注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 匿名さん

低地、軟弱地盤に抵抗無く建てて売る。

2. 1202 匿名さん

アイダ設計で建てました。結論から言うと、辞めた方が良いです。かなり慎重に打ち合わせしたにもかかわらず、図面がデタラメ!中国??で図面の作成してます。最初の営業マンがニコニコ顔で打ち合わせもしたのですが、途中で辞めてしまいました。勿論、契約書の印だけは何の説明もなく素速にしてっ行ったそうです。(2世帯注文住宅で娘婿のとこへ行って印してます。)詳細は父親の私が細かく決めたのですが、私を呼ばずに着金印した訳です。それでも打ち合わせとうりに建てば文句はないですが、ズサンな図面で、決めた事とだいぶ相違していました。給湯器は北側と決めたのに東側の玄関の右壁についてました。後続の営業マンに文句を言うと図面とうりだと。よくよく見るとルーペで見ないと分からないくらいの釜と書いてありました。最初の営業マンの家が話で分かっていたので直した自腹の80万円を請求したら、俺はもう辞めてるから関係ない!今度来たら殺すぞと恫喝されました。これから家を建てる人に忠告します!必ず決め事は議事録を作成させ、オーバーですが、スマホ?かビデオ?に営業マンが帰るまで撮影しておくと建設会社に対して有利です。私は人がイイのか完全に営業マンを信じてしまった。弁護士に相談したらデタラメな図面でも印を押してしまったこと。議事録、ビデオ?などの証拠が無いので8対2でお金もかかるし、精神的に参るからと、言われました。泣き寝入りです。皆さんの参考になれば幸いです。

3. 1203 元社員

この会社では当たり前ですよ
    契約後やっぱり辞めるなんて言ったらお客さんは違法レベルの違約金請求されますし、契約して着工すればお客は逃げれないので、その後のトラブルは営業は対応が面倒なので建設部か上席に丸投げします。ここの社員は部長など含め、最終金を入金させることに必死です。
    引き渡し後に施工不良や不具合が発覚しても、自分は営業なので対応できないのでサービス部に連絡して下さいと逃げるよう上席より指示がでますが、サービス部も建設部の責任にして逃げます。
    自分が居た時期は、クローゼットの内部壁はベニヤ板を貼っただけのポンコツ建物でクロスも余り物を使用して選択肢はなかったのですが、今は改善されているのでしょうか?
    会社内部で責任をなすりつけ合うのがアイダです。自分もそうでしたが、この会社にいる営業は契約して最終金を入金させることしか考えていません。それは会社のお客さんに対する考え方の表れだと思います。ここにいる社員はそうしないと追いやられるので、お客さんより会社に従うしかないのです。
    アイダが普通ではとても受けてくれない単価で業者に発注しています。資材なら安く仕入れができるのであればメリットですが、職人単価もあり得ないくらい安く、まともな業者はこんな単価では仕事を受けません。
    ここで建てるなら瑕疵がなく無事住めたらラッキーくらいの気持ちで建てるのが良いと思います。

4. 1204 匿名さん

ここは安かろう悪かろう。やめたほうがいい。
    プレカット工場も外人の従業員が多く、泥棒をするような輩。あっ!これから建てる人はこの前台風で坂戸のプレカット工場は水害にあったから泥水にまみれた材木使われるかもね。

5. 1205 通りがかりさん

CMでは安心で爽やかなイメージを出してるけどね!

6. 1206 評判気になるさん

近所にこの会社で家を建てようとしてたところがあるんだけど、本当に無責任ですよこの会社!
    大工さん低レベルの人なんじゃないですか?
    こっちのものを無くすし最悪
    担当も契約者も逃げる逃げる

7. 1208 名無しさん

うちも5年位前に野田市でアイダの建て売りの家を購入しました。仲介の不動産屋に良い物件があるからと進められ購入したのもつかの間で玄関のタイルは空洞化してタイルはひび割れて玄関 リビング 洗面所 2階の部屋等もありとあらゆる所の天井付近のクロスの貼りや継ぎ目があまく隙間があり釣り戸棚に至っては自重で段々落ちて天井との隙間が広がってきてしまいました。クローゼットの扉も立て付け悪く断面がひび割れて以前修理依頼しても来てくれませんでした。庭に関しても家庭菜園をやろうと土を掘った所大きな石やアスファルト、ガラスの破片まで出て来ました。この家の欠陥は数えたらまだまだキリがありません。正直売却も考えている位なので これから家を購入される方は慎重に考えて下さい。

8. 1209 匿名さん

注文住宅で一番人気のプラン(ブラーボスタンダード?)は資材調達と規格設備で費用を安価に抑えているそうですが、設備は全てLIXILとなりますか?
    LIXILの製品は使った事がありませんが品質はいかがでしょう?

