注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 801 匿名さん

    >>800 匿名さん
    もっと酷いS社もあるからマシだよ
    使用上問題有るの?

  2. 802 匿名さん

    住宅街の私の家の前に何十棟も建築してるのですが、建築中にご迷惑をかけますなどどの挨拶も来ません
    また今日も日曜日なのですが、8時前からドンスカ工事音が(-_-;)
    仕事で新築の清掃などを請け負ってますが、こんな建築会社は初めてです
    吹けば飛びそうな建築会社でも、周り近所にはかなり気を使うのですが
    建築現場の外側にはゴミは散乱
    こんな会社の家を買おうと思いますか?
    いくら安くても、買いたいと思いませんヽ(`Д´)ノ
    仕事も請け負いたくありません
    施主さんにもう訳なく思います
    栃木県真岡市の営業所最悪です
    小泉孝太郎が可哀想

  3. 803 戸建て検討中さん

    三重です。台風21号で分譲地で3家中2家全倒壊してます。
    分譲地でアイダ設計の家だけ倒壊でアパートに倒れてます。

  4. 804 戸建て検討中さん

    倒壊画像です。
    もう噂ですごいです。

    1. 倒壊画像です。もう噂ですごいです。
  5. 805 戸建て検討中さん

    倒壊してもほったらかしです。

    1. 倒壊してもほったらかしです。
  6. 806 口コミ知りたいさん

    こわいですね。ローコスト住宅…

  7. 807 秀光ビルドで建築中

    他スレ失礼します

    衝撃受けました。言葉にならないですね、販売済の物件でしょうか?
    残っている建物もアイダさんの防水紙が貼られてます。3棟ともアイダさんの建物でしょうか、仮筋交いしかない状態で強風を受けてしまったんですね・・・もの凄い風でしたもんね(+_+)

  8. 808 秀光ビルドで建築中

    専門家じゃないので、何とも言えませんが・・・アイダさんだからとか、ローコストだからとかで倒壊したとは思えません。この画像を投稿された方には、是非再施工されて、晴れて完成した建物の写真もお願いしたいと思います。

  9. 809 匿名さん

    こんなに崩壊してると保証どうなるの?
    アイダは建てる前の保険入っているのかね?

    それにしても被害受けたアパート側も可哀想だわ

  10. 810 e戸建てファンさん

    請負契約だから、引渡し前は工務者の持ち物。だから、施主は安心してよいのではないか。

  11. 811 戸建て検討中さん

    803〜805です。
    全てアイダ設計です。
    3家とも建売だと思います。予約のお客さんがいたのかはわかりません。
    3家中の2家が全倒壊で残りの1家も明らかに傾いています。
    昨日から解体作業が始まったようです。
    全倒壊する以前に台風前なのにブルーシートなどでの囲いすらなかったです。
    私も家の検討を始めたばかりですが、建売はやめようと主人と考え直しました。
    台風前、素人ながらにずぶ濡れになるなと思ってましたが…全倒壊とは衝撃でした。
    毎日犬の散歩をしてますがギャラリーがすごいです。
    分譲地には他のハウスメーカーさんや地元の工務店さんも建築中ですがアイダ設計だけ全倒壊。
    他の会社はきちんと雨に濡れないよう台風対策もしてありました。

  12. 812 秀光ビルドで建築中

    詳細な情報ありがとうございます。我が家も建築中で他人事と思えず、気になっておりました。分譲地で他の施工会社様の工事の進捗状況がわからないのですが、筋交い、構造用面材まで施工されていれば、おそらく倒壊は免れたかもしれませんね。ただアイダさんの建物だけが倒壊してしまったのは気になりますね。一番左の建物は筋交いは入っている状態だと思いますが、傾いてるんですか?・・・防水紙も貼られてますから、構造用面材は無い仕様でしょうかね・・・風の吹き方も強さも異常だったのですが、アイダさんにおかれましては、今回の事案を踏まえて対応策を検討される必要があると思います。アイダさん上からスイマセン。

