一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の適正価格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の適正価格

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-03-31 15:35:00

旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。

[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗竿地の適正価格

  1. 461 匿名さん

    >460
    流石、土地勘が無い方の御発言ですね。

  2. 462 匿名さん

    一度旗竿地の快適さを知ってしまったら二度と整形地なんかには住みたくなくなるね。

  3. 463 匿名さん

    床下も風が通らず湿気がたまり道路からも離れて刺激が少なくいたって快適です。
    シロアリやゲジゲジです。

  4. 464 匿名さん

    整形地なんかで満足しているようではまだまだケツが青いね

  5. 465 購入検討中さん

    旗竿地はどの程度、評価減になるのか知りたくて、こちらに辿り着きました。

    現在の売り出し価格が適正なのか知りたいのですが、
    どなたか以下の条件の場合、どの程度の評価減が適正なのか教えてください。

    土地:約50坪 南6m公道
    竿部分:接道3mx14m
    旗部分:14.1m(横幅)x8.3m(奥行)

    第二種中高層住居専用地域:60%/200%

    現在、駐車場となっており、地主がお金が必要になったのか、
    100坪程度の土地を分筆して売出しているようです。

    整形地部分は、とりあえず、手放すつもりがないらしく、
    今後、どのように活用される土地かは不明です。
    しばらくは駐車場として使われるのかな?と思います。

    北側には家が建っており、斜線制限の為、家は2.5階建しか立てられないと言われました。
    現在、売出しから3ヶ月以上経過している為か、面積の増減相談可能になっていました。
    (分筆は、売れてからするつもりのようです。
    以前と仲介業者が変わり、銀行系になっているので、借金か何かでしょうか。)

  6. 466 匿名さん

    50坪あっても旗竿形状と外壁後退(1m?)と斜線規制で建って建坪50坪です。
    一方、整形地の場合で3階建てにできる場合は容積率200パーセントをフルに生かせます。
    この差だけでも半分の価値しかありません。
    そのうえに旗竿地という形の悪さですから整形地のx0.3も価値がないと思います。

  7. 467 入居済み住民さん

    466意味わからんぞ。まず50坪の土地に建て坪50坪なんてたつわけないやろ

  8. 468 匿名さん

    建坪じゃなく床面積ですね。

  9. 469 匿名さん

    >466
    地価どのくらいですか?

  10. 470 匿名さん

    >466

    2.5階建てられるって書いてあるじゃん。外壁後退が1mだとしても65坪くらい行けそうな気がするが。いずれにしろかなり値切れそうな感じではあるね。

  11. 471 入居済み住民さん

    相場の3割引で広い土地が購入できました!
    間口も広くて最高です

  12. 472 匿名さん

    旗竿地は、周囲の住居に囲まれて陰鬱になりがちだから嫌われるだけで、陰鬱さが気にならない人からすれば、問題はないと思うよ?

  13. 473 匿名さん

    四方囲まれてるのはいまいちだね。
    南東が空いてるのが買い
    三方囲まれてる整形地も同様

  14. 474 匿名さん

    完全に囲まれてても土地の出ない都心部ならありだよ。
    少々土地が安くても解体費も建築費も割高になるけどね。
    最悪なのは郊外ミニ開発の無理矢理分筆で生み出される旗竿。
    そんなの買ったら周辺住民からも馬鹿にされるし将来自分の子からも馬鹿にされるよ。

  15. 475 匿名さん

    都心でも四方を囲まれた旗竿地なんて周辺住民に馬鹿にされ、子どもに恥ずかしい思いをさせる事になるよ。

  16. 476 匿名さん

    旗竿地の一番のデメリットは「風通しが悪い」という点。
    日本の夏は、高温多湿であるため、風通しが悪いと、湿気によって腐朽菌が発生する要因となったり、シロアリやゴキブリ、蚊といった害虫の生育環境となったりと、住宅にとっては悪影響を及ぼす要因しかない。
    整形地では満足できない464のような特殊な方だと、日当りや風通しの確保に特殊な形状の住居にしたり、毎年、湿気対策等を行うことに快楽を感じるのかもしれないが、一般的には、日当り、風通しが良い整形地の方が管理も楽だし、健康的な生活が送れる。

  17. 477 匿名さん

    正月にやってたビフォーアフターの風通しの悪い家はすごかったな
    家中カビるんるん、床下はカビカビパラダイス

  18. 478 入居済み住民さん

    整形地50坪より旗竿地80坪が快適
    風通しも悪くないよ

  19. 479 匿名さん

    >476>477
    竿が抜けてると、コの字に囲まれた、
    整形地なんかより、ずっと風通しが良いですよ。

  20. 480 匿名さん

    80坪もある旗竿地なんて都内ではお目にかからないね。地方の旗竿は愚物ってのは過去にも非難されてたけど。

    てか、竿が抜ける?何、それ。
    間口全面が空いてる整形地に、風通しの比較で勝てるわけがないじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