マンションなんでも質問「タワーマンションの工法(外壁ALC等)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの工法(外壁ALC等)について

広告を掲載

  • 掲示板
さきち [更新日時] 2008-08-25 12:23:00

タワーマンションの購入を検討しています。工法についてはおなじみの外壁ALC、戸境乾式壁、ボイドスラブです。
昔は色々とトラブルもあったようですが、最近は材質もかなり進んで、音の問題もかなり良くなってきたと聞いて
います。実際にこの工法のマンションに住んでいる方、音はどうですか?

[スレ作成日時]2005-06-23 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの工法(外壁ALC等)について

  1. 42 匿名さん

    どうもS造は賃貸みたいですね。やはり分譲はRCorSRCに越したことありませんね。

  2. 43 38

    鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造と
    鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造のマンションがありますが、
    これって違うんですよね?どちらかというと後者の方が仕様がいいんですか?
    これは二つともSRC+RCじゃなくてS+RC、RC+Sで36さんの耐震診断にある
    「上下階で異種構造のもの 」に該当するんですか?
    また分からなくなってきました、教えてください。

  3. 44 匿名さん

    >>43
    まず基本的な話が抜けているので、ちと補足を。

    鉄骨造(S造)は「じん性」という構造特性に富んでいます。
    簡単に言うと、外力に対して柳のようにしなる性質があるということ。
    つまり地震や強風などには「揺れる事によって耐える」という特徴があります。
    ※あくまでイメージでの話なので、専門家の方のツッコミはご容赦を。(^^;)

    一方、鉄筋コンクリート造(RC造)は、外力に対しては「カタさ」で耐えます。
    S造と比較して揺れる度合いが少ないので、居住性はいいのですが
    硬い物というのはいざ壊れる時には一気にイッてしまう特性があるので
    安全性を確保するためには、より硬い素材、より太い柱や梁を要求されるので
    居住空間を有効に確保するのが難しいのです。
    最近はこの辺が技術的に改善されつつあるので、超高層でもRCが盛んに
    使われている、という訳っす。
    地震や風に揺れにくく、それでいて無理なく外力を吸収できて、居住空間も十分。
    そんな超高層マンションが普及してきているのです。

    で、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)。 ※「てっきんてっこつ」ではなく「てっこつてっきん」です。
    これは両者の特徴を兼ね備えている構造、と考えればほぼ間違いないです。
    ※単純に「いいとこどり」という訳では無いので誤解なさらないように。

    SRCの特徴として、もうちょっと難しい話をすると・・・・・

    ・S造の主要部材である鋼鉄は熱や錆に弱いので、周囲をコンクリートで覆う事で
    鋼材を火災時の炎熱や、空気による酸化から守ることができる。
    ・鋼材は強い力を加えると、ぐにゃっと折れてしまう。(座屈という現象)
    しかし、周囲を鉄筋の帯とコンクリートで巻くと、この座屈破壊を防ぐ効果がある。

    ・・・・複雑な話に入る前に、まずはこのへんまで頭に入れて下さい。

  4. 45 匿名さん

    >42どうもS造は賃貸みたいですね。
    揺れの問題ででしょう。揺れて倒壊を防ぐので、基本的に台風でも揺れるらしいので。
    賃貸、ホテル、オフィスは嫌なら逃げればいいけど、分譲は裁判沙汰になるので。

  5. 46 31

    >41さん
    ありがとう!
    CFTも最近見ない気がしてたけど、少しはあるみたいですね。

    >44さん
    パチパチパチ!
    解りやすいです。

  6. 47 匿名さん

    43さんと質問が似ていますが、私の今検討しているマンションは鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
    となっています。アルファベットで表現するとRC+Sということですかね?
    これは全部SRCとか全部RCのマンションに比べると弱いんですか?