9. 1210 アイダで建てた人

ご存知かと思いますが、LIXILという会社はかつての住宅設備、建具メーカーである「トステム」・「INAX」・「新日軽」・「サンウエーブ」・「TOEX」を統合したものです。統合後も旧社名がブランド名として当面はそのまま使用されているようです。したがって、LIXILと言っても実態は、バスルーム、トイレ、洗面化粧台は「INAX」、システムキッチンは「サンウエーブ」ということになります。前置きはさておき、ブラボスタンダードで採用している設備は、システムキッチンはLIXILか「クリナップ」、バスルームはLIXILか「ハウステック」、トイレと洗面化粧台はLIXIL(INAX)に限定となっています。
     当方の場合、システムキッチンはクリナップ、バスルームはハウステックを選択しました。これは契約後の仕様カタログで選択カラーが決め手でした。機能はLIXILと大差ありません。トイレと洗面化粧台はかつてのINAXなので、全く問題ありません。

10. 1211 e戸建てファンさん

>>1202 匿名さん

>>1201 匿名さん
    ウソこけ

11. 1212 通りがかりさん

このスレは巧妙な作り話が多いので、どれが本当でどれがウソか、見極めることが大切です。

12. 1213 匿名さん

LIXILは複数の住宅設備メーカーが統合した会社とは知っていましたが、
    製品は共同開発しているのかと思いました。
    統合後も別々に開発して各メーカーの特徴、品質はそのままなんですね。
    昔の賃貸の流し台のイメージがあるサンウェーブのシステムキッチンはどうなんでしょう。

13. 1214 名無しさん

>>1210 アイダで建てた人さん

情報ありがとうございます。

キッチンをタカラスタンダード、バスをパナソニック、トイレをTOTOで望んでいるので、どれもかぶらないアイダ設計を候補から外す事にしました。

14. 1215 匿名さん

住宅設備のメーカーってそこまで気にしていなくて
    好みの色とかデザインとかを考えるものなのかと思っていました。
    メーカーにこだわる方はどういうところを見ていらっしゃるのですか?
    なにか他にはないものがあるのか??
    そこまでこだわるわけじゃなければLINUXでいいようには思いました。

15. 1216 名無しさん

>>1215 匿名さん

機能ですよ。もちろん、色もデザインも比較対象に含まれます。
    ハウスメーカーも家電メーカーも建材メーカーも、好みやこだわりを持たれる施主が多いはずです。
    住宅設備だけこだわりや好みを持つ人が少ない、なんて事は考えにくいと思います。

16. 1217 匿名さん

昨年アイダ設計の建売を購入しました。まだ新築なので当然かもしれませんが不満はとくにありません。、、というか意外としっかりしてるという印象です。
    購入時わたしがもっとも不安だったのはアフターでした。
    わるい評判もきいていたし、とくに建売は売りっぱなし感があるので。
    ところが台風で何かが飛んできて瓦がわれたとき、アイダ設計の瑕疵ではないので当然有償だと思ってたら翌日にかけつけ無償で直してくれてびっくり。
    アイダ設計というよりその担当の方の判断のような気もしますが、そのほかにも自分でも「クレーマーになっちゃうかなあ」と思ったことでも丁寧に直してくれてとても安心してます。

17. 1218 検討者さん

現在、他社も含めて検討中です。

10年以上前の評判よりは、注文住宅が増えて良くなっている印象がありますが、建て売りではなく、注文で建てられた方で欠陥など出ている方、建築後、どの位の時期にどんな欠陥が出ているのか、教えてください!

また建築中にトラブルがあった方、どんな内容か教えてください!

18. 1219 e戸建てファンさん

長期優良住宅にするには、天井グラスウール断熱材厚みどのくらい必要ですか?

19. 1220 匿名さん

建売住宅のアフターサービスはどのような対応になるのか気になっておりましたが、
    1217さんのお話を伺うと良心的な対応がなされていると感じます。
    ただ、全国に店舗があるだけにどの店舗でも同じ対応をしていただけるかどうかは
    わかりませんよね。
    全店でアフターサービスのガイドラインのようなものがあればいいのですが。

20. 1221 通りがかりさん

>>354 匿名さん
    やっぱりそうなんですね?
    当方、打ち合わせ真っ最中ですがそうなんです。
    修正箇所は何度言っても治して持って来ないし、言ってもない事付け足されてたり。
    そんなこんなんで予定はかなり押しており、2月引っ越し、建て替えの予定が3月中に伸びそうです。
    引っ越し繁忙期もダブルで当たりそうだし。
    ストレスでしかない。
    契約した事早くも後悔してます。

21. 1222 匿名

>>1217 匿名さん

しっかりしてると言っても、土地含めて数千万円出してるので、いかにも変な家はないでしょう。どのハウスメーカーも見えない部分で、コストを落としています。やっぱり10年20年住んでみて感じる物だと思います。30年で建て替えなかきゃいけい状況になる場合もありますので、新築を見てメーカーの良し悪しを決めるのは早まり過ぎだと思います。

