注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1101 e戸建てファンさん

    思い返すと、私もそんな思いがよぎった。

    このスレで、何年も前にも書き込んだ。

    随時、書面、音声、メールなど記録しておかないと安心できない会社ではある。

    安心し、ある程度満足できる家が建てられるように、この場を借りていこう!

    そういった積み重ねが、延いてはアイダ設計社員一人一人の成長につながり、顧客の満足となる。二代目の責任は重い。

  2. 1103 匿名さん

    建ててしまえば、あそこの家はどこのメーカーとか気にしてないし、話題にも上がらない。住めば都と考えるほうなので、気にならないけどね。

  3. 1104 名無しさん

    アイダ設計はやめた方がいいですよ。私は契約から引き渡しまで詐欺にあったと思ってますし、完成引き渡しの後工事中近隣トラブル起こしたこと発覚、アイダ設計会社ぐるみで隠ぺいして私問い詰めると、アイダ設計上役出て来て訴えたらいいだろうと脅される、浄化槽の電源工事されてなくて車庫土間やってあるし、家の補修も多い、営業の言葉は家トラブル当たり前と言われる始末、これでもアイダ設計の家欲しいですかね?

  4. 1105 名無しさん

    引き渡しも契約の時に去年10月には引き渡し出来ますと言われたけど、結果は今年3月でそれも突貫工事と思えるくらいの家でしたし、引き渡しの後家入るとクリーニングされてない感じがした。アイダ設計会社として駄目かもね!消費者センターやら、弁護士やら色々相談したけど、やっぱり世間に分かってもらいアイダ設計の家買わない方がいいと思ってもらうのが一番ですね!法的手段を兼ねて

  5. 1106 e戸建てファンさん

    アイダ設計を検討する人、契約する人は、


    なんでも、その都度確認、メール、録音等記録しておくこと。
    文書に残しサイン署名もとること。


    また、15万くらい支払い、信用できる第三者機関に、基礎、棟上げ、完成前、などを監督してもらうこと。



  6. 1107 e戸建てファンさん


    アイダ設計と契約する人たちの多くが、そうする行為を積み重ねていくことで、


    少し考え方を間違っている営業も、本社も、延いては社長や次期社長の息子さんも、

    彼らにとって一番に大切なことは何か?を考えてくれるはずだ。


    もっと根底から忠実に顧客満足度を高められたら、必ずアイダ設計は益々成長する。

  7. 1108 匿名さん

    何かする度に記録するのはいいとして、文書に残し署名はどうでしょう?
    担当の方は文書を作成してくれそうですか?
    こちらが逐一メモを取り、文書としてまとめて担当の方に署名していただければ可能なのかも?
    署名がなくても証拠として残るので有効かもしれませんね。

  8. 1109 検討者さん

    >>1108

    1106に同じことが書いてある。


    ともかく、記録して、営業に確認させることが重要。それが後々に助けとなる。


    契約前に、プロに図面を見てもらうのもよい。信用できる第三者のチェック機関に相談すべし。



  9. 1110 e戸建てファンさん

    アイダは他と比べて、施主には精神的、時間的に労力が必要かも。
    ブランドで総額40坪、3600万か、タマアイフル辺りで2500万か、アイダ秀光辺りで1700か、
    考え方だろう。それにしても、アイダは変わるべきだが。

  10. 1111 名無しさん

    >>1100 匿名さん

  11. 1112 匿名さん

    ここの会社は発言、行動、全ての教育が全くといってなってない。地震に強いとホームページに書いてありましたが、三重県では台風でアイダ設計の家が倒れたらしいですね!人も作りもぐちゃぐちゃ!後悔しかないのがアイダ設計。

  12. 1113 検討者さん

    ローン審査のことで相談しましたが、2週間前後でご連絡します。と言われて、1ヶ月経ちましたが音沙汰なしです。人としてどうかしてますね。絶対やめたほうがいい。

  13. 1114 e戸建てファンさん

    アイダの建て売りを購入。
    理由は、コスパに優れている。網戸・シャッター2か所・食洗器・浴室乾燥・地方では土地が広い(駐車2台分)など。
    結局は、家を建てる大工、営業担当等の人によるのだろう。
    また、日本人の平均年収から考えると一般的には無理しても最大3000万前後までがリミットだと思う。
    さらに言えば、35年ローンもこの厳しいご時世、なるべく期間と借入金額を抑えた方がいいのでは。
    別に、アイダだけではないが、決して金額で無理をしないことが賢明だろう。
    それぞれの状況の中で、条件を絞ってより良い選択が出来ればと思う。

  14. 1115 e戸建てファンさん

    >>1113
    のような感想を何度も聞く。

    営業が忙しすぎるから?客が多すぎるから?それとも、、、。現場の問題は本部の責任。

    アイダ設計の幹部たちは、ここを見ている人が一人もいないの?

