注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 13:58:29

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 セカンドハウス

昨夜の「クロコーチ」観た人~?!

やっぱりハンドカットは迫力が違いますね!
    外見からして,
    もしやつぶれた群馬県のビルダーが建てたおうちでしょうか?

ログ好きな方には失礼でしょうが,
    外壁のメンテナンスは手のかからない石造り,
    それでいて中はログハウスって,いいな~と思います。

2. 2 ログフリーク

>もしやつぶれた群馬県のビルダーが建てたおうちでしょうか?
    多分違うと思います。
    1、樹種が米松ではなくレッドシーダーが使用されている。
    2、塗料が違います
    多分山梨のログハウスの会社社長宅と思います(現在営業しているのかは不明)
    ログを建てる前に見に行きました(夢丸に場所を聞いて)

>外壁のメンテナンスは手のかからない石造り
    あれはカルチャーストーンですね軽量コンクリートで石に似せて作られています
    メンテナンスフリーではありません(木材の様に頻度は多くありませんが)メンテナンスしなければ青カビや黒カビが発生したりします。
    それに表面の凹み等に霜、露、雪等がたまり氷結すると石が割れたりする恐れがあり、
    寒い地方では表面に専用の上薬の塗布が必要となります

大きな家は迫力が違いますよね

3. 3 匿名

Big Foot 時代に在来工法の家を建てました。
    まるで安アパートのような音が2階から聞こえてきます。掃除機は勿論、携帯、足音、話し声、猫が走る音、どんな音でも階下に聞こえます。その逆もです。ドアで仕切られていて部屋は独立しています。
    いったいどうしてなのかなと思います。

4. 4 匿名さん

確かに二階の音は展示場でも気になりましたね。

最近建てた方はどうなんでしょ?気にならなくなってるのか。

5. 5 カントリー

はんどるこれでいいのかな。bessで家を建てると決めてから約1年ようやくそろそろ引っ越しという運びになりました。こちらに掲示板で色々なご意見を見ていましたが、長年のbessファンなので引っ越すのはとても楽しみです。

セカンドハウスさんも最近書き込みがありpart1から読んでいる私としては嬉しく思います(^-^)

現場にはあまりいけませんでしたが大工さんも良い方で安心してます。現場で余った材木で門柱を作る予定です。

よろしくお願いします。

6. 6 じゃぱねすく

カントリーさんおめでとうございます。
    今までとは違う生活になりますね。私はジャパなのでログとは違いますが、BESSが提供する思惑にどっぷりはまっております。
    もう1年経ちますが、やはりBESSにして良かったです。

私は余った木で、薪棚や薪小屋を作りました。カントリーさんのところはログ材だから木もしっかりしてそうですね。
    残りの木は薪ストーブの焚き付けです。

7. 7 カントリー

じゃぱねすくさんありがとうございます。じゃぱねすくのかっこよさも素敵ですよね!

>私は余った木で、薪棚や薪小屋を作りました。

やはりみなさん自作されるのですね。私も作れるかな(^_^;ちょうど冬真っ盛りの引っ越しなので引っ越したらスグに薪を注文して届くようにしないと寒そうです。rakutenなどで探していますが、何が何だか分からない状態です。皆さん薪は購入してるんでしょうかそれとも夏の間に集めておくんでしょうか??

なにもかもわからないことだらけですが、わくわくしています

8. 10 匿名

FCだから施工管理にばらつきがあるのは事実ですね。建てた方で、対応や施工管理のしっかりとしているFCについて紹介してもらえると参考になります。

9. 12 匿名

ログハウスを一般的な工法の家と同列に考えて、数あるハウスメーカーの一つとしてBESSを選んだ方は「メーカー任せ」が当然、と考えており、高い確率で後悔している。
    ログハウス(BESS)をしっかり施主自身が勉強する事で良い悪いの判断ができる様になり、BESSのログハウスを知りつくして建てれば満足感のある家が作れると思う。

10. 16 匿名

ところで、 BESSで納得して家を建てた人は何処が気に入っているのか知りたいです。
    是非とも「BESSは〜については最高」という処を教えて下さい。

11. 18 匿名

>17
    Part4になってから否定的な※ばかりが続いてるからじゃないの?

12. 19 匿名

そやな。

13. 20 匿名さん

BESSどうですか? と聞かれたら
    いいですよ。今年も一年間快適に暮らせました。
    毎日がつつがなく過ぎているので
    何か不満を!と言われてもこれといって思い当りません。

14. 21 匿名

>20 さん
    建てられたのはどの工法でしょうか?
    もし、差し支えなければどこのBESSで建築されたのか施工業者の情報も教えて下さい。

15. 22 匿名さん

うちの奥さんは善い人ですよ。とか言ったら
    それじゃ写真でも見せてくださいと言われて見せたら
    目がちっちゃいですね。とか
    鼻はもっと高い必要があるんじゃないですかとか
    善い人ってことは当然、家事は完璧。
    遅く帰っても文句ひとつ言わない人なんですね。等々
    色々とご指摘を受けそうなのでやめときます。
    自分の家が気に入っているのはほんとうですし
    だいぶ年数が経った今でも飽きずに快適に暮らしていることに間違いはありません。
    販売店はよほどのことがない限り建主がわで自由にはならないので
    地域の違う方、または予定のない方に私の地区の販売店の情報をお教えしても。
    あまり意味のあることじゃないと思いますので。

16. 23 ご近所さん

一般工法の家でもログハウスでも,
    勉強しなかった人は後悔していますよ。

私がBESSを選んだ理由は,
    近くにあるメーカーは中小企業で潰れる心配が大だったから。
    HONKAは近くにないうえ,近所に立っているハウスはダサかったら。

17. 24 BESS建築中

私は今BESSで程々の家を建築中の者です。ログではありませんが…。工法、使用材、金額ですか?私も色々他HMさんを見てきたので、優れているところが他に沢山ある事。また、パート1から拝見させて頂いているのでBESSには色々問題もある事も承知の上で契約しました。それは何故か?と言われると、私が唯一住んでみたいと思う事が出来、生活しているイメージがついたからです。心に訴える事も出来ないHMに私は興味がありません。 BESSのオーナーの方々にはそういう方が多いのではないでしょうか?家作りなど所詮、自己満足の世界。他のHMと比べる事自体間違いではないでしょうか? ただ施主自身ある程度の知識をつけて向き合う姿勢は大事かと思います。

18. 25 匿名

建て終わってから思う。
    もう少し知識を付けて、
    思い込みを消し、冷静であったなら。

19. 26 ご近所さん

家は何回建て変えても,100%満足は無いですよ。
    人間には欲望があるから。
    それと,思いこみというか勝手な解釈?
    当然あるだろうと言うのがHMによって違っていたりする。

20. 27 匿名はん

>家は何回建て変えても,100%満足は無いですよ。
    その通りだと思いますがしかしでんな
    上記の場合はこの部屋をもう少し大きく作れば良かったとか、キッチンはこうすれば良かったとか
    間取りがどうとか、家のデザインをこうすれば良かったとかだと思いますが

ここに出て来る痛い思いをされている人たちはそのような事では無く、
    粗雑な工事によって痛い目に遭っている人たちだと思いまっせ

21. 28 匿名さん

BESSではなさそうですが
    こんな工事は如何なもんでしょう。
    http://ameblo.jp/honka-log/
    建主さんがあまり気にしているようでもないようだから。許容範囲かな?

我が家ではこんなこともありませんでしたが。

22. 30 匿名さん

BESSの材木の品質について言い始めると、やっぱりそんなによくないよね。
    私は無垢材にこだわる工務店を何軒も見たあとでBESSの展示場行ったけど、使われている材はスカスカな感じがした。別の工務店見る前に見たら「おー、いいなー」と感じたと思う。

でも生活スタイルや住環境への考え方はとても共感できるし、銘木志向でなく荒々しい感じが好きで壁にガンガン釘打ちつけてDIYできる人ならBESSはいいんだろうなと思う。

23. 33 匿名

>荒々しい感じが好きで壁にガンガン釘打ちつけてDIYできる人ならBESSはいいんだろうなと思う。

内装材だけなら、まあ、そういうこともあるのでしょうが、ほとんどすべてのところに同じ材を使っていますからね(多分)。だからいろいろと問題が生じてくるんだと思う。

24. 34 匿名

逆じゃないか?
    荒々しく使う人にはBESSは相応しく無いのでは。

25. 35 匿名

木材について研究し、知識を持ってログハウスを建てたならどのHMであれよろしいかと思っています。
    やはり「後悔しない」為にも知識を身に付けるのが最善とここの過去の記事を読むと思います。

26. 36 匿名

no28の匿名さん
    >BESSではなさそうですが
    こんな工事は如何なもんでしょう。
    http://ameblo.jp/honka-log/
    建主さんがあまり気にしているようでもないようだから。許容範囲かな?

