注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

  1. 501 匿名さん

    ↑あんたはいつも誰と戦ってるの?
    マジで見えないものが見えちゃってるみたいだから病院行けよ。

  2. 503 匿名さん

    今初めて県民のHP見たけど、大事なところにはしっかりしたもの使っていて安い割にいい家作ってる気がするよ。
    大手の名前ややり方だけ信用してぼったくられるよりは全然こっちのがいいわ。

  3. 504 購入検討中さん

    インテリアコーディネーターはいますか?

  4. 505 匿名さん

    504
    HP見た感じではICはいないと思う。
    基本的に決められた外部・内部・設備の中から自分の好みでチョイスするのみ。

    思うんだけど、よく考えて上手にチョイスすると県民でも個性的な家ができる気がする。

  5. 506 入居済み住民さん

    インテリアコーディネーターも、営業担当もいません。
    担当設計士はいるけど、施主の希望に対して、出来るか出来ないか言うだけで、積極的な提案などはないので、自分がどんな家を建てたいのか、明確にすることが重要ですね。
    事前勉強必須かと思います。

  6. 507 匿名さん

    506
    それ!それが言いたかった。ありがと。
    いろいろHM行くと営業さんが仮で設計して外観・間取り・部屋のイメージ作ってくれたりするじゃん。
    あれたくさんやってイメージをしっかり固めてから県民行けばいいんじゃないかな。
    ちょっとずるいけどね。

  7. 508 申込予定さん

    インテリアを含めたトータルデザインの詳細までは契約後の話だから
    それ持って建てると言うでは詰めが甘すぎるものが建つのでは。。。
    細部の違いがセンスとなって出てくるものだから。
    照明メーカーの無料コンサルも最大公約数的なプランだし。

  8. 509 匿名さん

    空気嫁

  9. 510 匿名さん

    ハゲ同…

  10. 511 入居済み住民さん

    いきなり県民に行くのではなく、いろんな所でプランを作ってもらったり、見積りしてもらった方がいいと思います。
    はっきり言って県民は不親切で、めんどくさい部分も多い。
    手取り足取り世話してくれるわけじゃないからね。
    それでもいいっていう人が、県民で建てればいいと思う。

  11. 513 匿名さん

    >照明メーカーの無料コンサルも最大公約数的なプランだし。

    こちらが条件とかイメージとかを出さなければ標準的なプラン以外はできないよ
    新橋のパナは2回行ったけど、1回目は色々教えてくもらって、商品見て、カタログもらって、標準的なプランを作ってもらった
    2回目は壁紙の色やパソコンや勉強机、寝室の頭の来る位置なんかを決めて、住宅雑誌の気に入った部屋の切り抜きも持って行った
    そしたら1回目の標準的なプランからはガラッと違うプランになったよ

    県民そのものもそうだけど、メーカーにお任せしますからお願いしますって言ったら標準的なものしか出来上がらない
    どうやって自分たちの思い描いているイメージを相手に伝えるかがポイント
    こういう時には絵とかスケッチの上手い人が羨ましいと思う
    絵とかスケッチって一番簡単に確実に相手にイメージが伝わるからね

  12. 514 匿名さん

    つまるとこ自分のしっかりとしたイメージプランがないとどこのメーカーに頼んだところで満足できる注文住宅は建たないということですね。
    勉強になりました。

  13. 515 購入検討中さん

    そしてそれでも一社の照明に偏るから、
    ヤマギワなどの良い照明が選べない。
    きちんと設計したければ専門家が必要ということ。

  14. 516 入居済み住民さん

    >>515
    大手のHMに行ったほうが。資金もたくさん出してね。

  15. 517 匿名さん

    >515
    パナの明かりプランは無料だし、建築時にパナの製品を購入する等の条件もありませんからいくらでも変更が利きますよ
    オーデリックやダイコーのカタログをもらって同等品に入れ替えることもできます(パナは高いので・・・)
    ルイスポールセンなんかに入れ替えることもできます(これは自分で買ってきて施主支給しないダメかな)

    ヤマギワの八重洲というか京橋というかのショールームはプランニングはやってくれないのでしょうか?