    本部が、こんな意見、10%でも真剣に議論、現場に反映させたなら、評判、利益、売り上げもあがるだろうにさ。

  15. 1116 口コミ知りたいさん

    >>224 通りがかりさん
    あんた、クレーマーだよww

  16. 1117 リフォーム検討中さん

    アイダ設計建売住宅が,1380万円です。欲しいです。実際に建売住宅に住まれてる方、本当のことを教えて下さい。安いのに設備は満載です。よろしくお願いします。

  17. 1118 戸建て検討中さん

    >>1117: リフォーム検討中さん

    建売が安いからくりは、規格や仕様が決まってて建築士や、営業なり色々打ち合わせの経費が削減できるのと、見えない所が適当だったりするということです。

    注文住宅を建てようと色々調べてるのですが、一番怖いのが施工ですから、そこを確認できない建物って本当に怖いですよ。

  18. 1119 評判気になるさん

    >>282 検討中さん
    アイダで建てました!
    やめた方が良いです!
    もの凄いストレスです!
    半年が経ちましたが後悔してます!
    玄関のドアパッキンに隙間があり、かれこれ半年、パッキン取り替えても駄目なので、ドア交換希望しました!(LIXIL)

  19. 1121 通りがかりさん

    当方は、アイダの建て売りを1年前に200万引きで購入した。
    気になる点は、クローゼット内に釘が一本曲がって打ち込まれていることと、和室の床下点検港がやや音を立てること。
    購入前全般で実施したこと。
    ①、周辺の物件価格の比較。 ②、設備 ③、土地の広さと日照 ④、駅までの距離 ⑤、物件の床下点検 など。
    アイダは、注文ではなく建て売りを納得できるのならば非常にコスパはいいと思える。
    とにかく、場所にもよるが2000万前後でほぼほぼ良いものを見つけて買うに限る。
    見栄を張ってとんでもないローンを組むと地獄を見る羽目になる。

  20. 1122 通りがかりさん

    この会社が使う構造材、外壁、室内建具、床などは最安値のものだから、それで納得できるならよいかと思います。クローゼットの中の壁も以前はベニヤ張りだったけど、さすがに今は違うのかな?ちなみにアイダの建て売りの建物原価900万円代ですよ。まともな業者はアイダの仕事なんか受けないし、いい建物の訳がない

  21. 1123 金町

    アイダ設計の建売住宅に長年すんでる方、ぶっちゃけどうですか?

  22. 1124 とおりすがり

    今うちの分譲地のアイダ設計建売がたくさん建ってるのを見てきたけど、素晴らしいね!
    1990万で外構バッチリ、いや欲しくなるね!

  23. 1125 とおりすがり

    アイダ設計建売に長年住んでいて、これはひどい!ってな話しは聞いたことないもの
    アイダ設計建売は、ヤッパリコスパ最強だわな!

  24. 1126 マンコミュファンさん


    アイタ設計の基礎端面図です、アドバイスをお願いします、配筋は不安です

    1. アイタ設計の基礎端面図です、アドバイスを...
  25. 1127 検討者さん

    >>1126 マンコミュファンさん

    アンカー12φ長さ400@2,700以下
    →本当に400あるか?2,700以下とあるが耐力壁の柱横、土台継ぎ手はしっかり入っているか?スラブ筋とスラブ区画の整合など色々あります。配筋は耐力壁、間仕切りの位置、基礎伏せを見ないとなんとも言えません。

  26. 1128 ヤス

    アイダ設計を含むローコスト住宅メーカーを13社比較した記事を発見しました。
    実際にローコスト住宅で家を建てた方が書いた記事なので参考になると思いますよ。

    https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/low-cost-housing/recommended-m...

