住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

  1. 648 匿名さん

    戸建だが宅配ボックスはホントうらやましい。庭(ってほどでもないが)にそれっぽいの作ったら入れてもらえるもんだろうか。

  2. 649 匿名さん

    >>646, 647

    要る、要らないは個人が判断すれば良い話。
    ここでの否定論はやめようよ。 荒れて過疎った本スレみたいになる。


    >>646
    そこら中にキッズルームっぽい所があるのはどこでも一緒。
    その上でマンション内にもあるのがメリット。
    もちろん普通に家にも遊びに来る。家でも遊べるし、キッズルームでも遊べる。


    >>647
    小3だけどキッズルームはまだ使ってるなあ。
    小4,5以上はもう使わないだろうね。 維持費ってもたかがしれてるだろうけど、そもそもキッズルームなんてone of them程度だし、それよりカフェやパーティールームとかの方が一生使える。

  3. 650 匿名さん

    キッズルームより保育園でしょう。

    待機児童で入れないです。
    このまま、幼稚園になりそう。

  4. 651 匿名さん

    うちのマンションにはキッズルーム2つと、保育施設もありますよ。

  5. 652 匿名さん

    やはりこの価格帯以上になるとマンションも豪華ですね

  6. 653 匿名さん

    共用施設は無駄って意見もあるけど、実際は便利ですよ。利用度が低くても、敷地内でうまく居住者の住み分けができると思います。マンションを選ぶ際にはよくわかりませんでしたが、これらの共用施設のおかげで快適な生活が維持できていると感じます。

  7. 654 匿名さん

    うちは都内共働きなので当初マンションで探してたんだけど、共有という概念がどうしても納得いかず戸建にした。

    賢い選択だったと思っている。

  8. 655 匿名さん

    いいんじゃないですか。理屈じゃないよ。
    車は絶対マニュアルって人もいる。

    共有の実害よりも概念が嫌いなんでしょ。
    理由はあとからいくらでもつけられる。

  9. 656 匿名さん

    いや、嫌いなのは実害の方です。

    納得いかないのが概念。メリットもたくさんあるのはわかるんだけどね。

  10. 657 匿名さん

    マンションの人は共働きで留守にする家庭が多いから宅配ボックスなんかの設備が充実してるんでしょう。
    寝るだけのビジネスホテルみたいな家ならマンションが絶対いいよね。

  11. 658 匿名さん

    戸建ての人は専業主婦が多くて家には誰かがいるからメンテナンスや掃除は自分(ていうか奥さん)ががやるのがトレンドなんでしょう。
    大家族なら消費財も多いしコストコ大量購入的な毎日だから、玄関横にセレナを停めとくのが効率的だよね。

  12. 659 匿名さん

    老後の夫婦二人暮らしも戸建て。

    最後は施設に移るつもりなので、それまでは自分の好きな立地や間取りでゆったり暮らしたい。
    都区内の駅徒歩5分だが静かな住宅街で、日々の買い物にも困らないし各科の個人病院も多い。
    隣駅には大きな大学病院があるので、歩けるうちは共同住宅より立地のいい戸建て住まいがいい。

  13. 660 匿名さん

    玄関横にセレナってなんだ^ ^変な奴

  14. 661 匿名さん

    658
    戸建てが専業主婦が多い根拠は?

  15. 662 匿名さん

    >>659さん
    これはそのままリフォームもせずに現存の戸建てで過ごすってことですよね。本スレで老後はリフォームって方がいらっしゃったけど、あれは予算とか考えるとけっこうたいへんかな、と。現状でゆっくりいくのが実際的と思います。

  16. 663 匿名さん

    >661
    おいおいその前に>658に聞いてくれ。マンションが共働きが多いと言い切ってるが?

  17. 664 匿名さん

    宅配ボックスの価値はどんどん上がってる。
    10年前は考えられなかったほどネット購入が増えた。

  18. 665 匿名さん

    >これはそのままリフォームもせずに現存の戸建てで過ごすってことですよね。

    659です。
    現在隣の区の土地に注文住宅建ててます。
    今の家も築10年の注文住宅ですが、子供が独立したので夫婦二人でゆったり過ごせる間取りで建築中。
    70歳ぐらいまで住んでから施設に移ろうと考えてます。

  19. 666 匿名さん

    >>665さん
    それは失礼。理想的な形じゃないですか。老後資金が不安なのでうちは踏み切れないなあ。マンションなので管理費とかありますしね。うらやましい限りです。

  20. 667 匿名さん

    >>657. 658. 660

    そういう書き込みをしたいなら本スレで思う存分やってくれ。
    ここでは迷惑。

  21. 668 匿名さん

    この価格帯のマンションですが、満足しています。将来はよくわかりませんが(笑)。騒音問題が一番心配でしたが、幸い静かな毎日です。よかったです。

  22. 669 匿名さん

    本家スレッドだと、戸建てさんの外出は車が多いみたいですね。買い物は量販店でまとめ買いかなあ。最近、郊外型スーパーの品質がちょっと疑問です。

  23. 670 匿名さん

    この価格帯ならマンションの方が総合点が高そうだね。戸建てならかなり土地代を抑えないと。

  24. 671 匿名さん

    都市部ならそうでしょうね

  25. 672 匿名さん

    >>669
    マンションだけど、外出は必ず車ですよ。首都圏。

  26. 673 匿名さん

    マンション買って、車使わなくなったら、バッテリー上がってしまった。

  27. 674 匿名さん

    マンションの一部屋を買ったのと、車を使わなくなったのは別の理由。

  28. 675 匿名さん

    >670

    地域によると思いますけど、うちの周りはこの価格帯だと、
    新築マンションはファミリーでは厳しいです。
    (7500万円で70㎡2LDKとか)
    中古だとやはり総合点が下がるので、
    マンションはDINKS向けかなあ、という感じですね。

  29. 676 匿名さん

    つまり、この価格帯ならマンションという意味ですね?

