マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:26:58

議論が空回りしがちなので別の切り口で。

マンションにするか、一戸建てにするか、その選択のポイントはどこになると思いますか?

もちろん、マンションでも一戸建てでも自由に選択できる状況であること、が大前提です。

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-30 21:42:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは

  1. 1056 匿名さん

    マンションだけど、1階の専用庭付(ただしコンクリ敷)だったので、2畳タイプの物置おいてた。
    正直すげー便利だった。

    便利なものは便利。
    いちいちそういうところまで無理やりイチャモンつけるのやめーや。

  2. 1057 匿名さん

    そんな汚らしいものを専用庭に置く感覚の人は戸建向きだよ。

  3. 1058 匿名さん

    結局車がないとこと困るような立地だから、玄関までがどうのって話になるんじゃないの?

  4. 1059 匿名さん

    わざわざしょぼい物置買わなくても空調管理されたトランクルーム使えばいいじゃないか

  5. 1060 匿名

    マンションのメゾネットって興味あります。
    以前、中古で1Fと2Fのメゾネットが6000万くらいで売りに出ていて買いたかったんですが
    階段が螺旋で断念しました。
    リビング階段でメゾネットのマンションっていまほとんど無いですよね?

  6. 1061 匿名さん

    物置は出来ればファサードには置きたくないんだが、それだとスリムな物置しか置けない。

    置き場とサイズは悩ましいところ。

  7. 1062 購入検討中さん

    誰も相手してあげないみたいだけど、トランクルームってそこまでいちいち行かなければならないし、そもそもすぐ使えたりするから便利なんでしょ(笑)
    しかもレンタル料払うのは屋外物置と比較するのはちょっと間違えてるでしょ。
    無理に噛みつきすぎだよ。

  8. 1063 匿名さん

    そんなにしょっちゅう物置開けないけどね。
    だいたい入れるものは、外に持ち出すようなもので
    汚れてたり悪くなってもいいようなもの。
    家のすぐそばになくてもいいでしょ。

    社宅に住んでたころ、個別の倉庫があったけど、
    部屋から遠いからって不便だと思ったことなんてないな。

  9. 1064 匿名さん

    >1044
    だけれど、メゾネットがあったのは築23年のマンションの最上階で120㎡平均あった。トイレは2つね。
    もう少し下げると、他の住戸でも大きめの間取りを買った人にはあと数百万円で交換できたのか?

    1軒づつコンセプトが違ってアトリエ(画家)、ピアノの防音室(音楽家)だったりしたが、全住民に配ったのは?
    あれは失敗作だったね。名古屋駅まで30分だけど、買うかい?

  10. 1065 匿名さん

    でも、物置を使うわけでしょ?
    無料ですぐ側にあれば便利じゃないの?
    遠い方が便利なの?

    便利なのはどっちなの?不便なのはどっちなの?

  11. 1066 購入検討中さん

    駅から近くてべんりだー!べんりだー!言ってるマンションさんが物置の話なると一変。遠くても良いと言う矛盾(笑)

  12. 1067 匿名さん

    >1026

    もう電車乗るのは時々だけど、バスターミナルを使うときや、子どもを迎えに行ったりよく使う。
    駅を中心に出来た街だからね。何処かへ移動するときは、駅を離れる(1割)、駅に近づく(9割)かな?

  13. 1068 匿名さん

    >1031

    ディスポーザーがあるから、24時間ゴミ捨てが快適に使える。ゴミの量もかなり減る。
    無いとすごく不便。

  14. 1069 匿名さん

    ツッコんでいいのか悩むけどマンションのトランクルームってレンタル倉庫じゃなくて建物内にある設備なんじゃないかな

  15. 1070 匿名さん

    いや、駅と物置は全然違うだろう!

    駅は毎日だが物置に毎日行かない。

    どうでもいいことにはこだわらないだけでは。

  16. 1071 匿名さん

    車がすぐそこにあって、駐車料金もかからないってのは戸建のもっともいいところだよね。
    住居としてはう~んってかんじだけど。

  17. 1072 購入検討中さん

    私は専業主婦なので逆に毎日駅には行かず物置には行きますね。趣味のガーデニングの用品がありますので。
    マンション内にあろうが玄関から離れてる所にあるのは私にとって非常に困ります。
    豊かな生活をおくらさせて貰ってる主人に感謝ですね。

  18. 1073 匿名さん

    マンション トランクルームと検索するとカビだの湿気だのが出てきますね。それにこちらも、、、
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/205008/177663/52294927

  19. 1074 匿名さん

    >1057
    >そんな汚らしいもの

    うん、きみはよほど汚いものを物置にしまうマンションくんなのかもだけど、
    普通の一般人のぼくは、べつにそんな物置を汚く使わないんだ。
    きみはどれだけ他人の排泄物とかを物置に大事にしまっているかしらないけど、
    普通のひとはそういうものを取っておいたりしないんだよ?
    ひとつおりこうになったね!

