住宅設備・建材・工法掲示板「給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-16 22:02:16

給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィルのレスが1000件超えていたので、
その2をたてました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/310221/

[スレ作成日時]2013-09-20 20:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2

  1. 101 匿名さん

    「秋に」「もう間もなく」行われると言われ続けている消費者事故調査委員会の「エコキュートの低周波音被害」の中間報告って、いつでしょうね。

    もう10月も半ばです。
    もうそろそろ来てもいいんじゃないでしょうか。

    報告内容が気になりますね。

  2. 103 匿名さん

    他の原因も視野に入れて調査すると言っているのにどう報道しろと。

  3. 104 匿名さん

    エコキュートは事故調の公開の調査案件になりましたね。
    製造メーカー、及びハウスメーカーの皆さん、しっかり調査に協力して下さい。

    エネファーム・エコウィル等ガス給湯器の低周波音被害調査申請者達にも、事故調から電話連絡が行ったようですね。
    引き続き調査選考中だと言うことです。

  4. 105 匿名さん

    一体いつまでだらだらと調査してるんだ?
    いい加減に何か発表してもらいたいものだね。

  5. 106 匿名さん

    >105
    経過報告が発表されたばかりだよ。

  6. 108 匿名さん

    エコキュートの場合は他の原因も視野に入れて調査すると経過報告が出てますね。

    エコキュートの場合は測定専門業者に調査してもらう事を勧めます。
    低周波被害の調査に行っても勘違いや別の原因であることがあるそうです。

    http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html

  7. 109 匿名

    エネファームの中には、レアメタルでもある、高価なプラチナが使われているらしい。

  8. 110 匿名

    エネファームの中には、レアメタルでもある高価なプラチナが使われているらしい。

  9. 112 匿名さん

    前スレでメーカーでガスヒートポンプの開発をしていたことがあると書いていた聴覚過敏症のものです
    聴覚過敏症になって約1年になりますが最近、少し良くなってきました
    上階からの騒音は相変わらずですが音を聞いても受けるストレスが低くなったような気がします
    あまりに五月蠅い音を1時間弱出していたので怒鳴った事が転機かと思います
    内にため込まず、発散して楽になりました
    怒鳴ることは難しいかも知れませんが、カラオケに行ってストレスを発散するとか気分転換になることをすることも大切かも知れません
    寝れない場合は睡眠導入剤、耳栓等で睡眠は取れるようになると思います、睡眠が不足すると聴覚過敏が酷くなりますので睡眠は大切にして下さい
    低周波騒音などで悩んでいる方は出口の見えない日々に絶望されている事と思いますが、いつかは良くなります、少しずつでも良くなりますから希望を思って下さい

  10. 113 匿名さん

    エコウィルは少しうるさいかもしれないが、
    エコキュートやエネファームは静か。
    そういうことすらスレ主は知らずにスレタイ書いているんだろう。
    病んでいる人が原因を他に求めたがるのは仕方がないが、
    ちゃんと治療しないと周りの住民が迷惑だと思う。

  11. 114 匿名さん

    >113
    それは可聴域音だろ。被害者が言ってるのは低周波音。それすら知らずに書き込んでるのか?

  12. 115 匿名さん

    112さんは耳栓や睡眠導入剤でよくなるなら低周波ではなかったのではないかと思う
    上の階の住人が出す騒音、振動でしょう。

  13. 116 匿名さん

    >108
    そこに書いてあるのは100Hz以上の騒音や地盤振動だったという話でエコキュートには言及していませんが。

  14. 117 匿名さん

    >>115
    隣の騒音+エアコンの室外機で天井がうなり音出してて聴覚過敏症発症しまして、自分の部屋の冷蔵庫も処分しました
    その後、引っ越したんですが今度は上階の人の騒音(夜中にドンドン、玄関やベランダを何十回も開け閉めする)で悩まされてたんです
    聴覚過敏の中に低周波音もありまして、ベランダで繋がった隣のガス給湯器や室外機、30mぐらい離れた所でアイドリングしてる車の排気音がベランダ側の部屋ではうなり音がするとか、安い扇風機の音が気になるとか普通の人が感じない気にしない音までも気になるようになりました
    低周波音被害から音アレルギーになられる方も居ると思いますので少しでも役立てばと思い書きました