  27. 1129 とおりすがり

    >>1128 ヤスさん

    アイダ設計いいじゃないですか。

  28. 1130 匿名さん

    アイダ設計の皆様、お疲れ様です。どうか、30秒でもいいです。一生に一度新築できるかどうかをアイダ設計様に決断した施主の立場に立ってお考え、行動していただけたらとてもありがたいです。

  29. 1131 マンコミュファンさん

    >>1126 マンコミュファンさん
    コメントありがとうございます、
    アイタ設計のベタ基礎配筋断面と他社のベタ基礎配筋断面比べると、不安ですね、アイタ設計の基礎配筋も強度は足りると思いますが、いろいろ調べてましたら、アイタ設計と同じの基礎配筋断面はなかなか見つけません、今回添付の写真は他社のベタ基礎端面です、

    1. コメントありがとうございます、アイタ設計...
  30. 1132 匿名さん

    アイダ設計建売、一つほしいなぁ、

  31. 1133 匿名さん

    >>1131 マンコミュファンさん
    アイダ設計建売は買うとヤバイですか?

  32. 1134 マンコミュファンさん

    >>1133 匿名さん
    アイタ設計使いマイホーム建設中です、施工不良の原因で工事中しましたが、今日はやり直し工事が始まります、品質管理は最悪です、

  33. 1135 とおりすがり

    >>1134 マンコミュファンさん

    どこが施工不良でしたか?

  34. 1136 名無しさん

    >>1135 とおりすがりさん
     このスレで具体的なことを訊いても何の回答もありませんよ。
     ここはアイダ設計の評判を下げることが目的の作り話が大半です。
     だから、具体的な地域や施工内容を訊いても答えられません。

  35. 1137 匿名さん

    ローコストハウスにいろいろ求めるなよw

  36. 1138 とおりすがり

    >>1136 名無しさん
    私もそう思います。アイダ設計建売住宅は日本一のコスパだと私は思ってます。

  37. 1139 e戸建てファンさん

    匿名だから信用できない書き込みもあるだろう。前3つの書き込みは無意味。


    e戸建ては施主の立場で、なんとか互いに安心して取引ができないか?という
    大切な窓口だ。


    事実、アイダ設計には問題点がたくさんあるから、私も、他の施主方も書き込むわけだ。

  38. 1140 アドバイスしたい職人

    まぁ~、基礎の断面だけ見てもね…
    鉄筋の太さとピッチがどうなっているとか、開口部周りの鉄筋補強がどうなっているのとか書かれてないので評価はできません。
    定着長さとか緊結方法とかも、これだけでは読めませんね。
    布基礎の横筋ですが、D13なのかな?
    できれば、上の方は2本あったのがいいですね。
    断面だけで判断すると間違いの元です。
    実際には、施工マニュアルがあると思いますが、防湿シートの重ね代とかかぶり厚さの取り方とか、アンカーボルトやホールダウン金物の交叉であったり、重要なのは品質管理方法がどうなっているかですよね。
    仕様は仕様としてその会社が決めたものなので、下請け業者の教育と監督さんの素質の方が重要なのかなと思います。
    それから、地耐力調査をしますが、調査が適正に行われ、そして調査結果から正確に設計できているのかも重要です。
    仕様が絵に描いた餅にならないようにするためには、各ポジションが的確に業務を遂行しているかが問われるものかと思います。

  39. 1141 匿名さん

    ローコストで見積とりました。注文住宅は高い!アイダ設計建売住宅にはコスパかなわない

  40. 1142 匿名さん

    昨日リフォーム業者の人と話したけど、住友林業もセキスイもタマホームも変わんないと言ってたね
    アイダ設計建売をバカにする奴らはバカだわ

  41. 1143 名無しさん

    >>1142 匿名さん に同感です。
    ここに投稿する大半の人々は、他の投稿に煽動され思い込みでアイダを批判するか、優越感に浸りたくてただ批判するかのどちらかでしょう。思い込みの最たるものは、
     格安物件=各種下請職人への低価格発注=低賃金職人の手抜き=粗悪物件 でしょう。
    私はこれをすべて否定するわけではありませんが、これはあまりにも職人さんをバカにしている図式です。
    大多数の職人さんは良心的で仕事にプライドを持った方たちなので、必ずしも低賃金=手抜き とはなりません。
    本当にこんな粗悪物件だらけなら、会社がとっくに潰れているでしょう。どんなに高賃金の職人さんでも手抜きをする人はするのです。だから、ハウスメーカーのランクに関係なく、下請けさんのレベルは大差ありません。
     

