管理組合・管理会社・理事会「管理会社と電力一括サービス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社と電力一括サービス

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-08-06 19:51:57

某マンションに住居しており、数年前から電力一括サービスの検討が始まりました。現在、数名の未契約者がいます。
当時、経費削減案ということで電力一括サービスが出てきたのですが、年間約1000万の電気代に対し40万程度の削減です。
インフラの変更というかなりのリスクを負うにも関わらず、削減額との釣り合いが取れない感が歪めません。
他の方がお話のように違約金も解せません。
そもそもこの話の出所がきな臭い感じがします。
管理会社の利益誘導があるような気がしますが、実際のところどうなんでしょう?
何か情報をお持ちの方がいれば、教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-10-13 17:56:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社と電力一括サービス

  1. 104 匿名さん

    >管理組合は総会・理事会の多数決による意思表示で運営するもの。
    多数決で、圧倒的に一時金徴収派は負ける。
    その意味で長期に住む方が優先される。
    一時金徴収しないで借り入れ、次も借り入れ、マンションはスラム化して行く。

    一時金徴収しないで、借り入れするって、では、二回目の修繕積立金はたらないよね。
    借り入れすると当然修繕積立金は足らないから値上げするのか?

    >大規模修繕の恩恵を受けることが出来ない人に金負担させるのは不公平。
    では、購入後10年目で売却、次に購入した人は2年目で一時金徴収。
    大規模修繕の恩恵ってなんだ!。
    経年劣化するマンションのそれ相当の徴収を免れさせないように金負担させるのは不公平

  2. 105 匿名さん

    わかってないね。
    修繕積立金と管理費の関係。
    管理費を値上げして余剰金を修繕積立金に回すのは、
    >大規模修繕の恩恵を受けることが出来ない人に金負担させるのは不公平。
    にあたるよね。
    しかし、修繕積立金を将来一時金を分担しないように値上げするのは公平。だよ。
    減価償却の分担公平積み上げている。

    勘違いしてますよ。

  3. 106 匿名さん

    >管理費を値上げして余剰金を修繕積立金に回すのは

    区分会計の原則が崩れてる。
    会計官の資金移動が可ならドンぶり勘定と同じ。
    管理費会計は経常業務の会計。
    その管理費会計で剰余金が多額に出るのは管理費取り過ぎてるから。
    剰余金が出るなら管理費値下げするべき。
    組合員は本来の管理に必要以外に余分の金を徴収されてることになる。

  4. 107 匿名さん

    会計官→会計間

  5. 108 匿名さん

    >106
    >管理費を値上げして余剰金を修繕積立金に回すのは
    そうだよ。区分会計の原則から外れているよ。
    だから、修繕積立金を経常業務の会計の様なあつかいをすると、途中で売りに出した人だけ得をする
    将来明らかに修繕積立金が不足して一時金が必要と分かった時点で
    修繕積立金の値上げは必要だよ。
    一時金が必要でない修繕積立金の徴収は、
    >大規模修繕の恩恵を受けることが出来ない人に金負担させるのは不公平。
    ではなく。
    組合員は本来の修繕に必要な金をきちんと徴収する必要がある。

  6. 109 匿名さん

    計画修繕のために積み立てることと高圧一括受電は関係ないと思うけど。
    高圧一括受電は電気代を安くするために導入することで、それは区分所有者の電気代節減だよ。

  7. 110 匿名さん

    >計画修繕のために積み立てることと高圧一括受電は関係ないと思う
    電気設備の改修は計画修繕だよ。
    業者に全部委託なら修繕費は必要ないが、
    管理組合で電気設備を持つなら、当然計画修繕の積み立てが必要です。

  8. 111 匿名さん

    >>110
    その通り。
    電気設備の改修は修繕積立金で行い、その積立金の補填のための電気代収支も修繕積立金で行う。

  9. 112 匿名さん

    高圧一括受電のサービスを導入すると、管理組合には電気代経費の概念はなくなります。
    それは電力会社と需給契約をしなくなるからです。
    だから「共用部の電気代が40%削減されます」の表現は正しくありません。
    管理組合として経費が「○○万円」削減されるだけですから、どの会計区分に入れてもいいのです。

  10. 113 匿名さん

    高圧一括受電のサービスを導入した場合、会計上はどのような処理になるのですか?
    電気代収入は専有部分の電気代で、支出はサービス会社への委託費?
    いままで、電気代に関しては収入はなく電力会社への支払支出だけでした。

  11. 114 匿名さん

    訂正してあげる。
    高圧一括受電のサービスの導入方法は色々あって、管理組合には電気代経費の概念がなくなる方法もあります。
    それは電力会社と需給契約をしなくなる方法です。
    その方法は「共用部の電気代が40%削減されます」の表現は正しくありません。
    管理組合として経費が「○○万円」削減されるだけですから、どの会計区分に入れてもいいのです。

    どうでしょうか?