とありましたので見てみたのですが、良く理解出来ませんでした
    具体的にご教授できませんでしょうか?

27. 37 入居済み住民さん

28さんではありませんが
    指摘されていた記事が削除されてますね
    確か建築材の凹凸がかなりはずれていて
    建て主さん曰く「大雑把だけど、ログハウスだから大目に・・・」的な発言でした

BESSの柱の接合部分が金属だけで接合されてあるという記事が過去にありましたが
    実際には現場で大工さんが丁寧に凹凸を作り接合させ、金属で補強してました
    大雑把な感じはしなかったですね

28. 39 入居済み住民さん

>38さん
    37ですが文章が下手ですみません
    28さんが書かれている家はHONKAですが
    私の建てた家はBESSで仕事が丁寧だったと言ったつもりです
    言葉足らずで申し訳ないです;;

29. 45 匿名さん

HONKAには当たりはずれがないのですね
    と云うことは、あのブログの雑な工事が標準ってことですね

30. 48 匿名さん

土地だけ有るさん
    >大枚叩いて『当たり外れが有る』じゃ困りますね~。
    とありますが、あのHONKAの工事が「はずれ」ではなかったらいったい何なのでしょうか?
    私もHONKAはいいと思っていましたがあれを見ると「はずれ」だとしか思えませんがいかがでしょうか?

31. 50 匿名さん

土地だけ有るさん
    今は削除されてますね
    柱のホゾの部分が15cmほどかみ合っていなかったです

32. 55 匿名

ログハウスを計画しメーカー選びをしています。
    確かに、ここはベスについての場所なのですが、他社の情報も得られるのは嬉しいです。
    もっとも素人なのでホンカの出来が云々と云われても何処がどうなっているのか「???」ですが

33. 58 匿名さん

結構色々削除されているなー

34. 59 匿名さん

Bessの提灯投稿ばかりじゃ本来の姿ではないような気がするのは私だけ?

35. 60 匿名さん

いやいや、逆にベスの中傷記事について、
    好い加減にせいよとレスしたのが消えてるよ( *`ω´)

36. 61 入居済み住民さん

Dログのカラマスを2005年に住宅として建てて住んでいます。キャンペーンモデルではありませんので、2階との間にも、断熱材がしっかりと入っていて、防音に気を使ってあります。
     ログ材は、あたりが良かったようで、割れが少ないです。中には2センチ幅くらいのもありますが、外壁部分もあまり気になりません。セトリングも少なくて、トイレの壁の塗装とむくの境目が3センチ弱です。
     夏涼しく、冬暖かいのは本当ですが、夏の2階は結構熱くなります。天井面で32°位になります。南向きの屋根に太陽光パネルを設置しているので、屋根が焼けないのだと思います。
     暖房に関しては、オール電化ですので、大停電を想定して小型の灯油ストーブを用意しています。2.9キロワットのもので、20°まで温めるのに問題ありません。薪ストーブは面積を取るので諦めました。
     問題の雨漏りですが、吹き降りの時に窓枠から少し漏れます。工事してもらってもいいのですが、大雨の予想で、ビニール袋をガムテープで張り付けて、漏れた水を床にこぼさないようにしています。一番ひどかった時でもコップ一杯もありませんでした。構造の話で、金具の接合がありますが、我が家は全部金具です。水が回って腐食しない限りは安全です。
     失敗は、床下収納の位置です。流しの前にしたので、キッチンマットを取らないと開けられません。無垢の床材はとても良いのですが、節が抜けていきます。これはエポキシ樹脂パテで補修しています。9年前と現在では、コストダウンのために色々と変わってきているようです。建物としてはしっかりしていると思いますが、収納の少なさは物置でカバーしなくてはなりません。総合的には満足しています。

1.  Dログのカラマスを2005年に住宅とし...
  37. 62 匿名さん

>61
    南側のハ○ムさんちから太陽光の反射光が眩しいとか苦情ありませんか?
    また、物置の屋根が境界の土留よりはみ出してるように見えます。

38. 63 入居済み住民さん

夏至の頃が反射がありますが、お隣の建物にあたることはありません。冬至の頃は、反射は上方向になります。それで苦情はありません。お隣の屋根にも太陽光パネルが乗っています。少し写っていますが角度が緩いので目立ちせん。
     物置の屋根はしっかりと測って作りました。雨だれは土留めコンクリートの10cm内側に落ちます。

39. 65 匿名さん

>63
    >物置の屋根はしっかりと測って作りました。雨だれは土留めコンクリートの10cm内側に落ちます。

う〜ん、民法上いかがなものでしょう?

40. 66 入居済み住民さん

物置の面積が10m2以下の小規模なもので、実質的な被害を与えていないと思いますので大丈夫だと思っています。隣家とは事前に了解を頂いています。都会は色々と厳しいと思いますが、田舎は敷地内であれば大丈夫みたいです。

41. 67 匿名さん

何で、62や65のような発言するかね。
    せっかく入居済み住人さんが
    貴重な話をしてくれているのにね。
    話の腰を折るというか

リアでも嫌われ者なんだろうな。

で、こういう発言をすると削除されてしまう(^_^;)
    管理担当さんもなぜこのような発言があるのか、前後をよく読んで欲しいな

42. 68 匿名さん

>67
    同感w
    私も嫌な奴だと思ってたけど
    No.61さん擁護するとまたアンチに何言われるかわからなかったから
    気の毒だと黙ってた・・・・・

43. 69 匿名さん

まぁ、擁護というか、
    BESSが好きだったり、楽しんでいたりすると、
    アンチがやってきて、それに対して応酬すると、
    削除されてしまう。
    だから、どんどんBESSオーナーはここにこなくなる。

44. 70 匿名

>物置の屋根はしっかりと測って作りました。雨だれは土留めコンクリートの10cm内側に落ちます。
    >う〜ん、民法上いかがなものでしょう?
    とありますが何故民法上問題があるのですか?
    どなたかご教授くだしさい

45. 72 匿名さん

民法上はなんも問題ないでしょ。
    BESSオーナーにたいしてのやっかみですよ

46. 73 匿名さん

>62,65
    遠慮しないで出ておいでよ

47. 74 匿名

BESSのジャパネスク、築6年ですが、すでに増築を考えています。使い勝手の悪さが気になりだしました。
    そこで、材料をどうしたらよいのかということと、工務店を変えても大丈夫かとか悩んでいます。材料は同じものの方がしっくりいくと思いますが・・・。工務店を変えるとして、請け負っていただけるかなという心配もあります。

48. 75 匿名

>工務店を変えるとして、請け負っていただけるかなという心配もあります。
    大丈夫でしょう
    直接の施工大工を抱えている訳では無く、その殆どが下請けに廻ります
    この世界は下請け大工の入れ替わりが激しいので6年も前の現場を同じ大工が施工するとは限らないと思うよ

余計なお世話かも知れませんが増築という事であれば10平方m(約6畳)を超える建物は建築確認を再度受ける必要があります。
    (中には無届けで施工をされる方もいるようですが)
    銀行融資を受けられ担保が設定されている方は契約条項に勝手な増改築は×というのがあったように記憶しています
    (確認される事をお勧めします)
    銀行の融資や各種制度の補助金を受けようとするならば確認は必要だと思います。
    確かリフォームの補助金や使用材を国産材を使用すれば補助金制度がでるというのを聞きます。
    それらの制度を利用する方がお得感はあると思いますが、どうですかね

>材料は同じものの方がしっくりいくと思いますが・・・。
    確かにそうですね、SPF材は反ったり割れたりし易く収縮も大きく旧建物と同じチープ感は出せるのでは(笑)
    チープな感じというのはあくまで個人的な感想で、中には素朴で良いと思っている方もいると思います。
    貴方はどっち派ですか?