  42. 1144 通りがかりさん

    建て売り住宅の良い点は、土地・建物がついての価格である。ましてや、立地条件の良いところで日当たりもよく、土地が広ければ最高であろう。デメリットは、建築中の細部を確認できないところだ。周辺物件の価格を比較して検討することが重要である。
    コスパを重視することが今の一般庶民には肝要である。無理をして多額のローンを長期で借りて、若しも70代でも残りがあったら終わりだろう。個人的な意見だが、一般人は、2000万程度が借り入れで無理のない返済だ。
    また、どこのハウスメーカーだろうと、工事にかかわる職人さんの腕と意識、さらには当たりはずれがある。
    ローコストであろうが、そこはある程度買う方もしっかり見分し、場合によって目をつぶるところはつぶり価格交渉をすることである。所詮人が作るものであり、最終的にもかかわった人による。だからこそ、注文住宅だろうが、建て売り住宅だろうが、買主側が物件の優先順位をつけて、コスパと比較してやればいいだけのこと。アイダも色々と完璧ではないだろうがコスパ面で見れば悪い面ばかりではないと思う。そういう自分は、アイダの建て売りで取りあえずは満足して1年過ごしている。

  43. 1145 匿名さん

    うちの身内が住友林業の監督職です。いつも下請けたたきばかりやらされて、下請けは本当にかわいそうだとこぼしてます。それと、タマホームとなんら変わんないよ、とも言ってます、

  44. 1146 名無しさん

    都内で注文住宅を建てました。
    最初の引き渡し日から完成が2ヶ月遅れました。
    工事が始まり何度か見に行ったら基礎が終わった時点でほったらかし。何も進んでません。こちらから連絡すると2ヶ月遅れるとの事。それまでは一切連絡無し。
    さらに遅れた事に対して保証があるのか聞いたら「それはアイダ設計とお客様の関係が悪くなりますよ。」と言われました。脅しのつもりなのか、バカにしてるのか本当に最低な担当者だと思いました。
    家は2ヶ月遅れらせたくせに、お風呂の床の色を変更したいと伝えた時はまだ工事も始まっていなくて決定してから何週間かしか経ってなかったのに一切変更出来ませんとの事。
    完了検査当日には監督にすっぽかされました。
    担当者の対応が悪いと思ったらすぐに変更した方が良いです。
    こんなに嫌な思いをしたのは初めてです。

    足立区内のアイダ設計です。

  45. 1147 とおりすがり

    >>1146 名無しさん
    ブラーボのなにグレードですか?

  46. 1148 戸建て検討中さん

    >>1142 匿名さん
    どう変わらない?具体的に言って下さい。

  47. 1149 名無しさん

    アパート新築を4月から借りて暮らしています。所々に傷があったり、お風呂場に足跡があり洗っても落ちない、床もしっかりはまっていないのか小さな段差ができていました。大家さんは新築だとよくあることだが、1ヶ月以内なら無償で直せるという事だからアイダから連絡が行くはずと言われました。ですが待てど暮らせど一向に来ず、来たのは7月です。欠陥部分をお伝えし日程は後日となり電話を切ろうとしたら電話越しで「これが仕事だ!!すごいだろ!!はっはっはっ」と大爆笑(切るのをわすれている、、)とっっっても不快な気持ちになりました。一人暮らし一年目ということもあり、今後電話でやり取りをするのも嫌ですし、家に招くのも正直怖いです(;_;)

  48. 1150 とおりすがり

    >>1148 戸建て検討中さん

    全てがですよ、値段が高いだけ

  49. 1151 とおりすがり

    >>1149 名無しさん
    借り主が建築物件のあら探しして、建築施工会社とかけあうわけ?めずらしいね、

  50. 1152 匿名さん

    営業マンに知識がない。専門的なことを聞くと設計に確認するとの事。返事もいい加減な返事。
    連絡も約束も守れない状況。
    自己監理しないと何をさせるかわからない。

  51. 1153 e戸建てファンさん

    アイダ設計では引き渡し時の書類に家の引き渡し書ってあるんですかね?
    知っている方は教えてください。

  52. 1154 通りがかりさん

    >>1153 e戸建てファンさん
    あります
    アイダの営業はお客さんの苗字のハンコを100均で買うことが多いです(本社に送る書類に印鑑が必要なことが多く、いちいち貰うのが面倒だったり、建築が始まった後お客との関係が悪くなる場合も多く貰い辛いため)
    印鑑をコピーして切り貼りなんかもしてました 引き渡し書類も営業が勝手に署名捺印して本社に送っている可能性もあります


  53. 1155 匿名さん

    大工から一言。請け負い契約書も交わして貰えず賃金支払いもメチャクチャだと聞きました。今時珍しい会社ですね。

  54. 1156 通りすがり

    >>1152=1155 匿名さん
    今さら作り話はやめましょう。バレバレですよ。話に具体性が何もありません。

  55. 1157 匿名さん

    >>1156 通りすがりさん

    事実です。事務所に警察官が来たという事例が有名ですが。

  56. 1158 匿名さん

    >>1156 通りすがりさん

    反論は?なーんだ!会社の人間か?言い切ったあなたのほうが理屈に合わないと言いますか。残念です。あくまでもあなたが浅い考えを持って投稿されたのは事実ですね。期待して待ってます。

  57. 1159 e戸建ファンさん

    〉〉1154通りすがりさん お答え頂きありがとうございます。返信投稿出来なかったので伝わる事を信じてこちらに投稿します。
    もう1つ質問なのですが、引き渡し書ってどんな内容が書いてあるのですか?引き渡される書類がすべて書いてあったりするのでしょうか?

  58. 1160 e戸建ファンさん

    1153のe戸建ファンです。
    1159 で 1154 通りがかりさんにお礼の返信をしましたが間違えて、通りすがりさんと書いてしまいました。
    質問までしてるのに申し訳ありませんでした。

  59. 1162 匿名さん

    建てれば建ちっぱなし メンテナンス全然なし 手紙も 連絡も一切ないです アイダ設計辞めたほうがいいです!メンテナンスするって口だけで 実際 引き渡してから 全然連絡ないし 見にも来ません いい加減です 欠陥住宅でわない見たいですが 玄関の床空洞があり 直しても また空洞出来て アイダ設計駄目です!修復は 他の業者に頼んでます!一生の買いもですので考えて選んだ方がいいと思います??建てれば建ちっぱなしメンテナンス連絡なし連絡なしあり得ません??

  60. 1163 戸建て経験者

    >>1162 匿名さん

    玄関の床空洞とは何のことですか。床鳴りのことではないのでしょうか?

    アイダ設計はタマホームなどのように引渡しから半年、1年、2年、5年後のような無償の定期点検はありません。しかし、不具合や損傷個所によって、10年までは無償で補修や手直しをしてくれます。
    (構造躯体や防水は10年、その他の大部分は通常2年までです)
    アイダの担当者がメンテナンスをすると言っているのは、10年までの無償補修のことでしょう。
    したがって、何もなければアイダから点検の連絡がくることはありませんが、5年目に防蟻工事、10年目に防水工事(どちらも有償)を行うかどうかの連絡はあります。
    当方はアイダ設計で注文住宅を建築しましたが、以上のことが保証規定に明記されています。
    新築して1年以上経ちましたが、特に問題なく快適に過ごしています。

  61. 1164 通りがかりさん宮城県ナンバーワン業者

    皆さまに伝えたい。建物は値段のなりです。積水ハウスを工事している業者、アイダ設計を工事している業者が同じな事はよくある事。施主様がこの値段で建てて満足するかが、大事だと思います。あなたが建物に求めるものは何ですか?

  62. 1165 匿名さん

    施工請け負い業者に対して労働基準法16で禁止されている罰金を規定し
    労働者のモチベーションを下げている
    出入り業者を職人として見ていないので良い物が出来るかは運です

  63. 1166 通りすがり

    ↑ 何が言いたいの? 「労働基準法16」て何? 荒らし目的?

     下請け業者の関係法は、建設業法です。労働基準法は関係ありません。

  64. 1167 匿名さん

    >>1156 通りすがりさん

    アイダ設計の人? 何がバレバレ?

  65. 1168 通りがかりさん

    最近、アイダ設計さんの新築(注文住宅)買いました。
    職人さんに恵まれたおかげで理想通りの家ができました。
    細かい事を言ったら色々ダメ出しありますけど…。
    職人さん次第ですかね?基礎はド素人だったので苦情申し立ててやりなおしてもらいました。(コンクリート打設前)
    現場管理の方は…うん。素人かな(笑)
    柱や他の木材、断熱材、サッシ他色々確認しましたけど、悪いモノではなかったです。
    皆さんの言う通りかな…管理と現場の職人さん達との意志疎通が出来てないのかな…こちらの注文とは違う施工をされたり…
    まぁ、とりあえず気持ち良く生活出来てるのでヨシってことにしときます。

  66. 1169 通りがかりさん

    アイダ設計を検討されている方、これからも何度も言います。
    私も建てました。結論80点。もし、契約に踏み切るなら第三者の専門家を20万ぐらいで頼んだほうが安心。

    できればアイダと契約前、第三者機関と契約する。其の段で図面を見せておかしいところ指摘してもらうべき。


    安かろうで妥協し50点ではなく、80点以上を。だって、庶民にとって、1000万は大金だよ。



  67. 1170 通りすがり

    >>1169 通りがかりさん
     あなたがアイダ設計で注文住宅を建てた方であれば、あなたが契約した「第三者機関」とは具体的にどういう組織(会社?)か教えていただきたいです。もし、それを言うことで施工地域が特定されて困るということであれば言わなくて結構ですが。これから建てようとする人は実際のことが知りたいので、参考にしたいです。

  68. 1171 とおりすがり

    違うものが搬入されて打ち合わせとは違う家がたっちまった、
    よく見るけど、ホントかい?!

  69. 1172 通りがかりさん

    >>1170
    私は、すまいる検査だった。ほかにもさくら企画とかあるよ。

    新築 第三者 や ホームインスペクター で検索してごらん。

    SINさんブログや、アイダ設計で建てた他の方々の闘いのブログはとても参考になる。

    なにしろ、営業との約束、言質は毎度確認し、記録に残す。それでも、問題が出る場合もある。


    嫌な思いもするが
    他者で似たような建物を建てるよりも数百万安くなると思えばいいかもしれない。

  70. 1173 匿名さん

    ホームインスペクター業者は家づくりにどこまで関わってくれるのかと思いましたが、最初の図面から見てくれるんですね。

    図面、基礎、構造、仕上げなど各工程毎に調べてもらうには相当な金額がかかりそうですが、20万円くらいで一通り見ていただけますか?

  71. 1174 匿名さん

    >>1036 通りすがりさん
    コイツバカじゃないの、何偉そうにしてんの?建てれるか建てれないかなんて、お前には関係ないわ、少なくてもお前よりは、ご立派だわ

  72. 1175 匿名さん

    平成30年にアイダ設計で注文住宅を購入しました。打ち合わせした間取りで、大工さんには当たったようで、今までアイダでよかったと話していました。先日夕立が来て、トイレから水が溢れたので対応を依頼しましたが、本下水の圧力が上がるのでマンホールを圧力抜きのあるマンホールに交換する必要があるとのことですが、施工業者と話しが着かないとか、費用を捻出するのに時間が掛かるとかで対応してもらえません。近所の他メーカーで施工した家は翌日に対応したとのことで、社内と社外で言える言葉が解っていない思った。

  73. 1176 通りがかりさん

    >>1173
    ホームインスペクターが、契約前からの図面等相談に乗ってくれるプランもあるかもしれない。

    アイダの製図プランは上海でやっているはず。どこでやろうといいのだが、私の時は提案してきたプランは
    すべて没。施主の希望が通じない。だから、他社の話を聞いたり、間取りがこれでいいかな、と思う頃、ホームインスペクターの意見問題点を聞けば、さらに安心か。

    ここまで具体的に答えているのだから、あとはご自分で当たるべき。皆さんのためにも、いつかその体験をここで披露してもらいたい。ありがとうの一言も必要だぞ。

  74. 1177 通りがかりさん

    うちは 運良くタイミングよく? ずーっと売れなかった建売を 最終的に当初売られていた価格の半額で購入しました。担当者に 儲けはありませんが 売れないよりはいいので もう結構です、と半ばヤケクソな感じで契約に至りました。

    確かに 玄関ドアは隙間があり だんごむしや アリはよく家の中に入ってきます。和室の壁と畳の間のは0.5センチくらいの隙間もあるし 壁紙はもう禿げてるし 二階に誰かいると足音すごいし トイレの換気扇に網がないので 虫がめっちゃはいってくるし… あげたらキリがないですが
    この金額で これだけの家を作ろうと思ったら素人では難しいし 土地も安くは買えなかっただろうし 価格が価格だったので ローンではなく一括で購入できたし 後から内装や照明 カーテン壁紙を工夫したらそれなりの家になります。
    うちはアイダ設計に感謝しています。

  75. 1178 ビビ

    建売住宅を先月購入しました。
    裏の庭が、雨が少し降る度に水溜まりがひどい。
    強く降った時は、池になってます。
    よく見ると四方がブロックで囲われていて、
    水の逃げ場がない。
    すぐ、サービス部に電話しましたが、担当からすぐ
    電話させます。と言われたきりで、電話一本ありません。
    ネットにかかれている通り、アフターありません。
    住んで1ヶ月ですが、失敗したかなぁって思い始めました

    1. 建売住宅を先月購入しました。裏の庭が、雨...
  76. 1179 マンション検討中さん

    >>305 通りがかりさん
    ホンマ!すぐに辞めて引き継ぎしないし、社員3人変えてもダメですよ!最初の社員の家が近所だったので、文句言いに行ったら、逆ギレされました。「今度来たら殺すぞ!」ですよ!

