マンションなんでも質問「管理人さんのお仕事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理人さんのお仕事は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
たけお [更新日時] 2023-07-01 15:46:56
【一般スレ】マンションのトラブル(管理会社)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近、管理人が変わりました。
新しい管理人は、ごみ出しと、清掃はしていますが時間内はそれ以外、何をしているのか分かりません。管理人室にもいなくて「巡回中」の札を出していてどこに行ったか分からないのです。

住人としては、外部から入ってくる訪問販売やチラシ配布などに抑止効果があるのは管理人室にいてくれることなので、フロント業務をして頂きたいのですが、他のマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2008-02-14 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理人さんのお仕事は?

  1. 51 匿名さん

    ハハッ 管理人は水やりとか虫取りとかしませんよ 笑 業務対象じゃないですね へへッ
    花屋さんじゃないし、昆虫売ってませんよー  ハハハー  無知ねぇ~ 外に出ないし
    いいとこ朝のゴミ出し見張ってるくらい、その後集積所に水流して終わり。 給料分ですね。

  2. 52 匿名さん

    過重労働で大変みたい。

  3. 53 匿名さん

    今日も今から午後3時までテレビとネットで遊んで勤務終了ですわ。
    昼飯は何にしましょうかね。  給料安いし のり弁でも買ってくるか。

  4. 54 匿名さん

    もう、きみ帰っていいよ

  5. 55 匿名さん

    住人の指示には従う必要無いので、会社に苦情言ってみてね、契約通りだから。
    それと、言われなくても3時までネットとテレビみたら帰りますよ。  お疲れさん

    あ、何か用事有りますか? 委託業務ないならやりますよ~

  6. 56 匿名

    50
    虫の死骸の掃除は気持ち悪いですね
    人が嫌がるのも納得です

  7. 57 匿名さん

    ↑ 管理人がそれやるの 特別手当とか出る

  8. 58 匿名さん

    管理人の仕事内容は、条件によって全然違うよ。
      管理会社の規模や経営方針、物件の規模、管理組合の要求、理事会と管理会社の力関係、予算、などなど
    小さい物件で予算が少ないと、勤務日・勤務時間が少なく清掃員もいないから、清掃だけで時間切れ。その間にも点検や工事業者がきて応対。勤務終了時刻までに業者に作業を終わらせ、重いリュックサック背負って次の現場に向かう。って感じなのでしょう。仕事がきついから管理人がどんどん替わる。

  9. 59 匿名さん

    ↑ 
    次の現場って??  それ巡回管理さんかな?  それ管理人って言うのかねぇ? 笑
    管理人が清掃するとは初耳、じゃ~清掃員はなにすの?  (爆笑ー

  10. 60 匿名さん

    分譲マンションの管理人さんがいつも暇そうにしてたら、委託契約を見直して業務項目を増やしましょう。マンション内にはすべき事は山ほどあるはずです。文句が多くて頑張ろうとしない管理人なら交換してもらいましょう。

  11. 61 匿名さん

    >委託契約を見直して業務項目を増やしましょう。
    管理会社が頂く費用も当然お高くなります、嫌なら他にも管理会社有りますよ。

    >文句が多くて頑張ろうとしない管理人なら交換してもらいましょう。
    管理人さんは皆頑張っておりますよ、それと交換要員が確保できるほど人材いません。
    嫌なら他にも管理会社有りますよ。 笑

    住民が管理人さんに直接物事頼むのも辞めましょうね、トラブルの元です。
    要望は管理組合を通して直接管理会社へ連絡して下さいね、全ては契約事ですからね。


  12. 62 匿名さん

    管理人さんにもいろいろいるよね。

    うちのはURの管理会社だから管理人も当然役所仕事って感じ。事務室の外で見かけることは数年に1回。「オレたちが町を開発し、無能な住民のために管理してやってんだよ、管理会社を変えたら国や自治体はこの町の面倒みないからね。そしたらあんたの責任だよ」ってな感じ。URの権力からすると一部あたってるから、居住者は逆らえない。

    となりの民間大手デベのマンションの管理人は、居住者のためなら何でも積極的にやるらしい。清掃員が帰ると清掃員がしない高いところの掃除をやっている。だから居住者からの評判がいい。もちろん中もきれい。