    ここで良くガス給湯器などのカタログスペックのdBを話題に出す方が居ますが、カタログスペックは可聴域の音圧であって、低周波音と呼ばれる音の大きさの参考にはなりません、個体差、設置場所、運転条件で音が発生したりしなかったりします
    ちなみに冷蔵庫でカタログスペックでとても静かな冷蔵庫などは音を低周波域に追いやってテスト結果としては静音にしたりしてます

  15. 118 匿名さん

    低周波は100ヘルツ以下の周波数。
    その中でも20ヘルツ以下の非可聴域を超低周波と呼ぶ。

    だから、聞こえるから低周波被害とは無関係という理由にはならない。

    個人的に超低周波で一定の音圧による騒音を区別すべきだと思う。

  16. 120 匿名さん

    エコジョーズも低周波以外に轟音排気ガスが猛威を振るう季節到来!

  17. 123 匿名さん

    高崎エコキュート訴訟、解決にあたり「各メーカーが対策費用を負担」となっていますが、それって製造メーカー+ハウスメーカーってことですよね。

    製造メーカーだけではなくハウスメーカーにも責任が認められたってことでしょうか。

  18. 124 匿名さん

    どのメーカーに替えたのかな?
    有名処に替えたのかな。
    元のメーカーってこんなメーカーがエコキュート造ってるの?って感じのメーカーだったから。

  19. 126 匿名さん

    設置者の腹は痛まず訴えた人も儲からず、不眠とエコキュートの因果関係には触れず。

  20. 128 匿名さん

    サンデンw

  21. 129 匿名さん

    素直にエコジョーズにしとけ

  22. 130 匿名さん

    そんなエコジョーズも追い炊き時と床暖房使用時にはポンプが作動しますので、給湯器の設置場所には充分気を付けましょう。

  23. 131 匿名さん

    もうアホ面して温暖化ガス撒き散らす時代じゃないよ。

  24. 133 匿名さん

    裁判で勝てれば可能でしょう

  25. 134 匿名さん

    エケジョーズの低周波も同様に対応してもらえるようになるのでしょうか?

  26. 135 匿名さん

    参照値以下の低周波音でも被害があれば業者負担で移設すべきという和解事例は大きいですよね。エコジョーズであれ、エネファームであれ、「参照地位以下の低周波音」の存在と、その音源特定がなされれば、同じ結末に至れる可能性が大きいのではないでしょうか。

    この和解事例を交渉のカードに利用する設置者、隣家被害者も多くなるでしょうね。

    メーカー、業界はこのままでいいんでしょうかね?

  27. 137 匿名さん

    またまた被害者じゃない人のコピペが始まった。
    都市ガス屋さんも大変ですね。

  28. 139 匿名さん

    今日市役所の方に来ていただき測定して頂きました

    BAND(Hz)
    1   72.9dB
    1.25 69.2dB
    1.6  68.8dB
    2   68.3dB
    2.5  66.1dB
    3.15 64.6dB
    4   62.8dB
    5   62.0dB
    6.3  60.7dB
    8   57.7dB

    で参照値(物的苦情)、参照値(心身に係る苦情)>>問題なし
    5Hz以下の数値は参照値無しって事ででスルーされたんだが
    70dB以上でない為どうにもならないものなの?

    発生原因も何かわからないし、如何すればいいのでしょうか?
    工場の可能性も否定できないし・・・
    そもそも上記数値って低いほうなの判定願います




  29. 140 匿名さん

    >139

    10Hzから80Hzまでの数値を記してください。

  30. 141 139

    BAND(Hz)
    10  56.1dB
    12.5 55.2dB
    16  52.9dB
    20  50.9dB
    25  50.2dB
    31.5 45.8dB
    40  42.9dB
    50  39.7dB
    63  38.9dB
    80  43.9dB

    追加しました

  31. 142 匿名さん

    特に卓越周波数と思われるものはありません。

    数値が高いとか低いとかは問題ではなく、突出する周波数があるかどうかが、重要です。

    測定した日は、風が強かったのではありませんか。

  32. 143 popo

    解決するのは簡単です。向きをオーナー側に変えるだけです。何も問題がなければオーナー側を向いていてもOKのはず。問題があればオーナーが自ら業者に申告して解決すればよいのです。

  33. 144 匿名さん

    リンナイの24号エコジョーズです
    http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/fullunit/rufhe2403/

    スマホのアプリで騒音測定器というのがあったので、
    給湯器が取り付けてある壁の真裏で、計測してみました。

    (50dBの表示は、スマホのスクリーンショット操作音を拾ってるようです。無視してください)