  77. 1180 e戸建てファンさん

    >>1128 ヤスさん

    ただの宣伝ブログはやめろ。
    抽象的な内容で参考にならん

  78. 1181 匿名さん

    雨が降ると水が溜まってしまうお宅はどうしてこのような設計になったんでしょう?
    造園では庭の水はけをよくする為に雨水桝を埋め込んだり暗渠排水を作るようですが、
    そのような工事はなかったんですか?
    メーカーと連絡がつき、できるだけ早く対応していただけるといいですね。

  79. 1182 匿名さん

    アイダに限った話ではないが建売の外構は部材込みで1棟あたり10~20万とかで発注してる所も珍しくない
    工事もびっくりするほど早い
    手抜きと言うより適当工事

    建売では暗渠排水などまずしない
    やるのは工事中から水浸しになるような物件ぐらい

    工事も雑で土が少なく雨水桝より低かったり(1178氏は恐らくこれ)、
    適当に雨水桝より高く土を入れて転圧不十分で雨水桝が詰まる事もある

    玄関アプローチは土台乾く前にタイル貼るし
    大手不動産の天然石貼りで少し豪華に見える物件でも石をグラインダーでカットせずにいきなりハンマーで割る

    見た目悪くなければ発注元も何も言わない

    1178氏のような話は珍しくない
    いくらで発注してようが売り手の都合
    購入者としては強く言えばよい

  80. 1183 匿名さん

    アイダ設計オススメできません。勝手に合意書作成するわ、一戸建てを建てている最中なのですが、不安なことがあり問い合わせしても心配しないで下さいってめんどくさそうに言われる。予定通りに作業は進まない。結局、勝手に2ヶ月も完成遅れることに。あと、外国人一人で建てるみたいなこと言われる。高いお金払うのに、キチンと完成するか、心配。大丈夫か?まぁ、全国のアイダ設計が、こんなんではないと思いますが、自分は、失敗したと思う。

  81. 1184 評判気になるさん

    11月に契約して
    未だに着工できてません
    同じような方いますか?

  82. 1185 マンション掲示板さん

    私は、住んで10年たちますが
    期間を過ぎると対応は、不十分な対応しかしません
    今は、買ってしまっから我慢してますが、人には絶対に薦めませんね
    サービス部の担当の方も、上司がダメと言ったので無理ですとか、明日電話しますと言っても電話がこない
    不誠実な対応でガッカリです
    親切に対応するのは、買う前だけですね

  83. 1186 匿名さん

    >>1184 評判気になるさん
    えと、10ヶ月前?

  84. 1187 口コミ知りたいさん

    今年の3月31日に契約して1月10日の引き渡し予定でした。
    でも今の現状は、地盤調査のみ。
    8月の始めには間取り等全て終わっていたのですが、未だ建築確認が取れていませんとの事。

    担当者が話にならないので上司さんともお話をし、改良点など見つけ変更して下さい。と伝えても
    変更等はなくそのまま、、、、、、
    こちらから電話をしなければ、図面、打ち合わせの確認も無し。
    しまいには、営業の担当者さんは、増税前で忙しくてんてこ舞いだと仰っていましたが私達には関係有りません。

    今月の30日に見積もりの最終確認があるのですが、もう他のハウスメーカーさんにたのもうかと。
    相談すると、こんな事はあり得ない、おかしいと仰っていました。
    値段はやはり高いですが、他のハウスメーカーさんが良いと思います。

  85. 1188 口コミ知りたいさん

    >>1178 ビビさん
    普通は雨水枡があってブロックで囲んでても水は捌ける様になってるはずだけど無いのですか?

  86. 1189 通りがかりさん

    ちゃんと確認してから購入しないと!
    信用度の高い会社じゃないんだから。

  87. 1190 匿名さん

    公式ホームページのトップに
    「見積もりを徐々に上げていくことはしません」ということが書かれていました。
    予定していた金額をうんと上回る、ということはないから
    大丈夫…というふうに見ていいのでしょうか。

    見積もり出してもらって、実際に立てている最中に
    「全然予算足りませんでした」では困ってしまうんで
    お金のことはきっちりやってくれないと、ですよね。

  88. 1191 匿名さん

    >>1184 評判気になるさん

    私は2017年4月30日に日に契約しまして当初の完成日は11月6日の予定で契約しました。
    出来上がり引き渡し2018年5月1日でした!
    工事が始まったのは2018年の2月中旬でした。
    契約した年の9月ぐらいに営業マンとの話で一向に進まない為本社に電話して、本部長に担当を代わってもらいました。
    それからも細かいトラブルはありましたが、色々とオプションを付けていただきました(^^)結果的には今は、何のトラブルも無く快適に過ごせています^_^
    1つ感じたのは営業マン1人での仕事量が半端なく多く感じました!