    この辺は柔軟性と少々のあつかましさがないと県民で画一的でない家を建てるのは難しいです

  16. 518 買い換え検討中

    変更が効くということを言いたいのではなく、
    他社製品を含めたトータルプランニングが出来ない
    と言うことを言っているのではないでしょうか?
    照明は全体でデザインしないといけませんので。

  17. 519 匿名さん

    自分で勉強してプランニングすればいいじゃない。家が建つまでには長い月日がかかるんだから。
    それが面倒なら素直にプランナーの居るHMを選べばいいよ。

  18. 520 匿名さん

    照明一つでもいろいろあるんだから、注文で本当に満足する家を建てるためにはやっぱりそれ相応の忍耐と努力が必要なんですね。
    勉強になります。

  19. 521 入居済み住民さん

    インテリアコーディネーターなんていなくても、そこそこおおしゃれな家は建てることができると思います。
    デザイナーズハウスみたいなものは、コーディネーターがいても県民共済では作れないし、そこまで明確なビジョンがある人はHMに行くべきです。
    優秀な担当に当たれば、イメージにより近い家を作れると思いますよ。




  20. 522 物件比較中さん

    その結果どんなセンスの家が出来るかというと、、、
    近所の県民の家を見れば分かるよね。

  21. 524 入居済み住民さん

    近所の県民の家って、ただ外から見て言ってるだけなんでしょ。

    自分の家について、何を一番重要視するかなんて、人それぞれなんだから、自分が気に入らないからってあれこれ言うのはどうかな。

    世の中、見てくればかり気にする見栄っ張りばかりじゃないと思うけど(笑)

  22. 526 匿名さん

    窓枠 ドアの枠 カウンターの色などおかしな組み合わせになっていても、誰も指摘してくれないでしょうね。設計さんも忙しいく余り気にせず、言われたまま決定しているみたいだし。余計な仕事はやらないじゃないでしょうか。

  23. 527 匿名さん

    色の組み合わせなんか気にするのは最初の3ヶ月だけよ

  24. 528 申込予定さん

    こうして埼玉には県民施主センスの家が氾濫してゆく・・・

  25. 537 匿名さん

    積水やダイワといった大手HMでもこちらで指定しなければ自社の得意とするメーカーの製品で固めてきます
    地区とか時期とかによるのだと思うのですが標準の提案はオールパナとかオール東芝です
    ヤマギワとかルイスポールセンなんてこちらから話しをしないと出てきません

    もしかしてインテリアコーディネーターをエスパーと勘違いしていませんか?
    インテリアコーディネーターでも自社が通常に取り扱っていない商品の情報は疎いですよ

  26. 538 入居済み住民さん

    マスターさんの意見も一理あります。
    家を建てるとき 大工さんや監督より 設計士の技量が一番重要らしいです。

    県民は その一番重要な設計士の技量が・・・・・・

    オプションにお金をかけるよりも 設計士にお金をかけるというのも 一つの案だと思います。

  27. 539 物件比較中さん

    エスパーだなんて思ってませんが。
    少なくとも話せば考えてくれる。素人が考えるよりはいいでしょう。
    パナの無料プランで他社含めた提案が出来ないのは事実だし。

  28. 540 入居済み住民さん

    >>530
    この人、よく人の批判ばっかりしてるのに、自分の情報出すなんてめずらしい。
    いいことだ。

    >窓の並びがチグハグだったり、
    チグハグだとなにがだめですか?機能的に必要な場所に必要な窓をつけることを重視する場合もありますよね?

    >有り得ない外壁の色の組み合わせだったり・・・
    有り得ないと思うのはあなたの価値観であって別に施主がいいと思ってやってるんだからいいのでは?