49. 76 匿名

No.75さん、ありがとうございます。

とても簡単に考えていました。いろいろと手続きが必要なのですね。

材料については、SPF材はあまりすきではありません。

50. 77 匿名

どなたかBESSオリジナルの塗料を再塗装に使わずに、ほかのものを使って、その結果良かったという方いらっしゃいませんか。もちの良いものを再塗装には使いたいと思っています。また、再塗装の際、色を変えたという方いませんか。変えることってできるのでしょうか。まだらになったりしないですかね。よろしくお願いします。

51. 78 匿名さん

私は、ジャパネスクですが、塗装は業者に任せました。
    理由は、他の方の家でDIYで塗ったのを見たのですが、色が濃いため色むらが激しかったからです。
    数十年後わかりませんが、少なくても現役のうちは高くても業者に任せることにしています。

52. 79 匿名さん

74さん。
    その件は工務店に直接問い合わせるのが、一番かと思います。
    法律的なものや金額も絡みます。また、BESSだからというわけではなくどこのメーカーでも、他の工務店に増築を依頼することによって、場合によってはメーカー保証が受けられなくなります。
    6年だと微妙な頃ですね

53. 80 匿名

No.78さん

業者に任せたとのことですが、塗料は新築のときと同じものを使ったのでしょうか。
    経費はどのくらいかかりましたか、よかったら教えていただけますか。

54. 81 匿名

時々質問させてもらっています。
    >他の工務店に増築を依頼することによって、場合によってはメーカー保証が受けられなくなります。
    場合ってどんな場合?
    メーカーの保証ってどんな保証なのですか?
    具体的にご教授くださいませんか

55. 82 匿名さん

80さん

塗料は同じものをあえて使いました。ジャパネスクは色が濃いので、他のを使うためには総塗りが必要だからです。
    去年南側だけ塗ってもらいました。一階部分だけなので、足場を組んでいないのとお友達価格でやってもらったので、
    工賃は2万円しませんでした。この金額をどうみるかですが、綺麗な職人の仕事を見てまたお願いしたいと感じました。

56. 83 匿名さん

81さん
    実際には、メーカーに問い合わせた方がよろしいと思います。

一般論でいえば、増築によって瑕疵が見られたら、家全体も保証してもらえない可能性が出てくるでしょうね。
    これは、BESSだからではなく、メーカーとはそんなもんです

57. 84 匿名

>一般論でいえば、増築によって瑕疵が見られたら、家全体も保証してもらえない可能性が出てくるでしょうね。
    そんな事はありませんヨ
    増築しても既存部分に関しては10年の瑕疵担保責任保険の適応は可能です
    また増築やリホーム部分に関してもリフォーム瑕疵担保責任保険が掛けられます。
    もし既存住宅との接合部部分における不具合が発生してもリフォーム保険の適用となります

no74さんのジャパは築6年も経っているから、メーカー保証なんて付くわけもありません
    付いているのは法律で定められた瑕疵担保責任のみです。
    これだって保険会社が担保しているだけの事であって、その保険金だって元を正せば施主さんが支払っているのです。

58. 85 入居予定さん

来週クロップの引渡しのものです。
    ここで少し勉強させて頂いてます。
    これから、質問等お世話になることがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

59. 86 匿名さん

84さん

増築やリフォームが正しく行われていれば問題ないと思いますが、
    何かあった時には、メーカーとは、一悶着あるでしょうね。
    こういうことを無責任に楽観的にいうのはどうかなぁ。
    リスクもきちんと考えて話すべきです
    最初に言ったようにケースバイケースですから、メーカーへの問い合わせが一番だと思ってます。

60. 87 匿名

No.82さん、ありがとうございます。No.80です。

>工賃は2万円しませんでした。
    これはすごいですね。
    足場台もあるとして、60万円程度と言われていたので、びっくりです。探し方でしょうかね。つてをたどるとか。うらやましいです。

61. 88 匿名さん

87さん
    やはり、足場代がかなりの金額になるそうです。
    うちは脚立でやってくれました(笑)

62. 89 匿名さん

87さん
    補足です
    繰り返しますが、ジャパネスクの木部分は一階だけなので、他とちがい足場を組まなくても何とかなります。
    それと、今回は南側一面のみです。しかも、養生は私も手伝いました。
    なので、ちょっと比較にならないかなと思います。探してもないだろうと(笑)
    紛らわしくてすみません

63. 90 匿名さん

85さん

楽しみですね。
    よろしくお願いします

64. 91 入居済み住民さん

2005年入居のカラマスの外部塗装は、3年目に済ませました。
    やはり、足場代が高くて全部で50万円になりました。塗料はメーカー指定のものが1.5缶程度必要でした。
    来年あたり再塗装を考えています。
    浴室はハーフユニットなので、屋内用の塗料を自分で塗りました。
    屋根が白んできたので、併せて塗装を考えているところです。

65. 92 匿名

>屋根が白んできたので、併せて塗装を考えているところです。

屋根も塗装が必要なんですか?

66. 93 匿名さん

浴槽のハーフユニットはメンテは大変だけど、魅力ありますね!

67. 94 オーナーさん

・塗料について
    塗料屋さん曰く,BESS塗料は,単に塗料缶にBESSオリジナルと印刷されているだけの
    値段が高いだけの普通の塗料とのことで,
    知り合いのオーナーさん全てオリジナル塗料は使っておりませんね。

・建築基準法
    土地を購入した際に付いてくる重要事項説明書に,
    物置や境界壁を境界からどのくらい離さなければならないかの記載があります。
    これは,地域によって違ってきますので一概には言えません。
    お時間が許されるならば,不動産購入前に宅建の勉強くらいはした方が良いと思います。

・屋根が白い
    これは劣化の問題であり,塗装云々ではなく葺き替えが必要です。

68. 95 匿名さん

オーナーさんこんにちは

普通の塗料だということですが、では何と同じなのですか?

69. 96 匿名

>普通の塗料だということですが、では何と同じなのですか?
    使用されているのはノンロットと云う塗料です。
    オリジナル塗料と言っているのは色のみです、製造元に色を指定して製造させている

>・屋根が白い
    >これは劣化の問題であり,塗装云々ではなく葺き替えが必要です。
    そんな事無いですよ、カラーベスト等のスレート系ならば再塗装出来ます
    後、板金の屋根も色褪せします
    そう云えば、板金で囲まれた例の四角い家も20〜25年で再塗装の必要性が出て来ます。

70. 97 匿名

No.96さん

ガルバリウムだったかな、我が家の屋根は。確かそんな名前だったような。これも再塗装となるのでしょうか?
    そこまでは考えていませんでした。ほんとにメンテ、メンテなんですね。老後は大変ですね。買ってしまったから、やるしかありませんね。でも、大変だあ。

71. 98 匿名さん

うちの夫がBESSの家、すごく憧れています。
    輸入住宅というだけあって、やっぱりメンテナンスは大変そうですね。
    あちらの人たちって確か、自分でメンテナンスを行う人が多いのですよね。
    自分でメンテナンスができれば、それ程費用がかかる事はないと思うのですが、
    素人でもできるものなのでしょうか?
    自分でメンテナンスを行えば、それだけ家に対する愛着もわいてくるとは思うのですが
    自分でできるかどうかが不安です。
    だからと言って、全部業者任せにしていたら、この先もすごくお金がかかりそうですよね。

72. 99 匿名さん

98さん

BESSを輸入住宅と呼んで良いのかわかりませんが、国産であってもメンテナンスは必要ですし、長く使いたいのなら尚更必要です。
    マンションだって実際は修繕を積み立てています。

メンテナンス料がどうしても気になるなら、賃貸が一番です。

でも、なぜ私がBESSにしたのかというとそれ以上の魅力があったからなのです。

73. 100 入居済み住民さん

カラマス2005年完成ですが、屋根の塗装は必要なものだと考えています。カラーベストという材質だと思うのですが、薄っぺらい物ですからだんだんと表面が劣化します。塗料を塗ることによって耐久性が復活すると信じています。
    コンクリートでも塗装すると寿命を延ばすことができるのですから、当然だと思います。
     ハーフユニットの浴室は、冬でも結露せず快適です。工務店さんは塗装だけはしっかりしてください、と言われましたが昨年我が家を見て、浴室の塗装は神経を使わなくてもいいということに、納得してもらいました。入浴やシャワーで水がかかった時は、拭いておくことがおすすめです。手間いらずで満足ですが、老後浴槽の高さが苦にならねばよいが、と少し不安です。
     ガルバリウムの屋根材は長寿命だと思っています。公害のない所だと30年位は平気だと思います。我が家の建築時にそのような、選択肢があったらそちらにしていたと思います。

74. 101 匿名

室内の、特に床の塗装はいかがですか。

汚れを落とすために少し強くこすると剥げ落ちますよね。
    人が歩く回数の多い場所も、自然に色落ちしてかなり白くなってきています。ちなみに床はダークブラウンに塗装しました。
    工務店は室内塗装は必要ないと言っていましたが、かなり色むらが目立ってきました。
    皆さんどうしていますか。

75. 102 匿名さん

我が家はクリアー色にしたので色ムラはありませんでした
    人が歩くところは自然な光沢が出てます
    今のところ水をこぼしたり便器まわり、手摺りとかシミが出来てません

拭き掃除はあまりしてはいけないそうなので、掃除機とクイックルワイパー位しか使っていませんが意外と汚れが目立ちません
    (床材のクリアー塗装は壁のクリアー色より少し灰色っぽい色で木の染み込みやすいところに強い灰色が斑にあって、シミが出来ても目立ち難いです)
    ツルピカの床材の方が一見手入れしやすそうに見えますが、常に磨いていなくてはいけなかったので
    こんなに手がいらないのかと驚いています。