22. 1223 戸建て経験者

>>1220 匿名さん

同じメーカーなら、基本的に建売住宅のアフターサービスも注文住宅と同じと考えます。
    >>1163 でも書いた通り、アイダ設計の「保証基準」では、構造躯体や防水は10年、その他の大部分は通常2年までは無償で補修や手直しをしてくれることになっています。無償の定期点検はないので、何もなければアイダから点検の連絡がくることはありません。これは全店共通だと思います。

23. 1224 評判気になるさん

>>1218 検討者さん

5年前新築悪夢でした 現場管理費として40万円支払い監督が来たのは初回のみ職人の質も低いです ストレスの固まりでした お勧めしません

24. 1225 通りがかりさん

アイダ設計で建てましたが、営業担当者はすばらしいのですが、とんでもない基礎工事業者、工事期間中、資材は雨ざらし、工事現場は乱雑、監督はあまり現場を見ない。業者任せ、境界表損壊、再測量で土地は縮まり、役所の測量と違う結果に。測量立ち合いなし。犬走り建物との隙間、とんでもない外構工事。役所に再測量申請、損害賠償検討中です。まだ1年もなりません。

25. 1226 e戸建てファンさん

>>1221 通りがかりさん

うちもそうですよ
    注文住宅ですが「ここをこうして欲しい」
    と言っても直ってなく
    頼んでもないところが違うふうになってました。
    営業の人にもよると思いますが、ひどいです

26. 1227 戸建て検討中さん

ずさんな工事に誠意のない対応。ひどいですね。
    https://ameblo.jp/oosakanooyazi/

27. 1228 口コミ知りたいさん

アイダ設計とスズキハウスとどっちがいいんだろう。検索するとアイダ設計被害者の会とか出てきて怖い

28. 1229 匿名さん

もう20年近く前になりますが、アイダ設計で習志野市の物件を購入しました。始めから地盤が下がる可能性があるとは言われてました。ただ、営業マンは言ってました。一生の買い物ですからお互いの信頼関係が大事だと思いますと。何年たったら落ち着くかははっきりとわかりませんが、保証期間は関係なく最後までしっかりやらせて頂きますと。結果は酷いものです。アイダ設計を信頼したことを本当に後悔しています。

1. もう20年近く前になりますが、アイダ設計...
  29. 1230 匿名

[家屋の建て替え]
    家屋の解体工事でつまづきました。
    □なぜ、アイダ設計に決めたのか。
    テレビ広告、企業名に設計と付く、ホームページやカタログにローコスト住宅、プレカット加工、 資材設備の一括調達とあるので。
     要望を設計に反映出来る? 下請け工事業者の管理監督が出来る? という思い込みからだった。

□間取りなど要望を伝えて、資材や設備の選択、見積り等の遣り取りして、契約した。
    解体工事はアイダ設計の請負外。営業が業者を紹介。見積り、契約はアイダ設計営業店で紹介業者とした。

□解体工事開始
    作業員は外国人。現場を毎日のぞいたり、接触が必要だった。
    重機の導入が遅く、家屋と土台の解体は役所申請期限の日時にぎりぎりで、間に合った。
    現場管理者がいなく、作業進捗と予定の報告が悪かった。

□解体工事の遅れと、地下埋設物の除去で、2ヵ月の遅れと追加費用が発生した。

□こちらがアイダ設計に感じたことは
    建設外のことは、一切やらない。会社としても、営業も融通が利かない。
    指定の解体業者も、現場に日本人をおいて、報告がきちんとできる業者であればよいのだが。
    契約してしまえば、建設を急ぐ必要なし。当方は仮住まいの賃貸料が毎月発生する。
    アイダ設計としては、納期内なので当たり前なのだが。

30. 1231 e戸建てファンさん

>>1230 匿名さん
    うちもアイダの紹介する解体屋でお願いしました。
    解体の人は2人できて1人は外国人でした。
    もう1人も日本人ですが金のネックレスをしてタバコを吸いながら作業をするようなチンピラみたいな風貌の人でした。
    後から分かったのですがアイダに紹介してもらった業者の下請けの業者で私がアイダにお願いしたことも全く伝わっておらず1から説明。
    下請けで安く使われているせいかは分かりませんが、他の現場と掛け持ちで作業は遅く
    2週間くらいの予定がひと月くらいかかりました

31. 1232 匿名さん

値段の安さでアイダに決めたのに、連絡すると言っても連絡はない、期限は守らない、注文と違っても何ヶ月も直さない、トラブルを起こしても非を認めずに強気姿勢、など散々でした。
    アイダの社員さんの質も家同様に悪いのかなと、少し値を張っても、他社にしておけば良かったとすごく後悔です。
    アイダはお勧めしません。