  13. 813 評判気になるさん

    秀光ビルドには言われたくねーわ
    自分とこの心配しろよ

  14. 814 秀光ビルドで建築中

    そうですよね、失礼しましたm(_ _)m

  15. 815 匿名さん

    >>801 匿名さん
    扉をおもいっきり押し上げる?感じに閉めないと鍵がかけれないとかありましたね、
    なので

  16. 816 戸建て検討中さん

    812さん
    防水紙は柱とかに貼ってます。
    傾いてます。サッシも曲がってます。
    どうやらその一件は壊さないようです。
    倒壊した二件の基礎は残すみたいです。

    完成して知らない人が買うんでしょうね。
    そしてご近所から聞いて後悔するのでしょうね。

  17. 817 秀光ビルドで建築中

    816戸建て検討中様
    2軒の基礎が損傷を受けてなければ良いのですが…ちょっと心配ですね(。-ω-)
    傾いた1軒、そのまま施工続けられるんですか?!何か対策されてたら良いのですが…

  18. 818 口コミ知りたいさん

    ローコストなんかに手出すからだよ。
    いまどきローコストてビンボーすぎ

  19. 819 秀光ビルドで建築中

    ローコストを選択=ビ〇ボー

    とは限りませんよ(^.^)

    価値観の違いじゃないでしょうか?

  20. 820 匿名さん

    ローコスト住宅で、重視したい設備とか建材には重点的にお金をかけて…、みたいな人は少なくないと思います。
    みんな、予算というものがありますし、その中でメリハリを付けていくためには
    いわゆるローコスト住宅で、オプションを載せていく形にしていくのは
    結構合理的じゃない?と思いますよ。

  21. 821 秀光ビルドで建築中

    同感です!限られた予算の中で、何を重視するかで依頼先は変わります。家はローコストでも日常生活、趣味や教育にお金を掛ける方もおられます(^.^)

  22. 822 戸建て検討中さん

    新潟のアイダ設計イベント中だったので、建売を見に行ってきましたが、担当者が居ないは、待たされたあげく、説明だけされ、プレゼントも何も貰えず子供もがっかりして帰って来ました。
    イベントくらいはしっかり対応して欲しいです。

    ローコスト住宅でもいいと思ってましたが、アイダ設計は検討から外しました。



  23. 823 名無しさん

    新潟クソ店員しか居ませんよね
    自分の営業で頭いっぱいな感じ、売り込みに集中時過ぎて周り見えてない

  24. 824 名無しさん

    ローコスト住宅なんてそんなもん

  25. 825 戸建て検討中さん

    う~ん…どこのハウスメーカーも叩かれてますが、建設途中とはいえ倒壊ですか…

    お金は無いことはないけど、二人だしかなり低い予算で建てようと検討中です。
    セーフティハウスですね。
    何方か、セーフティハウス建てた方いらっしゃいますか??

    建坪と坪単価(込み単価?)いくらくらいでしたか?
    予定では建坪25坪程です。
    不具合などありましたでしょうか?

  26. 826 みつん

    アイダ設計でキャッシュバックうけたかたいますか?

  27. 827 間取り打ち合わせ中

    スレ見るとすごく不安ww
    担当はなんとも言えやん感じやけど
    とりあえず任せてるw
    間取り打ち合わせ今日1回目やったけど
    女の設計士さんで話しやすかった!
    ネットで探して理想の間取りの画像を
    見せて、あと1回目やしとりあえず要望を
    全部言って1回目終了w

    誰か三重で建てた人いませんか?w

  28. 828 通りがかりさん

    アイダ設計の建売り買って3年経ちますが、全く問題ないですよ。確かに安もんだな、と思う部分もありますが。値段相応。ある程度名前が知れている会社なら、口コミで書かれているようなひどい欠陥があれば保証されますし、夜逃げされる心配もない。口コミをうのみにしては、家は買えないと思います。

  29. 829 通りがかりさん

    沖縄店もクソ店員しかいません。
    CMで555万の家と公表していて、
    ローン幾らで組みたいんスカー?と聞かれ
    7万ほどで考えてると伝えると、あざ笑うように無理っすよーwとの一言から始まり、
    無知のお客さんをバカにするかのような発言や、安易な言葉使いを受け、こちらからお断りさせて頂きました。
    沖縄店のその際の担当はキンジョウという方でした。

  30. 830 通りがかりさん

    >>829 通りがかりさん
    555万の家の標準仕様なら土地代合わせて
    35年払いで月7万なら可能ですけど
    一般の家仕様にすると無理です。



  31. 831 e戸建てファンさん

    アイダ設計はあまりにひどいですよ、、、
    完成してすぐの建売現場で10棟以上が雨漏り、、、
    そして建売は、大工や職人、イベント時は社員や社長までもが売りものであるはずの新築戸建のトイレを使用しています。びっくりでした。
    トイレ何回も使ってたら新築って言わなくない?

  32. 832 e戸建てファンさん

    正直アイダ設計で買うのは、ほかで買えない人。
    客層も社員もすごく質が悪いから、分譲地とか低レベルな人間の集まりになって色々と大変そう。常識無い人多いし。

  33. 833 匿名さん

    安普請を近隣に宣伝するようなものです。

  34. 834 匿名さん

    アイダの職人は他のローコストの仕事もするから単価次第だね

  35. 835 匿名さん

    新潟市東区の建売見て来ました。
    対応最悪、買うの辞めました。

    迎えの住人が車と荷物で道路を塞いでいたので、注意をして、道路開通出来るようにしてくれれば、便利になり、好印象の物件でしたが、アイダ設計は無関心

    冬に除雪車も通れなくなると思うと恐ろしくて購入出来ません

    今後一生住む可能性あるのに、そんな事も注意出来ないようでは、この家は一生売れない

  36. 836 匿名さん

    もしかして牡丹山の物件かな?

    確かに車と花とかで道塞いであったかも
    購入しても迎えの住人とトラブルになりそうで、私もやめました

    安くてもトラブルになるとわかってて住みたくは無い

  37. 837 秀光ビルドで建築中

    他スレ失礼しますm(_ _)m
    近隣の住民の方の住み方も住宅を購入する上で大切な要素ですね(^^;停車して荷物の搬入位は待てますが、花を並べるのは敷地内にすべきですね(^^;その部分に踏み込むのは行政や自治会でも対応するのも難しい部分、住宅販売会社なら余計に何も言えないと思います( -д-)我が家は関西ですが、何軒か土地探しで訪問して(アイダさんは無関係ですよ…)近所にゴミ屋敷があったり、道路に花壇を溢れるように置いてあったり、庭木が道路を塞ぐように伸びてるのに剪定もされてない所は、やはり候補から外れますね(・・;)知らない土地での生活は何かと不安ですから…土地見て、周り見て、近隣住民とトラブルを抱えてそうな方が住まわれてるような感じがあると、敬遠されがちですよね、価格はどんどん下げられてますが、実際まだ売れてません(/_;)価格、面積、方角も大事ですが、近隣住宅も要確認ですね(^_^)

    通りがかりに失礼しましたm(_ _)m

  38. 838 匿名さん

    関西はもっとヒドいんですね…
    迷惑住人には自治体でしか対応出来ないものなのですね…

  39. 839 秀光ビルドで建築中

    お花とか木なら、まだかわいいレベルかも?昔の高級住宅地でゴミ屋敷見かけました。比較的都市部に多いかもしれません。近隣との結びつきが薄くて孤立されていくんでしょうね・・・何らかの環境の変化で病んでしまわれたんでしょう。誰の身にも降りかかる可能性がありますので、他人事ではないです・・・なんだか悲しいですね(+_+)

  40. 840 口コミ知りたいさん

    新潟市東区臨港町はどうですか

  41. 841 とおりすがりさん

    アイダ設計の建売の売れ残りっぷりはすごいね、なんで倒産しないの?!

  42. 842 とおりすがりさん

    >>832 e戸建てファンさん
    アイダ設計の職人の現場での車の駐車っぷり、ありゃ異次元の世界だわな、なかなかいないよ

  43. 843 ななし

    アイダ物件の購入を検討されている方に……
    決算期目前での購入はおススメできません。特に施工途中物件だと細かな部分の施工が雑になりがちです。
    自分にとって好条件で、価格も良かったので購入したのですが・・・・
    雑さをひとつあげると、引越しするまでちょっと時間が経って、先日ようやくガスを開通させようと業者に来ていただいたところ
    ガス管が建物に引き込まれていないのに気がつきました。
    もう笑うしかありませんでした。最終点検終わったはずでは?
    アイダだけでないかもしれませんが、くれぐれも決算月での購入は気をつけてください。

  44. 844 とおりすがりさん

    >>843 ななしさん
    引き渡されてガス管がきてない?、監督はオール電化住宅と勘違いしてたんでしょうか?、雑というレベルではありませんよ。異次元の馬鹿っぷり(笑)

  45. 845 通りがかりさん

    お客様のマイホームへの夢・希望などはあまり考えてくれない。ただ、利益とか段取り都合のみが優先していきますので、この会社を選ぶ際は良く検討することをお勧めします。

  46. 846 戸建て検討中さん

    倒壊した2件と傾いた1件のその後の状況です。
    1件は基礎まで解体しました。もう1件はなんと基礎と基礎上の木材そのままで家を建て始めました。
    しかも三連休の朝7時から、、、いい迷惑です。
    隣に建ててる工務店は挨拶に来られたのにアイダは一切ない。
    傾いた1件もそのまま作り続けています。
    信じられません。買う人いるのかしら。

  47. 847 秀光ビルドで建築中

    846: 戸建て検討中さん 

    追加の情報ありがとうございます<(_ _)>お名前が検討中さんになっておられますが、もう新居にお住まいなんでしょうか(^.^)

    一部そのままですか・・・プロの判断なんで何とも言えませんが、素人目で見るとちょっと心配(-ω-)同じ市内からのお客さんには、多分噂になってると思うので、正価では売れないでしょうね・・・プライスダウンは必至でしょう(+_+)台風で倒壊した訳ですから工事中の保険?で一から建てたほうが良いような気がしますが、色々事情があるんでしょうね~

  48. 848 戸建て検討中さん

    847さんへ
    ごめんなさい。わかりにくかったですね。
    私は現在家族3人でアパート暮らしです。
    そう、アイダ設計倒壊被害にあったアパート住民です。
    まだまだ戸建て検討中です。
    前の分譲地ではアイダ設計が3件一条工務店が5件、セキスイ、三交ホームがそれぞれ1件、工務店が2件と建築中ですが、
    工務店さんだけアパート住民にもご挨拶に来られました。
    セキスイ、一条工務店などハウスメーカーは大手だけあり安心感はあり検討していましたが
    挨拶に来られたからでしょうか。地元の工務店というのもいいね。と主人と話し合っています。
    アイダ設計だけは建て売りだけは検討外にしようと主人と決めています。
    その前に土地探しからですけどね。

  49. 849 戸建て検討中さん

    >>847 秀光ビルドで建築中さん
    なんで秀光ビルドで建築中の人がここでコメント書くの?アイダさんの情報ほしいのに迷惑なんですけど。。

  50. 850 戸建て検討中さん

    追伸
    まだ我が家のアパートは修理されていません…
    二階の方達はもっと怖い思いされたでしょうし今だに不自由だと思います。

  51. 851 戸建て検討中さん

    以前、アイダ設計で建てようと書き込みした者です。
    他のハウスメーカーの外壁保証20年など、修繕費を考えたら装備が良かったので他社に決めました。1番の理由は諸費用部分を削らず、最低でもこれだけ見ていれば大丈夫ですと見積が高かったのですが、何も無ければ下がりますし、初めからフル見積に好感を持てました。

    アイダ設計ですが…こちらでは中古住宅や建売も目に着きます。
    写真を見ただけで直ぐにわかります。
    上にも書き込みがありましたが、外壁に黒い水垢があり、とても築5年の中古には見えません。
    新しい中古が出回っているのは異常としか思えませんし、よく考えてから決めて下さい。

  52. 852 秀光ビルドで建築中

    849: 戸建て検討中さん

    台風後の画像を見て、我が家も当時、建築中でしたので、他人事とは思えずコメントしてしまいました。他スレにも関わらず、でしゃばった書き込み申し訳ございません。アイダさんの情報を求めておられるとの事で849: 戸建て検討中さんの参考になる書き込みが増えたら良いですね、失礼しました。

    850: 戸建て検討中さん

    台風時にもたれかかったアパートにお住まいの方でしたか、それはそれは怖い思いをされた事とお察し致します。まさかアパートの住民の方とは存じ上げず、倒壊した建物とアイダ設計さん、お施主様ばかりを心配したコメントをしてしまい申し訳ございません<(_ _)>土地探しからの家造りを検討中との事で、これから夢もどんどん膨らみますね、凄く楽しく有意義な時間ではございますが、逆に大変な思いをする場面にも遭遇するかもしれません。我が家は何回か家族間で険悪になった事もありますし、工務店に裏切られたり、いい加減な不動産業者を怒鳴りつけた事もありました(-ω-)/幸いにも新居におきましては関係するどの業種の方々も信頼する事が出来まして今日に至ります。おかげさまで来週から新居での生活がスタートします。喜びも不安も当然ありますが、ささやかでも家族で楽しく暮らしていけたら良いと思っております。アパートオーナーの方の火災保険での修理となると思われますが、被害が広範囲で大きすぎて保険屋さんは多忙を極めてるようです、早急に修理される事を願っております<(_ _)>

  53. 853 戸建て検討中さん

    >>852 秀光ビルドで建築中さん
    そんなに色々書きたいのならご自身でブログでも始めたらいかがですか?貴方様に興味のある方貴方様の意見を知りたい方はそちらをご覧になるのではないでしょうか?

  54. 854 秀光ビルドで建築中

    853:戸建て検討中さん

    自分の書き込みがブログ的な内容なのは、わかってます。秀光スレでも同じ事言われてきましたので…ブログも考えてみますが、ブログってやった事無いし、気軽に書き込み出来る掲示板にやっと慣れてきたとこなんですが、スマホ歴も半年です(笑)誰でも何でも書き込み出来る分、不快に思われる方もおられますから難しいとこですね(^^;居住始まったら、書き込み頻度は激減すると思いますm(_ _)m失礼しました。

  55. 855 e戸建てファンさん

    >>846 戸建て検討中さん
    建売なんて施主が居ないからそんな物ですよ
    他社も50歩100歩

    アイダではないですが、ツーバイパネルが反ってれば
    ノコで切り込み入れて無理矢理おさめるような建売現場もあります

  56. 856 とおりすがりさん

    秀光ビルド、うぜえよ、さっさと消えろや!、あっちで、こっちで、オタクはメンヘレか?

  57. 857 とおりすがりさん

    >>831 e戸建てファンさん
    売れ残り建売が多過ぎ、なんで倒産しないの?

  58. 858 名無しさん

    長野で展示場をいくつか見ました!
    タマさん、アイダさん、秀光さん、です。

    圧倒的に秀光さんが良かったですよ\(^o^)/

    安いのに一番あか抜けててオシャレですよ。

  59. 859 口コミ知りたいさん

    秀光ビルド、安くて最高でした!

  60. 860 戸建て検討中さん

    >>859 口コミ知りたいさん
    また秀光ビルドかよ。。。

  61. 861 検討者さん

    アイダさんは紳士的な営業さんが多いですね。
    腰が低くて気が利く営業さんです。
    耳に根性あけの跡がある人もいませんし。
    建築中のしょうこうさんは色々な所に出没してますね笑

  62. 862 口コミ知りたいさん

    しょうこうビルドは飛ぶとりを落とす勢いで
    うれまくってるからね。

    満足した客が宣伝しまくりですね笑

  63. 864 口コミ知りたいさん

    では、しょうこうビルドに行ってらっしゃい。

  64. 865 戸建て検討中さん

    秀光ビルドの注文住宅は良いよ!

    アイダは安かろう、、、だよ!

  65. 866 匿名さん

    アイダ設計も良くないけど、ビルドも更に良くないよね

    お互い対応良くなかった

  66. 867 匿名さん

    秀光は忙しいから、買えないくせに文句言う客は
    相手にされないかもしれません。

    どこもそうですが、本気で見学に行った方が良い
    と思います。

    予約してから行くのが当たり前。

  67. 868 匿名さん

    33歳だけど、一括で買う言ってたら鼻で笑われたよ

    見た目で判断する所だよ

  68. 869 e戸建てファンさん

    戸倉の一等地で造ってますね!

    さすがアイダ設計です。

  69. 870 検討者さん

    戸倉だけでなく、坂城でもお願いします。

  70. 871 匿名さん

    戸倉って長野県の?
    坪5万の一等地だね

  71. 872 通りがかりさん

    >>339 評判気になるさん
    建売の見学で、アイダの営業マン2人に会いましたが、誠実さが感じられませんでした(ただ、県内の不動産屋には同レベルの営業マンが多いように感じます)。知識がないのか、売るために嘘をついてるのか分かりませんが、ちょっと調べれば素人でも「間違ってる」と気付くことをふつうに話します。ただ、アイダの同じ価格帯の建売の中にもいい物件と、これはちょっと、という物件があり、それを見極められれば快適なマイホームを購入できると思います。いい物件は早く売れます。売れ残りは・・。

  72. 873 匿名

    友人の家は外人ばかりの大工さんで建てられたようですが
    本当ですか

  73. 874 通りがかりさん

    今年注文でアイダで建てました。
    全員気さくな日本人でした。
    建売は、外国人なのですかね。
    ここみてるとみんな 外国人外国人てスレありますね。

  74. 875 口コミ知りたいさん

    >>873 匿名さん
    元アイダ社員ですが、下請け業者によります
    自分が担当した家も上棟日、外人が数人いて、お施主さんも心配していました。内部工事は外人にはムリだと思いますので、来るとしたら上棟日に来ます。ちなみに外人が来ることやどんな業者が来るかは営業は現場に行くまで知らされませんので、現場に行ってビックリしました。

  75. 876 匿名さん

    現場による、というところなのですか。
    現場責任者がきちんとしていて、技術力がある職人さんが入ってくれればどこの国の人でも構いませんって人も居ると思います。
    やはり責任者がきっちりみて、
    正しく建てるように動いてくれる人であることが一番じゃないでしょうか。

  76. 877 元社員

    >>876 匿名さん
    現場監督は建て売り含め常に50件ほどの現場を抱えているため、現場に現れることはほとんどありません。
    あまりにも安い単価のため下請け業者も不足しているので、施工してくれるならどんな業者でもウェルカムです。下請けの施工能力など本社は全く把握していないので、他では使いようのない業者がたくさんいます。この会社ではあまりの現場のひどさで建築中のお客さんから、クレームや、ひどい時には怒鳴られたりするので、それを上手くおさめられる能力も必要となります。

  77. 878 匿名さん

    立地が良いから売れてるのかな。
    物件も見栄えするし。

  78. 879 口コミ知りたいさん

    戸倉は最高の場所。

    さすが大手。

  79. 880 匿名さん

    戸倉?知らない。

  80. 881 戸建て検討中さん

    いい立地仕入れてるんだなぁ。

    さすがです!

  81. 882 評判気になるさん

    長野のアイダは熱いね。
    若穂川田でもお願いします!

  82. 883 検討者さん

    外国人の職人さんって、そんなにたくさんいるんですか。

  83. 884 e戸建てファンさん

    >>877さん

    50現場って本当?
    秀光でも監督は20でアップアップしてますよ。
    絶対管理出来ないでしょう。
    そんなに社員がいないのかな。

  84. 885 口コミ知りたいさん

    50は普通に考えて管理出来ない!
    ウソは良くないよ。

  85. 886 匿名さん

    最近の建築業界は、プロ野球と同じで外国人助っ人もいる。

    今後も増える傾向でしょうね。

  86. 887 戸建て経験者

    <<885 口コミ知りたいさん
    今年、アイダ設計で注文住宅を建築したものです。
    877さんを擁護するわけではありませんが、アイダ設計監督さんの現場担当数50は本当です。何も知らずにウソつき呼ばわりはよくないですよ。当方の建築を担当した営業さんも同じことを言っていました。アイダ設計の現場監督部署(建設部)は県内に2箇所しかなく各所とも数人の監督さんで全現場を建売、注文に関係なく回しているとのことです。
    1人50件では実質的な監督業務ができるわけはなく、逆に言うと監督さんの役割は社内的にはかなり軽減されているようです。言い方は悪いけど、顧客向けに名目上配置しているだけとも言えます。実際、当方の建築現場でも監督さんはほとんど現れませんでした。
    私の知り合いの他社の工務社員の場合、顧客との仕様打合せ、職人さんの現場入り日の調整、現場資材の納品手配、各種検査の立会、廃材運搬、現場清掃その他雑用すべて工務社員の役割で、同時に10件が限界だと言っていました。各ハウスメーカーによって、現場監督さんの役割や業務負担が違うということもわかりました。
     

  87. 888 通りがかりさん

    作業が分業されてて、プロの職人さんが多いんですね。
    下請けにも教育が徹底されてるんですね。

  88. 889 e戸建てファンさん

    外国人の職人さんが日本で育っるとは
    嬉しい話だね

  89. 890 元社員

    >>885 口コミ知りたいさん

    管理できないから、施主が建物完成まで監督を見たことがないって現象が起きるんですよ
    ここの監督は工程を組むので手一杯で現場にはほとんど来ません

  90. 891 元社員

    ちなみに設計管理する設計士も、本社にいる小◯って人が全国全ての契約に記載されます。数年前のことなので今は変わっているかもしれませんが

    設計士は当然現場に来るはずもなく、監督も現場に来ない 安い単価の職人任せじゃ、運が良くないとまともな家はできません

  91. 892 検討者さん

    実際に設計してる人は、設計士の資格は持ってますか?
    秀光は持ってない人が沢山いるみたいですが、
    大丈夫ですよね?

  92. 893 e戸建てファンさん

    アイダ設計は大丈夫です。

  93. 894 通りがかりさん

    アイダ設計は信頼出来そう。
    タマとかネガティブが多いので心配ですね。
    戸倉を始め長野は一等地押さえてる印象。

  94. 895 匿名

    うちの近くにアイダの建売がありました。
    1000万~1200万くらいの分譲地に2000万、外構費込みで売り出してます。
    安過ぎません?
    アイダの取り分とったら建物代いくらなんでしょ。。

  95. 896 検討者さん

    アイダさんは薄利多売ですからね!

    頑張って欲しいですd=(^o^)=b

  96. 897 e戸建てファンさん

    アイダの建物はデザインがいいのが多い。
    数年前より断然オシャレになったよね。

    売れてる理由のひとつだね。

  97. 898 戸建て検討中さん

    タマは評判悪いけど、アイダ設計は評判上がってる。
    堅実な仕事、割安な値段とか、愚直な仕事が評判あげてる。

  98. 899 口コミ知りたいさん

    センスがいい人が設計し始めたのでしょう。
    明らかに違うデザイン。

    ビューティーな感じ。
    女性のデザインだね。

  99. 900 匿名

    アイダ設計最悪です。
    建売を購入したのですが
    内覧の時に営業があれもこれも付けます!100万円分のオプション付けます!って言われたのそれならお得だし良いかな?と契約して手付金も支払い
    何度も打ち合わせをし
    オプションの品も選び
    いざ引き渡しの時になり
    あれもこれも経費で落ちませんでしたと
    最後の最後にオプション何も付きません!と………

    付ける!と言ったし
    メモ書きにもしてありますよね?と言ったら
    営業逆ギレ

    言ってる事とやってる事違いすぎて詐欺だと思う

    アイダ設計で買ったことを後悔してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