  12. 115 匿名さん

    >113
    受電会社に丸投げの契約方法なら、
    今までと変わりません。
    単純に安い電力を受電業者から買うだけですよ。
    値引率は丸投げですので低いよ。

  13. 116 匿名さん

    >>114
    電気代の概念を取り入れたら、収入は専有部分電気代、支出はサービス会社への委託料、になるよ。

  14. 117 匿名さん

    >>115
    そうしたら、管理組合は支出が受電会社からの電気購入料として計上するのですか?
    すると区分所有者は誰に電気代を払えばいいのですか?当然管理組合ですよね。
    そうなると、管理組合は区分所有者からの電気代収入があることになります。

  15. 118 匿名さん

    高圧一括受電のサービス取り入れたら管理組合の会計がおかしくなるね。
    そこがサービス会社の目の付け所だろう。

  16. 119 匿名さん

    高圧一括受電でサービス会社と管理組合が契約すると、電力会社は管理組合に電気を供給しなくなる。
    電力会社が電気を供給するのは電力需給契約先のサービス会社であって管理組合ではないから。

  17. 120 匿名さん

    当然だよ。

    今までは電力会社と管理組合が電力需給契約をしてたが、高圧一括受電のサービスを導入したら、電力会社と電力需給契約をするのはサービス会社だよ。だから電力会社は管理組合に対する電力供給義務はなくなる。管理組合に電力供給義務があるのはサービス会社だってこと。


    となるとサービス会社がホシャったら?   アウト!

  18. 121 匿名さん

    供給はされるよ
    キュービクルより外側変えないから
    頭おかしいこと言って人を煽るのはやめたほうが良い

  19. 122 匿名さん

    >>121
    債権者に差押られるから管理組合は買い取って電力会社と至急需給契約を締結する必要がある。

  20. 123 匿名さん

    電気設備は自前で作るのでは?

  21. 124 匿名さん

    高圧一括受電サービス会社って電気事業法で定める電気事情社じゃないよ。
    単なる電気工事会社だよ。

  22. 125 匿名さん

    管理会社がなぜ高圧一括受電するの?

  23. 126 匿名さん

    営業協力費の収入が得られるよ。

  24. 127 匿名さん

    管理組合にはメリットがないだろう。
    メリットがあるのは専有部分の居住者だ。

  25. 128 匿名さん

    >125
    管理会社が高圧一括受電の代行事業をしているところはありません。
    代行会社はもっと大きな会社がやってますよ。

  26. 129 匿名さん

    >>128
    東急コミはやってるよ。うちに提案に来た。でも断った。
    やるなら管理組合自身でやるから。

  27. 130 匿名さん

    >管理組合にはメリットがないだろう。
    区分所有者は管理組合員、だろ

  28. 131 匿名さん

    区分所有者で構成する管理組合は共用部分の維持管理が仕事。
    だから管理組合の会計上メリットがないということでは?
    管理組合の会計は共用部の会計だから。
    専有部分だから区分所有者自身の懐のメリットだと思う。

  29. 132 匿名さん

    だから、管理組合員にもメリットがあるね。
    追記ありがとう

  30. 133 匿名さん

    そうなると管理組合の管理費を投資して高圧一括受電する必要がなくなる。
    管理費は共用部分管理に要する費用として組合員から徴収してるから。

  31. 134 匿名さん

    管理組合の利益は、
    管理組合会計のメリットと管理組合員のメリットですね。
    特に高圧受電契約を締結すると、管理組合員のメリットが大きいですね。
    共用部分管理に要する費用がかかりますがそれ以上に管理組合員の電気代が節約できます。

    賢い管理組合は、管理組合員が電気代を削減できるので
    それに合わせて不足している修繕積立金を値上げします。総会での賛同が得やすいから。
    間接的な管理組合会計メリットですね。

    ライフラインの管理では、水道などありますね。
    低層のマンションは直接水道を引き込む例がありますが、
    通常のマンションは管理組合が管理していますね。

  32. 135 不動産業者さん

    >それに合わせて不足している修繕積立金を値上げします。

    どうして値上げすることしか考えないの?借り入れすれば?
    無借金経営は潤沢な内部留保がないと出来ないよ。企業で考えれば分かるはず。
    マンションだってローン借りて買うでしょ?足りない分は借金だよ。

  33. 136 匿名さん

    借金するということは、
    例えば、
    12年目で大規模修繕するとしよう。
    細かい話は抜きにして、大雑把に
    積み立てた費用が1戸60万、一時金10万必要で、一時金分の総戸数の合計を借金する。
    次の大規模修繕も70万かかると考えると、次の借金は倍増で20万x総戸数
    大規模修繕が終わったあと、値上げが必須。
    どっちみち値上げするなら、早い方が良い。