  89. 1192 戸建て検討中さん

    アイベストのキッチン・バス・トイレ・洗面台の標準仕様はそれぞれどのメーカーの何という商品ですか?

  90. 1193 評判気になるさん

    >>1186 匿名さん
    未だに地盤調査も行なっていません

  91. 1194 匿名さん

    今年度末で引渡し後、まる4年になりますが、外壁基礎部分の上塗りが数メートルに渡りガバッと剥がれてしまいました。補修の依頼をしたら保証は2年なので有償でしか対応しないとの事でした。4年弱で基礎の上塗りが剥がれるってどうなんでしょう?仮に施工時点の不備ならと質問しましたが施工不良だろう何だろうが保証期間を過ぎてるので有償でしか対応しないと言われてしまい対応にがっかりです。後々の事を考えると・・

  92. 1195 通りがかりさん

    >>1194 匿名さん
    アイダはそういう会社です
    親切な会社ならそのくらいは無償で直します

  93. 1196 e戸建てファンさん

    ローコストハウスメーカーはアフターなんて無いものと思った方が良い。
    販売価格もその分安いからね。
    大手ハウスメーカーなんかは高いだけあってある程度手直しの予算も組んでるし、一般の人が求めるアフターて全部大手ハウスメーカーくらいしかしないから。
    大手ハウスメーカーの真似をしてローコストなんかもアフター万全を謳ってるけど現実は建ててお金貰ったらほぼ知らんぷりだよ。

  94. 1197 匿名さん

    アフターのことを思うと
    メンテナンスのしやすい家を作るということも考えながらやっていけたらいいなと思います。
    修繕をするにしても
    そこまでコストが掛りにくいようにというのはお願いできるのでしょうか。
    素人考えだと、
    家の形をシンプルにすれば、足場を架けるのに効率がいいのかな?くらいしか思いつかないんですが。

  95. 1198 桧家住民

    >>1197 匿名さん

    メンテナンスしやすい平屋にするとか、サイディングじゃなくタイルやコーキングのいらないサイディングにするとか、屋根材も耐候性の良いものにするとか、土台や柱を耐腐食シロアリに強いヒバにするとか色々ありますね。
    アイダでやったら割高になると思いますが、メンテナンスの事まで考えている会社は結構ありますよ

  96. 1199 名無しさん

    アイダ設計の施工は最悪です。入居2ヶ月でフローリングから釘が出てきて足に刺さりました。その釘は本来使ってはいけない釘の種類。営業を呼び話をすると逆切れ。私は関係ない、営業だからわからないの一点張り。夜上司と謝罪に来たと思いきや、謝罪の言葉は一切なし。後日原因を工事の責任者から聞きました。施工をする際、さねを大工が折ってしまったそう。それを現場監督に伝えず隠した結果がこれ。大問題。

    1. アイダ設計の施工は最悪です。入居2ヶ月で...
  97. 1200 検討者さん

    さねを折ったが理解できませんね。無垢床なんかはさね割れはたまにありますが程度に応じて使います。みた所、合板にビニルシートが貼ってある床なので少々じゃさねは割れません。余程割れてたのを使うのであれば大工のレベルが低すぎます。なんにせよ、そんなところにそんな釘がある時点で大工の腕が悪いのですが、単価の安い会社の仕事しか取れない大工しか基本、こういう所の仕事は請けないのではないのでしょうか?
    安いのには安い理由があります。

    とはいえ、家は安いと言っても普通の感覚では高いのです。
    建築会社は、所得層の多い所を狙う。コストを切り詰める。
    お客さんは、一生の買い物。

    結論、今の日本の所得層、大工の技術の低下(基本的に既製品、プレカットしか知らない。墨だし、刻みも上っ面しか知らない。経験がない。簡単な仕事だから単価が安い。)
    ここら辺が問題です。こんな単価で仕事する大工はDIYに毛が生えた程度。工業化の悪影響ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