32. 1233 e戸建てファンさん

>>1232 匿名さん

納期は守らないですね
    契約してから工事に入るまでやたらと時間かかります。
    工事が始まってからも次の業者へ引き継ぎが悪く
    例えば基礎が終わって大工さんに引き継ぐのに監督の段取りが悪く10日間放置でした

33. 1234 通りがかりさん

昨年末引き渡しの注文住宅でしたが、図面通り出来ていません。断熱材施工も不良で隙間風が吹いてます。
    耐火ボードは天井まで届いておらず、どこで火事が起きても耐火時間が短縮され火が回る構造です。死人が出る構造です。
    大工は雨の日に窓を開けて外出して雨水を室内に入れる、窓は注文した物と違うなどミスばかりです。
    建具はほとんどどちらかに倒れています。
    まともな業者だとは思えないですね。

34. 1235 e戸建てファンさん

>>1234 通りがかりさん

うちは逆でした
    アイダ設計の対応は最悪でしたが大工さんとても良い人でした。
    大工さんもアイ以外に色々なハウスメーカーの下請けをやってます。
    どの大工さんが来るかは地域やその時の空いてる大工なので、良い大工に当たるかは運です。
    それは何処のハウスメーカーでも同じらしいです

35. 1236 通りがかりさん

1年半前にアイダ設計の注文住宅で建て替えをした者です。
    地域にもよるんでしょうかね。
    ウチの場合はアタリでした。
    担当の方も凄く良い人で、大工さんもとても丁寧な方でした。
    まだ1年半なのでまだ分かりませんが、今のところ建築後のアフターサービスもバッチリです。
    壁紙など、気になる所は小さな所も全て直してくれました。
    家の状態も、何事もなく快適に過ごせています。
    価格が安い分大きな家を建てれたので凄く満足しています。

36. 1237 e戸建てファンさん

>>1236 通りがかりさん
    気になるところを直してくれたとありますが、何を直してもらったんですか?

37. 1238 評判気になるさん

アイダ設計の分譲住宅を買いました。
    結果は最悪です。
    営業マンは頼りにならない、引き渡し日にたたみがなく、手配し忘れたみたいです。
    謝罪にも来ない。何考えてんだ。
    子供のお飯事じゃないんだぞ。
    一生物の買い物が最悪なスタート。
    オススメは絶対できない。

38. 1240 e戸建てファンさん

>>1238 評判気になるさん
    畳みがないって、そんな大きな物見落としますか・・・・・
    やっぱアイダはダメですね

自分もアイダの分譲見に行ったことあります。
    家がどうのこうのの前に営業がタメ口だったのでやめました
    栃木市の営業ではなしになりませんでした

39. 1241 匿名

[家屋の建て替え]
    [地盤改良工事が発生しました]

□地盤調査
    解体工事が終了すると、次には地盤調査でした。費用は本体価格(契約額)に含まれておりました。 

□地盤改良工事が発生しました。
    地盤調査判定は、軟弱地盤なので改良工事が必要とのこと。
    二階建て木造家屋を解体した敷地ですが、現在の建築では平屋の木造でも必要なのでしょう。
    本体価格の約5%ぐらいが、契約時の見積りに請負外として記載されていました。
    工法、請負業者、費用見積りは、アイダ設計の本社部門が決めたようです。
    地盤改良工事は、セメントミルクを地中でそのまま杭状に固化させる工法でした。
    本体価格の10%を超えたので、建物が傾くリスクは相当軽減されたのでしょう。
    工事は日本人二人で黙々と作業をしていました。作業の仕方を見ていて安心でした。

□ペタ基礎
    地盤補強工事をして、その上に直接ペタ基礎を行って、建物を支えます。
    解体工事、地盤改良工事以前に、ベタ基礎の一部を更に深くする追加工事発注をさせられたが、地盤改良工事で不要だろうと、営業に話をしたが対応して貰えませんでした。

□こちらがアイダ設計に感じたことは、
    ①不要になった費用を一切返却しない。
    これから発生する追加に振り替えてもらえば、良いのだが。その自由度、融通性が、営業にはない。
    理由をつけて追加費用発生を言ってくるので、よく検討したい。また、契約事項に不要になった見積り分は返却する条項を入れたい。
    ②アイダ設計としては、建物の傾きが長期に発生しないように、地盤改良工事会社に十分に保証させるようだ。
    建て主としては、その分だけ余計に費用が発生する。

40. 1242 e戸建てファンさん

>>1241 匿名さん

>>1241 匿名さん
    アイダ設計は100%地番改良と言われます
    後から追加で利益が取りやすからです
    地番改良しなくてもよい土地でもやらないとダメと言ってきます
    悪徳商法です、