    >俺は内装、外装、間取り等々プロに頼んだけどね
    結局、ご自身は建築に関してご存知ないということですかね?


    >大手HMより4割近く安いんだから施主はこういうところに金かければいいだろ
    確かに30万くらいならかける価値はあるかもしれません。デザインだけでなく、
    例えば第三者機関による施工検査とか。

  29. 542 入居済み住民さん

    >間取りやデザインをプロに依頼する人=建築のこと何も知らない人・・・・・だってさ

    はっきりとした回答がないということは建築について知らないということでいいですか?

  30. 544 入居1年目

    入居してもうすぐ1年になります

    県民は1年目点検とかありますか?

  31. 545 入居済み住民さん

    ↑ありません。

    県民マスター様は…

  32. 546 匿名

    マスター様はしょうもない♪
    うましか〜!!♪

  33. 547 匿名さん

    県民には、検査 点検は着工から引き渡し後までいっさいないですね。

  34. 548 入居済み住民さん

    じゃあ注文と違ってたり、手抜き工事があっても

    客が指摘しない限りそのままってことですね。

  35. 549 入居済み住民さん

    もし、いきなりIDが表示されたら プッ
    思っただけでも吹き出しそう。

  36. 550 匿名さん

    そんなのが楽しいのか?

  37. 551 匿名さん

    暗いねぇ

  38. 552 入居済み住民さん

    検査点検が一切ないって、どこ情報?

    県民がって言うより、日本って国がそんな甘いわけないでしょ。
    どこで建てても、ちゃんと検査してるはずですよ。

    悪意をもって、すり抜ける業者はいるかもしれないけど。

  39. 553 匿名さん

    担当者に確認したらどうでしょう?どの段階で何の検査を行なった。しっかり行なっていたら書類等があるのではないでしょうか。

  40. 554 入居済み住民さん

    大手の引き渡し検査は引渡し要領書又は検査項目書(チェックシートのようなもの)に沿って
    各部のチェックを施工主の立会いの下で行う。
    しかし県民の場合は口頭で了解の元、引渡書にサインをした。

    書類的にはいい加減と思いながら、施工状況も確認もしてたし、コスパも良いし
    簡略化してるのかと思い、快く前向きにサインをした。

    結果は1年経過しようとしているが、問題なくすごしている。

  41. 555 匿名さん


    1億円超?高すぎる退職金減額へ…埼玉県民共済

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131018-OYT1T00525.htm

  42. 556 匿名さん

    余裕があるなら組合員に還元しなさい。

  43. 557 購入検討中さん

    ベランダに通風小窓やスリットを付けて通気性を良くしたいのですが標準仕様で可能でしょうか。

  44. 558 匿名さん

    >>557
    できるよ。

  45. 559 入居済み住民さん

    退職金が妥当かどうか言うつもりはないが、県民でもこれだけ出せるのだから
    一般の保険会社はすごく、儲かる商売と思う。

  46. 560 入居済み住民さん

    妥当としても、それを受けとる(求める?)神経が分からない。
    自分達の扱っている共済の理念を、胸を張って言えるの?
    役員はしっかり利益追求してるんだねね!
    ここで話題にすることじゃないけどね。

  47. 561 匿名さん

    >>557
    標準仕様では出来ないと思うよ。
    というか通風小窓を県民共済は推奨していないらしい。

  48. 562 匿名さん

    標準では無理だ。オプションならok

  49. 563 入居済み住民さん

    建前も終わり、窓など取り付けている最中に
    ここに小窓(50㎝角程)を取り付けてほしいと追加依頼したところ
    以外にもOKをもらいました。

    感謝、感激。

  50. 564 建築中

    入居済みの方や県民以外で建てられた方やこれからの方にお聞きしたいのですが、火災保険は県民共済でしょうか?また他の会社でしょうか。
    皆様が思うそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんでしょうか。
    宜しくお願いします。