    +10dBぐらいでした。

    1. リンナイの24号エコジョーズですスマホの...
  34. 145 popo

    安い夜間電力で使用するのが問題では。使用時間帯を自宅に人がいない頃に設定変更できるように電力料金体系自体を変更すればよいのでは。蓄熱式のものでは数時間の変動が可能のはずなので夜間に稼働するのはもっぱら電力料金に依存していると思われる。低周波自体は低減することも遮音することも不可能と言われているので止めること以外解決方法はないが 電力逼迫の切り札としての役割を果たしているとすれば取り敢えず使用ピークをずらすのが最初の第一歩では。

  35. 146 匿名さん

    因果関係も不明だし何より400万台のほぼ100%のエコキュートで問題が起こっていないのも事実です。
    10年以上前から売られていて普及も進んでいます。

  36. 147 popo

    日本製の室外機は設計ミスではないか。せせこましく建っている住宅で他所様を向いているのは腑に落ちない。昔エアコンがバカ高かったころに大金持の別荘仕様のままの形なのではないか。断崖絶壁か海に向かってならわかるが路地に向かっているのがオカシイ。訴訟大国のアメではお天道様に向かってまわっているぞ。

  37. 148 匿名さん

    エコキュート等の有害機器の低周波被害が明るみに出るといいですね

  38. 149 匿名さん

    エアコンや冷蔵庫の低周波被害を訴えてる方もいますから因果関係が解明されるといいですね。

    因果関係が解明されればメーカーも対策とれますしね。

  39. 150 匿名さん


    >144

    エコジョーズも、問題は騒音ではなく低周波音。意図的かどうかわかりませんが、混同してはいけません。

  40. 151 popo

    音の周波数の山形は同周期の音で潰せるのではないか。前面パネルに低周波装置を相対する形で設置してはどうか。実害のある隣家は周波数の波動の弧の大円の先にあるので100%の効果がないのと法に触れるのでできない。製造元のみPL法にのっとって設置できるはず。解決すれば導入に二の足を踏んでいる3000万世帯が床暖を安心してつけることができる。動物実験で低周波の影響ははっきり出ているので 音を聞き分けているペットたちの無意味なおびえもなくなる。静夜と床暖で伸び伸びと暮らせる。

  41. 152 匿名さん

    >151
    動物実験とか3000万世帯とかソースあるの?

  42. 153 popo

    ソースはネットにごろりと。低周波 動物実験で検索。日本の総世帯数から単独世帯を引いたよ。

  43. 154 匿名さん

    >153
    検索しても今一良く分からなかったのでソース先のアドレスお願いします。

    あとそれでは3000万のソースになりませんね。
    それは妄想といいます。

  44. 155 匿名さん

    エコジョーズにすれば問題なし
    割引もあるし安いし、エコジョーズにしておけばいい

  45. 156 匿名さん

    エコジョーズでも床暖はだめね。

  46. 157 匿名さん

    エコジョーズは低周波の他に騒音と熱風と排気ガスと温暖化の問題があるのでキツイですね。

  47. 158 匿名さん

    床暖はやっぱりヒートポンプ式の温水床暖房がイーネ。

  48. 159 popo

    エアコンの黎明期も滝のような室外機があったり散々だった。現在の1人に1個状態を誰が想像できただろうか。要は快適なものは絶対売れる。なのにバナナの叩き売り商法では広がるものも広がらない。堅実に製品に問うことからスタートだ。低周波 動物でも検索できるよ。

  49. 161 匿名さん

    奇妙さんの得意のコピペ久々にきましたよ。

  50. 162 匿名さん

    一番被害が大きい筈の使用者を始め オール電化分譲地やオール電化マンションはもちろん
    400万台のエコキュートのほぼ100%で何の問題も起きてないですね。

    東北の被災地ではオール電化人気がニュースになるほどですし。

  51. 165 popo

    エコ商品の目的は節電やエネルギー対策。もうすぐ震災から20年と3年。その日にはすべての熱源を切ろう。ぬくぬくとした場所で震災を語るは不自然の極み。自然を畏怖し自然を壊さないでその恩恵にあずかるとは。エコとはその究極の形だ。今一度初心に戻りたい。

  52. 167 サラリーマンさん

    ちまたには色々と騒音緩和をうたった商品がありますが下記のものは効果ありそうですかね?
    http://www.technosuggest.co.jp/service_detail/ecoexunap.html

    うちも隣家のエコキュート室外機がうるさくテレビをみていてもすぐに分かるくらいの低音が響きます。夏場はほとんど気になりませんが、冬場は駄目ですね。

    で上の商品が説明通りの効果であれば設置しようと思うのですが、使用レヴューがまったくなく踏み切れません、。

  53. 168 匿名さん

    故障でしょうね。

  54. 169 匿名

    全然節約にも何にもならないのに補助金につられて、業者に騙されてつけてるやつら、本当馬鹿だよな~www 

    名古屋では訴訟もあったんだって~ 今つけてるやつらもどんどん訴えられりゃいいのになwww

    http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/

    http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140725/waf140725013000...

