マンション雑談「福岡市及び近郊で資産価値が維持できそうなマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 福岡市及び近郊で資産価値が維持できそうなマンションは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-11-12 17:10:02

出身が県外のものです。
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討しています。
現在販売中のマンションで資産価値が維持できそうなマンションを教えてください。

【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.11.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-12 14:45:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市及び近郊で資産価値が維持できそうなマンションは?

  1. 27 匿名さん

    浄水メルパルク後の物件が買えるならば間違いなくおススメです。
    ただ、該当予算だと狭い間取りになるかもしれません。

    あと、私は薬院住みではありませんが、資産価値ならば
    早良区<薬院
    ですよ。
    近隣を歩いてみると分かりますが、浄水は本当に雰囲気良いです。
    気の利いた店も多く、先日のスマステーションでも薬院地区はおススメスポット多かったです。

  2. 28 購入検討中さん

    そうですね。早良区北部は今が最高値だと思います。今後10,20年を見通すと人口減少考慮すると維持も厳しいかと推測します。
    27さんが言うように、浄水は誰もが住みたいと思うぐらい素晴らしい街並みです。平均的なサラリーマンでは高嶺の花ですね(泣)

  3. 29 匿名さん

    27
    薬院は商業地ですので、地価だけで資産価値を議論出来ませんよ。文教区である早良区北部は強いと思います。
    28
    浄水は高齢化社会に適応してないから、今後安くなります。

  4. 30 匿名さん

    早良区北部の価格が下がらないなら価格的に姪浜、愛宕が買いかも。。。
    姪浜や愛宕は早良区北部の価格と連動してるから早良区北部が下がらない前提だけど。

  5. 31 匿名さん

    浄水は無いですね。
    50代以上の方は憧れの土地かも知れませんけど、今はそれほど需要が無い。
    誰が好き好んであんな岡の上に住みたいのでしょうか?
    >29
    たしかに年取ると無理ですよね。

  6. 32 購入検討中さん

    メルパルクの場所ご存知無いようですね。
    とても平地です。平尾近くになると少し坂になりますが。
    緑多く、平地で、病院やスーパー、駅も近くにあります。高齢化社会のためのような場所です。
    あり得ませんが、安くなれば私は嬉しいですね!将来永住したいですから!

  7. 33 匿名さん

    >32 ケチつけるんじゃないけど、永住ってことは30年、40年後を
    考えてるんでしょ? 早良区北部みたいには人の新陳代謝がないから
    高齢者マンションになりそう。
    今すぐ住むなら憧れの地ですがね。

  8. 34 物件比較中さん

    メルパルク跡地は少し坂かな。
    ただ、エネルギー館、体育館前は完全に平地ですし
    近隣にスーパー、病院、コンビニが揃っています。
    そもそもエネルギー館の横には九電が出資する高級老人ホームが建っていて
    むしろ富裕層の高齢者の取り込みを意識しているはずです。

  9. 35 物件比較中さん

    あと、将来高齢者ばかりのマンションになるとは限りません。
    貯蓄がある方はその分選択肢が増えますので
    高級老人ホーム、2世帯同居など、意外とさくさく動きます。

  10. 36 マンション投資家さん

    南庄はお勧めですよ。これから上がりますよ。

  11. 37 購入検討中さん

    No.19さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    浄水メルパルク跡地はさらにお高くなりそうですから
    草香江の物件を真剣に検討してみます。

  12. 38 匿名

    草香江の物件、草ヶ江小が近く、子育て世代には、最高の場所です。草ヶ江小は、草香江、六本松、谷の富裕層や転勤族も多く、学力は高いと言われています。

  13. 39 匿名さん

    私も早良区より草香江が正解だと思います。
    七隈線延伸で上り調子になるでしょうから、20年後を見越しても費用対効果あると思います。

  14. 40 匿名さん

    草香江の良さがさっぱりわかりません。
    やっぱり浄水でしょう。

  15. 41 匿名さん

    浄水>草香江>早良区北部ですね。
    メルパルク跡地高いのは予想できますが、大規模マンションなら、手が出るかもしれませんね。

  16. 42 匿名さん

    数名しかいないみたいですが、普通に早良区北部でしょうに。草香江とかギャンブルでしょ。

  17. 43 匿名さん

    浄水の裏手はケタ外れの御屋敷街で緑も多く、この辺り一帯は環境バツグンですネ!大濠の高級住宅街と並ぶ素敵な場所ですヨ!

  18. 44 匿名さん

    草香江のGMは、ほぼ5000万程度以上の部屋しか残っていないはずです

  19. 45 匿名さん

    >43 大濠・浄水とも素敵なのは全くその通りですが、
    お屋敷のお金持ちの方々がマンション住人と気軽に
    付き合うわけじゃあるまいし。
    ああいうところの資産家ってのは代々その土地に住んでるから
    結構排他的だったりするもんです。
    今の福岡市内でも、地縁・血縁・学閥などは色濃く残ってますよ。

    そういう意味で、古くからのお屋敷街は普通にマンション買うような
    転勤族には地雷と思います。
    早良区北部でも百道中校区と高取中校区ではかなり雰囲気違いますよ。

  20. 46 匿名さん

    百道中校区と高取中校区は具体的にどう雰囲気が違うのですか?

