注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 13:58:29

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 108 匿名

    104です。ありがとうございます。スプルースなので塗料を考えないとかなと思っています。ノンロットってもちませんよね。保護性能の高いものをと考えているのですが。
    デッキはセランガンバツなので、塗るのやめようかと思っています。塗装なしで30年くらい持つとか。

  2. 109 匿名さん

    セランガンバツやエピなら30年は持ちますが、それはあくまで北米でのことです。
    日本のような湿潤な地域では微妙ですので、デッキやベランダは年に2回は塗装して下さい。

  3. 110 匿名

    No.109by 匿名さん
    云わんとする事は理解出来ますが
    北米と云ってもフロリダ〜アラスカ迄日本より気候は様々ですよ
    特にフロリダの夏は高温多湿で日本より厳しい条件です
    曖昧な情報は混乱を招きますよ

    >年に2回は塗装して下さい。
    ちゃんと塗装しましょうという事なのでしょうが、年2回という根拠は何処からですか?



  4. 111 入居済み住民さん

    2005年入居カラマスです。
    セランガンバツ材のデッキ塗装について、先日気になっていたので漸く塗装しました。6年ぶりです。
    汚れを、家庭用高圧洗浄機で水洗いし、外部用の塗料を二度塗りしてきれいになりました。
    その後、雨に当たりましたが、水はじきが復活です。
    ただ、デッキ材をよく見ると、細かいひびができているところがありました。塗装をまめにすると、このようなことが防げるかも知れません。屋根がありますが、吹き降りの時にはどうしても水がかかりますので、痛むと思います。
    痛みの具合は、デッキ材よりも、手すりや柱の方が痛んでいますので、そちらをこまめに塗装する方が大切に思えます。

  5. 112 匿名さん

    北米の範囲が広すぎたな。
    限りなくアメリカ北部からカナダ、アラスカです。

    年2回の塗装は梅雨前と11月の年2回です。
    梅雨時期の雨が多い地域と雪が多い地域の事を考慮して、どちらにも対応出来るように年に二回です。

    根拠と言われれば、10数年BESSに係わっている経験としか言えないですね。
    現在のBESSのデッキ材はコストと材料調達の関係で国産杉防腐剤に変わっていますので、年二回は塗装しないと持たないでしょうね。特に雨の多い地域に住んでいるならね。

    以前のセランガンバツのデッキのユーザーは、ラッキーといえばラッキーですが・・・3年ぶりに塗ったとか、5年ぶりに塗ったとかは論外です。

  6. 113 匿名さん

    外部、特に南面、西面の窓枠、幕板の塗装は年に1度は塗る。

    昨日、最近建てた人のログを見てきたが、昔のビッグフット時代の材料の方が良いと感じた。
    コスト削減してるのだろうけど・・・。
    色も白、グレー、水色とか、木が焼けてきたら色あせて悲惨だと思うんだが、まぁ好みでしょう。

  7. 114 匿名

    >3年ぶりに塗ったとか、5年ぶりに塗ったとかは論外です。

    どうなるんだろう?ほっておいたら。
    柱もどうなるんだろう?毎年塗装ですか・・・きつい。

  8. 115 入居済み住民さん

    2005年入居カラマスです。
    デッキが南向きの我が家は、東面の塗装が一番痛みます。朝日の紫外線が強いからでしょうか。
    次に西日のあたる面です。南側は折れ屋根があるため、デッキ面と手すりを除いて痛みません。
    一番痛まないのは、北面です。窓枠の塗装は色落ちが早いです。塗料の特性だと思います。
    工務店さんのざっくりとした説明では、一回目の塗装は3年で、次は10年でということでしたので、その通りにしています。デッキについては自分でやりますと伝えてありますが、なかなかできなかったのが現実です。
    立地条件によって、塗装の傷み具合が変わると思いますので、様子を見ながらやればよいと思います。
    塗料も高性能なものが出てくるかもしれません。
    出雲大社の修理は60年毎です。塗装の様子はありません。雨のあたる箇所や、苔が生える場所に気を付けていきたいと思います。

  9. 116 匿名

    BESSが使用している塗料はほんとに落ちやすいので、もう少し持つものを使いたいと考えているのですが。
    出来上がったころは感動していましたが、1年くらいで、朝日の当たる面が色落ちしてきてびっくりしました。
    115番さんと似たような状況です。黒い色なので、落ちがなおさら目立って、これを美しく維持していくのはなかなかたいへんだと悩んでいるところです。
    塗装業者に相談するしかないですかね。自分では中々困難ですね。

  10. 117 匿名

    >出雲大社の修理は60年毎です。塗装の様子はありません。
    大社と比較ですか
    大社は樹種が恐らくヒノキ、軒が深く紫外線や雨の掛かりが少なく木を痛めないデザイン、で宮大工が建築
    ベスは米栂(ヘムロック)と最低ランクの樹種、木の事を知らない設計士がデザインしたのか軒が短く紫外線や雨の影響を受け易く木が痛み易い。
    (屋根が大きければそれだけ単価に跳ね返って来る)
    それ程経験の無い大工でも建てられる代物
    大社と比べてもあまり意味はないと思うけどなぁ





  11. 118 入居済み住民さん

    2005年入居カラマスです。
    117番さんへ。
     出雲大社との比較は、大社のような立派なものではないので、木材を腐食から守るために、面倒でも塗装が必要です。という意味です。建ててしまったものは、弱点を補って快適に過ごすことが良いと思います。
     最近の注文住宅、在来工法を見ても、雨のかかる部分の白木には、クリアーの塗装をかけています。そうしないと早く痛むからだそうです。ログの塗料と一緒みたいでした。我が家の余りログ材が転がっていますが、無塗装なので白くなって大変痛んでおり、それを見て塗料のパワーを感じています。ログハウスに住むためには、塗装の経費がかかるということが宣伝されていませんので、よく考えて建てられることが大切ですね。

