住宅設備・建材・工法掲示板「給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-16 22:02:16

給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィルのレスが1000件超えていたので、
その2をたてました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/310221/

[スレ作成日時]2013-09-20 20:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2

  1. 1 匿名さん

    e戸建の中の人、ありがとうございます。

    これからも情報交換していきましょう。
    業者の荒らしはスルーで。

  2. 2 匿名さん

    なんで中の人が「匿名さん」なんだよw

  3. 3 匿名さん

    「中の人」「外の人」とちゃんと区別して、レスしましょうね。スルーは大事な技術。

  4. 4 匿名さん

    >1

    新スレ、ありがとう。ガンガンやりましょう。

  5. 5 匿名さん

    前スレの最後は、詳細情報待ちになってたけど詳細情報はまだかな?

    あとは覚え書き交わすだけなんて言ってたけど随分日にち経つよな。

    結局被害者に成り済ましのステマ?
    話したくてウズウズしてるとか抜かしてたのに。

    皆はステマだと判ってるからスルーしてるの??

  6. 6 匿名さん

    N0.5はスルーね。

  7. 7 匿名さん


    都合の悪いことはスルーで!三( ゜∀゜)

  8. 8 匿名さん

    >6

    ルール違反。

  9. 10 匿名さん

    先日、近くに住居併用の医院が出来てた綺麗な建物で鉄筋コンクリート造
    角地で2面が道路に面してる、1面は駐車場でそちら側に室外機全部並べてるようだった
    通りかかったときに変な音が聞こえた、夜だったのでよく分からないけど室外機の音にしては大きいし
    多分エコキュートか何かだと思うけど結構離れてても音が聞こえるし、もし駐車場が潰れて隣に家建てる人がいたら
    あの音は絶えられないと思う、室外機も全部自分の家に向いてるし、自分の家も相手側に室外機とか向けて窓を作らない設計にしないと駄目だね。
    あれで住んでる人はうるさくないのかな?と心配になる大きさの音だった

  10. 11 匿名さん

    エコキュートはエアコンの室外機と変わらない音なので違いますね。
    室外機でないと思うなら、エコキュートよりうるさいエネファームかもしれませんね。

  11. 12 匿名さん

    ささやき声:30db
    エコキュート:38db
    図書館:40db

    エネファーム:?

  12. 15 匿名さん

    古い給湯器20号を、最新式エコジョーズ24号に交換しました。

    今までより、ずっと静かですよ。
    ついてるのかわからないぐらいです。

  13. 16 匿名さん

    低周波音は静かです。

    >15

    煩いとか煩くないというだけの問題ではありませんよ。

  14. 18 匿名さん

    エコキユートの音が大きくなったら、うちの場合 漏電でした。深夜に稼働するから気づくのも遅い。

    隣のガス給湯器使用中は、ガス臭くたまらない。

  15. 19 匿名さん

    >15
    静かって何dbですか?
    カタログにかいてあるよね。

  16. 20 匿名

    とうとう音圧を無視して、低周波=悪という風潮が出てきたんですね。

  17. 22 匿名さん

    ガス給湯器はうるさい上に臭いからな。
    お湯出すたびに、カチカチカチ…ボッ!ゴォーーーでしょ。

    破壊力が違うよ。

    あとエコキュートは一日中稼働してるエネファームと一緒にしたら可哀想だし
    エネファームの方がうるさいだろ。

  18. 23 匿名さん

    カタログの騒音の音圧は騒音であって、低周波音ではありません。カタログ値を比較しても低周波音被害者には無意味です。

  19. 24 匿名さん

    大多数の人は騒音で苦しんでるだよな。
    深夜に50dbもの音がするもの使って良いのか?

  20. 26 匿名さん

    いくら五月蝿いといってもガス給湯器を室内設置するわけにもいかないでしょ。

  21. 27 匿名さん

    北海道では凍結防止のため、ガス給湯暖房ボイラを屋内設置してますよ。吸排気の煙突だけ壁から横出しして。
    音は多少鳴りますが、うるさくて眠れないようなことは無いです。

  22. 28 匿名さん

    >19
    http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/fullunit/rufhe2403/

    これです。30万でした。

    カチカチもボッとも音はしないです。

    昔のturbo車のタービン音に
    似てたかな?