  21. 47 匿名さん

    >>45
    そこで実際に子育てしないと分からないと思いますが、浄水などは適度に年配者がいらっしゃる地域で、全体的に寛容な方が多い雰囲気ですよ。
    逆に百道、高取は学歴重視の親が集まってるので、子どもが大変という話も聞きます。
    親の自己満足度は高いみたいですけどね。

  22. 48 匿名さん

    姪浜が一番いいよ。
    ほどよくいい。

  23. 49 匿名さん

    姪浜は二極化がすごいらしい。

  24. 50 匿名さん

    姪浜に知り合いいる?

    成績の二極化はわからないけどビックリするくらいヤンキーがいない
    今はどこもそうなのかな?
    私らの時代なんて普通の学生しかいない学校の方が珍しかったけど時代かな

  25. 51 匿名さん

    >46 あくまで私見です。
    百道中校区ではやっぱり百道浜がかなり特殊な位置づけですね。
    ここのマンション群の住民は一流企業の転勤族や資格職が多く、
    地元サラリーマンが普通に付き合うにはちと厳しいかと。
    戸建ては福岡では名高いお偉方がゾロゾロ。
    百道や西新・城西は高取と大差ないと思います。

    高取中校区のほうは商店街もどちらかというと地元密着型で、
    (高取商店街のHPを見ると成り立ちがわかります)
    南や室見方面にはそこまで超高級じゃない住宅地が広がっている。
    高齢者も結構います。
    勿論人気校区ですから、転勤族や資格職はそれなりに多い。

  26. 52 匿名さん

    51
    もう古いですね。地震以降、百道浜からの流出が起こっていて、人気は一気に下降しています。西新高取に移動される方や、大濠に移られる方が増えてます。

  27. 53 匿名さん

    >52 へー、そうなんですね。転勤族が多いだけにシビアなのかも。
    私の夫は資格職なんで、同僚とかはまだまだ百道浜に多く住んでます。

  28. 54 匿名さん

    どちらにせよ現在の高級住宅街と呼ばれる土地は大濠、赤坂、百道浜です
    次は薬院、百道、西新でしょうか
    あくまで現在は、、、ですよ
    4月に百道浜で中古ではここ最近、最高値の取引きがあったようです(某不動産会社の話し)
    お隣の国の大金持ちが投資目的に来ているようで大濠と百道浜が人気だと聞きました
    地価は新築の価格ではなく中古の価格が大切ですから

    七隈線も上がると予想されている方が多数いらっしゃいますが不動産業界も仕事をしています。
    その辺はすでに上乗せされていると思いますよ。
    要は今後、売れるか売れないかです。

    百道浜のように駅から遠く便利でもない場所が20年以上も高値で取引きされている時点で高級住宅街でしょう

  29. 55 住まいに詳しい人

    2億の中古戸建ですね。
    震災以降、新浦安のニュースの影響で液状化の心配など、人気が低迷した時期は確かにありました。
    安く手放した人もいたし、中古物件も結構多かった。
    ただ、今は完全に人気は回復しています。中古物件も頻繁に高価格で取引されていますよ。
    百道浜の地価も上昇していますし。
    52さんの話は数年前(震災直後)の事ですね。
    東京湾岸エリアも同じように震災後は人気が低迷しましたが、今はオリンピック効果で凄いことになっています。
    もう、新築は立つ土地がないですから、中古物件はビンテージ化していくと思いますよ。



  30. 56 匿名さん

    >>54、55
    なんか必死ですね。なにか売りにだしてるのですか?
    福岡市民は百道浜は不便だし買わないね。以前よりも高いことは無いと思いますよ。
    アベノミクスの波に乗ろうと不動産需要が一時的に伸びただけであり、政権支持率も落ちてきていることから
    今後は不透明ですね。大濠は鉄板だけ、百道浜は人気はもうないと思います。

  31. 57 匿名さん

    わたしも百道浜は無しに一票。
    街並みは確かに綺麗だけど利便性は悪いし風強いし、福岡市民は敬遠するのでは?
    大濠や浄水は昔ながらの高級住宅街なので資産価値は保てそう。

  32. 58 匿名

    私は市が力入れて都市開発している千早がいいな。
    綺麗な街並みになるだろうし、土地もないから数年後は中古価格があがると思います。

  33. 59 匿名さん

    アベノミクス効果でなぜ早良区北部ばかりがハネ上がったのでしょうか?
    アベノミクス効果ならなおさら高級住宅地が上がるのではないでしょうか?
    それとも福岡市民は先を見ない無能な方が集まっているのでしょうか?
    先の見えない地域を高値で取引きする意味が分かりません

  34. 60 匿名さん

    タイミングもあるんでね。
    今後、新築が期待できない百道は年配者が多くなり、子育て世代が減ってくるでしょう。

  35. 61 匿名さん

    百道は大規模な建て替えプロジェクトがありますよ。
    なんだかんだで順次建て替わって行って、子育て世代は
    減らないと思います。50年以上鉄板ですし。

  36. 62 匿名さん

    百道浜いいですよ。
    数年前に賃貸で暮らしていましたが、図書館や海が近くてゆったりとした時間を過ごせました。
    交通、買い物も全く問題ないです。
    風は海沿いは強い時もありますが、大した問題ではないので。
    購入はお高くて諦めましたが、住んでみていい所でした。

  37. 63 匿名さん

    >59
    それはね、はっきり言って修猷館があるからだと思いますよ。
    七社会を始め、福岡が重要な拠点である企業の関係者なら首肯
    するでしょう。
    医師子弟で、附設など修猷館より上を目指す人々には
    関係ない話なので、そういう方は学区が違っても
    久留米に通いやすい薬院・浄水近辺を選ぶ傾向でしょうか。

  38. 64 匿名

    色々な考え方があると思いますが、お勧めは、大濠、赤坂、桜坂の大通りから1本入った昔ながらの住宅地。緑の多いに住宅地に住んで、5~10分歩くと、大濠公園や、けやき通り沿いのおしゃれな店にも行ける。天神や大名、今泉、薬院も徒歩圏内。>63さんが触れている修猷館の校区でもある。特に日曜日の朝とかにこれらの地区を歩いてみると、本当の住宅地の良さが分かると思う。

  39. 65 匿名さん

    大濠は昔の埋立地。
    福岡城の外堀だった訳だから。
    虫も多いし、学区も悪い。
    もちろん、エセ大濠は資産価値も低い。

  40. 66 匿名さん

    本当に修猷かなあ。
    福高も筑紫丘もさほど変わらないと思うけどね。
    2番手以降は他学区の方が良さそうだし、そこまで学校へのこだわりはないと思うけどね。
    あるとして、先祖代々~って家庭が該当するくらいで。

  41. 67 匿名さん

    >64
    例に挙がってる閑静な住宅街が素敵なのは全くもって同意。
    ただし、うちは、若干ニーズが異なるんですよ。
    いくらおしゃれな店が多くても、子連れで行きやすいか
    どうかが重要なポイントなので。

    うちが物件選ぶ時期は、パークコート赤坂ヒルトップレジデンス
    とかグランドメゾン桜坂(2つ)ありましたが、選びませんでした。
    上記物件は、64さんのような生活スタイルの人には適していた
    と思います。今見たら赤坂は中古出てますね。

    あくまでうちの感覚としては、子連れで住みやすいのは
    今住んでいる早良区北部ですね。
    商店街には適度におしゃれな店もあり、子連れでも行けるお店も豊富です。

  42. 68 社宅住まいさん

    >64 アドレス、資産価値にこだわらないのなら、
    大濠・赤坂・桜坂に隣接している、草香江・警固・谷を選ぶと
    地価が安くて、同じ様な環境が手に入るのでは。

  43. 69 匿名さん

    早良区北部が良いね。

  44. 70 匿名さん

    百道浜は眺望がよく、風が強いです。
    潮風なので、自転車などが錆やすいです。また、地下鉄の駅が遠いのが難点ですが、天神はバスだと都市高速使うので、15分程度で到着します。
    徒歩圏に店が少ないので、車社会ですね。

  45. 71 匿名さん

    早良区高取のグランドメゾンかな
    中古ででないかな

  46. 72 匿名さん

    お洒落な店があり、雰囲気が良いのは薬院、浄水、桜坂でしょう。価格も高いけど。
    西新は下町なイメージ。

  47. 73 匿名

    西新は、道が狭く、ゴチャゴチャしていて、
    自転車道がないのはもちろんのこと、歩道すらない場所も多い。
    車道に人、ベビーカー、自転車、自動車が混在していて、非常に危険であると考え、パスしました。



  48. 74 匿名さん

    >71
    うちまさにそこ在住ですw
    正直、すごくいいです。最高です。
    今朝のチラシ。藤崎1丁目に新築戸建て。30坪強5500万
    室見小校区だけどね。地下鉄5分ちょっとだからなかなか魅力的8かも。

  49. 75 匿名さん

    うちは旦那の職場が百道なので自転車圏内の愛宕に住んでいます。
    正直言うと、そりゃ百道高取が良かったけど価格的に…
    私は愛宕大好きです。
    週末は子供と福岡市図書館までサイクリングして帰りは中央公園で遊んで愛宕山への散歩もできるしキレイではないけど夏は海水浴も愛宕浜でしてます(笑)
    近所のお友達と小戸公園でバーベキューもできますしね。

  50. 76 購入検討中さん

    いよいよ積水の薬院大通り近くの浄水物件のオフィシャル発表がありましたね。
    現状のメルパルク跡といずれ開発予定の九電体育館跡も含めた「浄水ガーデンシティ」と銘打ったビッグプロジェクトのようです。また、薬院地区が大きく変貌しそうです。

    http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/...'%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%BE%E3%83%B3%E6%B5%84%E6%B0%B4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88'

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