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オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
シロウトの夢の投稿集めても現実では無いのよ 笑 宇宙船の次元です
誰か自動車メーカーでオイル交換5万キロ以上を推奨しているメーカー有ったら教えてね。
トラック等の商用車でもせいぜい2万キロってとこ。 でかすぎる嘘はいかんね。
ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
メーカー指定の通りに変えれば問題なし。
早く換えるのは環境破壊なだけ。
でも50000キロは聞いたことがないな。
>ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
丈夫だね~
メルセデスベンツ メンテナンスインジケーター
>メンテナンスインジケーターは、走行距離(車種により10,000km又は15,000km)
>又は1年のどちらか早い方のタイミングで点灯します。
ヨーロッパもアバウトすぎていい加減だね、壊れてもオイルのせいじゃないってことね。 (笑)
国産車は各自動車会社それ程変わらないけどね~
フェラーリとかはオイル交換費用に一回数十万円掛かるってね、二万キロもつなら有りがいたねぇ~
114>
私はディーラーで毎年点検出してますが、116の方のご意見と同じように、6万kmくらいで交換を勧められました。
目視でひび割れが多いと要注意と聞きましたが、素人なので、経験値0で判断まではわかりません。
値段は、申し訳ないのですが覚えてません。
(他にもメンテを頼んだので、個別の価格まで覚えてないんです…。)
国産の普通車のタイミングベルト交換時期はおよそ10万キロと聞きますよ。
費用は車種で変わるみたいですが部品込で5万~10万円以下かと思います。
ブッシュ交換と同じで部品費用より工賃に費用の掛かる整備です。
最近ではタイミングチェーン式のエンジンも増えてきましたね、これなら交換不要。
ちなみにフェラーリなどのタイミングベルトは2万キロで交換らしいですよ。高そーです。
GTRみたいにタイミングチェーン式にしないのは何故かな? 音かな?
仕事にも使ってますので日産のRB20エンジンで14年間で450,000km乗ってます。
未だに燃費はハイオク9.0km/L(高速通行時は10.5km/L)で新車時と変わりません。
メンテは5,000km毎のオイル交換10,000km毎のオイルフィルター交換及びエアーフィルター清掃。
ATFは60,000km毎、タイミングベルトとウォーターポンプは120.000km毎に交換してます。
240,000km時にシリンダーヘッドのガスケットは念のため交換しました。
今までに他に交換したものは消耗品のタイヤ、ファンベルト、ブレーキパッド、日産特有のテンションロッドの他はラジエーター、エアコンのファンモーター、ブーツだけです。
RB20のシリンダーブロックは鋳造なので1,000,000kmはもちます。
デーラーのエンジニアは誰も知りませんがパイプダクトなどのゴム製品はエラストマーという素材でできているので100年の耐久性があるのです。
これだけ乗っている車両を診た修理工には出会ったことがないし知ったかぶりをする修理工にも出会ったことがありません。
長く乗るには自分の車を愛すること即ち知ること。(常にエンジン音や臭気には注意を払うこと)
そして接触事故を起こさないことです。
長く乗れば乗るほど車に対する愛情は深まります。(女房のように?)
髪型の変化にも気付きなさいってことか。
なんて。
でも、些細な音や反応の変化とかは、大きなトラブルにならないためにも大切ですね。
気付きの大切さは、ホント、人の身体と同じように思うね。
148>
そう言われると、ダクトとかの交換て聞いたことないな。
ディーラーで冬用タイヤからの履き替えをしようと電話したら、予約でいっぱいだと言われた。
みんな予約してるんだね。
雪国は大変なんだね。
冬用タイヤとか持ってないしね。
年に数回雪降ったら有給取って冬眠だから。
ワイパー交換工賃1本200円て、高くね?
ワイパー交換ぐらい自分でやれば?
200円が高いと思うのであれば…w
ブレード交換なんて、めっちゃ簡単だよ。
俺がやってあげようか?
処分代が入ってるんです。
企業のゴミ処理って家庭ゴミの2~4倍位高いんだよ。
だから自分でやれば家庭ゴミ。
↑この間可燃ゴミに出しただろ、ちゃんと燃えないゴミに出せよ!
極端ですが、素朴に質問。
タイヤ交換を自分ですれば、家庭ゴミとして扱われるのでしょうか?
家庭ゴミの線引きについて、ワイパーは何と無く理解できるのですが。
知らんがな
かなり古いワンボックスなんですが、後部座席に人が乗ると
異音がするんですが、何なんでしょうか?
加重かけたら壊れますか?
タイヤも細かく切ってワイヤー抜けば可燃ゴミで行けるでしょ。
ワイヤーは不燃で出してね、めっちゃめんどそーだわな。
バッテリー液って減るもんなんですか?
(高いメンテフリーバッテリーじゃなくて)
水を補給できる構造のバッテリーだったら減るかも。
密閉式の物であれば減ってるのかもしれないけど、寿命まで気にしなくて良いレベル。
減るからバッテリー補充液売ってるんだけど なんで?
