注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

  1. 451 441です

    わからん・・・
    建築を知ってるとガッカリするのか。
    東北地方によくあるシートの先張りとかの気密施工のことかな?
    基礎断熱とか仕様のことかな?
    私は初め気密施工とか断熱材とか工法とかかなりこだわりあったけど
    暫くして熱が覚めると普通の仕様が一番コスパ高いからそれでいいやって思うようになったな。
    結局は間取りとインテリア、見栄えが重要だと思う。県民はここがダメだからなぁ~


    >>職人の質、施工及び県民の一部の標準の仕様については不満がありますけど、
    ここは納得できるが、 指摘して是正か~。
    あんまりやり過ぎると失敗するよ。
    大工さん慣れてないからね。自分が監督になって現場見守るしかないね。
    馬のあう工務店探した方がいい気がする。

  2. 452 購入検討中さん

    概ね同意。
    設備のコスパ命ならまぁここでいいんじゃない、
    となるけど、もう少し資金に余裕があると、
    トータルデザインでのコスパは違うんじゃないかと
    感じる。

  3. 454 438です

    >>451

    いえいえ、工法が納得いかなかったわけではありません。施工状態が納得いかなかっただけです。

    451さんは各施工状態見られました?もし見られてるようでしたらどうでした?

  4. 456 438です

    >>455

    そうですね。ループしてしまいました。すみません。


  5. 457 441です

    施工はもちろん見ました。県民以外も見てきましたよ。
    私が思った感想は何処もかわらない、です。結局人間が施工しますから、
    部材とか金物を間違えたとか、ビスのうち忘れとかのヒューマンエラー以外は変わりません。
    当たり前の所に当たり前の部材があって、金物があって、
    それらは他のHMも変わりません。あくまで仕様が同じとしてね。

    逆に聞きたいのですがどこを是正したのですか?

  6. 459 438です

    >>457

    一つは壁の断熱材(アクリア)ですね。

    壁の断熱材の施工の仕方ご存知ですか?
    特に筋交いのところ。


    間違いは責めるつもりもありません。



  7. 461 入居済み住民さん

    ちっちゃな話をごちゃごちゃとまぁ。

  8. 462 匿名さん

    おや?だいぶ盛り上がってますな。
    施工は複雑ですよ。図面や材料が同じ場合でも、職人によって作業手順や方法が
    異なるが、出来上がりは同じ。
    どれが正しく、これは間違い、と言う事では無いものです。
    建築、設備、電気すべての話です。特に
    注文住宅では、二つと同じ家は無いのですから、施工手順もその分だけ多くなる訳ですな。
    現場毎に、材料が厳しい(数量に余裕がない)工期がない、経費が少ない、施主が口うるさい等、色々です。
    職人の持つ数ある施工方法や手順の中から、その現場に最良な方法が職人も楽であり、また収まりも一番。何より施主や発注元が喜ぶはずですよ。
    これ、現場の本音。
    それと県民さんは
    硬い職人が多いはずですよ。いい加減な仕事だと、切られるからね。材料グレード
    や工期なんかも良心的だし、一般的に言う良い家が安く建つから安心していいと思いますよ。
    建て売りだと、職人が心配して監督に確認する事だらけな現場もあるからね。

  9. 463 438です

    >>462さん

    >施工は複雑ですよ。

    ちょっと前にも話がでましたが、一昔前に比べると施工は簡単になってきてると思います。
    構造体の木は工場でカットされてますし。
    電気、水道なんて接続は差し込むだけですからね。
    排水管は。。そんなに昔とは変わってないとおもいますが。。
    まぁ手間がいらなくなってきたとは言え、462さんがおっしゃるとおり同じ家はないので基本的な部分以外で職人による現場合わせのところがまだまだたくさんあると私も思います。

    仕上がりのお話がありましたが、
    仕上がっているなら手順はどれでも構わないと私も思います。
    しかし残念ながらわたしのところは仕上がっていませんでした。なので監督と話しして仕上げたところがありました。
    問題は手順ではないと思います。


    >硬い職人が多いはずですよ。いい加減な仕事だと、切られるからね。
    いい加減な仕事というのは。。。誰が判断するんですかね。。

  10. 464 匿名さん

    今職人がいないようなので、簡単に職人をきったりできないようですよ。それにいい職人ならもっとお金のいい大手にいくのでは?

