【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
>>1260 通りがかりさん
続けての投稿になります、先日、第三者機関にご介入頂き、地盤調査結果から図面や現物確認をして頂きました。
家は入居半年の時点で外観から見て基礎に1本十の字にクラックが入っており、点検毎に伝えていました。今年の8月の1年点検にて見ていただいた結果は、表面クラックなので問題ないとのことでした。
が、しかし、ここ最近様子がおかしく、クラックの本数も三本に増え。。。これが地震の後に増えたのかは定かではないです。毎日基礎を確認しているわけではないので。
で、調査した結果、内2本のクラックは基礎を貫通してました。
ここにはやはりクラックが発生した要因(原因)があります。
その要因が全ての答えだと私は思っています。
>>1262 匿名さん
第三者機関に調査して頂いているのなら大丈夫そうですね。
納得さんは建築途中の検査は行政と自社の監督によるチェックのみなんでしょうか?
第三者機関の検査は無いんですか?
基礎がヘアークラックでは無く、貫通していたんですね?程度によりますが補修で済む程度なら良いですね。
ダンパーの位置が適正かも気になります。
クラックの画像はよ
納得ファンが多いのは間違いない
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
>>1269 通りがかりさん
これが我が家で起こっている現実です(泣)
内側の写真を見たときには、あまりの酷さに絶句をしてしまい、言葉を失ってしまい。。。
その時、第三者機関の方が、大丈夫!大丈夫だから!直るから!と何回も言ってくださり、私の不安を必死に取り除こうとしてくれてました。本当に、ありがたかったです。
>>1268 匿名さん
写真だけでは、分からないですが第三者機関の対応で今後の方針が決まりそうですね。
亀裂も上から下まで入っていそうだから、構造クラックになるかも…瑕疵担保補償に入っていると思いますので、納得さんの対応はどうなるのでしょうか…
新築時でも第三者機関チェック無いんですね
>>1272 通りがかりさん
第三者機関チェック無くて、あの値段なんですね・・本物は高くなくて、偽装は高いんでしたっけ・・もう信者じゃないので分かりませんが!
やっと分かりました!うちの家も、ありえない事があって、1年後に気づいたけど責任を曖昧にされてしまって、第三者機関に依頼を検討します。凄く不安になりましたので・・買う側は、凄いリスクを背負う事を理解して、ちゃんとした所に家は頼まないとダメですね。作品サクラ部隊、消火活動は、して来ないですね・・
>>1273 匿名さん
納得さんは、何もアクションが無いです。シャッターを下ろしたままです。とてもお客様に寄り添った対応とは言えないですよね。
放置された私達オーナーは日々、不安が増すだけです。
第三者機関の調査費は少し高いですが、調査していただいて何もなければそれはそれで安心を買ったと思えば、私は安価だと思いました。
家にはまだもう一本貫通しているクラックがあります。
この二本のクラックが出来た原因はそれぞれ異なるとここたで。。。
今、地震が来たら家は耐えられる状態なんでしょうかね。。。
>>1274 匿名さん
もし地震に耐えられたとしても、オーナーの気持ちは耐える事は出来ませんね!何も対応が無い事は、非常に驚きです。この状況の対応で、本当の納得のオーナーに対する姿勢が見えてきますね。やっぱりシャッターでくるかぁ。これから検討中の人は、この情報を知る事が出来て本当に運がいいですね。納得で沢山、お金を使って大変ですけど第三者機関で安心を買いたいと思います!有り難うございます!
>>1267 通りがかりさん
何を言ってるんですか。ファンだから見るんじゃないですか。
仲間を増やしたいから!
ここの書き込み見ているとすごい沢山トラブルがあるみたいですが、納得オーナーで書き込みする人は信者かトラブルあった人くらいなので、トラブルが多く見えるのかも。
トラブルあった人は被害が最小限になるよう頑張ってくださいね。応援してます!
納得は信者で居続けないと、また反抗してはダメと言う事ですね。
信者は紹介料欲しさに?どんどん布教活動をしますし、社長はじめ社員はイタリア気取り?の優雅な生活。
社員も相当な信仰心がなければ長くは続かないようですが、、、
基礎の画像をUPして下さった方、不安の中、ありがとうございます。
第三者機関の判定を書面で納得さんに提示してあげてください。その際のやり取りも必ず書面に残しておくことをオススメします。
場合によっては消費者センターみたいな所にも声をかけておいた方が安心かもしれませんね。
ご家族のため、これからのために頑張って下さい!
>>1276 名無しさん
そうだったんですね。納得のファンで応援している時は、ここのサイト見るの辛くて私は見てなかったです。今は、自分が余りにも納得が出来ない事があり過ぎて、ちゃんと見れば良かったと思います!
皆さん、色々とありがとうございます。
そして、本日アドバイス通りに社長様にメールを打たせていただき、シャッターを開けて下さり話し合いが出来そうです。
納得さん、ご理解頂き誠に有り難う御座います。
感謝いたします。
>>1289 匿名さん
社長と話し合いが出来ることになり、良かったですね。
誠心誠意対応してもらって納得いく方向に向かわれることを応援しています。
議事録はもちろん、できれば冷静に判断できる第三者の立ち会いを強くおすすめします!!