  7. 48 匿名さん

    >47
    それって、大概、棟内ごみ置き場とか、エントランス部とかのS造が本体にくっついている
    だけだと思うけど。基本的にRCなのでは。図面を見せてもらいなさい。

  8. 49 匿名さん

    >48
    はいわかりました。ありがとうございました。

  9. 50 31

    なんか通じないみたいなので、 ■■■■■■■■■
     ■ ■ ■ ■ ■
     ■■■■■■■■■
     ■ ■ ■ ■ ■
     ■■■■■■■■■
     ■ ■ ■ ■ ■
     ■■■■■■■■■□□□□□
     ■ ■ ■ ■ ■    □
     ■■■■■■■■■□□□□□
     ■ ■ ■ ■ ■    □
    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

    ■:RC
    □:S

    みたいなことだよ。

  10. 51 31

    あれ?
    屋上が飛んでっちゃった。w

  11. 52 匿名さん

    41さん、大変参考になりました。
    お調べいただき大変ありがとうございました。
    ただ、V-TOWERはCFT柱+SC梁なので、純粋なS造とは違いますね。
    http://web.archive.org/web/20040208145138/http://www.v-tower.com/perma...

  12. 53 匿名さん

    そうですか、鉄筋コンクリート造(一部鉄骨)はほとんど鉄筋なわけですね。
    RC+Sという感じですかね。

  13. 54 匿名さん

    >53 さん、
    表現に誤解を招くところがあります。

    「ほとんど鉄筋なわけですね」

    「ほとんど鉄筋コンクリートなわけですね」
    「鉄筋」と言ってしまうと、コンクリートを含まない骨材の鉄筋そのものを指してしまいます。

    細かいですが、指摘させて頂きました。

    後は、躯体本体は鉄筋コンクリート造りだが、屋上に乗る塔屋(給水等、冷却塔、電機室、等)のみ鉄骨造りという場合も多いですね。

  14. 55 匿名さん

    >54さん
    わかりました!

  15. 56 とおりすがり

    骨材とは、モルタルやコンクリートを作るときにセメントに混ぜるもの(砂や砂利)などを指す言葉です。
    鉄筋は骨材ではありません。

  16. 57 54

    とおりすがりさん
    ご指摘ありがとうございます。
    その通りですね。
    私が間違えていました。

  17. 58 匿名さん

    ここ、結構勉強になりますね。本物の建築士も何人かいるようで。
    一流?建築士もいたけど。

  18. 59 匿名さん

    ほんとみなさん知識スゴイっす!!

  19. 60 “

    一応、2階建てまで、いわゆるなんちゃって建築士です。当然高層とか設計したこともありません。
    でも、友人の建築士と話してて思うのは、ホテルなどの高層ビルと、高層マンションの構造的な
    違いを理解していない建築士が多いということです。私もそうですが、戸建ばかり見ていると
    忘れちゃいます。基本的に分譲マンションはRCかSRCで作ります。45さんも書いてましたが、
    揺れるという問題があるからです。安心して眠るという住宅が揺れていては話になりません。
    将来、制震技術が進歩して、S造でも揺れを制御できる安定した技術が開発されれば、
    (現在開発されており、検証中とも言えますが)S造分譲マンションが一般的になるかも。
    また、普通、高層マンションは、タワーリングインフェルノにはなりません。オフィスやホテルと
    違って、各住戸がダクトで結ばれていないからです。ただし、内廊下の場合、各階の廊下は
    結ばれていますので、こことエレベーターを火が伝う可能性はあります。
    火災のニュースを良く見ると、マンションの場合、燃えるのは火元の部屋がほとんど、ホテルでは
    各階に燃え移って、窓から人が飛び降りる事態になっていることがわかります。

  20. 61 匿名さん

    >60さん
    S造マンションが一般的になるためには、揺れの制御だけではなく、
    遮音性もハードルになるのではないでしょうか?
    S造にしたはいいが分厚い床・壁を組まなくてはならないとしたら、
    結局はRCの方が経済的かつ合理的、となるような気がします。
    (数値的根拠レスなので雑談程度にお考え下さい)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