  51. 565 入居済み住民さん

    火災保険、うちは旦那の会社が提携してる保険会社です。団体割引効くからとか、そういうことだったと思うけど。

    以前は、ローン組んでる銀行で入らされることも多かったけど、今はそういうのはあまりないみたいですね。

  52. 566 契約済みさん


    11月下旬から12月上旬にかけて建築に着工、引っ越し先を探しはじめなくてはなりません。
    建築現場へは皆さんどのぐらいの頻度で足を運ばれましたか?
    毎日行くにこしたことはないと思いますが。
    重要なチエックポイントや時期等も教えて頂きたいです。

  53. 567 入居済み住民さん

    >>566
    うちは夏場の着工で陽が長かったから毎日仕事帰りに見に行ってた。
    18時過ぎには大工も帰るし自由に見れるから気が楽だったよ。
    基礎の配筋や壁の中みたいに工程が進むと見られなくなる部分は出来るだけ写真に残しておいた。
    上棟後の1週間と石膏ボードの工程には頻繁に行ったほうがいいかも。
    窓の位置や照明の配線を出す場所などの細かい相談をされることが多かったから。

  54. 568 匿名さん

    基礎の上に土台をのせる当日は見に行った方がいいと思います。ボルトが変な所に来ている場合があります。でもこの時だと手遅れかもしれないですが。

  55. 569 匿名さん

    建てたときに傾いてることは避けたいので基礎工事と上棟辺りは見ておいた方がいいかもしれませんね。
    それとどれくらいの傾きは許容範囲なのか品確法知っておくといいかもしれません。

    仕上がったとき残念な気持ちにならないように。
    不安なら第三者機関いれた方がいいと思います。ただ、いろんな第三者機関いますのでご注意を。
    ちなみにうちは第三者いれました。

  56. 570 匿名さん

    いわゆる施主検査の事ですよね。
    まずは、基礎工事なら、設定GLの基準
    確認、地縄張り、ヤリカタ、ネギリ、ステCON、墨出し、基礎配筋、アンカーボルトSET、型枠、基礎CON打設、養生など、設備は、サヤ抜きスリーブ埋設に浄化槽、雨水桝、上下水配管、エコキュートあたり?庭や門柱等の電気配線、建て方まえだけでも、色々ありますが、
    見えなくなる前に、段取り良く、職人の手を止めない様に、手際よく検査しましょうね。GL基準確認や配筋検査、基礎CON打設時のバイブと養生あたり?でOKだと思いますがね、アンカーボルトのズレは、土台から外れてなければ数十ミリのズレは、全く問題ないですからね。ハッキリ言ったら、職人はやり直しさせられるのが、何よりイヤなので、その道のプロだから、検査が通るかダメかは、一番職人が知ってるんですよね。図面のチェックさえキッチリ出来てれば、施主の検査は簡易的で大丈夫ですよ。まぁ、でもマイホームだから気になるのは、当たり前だし、分かりますよ。

  57. 571 不動産業者さん

    県民は止めたほうが無難。

  58. 572 匿名さん

    ほぇ~。

  59. 573 匿名さん

    安く建てたいなら県民 。良いもの建てたいならHM。

  60. 574 入居済み住民さん

    ネガティブキャンペーン、始まっちゃいました?

