注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1331 匿名さん

アイダ設計で注文住宅建設の打ち合わせ中です。
    契約して内金を支払った後に測量が入りましたよ。
    工事なんて、まだまだ何もです。

2. 1332 e戸建てファンさん

>>1331 匿名さん
    測量で必ず追加請求きます
    それが手口です
    契約後にずるいやり方です

3. 1333 通りすがり

家を建てる時の測量って何ですか?
    測量されてお金を請求されるなんて聞いたことありません。
    よくある作り話ですか?

4. 1334 e戸建てファンさん

>>1333 通りすがりさん
    測量に限らず何でも理由をつけて
    追加で請求されます。

5. 1335 通りすがり

↑ 答えになってません。

「測量って何」と訊いているのに具体的には答えず、
      「測量に限らず何でも」とあいまいなことを書く。

これはあきらかに作り話ですね。
      もし本当なら、アイダ設計の何県の何地方の話ですか?
      それとも全国、全店舗の話ですか?

6. 1336 e戸建てファンさん

>>1335 通りすがりさん

あいまいではなく実話です
    追加請求されました。
    契約後に4~5箇所追加で計100万くらい追加請求です。

全国、全店舗の話し
    とありますがそんなの分かるはずないですよね。
    私個人のはなしです

7. 1337 取捨選択

>>1336 e戸建てファンさん
    具体的に追加になった費用名を教えていただけませんか?
    地盤改良費用が追加になる可能性はあると思ってます。

8. 1338 e戸建てファンさん

>>1337 取捨選択さん

地番改良は必要なくても改良が必要と言われます。
    すぐに返事せずにデーターをもらい
    調べた方がいいですよ。

9. 1339 取捨選択

>>1338 e戸建てファンさん
    何の改良が必要と言われるのでしょうか?
    そこが曖昧なままだと、参考にならないのですが。。。
    繰り返しますが、4?5箇所追加で100万円と言われた際の明細を教えてくれませんか?
    それとも、見積明細さえ出してくれなかったということでしょうか?

10. 1340 e戸建てファンさん

>>1339 取捨選択さん

>>1339 取捨選択さん
    何の改良が必要とか説明はないです
    ただ弱い箇所があるので40万かかります
    営業もよく分かってないのが現状
    ただ建築の方から言われて伝えてるだけ
    それをやらないと家が建てられません
    と言われます。
    営業もよく分かってません
    建築の方から言われたことを伝えてるだけ

曖昧だと参考にならないと言われますが
    営業の説明が曖昧だらけなのです

ちゃんと何処がどうだめなのかデーターをくれと言われてはじめて本社に書類をとり寄せてくれます。
    40万もの費用を追加で請求するのですかから
    最初からちゃんとした資料を用意すべき

他のことでもそうですが言われないとやらない
    聞かれないと答えない
    そうゆうことが多すぎます

11. 1341 取捨選択

>>1340 e戸建てファンさん
    回答ありがとうございます。理解できました。
    請負契約書や約款を今一度よく読んでみることにします。
    そのうえで、妥当な請求なのかを吟味し、同じ様な追加費用請求に備えたいと思います。

12. 1342 匿名さん

近所のアイダ設計
    冬で基礎養生なし、上棟雨の日、養生なし

これが普通なのでしょうか?

13. 1343 取捨選択

>>1342 匿名さん

決まりがないとは言え、雨の日の上棟は、やってほしくないですね(-。-;)
    自分なら工期を遅らせてでも、晴れの日にやって欲しいですが、そのせいで追加費用取られても何も言えないところにジレンマを感じます。
    個人的には、品質よりも工期優先がローコストメーカー「アイダ設計」の方針であり、理解せざるを得ない実情(普通)だと自分に言い聞かせてます。

14. 1344 取捨選択

>>1340 e戸建てファンさん
    請負契約書および約款を確認してみました。
    建築確認申請用の図面にサインした後に、間取り等の変更・追加を行った場合には追加費用を請求されそうです。
    その辺はいかがでしょうか?

15. 1345 e戸建てファンさん

>>1344 取捨選択さん

間取りを増やしたのですか?
    増えたならその分の費用は請求されるとはおもいます
    その間取り以外にも後から変更ということで手間賃的なもの請求されているのですか?

私の時は出来ませんと断られました

これは大工さんから聞いた話しですが
    営業がめんどくさいから後から変更するの嫌がるみたいです。

16. 1346 取捨選択

>>1345 e戸建てファンさん
    聞き方が悪かったようで失礼しました。
    >>1345 e戸建てファンさんは、建築確認申請用の図面にサインした後に、間取りの変更や追加をしましたか?と聞きたかったのですが、ご返信から見ると営業に断られたようですね。
    ちなみに約款等を見ると、上記の様に建築確認申請用の図面にサインをした後の変更は追加で費用が発生するという旨が記されていますので、自分はやらない様に注意してます。
    その他(外構やインテリア)に関しても、先にこちらの要件をできる限り詳細に伝えて、確定見積書(建築確認申請の図面と同じタイミングで発行)に金額を記載してもらうようにしてます。
    要約すると、契約時の見積もりは粗見積もりで、その後の間取り変更やオプション追加などの打ち合わせを経て確定見積りを貰うようにしているので、結果的に契約時の見積もり金額より確定見積もりの金額は上がります。