  12. 119 匿名

    だいぶ塗料も良くなって来たとは思うけれど
    やっぱり基本設計が大切だろう、木は腐るって事が解っているのにあの軒の短さは無いよなぁ

  13. 120 匿名希望

    確かに軒の長さはあるに越したことはないですが、あまり広くない土地に建てた場合、どうしても軒を長く出来ない場合もあります。
    わが家の場合も狭小地で基本的に短いですが西面は台風クラスの風が吹かない限り、何故か全くぬれません。
    北面は高台にあるせいか、下からの吹き上げがあるので軒なんかどんなに長くても無意味です。
    南面はバルコニーもあるので駆体から二メートル離れてますが、暖かい時期は南風で濡れることは結構あります。
    何が大事かは自分の家の弱点を知ってメンテナンスにおいて、どこに気を付けなきゃいけないか理解して実践することではないでしょうか?
    BESSじゃなくても、タロでもホンカでも軒短いですよ。
    軒が長くてもメンテナンスに無頓着なら長い意味もないし。

  14. 121 匿名

    >BESSじゃなくても、タロでもホンカでも軒短いですよ。
    いやぁ〜全然違うと思うなぁ

    南九州だから2年がやっとなんだよなぁ
    ご近所のH社はうちと比べても軒の出が違うし塗料も違うし 全然持ちがちがうなぁ

    >軒が長くてもメンテナンスに無頓着なら長い意味もないし。
    無頓着な方の話を出しても意味ないし。

  15. 122 程々君

    久しぶりにのぞいてみました。塗装のことで盛り上がっているようなので、経験談を一言。
    程々の家に住んで6年になります。うちの場合はでデッキは毎年、壁の木の部分(1回部分)
    は1年おきに塗装しています。そのため日の当たる部分も痛みはありません。またデッキも
    杉材ですが、まったく問題ありません。どんなに良い木材を使ってもメンテをしっかりと
    しなければ劣化してしまいます。私の知り合いで、ベスではありませんが、まったくメンテ
    をしなかったため、建てて8年でパイン材(スプルースではないようです)のデッキの床が抜け
    たそうです。塗装をすると家がきれいになり気持ちがいいです。みなさん楽しみながらまめ
    に塗装をしましょう。

  16. 123 匿名さん

    防腐ランバーでも杉防腐材でも年に1回は塗らないとね。

    BESSでは杉デッキですが、ワンダーデバイスやジャパネスクのコピー商品を作る場合は、予算の都合で防腐ランバーになっている。腐るのが速いけど仕方がない。
    杉防腐材の流通量が増えれば、一般住宅やコピー商品のデッキにも使えるのに、なかなか上手くいかない。

  17. 124 匿名

    No.122さん

    塗料はBESSオリジナルを使うんですか。
    経費はどのくらいかかりますか。
    よろしくお願いします。

  18. 125 匿名さん

    No.124さん

    BESSの見解では、塗料はBESSオリジナルを使用してくださいと言っていますが、金額的には変わらずにオリジナルよりも良い塗料はあります。

    ただ、BESSオリジナルと違う塗料を塗ってしまうと、何か外壁に不具合が出た場合に BESS側に補償の対象外というような口実を与えてしまう事になります。

    経費は、建物の大きさにもよりますが、30から50万の間だと思います。
    少しでも安く済ませるのであれば、足場だけ業者に組んでもらい、塗装工事はご自分でやる方法があります。

  19. 126 通りすがり

    124番さんへ

    べスのオリジナル塗料の一斗缶を買って
    それを使っています。一斗缶を買うと、
    デッキの塗装2回と、それから程々の家32坪
    の1階外壁部分を1回塗装しても余るくらいです。
    1缶たしか5万円くらいだったかな。(値段は忘れました
    それくらいだったと思います)
    1階部分の外壁であれば、足場は必要ありません。
    ちょっと長めの脚立があれば自分でできます。
    また屋根の下の木の部分、はふうという名前でしたっけ、
    それも命綱をつけて自分でやっています。
    なお、塗料はオリジナルでなくても、性能は変わりませんね。
    ガーデン物置(べスのものではありません)はウッドガードや、
    カンペ何とかという名前の塗料などいろいろ試してますが、どれも大差ないです。
    とにかく定期的に(1~2年おきに)塗装すれば木は腐りませんよ。
    今度は家の塗料もオリジナルでなくて、前述したものやキシラデコール、
    オリンピックなどを試してみようと思います。(オリジナルよりも安いので)
    結論としては、とにかく面倒くさがらずにまめに塗装することです。
    サボっているととんでもなく高いものになりますよ。
    蛇足ですが、近所のSWハウス、10年以上ノーメンテだったのですが、
    木の窓がボロボロになったため、窓だけでなく外壁も直していました。
    相当かかったみたいです。

  20. 127 セカンドハウス

    >通りすがりさんへ
    家を建てる前は、
    薪割りやらペンキ塗りやら
    承知はしていたものの、
    いざとなるとなかなかできませんね。

    それと、建てたときの生活状況(金銭的なもの、時間的なもの)が
    変化していて、想定外でメンテにまで手が回らなくなる、というケースも有ではないのでしょうか。

    ところで、近所で建築中のカントリーカットの現場ですが、
    目立つBの旗も何もなく工事が始まり、
    気が付いたら2カ月ほど中断しています。

    もちろん、材料は放置、雨養生なし、サッシはあるものの窓に設置していないから、
    中はびしょぬれ。
    外に置いてある材料はすでに変色しています。

    結果的にどうなるのか知りませんが、ちょっと施工主さんかわいそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