ただ、クリアー色だと塗装が剥げているのかどうかというところがわかり辛かったのですがやはり剥げているんですね。
    自然な光沢が出ているということは体の油が出て光ってると思うので、あえて塗装しなくていいのでしょうかね~

76. 103 入居済み住民さん

2005年入居カラマスです。床は傷や汚れが目立たなくていいですね。ワックスもかけていません。掃除機と紙ワイパーです。
    時々家内が雑巾がけをしています。私どもは小学校の時から、床の雑巾がけをしてきたので、当たり前だと思っています。あとは、気持ちがいいですよ。特に夏場は板の上に転がるので、気持ちよく感じます。
     少し気になるのは、冬場の乾燥したときには板と板の間の隙間が広がって、ごみが見えることです。気になったら爪楊枝のお世話になります。
     木と人間の肌は、相性がいいようで階段の手すりもスベスベになりました。

77. 104 匿名

突然ですが、自然塗料パーシモンワークスを使った方いらっしゃますか。
    いらっしゃったら、感想をおきかせねがいます。よろしくお願いします。

78. 105 匿名さん

104さん
    ベスオーナーにはハードユーザーは数少ないですから、ログの板とかで聞いた方がかもしていれませんよ。

79. 106 匿名さん

BESSで使用されている等級のパイン材やスプルース材にはノンロットで十分ですよ。
    わざわざ高価なパーシモンワークスは勿体ないです。
    BESSオリジナル塗料はボッタクりすぎですが・・・

80. 107 匿名さん

カラーベストの耐久性は、塗装によって保たれないと聞いたことがあります。
    塗装する目的と言うのは、あくまで見た目の問題なのだとか。
    カラーベスト自体、水が染み込む素材になりますので、塗装で多少水の染み込みを防ぐことができるかもしれませんが
    これによって、寿命が何年延びるとかという考え方はあまりしない方が良いそうです。
    葺き替えは、雨漏りして被害があってからでは遅いですので、その前に葺き替えするように心がけてくださいね。

81. 108 匿名

104です。ありがとうございます。スプルースなので塗料を考えないとかなと思っています。ノンロットってもちませんよね。保護性能の高いものをと考えているのですが。
    デッキはセランガンバツなので、塗るのやめようかと思っています。塗装なしで30年くらい持つとか。

82. 109 匿名さん

セランガンバツやエピなら30年は持ちますが、それはあくまで北米でのことです。
    日本のような湿潤な地域では微妙ですので、デッキやベランダは年に2回は塗装して下さい。

83. 110 匿名

No.109by 匿名さん
    云わんとする事は理解出来ますが
    北米と云ってもフロリダ〜アラスカ迄日本より気候は様々ですよ
    特にフロリダの夏は高温多湿で日本より厳しい条件です
    曖昧な情報は混乱を招きますよ

>年に2回は塗装して下さい。
    ちゃんと塗装しましょうという事なのでしょうが、年2回という根拠は何処からですか?

84. 111 入居済み住民さん

2005年入居カラマスです。
    セランガンバツ材のデッキ塗装について、先日気になっていたので漸く塗装しました。6年ぶりです。
    汚れを、家庭用高圧洗浄機で水洗いし、外部用の塗料を二度塗りしてきれいになりました。
    その後、雨に当たりましたが、水はじきが復活です。
    ただ、デッキ材をよく見ると、細かいひびができているところがありました。塗装をまめにすると、このようなことが防げるかも知れません。屋根がありますが、吹き降りの時にはどうしても水がかかりますので、痛むと思います。
    痛みの具合は、デッキ材よりも、手すりや柱の方が痛んでいますので、そちらをこまめに塗装する方が大切に思えます。

85. 112 匿名さん

北米の範囲が広すぎたな。
    限りなくアメリカ北部からカナダ、アラスカです。

年2回の塗装は梅雨前と11月の年2回です。
    梅雨時期の雨が多い地域と雪が多い地域の事を考慮して、どちらにも対応出来るように年に二回です。

根拠と言われれば、10数年BESSに係わっている経験としか言えないですね。
    現在のBESSのデッキ材はコストと材料調達の関係で国産杉防腐剤に変わっていますので、年二回は塗装しないと持たないでしょうね。特に雨の多い地域に住んでいるならね。

以前のセランガンバツのデッキのユーザーは、ラッキーといえばラッキーですが・・・3年ぶりに塗ったとか、5年ぶりに塗ったとかは論外です。

86. 113 匿名さん

外部、特に南面、西面の窓枠、幕板の塗装は年に1度は塗る。

昨日、最近建てた人のログを見てきたが、昔のビッグフット時代の材料の方が良いと感じた。
    コスト削減してるのだろうけど・・・。
    色も白、グレー、水色とか、木が焼けてきたら色あせて悲惨だと思うんだが、まぁ好みでしょう。

87. 114 匿名

>3年ぶりに塗ったとか、5年ぶりに塗ったとかは論外です。

どうなるんだろう?ほっておいたら。
    柱もどうなるんだろう?毎年塗装ですか・・・きつい。

88. 115 入居済み住民さん

デッキが南向きの我が家は、東面の塗装が一番痛みます。朝日の紫外線が強いからでしょうか。
    次に西日のあたる面です。南側は折れ屋根があるため、デッキ面と手すりを除いて痛みません。
    一番痛まないのは、北面です。窓枠の塗装は色落ちが早いです。塗料の特性だと思います。
    工務店さんのざっくりとした説明では、一回目の塗装は3年で、次は10年でということでしたので、その通りにしています。デッキについては自分でやりますと伝えてありますが、なかなかできなかったのが現実です。
    立地条件によって、塗装の傷み具合が変わると思いますので、様子を見ながらやればよいと思います。
    塗料も高性能なものが出てくるかもしれません。
    出雲大社の修理は60年毎です。塗装の様子はありません。雨のあたる箇所や、苔が生える場所に気を付けていきたいと思います。

89. 116 匿名

BESSが使用している塗料はほんとに落ちやすいので、もう少し持つものを使いたいと考えているのですが。
    出来上がったころは感動していましたが、1年くらいで、朝日の当たる面が色落ちしてきてびっくりしました。
    115番さんと似たような状況です。黒い色なので、落ちがなおさら目立って、これを美しく維持していくのはなかなかたいへんだと悩んでいるところです。
    塗装業者に相談するしかないですかね。自分では中々困難ですね。

90. 117 匿名

>出雲大社の修理は60年毎です。塗装の様子はありません。
    大社と比較ですか
    大社は樹種が恐らくヒノキ、軒が深く紫外線や雨の掛かりが少なく木を痛めないデザイン、で宮大工が建築
    ベスは米栂(ヘムロック)と最低ランクの樹種、木の事を知らない設計士がデザインしたのか軒が短く紫外線や雨の影響を受け易く木が痛み易い。
    (屋根が大きければそれだけ単価に跳ね返って来る)
    それ程経験の無い大工でも建てられる代物
    大社と比べてもあまり意味はないと思うけどなぁ

91. 118 入居済み住民さん

117番さんへ。
     出雲大社との比較は、大社のような立派なものではないので、木材を腐食から守るために、面倒でも塗装が必要です。という意味です。建ててしまったものは、弱点を補って快適に過ごすことが良いと思います。
     最近の注文住宅、在来工法を見ても、雨のかかる部分の白木には、クリアーの塗装をかけています。そうしないと早く痛むからだそうです。ログの塗料と一緒みたいでした。我が家の余りログ材が転がっていますが、無塗装なので白くなって大変痛んでおり、それを見て塗料のパワーを感じています。ログハウスに住むためには、塗装の経費がかかるということが宣伝されていませんので、よく考えて建てられることが大切ですね。

92. 119 匿名

だいぶ塗料も良くなって来たとは思うけれど
    やっぱり基本設計が大切だろう、木は腐るって事が解っているのにあの軒の短さは無いよなぁ

93. 120 匿名希望

確かに軒の長さはあるに越したことはないですが、あまり広くない土地に建てた場合、どうしても軒を長く出来ない場合もあります。
    わが家の場合も狭小地で基本的に短いですが西面は台風クラスの風が吹かない限り、何故か全くぬれません。
    北面は高台にあるせいか、下からの吹き上げがあるので軒なんかどんなに長くても無意味です。
    南面はバルコニーもあるので駆体から二メートル離れてますが、暖かい時期は南風で濡れることは結構あります。
    何が大事かは自分の家の弱点を知ってメンテナンスにおいて、どこに気を付けなきゃいけないか理解して実践することではないでしょうか?
    BESSじゃなくても、タロでもホンカでも軒短いですよ。
    軒が長くてもメンテナンスに無頓着なら長い意味もないし。