  13. 63 匿名さん


    その管理人さんは趣味で掃除やってるんじゃないの、普通は決められた事以外はしてはいけません。笑
    積極的にしたくても、契約外の事はしてはいけないんですよ、タダ働きが偉い訳でも有りませんしね。

    それとURの管理人さんって賃貸物件の管理人さんですよね、それ一応UR職員だわ。

  14. 64 匿名さん

    うちはURの分譲ですよ。当初の管理人は管理会社の営業同様サービスのサの字もなく、すべて上から目線。多くの理事さんに喧嘩うってたし居住者の悪口も平気で言ってた。元公務員だそうな。

    管理人の仕事内容は契約書に15項目くらい書かれてるけど、管理会社の満足度を高めるのが仕事、と言っていいのでしょう。居住者は契約書を読まないし先入観だらけ。契約書の内容だけしかやらない管理人は、たぶん嫌われるよ。
    小さなマンションの場合は清掃に追われるから状況がまったく異なるみたい。

  15. 65 匿名さん

    管理人さんは別に住人に好かれる為に仕事してる訳じゃありません、問題有りませんよ。

    また、小規模マンションで管理人さんが日勤している所は余程高級マンションしかないですね。

    並のマンションは良い所、清掃員さんが巡回で簡単な清掃するくらいでしょう。
    高い管理費準備してくれるなら、それなりの対応は出来ますよ。



  16. 66 ビギナーさん

    うちのマンションでは管理人さんは常駐はしていないですね、どこに行ってるのかな。。

    今までこれでトラブルの情報もなく、うちが困ったこもないですが、管理費から管理人さんへの費用が出ているとなると、実際にずっと居てくれないと何となく損をしているような??、そんな気分にはなります。
    でも常駐が義務ではないのかもしれません。
    午前に清掃している際にどこに行っているのか訊くのも何ですよね(汗)

  17. 67 匿名さん

    管理組合に申し出て管理員業務の詳細見せてもらったら良いよ。
    日勤常駐で週5日勤務の契約はそこそこの値段しますよ。

    交通整理や施設警備の警備員頼むと一日で結構なお値段ですからね。
    管理人さんはそれより少々お高いと思いますよ、小規模マンションでは無理かな。

  18. 68 匿名さん

    >管理組合に申し出て管理員業務の詳細見せてもらったら良いよ。

    そんなもの見せてもらわなくても、総会時に管理会社が重説の資料くれるだろ。まさか見ないですててるとか(笑)

  19. 69 匿名さん


    おたくなに言ってるの? 

    総会なんて理事に委任状渡すだけ、出る訳ないわ、半数以上がね。
    出るのは暇人と老人だけ。

  20. 70 匿名さん

    勘違いしてるわ。総会出席は義務じゃなく組合員の権利行使の場だよ。
    委任状を出すのは勝手だが、委任してから文句言うなよな。

  21. 71 匿名さん

    暇人同士で管理してくれ、多くの人はマンションを終の棲家とは考えてないよ。

    死ぬまでそこに住む人が必死で管理しなさい。

  22. 72 匿名さん

    >>64
    URが販売する分譲マンションなんて初耳! そんなのホントにあるの?
    販売元間違えてない?  そこの管理人に聞いてみたら?

  23. 73 匿名さん

    住宅公団、住宅都市整備公団ね。当時は世界最大のデベロッパーらしいね。
    系列の管理会社は日本総合住生活(JS)。以前の名称は団地サービス。
    管理会社としては、賃貸も含めたらこちらも世界最大でしょう。管理戸数100万戸だって。
    役たたずの管理人の数も世界一。

  24. 74 匿名さん

    URは賃貸専門じゃなかった? 
    他は宅地造成開発して他の不動産屋やメーカーに売り飛ばすとかでしょ。

    分譲マンションの販売は聞いた事無いがね?