  30. 677 匿名さん

    DINKSならマンションでいいですよね。
    ファミリーなら戸建て圧勝でしょう。

  31. 678 匿名さん

    >675
    この価格帯で一戸建てだと、もっとショボくなるでしょ。

  32. 679 匿名さん

    やっぱ戸建ては一億いくと思うんだよね。まともな設備と広さと利便性考えたら。まあ利便性を犠牲にするしかないな。この予算なら。

  33. 680 匿名さん

    この価格帯で東京駅に電車通勤できるマンション、戸建てなら、それぞれどの立地を買いますか?我が家はこの価格帯です。
    マンションなら乗車時間30分以内、戸建てなら1時間以内くらいが妥協点でしょうか。もちろん、近ければ近い方が良いです。子育て世帯なので、環境も気になります。
    マンションなら、豊洲か武蔵小杉のタワマンが総合点が高いかなぁと思っています。戸建ては全く分かりません。あまりに安っぽい建売は嫌で、戸建なら注文住宅が良いので、土地代はかなり抑えなければなりません。戸建は無理ですか。
    ご教示くださいませ。

  34. 681 匿名さん

    >>680さん
    ですよね。子供が小さいうちは戸建てがいいなと思っていたんですが、社宅の関係でぐずぐずしてたら子供がおおきくなり、マンション一択となりました。子供に依存する気がしますね。はい。

  35. 682 匿名さん

    子育てによい街を探すところから考えてみてもいいかもしれませんね。
    「教育・福祉・安全」の3点で環境のよいところというのは、
    あるようでなかなかないものですから、、、。

    例えば、武蔵小杉はタワマン建設ラッシュで街全体でスケールメリットを享受できるのはいいのですが、現実的な問題として爆発的に人口が増えて、小学校が足りず、体育館で授業を何クラスもの子どもたちが受けているそうですよ。
    それでやっと行政が重い腰をあげていまごろ新設校を建設しているそうです。
    しかも新設校といえば風紀が荒れるのは定番コースですし、あまり教育の観点からはオススメできない気がします。

    むしろ、東京駅に通勤であれば、千葉あたりの埋立地でない街であれば、充分戸建ても可能じゃないでしょうか?
    このスレ予算の下限だと厳しいかもですけど。
    それに「安っぽい建売は嫌だ」というのはわかりますけど、それだとマンションもかなり限られるかと思います。ミドルクラスのマンションはインフィルも安い建売レベルですし、外観こそ新築時にまあまあ見えても、10年するとあっという間に団地然としちゃうので、、、。

    家造りにこだわる箇所を限定して、千葉あたりのアクセスのよい土地(3000〜4000万円)に注文住宅(3000万円)くらいが満足度が高いのではないでしょうか?

  36. 683 匿名

    寂しがりの人以外は戸建てを選ぶでしょう

  37. 684 匿名さん

    どんなに豪華でも乗り合いバス、部屋はいらないわ
    マイカー、家が欲しい

  38. 685 匿名

    このくらいの層の方は実家も裕福でしょう。
    余裕を持って家も買えますね。
    もちろん共同住宅ではありませんが。

  39. 686 匿名さん

    なんか、戸建てマンションの本スレだと、マンションさんはここの価格帯ならマンションだって言い張る割りに、実際このスレだと戸建て優勢ですね。
    本スレのマンションさんは実際にはもうちょっと、、、なのかな?

  40. 687 匿名さん

    頑張ってもマンションはマンションですよ

  41. 688 匿名さん

    ズバリ戸建てでしょう

  42. 689 購入経験者さん

    田舎もんは、戸建てしか知らず、質の良い集合住宅を知らない。

    マンハッタンやシャンゼリーゼや南青山で戸建てを買うの??

  43. 690 匿名さん

    >689

    その地域にある質の良いマンション教えて。

    予算内で。

  44. 691 匿名さん

    そもそも戸建を諦めてまで南青山にこだわる理由がないからな

  45. 692 匿名さん

    >689は東戸塚のマンション。
    いや、おれは東戸塚はいいところだと思うよ?

  46. 693 匿名さん

    共同生活って不便じゃない??

  47. 694 匿名さん

    この予算で、どこに一戸建て建てるの?
    ろくなものできないよね??

  48. 695 匿名さん

    豪華な牢獄
    それがマンション

  49. 696 匿名さん

    この予算だと、一戸建ての方が牢獄じゃない?
    ミニ戸とか悲惨だよ。

  50. 697 匿名さん

    この予算だと狭小マンションでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