  11. 465 入居済み住民さん

    工事を始める前に詳細な施工要領書と工程表(大まかはある)を要望すればいいでしょ。
    その前段階で施工主と事前打ち合わせすればいいのでは。
    素人相手に提出するわけないけど。

    施工中にゴチャゴチャ言っても、適当にあしらわれるだけだよ。

  12. 466 入居済み住民さん

    上に追加
    契約前に詳細な施工要領書と工程表を要求して、Noと返事が来れば契約をしなければ良い。
    それだけ。

  13. 468 441です

    あぁ~分かります(笑)
    筋交いのグラスウールは袋入りの欠点ですね。
    気密シートしっかり施工できる職人さんいればよかったのに。
    あと、気密コンセントがないとか、スタイロフォームにボンドとか

    袋入りも破かなければいいのにね。それでも完璧じゃないけど。

    納得がいきました。

  14. 469 購入検討中さん

    そう。
    ただコスパのみね。
    品質も最高と勘違いしてる奴が多いから。

  15. 470 438です

    >>441さん

    よくご存知ですね!現場の方ですか?


    まさか気密コンセントの件が出てくるとは思わなかったです!ご存知なんですね。
    次世代等級うたってるのにと思いましたよ。。うちはつけさせましたからいいですけど。

    筋交いのところは断熱材斜めにカットするか、もしくは
    断熱材の気密シートをはがして筋交い部分を避けるように中のグラスウールを割く。で、またシートをもどす。
    という施工だそうです(当時のメーカーのHPの施工手順)。
    要は筋交いで断熱材つぶすなということですよね。
    筋交いのところがスカスカしてたからすぐ分かりましたよ。


    ここの掲示板ではあんまりこういう技術的なことが出てこないですよね。
    他の人は指摘してないんですかね。。現場見てるのか見てないのかよくわからないですが。。

    >>469
    同感です。しっかりと施工されてることがわかった上で最高だというなら納得できるんですけど、単に最高だと言われてもコストパフォーマンスでしかないですよね。

    職人は同時期に何件も行うわけだし、一つの建物にそんなに力を入れられるほどきっとそんなに高い金額で雇われてるわけではないですよね。 職人の人の気持ちもわからないでもないです。ほんとはお客には関係のないことだけども。

    まぁウチは担当の監督が良かったし、指摘は全て直したし、材料もいいから良しとしてます。

  16. 473 匿名さん

    それぞれの工程で検査がなく、職人さんまかせみたいですから仕方ないかな。

  17. 475 匿名

    工程なんかほとんど見ないで入居したけど満足。
    知らぬが仏

  18. 476 入居済み住民さん

    県民共済はごく一般的な工法の家を、ごく一般的な施工方法で、安く県民に提供するのがお仕事なんですから、あれもこれも欲張ったらいけません。

    一般的っていうのは、広く普及していて、現時点ではコストと性能のバランスが取れているって言う意味で、安かろう悪かろうって意味じゃないよ。
    大工さんがやりなれてないような施工方法を、無理してやってもらえば、間違いの元だし、納期も延びるよね。

    大体、工程ごとの検査なんてどの程度やれば気がすむの? 外部に委託なんて話になったら、結構お金も掛かるけど。

  19. 477 購入検討中さん

    県民共済で注文住宅を検討している者です。

    居室やお手洗いに名古屋モザイクを貼りたいと考えていますが、できるのでしょうか?
    また、床材やクロスなど、メーカーはどのくらい選ぶことができますか?

    ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  20. 478 匿名

    >>476

    >あれもこれも欲張ったらいけません。


    なんで匿名のどこの誰だかわからない人にそんな言い方されなければいけないのでしょうか?

  21. 479 入居済み住民さん

    >>478
    でも676はいいこと言ってるじゃないの。俺は受け入れるね。

  22. 481 入居済み住民さん

    ↑ゴメン間違えた。676ではなく476です。

  23. 483 匿名さん

    >>481自作自演釣られ乙

  24. 484 入居済み住民さん

    今日初めて床暖房(電気ヒーター式)を使いましたが
    意外と暖まるし、面倒がなく良いね。
    エアコンより良いかも。電気代が問題?

  25. 485 足長坊主

    アイダ設計と比較した場合、どっちがどんな具合じゃ?

  26. 487 足長坊主

    やはりアイダ設計と相見積を取られる方々が多いのかのぅ?

  27. 488 入居済み住民さん

    あとタマホームとか。
    確か300万くらい高かったように思います。

  28. 490 匿名さん

    気になるなら自分で見積もりとれよ

  29. 491 足長坊主

    490
    入院中ゆえ、それができぬのじゃ。

  30. 494 足長坊主

    492
    埼玉県民共済はローコストではないんじゃな?であれば、埼玉県民共済の営業マンにも応募しようかのぅ。

  31. 497 匿名さん

    県民の資材が最高なんて言ってる奴が何処にいるんだ
    「県民は最高だと思ってる奴が多い」という妄想してる奴ならいるけどな

  32. 499 入居済み住民さん

    497の言うとおりだな

  33. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