41. 1243 名無しさん

>>1235 e戸建てファンさん

大工の質はハウスメーカーによって違いますよ。
    超ローコストと高額大手ハウスメーカーでは監督から大工から質が全然違います。
    大工の施工単価から違いますから。
    大工ですがローコスト住宅ですと大工の施工単価もローコストです。
    安い施工単価で利益を出すには多少の手抜きや雑工事でも早く建て終わらないと利益が出ません。
    要は早い速度で建てないと日当換算で給料が見合わないからです。
    超ローコスト住宅ですと平日は早朝から夜遅くまで、土日祝日当たり前で仕事しないと施工単価は合いません。
    大工もボランティアや慈善事業では無いのです。
    多少の荒らや雑があっても安い単価で受けさせているハウスメーカーは文句も言えませんからそんなもんです。
    逆に大手ハウスメーカーなんかは施工単価が高い変わりに仕上がりや施工に厳しいです。
    施工単価が高い分、大工としてもやりがいは有りますし施工に時間を掛けれます。
    同じ家を建てるのに長時間バタバタとして仕事してもゆっくり慎重に仕事した方が給料が良いなら良い大工は皆んな単価の良いハウスメーカーに行きます。
    就職と同じですよ。
    学歴が有れば地場の工務店に就職するより上場企業に就職するでしょう?
    大工も同じです。
    建売住宅専門の超ローコスト住宅ハウスメーカーの仕事より大手ハウスメーカーの注文住宅の仕事したいですから。
    逆に仕事が雑な大工はふるいにかけられて自動的に超ローコストハウスメーカーの仕事をする様になります。
    単価の良い高額なハウスメーカーは大工も選びますから雑だと頼まれません。

42. 1244 e戸建てファンさん

>>1243 名無しさん
    それは都内の話ですか、地方は逆です
    高いハウスメーカーよりもローコストのが売れますからローコストハウスメーカーの仕事のが多いです。
    単価安くて受けたくなくても、うちの仕事の7~8割はローコストハウスメーカーからの依頼なので断れません。
    ローコストだから手抜きとかはないです
    クレーム入って仕事もらえなくなったら困りますから

43. 1245 通りがかりさん

皆さんの投稿見る限り、業者の問題が共通していませんか。同じ業者かもしれません。業者名の情報共有出来ませんか。これからアイダ設計を考えている方に参考になれば。

44. 1246 名無しさん

>>1245 通りがかりさん

どんな共通?
    業者名を共有して何になるの?
    殆どハズレの大工ガチャ引くより他ハウスメーカーにした方が良さそう。
    綺麗な仕事出来る大工もアイダの仕事ならざっとしかしなさそうだし。
    超ローコスト住宅のシワ寄せは殆ど下請業者がかぶってるよ。
    幼馴染が30年大工やってるけど超ローコスト、建売計の仕事したら地獄って言ってるしね。
    何の物でも仕事でもそうだけど安かったらそれなりでしょ。

45. 1247 匿名さん

ローコストの家とか対応に文句言うやつなんなんだよ?
    安いってことはそういうことだ!
    一生の買い物ならそれに合わせて努力しないと!

46. 1248 匿名さん

建て替え工事をお願いしましたが、後から後から追加工事になりますと言ってきて、結局大手ハウスメーカーと
    変わらないぐらいの金額になりそうです。平屋の住宅なのに、普通に土地付き2F建てが購入できるぐらいの金額に
    なりそうです。これから基礎工事が始まり、新しい家が建つのですが全然嬉しくないし楽しくないです。

47. 1249 匿名さん

安いということはそう言う事とは、それそこそこの工事しかしない、アイダ設計の信頼をなくさせている悪質な業者なのですね。ありがとうございました。

48. 1250 e戸建てファンさん

>>1248 匿名さん

それがアイダのやり方です
    お客はまず何社まわる
    アイダ設計がめちゃくちゃ安い
    話を進めていくうちにどんどん高くなる
    汚いやり方です

あと地番改良って何やかんや理由つけて必ずさせられませんでした?
    あれもあとから儲けをとって高くなる作戦

49. 1251 匿名さん

アイダ設計の施工不良これが普通何ですか

https://ameblo.jp/oosakanooyazi/entry-12569507675.html

50. 1252 e戸建てファンさん

>>1251 匿名さん

上記の方のブログ読んで心配になりました。
    現在建築中です
    ここはよく確認した方がよいというところがあれば教えて下さい

51. 1253 匿名

[家屋の建て替え]
    [建築から引渡し迄]
      前回 [家屋の解体工事でつまづきました]1230
         [地盤改良工事が発生しました]1241 

□要望の盛り込み
     ローコスト住宅でも、要望を盛り込むには相当な費用が掛かる。
     畳、障子を入れる、部屋は引き戸、平屋でもベランダ、駐車場をつける。
     風呂、脱衣場に暖房、トイレ二箇所。
     営業に聴いてもらえるが、当然に大きく追加見積りになった。