94. 121 匿名

>BESSじゃなくても、タロでもホンカでも軒短いですよ。
    いやぁ〜全然違うと思うなぁ

南九州だから2年がやっとなんだよなぁ
    ご近所のH社はうちと比べても軒の出が違うし塗料も違うし 全然持ちがちがうなぁ

>軒が長くてもメンテナンスに無頓着なら長い意味もないし。
    無頓着な方の話を出しても意味ないし。

95. 122 程々君

久しぶりにのぞいてみました。塗装のことで盛り上がっているようなので、経験談を一言。
    程々の家に住んで6年になります。うちの場合はでデッキは毎年、壁の木の部分(1回部分)
    は1年おきに塗装しています。そのため日の当たる部分も痛みはありません。またデッキも
    杉材ですが、まったく問題ありません。どんなに良い木材を使ってもメンテをしっかりと
    しなければ劣化してしまいます。私の知り合いで、ベスではありませんが、まったくメンテ
    をしなかったため、建てて8年でパイン材(スプルースではないようです)のデッキの床が抜け
    たそうです。塗装をすると家がきれいになり気持ちがいいです。みなさん楽しみながらまめ
    に塗装をしましょう。

96. 123 匿名さん

防腐ランバーでも杉防腐材でも年に1回は塗らないとね。

BESSでは杉デッキですが、ワンダーデバイスやジャパネスクのコピー商品を作る場合は、予算の都合で防腐ランバーになっている。腐るのが速いけど仕方がない。
    杉防腐材の流通量が増えれば、一般住宅やコピー商品のデッキにも使えるのに、なかなか上手くいかない。

97. 124 匿名

No.122さん

塗料はBESSオリジナルを使うんですか。
    経費はどのくらいかかりますか。
    よろしくお願いします。

98. 125 匿名さん

No.124さん

BESSの見解では、塗料はBESSオリジナルを使用してくださいと言っていますが、金額的には変わらずにオリジナルよりも良い塗料はあります。

ただ、BESSオリジナルと違う塗料を塗ってしまうと、何か外壁に不具合が出た場合に BESS側に補償の対象外というような口実を与えてしまう事になります。

経費は、建物の大きさにもよりますが、30から50万の間だと思います。
    少しでも安く済ませるのであれば、足場だけ業者に組んでもらい、塗装工事はご自分でやる方法があります。

99. 126 通りすがり

124番さんへ

べスのオリジナル塗料の一斗缶を買って
    それを使っています。一斗缶を買うと、
    デッキの塗装2回と、それから程々の家32坪
    の1階外壁部分を1回塗装しても余るくらいです。
    1缶たしか5万円くらいだったかな。(値段は忘れました
    それくらいだったと思います)
    1階部分の外壁であれば、足場は必要ありません。
    ちょっと長めの脚立があれば自分でできます。
    また屋根の下の木の部分、はふうという名前でしたっけ、
    それも命綱をつけて自分でやっています。
    なお、塗料はオリジナルでなくても、性能は変わりませんね。
    ガーデン物置(べスのものではありません)はウッドガードや、
    カンペ何とかという名前の塗料などいろいろ試してますが、どれも大差ないです。
    とにかく定期的に(1~2年おきに)塗装すれば木は腐りませんよ。
    今度は家の塗料もオリジナルでなくて、前述したものやキシラデコール、
    オリンピックなどを試してみようと思います。(オリジナルよりも安いので)
    結論としては、とにかく面倒くさがらずにまめに塗装することです。
    サボっているととんでもなく高いものになりますよ。
    蛇足ですが、近所のSWハウス、10年以上ノーメンテだったのですが、
    木の窓がボロボロになったため、窓だけでなく外壁も直していました。
    相当かかったみたいです。

100. 127 セカンドハウス

>通りすがりさんへ
    家を建てる前は、
    薪割りやらペンキ塗りやら
    承知はしていたものの、
    いざとなるとなかなかできませんね。

それと、建てたときの生活状況(金銭的なもの、時間的なもの)が
    変化していて、想定外でメンテにまで手が回らなくなる、というケースも有ではないのでしょうか。

ところで、近所で建築中のカントリーカットの現場ですが、
    目立つBの旗も何もなく工事が始まり、
    気が付いたら2カ月ほど中断しています。

もちろん、材料は放置、雨養生なし、サッシはあるものの窓に設置していないから、
    中はびしょぬれ。
    外に置いてある材料はすでに変色しています。

結果的にどうなるのか知りませんが、ちょっと施工主さんかわいそう。

101. 128 匿名

>今度は家の塗料もオリジナルでなくて、前述したものやキシラデコール、
    オリンピックなどを試してみようと思います。(オリジナルよりも安いので)

同じものを使い続けるよう言われましたが。大丈夫なのかなあ?

102. 129 入居済み住民さん

BESSの塗料は「ノンロットNZカラーシリーズ」のオリジナル色です
    薄める必要はなく、サラサラしてて塗りやすいです
    浸透タイプなので自然な仕上がりでした(*^_^*)

103. 130 匿名

>No.129さん

持ちますか?すぐにおちませんか?
    なるべく持たせたいと思っているのと他のものを上塗りしても大丈夫かで悩んでいます。

104. 131 匿名さん

BESSさん
    特集組まれてましたね。
    フジテレビのめざまし君、見ました。
    これからBESSは違った意味で延びるログメーカーかも、期待してます。

105. 132 Fカット

外壁の再塗装を検討していますが、
    他所の塗料を使うとBESSの保障がなくなりますと脅されています。
    皆さまは大丈夫ですか?

>これからBESSは違った意味で延びるログメーカーかも、期待してます。
    私はむしろつぶれてほしいですね。

エラーログは使われるし。
    あまりにも細く本数の少ない根太、
    少なすぎる鋼製束。
    間仕切り壁の下にはコンクリートの立ち上がりもない。

システムキッチンが沈んで床鳴りがすると言ったら、くぎ打ちしますと言われました。
    もちろん、断りましたよ。

106. 133 匿名

構造材にはもっとも不適とされるSPF材で作られている我が家。
    何年持つのか。

素材の悪さは天下一品。ひどく落ち込むなあ。
    建ててしまってからいろいろ気づかされた。
    なぜなら、不具合が多くて勉強を強いられたから。

建てる前に勉強するんだった。
    建てた直後から、いろいろな悩みが出てくる家ってどうなのよ。

107. 134 匿名希望

>>133さん

差し支えなければ、実際どのような不具合があったか教えていただけますでしょうか?
    参考にしたいので、お願いします。

108. 135 匿名

No.132by Fカットさん
    エラーログとは?
    全く理解出来ないです。どんな状態になっているのですか

109. 136 匿名

132番さんへ
    私は7年前にべスでジャパネスクを建てました。
    塗装は自分でやっていますが、オリジナル以外の塗料も使っています。
    そのことを地域の販売店にも伝えていますが、
    そんなことを言われたことはありません。
    また、間仕切りの下にはきちんとコンクリートの立ち上がりが
    入っています。風呂やまきストーブの下はコンクリート
    で固めています。床の強度に不安はありません。
    それからつぶれてほしいとのことですが、
    本当につぶれたらその他の保証も受けられなくなりますよ。
    それでいいのですか?
    それを考えると、自分が建てた家のHMがつぶれることを
    望む人はいないと思いますがね。たぶん132番さんは本当に
    ベスで建てたのではないのでしょう。

133番さんへ
    普通の家の場合、構造材にはベスに限らずほとんどSPF
    の集成材を使っています。雨が当たらないので、腐朽することは
    ないと思います。雨にあたる外壁であっても、例えばSPFの
    ハンドカットログでもメンテ(塗装)を定期的に行えば問題ないです。
    実際に、30年ほど前にベスではありませんがSPFのハンドの家を建てた人を
    知っていて、時々お邪魔しますが、その人はメンテをこまめに行っているので、
    外壁の部分はピカピカで、まったく劣化は感じませんね。
    当然室内側のログの壁も問題ありません。
    SPFを悪者にしたいようですが、決してそうではないといいたいですね。

110. 137 入居済み住民さん

>>136
    ふつうのいえは構造材にそんな物を使いませんよ、適当なことを言わないで!

111. 138 入居済み住民さん

>>126
    命綱とか必要な家に年を取っても住めるの?