液のレベル表示くらい見えるでしょ
>減るからバッテリー補充液売ってるんだけど なんで?
メンテフリー以外の全てのバッテリーって液が減ると思ってるの?
バッテリー液が減る理由は何ですか?
単なる蒸発ですよね?
>メンテフリー以外の全てのバッテリーって液が減ると思ってるの?
まさか減らないとでも思ってるのかな?
冬用タイヤからの履き替えで、前に前後左右のどこに装着してたかチェックするのを忘れてしまった。
タイヤローテは溝の残り具合だけで判断OKでしょうか?
片減りとかは、どこまで気にした方が良い?
>169
タイヤについては、使い切るために偏摩耗のみを考慮すれば良いのではないかな。
外す前の減り方をよく確認して、次の配置を決めれば良い。
もちろん単にローテーションの順番を決めても良いでしょう。
履き替えで、今回履くタイヤが、前にどこに配置されてたかわからない場合は、今履いてるタイヤの減り方を参考に決めるしかないかな。
まあ、タイヤを使い切れなくてもあまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
エアコン用のフィルターについて教えてください。
花粉とかPM2.5とかの対策用として、目の細かいフィルターが販売されていますが、
どのくらい効果があるのでしょうか?
私は花粉症ではなく、家族にもいないので効果のほどが判りません。
体感、経験おありの方、感想を聞かせてください。
実はうちの0歳の赤ちゃんがどうも気管支?が弱いようで、埃っぽいとすぐに咳き込んで可哀想なんです。
ディーラーで純正品をつけてあげたのですが、効果のほどがパパママとしてはあまりピンとこないもんで。。
どーなんだろ?と思った次第なんです。
フィルターうんぬん言ってないで
車内を徹底的に掃除した方がいいんじゃない??
当然内気循環にしてるよね??
みなさん、内気循環で走ってんるですか?
場所にもよるでしょうが、当方、いわゆる3大都市圏をよく運転しますが、基本的に外気を取り入れてました。
>162
わざわざそんなことをしなくても、タイヤはオートバックスなどの量販店で、バッテリーはガソリンスタンド(引き取ってくれないところもありますが、2、3店回ると引き取り可のところに当たります)で、それぞれ0〜数100円で引き取ってもらえますよ。
>169
よほどアライメントが狂ってない限り、普通に使ってる分には、偏磨耗でおかしくなる前に、ゴムにヒビが入って使えなくなる方が先のように思えてならないので、タイヤがついてさえいれば良いような気がします。
使い方にもよりますけど、偏磨耗したってわからない運転や、タイヤの回転方向を逆に取り付けたってわからない運転しかしていない人が大半だと思いますよ。
車でHすると狭いし騎乗位がおおいから、どうしても中に出しちゃいますよね〜。
>179
標準ををホイルをインチアップすると扁平率が変わり地面とホイルの距離が近い(乗り心地悪)
馬鹿はグリップが良いなどいって縁石でホイルに傷、タイヤはバーストすり可能性大です。
タイヤも高額になる。
>180
個人的には、ブレーキのサイズをインチアップしたので、やむをえずホイールもでかくしました、がインチアップの正しいやり方だと思います。
一般的に行われている極端なインチアップではグリップはむしろ低下し、乗り心地は悪くなり、見た目を良くするはずが、ホイールのスポークの間から情けないブレーキが見えて、むしろ見た目も悪化しているように思えます。
縁石バーストに関しては、インチアップしてもしなくてもなるときはなります。
ただ、インチアップしてるとホイールのリムまで逝く場合が大半なので、ホイールの修正費用(某メーカーの超軽量鍛造アルミだと修正できないので新品の発注、しかも一本買いできない場合が多いので、諭吉が2桁いく可能性もw)+タイヤ代で、高くつくよというだけのこと。
インチアップしてない場合、縁石にもろ当たりしてパンクしても、タイヤ交換のみで済む『可能性が高くなる』というだけで絶対大丈夫ということはないです。
またリコールだよ。本当にホンダはどうなってんだ。5回目だぜ。
低燃費だからfitハイブリッド買ったけど、安全性に不安があるんじゃなあ。
買換えしたいよ。
フィットですか。
リアのデザインをVOLVOの真似しているやつだよね。
デザインだけでなく、品質にも問題ありか・・・
トヨタもリコール多いから気にしないように。
キツキツが良いです!
やはり車の寿命は10年(10万キロ)?
リヤーのワイパーブレードですが、こないだ交換しようとしたら3cmほど割けていてカニ蒲鉾状態でした。フロントのワイパーは割けてもいないしふき取りも問題ないです。リヤーのように、雨が降ってもほとんど動かさないほうが、早く傷んで割けてしまうのでしょうか。
奈良トヨペットで中古車を買ったときにスマイルパスポートに入っています、去年3月に交換しているんので1年2か月です。ちなみに3回車検をトヨタで受けて、今年3月の車検はイエローハットで受けたので、トヨタとは縁が切れてに聞けないです。