□着工前立会い
     営業から現場監督に引き継いで、建築工事開始。
     現地で建築の確認をした。

□基礎工事から建築まで
     仕事は日本人のみだった。
     アイダ設計は現場に立ち入ることは嫌がるかもしれないが、仕事をしている方と、接触し、時に茶菓子を差し入れることは大事と思う。
     現状と設計との不具合があっても、相談もしないで無理やりやってしまうことがある。
     設計は完璧ではないのだから、常にチェックしてないと危ないのでないか。

□出来なかったこと
     ①掃き出し窓からベランダにでるのに、段差のない設計は出来ないので、仕切りを設けて、跨ぐことになっていた。
     ②和風の障子、材質が木製、和紙でなかった。桟が弱い。
     ③風呂は暖房にしたが、 脱衣場は暖房になってなかった。
     ④勝手口の階段の、コンクリートの張り方は杜撰だ。素人以下だ。
     ⑤引き戸と柱に隙間がある。 
     ⑥エアコン室外機の排水をベランダに垂れ流している。
     ⑦駐車場 コンクリートが、隣との境界のブロックにつけている。
      少し離すことが常識と思う。
     こちらが毎日チェックしていれば、防げたこともあるだろう。

設計どおりとの言い訳だが、こちらは間取り平面図を確認しているが、
     立体図、詳細設計図を提示されてないので、言い訳は通らないと思う。 
     出来ないことは相談してもらえば、妥協するなり、違った解決策があると思う。

□設備機器
     メーカー品なので、機器自体は問題なし。

□アイダの検査
     いつ検査したのか連絡がないので不明。

□完了立会い
     営業、現場監督が立会いして、チェックした。
     現場監督に会ったのは、二回目だ。着工前立会いと今回だけ。

□引渡し
     営業から鍵、書類の引渡しを受けた。

□不良箇所の修理
     引渡しから一ヶ月内に本社に申し入れして、修理した。
     隙間や杜撰な工事程度のことで、大きく出来てないことは、手遅れだ。

□こちらがアイダ設計に感じたことは、
    ①要望を設計に反映できないなら、報告して対応を協議すること。
     設計とおりとの言い訳は駄目。
     営業と合意した要請事項は文書として、契約書に入れておけば良かったのかな。
    ②現場監督は下請け施工業者の手配だけか? 現場で下請け業者と、出来上がりをチェックしていない。
     現場で会ったことがないのは、現場監督が現場を見ていないのか。
     施工業者の出来上がりの質を揃えて、悪いのが出ないようにするのも、現場監督の仕事と思う。
    ③本社の設計にたいして、営業、現場の力が弱いようだ。
    ④不要になった費用は返却してほしい。
     追加で発生する工事は追加見積りをするが、不要になった工事は黙ったまま。
     他に充当してもらえばよいが。

52. 1254 通りがかりさん

佐賀で家を建てました。
    とにかくひどいの一言です。
    女性の営業の方ですが、契約してからの後、知らんぷり、完成まで1年かかりました。
    途中での説明もいい加減、一生に一度、自分の財産、関係ない感じがしました。
    1800万円、何回も担当を変えてくださいと言いました。部長さんは知らんぷりらしく、
    玄関ポーチ完成してないのに、引渡し、関東は当たり前なのかな?
    楽しくなかった。せっかくの自分の家なのに、後のアフターがすごく不安です。

53. 1255 e戸建てファンさん

アイダ設計って値引きどれくらいでしたか?

私は1700万円の家で70万円くらい値引きでした

54. 1256 匿名さん

だからローコストで文句言うより、自分らの稼ぎが悪いことを改善しろよ!
    カップ麺のチャーシューがまずいと言っているのと変わらんぞw

55. 1257 e戸建てファンさん

>>1256 匿名さん

例え下手だね
    ラーメン屋同士でチャーシューの比較はするがカップラーメンとは比較しないだろ

56. 1258 匿名さん

2019年8月に建売購入。床鳴がしていたが監督に言われ様子見。11月突然床から釘が出て足負傷。担当営業呼んだら私は知りません。別にそうでもなくないですか?と逆ギレ。数時間後上司連れて謝罪に行きますと言い来たのは施工の管理者のみ。当の本人と上司はお客対応で行けないとのこと。呼び出しておいてこれはどうなんでしょう。最終的には修復。
    今年に入りまた問題。補修に来た大工がダイニングテーブルの角に脚立を当て損傷。テーブルを使わなかったため夜になって気づき報告。謝罪と現況に来たのはいいが保証は一切なし。理由は音がしなかった。傷の形状。大工はやってない。この理由のみ。もう最悪。皆さんお気をつけて。

1. 2019年8月に建売購入。床鳴がしていた...
  57. 1259 e戸建てファンさん

>>1258 匿名さん
    これはヒドいわー
    気づかないレベルではないでしょ
    大工は確信犯ですね

うちも直してほしいと言った箇所があったんですが営業に言うと「購入時値引きしたんだから大目にみてくれ」と言うんです
    家の価格と値引きってどれくらいでしたか?

