なんでも雑談「軽自動車で車中泊を語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 軽自動車で車中泊を語りませんか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-04-22 18:33:28
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

軽自動車で車中泊されている方、色々情報交換しませんか?

・車中泊で使用している車名
・車中泊で工夫している事
・車中泊での便利グッズ
・短期・長期でどこに行きましたか。?
・車中泊で良かった事、苦労したこと。
・お勧めの場所、道の駅
・etc
とにかく何でもいいので色々情報交換しましょう!

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-21 18:03:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

軽自動車で車中泊を語りませんか?

  1. 81 スレ主

    「キャンカー乗りです。」さん

    キャンピングカーの維持費としては普通車とそんなに大きく
    変わらないのですね。
    新車は無理でも中古なら買えるかな?(でも頻繁に使わないので嫁が許してくれるかな。うーん。)

    1BOXですか、やっぱり車中泊するなら1BOXの方が楽ですもんね。

    自分も柴犬飼っているのですが、子犬の時に旅行に連れて行ったら峠道で
    車酔いしてしまい犬の体調に合わせて走っていたら目的地まで4時間程
    余分に掛かってしまいました。(今はそんな事ないです。慣れたみたいです。)

  2. 82 キャンカー乗りです。

    スレ主さん、

    そうですね。維持費は決して高くはありません。
    あと、キャンピングカーの中古はやめた方が良いです。無理してでも新車を買って5~7年くらいで売るのが、金銭的にも一番効率の良い買い方です。中古ですとあちこち壊れ始めて、そのメンテ代が驚くほどかかりますよ。
    ただ、使ってナンボの車ですから、使用頻度が少ないならおすすめしません。キャンピングカーはメインテナンスフリーではありませんから。

    うちの柴犬(今2歳で、今のキャンカーを買った後に飼い始めた)は、子供の頃にしっかりならしたので、1週間くらいの長期旅行でも全然平気です。キャブコンの場合は、真夏を除けば車の中に安心して犬をおいておけるので便利です。
    (外気温が28℃以下なら、窓を少し開けてルーフファンを回しておけばOK)。

  3. 83 スレ主

    「キャンカー乗りです。」さん

    中古のキャンピングカーは良くないんですね。
    まぁキャンピングカーを買っても
    子供も大きいので多分、使用頻度は低いです。

    維持費や燃費考えるとやっぱり自分には軽自動車が一番むいているかなぁ。

    ただ軽自動車でもフラットで寝たいので本当は1BOXタイプが欲しい
    のですが各社とも低燃費の1BOXがないのが残念。

    低燃費で遊び心のある軽1BOXをホンダあたりが出して
    各社が競争してくれるとうれしいだけど。

  4. 84 77です

    >>78
    キャンカー乗りです。さん、レスがありがとうございます。
    こちらのレスが遅くなりすみません。

    うちはいま、子供が小学生のうち(上がいま小2)になにして遊ぼうかといろいろと考えているところです。
    さすがにキャンピングカーまでは手が届かないですが、発想の起点が共通していて、とても興味深いお話でした。

    もっぱらオートキャンプを軸にいろいろやって行こうとしています。
    これから春先まではしばらく活動休止ですが…。

  5. 85 スレ主

    オートキャンプて確かに子供が小学生
    くらいまでですね。
    ゴールデンウィークと夏休みによく行きました。
    初心者の頃は電源付きのサイトに電気炊飯器持込み
    ご飯炊いていましたが、慣れてくるとカセット
    コンロと鍋で炊いていました。たまに芯あり。
    あと七輪は色々と重宝に使えます。
    子供てテントが好きなんですね。
    基地というか、ほら穴というか
    とてもはしゃいでいました。

  6. 86 84です

    スレ主さん、ありがとうございます。

    電源サイトでは、炊飯器に扇風機に投光器、いろんなスタイルがあって、面白いですよね。
    それにテントの秘密基地的なドキドキ感は、わたしもよくわかります。そこが楽しいところですよね。
    あと七輪はわたしも好きで、重宝しています。煙突っぽい構造がとても炭を扱いやすいです。

    キャンプは季節と気候、天気が良いと、ホントに最高の気分ですよね。

    キャンピングカーならオフシーズンとかなさそうで、羨ましいですね。
    でも、軽でも如何に快適に過ごすかも是非知っておきたいです。
    窓にアルミマットはなんか良さげですよね。

  7. 87 スレ主

    >86さん
    軽自動車で如何に快適に過ごすかて
    大切ですね。

    自分が晩秋の頃、島根県の津和野で車中泊した時は
    夜寒くて中々寝れなかったです。
    また朝起きたら窓の結露も酷かったです。

    窓の結露対策、アルミマット有効かもしれませんね。

  8. 88 匿名さん

    私、30年以上長距離トラックの運転手をしている者です。
    私の場合、毎日が車中泊状態ですが、レジャーで楽しまれてるのが羨ましいです。
    定年したら私も遊びで日本中旅したいと思っています、快適追及の工夫も楽しそうですね。
    トラックにも最近は快適設備が多く有りますが、軽自動車にも使える情報有りましたら
    又書き込みしますね。