112. 139 匿名

いわゆるツーバイフォーの家は
    ツーバイ材(SPF(ホワイトウッドとも言います)の集成材)
    を構造材に使った家です。

113. 140 BESS元施工管理

確かに2×4などの場合、SPF材(スプルス材等)を構造材に使っている場合もあります。 

ただ、BESSの場合、カントリーカットのログ材にスプルスを使用してしまっています。
    この事が大きな問題です。
    SPF材というのは、非常にやわらかく、また湿気やシロアリにもかなり弱い材種です。カナダ等で使われるのならば、問題はないと思われますが、高温多湿の日本では 外部などには使用するべきではない材料です。ログハウスの場合、構造材が直接外部に露出しています。そのような場所にスプルス材を使用するべきではないのは常識です。
    いくら、良い塗料を塗布使用とも、材種の特性をカバーできるものでは無いと思います。

114. 141 匿名

>いくら、良い塗料を塗布使用とも、材種の特性をカバーできるものでは無いと思います。

そうですね。なので、知らずに建ててしまったら最悪の事態に。つまり”安心”して住める家だと思えない状況に陥ります。
    気づかないうちはいいんですけどね。

115. 142 匿名

>BESSの場合、カントリーカットのログ材にスプルスを使用してしまっています。
    >この事が大きな問題です。 SPF材というのは、非常にやわらかく、また湿気やシロアリにもかなり弱い材種です。

カントリーカットは10年以上前からスプルース材では無くヘムロック(米栂)と云う樹種だと思いますが....
    ヘムロックもやはりとても腐り易い材です。
    SPF材と云う樹種はありません。スプルース(spruce)パイン(pine)もみ(fir)の頭文字を組み合わせたものです
    そうこら辺一体に植生している材をまとめて一緒に同じ寸法に製材したものです。
    パイン材等はとても堅い材です。現在のSPFはヘムロックも混在しています。

116. 143 匿名

この会社、できてから30年くらいたつ。
    会社ができてすぐのころに建てたログがどうなっているかをみれば
    使っている木材の耐久性がわかるね。今と同じものを使っている
    ことが前提だけど。
    実際に、会社ができてすぐのころに建てた家は今
    どうなっているのだろう?
    知っている人いたら教えて!

117. 144 入居済み住民さん

>>142
    パイン材が堅いって?
    そんな知識でログハウスに住むのはやめたほうがよい

118. 145 入居済み住民さん

>>139
    ツーバイフォーの家が普通の家と言われると。。。。辛いな

119. 146 匿名はん

パインとスプの違い
    スプルース材(カナダアルバータ州で主要樹木)の強度は
    曲げ:600 圧縮:305 せん断:75 (kg/cm2)

パイン材(カナダBC州内陸部~アルバータ州でSPF材の主要樹種)
    曲げ:705 圧縮:320 せん断:95 (kg/cm2)

とても堅くは無いけれどスプよりは堅いってとこかな
    どっちにしろ耐腐朽という観点では低いとなっていますね

120. 147 匿名

ビッグフットの時代に建て、
    20年~30年たつ家が現在
    どうなっているのかを検証することが、
    この会社の家の耐久性を客観的に
    判断する一番良い方法だと思います。
    木材の耐久性も同時にわかります。
    またそのことによってこの会社の家つくりの
    姿勢が評価できることになります。
    実際に20年~30年住んでいる人の
    率直な意見を聞きたいものです。

121. 148 通りすがり

カントリーカットは10年以上前からスプルース材では無くヘムロック(米栂)と云う樹種だと思いますが....

現在 カントリーは スプルースパインを使っていると思いますが?

どっちにしても、ログハウスの構造材としては不向きですが。

122. 149 おすし

まぁ、なんかいろいろお疲れさんっす

123. 150 芽キャベツ

数値的な事や、一般論が多いけど実体験の比率少ないですよね。

同じパインやスプルースでも産地で強度や比重等が全然違うのに、全部ひとくくりの話しになってます。

皆さんほしい情報は不向きな材だけどメンテナンス次第で長持ちしてますとか、弱い材でメンテナンスはこまめにしたけど、何年でダメになったとか。
    また逆に、他社でいい材だけどメンテナンスを怠ってダメにしちゃって
    た(SWハウスの話しでありましたね)とかではないでしょうか?

素人博士の机上の空論じゃなくて実例がほしいです。

124. 151 Fカット

>136さんその他の方へ

パート2あたりで、昔、セカンドハウスさん(当時は別名だったかもしれません)が
    エラーログについて詳細に実況報告してましたよ。

うちもその部類で、ファインカットの接着部分が剥離して、
    ログハウスの価値はありません。

ベスが何を保障してくれるというのですか?
    いなくなれば第3者機関が保証してくださります。
    そもそも修理は監督だし、
    私は素人大工にいじくりまわされるよりも、
    まともな職人に直してもらえるならば
    第3者機関にお願いしたいですね。
    第一、建てた大工でさえまともな工事はしていなかった。

保障うんぬんよりも有償で別の業者にお願いできるならば、
    私はそちらに頼むか、建て替えを検討中です。

ログハウスだからこそ、念には念を入れてエアコンを高い賃料を払って設置してもらったのに
    ガス漏れで、
    この異常気象の猛暑日の中、
    毎日熱中症で、
    いまだに修理にきませんよ。

火災保険はどこに入っていますか?
    坪単価が高すぎて、再建築できるだけの保障の保険に入れません。

125. 152 Fカット

当時、同時期に同じシリーズのエレミ?か何かでしたが、
    一人の方はコンクリートの立ち上がりが□型(外枠だけ)で、
    ストーブの下は床材の代わりにレンガ。
    もう一人の方は間仕切り壁の下に立ち上がりがあり曰型で、
    ストーブの下はコンクリート床にレンガ。

フランチャイズとはいえ、販売店によってこれほどまでに違ってきます。

かなりの部分、削除されたと言われてますが、
    過去ログをご覧になることをお勧めします。

126. 153 BESS元施工管理

昔 BESSの施工管理をしていた経験を書かせていただきます。

まず建物の耐久性についてですが、初めに、ログハウス(カントリー・ファイン・ハンドカット・あきつ)と在来工法(ジャパネスク・ワンダー)とは根本的に違うので、比較対象にはなりません。
     ログの耐久性についてですが、建物の建築されている地域・立地条件によりかなりの巾があると思います。私の経験で書かせていただきますと、 高台の日当たり風当りの激しいログの場合、2年毎に再塗装をしていても、ログは乾燥してスカスカの状態の物件が多数見受けられました。反対に、森の中に建築されているログの場合、同じように再塗装をしているにもかかわらず、下段のログが腐り悲しい結果になってしまったお客様もいました。
    私が過去の物件を見て感じたことは、いくらメンテを行っても30年40年先を考えたときには、持つかどうか…
    妻壁やドーマーに張られているパネリングに至っては、確実に反りや暴れが発生し10年程度で張替が必要だと思われます。
    ただ、BESSの場合 過去の物件と現在の物件では、仕様変更により、条件が違いますので、一概に比較はできませんが。 下請の職人さん曰く、昔の物件のほうが材料の質が良かった。年々材料の質が落ちてきているとの意見も有りますから、何とも言えませんが。

各販社で施工方法が違う件については、BESSの基本収まりは決められていますが、実際の現場ではほとんど使い物にならない(納まらない為に各販社でアレンジして施工しているのが実態です。ひどい場合、同じ販社の中でも下請業者によって施工方法が違う場合もあります。

127. 154 匿名

ビッグフットがフランチャイズだなんて知りもせずに、ジャパネスクの最盛期に彩雲と言うのを建てたおめでたい人間です。

その後いろいろあった中で、「へたは法に問えない」という知人の言葉を名言だと思わざるを得ない状況です。

ビッグフットの宣伝効果は絶大なものがあり、失敗だった!!悔しい!!と思ってからも、パンフを見たりしていると、その中に引きこまれそうになっていて、家族にあきれられている次第です。

あれだけお金を出すのだったら、もっと心地よく住める家がたったのになあ。今更遅いが。

128. 155 匿名

bessは本当にパンフレットや展示場の作り方が上手いですよなね
    ~。
    でもきっちり価格にその分が乗っかっているんですよ

129. 156 匿名

154さん、何が問題だったのでしょうか。
    具体的に教えてください。
    また何年に建てたのですか。

130. 157 購入経験者さん

4年前に建築した我が家 あきつ  

内部の建具は、引き渡し直後から全滅 何度交換&調整してもそってきて使えない。
    外部のアルミサッシもキーキーひどい音が鳴って動かない。何度調整してもすぐ元の症状が発生。
    床鳴りなんて当たり前。一か所修理したら、また違う場所が。
    階段手すりも、引き渡し直後からぐらぐら。 担当者に伝えるとこんなものです…
    知り合いの大工さんにお願いして見てもらうと、手すりと階段とをビスで止めているだけなので、ぐらぐらして当たり前。

住んでみれば、楽しいこともあるけど、決して安い買い物ではないのにこのクオリティー。

131. 158 匿名さん

展示場の手摺りもグラグラしてたよ、普通の人はそこで購入を辞めるのでは?

132. 159 購入経験者さん

No.158さん

私が見た展示場は、そんな事なかったと思いますが‥。

会社によって違うんですかね?