  34. 137 匿名さん

    借り入れ前提でマンションの維持を考えるのは相当危険というか馬鹿しかやらない
    >136 さんが言うとおり
    足りないなら早く上げる
    上げるタイミングで支出削減考えるのは当然だとして
    早めに上げた方がダメージは少なくすみます
    借入れは個人が考えれば良かろうかと

  35. 138 匿名さん

    そうではないと思うよ。
    当然段階式値上げは取り入れてると思うけど、経済情勢の変化で計画が大幅に狂う場合があるよ。
    その典型が、来年4月からの消費税率8%、それから1年半後の消費税率10%の増税。
    これは積立金だけでなく一般会計も直撃する。
    この増税決定で予算組み直し迫られてる管理組合は多い。5%増税はかなり効いてくる。
    借りるのは大規模修繕の直近で借りることになる。一時的に予算が不足する時だ。

    われわれも常時謝金なんてしない。家を買うときに借金するよ。

  36. 139 匿名さん

    うちも消費税5%のうちの3月末に外部支払変更してるよ。3%余計に支払うの無駄だから。
    長期修繕計画も来年全面的に見直すよ。増税分が赤字になる。

  37. 140 匿名さん

    そうだね。今の5%の消費税で計算してる5億の修繕工事は、
    消費税10%になると税分だけで2400万円も増えるね。

  38. 141 匿名さん

    計画修繕はまだ先だからいいけど、一般会計の増税による支出増は来年4月から直ぐ直撃するよ。

  39. 142 匿名さん

    うちは大規模だから一般会計の支出は年間9000万円くらいあります。
    電気代も年間1000万円くらいありますが、1年間値上げを東電に凍結してもらってました。
    この値上げの凍結解除と2015年の消費税率10%で、年間500万円以上の経費増になってしまいます。
    そうなると管理委託費の大幅な値下げを要求せざるを得ません。

  40. 143 匿名さん

    管理委託費も消費税かかるよ。
    2014.4.1以降は消費税5%→8%
    2015.10.1以降は消費税8%→10%

  41. 144 匿名さん

    >管理委託費も消費税かかるよ。
    >2014.4.1以降は消費税5%→8%
    2.77%の値引要求で現状と変わらない支払い。

  42. 145 匿名

    消費税増税が続くから、どこの管理組合も次期管理委託契約は、
    現状金額維持か値下げを管理会社は要求されるだろう。
    組合員から徴収する管理費等はもともと消費税は非課税だから、
    消費税が増税されても増税分の組合員徴収はない。
    増税によって「入りを量る」ことが出来ないから「出を制す」しかない。

  43. 146 匿名さん

    うちは今回管理委託契約締結の年で、増税の件があったので現行契約コストで更新した。

  44. 147 匿名さん

    うちは大幅な値上げ言って着てるよ。やたらめったら業務項目追加して。

  45. 148 匿名

    今の委託費用の値下げ交渉をするしかないよ。

  46. 149 匿名

    東電は高圧一括受電の要望に対して、東電資産の受変電設備譲渡に関するルールを定めてマニュアル化し、10月21日から運用を始めてる。他電力も年度内にマニュアル化を完了する予定。

    今までは、電力会社は自己資産の受変電設備を撤去して高圧一括受電サービス会社がそれに代わる受変電設備を新設していたが、これが不用になり電力会社から簿価で譲渡を受けられるようになる。

    そうなると、高圧一括受電のサービス料金が大幅に値下がりすることになる。

  47. 150 匿名さん

    >149
    東電資産の受変電設備譲渡されてもマンションには何の恩恵もないってさ。
    受電会社は譲渡のお蔭で設備準備不要、設置費不要、人件費不要でラッキーだろうなと個人的に思った。
    500戸各部屋のブレーカー取り替えとか大変そうだもんな。これがなくなって随分楽になるだろうなと個人的に思った。

  48. 151 匿名さん

    東電高圧一括受電、キタ━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━!!

    【東電、マンション高圧一括受電開始!】(平成26年8月5日 東京電力株式会社)
    東京都埼玉県千葉県神奈川県の既設分譲マンションからスタート。
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1240096_5851.html

  49. 152 匿名さん

    ステップ05
    全戸の入居さまよりお申込書ご提出
    ステップ06
    工事のご案内
    ステップ07
    切替工事

    全戸からの申込書提出は事実上は不可能です。

  50. 153 匿名さん

    700戸のマンションで一括受電してるところあるよ よく全戸から集めたよね 
    どれくらいで集まったんだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