17. 1347 取捨選択

>>1345 e戸建てファンさん
    上の続きですが、建築確認申請用の図面にサイン+確定見積りをもらった後の間取り変更は手間賃(建築確認申請のやり直し代)を取られます。
    一方、インテリア(照明や電気配線)や外構の変更は、手間賃の発生は無く、追加した分や変更した場合の差額がパーツ代や工賃という形で追加請求されるようです。
    こうして整理してみると、アイダ設計で家を建てた人の中に、契約時の見積もりから追加無しという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
    契約時に最初から全ての仕様を決められる人はいないと思いますので。。。

18. 1348 e戸建てファンさん

>>1346 取捨選択さん

おっしゃる通り、契約時に全てを完璧に出来る人はいないと思います。
    家を建てるのが急ぎではないのであれば自分で完璧だと思えるまで契約はしない方がいいと思います。
    それでも後からここをこうしとけば良かったという箇所は出てくると思います

営業は契約欲しいから値引きなどで急がせます、また契約後も変更できるからと言って契約をさせようとします。
    その手にはのらないでゆっくり検討した方がいいと思います。

営業は契約させることしか頭にないです
    後のことは考えておりません。

また営業とのやり取りはボイスレコーダーなどに残すことをオススメします
    アイダの営業は嘘つきが多いです

19. 1349 取捨選択

そのとおりですね。
    やたらと契約を急かすのはアイダ設計のやり方なのでしょうね。取り敢えず客を囲っておけば、後からどうにでも出来るので。。。
    例えば契約後の打ち合わせで、建て付けの棚を設置することにした場合、その値段はアイダの言い値になってしまうので、金額が妥当なのかを検証する時間がありません。その他として、契約時には電気配線図が出来ていないので、コンセント類の種類や数によっては
    追加が発生すると思ってます。

あと、自分の場合は、営業と話した内容は、相手のメモだけでなく自分でもメモを取るようにして、打ち合わせの最後に齟齬がないか確認し、相手のメモにサインするようにしてます。

20. 1350 取捨選択

>>1349は、どこのハウスメーカーでも同じことが言えそうですか、特にアイダ設計は際立ってると思えます。
    一方、この手法は当然違法ではなく、おかしなことでもないと思ってます。未確定部分を予め見積もるのは無理でしょうから。「こういう進め方でいきます」「なので契約時の金額より最終価格は上がります」という事前説明があれば、買う側も安心できると思うのですが。

21. 1351 e戸建てファンさん

>>1349 取捨選択さん

アイダの営業は契約が取るのが仕事です
    お客様の良い家づくりをサポートする気はないです。
    契約後は営業とはほとんど会いません。
    たまに「建築現場で問題はないですか?、何かお困りなことや建築中のことでご質問はないですか?」
    など様子を伺いのTELくらいあってもいいと思いますがまったくないです。

打ち合わせ終了後にサインはいいですね!
    アイダの図面や見積もりは本社で作っているので本社の人にうまく伝わっておらず

こちらが言ったとおりになっていないことが多々ありました。

22. 1352 取捨選択

>>1351 e戸建てファンさん
    自分も感じてますが、たしかに本社と営業の連携は悪いですね。
    営業が本社に顧客のニーズを伝えても、本社の一方的な解釈で物事を決めてしまうようで、営業が愚痴をこぼしている時もあります。
    挟まれてる営業さんに同情しちゃいそうになりますが、そこは顧客の立場で毅然とした態度で臨まないと自分だけが損してしまうので注意が必要なところだと思います。
    顧客のニーズに応えるためには、もう少し支店に人的資源と権限を与えても良いと思うのですが、我々がここで議論してても伝わらないでしょうね。

23. 1353 e戸建てファンさん

>>1352 取捨選択さん

ほんとおっしゃる通りです
    本社との連携悪いです

図面や見積もりもやたらと時間かかります。

もっといえばこの会社は同じ店舗の営業と建設部も連携悪いです

私が担当した営業は嘘つきで何度も騙されそうになりました

まだ契約してない、お金払ってないなら
    今からでも遅くないのでアイダで契約はやめた方がいいです

ここに書けないことが多々あります
    自分は後悔しかないです

24. 1354 取捨選択

>>1353 e戸建てファンさん
    自分は既に契約してます。
    決め手はやっぱり安さですが、安かろう悪かろうで後悔しないために、最初から自分で出来ることは自分でやりつつ、知り合いの同業者の意見も聴きながら、色んな点に注意を払って話を進めてます。
    そういうことが面倒な人は、多くの後悔が残ると思いますのでお勧めできませんね。

25. 1355 e戸建てファンさん

>>1354 取捨選択さん

契約後でしたか・・・・・
    確かに値段は安いですよね
    私も値段につられました

最初安く見積もり出されて
    後から高くする営業の作戦に騙され
    決めてしまいました。

それでも他店よりは安いですが
    腹が立ちます。

家に拘りがあまりない
    住めればいいって人には良いと思います。

あとは契約後は下請けに丸投げで適当すぎます。

下請けの当たり外れが激しいので
    運しかないです

ハズレの大工も引いた人の話しを聞いたことがありますが悲惨です

26. 1356 購入経験者さん

後から知ったんですが、外壁が14mmの釘打ちで10年たったら錆が出て落ちてくる可能性があるって聞きました。ちょっと心配です。それともう2年なりますが一度も点検に来られません。電話しても不通です。担当の方どうされたのでしょうか?心配です。

27. 1357 アイダで建てた人

以前投稿した内容と同じですが、

アイダ設計はタマホームなどのように引渡しから半年、1年、2年、5年後のような無償の定期点検はありません。
    しかし、不具合や損傷個所によって、10年までは無償で補修や手直しをしてくれます。(構造躯体や防水は10年、その他の大部分は通常2年までです)したがって、何もなければアイダから点検の連絡がくることはありませんが、5年目に防蟻工事、10年目に防水工事(どちらも有償)を行うかどうかの連絡はあります。
    当方はアイダ設計で注文住宅を建築しましたが、以上のことが保証規定に明記されています。

28. 1358 e戸建てファンさん

>>1357 アイダで建てた人さん

引渡しの時にそんな説明何もなかったです

今後何かありましたらこちらの番号へお電話下さい
    と言われカスタマーセンターみたいなところの番号を渡されました。

営業だったら「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」
    とか言うもんじゃないですかね

売ったあとのことは知らないってのがあからさまに伝わってきて嫌な感じでした

29. 1359 名無しさん

大事な契約にはボイスレコーダー使えば?

30. 1360 匿名さん

新築工事中に、営業から、「現場監督がコロナウイルスに感染しました。
    2週間ほど工事が止まる」と告げられました…
    現場がストップするのは別に構わないのですが、引っ越し等の予定がすべて狂いました。

31. 1361 e戸建てファンさん

>>1360 匿名さん

現場監督は現場の工事はしません
    監督すいなくても工事は進みます

監督がダメなら監督の上司が対応すれば良いのではうちの時は上司きましたよ

今いる家の家賃など無駄に払わなきゃならないので強く言った方がいいですよ

32. 1362 e戸建てファンさん

アイダ設計さんは、コロナウイルスによる現場の休止はしていないそうですので、現場は動くと思います。
    また、基本的な建築工事は大工さんや設備業者が行いますので、アイダ設計さんが止めるよと言わない限り現場は止まらないと思います。
    あくまで、監督は現場を管理する人ですので、、

33. 1363 戸建て検討中さん

>>1358 e 「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」

↑ここで働いてる人間にそんな気持ちのあるヤツはいない 上司からサービス部に丸投げしろと指示がでて、それ以上かかわると新規契約をとる方が優先だと怒られるよ

34. 1364 e戸建てファンさん

>>1363 戸建て検討中さん

そうだよね!
    契約するまではよく電話来たけど
    契約したら現場監督へ丸投げで
    連絡は一切になし、たまにTELがあったと思えば追加でかかる費用がでてきたとか
    そんな対応でした

35. 1365 取捨選択

追加費用が出ることについて色々考えてみたんですが、仕様決定の打ち合わせ時、もしくは営業店舗に設計出来る人や見積もり出来る人が居ないことが大きな要因だと思いました。抜本的には、営業、設計、見積もりの三者の連携が、速度・確実性ともにうまく機能していないと感じます。
    顧客の要望をきちんと把握したうえで設計出来る人が居ないせいで、想定外の構造的な追加費用(標準外の基礎費用、耐震構造担保の為の費用など)が後から発生する。営業がこれを想定できないことを責めるのはナンセンス。
    見積もり出来る人が居ないせいで、オプション費用(窓や建具の標準外変更、キッチンや風呂などの住宅設備変更など)は本社へ丸投げ。そもそも営業には見積もりする権限がなく、本社のさじ加減で金額はどうにでもなり、結果として営業は金額の根拠をきちんと説明できない。
    他には、打ち合わせ時に決めた内容がきちんと本社に伝わっていない(伝言ゲームのように齟齬が発生する)せいで、後から「伝えたとおりになっていない」と言うと追加費用が発生する。
    個人的には、営業云々ではなく、本社に依存する体制自体に課題がありそうな気がします。
    営業店舗だけでもある程度は独立して顧客対応できる体制になっていればなぁと思います。

36. 1366 e戸建てファンさん

>>1365 取捨選択さん

おっしゃっる通りだと思います
    営業に知識がなさすぎます
    本社への伝達も上手くいかず
    連携ミスで間違いがあることもありました。

アイダ設計としては営業によって金額がバラバラにならないよう、または営業が不正をしないよう、金額は本社で全ておこなっているといいますが
    結果お客に迷惑がかかっている状況ですね・・・・・

37. 1367 取捨選択

>>1366 e戸建てファンさん
    その通りで、お客に迷惑がかかってることを認識した上で、スマートな営業活動が出来るように改善してもらえればなぁと思います。

ただ、アイダ設計の最大のメリットである「安さ」を犠牲にせず改善するには、安さとサービスのトレードオフ関係を崩す必要があるので相当大変だと思いますが、そこを乗り越えてこそ、企業努力が評価されると思います。

38. 1368 e戸建てファンさん

>>1367 取捨選択さん

確かにアイダ設計の安さはそのままで
    改善してもらわないと意味ないですね

アイダ設計が値上がりしたら誰も契約しないでしょうから
    他者と比較してアイダが勝てるのは値段だけ
    接客や家の仕様では勝てません

39. 1369 取捨選択

TV、電話、ネットの3点をどうするか悩んでます。
    宅内をすっきりさせたいので、上記3つの配線を集約するマルチメディアボックスは設置しようと思ってるのですが、電気配線の打ち合わせが後回しなので、どのタイミングで具体的な話をすれば良いのか悩みます。

追加費用が発生しそうな予感。。。

40. 1370 通りがかりさん

現在、アイダ設計で建築中です。
    ちょくちょく、工事中の家を見に行っているのですが、いつもタバコの煙が充満しています。(私はタバコを吸いません。)
    監督さんには言っているのですが、いまだに臭いがします。
    あまり言うと「変な事されるのかな」と怖くて言えません。
    どうしたらいいでしょうか?