133. 160 匿名さん

会社によって全然違います!

ログハウスに関しては、営業マンが言っているような
    うちの塗料なら、外壁塗装は10年に1度で十分です、楽しくペンキ塗りしてください、
    なんて嘘っぱちです。
    そもそも、塗料屋さんに聞いたところ10年もつ塗料は存在しないそうです。

>153さんのおっしゃるとおり、
    同じ分譲地内で、日当たり良くしているお宅は絶えず再塗装。
    再塗装を嫌がって森にするとログが痛む。

過去ログが削除されるのは、
    示談金を受け取るとそれ以後その件に関して公表することはできなくなり(念書を交わさせます)、
    それを良いことにBESSが削除依頼をだしているものと推察されます。

休みのたびに、
    薪割り、メンテ、正直もう疲れましたね。
    住むより楽しく?
    毎日、日曜大工で暮せと???

我ながらBESSを選んだことに苦笑いするしかないですね。

>150さん
    建築中の問題点をどう考えていますか?
    単なる空論ではなく、
     示談金 - 工事中断中の大工の日当 ⇒ 施工主
    なおかつ、念書にサインさせられ以降この件に関しては口外しないようにと。

おそらく、ユーザーさんは忘れているのかもしれませんが、
    探すと悲惨な記事が出てきますよ。
    BESSの監視があるので、ここで紹介できないのが残念です。

134. 161 販売関係者さん

Fログ(ファインカットログ)は、ノンセトリング工法が売りだったが、結局、セトリングする事が分かり、今年のモデルから内部の柱上にジャッキ金物が付いた。

前から指摘していたのに本部は対応しなかったからこうなる。
    ログはセトリング対応ボルトがあるので下がらないけど、木は痩せるので内部2階床が下がってくる。

以前にFログを建てた人には、なんと説明するのだろうか?

135. 162 匿名

>BESSの監視があるので、ここで紹介できないのが残念です。

しかし、怖い世界ですね。
    「監視」ですか。
    不利益をもたらすものを排除しようということなのでしょうが、施主側としては「大金を払って建てた住宅」が何らかの事情で困ったことになり、筋を通すために闘って、挙句の果てが「監視」されて、言いたいことも言えなくなるということですかね。

何と恐ろしい。やっぱり怖いですね。
    BESSには、示談金を払わなければならない理由があったわけですよね。
    施主としては、そんなことにならない「家」で、気持ちよく暮らしたいわけですよね。だから大金を払うわけですよね。気持ちよく生活するために。ひどいな。

136. 163 芽キャベツ

>>160
    誤解されるような書き方ですいません。
    そんな知識でログを~的なものが多かったもので。知識も大事だけど実体験に勝るものはないという意味です。数値や知識だけではわからない実体験の情報がほしくてこのサイトを見てるのだという意味です。

施行中の問題に関しては難しいところで、施主はどんなに知識があってもプロとしての仕事経験がなければ所詮素人です。なにが悪いか判別するのは難しいと思います。
    建築地が近ければちょくちょく行って写真撮ったり、大工に見られている感があると牽制策にもなるとアドバイスされたことがあります。

137. 164 匿名

>保障うんぬんよりも有償で別の業者にお願いできるならば、
    私はそちらに頼むか、建て替えを検討中です。

私も建て替えたい。
    保証も条件があって、中々思い通りにはいきませんよね。

ただ、建て替えをするということは数千万を捨てるようなものですからね。それもバチ当たりな気がして。
    まあ、お金もないですけどね。

でも、建て替えたい!

138. 165 入居予定さん

>161
    > Fログ(ファイン カットログ)は、ノンセトリン グ工法が売りだったが、・・・
    あのセトリング対応ボルトで締め付ける方法ではなくなったの?
    ダボ&通しボルトになったのですか?

>今年のモデルから内部の柱上にジ ャッキ金物が付いた。
    もう少し詳しく説明をお願いします。

139. 166 販売関係者さん

>>165
    先月見たFログの現場ではセトリング対応ボルトはあったけど、内部の柱上にジャッキ金物があった。
    おそらく近いうちにダボと四隅の通しボルト仕様になるでしょうね。
    要はCログと同じになり、ただ単に四角いログになると言う事です。

詳しくと言われても、柱上のジャッキを見たかったら、BESS展示場のCログか、あきつログを見れば内外部にあります。
    それがFログにも採用しましたと言うだけす。
    建築中、若しくは契約予定なのであれば営業マンに直接聞いてみて下さい。
    今まで必要ないと言い張って付けなかったジャッキが今はあるんですから・・・
    先に建てた人と揉めるでしょうね。

140. 167 入居予定さん

自然相手にノンセトリングなんて発想がそもそもの間違い。

141. 168 販売関係者さん

セトリング対応ボルトって言いながら、ログ材は収縮するので、建物の自重をセトリング対応ボルトで支えているだけの事。

142. 169 匿名さん

ちょくちょく見に行って、
    おかしいのではないですか?
    と監督に言っても問題ありませんと言い負かされ、
    あちこちで調べているうちに工事はどんどん進み、
    工事を中断した時には、
    ほとんど全額払わないと解約できないくらいまで進んでいて
    工事完了間際になってログ材を交換してと言われても無理です、
    で示談金となる。

しかし、ログハウスの価値はなくなるから、
    売却も思うようにはいかない。

元々個性が強く需要が少ないからね。

アーメン

143. 170 匿名さん

実際、Dログのお宅とFログのお宅とでは、
    地震の際の揺れ方に大きな差が出ます。

少なくとも今までのFログは、
    大地震には持たないのではないでしょうかね。

144. 171 入居予定さん

隙間空いてる串団子ってイメージでいいかな?

145. 172 匿名

ベスに否定的な意見の人が多いようなので一言。
    私はベスの家に住んで10年近くたちますが、(ログではないですが)
    特に不満はないです。もちろん不具合もないです。
    これから普通にメンテをしていけば、
    50年くらいはは大丈夫と思われます。
    その理由は以下の事実から類推されるからです。
    ベスの前に住んでいた家は
    27坪で、灯油セントラル暖房の設備込みで
    900万円の安普請の在来工法の普通の家です。
    今年でちょうど30年経ちますがいまだにに現役です。
    震度3から4くらいの地震も何回か経験しています。
    今住んでいる人に家の状況について聞きましたが、特に問題ないとのことです。
    (今住んでいる人は知り合いなので、話を聞くことができます)
    メンテはふつうで、過剰なことはやっていないとのことでした。
    もちろんこの値段ですから使っている構造材等はよいものではないと思われます。
    (使っている構造材が何かまでは確認していませんが)
    しかしいまだに現役。ベスの家が以前住んでいた家よりも、
    感覚的ではありますが、耐久性が悪いとは思えません。
    普通にメンテをしていけば30年で倒壊するようなことはないと思われます。
    最低50年はもつと思っています。
    実際にベスの家に住んでみて快適に思っている自分にとっては、
    ベスの家についての悪い書き込みには困惑しています。

146. 173 匿名

>ベスの家についての悪い書き込みには困惑しています。

それぞれ求めるものが違うので。

それと、考えていたものと、実際住んでみたら大きな開きがあったりするので困惑することになると思う。
    展示場は居住していないし、見せるものだから当然手入れも行き届いるのでは?

展示場並みの状態に保つには、毎年プロにメンテを頼むべきかな。

147. 174 匿名

No.172さん
    >私はベスの家に住んで10年近くたちますが、(ログではないですが)

ジャパネスクですか?差支えなければおしえていただけますか。
    どういうタイプにお住まいですか。

148. 175 匿名

あまり具体的に書くと特定されるので、
    詳しくは書きませんが、程々の家の前のタイプの家です。
    「雪」「琴」「蓮」シリーズの時の家です。
    悪くいう人の期待に答えられなくて残念ですが、
    今のところ不具合は本当にありません。

149. 176 匿名

No.175さん
    返信ありがとうございます。いいシリーズでしたよね。どうしてやめたんですかね。程々の家も雰囲気があるけど少し狭い感じがしますね。
    床の掃除とかどうしてますか。

150. 177 匿名

床掃除には普通に掃除機を使って
    います。また気が向いたときに
    拭き掃除をしています。
    ワックスは使っていません。
    玄関から上がったところなど、
    よく歩く場所は塗装が少し薄くなり、
    また光ってきて、いい感じになってきました。
    室内の、木の壁も最初よりも色が濃くなった感じがして、
    これまたいいです。この家は新築の時よりも
    時間がたってからのほうがいいですね。
    20年後、30年後が楽しみです。

151. 178 匿名

>よく歩く場所は塗装が少し薄くなり、
    また光ってきて、いい感じになってきました。

そうですね。でも家は小さい子がいて傷だらけになってきて困っています。塗装をすると傷は目立たなくなりますが。玄関の土の汚れも塗装できれいにしています。水拭きだけでは汚れが残ってしまって・・・。

室内の梁が大きく暴れたりはしていませんか。

152. 179 入居済み住民さん

No.175さん  不具合がなくてよかったですね。 やはり建ててもらう販社&職人さんで大きく違うようです。

ところで、外壁の再塗装などはどうされていますか?

