【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05
>>1334 e戸建てファンさん
返答ありがとうございます。それを言ったら元も子もないですが…。
富士ニュース拝見しました。中央病院に寄付金素晴らしいですね!赤字は意味のある赤字ですかね!きっと!まだ建てるのは先なので引き続き候補に入れたいと思います。
予算に合わないメーカーだった事は仕方がないとして、
要望した間取りを忘れ去られて全く違う間取りが出てきたら
落胆してしまいますね。
あくまで個人的な考えですが施主さんファーストで要望をくみ取りつつ
打ち合わせを重ねより良いプランに作り上げるのがハウスメーカーの仕事だと思います。
>>1338 匿名さん
12年前に納得さんで我が家を建てました。
今思うことは、古くなってもいい家。です。
打ち合わせ時、希望の間取りやイメージしたものを担当者に見て貰い、強度も問題ないとのことで、ほぼ希望通りの家が出来ました。何度もこちらの思いを伝え聞いて頂き感謝しています。
あと、価格設定を最初に伝えたのも良かったと思っています。
スタッフブログ無くなった?
それなりに楽しくみていたんだけど。
>>1336 通りがかりさん
私もsolaに住んでますが、建築自体は難なく終わりました。
ただ、アフターがダメダメです。
・法定点検の案内は来ない。
・点検来たとしても直せない人が来て、業者手配しますと言って2回以上の訪問になる。
仕事してる身としてそんなに時間割けない。
・こちらから適宜進捗確認の連絡しないとレスポンスない。
どっちが客だかわからなくなりますよ(笑)
担当次第なのかは分かりませんが、、、ね。
共働き世帯だと定期点検に合わせて休まないといけませんものね。
二度手間三度手間は厳しいと思います。
どこかのメーカーさんが採用するシステムで、
定期点検の時期が近づくと事前アンケートが配布され、
不具合や気になる点を伝えておく方法があるようです。
こちらを真似してもらえるとより良いサービスに繋がりそうですよね。
CASAVIVACEで建ててから2年半のものです。
私のところははがきやチラシなどでもお知らせが来てました。
点検の申し込み時に気になるところなどを伝えていたので、22か月点検まではアフター専門部署の方?がきて手直ししてくれました。
オーナーさんであればオーナーサイトに登録することによって点検や一斉アフターのお知らせがメールでもきますよ?
今月引き渡しですか!
楽しみですね。
>>1343 評判気になるさん
1341です。
別の会社じゃないかと疑うほど手厚いですね。
点検申込時に気になるとこ伝えても、当日見て、別日で業者呼ぶのは鉄板です。
オーナーズサイトも登録してます。12ヶ月点検のメールは来たのですが、なぜか22ヶ月点検のメールは来ず。よくわかりません。
そして修理関係のレスポンスは最悪に遅いですよ。
ほぼ愚痴になってしまった。失礼しました。
アフターの対応ですが、会社概要を確認するといくつか営業所があるようですが店舗により異なるのでしょうか。
個人的には点検でチェックしていただき後日修繕で構わないので、早いレスポンスで約束の日時は守っていただけるとありがたいです。
1343です。
私はいつもオーナーサイトから点検の申し込みをしています。(担当のコンシェルジュにはしない)
回答はカスタマーサポートからメールで来ます。
点検もアフター担当が来てくれます。担当コンシェルジュが来たことはないですね。
(当初の担当コンシェルジュが退職したというのもあると思いますが)
ですので、店舗ごとに対応が異なるかどうかはわかりません。
大きな修繕とかはなかったですが、今までの22か月点検まではアフター担当の方はしっかりやってくれてます。
見学会のお知らせに、納得住宅工房のベテランコンシェルジュさんが建てたご自宅が紹介されていますね。
社員さんが自分の会社で家を建てるなら品質やアフターサービスは保証されるんじゃないかと考えてしまいます。
>>1349: 匿名さん
私は以前納得さんの完成見学会に行ったとき、偶然納得さんの社員さんのお家でした。
何社か完成見学会に足を運びましたが、妻と相談して納得さんに決めましたよ。
確かに社員が自社の商品を購入していれば住宅の品質は保証されるかもしれませんね。
売っている方が一番商品の良し悪しを理解していると思いますし、自信を持って勧めてもらえるかもしれません。
見学会のお知らせで紹介されているヒノキの癒しと動線のいい家は内装とインテリアのセンスがいいな~と感じます。
こちらのネイビーで色を合わせたキッチンとクロスや家具のチョイスはメーカーの提案なのでしょうか?
>>1352: 匿名さん
たぶんですが、施主さんのセンス7割、メーカーさんのアドバイス3割かと思います。
納得住宅工房さんの打合せは時間の制約より施主ファーストで進められるため、施主さんのアイデアやセンスを最優先で取り入れ、そこに納得住宅工房さんが足していくイメージでした。
ちなみに写真は他の類似施工写真だそうです。
施主ファーストで進められるのはいいですが施主にセンスがなかったり
家づくりの知識が皆無で何をしたらいいのか分からない場合は困りますね。
そのような場合はメーカーさん主導で提案してくれるのかしら。
納得住宅工房で建てるにあたり、何回か見学会に行きましたが(私のセンスで)ダサいと思う家はありませんでした。
気になる方は1回でも見学に行ってみて「ないな」と思うなら納得住宅工房は却下すればいいと思います。