58. 1261 e戸建てファンさん

>>1259 e戸建てファンさん
    うちは建て替えで前と同じ位置に建ててと言ってたが伝わっておらず
    壁ギリギリに建てられて非常に不便です

59. 1262 名無しさん

アイダさん、CMが毎回キモくてイライラするので、やめてください。

今度は家の中で半袖でかき氷食ってるやつ。

60. 1263 e戸建てファンさん

>>1262 名無しさん

小泉のイメージしかない
    かき氷なんかあったかな
    今度気にして見てみます

61. 1265 e戸建てファンさん

>>1264 匿名さん
    やっぱそうなんだ
    うちも同じですよ
    約束は守らない、平気で嘘をつく
    アイダの言うことは信じずネットで調べた方がいいですよ

62. 1266 とおりすがり

アイダ設計さん、売れない建売住宅をあとからあとから建築するのは止めて下さい!
    日本の空き家率を上げて何が楽しいのですか?

63. 1267 e戸建てファンさん

>>1266 とおりすがりさん

アイダの建売は売れてますよ
    グランディよりもかなり安いですから
    同じローコストで何でこんなに値段違うねん

64. 1268 とおりすがり

栃木県市貝町みどりの森分譲地はヤバいよね、あきやだらけ

65. 1269 匿名

>>1268 とおりすがりさん
    売れ残り建売がゴロゴロ残ってんのに
    あとからあとから新築してさ
    頭おかしいよな、あの光景みたら
    誰でもアイダ設計の倒産は近い
    と確信するわ

66. 1270 e戸建てファンさん

>>1268 とおりすがりさん
    市貝町って場所が悪いんちゃうの
    アイダじゃなくても売れないよ

67. 1272 匿名

>>1270 e戸建てファンさん

たしかに、ただそのうれないとこにあとからあとから建売を新築するのはいかがなものかなと

68. 1273 とおりすがり

こんだけアイダ設計はダメだってみんなが言ってんのに
    なんでアイダ設計に家頼むの?
    アイダ設計もアホだけどアイダ設計に家頼んで
    後悔してる人間はもっとアホだよ

69. 1274 e戸建てファンさん

>>1273 とおりすがりさん
    大工から言わせてもらうと
    どこのハウスメーカーで建てても
    建てるのは大工だから一緒

高いハウスメーカーの大工のが腕がいいとかはないです

70. 1275 監督経験者

↑ そのとおりです。

ここに投稿する大半の人々は、他の投稿に煽動され思い込みでアイダを批判するか、優越感に浸りたくてただ批判するかのどちらかでしょう。思い込みの最たるものは、
     格安物件=各種下請職人への低価格発注=低賃金職人の手抜き=粗悪物件 でしょう。

私はこれをすべて否定するわけではありませんが、これはあまりにも職人さんをバカにしている図式です。大多数の職人さんは良心的で仕事にプライドを持った方たちなので、必ずしも低賃金=手抜きとはなりません。本当にこんな粗悪物件だらけなら、会社がとっくに潰れているでしょう。どんなに高賃金の職人さんでも手抜きをする人はするのです。だから、ハウスメーカーのランクに関係なく、下請けさんのレベルは大差ありません。

71. 1276 e戸建てファンさん

>>1275 監督経験者さん

久しぶりに良いコメントみました
    その通りだと思います

ここにコメントする人は勘違いが多く
    安いところで買った人が悪いとか意味不明のコメントをする人がおおいですね

アイダ設計とセキスイで大工への報酬はセキスイのがかなり高いです
    中には報酬が安いから手を抜く大工もいるかもしれません
    ただクレーム入ったら仕事もらえなくなるからちゃんと仕事すると思います
    賃金は安いがコンスタントに閒あかずに仕事はくれます(アイダだけに)
    高い賃金のところは1棟の値段高くても
    次の案件までひと月空いたりします

話し戻りますがアイダで買うのが悪いとかはないと思います
    安いといっても何千万もの大金を出して購入しているのだからスゴイと思います
    新築で買えず中古の家を買ったり、中古でも買えず古い家に住んでる人もたくさんいます。
    アイダ設計の良いところや悪いところなど情報を共有するためにある掲示板なのですから、購入した人を批判するのは違うと思います

72. 1278 匿名

>>1276 e戸建てファンさん
    築20年の積水ハウスの中古買うなら
    アイダの新築建売のがいいわな

73. 1279 e戸建てファンさん

>>1278 匿名さん
    そうだね、いくら元が良くても20年も経った家より新築のがいいね

74. 1280 匿名さん

>>1276 e戸建てファンさん

アイダ設計とセキスイで大工への報酬はセキスイのがかなり高いです
    中には報酬が安いから手を抜く大工もいるかもしれません

ここが重要
    e戸建てファンさん
    手抜きのリスクが高いって言っちゃてるよ

そんな物件つかまされたくない

75. 1281 e戸建てファンさん

>>1280 匿名さん
    同じ条件で
    アイタやタマホーム 1500万
    セキスイ 3000万

値段が倍で大工のリスクをどうとるか
    これは個々に考え方が違うので答えはないです。

ちなみに知り合いの大工が言うには
    アイダは安くても仕事が途切れずくる
    客からクレーム入って仕事もらえなくなると困るので安くても手抜きなんか出来ない