  25. 75 買い換え検討中

    http://awabi.2ch.net/live/index.html
    ここを貼り付けて見て頂ければ助けになります。
    広告ではありません。

  26. 76 匿名

    うちの近所にURが分譲もやった新山下ベイシティがあるよ。賃貸棟と分譲棟両方やったケースは他にもあると思うなあ

  27. 77 匿名さん

    販売はURの名前では聞いた事無いね、そんなに盛んに販売するなら
    今の不動産情報にも多数の分譲物件が有るはずよ、みたことないわ。

    URねぇ 昔の公団だよね、分譲ねぇ~?  分譲は趣旨が違うしな~

  28. 78 匿名

    >76
    新山下ベイシティ
    横浜市中区新山下3-15

    1~7階  466戸  全部URの賃貸だけど、何かの間違いですかね。

  29. 79 匿名さん

    URは開発した戸建て用の土地の分譲は有るけど、URの分譲マンションは聞いた事有りませんよ。
    昔は有ったんですかね?

    で、URの管理人さんの事ですか? 賃貸物件の管理人さんばかりでしょうに。横柄ですかね。

  30. 80 匿名さん

    スレ違い話題ですが新山下ベイシティには確かに分譲棟ありますよ。中古の売りも時々出て、十年ほど前まで新山下エリアでは結構人気ある物件でした。
    うちも中古を検討した事があります。賃貸棟とは外装からグレードが異なっていて、入り口も違う。
    本牧寄りの二棟くらいだけが分譲棟だったような。

  31. 81 匿名さん

    それ、販売会社違うくない? UR自体がマンションの分譲しないけど。

  32. 82 匿名さん

    いえ、販売はURの前身、住宅都市基盤整備公団ですよ。

    ちなみに横浜エリアでは他に、ポートサイドロア、プロムナード仲町台も分譲がありましたよ。
    ノムコムのマンションギャラリーと東急リバブルの物件ページ探してきました

    http://www.nomu.com/mansion/library/4193/

    https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CZ1138016/

    http://www.nomu.com/mansion/library/1432/

  33. 83 匿名さん

    >82
    どれも20年くらい前の物件ですね、URになる以前は分譲してたんですかね。
    URになってからですが、一切分譲マンションは聞きませんがね。

    今現在、URが販売するマンションは有るんですか?

  34. 84 匿名さん

    1999年、住宅供給より都市整備に重点を置く都市基盤整備公団(都市公団)に改組し、
    分譲住宅の供給を停止、都市基盤整備および賃貸住宅の供給のみを行う組織となった。 だとさ。

    2004年、行政改革の煽りを受けて都市基盤整備公団と地域振興整備公団の地方都市開発整備部門
    が統合され、都市再生機構が設立された。初代理事長には都市基盤整備公団総裁の伴襄が就任。
    これにより賃貸住宅の名称は公団住宅からUR賃貸住宅に変わった。

    なんだと。

    だから1999年以降はURの分譲マンションは無いんだね。

  35. 85 匿名さん

    >>83
    ベイシティの名前を見て書き込みましたが最近のことは詳しくなく…すみません。

    皆さん、昔の公団という点も含めて73さんや76さんの書き込みを「ありえない」とおっしゃってるように見えたのでつい。
    スレ違い失礼致しました。

  36. 86 匿名さん

    UR賃貸の管理人さんも一応団体職員なんですかね、役人仕事っぽいんでしょうか。
    私はやはり民間の管理人のおっちゃんの方が良いですけどね。

  37. 87 匿名さん

    暇ですがそこそこ給与貰えます
    定年後には最適ですね

  38. 89 匿名さん

    管理員も65歳定年ですが、定年後何やられてるのかな? 巡回清掃ですか?

  39. 93 匿名さん

    管理人に何を期待されてるんでしょうね、御自分が支払っている管理費明細見てから言いましょう。

  40. 97 匿名さん

    怠け者じゃなきゃ逆にきつい

  41. 98 匿名さん

    日勤の管理人さんって派遣とかそんな形で雇われているんでしょうか?

  42. 99 匿名さん


    ハローワーク行ってみれば、管理人じゃ無く清掃員なら求人多いけどね。

  43. 100 マンコミュファンさん

    >>5 匿名さん
    それは、あくまでもそれぞれのマンションとそのマンションの管理会社や管理組合が決めた規約に依ってみんな違ってて、例えば常時、管理室の中に1名の管理人しかいないようなマンションだとしたら?、どうですか?、そのようなマンションだら?、時には貴方の言う巡回による確認作業もするかもしれませんが?、殆ど防犯上、管理室の中にいなきやならないので貴方の言う確認は?、できないと思いますが?、いかがですか?貴方は?、マンションの管理人について殆ど知らない素人ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