  61. 575 匿名

    >571
    どこぞやのHM営業だね。県民を否定するなんてありえへん。

  62. 576 購入検討中さん

    575
    職員乙。

  63. 577 匿名

    昨日行ったら企画住宅を始めたみたいで 注文住宅より安くなると言ってました
    今月中に申し込みしても着工は再来年の1月だそうです
    完成は4ヶ月以上みて下さいと言われて
    なので再来年の5月に完成です
    ちなみに先月だけで一年分の注文有ったみたいです
    あれだけの装備が付いて坪単価31.8万円は安すぎだし保障も10年付いているし 木材利用ポイントとすまい給付金も貰えるので良いのですが
    やはり再来年の春完成で悩んでます

  64. 578 匿名さん

    え!?
    私はH26.10には完成できると言われましたよ

  65. 579 入居済み

    嘘つきネガキャンが時々あらわれます

  66. 580 契約済み

    577さんは何処の窓口でしたか。
    もしかして熊谷ですか。
    私は熊谷の窓口で先週注文住宅契約しました。
    着工はH26.9で完成はH27.1です。
    もし熊谷なら一週間で、私含めてまた契約が増えたのですね。

  67. 581 匿名さん

    >>576
    いや、職員は客減らしたい側やろw

  68. 582 匿名さん

    ってか儲かってんだから職員増やせよ。

  69. 584 足長坊主

    >>577
    すごいのぅ。ただ、その反動が怖いずら。


  70. 585 契約済みさん

    脱衣場とトイレの床をウッドワンのオプションにした人使用感を教えてください。
    床にカビがはえたとかありますか?

  71. 586 匿名さん

    我が家は、全ての床が無垢床です。
    ただ、さすがにお風呂はTOTOの床。

  72. 587 匿名

    586よ。
    無垢床だからなんなの?
    感想以外は求めてないと思うんだけど。

  73. 588 匿名さん

    企画住宅は残念な間取りが多かったように思います。
    制震ダンパーをどうしても入れたくて、間取りにこだわりがなければ、価格的にはかなりお得なんでしょうね。

  74. 589 匿名さん

    規格?

  75. 590 匿名さん

    ごめんなさい。
    間違えました。
    規格です。

  76. 591 入居済み住民さん

    >>585
    オプションって、居室の標準の床って事?

    うちは洗面所トイレは、標準の白いプラタイルみたいなのですけど、白すぎて汚れは目立つが、掃除はめちゃしやすいですよ。ひんやり感が、ちょっと強め。

  77. 592 契約済みさん

    >>591
    そうです。統一性をとりたくて採用したいです。
    ウレタン塗装してあるなら大丈夫かなと思いまして。

  78. 593 匿名さん

    塗装がしてあっても汚れが染みそうでやだなぁ。
    感触はいいかもしれないけど。

  79. 594 入居済み住民さん

    標準の床は、結構傷が付きやすいですよね。引っ越して2週間目に、冷凍の肉を落としたら、ボッコリへこんで、悲しくなりました(泣)

    傷付いた所から、水が染みそうな気がします。

  80. 595 入居済み

    標準の床っても数種類あるね。
    自分の時は、
    ダイケンとセンエイとウッドワンだった。
    それぞれサンプルを取り寄せて比較した結果、
    ダイケンのものにしたよ。
    少々の衝撃でもへこまないし、傷もつかない。
    これから床材を検討される方は、
    サンプル取り寄せて比較する事をお勧めします。

  81. 596 入居済み住民さん

    ただ建具との兼ね合いもあるからね。
    建具と床材のメーカーは、同じにした方が、見映えがいいように思います。
    特にウッドワンはパイン系で黄色味が強い。

  82. 597 匿名さん

    色の選択は洋服で考えてみたらいいよ。
    上下が全くの同色コーディネートは見映えが良いかい?
    同色でも変じゃないけど、せめて濃淡でメリハリをつけるよね、洋服なら。

  83. 598 入居済み住民さん

    洋服ならね。
    これは家だからさ。

  84. 599 匿名さん

    完成時に洗面所の床はほとんど傷がついてるよ。補修できないから建主が気づかないなければそのまま引渡しになるでしょうね。

  85. 600 入居済み住民さん

    わが家は標準の床が二部屋と、オプションの床が約90万円の追加で洋間、階段等で設置されています。
    外観、使い勝手を比較してますが、結局は標準で良かったのではないかと。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