逆に高いハウスメーカーは報酬高いが
    仕事は飛び飛びで1棟終終わって次の現場までひと月あくこともあるそうです

報酬が安いからっていうリスクはあまりない気がきます

76. 1282 戸建て検討中さん

30年もつ家を、とにかく安く建てたい方なら良いのでは

77. 1283 通りがかりさん

先月はアイダ 
    今月は積水
    来月は飯田
    こんな職人もいますよ

78. 1284 e戸建てファンさん

>>1283 通りがかりさん
    サイディング屋ですか?

大工は基本1社契約です

79. 1285 匿名さん

アイダ設計で家を買うのは止めておけ。
    霧島モデル店、5mも配置ミス! ありえない!
    自社物件も管理できないアホ会社。

1. アイダ設計で家を買うのは止めておけ。霧島...
  80. 1286 評判気になるさん

5mも配置ミス?でもカッコええやん!

81. 1287 通りがかり

↑ 
      通常は地縄を張った状態で施主と現場監督さんが現地で配置確認するはずですが、
      それを省略しているのですか?
      配置が5mもずれているのに気が付かないのはアホ施主?
      それとも5mぐらい気にならない広大な敷地かな?

82. 1288 e戸建てファンさん

これ総合住宅展示場?もし当事者じゃないとした場合、5mずれてるってどうして分かったの?
    ライバル会社の嫌がらせ投稿?もし総合住宅展示場の場合、写真の右隣が空地の様に見えますが、
    広すぎて配置確認をそもそもスルーしていたのかも。
    一般住宅地では5mもずれていたらどこかに干渉して地縄張ってる時点で気が付くと思います。
    あってはならない事ですね。
    仙台市青葉区双葉が丘1丁目ではアホな一級建築士の建てた家が台風19号の崖崩れの地盤崩落で
    築2.5年で解体処分になりました。
    施主は保険も利かずこれから大変ですが建築工房はほぼ放置状態です。
    もっとも森友、加計問題、桜を見る会などの独裁政権のやらかす罪と比較すれば小さい、小さい
    水戸黄門様世直ししてください。

83. 1289 e戸建てファンさん

地縄を張った状態で施主と現地で配置確認するはずですが、?

そんなのなかったよ
    うちは建て替えで前の家と同じ位置と言ったのに1メートルずれてた。
    壁とギリギリにされて不便でしかたない

ハウスメーカーに言っても図面みてサインしましたよね
    なぜその時言わないのですか?

図面見たってこっちは分かるか、前と同じ位置と言ったら
    同じ位置に建つものだと思ってサインしました

ふざけたハウスメーカーです

84. 1292 e戸建てファンさん

うちは1mズレてたのでまだマシな方?

んなわけないか

85. 1293 取捨選択

これからアイダで建てるところです。
    土地の中に建物を建て、車がピッタリ入るくらいの駐車場を設ける設計にしているので、1mもズレたら泣きそうです(-。-;
    配置確認はしっかりやりたいと思います。

86. 1294 e戸建てファンさん

>>1293 取捨選択さん
    絶対に現地で確認をして指示した方がいいです。
    私は口答で前の家と同じ位置と頼んだら
    ズレており駐車場との隙間がせまくなり不便です

87. 1295 取捨選択

ブラーボスタンダードは、ポストはオプション扱い(別料金)でしょうか?
    明日、担当者に聞けばわかるのですが、今知りたいのが人の性というものでして(^_^;)
    教えてくれる方いましたら教えてください。

88. 1296 通りすがり

ポストなどは別工事となり、アイダのオプションでもありません。
    車庫や庭などの外構工事の中でポストも付けます。

89. 1297 e戸建てファンさん

>>1295 取捨選択さん

安いからって飛びつくと痛い目にあいます。
    追加請求多さにビックリ
    最初安く見せといて後で請求する作成なんでしょうね

90. 1298 匿名さん

ポストは標準じゃないんですね。
    ローコスト住宅を売りにするメーカーさんはコミコミ価格で各種設備がついた商品を
    打ち出しているので、てっきりこちらもそのようなスタイルだと思い込んでしまってました。
    外構工事はオプション扱いだとすると、予算はどの程度見積もっておけばいいんでしょう?

91. 1299 戸建て検討中さん

92. 1300 考え中

なんか家を建てる時は第三者を入れた方が良い気がしてきた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK