マンションなんでも質問「タワーマンションの工法(外壁ALC等)について」についてご紹介しています。
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さきち [更新日時] 2008-08-25 12:23:00

タワーマンションの購入を検討しています。工法についてはおなじみの外壁ALC、戸境乾式壁、ボイドスラブです。
昔は色々とトラブルもあったようですが、最近は材質もかなり進んで、音の問題もかなり良くなってきたと聞いて
います。実際にこの工法のマンションに住んでいる方、音はどうですか?

[スレ作成日時]2005-06-23 14:10:00

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タワーマンションの工法(外壁ALC等)について

  1. 102 匿名さん

    建物が全体としてL字形をしていても、通常は長方形と長方形をEXJ(エキスパン・ジョイント)で繋いで作るのが、今どきのマンションでは常識レベルになっていると思います。
    L字形で一体成型してしまうと、地震には非常に弱い構造になってしまうからです。
    長方形なら妻側壁は通常のRCかPC(プレキャストコンクリート)。この部分にALCは使わないでしょう。
    L字の接合部分の妻側壁に、通路をどう利用するかによっては玄関開口部を作るケースもあります。(玄関入口にEXJがきてしまう。)

  2. 103 102

    >>102
    訂正
    ×:EXJ(エキスパン・ジョイント)
    ○:EXJ(エキスパンション・ジョイント)

  3. 104 99

    >100

    ご心配されている事は、101さん、102さんのレスで解決しそうですね。
    私の認識も素人のものでした。混乱を招いてごめんなさい・・・。
    まずは現地の状況をもう一度ご確認された方がよさそうですね。

  4. 105 匿名さん

    またまた説明が不足しておりました。94で書いた物件は詳しい物件名はわかりませんが、
    天王洲アイル駅近くのマンション群です。この建物はロの字ですので97さんの説明で
    全てバル&玄関側で全てALCであることが想像つきます。
    L字形の高層は家のマンションです。私は購入当初RCだと思っていたのですが、上に書いたとおり
    モノレールから高層ビル群を見た後、再度販売会社に確認したら、道路に面した2Fの我が家は妻側
    もALCと言うことが判明した次第です。この妻側にはバルコニーではなく室外機置き場となっています。
    結構車の通りが多いので不安がつのっている次第です。

  5. 106 匿名さん

    ALCって、ヘーベル以外どこやってましたっけ。

  6. 107 匿名さん

    >105
    >結構車の通りが多いので不安がつのっている次第です。

    なぜ車通りが多いと不安なんですか?

  7. 108 匿名さん

    >107
    歩道と道路の境にフェンスがなく、更に結構なスピードで車が曲がるんですよ。
    ですから車がぶつかったALC版が割れるかと・・・。
    でももしそうなっても、割れるのは1Fで2Fは大丈夫?
    気にしすぎですかね?

  8. 109 匿名さん

    >105
    妻側の室外機置場は全面ではないのですか?
    一部のみ?
    全面でしたら雨は直接かからないので、そういうやりかたも無くはないかもしれません。

    車の問題はぶつかったとしても通常2階のALCは大丈夫でしょう。
    ただ、柱などにぶつかった場合の構造体への影響は心配です。
    歩道と道路の間にガードレールを作ってもらうようかけあうか、マンションと歩道の間にガードレールを作るかでしょうか。
    どちらにしても管理組合を巻き込んでやるものだと思います。

    でも高層マンションがそんなに道路ぎりぎりに建っているのですか?
    まぁ一口に高層といってもどのくらいかわかりませんが。
    結構築年数いってますか?

  9. 110 匿名さん

    >妻側の室外機置場は全面ではないのですか?一部のみ?
    窓が3つあって、その窓の下についています。妻側の面積のうち、30%くらいですかね。

    >まぁ一口に高層といってもどのくらいかわかりませんが。結構築年数いってますか?
    16階建てですので高層でないかも・・・。築2年です。

  10. 111 匿名さん

    ALCは衝撃に脆いような印象があるのですが、実際どうなのでしょう?

  11. 112 匿名さん

    弱いです。

  12. 113 匿名さん

    まれに駐車場で、コンクリートの壁を突き破って転落ってありますが、
    あれは大抵ALC。

  13. 114 匿名さん

    だったら、妻側なんかRCじゃなきゃおちおち寝ていられないじゃん!!(1Fだったら)

  14. 115 匿名さん

    ALCの圧縮強度は、一般に5N/m㎡前後のものが多いです。
    但し、最近は20N/m㎡のものも商品化されています。
    中低層のマンションで使用されるコンクリートが、20〜25N/m㎡ですから、
    強度的には約1/4程度ということになります。

    勿論、厚さにも依存します、戸建や駐車場は50mm前後のものが多いですが、
    超高層マンションでは、100mm以上が一般的ですね。
    また、マンションでは防水塗料や断熱塗料、石膏ボード貼り付けなどの加工をするので、
    実際は200mm前後の厚さとなります。

    >>114 さん
    超高層マンションで1Fに部屋があるのは珍しいのでは?
    大抵は2Fあるは3Fからが居住用フロアですよね。
    それに、超高層マンションの場合、大抵は総合設計制度(東京都大阪府だけ?)を
    利用していて、周りは公開空地ですからあまり心配ないかと。
    安心してお休みになって下さい。

  15. 116 114

    それもそうですね〜。安心して眠れます>ぐ〜。

  16. 117 匿名さん

    やはりALCは遮音・強度はだめって事かな?

  17. 118 匿名さん

    なんでそう短絡的なんだ・・・・・・
    躯体だけを比較しても仕方ない、と何度も話が出ているのに。

  18. 119 匿名さん

    >117
    強度が必要な部分と軽量である必要がある部分で使い分けるというのが原則。
    あと、本来強度を必要とする構造部分で突っ込んでくる暴走車を食い止めるというのは不安。
    車対策はマンションとは別に行うのがよろしいかと

  19. 120 匿名さん

    今はセクションが変ってしまいましたが、以前にALCの営業をやっていました。
    ALCは軽量気泡コンクリートと訳されるくらいで、強度を期待してはいけません。
    阪神大震災の際現地視察に入りましたが、
    構造躯体のねじれを吸収できない昔の工法は、多くがALCが脱落していました。
    暴走車対策の話がありましたが、もともとALCに構造をもたせていませんので
    取り替えればすむかなと思います。

  20. 121 匿名さん

    外壁のない角部屋を購入しました。
    柱と窓しかない。
    2.2メートルのハイサッシ、18メートルのワイドスパン

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