  9. 89 スレ主

    トラック運転手さん、書き込み
    ありがとうございます。
    トラックでの車中泊て興味深いです。
    是非、書き込みお願いします。

  10. 90 匿名さん

    車中泊は車が止められればどこでも自由に寝られていいのですが、皆さんトイレはどうしてるんでしょう?
    正直な話、林道のようなところでは車の陰などで用をたしましたが・・・
    パーキングエリアなどのようにトイレのある場所なら困りませんが、その他となるとトイレ探しがけっこう大変だった記憶があります。

  11. 91 キャンカー乗り。

    >88
    初めまして!
    長距離トラックの運転、ご苦労様です。
    キャンピングカーで深夜の高速を走っているとき、こっちは遊びだからいいけどトラックの運転手は仕事だから、たいへんだなぁ~といつも思っています。私が車中泊好きになった原点は、中学生(30年以上前)の時に知り合いのトラック運転手に同乗して1泊2日で遠方まで行ったこと。そのときシートの後ろにベッドがあって(4.5トン車)、中学1生の私には真っ平らなところで足を伸ばして快適に寝ることができました。それ以来です、車で寝ることが好きになったのは...

    >90
    車中泊場所を、道の駅、高速SA等とすればトイレには困りませんよ。トイレが無いような場所ですと、窓をふさいで車中泊していると不審車両と思われかねません。今はネット社会ですから、車中泊に場所を探せば結構あります。安心して寝られるというのは車中泊を成功させる大きなポイントです。

  12. 92 スレ主

    >90さん
    自分もトイレがある前提で、道の駅やSAでしか車中泊
    したことないです。(ご飯やゴミも捨てれるし、場所によっては温泉にも入れるし)

    「キャンカー乗り」さんがおっしゃる通り、不審車に間違われてもイヤですし。

  13. 93 スレ主

    寒いと車中泊する人、やっぱり
    少ないよな。

  14. 94 匿名トラッカー

    トラック用の電気毛布、これ一枚で布団要らない位暖かいですが乗用車では使えないと思います。
    トラックの場合エンジンを止めて利用するので、乗用車ではバッテリー容量が足りないと思うし、 
    エンジンかけっぱなしなら電気毛布はいりませんしね。 燃料の無駄遣いは世の悪ですよね。

    デコやポータブルバッテリーで工夫すると利用出来るのかもしれませんね、冬、快適ですよ。

  15. 95 スレ主

    そういえば、寒さでAM1:00~2:00頃に目が
    覚めてしまい夜中に走った記憶があるなぁー。

    で日が昇って暖かくなった頃、別の道の駅で仮眠。
    夜中に走ったのでその日予定の2/3くらいの行程
    消化出来た。その分ガソリンの節約にもなる。

  16. 96 匿名さん

    トラック用の電気毛布って、どこで手に入りますか?
    ちょっと興味あります。
    できたら実物見れるところとかないですかね。

  17. 97 匿名トラッカー 

    トラック用の電気毛布はメーカーのオプション(アクセサリー)が多いので
    三菱、いすゞ、日産D、日野などのディーラーで注文して買えますよ。現物有れば見れるかも。
    社外品もネットで見ると有るみたいですね、皆24Vだと思いますが、展示品は見た事有りません。
    トラック用品店などでも、現物を置いている所は無いと思います。
    ほとんどの物は、バッテリー上がりの防止対策が有ると思いますので12Vでの利用は
    改造改良が必要でしょうね。

    今の時期の長距離運転手は電気毛布利用してる方多いですから、縁が有れば見せてもらって下さい。
    普通の家庭用の電気毛布と同じですよ、サイズが横狭なだけです。

  18. 98 匿名さん

    トラック用の電気毛布はメーカーオプションでは無く各ディーラーのオプションですよ。
    この毛布、優れ物ですがお値段もそれなりにお高いです、プロ用ですかね。

    ネットで売ってる安物は使いものにならないでしょう、短時間で電源切れちゃいますし、
    毛布じゃ無く電気寝袋みたいですね。

  19. 99 匿名さん

    情報提供ありがとうございます。
    いずれのオプションにせよ、一般客が手を出すシロモノではなさそうですね。

    ほかにオススメの防寒対策グッズないかな。

  20. 100 スレ主

    自分、自宅で寒くなったら湯たんぽ使用してるんだけど

    車中泊でも使用してみようかな。

    キャンプ用のガスコンロ(一般のカセットボンベ使用可能タイプ)
    持っているんで湯はなんとか沸かせる。(結構大量に湯がいるが)

    自宅で使用した限りでは4~5時間は暖かい。
    何よりも安上がりだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