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/

  55. 170 匿名さん

    こんな話もある
    www.e-kodate.com/bbs/thread/12954/54

  56. 171 匿名さん

    24時間換気ロスガードもうるさくないですか?

    切るとなんか問題ありますか?

  57. 172 匿名さん

    >>167
    あの手の防音パネルは、甲高い音に対しては少しは効果があるようだけど、低い唸る様な低音に対しては、ほとんど効果が無い、しかも室外機本体にかなり近く、せいぜい50cm以下くらいに近づけないと甲高い音にも効果は出ない、ただ近づけて設置すると風の流れが悪くなって、熱交換器の効率がかなり落ちるので、消費電力が大幅に増加して、省エネの意味がなくなってしまう。
    メーカーによっては、室外機の排気の風を斜め上方に排気するためのルーバーのような部材をオプションで用意しているとこもあるから、それを取り付けてルーバーのフィンの部分に、防水用に売られているプチルゴムの幅広テープを貼ったほうが防音効果は高いが、やはり低い唸るような音に対しては、効果は低い。

  58. 173 匿名さん

    >>171
    夜は気になるよね、気になり始めたら、余計うるさく感じて、眠れなくなる

  59. 174 匿名さん

    某工務店のロスガードは低周波音がきついね。

  60. 175 匿名さん

    隣家○条工務店新築出来てから24時間ロスガード低周波音に苦しめられてる。

  61. 176 匿名さん

    エネファームとかエコキュートとかつけてる、メーカーの口車に乗せられて騙されてつけた馬鹿はwww、みんな周りの住人から訴えられりゃいいのになwww 

    https://twitter.com/frogkick1 

  62. 177 stop インフラサウンド

    隣家の24時間換気システムで悩まされてます。
    トイレの換気扇から低周波音が四六時中、聞こえています。
    眠れません。

    設置する場所に配慮してほしいです。




  63. 178 匿名さん

    >177
    地方自治体へ苦情申し立てをどうぞ
    結果分かったら教えてください

    環境省 低周波音問題対応の手引書
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/

  64. 179 評判気になるさん

    >>173 匿名さん

    うるさいです。今日は静と、思ってると留守だったようで、ほっとしてると、またうるさい。そうですかえってきたのです。頭にモーター埋め込まれたようで腹が立ちます

  65. 180 通りがかりさん

    エネファームが隣の建売で境界線に近接して2台も作られているのですが、大丈夫でしょうか?

  66. 181 とおりがかり


    >>180 通りがかりさん

    エネファーム被害のことを知らない人だったら
    シックハウスや引っ越し疲れのせいって勘違いするだろうね

  67. 182 名無しさん

    低周波騒音被害者だけど最近低周波騒音増えてるのに被害者が減って過疎ってるのはなんなんだろうな
    苦しんでる人は声あげてほしいな

  68. 183 通りがかりさん

    低周波療法があるくらいで、人体への影響はとてもあるよ。防ぐ方法はないし、数年かかって、心臓とかにも影響する。ある一定の周波数(声)をコップに当てていると、突然パン!と割れたりする。

  69. 184 匿名さん‐口コミ知りたい

    > 低周波騒音被害者だけど最近低周波騒音増えてるのに被害者が減って過疎ってるのはなんなんだろうな
    >苦しんでる人は声あげてほしいな

    毎日毎日鬱になる重い音に晒されてますよね

    あまり考えたくないけど自○とか考えちゃいます

    エネファーム被害のTwitter書いてた人いたけど、しんどいけど負けたくないと書いてたけど、ある日アカウントごとなくなってました

  70. 185 入居済みさん

    アカウント事消したり、鍵垢にするやつが多いのがだめなんだよこの界隈

    ちゃんと記録残しておかないとだめ
    Twitterでもブログでも発信して残しておくことが後世へのためでもあるんだが、そういう人が少ないからなんも変わらないんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