また、その場ですぐに決めてしまうのも危険ですよ!
頑張って下さい。
>>1268: 匿名さん
やっぱりやばいと思って基礎のクラックの写真、自主削除しましたね!
あの基礎の写真、納得住宅工房さんの基礎の写真じゃなかったですもんね。
見る人が見ればすぐにわかりますが、1点、確実に納得住宅工房、もしくは普通の注文住宅ではありえない欠陥が写ってまして、それを堂々と載せていたので驚きました。
あと、あの写真を基礎工事の業者にみせたところ、クラックのことよりもその欠陥について驚いておりまして、「注文住宅では絶対ありえない。だって施主とか元受けが見たときこれだとなんの言い訳もできない」と言ってました。
>>1294 戸建て検討中さん
誰かに挑発されて投稿はしましたが、流石に痛々しく削除依頼させていただきました。ご理解願いたいです。
今、納得さんが前向きに対応をするために動いて下さっております。私はその、納得さんの善意と対応に期待しております。
>>1294 戸建て検討中さん
どんな住宅メーカーでも、住宅メーカーに限らず多種多様の大手メーカーさんでも、問題は発生します。全く問題がない会社ってあるんですかね。起きてしまった問題はもう仕方がない。大事なのはその後の対応かと私は思ってます。
対応が良ければ文句も言いません。
私は、この家が好きなんですよ。自分で選んでますから。
だから、これからの納得さんの対応に掛けたいと思ってます。ダメですかね?
>>1299 匿名さん
私が見て気付いたのは、クラックが上から下まで入っているって事で、
> > 1294の方が納得の基礎じゃないとか、他にも欠陥があると言ったのでどこですか?と聞いただけです。
基礎の件。
①コンクリートの管理はどうしてるか?JISの伝票管理なら写しを貰って、直接生コン業者に確認。
②それでも問題なければテストピースを取って第三者によって確認。
③コンクリート打設日の気温、天候、脱型迄の存置期間の確認。
④伝票の時間の確認。打ち継ぎ、コールドジョイントの可能性。
写真で見るとかなり心配なクラックに見えます。
この場合テストピースが一番安心材料かもしれません。
>>1305 評判気になるさん
有り難う御座います。ほんと、お詳しいんですね。
確かに良い状態とは言えないです。
ただ現在、納得さんのご厚意もあり、双方(納得さん、私)にて第三者機関(専門家)にご介入頂き進めておりますので、Wチェックにて確実に修復出来ればと思ってます。
>>1306 匿名さん
ご厚意ではなく、当然の事かと思います。
確実に修復できれば良いですが、私なら基礎の不具合は修復では安心できないなぁ。
現実的ではないのかもしれませんが建て直すしか、しかもそれは他社で。
とにかく後悔が残らない様に進めて下さい。
応援しています(^^)
>>1307 検討中さん
普通の人なら誰しもそう思いますよね。
私も修復したところで、何も無かったときの強度と同等まで戻るのかな?と考えています。
いくら上物が良くても基礎がダメなら家は崩壊しますもんね!
そして、対策案を提示されても素人の私にはその可否判断が出来なく。。。だから専門家に判断をと思っております。
ただ、この家は私、とても可愛いく大好きなんです。
沢山首を横に降り、自分好みに作って頂いた家なので。
そして大工さんも、とても気持ちを入れて作ってくださっていることも知っており、これが幻になるのは考えられないんですね。そんなことになったら、私も崩壊しちゃいそうです。
不安も御座いますが、直るものなら直して頂きたく思っています。
>>1308: 匿名さん
今までの流れをお読みしました。
新築住宅で基礎の破損が見つかったんですね。
それは大変悩まれたかと思います。心中お察しいたします。
大工さんが気持ちを入れて作ってくださったとおっしゃっていますが、その大工さんがずさんな建築をしたために基礎の破損が発生しています。
情けは無用です。その大工さんの実名も公表して、同じ被害者を出さないべきです。
基礎工事を行った業者さんはなんという業者さんですか?
>>1309 通りがかりさん
大工と基礎屋は別なのが普通かと思いますが。
それらを管理監督しているのが納得さんなわけで、、、。
あと、実名をこのような掲示板に載せるなんて危険なことをする訳ないじゃないですか。
あなたがやっているのはただのあおりですよ!
納得さんはISO9001を取得されています。
10.2 不適合と是正処置では、原因の追求から再発防止までしなければ行けないことになってます。
なので、今回と同様の問題は2度と発生しないはずです。私が犠牲者となっただけなんだと思います。
何で私の家なの?(泣)とは思いますが。
私の家ではなく、自分達、社員さんの家にしてくれ!ってほんと思いました。
ただ、この問題をいかに真摯に捉え、反省をするかですよね。。。反省なくして成長なしということわざが有りますが、そこだと思います。
私は問題発生の原因は全て明確にしていただくつもりでいます。誰が悪いとかではなくて、どこに問題があったのかを明確にしておくべきかと思います。