41. 1371 e戸建てファンさん

>>1369 取捨選択さん

TVは各部屋に標準で付きます
    電話は標準で1箇所
    ネットはうちはないので分かりません

配線の打ち合わせは本社のインテリア課の人が来て打ち合わせしました。
    電源をどこに設置するとか決めます
    標準の個数より増やす場合は追加で費用かかります。

42. 1372 e戸建てファンさん

>>1370 通りがかりさん

アイダの職人はモラルがないですから
    庭でタバコ吸って平気でポイ捨てするような人もいました。
    もっとひどいのは建築中の家の中でタバコ吸いながら作業してるのもいます

ルールではタバコは車の中で吸うというのがあるみたいですよ。
    監督に言っても直らないであれば
    何度も言ったことにより逆恨みされて家を変なふうに作られてもいやなので
    監督に言って別の職人に変えてくれと言ってもいいとおもいます。

43. 1373 取捨選択

>>1371 e戸建てファンさん

>>1371 e戸建てファンさん
    レスありがとうございます。
    標準では、各部屋3箇所コンセント、そのうち1箇所はTVジャック付きという事は聞いてましたが、コンセント増設は必至なので、その分は間違いなく追加費用発生しそうです。
    また、TVの分配器代わりにマルチメディアボックスを用いる計画なのですが、その分も追加が発生しそうな予感がしてます。
    施主支給を受け付けてくれれば良いのですが、受けられないと言われて困っちゃってます。

44. 1374 e戸建てファンさん

>>1373 取捨選択さん

コンセントの追加は別途費用がかかります。

分配器のマルチメディアボックスとはなんですか?

45. 1375 取捨選択

>>1374 e戸建てファンさん
    マルチメディアボックスとは、屋外からのTV配線、電話配線、ネット配線を一旦集約し、そこから各部屋への配線を行うための、言わば配電盤のようなものです。
    ここに集約して且つ宅内配線を巡らせておけば、ネット回線変更、TV回線の変更(アンテナ→ひかりTV)、電話機の位置変更DIYなどが容易に出来ると思ってます。
    一番のメリットは、配線のゴチャゴチャがすっきりする点だと思います。

46. 1376 e戸建てファンさん

>>1375 取捨選択さん

そんなものがあるんですか
    アイダの営業からは提案はなかったです
    それ付けるとプラスにかかるんじゃないですか?
    あと分配器のところの電源(コンセント)をつけるように言っといた方がいいですよ
    うちはそれでひどいめにあいました

47. 1377 取捨選択

>>1376 e戸建てファンさん

ボックスはほとんどの人が知らないと思いますし、アイダの中でも客に要望されたらオプションで付ける程度だと思います。
    ちなみに、ボックス付近には4つ口くらいの電源を準備したいと考えてます。
    当然、コンセント分は追加費用になると考えてますが、問題はボックスをアイダが準備するのか、こちらで準備したものを使うのかで、費用が変わってくる点です。
    こちらで準備して良ければ安く済むのですが。。。

e戸建てファンさんは、分配器のそばに電源が無くて後から追加費用が発生した感じですか?

48. 1378 e戸建てファンさん

アイダは客に言われないとやらな
    余計な仕事は増やさないシステムですからね・・・・・
    アイダの営業の知識もっとあればと思うことは多々ありました。

分配器のそばに電源は他のハウスメーカーでは基本標準で付いてるそうです。
    家を引渡し後にテレビのアンテナを設置する際アンテナ屋に言われました。
    分配器の近くにブースターを設置したいけど電源がないから付けられない
    昔の家ならともかく新築で分配器の近くに電源付けとかない家はめずらしい
    もしかしたらハウスメーカーが工事の時に忘れているのかもしれないから聞いてみたら
    と言われハウスメーカーに確認すると
    うちは付けませんとあっさり言われました

付けないにしても打ち合わせ時に説明があれば別途かかっても付けたのに
    うちの辺りの地域は電波が弱くブースターが必要な地域です
    これまで何棟も家を建ててきたハウスメーカーなら知ってて当然です
    そうゆうアドバイスが出来ないのがアイダ設計です。

49. 1379 取捨選択

>>1378 e戸建てファンさん
    無知な営業、たぶんアイダ設計に限ったことではないと思いますが、それにしても他人事過ぎる感じが嫌ですね。
    自分の場合は、色んなソースからの情報を見た上でアイダ設計に決めましたので、自分でイニシアチブを取って進めていくことにしています。
    そのために色々勉強してますが、それはそれで意外と楽しめてます(笑)

50. 1380 e戸建てファンさん

>>1379 取捨選択さん

そうなんです、他人事すぎて本当に頭にきます。
    何千万円もの商品を売っているのだからもう少し知識や気遣いがあってもいいと思います。
    確かに自分で調べていかないとアイダ設計だけに任せてられないです
    けど限界があります、引渡し後にここをこうしておけばよかった
    何で気づいてアドバイスしてくれなかったんだということが多々あります

51. 1381 取捨選択

>>1380 e戸建てファンさん

自分や営業が、「不備に気が付けない」場合もあるので、せめてwebやSNSで図面や写真を公開させて欲しいですね。
    そうすれば誰かが見て気が付いてくれる可能性があるのですが、約款には建築中の写真や図面は公開しちゃダメっていうニュアンスの文言があったような気がします。
    見られたらマズイものかあるのか、もしくは建築工事に対する自信の無さの表れなんでしょうね。

52. 1382 購入経験者さん

TVの分配器のはユニットバスの天井裏にあり、ブースター用の電源もそこにありました。
    ただ埋め込みコンセントではないので、分かり辛いのかも。

53. 1383 取捨選択

>>1382 購入経験者さん
    ブースター用の電源が標準装備なのかがわからなくなってきました(~_~;)
    普通に考えれば、分配器が標準装備ならブースター用の電源も当たり前のように付けるものだと思います。
    ただ、購入経験者さんのおっしやるとおり、分かり辛くて見落としてるならば、営業が嘘をついていた事になり、電源自体は標準装備ということで辻褄が合いそうですね。

54. 1384 購入経験者さん

営業さんはよく分かってないこともある様なので、
    担当のインテリアさんから説明を受けた方がいいと思います。
    コンセントやテレビアンテナ端子も居室の部屋数により標準の個数が違いますし、
    (標準を超えると追加料金がかかります。)
    TVブースター・インターフォン・換気扇・門灯・洗面台等の電源は、
    標準の個数にはカウントされてません。
    ハウスメーカーに限らず、営業担当の当たりハズレがあるので、
    疑問を感じたら裏取りしてみてはいかがでしょうか?

55. 1385 取捨選択

>>1384 購入経験者さん
    色々と情報ありがとうございます。
    そもそもの話になってしまいますが、電気系に限らず標準仕様の内容ってよくわかんないですよね。
    先に仕様書みたいなのを貰えれば良いんですけどねぇ。
    営業に聞いたりインテリア担当の方に聞いたりするのは、全て図面が出てきてからなので、常に後手に回りハンコを急かされる状態です。
    ほとんどの方は図面が出る前に知りたいと思うのですが、私だけでしょうか。

56. 1386 通りがかりさん

とにかく安い!アイダ設計! ホントに買うんですか?

57. 1387 名無しさん

営業のレベルも低いですが客も属性が低い

58. 1388 購入者

>>1387 名無しさん
    アイダ設計で家を買った人に対する侮辱ですか?
    ちなみに属性って具体的には何?
    収入?社会的地位?頭の良さ?人間性?
    また、ネット上だから個人が特定できないとでも思ってるなら大間違いですよ。
    そもそも、このスレの趣旨に合わないこういった発言はやめて欲しいです。貴方の発言は誰のためにもなりません。

59. 1389 購入経験者さん

アイダ設計はコスパはいい方だと思います。
    坪単価100万前後の建物から見れば、見劣りするのは当然です。
    でも、造作や設備はそれなりなものを使用しています。
    批判的なコメントを入れている方は、ライバル企業の方でしょうか?
    または、住宅の購入が出来ない方の揶揄でしょうか?
    いずれにしても、読んでいる方を不快にさせているだけないのでやめておいた方がいいですよ。
    私は、この金額でこれだけの仕様の建物が出来て満足しています。
    たしかに標準仕様なものは、交渉段階では提示されてきませんでした。
    ただ希望を言っているとそれは、標準仕様からのグレードアップなので、
    差額を負担すると出来ますなど話がありました。
    (散水栓は標準仕様なので、立水栓にしたい場合など)
    めんどくさいと思いますが、その都度確認する方が良いかもしれません。

60. 1390 e戸建てファンさん

>>1389 購入経験者さん

私もアイダで購入してます
    おっしゃる通りコスパは良いと思います。
    この値段でこの出来なら満足です
    同じような内容で他社なら500万とか差が出ると思います。

問題は社員にあります
    平気で嘘をつく、約束は守らない、忘れる
    また説明や提案が出来ない

うちは家の配置を間違えられました
    家の性能や仕様以前の問題です

61. 1391 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

62. 1392 取捨選択

コロナの影響で営業⇔本社の社内連携に遅れが出ているみたいです。
    着工前の様々な手続きには時間がかかるようなので、建築確認申請の前段階にいる人は、遅れが出ると思っていた方が良さそうです。

63. 1395 アイダで建てた人

[No.1393から本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

64. 1396 名無しさん

>>1390 e戸建てファンさん

まったく同じ感想です。
    私もアイダで建てましたが出会った営業マン3人+現場監督みんな適当で嘘つきです。
    おまけに逆ギレする様な人達ばかりでした。

すごいストレスです。

65. 1397 e戸建てファンさん

>>1396 名無しさん

分かります、私も引き渡しまでストレスだらけでした

営業のミスをこちらに押し付けられて
    こちらが不満を言うとクレーマー扱いです

66. 1398 匿名さん

建築中の写真や図面の公開はNGなんですか?
    よく、ブログに建築中の家の進捗状況を掲載している方がいらっしゃいますよね。
    そのような個人ブログでも家の写真を載せる事ができないんですか?

67. 1399 e戸建てファンさん

>>1398 匿名さん

いいんじゃないですか
    NGだと載せられて困るようなことをハウスメーカーがやってるのかと疑いますよね

私もここではないですがブログで載せてましたよ

68. 1400 取捨選択

>>1398 匿名さん
    私も契約するまでは大丈夫だと思っていましたが、約款には引き渡し前に建築中の写真や図面を第三者に公開してはいけないという旨の文言が記載されてます。

1. 私も契約するまでは大丈夫だと思っていまし...
  69. 1401 e戸建てファンさん

>>1400 取捨選択さん

説明されて契約したなら分かりますが
    約款なんて全部読まないから知らなかったで
    いいんじゃないですか
    私も載せましたが何も言われませんでした

何を載せようとしてるのですか?

70. 1402 取捨選択

>>1401 e戸建てファンさん

最終的には公開したことによりアイダ設計に損害を与えたか?が判断基準になりそうなので、不利益になることを載せなければ大丈夫だとは思ってます。
    私の場合は、載せたかったのは建築中の写真や図面ですね。

71. 1403 e戸建てファンさん

>>1402 取捨選択さん

嘘や偽りを載せたり言ったりしたら問題かもしれませんが
    事実を載せるのであれば良いと思います

72. 1404 口コミ知りたいさん

まったく同じです。どうして逆切れするのか理解できません。
    施主を馬鹿にしているとしか思えない発言が多すぎます。
    先日、モデル店を訪問したとき、”今日はもう帰っていただいて”と言われました。
    ”お帰りいただいて”の間違いじゃないですか?と思いました。
    口の利き方も知らないKY営業ばっかりです。

73. 1405 取捨選択

>>1403 e戸建てファンさん

>>1403 e戸建てファンさん
    「守秘義務」であれば、契約した以上、事実でも公開してはいけない縛りが発生します。
    きちんと説明しない方も悪いのですが、現代においては契約の効力は絶大ですので、守秘義務を犯した場合、紛争時には確実に不利になります。
    なので、めんどくさくても約款は必ず読んで、納得した上で契約した方が良いです。
    私の場合、契約の日に約款を見せられ、全条項の説明を受けました。
    守秘義務以外にも一方的にアイダ設計に有利な内容があったので、その場で約款の修正を求めましたが、本社の承認が必要と言われ、時間がかかるということだったので泣く泣く合意しました。
    (土地の決済に伴う住宅ローンの手続期限が目前に迫っていたので、急がざるを得ませんでした)

可能であれば、約款は事前に貰ってよく目を通し、合意出来ない点は修正を求め、納得できる内容になるまでは手付金を払わないという方法を取るのが良いと思います。

そもそも、他社がOKな事を守秘事項にするということは、建築工事に対する自信の無さの現れだと思ってます。
    個人的には建築中の写真くらいは良いと思うのですが、監理・監督が行き届いてない現場を見られたくないのでしょうね。
    もっと言うと、頻発する施工不良を晒されることに怯えているようにも見えます。

74. 1406 e戸建てファンさん

>>1405 取捨選択さん

守秘義務って何ですが?
    アイダ設計のミスに対する守秘義務ですか
    ミスをしといてそれを公表するなって
    公表されたくなければちゃんとやれと
    思います。

うちの時はそんな説明と特になかったですね
    約款の説明も特になかったです

ここに載せるのがまずいならば
    LINEなどで直接個人間で見せてもらうならいいんですかね?

75. 1407 取捨選択

>>1406 e戸建てファンさん
    わかりやすく言えば、施工ミスが多い会社なだけに、それを第三者に見られたくないので、約款の中で「守秘義務」という縛りを設けているのだと思います。
    「公表されたくなければちゃんとやれ」というような人達が施工ミスの公表をした時、「約款違反だ」と言うための布石です。
    ミスを公に晒すのは個人で判断してやればいいと思いますが、私が言いたい事の趣旨は、「約款に合意した以上、それに違反する行為は、何か(紛争等)あった時、不利になりますよ」という警鐘です。
    ですので、この「守秘義務」の条項はリスク覚悟で違反するのであれば止めません。
    不利になっても、施工ミスは事実であり悪いことなので公開しても構わないという捉え方は、紛争になった際のリスクが大きいので私にはできません。

また、約款についての説明がなかったのは営業の責任です。
    営業の責任=会社の責任と捉えることもできるのですが、交わした契約書や約款を読むことは当たり前という認識がある人と無い人で捉え方が変わってくるようにも思えます。
    「聞いていなかったので知らなかった」で通れば良いのですが・・・。
    私は仕事柄、読むのが当たり前という認識だっので、真面目過ぎかもしれませんが約款の内容は遵守したうえで完工までを見守りたいと思っています。
    とは言え、第三者に頼れない以上、徹底的にチェックして指摘していきます。
    その為に、頑張って建築に関する知識をつけている最中です。

最後の「LINEなどで直接個人間で見せてもらうなら良いか?」というのは、グレーゾーンだと思います。
    見せる相手は第三者か?
    第三者の定義は?
    など、判断が難しいところがあるからです。
    真面目に答えると、個人的には、親族くらいならOKだと思ってますが、どこまでOKなのかの判断については自信がありません。
    その一方、不真面目に答えると、LINEの個人間会話は、他人に見られることはまず無く、バレることは無いと思うので、第三者に見せても大丈夫でしょ、という答えもあります。
    天使と悪魔みたいですが(笑)

76. 1408 評判気になるさん

そんなの約款にのせるなんてマイナスイメージしかないと思うが逆に載せられたほうがマイナスと言うこと。どんだけ施工に自信がないのか

77. 1409 e戸建てファンさん

>>1407 取捨選択さん

〉施工ミスが多い会社なだけに、それを第三者に見られたくないので、約款の中で「守秘義務」という縛りを設けている

とんでもない会社ですね・・・・・
    考え方が根本的に腐ってますね

ミスしないようにやるではなく
    ミスしても隠すという考え方なのですね

こんな会社に家を頼んでしまった私は・・・・・

約款だなんだありますが
    私の場合は契約通りやっていないのは
    アイダ設計なので文句は言わせません

それくらい契約とは違うことを多々されました。
    何を言われても言い返せるくらいのことをやられています
    なので営業も私に何も言えません
    散々ケンカしましたから

黙って言いなりになってると彼らはつけ上がります
    言わないとなめてきますから
    言いたいことはどんどん言った方がいいです。
    営業側も本社まで話しがいくと
    会社での自分の立場が悪くなりますから
    話しが大きくならないよう店舗範囲でおさめるために金で解決してきます

個人的にメールやLINEでお話ししましょうか?
    それでしたらアイダ設計には分かりませんから

78. 1410 匿名さん

一言で言って最悪の会社でした。

仕事は納期に間に合わせないくせに請求書は早くに届き、先に払うように促されます。

あげればキリがないくらい不満爆発でした。
    そうとうのパワーがないと、家は建ちません(笑)

契約までは調子のいい事をいいますが、完成につれて営業のいい加減さが露呈してきます。

さらに驚くことは
    引越しの日にガス屋さんが開栓をしようとしたら、
    風呂のガスのリモートの配線がつながっていないため風呂は使えません。って言われました。
    配線忘れなんだそうですが、いいかげんです。

コンセントの配線を変えるのに、壁の中の配線を
    二種の電気工事士の資格がない現場監督が工事するのです。しかも直らない!
    指摘すると、ご心配でしょうから、資格を持った工事士に伺わせます。だって~ありえない!

二度は建てないですが、私の友人には、控えるように助言をしています。

79. 1411 取捨選択

1409:e戸建てファンさん
    1410:匿名さん

色々とアドバイスありがとうございます。
    元々、おっしゃるような不備・不満もあると知った上で契約していますので、こちら側でイニシアチブを取りながら結果を求めて進めるつもりですが、おかしな事(契約内容と違う事)をしていたら、とことん指摘していくつもりです。
    幸いなことに、私の懐刀と言うか相談相手には一級建築士がいるので、相談しながら進めていく予定です。(ここグレーゾーンです)

ただ一つだけ、私に意識的な違いがあるとすれば、私の場合は契約した以上、アイダ設計をパートナーとして見ていることです。
    「お客様(自分)は神様」みたいな上から目線はありません。
    協力して建物を作り上げていくという感覚です。
    対等な立場で、相手がダメな事をしていたら指摘するし、良い提案をしたら採用するし、嘘をついていたら徹底的に叱ります。パートナーなら当然ですよね?
    もし、ここまでして最終的に裏切られるようなことをされたら、約款にもある「信義と誠実」に違反したものと捉え、その時は容赦しません。
    ありとあらゆるコネを使ってでも、償ってもらいます。

順風満帆に引き渡しを迎えられれば、私は思い描い描いた家を手に入れ、アイダ設計は対価(代金)を手に入れ、win&winで終わる事ができるので、そうなることを願いつつ、進めていければと思います。

80. 1412 取捨選択

補足

正直、イラっとすることはたまにあります(笑)
    が、きちんと謝罪し、修正してくれている(結果は求める方向に進んでいる)ので、今のところ裏切りに当たる行為は皆無です。

81. 1413 e戸建てファンさん

>>1411 取捨選択さん

お客は神様なんで思ってません
    アイダ設計をパートナーとも思ってません

契約通りにやってもらえればそれだけで良いのです。
    それをやってくれないから叩かれているのです。

必要以上のことは何も求めてません
    約束は守らない、平気で嘘をつく
    だから文句をいうのです

アイダ設計という会社には何も不満はないです。
    値段が安いのにしっかりしてます
    標準装備でもそれなりの物が付いてます

アイダの営業に問題があります

82. 1414 マンション比較中さん

うちは床下に大人の背丈くらいになるほどの廃材が放置されてたよ
    一生住むかもしれないマイホームに大量のゴミを捨てられらる神経が分からない
    とにかく最悪

83. 1415 取捨選択

営業に問題があるというのは、どこのHMでも聞く話ですので、私の場合はアイダ設計を選ぶ際、担当営業の見極めはしっかりとしました。
    ある程度長時間の会話をすればおおよその人柄は掴めます。
    腹黒い人、誠実な人、感情的な人、おもいやりのある人、自己中心的な人、など。

私の場合、最終的に求める結果が手に入るなら、多少のことは気にせず、ほとんどのことは許容します。

そう言った観点で、1413 e戸建てファンさんは、嘘をつかれたあげく、求める結果(契約内容どおりの家)が、手に入らなかったということでしょうか?

84. 1416 取捨選択

>>1414 マンション比較中さん
    おそらく、二次請け業者の仕業ですね。
    廃材処理費用も払っているはずなので、監督責任を追及して片付けてもらいましょう。

私ならこういうことに一喜一憂せず、最終的に後始末してもらえれば、文句は言いません。

※人によっては不愉快だと思われることは理解できます。感じ方や考え方は人それぞれなので。

85. 1417 e戸建てファンさん

>>1415 取捨選択さん

そうです!
    私も多少のことは気にしません
    現に引渡し時に床に傷があったり
    フローリングをコーティングした後に足跡を付けられ今も消えません。
    けど「小さな子供がいるのですぐ汚れるからいいです」
    と笑って補習を断ったくらいです
    他にも目をつぶった点は多々あります。

喧嘩になった点はいくつかあります
    家が契約と違う内容だったり
    忘れてたからと後から追加で請求をされたり
    その他いくつもありました。

ある程度会話しても嘘をつかれたら
    何も分かりません

私も契約通りにやってくれれば何も言いません。
    契約時と話しが違うから言っているのです。

アイダ設計で家を買う人は、普通に住めればよい
    他店よりも金額が安いからアイダ設計で決める、金額重視の人が多いと思います。

アイダの客は家作りを1から拘ってという人はあまりいないので、よそのハウスメーカーの客よりも厳しくないと思います

それでもこれだけ悪い評判が多いのは
    営業マンに問題があるからです。

86. 1418 口コミ知りたいさん

喧嘩というか、ブチ切れる場面は何度もあります。
    適正価格と言いながら、価格表を客に見せない点で、どうやって適正価格かどうか
    判断すればよいのでしょうか?
    価格表を見せて貰った方はおられますでしょうか?

87. 1419 匿名さん

ここまでいろいろある会社なのに頼むのは何故?
    やっぱり稼ぎが足りないの?

88. 1420 匿名さん

稼ぎが足りないの?
    って、まるでお金のない人を蔑むその言い方、酷く傷つきますね。

https://www.nippon.com/ja/news/fnn2020052646071/

早く法案成立すれば良いのに。

89. 1421 取捨選択

>>1417 e戸建てファンさん

工事の内容が契約と違う点や、事前説明の無い追加請求など、契約違反って言ってもよいくらいの酷い内容ですね。
    営業が嘘をついた証拠って残ってますか?
    おそらく口頭での会話の中で嘘をつかれて、残ってないと思いますが、、、。

もし、証拠があり、ご自身に理があるなら、営業ではなく本社に対し、修正を図るよう抗議してみるのも一つの手段だと思います。私ならそうします。誠実さの無い営業を相手にしてはいけません。

最終的に契約どおりの家に修正されれば良いですね。

それと、おっしゃるとおり、アイダ設計を選ぶ人は「契約に対する考え方が甘い人」が多いように感じます。
    具体的には、安さにつられて契約してしたものの、ご自身による確認作業はまともに出来ず、確認漏れが多くなる点です。
    その結果、営業の都合の良いように操られてしまい、後から不平不満がつらつらと。
    もっとも、自分で100%の確認を行える人は少数派だと思いますが、確認作業を施主に委ねるやり方こそがアイダ設計の安さの要因の一つです。
    例えば図面を確認してサインをしたら、その図面に対する責任は施主が持ちます。
    図面を見てもよく分からないじゃ済みません。
    こうしたところの手順を合理化することで、請け負う側の負担を減らしてコスト削減しているのがアイダ設計であることを、考えておく必要があります。

90. 1422 購入経験者さん

>>1414 マンション比較中さん
    廃材が床下に放置されていたっていつ頃の話ですが?
    今はベタ基礎を打って数日後に断熱材と床材を張るので、
    大人の背丈ほどの廃材は出ないと思うのですが?
    また、それをどうやって調べたのでしょうか?
    ちょっと疑問に感じます。

皆さんがおっしゃる通り、営業さんや現場監督さんにはいろいろと確認した方がいいと思います。
     工業製品ではなく、現場施工なので職人さんの腕や天候・工事現場の状況等いろいろあるので、自分の思うようにして欲しければ労力を惜しまないことだと思います。
     自分が納得するまで、営業さん等に注文をすべきだと思います。
    スレを見ていると思いこみで書き込みをしている方アンチの方が散見されます。

>>1419の匿名さんの書き込みを見ていると品性を疑います。

91. 1423 e戸建てファンさん

>>1421 取捨選択さん

嘘の証拠はありますよ
    全部ではないですが後半はアイダ設計に対して不信感だらけなので電話も録音してありました。

本社にも言いましたよ
    エリアマネージャー(役員)とも話しましたが
    全く話になりませんでした

図面を確認してサインをしたら施主の責任ってのはありますね
    アイダ設計の手口です
    ていうか営業もよく図面とか分かってないです
    ここはこうした方がいいとか何一つアドバイス出来ません
    とりあえずサインさせることしか考えてませんから

92. 1424 匿名さん

>>1422 購入経験者さん

適切な金出さないでいて普通の家づくりできると思えるのに震えたわ!

93. 1425 購入経験者さん

>>1424 匿名さん
    適切な金って何ですか?
    坪100万円ですか?
    ローコスト住宅は坪50万円前後が相場だと思いますが。
    ここは、ローコストで家を建てる方の有意義な意見交換の場だと思っているのですが、
    誹謗中傷をする場なのですか?
    参考にならない書き込みをする方は、この場に相応しくないと思いますのでスルーしてくれると助かります。

94. 1426 e戸建てファンさん

>>1425 購入経験者さん
    坪50万円には何が入りますか?
    当初ですか最終ですか?
    ローコストを目指している人の前で50万と言ったらふざけるなと言われますよ。

95. 1427 e戸建てファンさん

>>1426 e戸建てファンさん

私の名前が使われてる!?
    1426これをコメントしたの私ではないです

なので名前変えます
    これからAIDAにします

96. 1428 購入経験者さん

>>1426e戸建てファンさん
    坪50万円はコミコミの最終金額です。
    建物本体は30万円台ですね。
    ちなみに、外構工事は別ですけど。
    HMに支払うコミコミで書いた方が分かり易いかなと思ったので、
    コミコミ表現にしました。念のため。

97. 1429 デベにお勤めさん

今時低湿地後地に松の丸太を打ち込んで基礎工事するのには驚き。あり得ない!!!!

98. 1430 購入経験者さん

>>1429 デベにお勤めさん
    アイダ設計は、工事着手前に地盤調査をしています。
    どこの会社の話ですか???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