  23. 29 匿名さん

    >>27
    住宅に使うような材質・厚さの壁では低周波音を防ぐことはできません。
    もし、給湯器から問題となるようなレベルの低周波音が出ているのであれば、
    設置した家の住民が一番の被害者になるはずなのですが、
    そうなる確率は極めて稀です。

    ちなみに、被害を訴える人の何割かは、問題とされている機器が
    音を出していないときも音が聞こえると主張されるようですが。

    そもそも、業務用ボイラーやコンプレッサーならともかく、
    家庭用の給湯器で問題となるようなレベルの低周波音を
    出すのは不可能です。

    騒音やニオイはガスや石油給湯器の方が酷いですが、
    エネファームだけは別格。静かでクリーンです。

  24. 30 匿名さん

    >家庭用の給湯器で問題となるようなレベルの低周波音を出すのは不可能です。

    根拠は何?

  25. 32 匿名さん

    死者を出してる製品事故って何?
    ガス爆発とか?

  26. 33 匿名さん


    >32
    事故調についての新聞記事をお読みでない?  何度もこのスレにはエコキュートが事故調調査対象になっていることが書かれていますが、都合の悪いことは知ろうとしないのですね。

    シンドラーのエレベータ、エスカレータ、プール、パロマの湯沸かし器、立体駐車場の6件。
    このような死亡事故を起こした製品とともに、エコキュートは事故調調査対象となっています。

  27. 34 匿名さん

    消費者事故調査委員会の調査項目は、

    ・立体駐車場での死亡事故
    ・パロマガス器具での死亡事故
    ・シンドラー社のエレベーターでの死亡事故
    ・エスカレーター手すりからの転落死亡事故
    ・プールでの死亡事故
    ・エコキュートの低周波音による健康被害

    の6件です。
    直接的な死者が出ていない案件は、エコキュートだけですね。(自殺者は出ているそうですが。)

  28. 35 匿名さん

    給湯器でいうと、ガス給湯器とエコキュートが調査対象ってことね。

  29. 36 匿名さん

    パロマのガス給湯器は、強制排気の不具合による一酸化炭素中毒死亡事故で、騒音とは無関係。

  30. 37 匿名さん

    >36

    バカね。騒音とは無関係なのは当たり前。このような死亡事故を起こした製品と同様、エコキュートが深刻な被害の原因となっており、調査されているという事実が大事。

  31. 38 匿名さん

    >36
    深刻という割には、一番被害が大きい筈の使用者を始め
    オール電化分譲地やオール電化マンションはもちろん
    350万台のエコキュートのほぼ100%で何の問題も起きてないですね。

    被災地ではオール電化人気がニュースになるほどですし。

  32. 39 匿名さん

    エコキュートって10年以上前から売られてますが判例一つないんですよね?

  33. 40 匿名さん

    ガス給湯器は死亡事故が起こりやすいから、去年からかな?3年に1回有償の法定点検を受けないといけない事になりましたね。

  34. 42 匿名さん

    >41
    それだと一番被害が大きい筈の使用者が何ともない理由にならないね。

    奇妙さんみたいに奇妙な話で済ませるの?

  35. 43 匿名さん

    >41
    下記の音響測定専門業者によると、低周波被害という事で調査に行っても思い込みで原因が全く違う所に有ることも多いみたいです。

    http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html

    ですから自己申告ではなく専門業者等の調査で正確に原因を特定する必要がありますね。




  36. 45 匿名さん

    >350万台のエコキュートのほぼ100%で何の問題も起きてないですね。

    それなら、なぜ、エコキュートが事故調が発足して最初の調査対象になったのでしょうね。11月の中間発表が楽しみ。

  37. 46 匿名さん

    あれ?前は9月の発表が楽しみって言ってなかった?

  38. 47 匿名さん

    >45
    ここみたいに被害者でもないに被害者のふりして騒いでる人が多いからでは?