  20. 1076 匿名さん

    物置に入れるようなものは何もない。よって物置不要。室内の2畳位のウォ—クインクロゼット
    が物置に近いかな。汚れるようなものは持っていない。何を入れるの?

  21. 1077 購入検討中さん

    二畳のウォークインだけでは狭くないですか?
    うちは四畳のウォークインに各部屋にクローゼット、屋根裏収納やパントリー、階段下収納にシューズクロークと要所に分けて収納してます。まだまだスペースがあり余ってます。
    なので部屋の中が ごちゃごちゃせずスッキリとしていて気持ちがよいですね。
    屋外物置には洗車道具や冬用タイヤ、スキー道具等が入っており車にサッと入れれて便利ですね。

  22. 1078 匿名さん

    >1077

    各部屋の壁の1面がクロゼット、廊下に4つ戸棚、洗面所の鏡裏、柱風仕切りが戸棚、玄関に
    2面の靴箱で収納は多いので別に困っていない。3人家族なのでそれほど持ち物がない。

    嫁が店をやっているので殆ど嫁の服、靴、カバン。

  23. 1079 匿名さん

    ウチは物置の中は、
    ダイビング用品、スキースノボ用品、キャンプ用品、車用品(工具、ウマ、ジャッキ)、サイクル用品(メット、グローブ、ホイールその他部品)、ゴルフ道具(使わないクラブ)が入ってる。基本的にしょっちゅうは使わないけど取っておきたいもの。中の物全てで購入費用200万以上(現存価値ではなく)。タイヤは家横にラックで保管してる。
    室内の3畳のウォークインは雛人形と5月人形、スキーウエアにブーツ、ウエットスーツ、ドライスーツとかあと衣替えの服とか。
    他に一室は趣味の部屋になってるから楽器や譜面、書籍、映画音楽ソフトをディスプレイしながら収納してる。

    マンションには住めません。

  24. 1080 匿名

    趣味の多い人には戸建て+物置がいいかもね。
    うちの実家にはイナバの物置が2つあるよ、それもデカイやつが。
    お宝は何もなくて買い替えた家具があるのに昔に使っていたテーブルとかストーブとかクズがてんこ盛り。

    そんなのを見てきたからスリムに暮らすつもりでマンションでは必要なものしか買わないようにしてる。

  25. 1081 匿名さん

    マンションはいいですよ。ガラクタ増やさないように生活できるし、鍵1個で外出できるし、我が家は駅近でデパートもあるしね。我が家は夫婦二人だから、マンションで広々と快適に暮してるし、眺望抜群、夜景が凄い。管理がいいマンションで、居住者もマナーがいいし、文句ないですね。

  26. 1082 購入検討中さん

    ガラクタを増やす増やさないはその人の問題。1081さんはマンションなど増やしたくても増やせない強制的な状況に置かれないと無理なんですね。
    まぁ人によってはマンションで他人に迷惑かけても関係ないと物を増やす方も多そうですが。

  27. 1083 匿名さん

    >>1079
    それでミニ戸なんですか?
    ゴチャゴチャしてゴキブリの巣でもありそうなんだけど。
    近所なら嫌。

  28. 1084 匿名さん

    >眺望抜群、夜景が凄い。管理がいいマンションで、居住者もマナーがいいし、文句ないですね。

    これは自分のマンションがそうだと言い張っているだけで、マンション全般について擁護になってないね。

  29. 1085 匿名さん

    >>1083
    ゴキブリが何を食料にしてるかすら知らないの?
    小学校の理科からやり直したら?

  30. 1086 匿名さん

    物置なんか団地でもあるのに、そんなに自慢か?

  31. 1087 匿名さん

    団地にすらある物置を持てない万損さん…

  32. 1088 匿名さん

    ゴキブリってガーデニングとか暖かくてしめった場所作ると寄ってくるよ。
    だから戸建にはゴキが多いのだ。

  33. 1089 匿名さん

    >1081
    子育てを終えられてマンションに移ったんですか?それとも元からですか?

  34. 1090 匿名さん

    賃貸マンションから、戸建てへの住み替えだけど
    正直、収納、全部埋まってないです。

    わりと何でも、使わなくなったものは、友人や親戚にあげちゃうから、そんなに物
    持ってないです。特に、子供のものとか。

    楽になったのは、扇風機とか、袋かぶせてそのまま、WICに仕舞えるとか
    小屋裏収納に、家電の空き箱とか、全部取っとけることぐらいかな

  35. 1091 匿名さん

    >1086

    そう言えば、自分が子どもの頃、大蔵省の官舎(団地)に住んでた頃は物置があったね、
    5人家族で3Kとか住んでた。親戚の戸建てとか行っても東京じゃ狭い家が当たり前だった。
    50㎡くらい?3Kは広い方でその前は2Kの棟に住んでた。

    その内、日本の家の狭さが話題になって、リビングとかができはじめた。独身寮も大卒は6畳、
    高卒は4.5畳だった。6畳と言っても洋服ダンスが2つ、押し入れが2つ(昔は二人部屋)

