですが、建物の建築されている地域・立地条件によりかなりの巾があると思います。私の経験で書かせていただきますと、 高台の日当たり風当りの激しいログの場合、2年毎に再塗装をしていても、ログは乾燥してスカスカの状態の物件が多数見受けられました。反対に、森の中に建築されているログの場合、同じように再塗装をしているにもかかわらず、下段のログが腐り悲しい結果になってしまったお客様もいました。
    私が過去の物件を見て感じたことは、いくらメンテを行っても30年40年先を考えたときには、持つかどうか…
    妻壁やドーマーに張られているパネリングに至っては、確実に反りや暴れが発生し10年程度で張替が必要だと思われます。
    ただ、BESSの場合 過去の物件と現在の物件では、仕様変更により、条件が違いますので、一概に比較はできませんが。 下請の職人さん曰く、昔の物件のほうが材料の質が良かった。年々材料の質が落ちてきているとの意見も有りますから、何とも言えませんが。

    各販社で施工方法が違う件については、BESSの基本収まりは決められていますが、実際の現場ではほとんど使い物にならない(納まらない為に各販社でアレンジして施工しているのが実態です。ひどい場合、同じ販社の中でも下請業者によって施工方法が違う場合もあります。

  14. 154 匿名

    ビッグフットがフランチャイズだなんて知りもせずに、ジャパネスクの最盛期に彩雲と言うのを建てたおめでたい人間です。

    その後いろいろあった中で、「へたは法に問えない」という知人の言葉を名言だと思わざるを得ない状況です。

    ビッグフットの宣伝効果は絶大なものがあり、失敗だった!!悔しい!!と思ってからも、パンフを見たりしていると、その中に引きこまれそうになっていて、家族にあきれられている次第です。

    あれだけお金を出すのだったら、もっと心地よく住める家がたったのになあ。今更遅いが。

  15. 155 匿名

    bessは本当にパンフレットや展示場の作り方が上手いですよなね
    ~。
    でもきっちり価格にその分が乗っかっているんですよ

  16. 156 匿名

    154さん、何が問題だったのでしょうか。
    具体的に教えてください。
    また何年に建てたのですか。

  17. 157 購入経験者さん

    4年前に建築した我が家 あきつ  

    内部の建具は、引き渡し直後から全滅 何度交換&調整してもそってきて使えない。
    外部のアルミサッシもキーキーひどい音が鳴って動かない。何度調整してもすぐ元の症状が発生。
    床鳴りなんて当たり前。一か所修理したら、また違う場所が。
    階段手すりも、引き渡し直後からぐらぐら。 担当者に伝えるとこんなものです…
    知り合いの大工さんにお願いして見てもらうと、手すりと階段とをビスで止めているだけなので、ぐらぐらして当たり前。

    住んでみれば、楽しいこともあるけど、決して安い買い物ではないのにこのクオリティー。

  18. 158 匿名さん

    展示場の手摺りもグラグラしてたよ、普通の人はそこで購入を辞めるのでは?

  19. 159 購入経験者さん

    No.158さん

    私が見た展示場は、そんな事なかったと思いますが‥。

    会社によって違うんですかね?

  20. 160 匿名さん

    会社によって全然違います!

    ログハウスに関しては、営業マンが言っているような
    うちの塗料なら、外壁塗装は10年に1度で十分です、楽しくペンキ塗りしてください、
    なんて嘘っぱちです。
    そもそも、塗料屋さんに聞いたところ10年もつ塗料は存在しないそうです。

    >153さんのおっしゃるとおり、
    同じ分譲地内で、日当たり良くしているお宅は絶えず再塗装。
    再塗装を嫌がって森にするとログが痛む。

    過去ログが削除されるのは、
    示談金を受け取るとそれ以後その件に関して公表することはできなくなり(念書を交わさせます)、
    それを良いことにBESSが削除依頼をだしているものと推察されます。

    休みのたびに、
    薪割り、メンテ、正直もう疲れましたね。
    住むより楽しく?
    毎日、日曜大工で暮せと???

    我ながらBESSを選んだことに苦笑いするしかないですね。

    >150さん
    建築中の問題点をどう考えていますか?
    単なる空論ではなく、
     示談金 - 工事中断中の大工の日当 ⇒ 施工主
    なおかつ、念書にサインさせられ以降この件に関しては口外しないようにと。

    おそらく、ユーザーさんは忘れているのかもしれませんが、
    探すと悲惨な記事が出てきますよ。
    BESSの監視があるので、ここで紹介できないのが残念です。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