  39. 48 匿名さん

    >46

    調査対象になって11月上旬で1年たち、中間報告は出ます。お楽しみに。

  40. 49 匿名さん

    やっぱりちゃんと調べるには時間が掛かるんですね。

    機種の違いや設置状況、家の構造等それこそ千差万別なので大変ですね。

  41. 50 匿名さん

    隣が 普通の方で良かった。
    隣との間に室外気7台とエコキユートタンクもあります。
    隣が水回りだったことも、幸いでした。

  42. 51 匿名さん

    >50
    >隣との間に室外気7台とエコキユートタンクもあります。

    どちらのハウスメーカーで家を建てられたのでしょうか。

  43. 54 匿名さん

    >隣が 普通の方で良かった。

    普通の人でも、長期間、低周波音に暴露されていると、いつかは過敏症を発症しますよ。もし、苦情が出れば、気持ちよく対応してくださいね。過敏症を発症させてすまなかったという気持ちを持って。酷い、自己中な設置で迷惑をかけているのだから。

  44. 55 匿名さん

    冷蔵庫からも低周波が出ていて被害が報告されてますね。
    隣人がガス給湯器やエアコン等の低周波を出す機器を使ってないなら分かりやすいですが
    数十年後に発症しても原因の特定難しそうですね。

  45. 56 匿名さん

    冷蔵庫は室内設置だしエネファームみたいに24H稼働するからかなり有力かも。

  46. 60 匿名さん

    エコウイルは道歩いてても、凄い音がしていますが、そこの分譲地は50件以上同じエコウイルだから、お互い様で我慢するしかないのでは……

  47. 62 匿名さん

    給湯器は適用外なんでしょ?
    適用内ならガス給湯器アウトなんだよね?

  48. 64 匿名さん

    一番うるさいのはガス給湯器かな?

    エコキュート38db
    エネファーム48db
    エコウィル ?
    エコジョーズ 50db

    因みに、ささやき声30db、図書館40dbだそうです。

  49. 65 匿名さん

    エコキュートは、サンデンというメーカーのしか調べてないの?

    ここ見てサンデンというメーカーを初めて知った。

  50. 66 匿名さん

    まだ、アホがカタログ値を比較している!!

  51. 67 匿名さん

    >65

    >エコキュートは、サンデンというメーカーのしか調べてないの?

    どこを読んで、そう思ったんだ?

  52. 68 匿名さん

    低周波を気にする人はまず冷蔵庫を使わないことからはじめないと。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5237493.html

  53. 69 匿名さん

    バーカ!
    冷蔵庫は間欠的な稼働だよ。

  54. 70 匿名さん

    >68
    必死になってそんな記事を漁っているのか。低周波音を否定するために。

  55. 71 匿名さん

    低周波否定してないだろ。
    コップに水が溜まるように低周波は溜まって体を徐々に蝕むと>61に書いてあるぞ。

    ちょっとは信じる振りだけでもしてやれよ。

  56. 72 匿名さん

    エコキュートの騒音【その3】から

    >過疎っているようなので少し違う観点から。音に関わる仕事をしている私の意見を述べます。今まで全てのレスを読んだ訳ではないので既出なら申し訳ありません。

    >まず低周波音についてですが、音は周波数が低くなるほど指向性がなくなります。簡単に言うと、高い音ほど真っ直ぐ、低い音ほど全方向に音が飛びます。壁を抜けて振動するというのもそれが理由です。
    >例えばスピーカーの低音部を担うウーファーは、製品や調整によりますが大まかに80~100Hz以下の音を出力する為ものです。そして15Hzくらいの超低周波音はほとんど出力しません。
    >標準的な設置角度として、左スピーカーは左に30度、右スピーカーは30度というセオリーがあります。
    >ですが、ウーファーは設置角度に指定が無いものが多いです。何故なら、低い音はどこから鳴っているのか方角が曖昧になる為です。低い音は全方向に飛び、しかも発生源の方向が分からないものなのです。
    >わざと音を出す為の機械で、しかも前方向にしか音が出づらい構造になっているウーファーですら、です。

    >つまり、意図的に音を出す機械でもなく、特に音を前に出す機構でもなく、ウーファーより更に低い周波数の音を出すというエコキュートなら、通常は隣人より設置した家主自身の方が影響が高いはずです。室外機がどの方向を向いているかは全くと言って良いほど関係ありません。
    >私が見る限り被害を訴える方は隣人ばかりなのですが家主側が被害を訴えているケースの方もあるのでしょうか?

    >特に被害者側を陥れようというつもりはないのですが、もし本当に隣人ばかりが被害を受けるというのならまた別の要因(例えば家の構造、材質等)もあるのではないでしょうか?

  57. 73 匿名さん

    >私が見る限り被害を訴える方は隣人ばかりなのですが家主側が被害を訴えているケースの方もあるのでしょうか?


    ありますよ。事故情報データバンクを見てごらん。少ないけれど、あるのはある。自分の家のものであれば、日中の不在時に稼働させたり、電気温水器に変えたりで、なんとでも対応できる。だから、問題が表面化しないだけ。

  58. 74 匿名さん

    割合でいうとほぼ100%で問題ないんですが
    宝くじの高額当選並みの割合で問題報告があると言うことです。

    その中でも自己申告なので違う原因だったり思い込みだったりする場合もあるようです。

  59. 75 匿名さん

    >自分の家のものであれば、日中の不在時に稼働させたり、電気温水器に変えたりで、なんとでも対応できる。だから、問題が表面化しないだけ。

    そう?高いお金出して買ったのに被害にあったらそれこそ表面化しそうだと思うんだけど。

  60. 76 匿名さん

    そうでもないみたい。症状が現れる人は家族皆ではなく、一部であることから、日中不在の間に稼働させたりしている。

    いくら被害を否定しても、もうすぐ事故調の報告がでる。思い込みやなんやらのせいにしたくてもね。

  61. 77 匿名さん

    日中稼働とか思い込みだろ?
    ソースあるの?

    事故調と言っても調査してるの6事例でしょ?

    ここで機種毎に低周波違うと書き込みあったし、家の構造、設置状況など状況は千差万別なんだよね。
    その結果を一概に当てはめられないでしょ。

    オール電化マンションやオール電化分譲地で大騒ぎになるどころか被災地ではオール電化人気がニュースになるほどですし。

  62. 79 匿名さん

    >77

    思い込みだと思えばよいよ。事実は消せないのだから。ブログに書いていたよ。

    白斑も最初は原因は被害者個人のものとされている。白斑も茶のしずくも、認めないのは製造販売者だけだが、低周波音はそれを否定する輩がぐっと増える。

  63. 80 匿名さん

    電磁波も最初携帯のアンテナを立てて出来るだけ頭から離して使うようになんて言ってたけどどうなったのかな?

    今はそのアンテナすらなくなってしまいました。

  64. 81 匿名さん

    ここは被害者でもない人が何故か必死に低周波低周波と騒いでますね。

  65. 82 匿名さん


    >81
    必死ですな。

  66. 84 匿名さん


    >83
    必死ですな。

  67. 86 匿名さん

    被害を感じたりクレームを付けられたら事故調に調査を申請して調査してもらうのが一番確かだな。

  68. 88 匿名さん

    削除されたようだがね。低周波音を否定する輩にはあきれたね。

  69. 89 匿名さん

    >87 のこと? どんな内容だったのですか。

  70. 91 匿名さん

    SONYスマホには、アンテナ付いています。

  71. 92 匿名さん

    ワンセグじゃないの?

  72. 94 匿名さん

    低周波被害者に成り済ましてステマ活動してたからアク禁になったんじゃないか?

  73. 96 匿名さん

    機種や設置状況や家の造り等調査状況と同じという事はないですから
    他も同じというわけではないですよね?

    調査数を増やして行けばどういう状況で発生しやすいかみたいな傾向はわかるかもしれませんけど。

    ところで裁判等で被害が認定されメーカーに救済命令がでたんですか?

  74. 97 匿名さん

    >96

    何処かのメーカーに救済命令がでたんですか?

  75. 99 匿名さん

    自己申告は思い込みや勘違いがあるから当てになんないよ。

    音響測定専門業者の話にも低周波被害ということで調査に行っても
    全く違う原因だったりすることがよくあるようです。

    http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html


  76. 100 匿名さん

    消費者事故調査委員会が現在調査しているエコキュートの低周波音被害は、現在「非公開案件」となっていますが、近々行われる中間報告をもって「公開案件」となりますよね。

    非公開案件が公開案件となることで、何か変わるんでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