    私が出る頃、新棟ができ7.5畳の洋室でエアコン付きだった。
    昔は狭い家が当たり前にいっぱいあった。

  36. 1092 匿名さん

    1089さん。1081ですけど、子育てが終わって暫く戸建てに夫婦で暮してましたけど、リタイアを期に、マンションに買い換えました。

    マンション全部を擁護するつもりはありませんけれど、自分はマンション暮らしに満足してます。

  37. 1093 匿名さん

    >>1083
    ごちゃごちゃしてませんよ。物置に入ってるので。
    ウチは全部屋収納があります。寝室は壁一面で奥行きもあります。それも8畳ですのでキングサイズのベッドとシングルベッドつなげて5歳と2歳の子供たちと4人で並んで寝てます。それでも寝室はガランとした感じです。
    玄関も下駄箱使い切れないくらい大きくて、半分は開いてます。キャディバックも入れてますので玄関もガランとしてます。さみしいのでウォールデコ貼ってます。
    ランドリーも洗濯機は洗濯機収納クロークがあるので扉を閉めると生活環消えます。
    子供のおもちゃはほとんど子供部屋に置いてます。ここのクローゼットはおもちゃの空き箱でトイザらスみたいになってます。
    最近の興味は、室内の飾りです。20畳のLDKにはリビングボード、ダイニングセット、3人掛けソファ、テーブル、デスクが置いてあるんですがガランとしててさみしいんです。ドイツ製の掛け時計とデンマーク製トールスピーカーがいいインテリアにはなってるんですけどそれだけではさみしいんですよね。テレビも今47インチなので4Kの大きい奴に替えたいところ。

  38. 1094 匿名さん

    で、>>1093さんの豪邸は坪単価どのくらいの土地?
    そのくらいの生活目指すなら予算はどのくらいみればいいですか?

  39. 1095 購入検討中さん

    1093さんではないけど土地の坪単価とか関係あるの?
    いくらだったとしても何か言いそうな性格してそうですね!

  40. 1096 匿名さん

    >1095

    横だけど、1093はたぶんこいつ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362027/res/257
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362027/res/297
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362027/res/305

    確か、6700万円で誰も買わずに売れ残り業者が叩き売りで逃げ出した物件を
    6100万円で買ったらしい。

  41. 1097 匿名さん

    6300のコミコミ建て売りミニ戸3階建てですか。いいじゃないですか。でも向こうはガラガラなのが自慢、こっちの人は多趣味が自慢な人ですから違うと思いますよ。

  42. 1099 匿名さん

    まぁ6000万円も家に使えるって、お金持ちじゃん。
    羨ましいな~。

    ミニ戸は羨ましくないけど。

  43. 1100 匿名さん

    >1099

    6000万円で広い庭付き戸建てとか、ド田舎じゃん。
    そっちのほうが住みたくない、てか、住めない。

  44. 1101 匿名さん

    >1097

    1093の文章内に2回も「ガランとしてます」が出てきてますけどそれは

  45. 1102 匿名さん

    大阪名古屋でもそこそこ便利な市街地で、ミニ戸建売なら3000万で買えるよ。
    知らないけど、千葉や埼玉でもそうなのでは?
    そのあたりなら都心に通勤も可能なんでしょう?
    6000万円の使い道として、ミニ戸は何かもったいないなって思います。

  46. 1103 匿名さん

    マンションか戸建てか、室内空間だけを考えた場合、便利な住宅地に平屋戸建てが良い。
    ただ、仕事、管理、セキュリティ、家への関心度など、様々な状況を考えた場合は変わる。
    自分も妻も仕事場が都心であり、共働きの為家にかまってられない。しかも、通勤ストレスなどを考慮すると、都心、もしくは都心近くの駅周辺になる。ミニ戸は恥ずかしいからマンション以外はありえないってなる。

    つまり、選択なんて何を取るか、何を捨てるかってこと。20畳のリビングが~とか、庭で遊べて~とか倉庫が~とか家ばっかいる人は広い家にこもったらいいだけ。戸建ての人が家の良さを強調してもそこに関心がないと共感できない。自分は次買い換えるときもマンションか戸建てかってことより、立地から決めるだろうから。

    でも、自分の周りにも何人かいるけど、家そのものが好きな人は郊外に注文住宅建てて楽しんでる。できるまでがすごく楽しかったみたい。御互い家の話してるときたのしそうだ。それも選択。みんな違ってみんないい。

  47. 1104 匿名さん

    >1102
    なるほどそういう感覚なんか、、、。
    すまんが、都内城南生まれの城南育ちのおれには、埼玉千葉の6000万円のほうが無駄、というか贅沢に感じるんだわ。
    「6000万円も出すのに、埼玉千葉か、、、」って。なぜなら、建物は減価償却していく資産だし、郊外は間違いなく近い将来地価が下がるからね。

  48. 1105 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367543/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2