153. 180 匿名

私が建てるときも、販社によって施工技術が違うと
    いう噂が流れていたので、正直少し心配でした。
    でも杞憂でした。
    私の場合は販社がけっこう良かったということですね。
    室内の柱・梁の暴れはないですが、登り梁
    (集成材の接着部分)に一か所
    乾燥によるものと思われる亀裂が入っています。
    でも小さなものなので、強度には影響ないと
    思われます。
    こんなことを書くと、「それ見たことか」と
    ベス批判勢力から攻撃されるかもしれませんが。(笑)
    塗装は、1階の木の部分は2回自分でやりました。
    脚立を使っての作業ですが、4面やるのに2日で終わります。
    案外簡単ですよ。
    2階のサイディングの部分や屋根などは自分では危険です。
    プロに頼むつもりです。

154. 181 匿名

>塗装は、1階の木の部分は2回自分でやりました。

塗料はBESSオリジナルを使ったんですか。

155. 182 販売関係者さん

あーあ、暴風雨で雨漏り、換気扇、給気口からの逆流・・・
    これもログの醍醐味です。
    クレームと言わないで下さい。

156. 183 匿名

>換気扇、給気口からの逆流・・・

どうしてそういうことがおきるのですか。不具合とは言わないのですか。

157. 184 販売関係者さん

負圧、正圧。

158. 185 匿名

No.180さん

軒下の部分とか、雨どいが取り付けられてる部分とか、細かなところも自分でやっているのでしょうか。
    プロに頼まなくてもできるものですか。

159. 186 入居済み住民さん

ベスが良いか悪いかは、他の工務店さんで建てた事無いから分かりませんが、ログハウスって住んでいるだけで楽しいですよ!手間が掛かるから大変でしょ?とか言われるんですが、私は手間って勉強だと思っているタイプの人間なので全く苦になりません(笑)メンテナンスフリーの家?それって家に興味ないって言っているようなもんでしょう。価値観の違いですよね!どんな家でもイイ所もあれば悪い所もある。気密性が高い家はイイ家であり、気密性が低い家はダメな家って世間では思われているかもしれませんが、ログハウスって後者ですよ!だから吸気口から逆流したりするんです。普通の家と違って欠点が多いのも事実。
    しかし、何にも代えられないぐらいに充実してるのも事実。自分自信に与えてくれる満足感が欠点をかき消してくれています!かと言って、万人に進めようとも思いません。
    だって、いろんな家にいろんな満足感が待ってますからね!ログハウスが一番だなんて、これっぽっちも思ってません。ただ、ログハウスが一番思い出に残る事は自信持って言えますよ。

160. 187 住まいに詳しい人

私は、ログハウスそのものを否定するつもりはありませんし実際ログに住んでいますが、ログのメリットデメリットも身を以て解っているつもりです。
     bessのログハウスの性能が、すべてのログハウスの性能だとは思ってほしくありません。

161. 188 サラリーマンさん

おーい!ベスよー!半年経ったら検査に来るんじゃなかったのかーい。あと1カ月で一年やぞー
    この辺のクレームは結構みんな挙げてたな。
    まー、まだ階段に遊びが無くどれぐらい沈んでるかは把握してるから大丈夫やけど、ラフが売りのベスよ!サービスまでラフなのかい?(笑)
    11月で一年だから、それまでは連絡を待つことにしよう!

162. 189 匿名さん

>>186
    残念ながら貴方の様に、自分の価値に責任もって住宅を建てる方は少ないです。

家って、自分で維持管理していく楽しみとかわからない人じゃないと文句タリタラですよ。

貴方の自宅はきっと長持ちすると思います

163. 190 BESS大好き

>ログハウスが一番思い出に残る事は自信持って言えますよ。

Part2・Part3を読み返すと

BESSのログハウスが一番後悔して、辛い思い出に残る事は自信持って言えますよ。

164. 191 販売関係者さん

代理店制度の弊害はあるでしょうね。

BESS本部直営店は何とも言えませんが、地方は地元の一般住宅や他のハウスメーカーの代理店もしている建設会社ですので、品質誤差、価格差は出ますよ。
    かと言って直営が施工が良いとか値引きが多い訳でもない様ですが・・・

実際に携わってみて、商品と価格が合っていないと思いますね。
    ログの仕上げ材の羽目板、床材はペラペラのパイン材だし、WDも余計な過剰設計な為に不必要な基礎が出来上がり、あきつログもクロスに塗装するという本末転倒な仕上げ。
    外部の妻壁の羽目板も、わざと裏面を使い粗い加工をして完成品だというシリーズもあるし、再塗装の事を全く考えていない。

代理店が1件契約すると平均して60~90万円くらいのロイヤリティーとその他経費をBESS本部に支払う訳だが、結局これも施主が支払う合計金額に含まれています。
    我々は上納金と呼んでいますが、こういうのも改善しないと価格は下がらないでしょうし、ユーザーに有益とも言えません。

2回(もっとかな?)倒産仕掛けているのに地方のビルダーを虐めて何が楽しいのか分からない会社がBESS(RCコア)ですね。

165. 192 入居済み住民さん

>>190
    言うねー(笑)
    いろんな思い出も踏まえて言ってんの!
    いろんな出来事が起きるから、いろんな知識が身につく!
    知識が人生を豊かにするってのが私の哲学だから、そんな
    悪い思い出もこの先の人生において糧になると思ってる。
    十人十色なんだから人を不幸宣言しなくても別にイイじゃん!

166. 193 BESS大好き

いろんな出来事が起きるから、いろんな知識が身につく! ⇒不具合が多すぎて身につく暇がない
    知識が人生を豊かにするってのが私の哲学だから、そんな ⇒妄想・夢想
    悪い思い出もこの先の人生において糧になると思ってる。 ⇒悪い思い出は何時まで経っても悪い思い出
    十人十色なんだから人を不幸宣言しなくても別にイイじゃん!⇒ 逃避から目覚めてほしい

167. 194 入居済み住民さん

>>193
    アホか(笑)現実を受け入れてんだよ。妄想でもなんでも人生って考えなくなったら終わりなんだよ!身につく暇が無い?それはあんたのキャパ不足…悪い事も起きるから楽しい事も起きる。視野が狭い。私は人生に起こる全ての出来事が勉強って考え!
    なんか新人と会話してるみたいで疲れる(笑)
    まー、私の考え方だから人に押し付けようとも思わないし、理解してもらおうとも思わない。十人十色ってそーゆー事だから…私が正解でもなければ、あんたが正解でも無い。当事者同士が揉めても正解は第三者が決める事だから。
    賛否両論あっていろんな意見を出し合い、一度否定的な意見を受け入れ、そこから自身で考えて自分自信の進むべき道を導く。こんなこと言っても理解はしてもらえないだろうがね!これ以上私は何も言わないから、そちらさんも無視してくれ。

168. 195 BESS大好き

BESSのすべてを許し、不具合には目をつぶり、ご自身の成長の糧にする。
    素晴らしい生き方!!!
    リストの様なお方。
    BESSが全ての心のよりどころとしている方は、他の人とどこか違う~。

BESSも本当に良い顧客を持っていますね!
    お大事に。     合掌

169. 196 物件比較中さん

>>194
    いろんな意見が飛び交っていて参考になります
    bess否定派が多いのかな
    ログハウス好きな人や選ぶ人ってアウトドア好きでキャンプの延長みたいな考え方が多い傾向にありますよね
    面倒な僕にはログハウスはむかないのかも
    ただ、否定派の意見が個人的に恨みがあるような書き込みが多数見られるのにはびっくりしてます
    肯定派の考え方の人って多趣味の方が多いから、家が全ての心の拠り所という訳じゃなさそうな気がします
    bessって僕的に第一印象は良かったんですけど
    やっぱりやめとこうかな

170. 197 いつか買いたいさん

>>191
    90万も本部が…
    しかも、客である私達が?
    大きな会社だと理解できないお金が発生するのですね。
    少しでも安くなるならって思っているのにー(*^_^*)

171. 198 匿名さん

>197
    BESSって20本位の伐採費に100万円の見積りをする会社です。

172. 199 匿名さん

BESSって。全部ログハウスなの?

ログハウス風に建ててもらえばいいんじゃない!他で!

173. 200 匿名

>2回(もっとかな?)倒産仕掛けているのに

というのは本部の事でしょうか。そうなんですか?とても順調な会だと思ってましたが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK